TopPage Diary
2004年6月


2004/06/27(Sun)

 ふと目を醒ましたら時計は、まだ7時。「まだ、寝れるな……」と思う。いったん、1階へと降りてトイレをすませ、のどの渇きを癒すやめに牛乳を飲んで(これが、いつもの朝の習慣なのである。)

 そして、「まだ寝るから」と言い残してから、2階の寝室へ戻り、ベッドへと倒れ込んだ。……そして、ふと携帯電話をみると「あれ? 10時じゃん【汗】」

廿日市市のスポーツセンター「サンチェリー」へ

 ちょっとだけ、疲れがたまっているかな。

 昨日は、午後から久しぶりに午後から家族全員で、近くにある廿日市市のスポーツセンター「サンチェリー」のプールへと出かけたのである。

 運動不足の解消は散歩だけではなかなかできない。ここんところ、なんとか土日は休めるようになってきたので、プールへと出かけたのである。ホントに久しぶりなので、ちょっとだけ泳いだだけなのであるが、やはり非常に疲れてしまっていた。筋肉がすっかり落ちてしまっているので、思うように水をかくこともできないのだ。こりゃ、毎週でも泳ぎに来ないといけないねぇ。【汗】

 そして、夕方には会社の先輩が、使わなくなったという古いPCを持ってやってきた。我が家で引き取ることにしていたのだ。我が家には、すでに沢山のPCがあるので「ホントにいるの?」と聞かれたが、侑也が使っていたPