TopPage Diary
2004年1月


2004/01/12(Mon)

 年明けから、かなりハードな1週間だったかな。

 仕事始めの翌日から、担当しているお客様のところのサーバーが立ち上がらなくなった……!!! と、いう連絡が入って大慌て。対応にアタフタと追われてしまったし……。

 それに、年始の挨拶廻りで昼間の時間は費やされてしまうわけである。そして、新年早々というのに、いろいろと見積の依頼も次々にやってきたりして。(まぁ、見積り依頼が多いというのは営業に取っては良いことなのであるが。)

 てな調子で、結局、昨日まで仕事に終われてしまっていたのだ。さすがに、今日だけは身体と頭を休めないといけない。金曜日から土曜日にかけては久しぶりに徹夜での仕事もしたもんで、クタクタでだったのだ。昼ちょっと前まで熟睡していたのだ。(それでも、まだ眠り足りないのは事実なのであるが。【汗】)

 遅い朝食(?)を済ませて、それからいつものように水槽の手入れをして、パソコンに向かってメールの処理をして……と。平和な休日である。ホントは、仕事をしようと思えばいくらでもあるのだが、週に1日位は骨休めをしないとね。【笑】

 さてさて、特に予定もない休日なのであるが、今日は世志子が東区民センターである吹奏楽のコンサートを聴きに行きたいという。どうも、昔の先生が来られるということらしい。とは言え、子供らに吹奏楽のコンサート2時間というのは辛いだろうから、世志子だけを区民センターで降ろして、子供らとオイラはすぐ近くにあるベスト電器広島本店へいき、時間をつぶすことにしたのである。

まずは楽器売り場にて

 ここは多分、広島で一番大きな電気店になるのではないだろうか。7階建てのビルである。広島駅の近くでもあり、通勤の時にいつも目にしているのだが、実際に店内に入るのは、ぢつは初めてだったりするのだ。

 子供たちと、特にこれといった目的もなく、各フロアーを観て回るだけである。【笑】

 子供らは、目新しいものに興味を示しながら楽しんでいる。途中のコンピュータ売り場に隣接したコンピュータ関連の書籍売り場で、オイラはVisualBasic.NETの本を1冊買ったりもしながら、7階から1階へとブラブラとするのであった。1階にあった、ゲームソフト売り場では、子供たちは目を輝かして楽しんでいたが。

 そんな感じで時間はアッという間に過ぎていく。

 

 一通り各フロアを見て回った後に、5階にあるカフェに入って、子供たちはチョコサンデーを食べ、オイラはコーヒーで喉を潤したのであった。2時間なんてのは、すぐに過ぎてしまい、世志子を拾うために、再び東区民センターへと車で移動し合流。その後、世志子のおごりで夕食をするために五日市に新しくOPENした「みほり峠」へと向かったのである。このお店は、山口には沢山あり、山口時代にはしょっちゅう行っていたお店であり、懐かしいのだ。それが、近くにOPENしたということで、早速行ってみることにした。

 店内は結構、広くて綺麗である。ちょっと、山口にある「みほり峠」とは少しコンセプトが違う店作りをしているようではあるが。「今週の晩御飯」というメニューを頼んで、生ビールを呑んで。ふぅ〜、なかなか気持ちのよい休日になったかな。

 さてさて、来週の土日は休めるのだろうか。【汗】


2004/01/02(Fri)

A Happy Ner Year!!

 明けましておめでとうございます。

 新しい年がスタートしましたね。今年はどんな年になるでしょうかね。頑張って、楽しい1年にしたいものですねぇ。今年の1年はどんなスタートでしたか?

 年賀状も沢山貰いました。ありがとうございます。その中の何枚かに、この閑人倶楽部を「読んでます。」とか「立ち寄っていますよ。」というメッセージの書かれていたものがありました。ホントに嬉しいですね。こんなしょうもないホームページでも読んでいてくれる人たちがいらっしゃると思うと、「もっと頑張らないと!!」と思ってしまいます。今年は、ダイアリーだけでなく、いろいろなところを更新したり、新しいコーナーとかも作っていかないといけないですね。頑張ります。(……って、ホントかなぁ。【汗】)

 昨年は、とにかく忙しすぎた1年だったような気もするなぁ。仕事の方が、もう大忙し。これまでもかなり忙しかったのではあるが、兎に角、昨年は睡眠不足の1年だった。体制変更による仕事の増加もあるのであるが、それ以上にやらないといけないことも増えたこともあり、まともな人間の生活ではなかったような気もする。その為に、精神的余裕が無くなってしまい、仕事の方の効率も悪くなる……という悪循環が起こっていた面もあるなぁ。

 これではいかん。今年は、もう少し、余裕を持って仕事にも取り組み、そして、生活の余裕を作っていきたいなぁ。子供たちとも遊べる時間を作ってやらないとね。(^^ゞ

 この年末年始の休暇で、溜まったストレスは払拭できたかなぁ。

 昨年末は、思い切り大掃除をして、パソコンの周りに溜まった書類(? ゴミかも)とかも整理できたし。そして、思い切りお酒も飲んだよぉ。最近、酒にめっきりと弱くなってきた気がするので、平日はあまり呑んでなかったのだ。(まぁ、思い切り呑めるという時間に帰宅もしてなかったのだが。【笑】)

 大晦日なんて、日本酒を飲みすぎたのか、紅白歌合戦の間中、しっかりと鼾をかいて寝ていたし……。【汗】

 その後は、しっかりとゲームを楽しんだけどね。【笑】

 元旦からは目覚めたらすぐにお屠蘇とおせち料理で酔っ払いモードの始まりだったしねぇ。ただし、元旦からあまり良い感じでもない我が家ではあった。

 正月早々から世志子は風邪で調子を悪くして、ずっと横になっていたのである。よって、我が家の初詣は、子供たちと3人で、廿日市天満宮へと向かったのであった。

廿日市天満宮で子供たちは鐘をついて1年の始まり

 お参りを済ませて、破魔矢やお守りを買った後で、子供たちは二人で一緒に鐘をついて、1年のスタートを祝ったのであった。

 帰宅してからは、TVを観て過ごして、夕方から世志子を残して、またまた3人で山口へと出かけたのである。ホントは墓参りとかもする予定だったが、墓参りは延期して、オイラの実家への子供らを連れての新年の挨拶へ。そして、しっかりと子供たちはお年玉をゲットしたのであった。【笑】

 さてさて、2日の明け方には、世志子に続いて侑也が体調を崩すのであった。明け方に吐き気がするということで起こされたのであった。そして、下痢も酷いようだったのである。「こりゃ、嘔吐下痢症か」なんてこともも一瞬思ったりもしたのであるが。

 朝も殆どおせち料理を口にしなくて、元気が無い。結局、TVを観たがっていたのを無理に寝させたのであるが、午前中は思い切り寝ていたのである。あまり病気とかをすることがなかった侑也がここまで元気が無くて、昼間もずっと寝ていたというのは始めてのような気もするなぁ。結局、侑也が元気がないので、今日は昼過ぎまでは外出もせずに、家でずっとビデオを観ていたのであった。

 とは言え、しっかり寝たので少し元気になった侑也。夕方から一緒に買い物に出かけて、夕飯をすませたらかなり元気になったようである。このダイアリーを書いているのは21時過ぎであるが、今はリビングで茉里映と大声を出しながら遊んでいるのであった。

 ちょっと大変なスタートであったような気もするのだが、おかげでオイラは自宅でのんびりとできたのも正直なところかな。ただし、この連休中に本を読んだりしたいと思っていたことは、殆どできてないなぁ。TVばっかみて、酒ばかりのんでいたかな。【笑】

 まぁ、休みはあと二日あるし……ということにしておこう。

 今年は、昨年1年ほとんどできなかったプログラムの勉強とか、いろんな本とかを読んだりという、自分の為の時間をもっと作りたいですねぇ。そして、それよりも何より、運動不足を解消することを一番の目標にするかな。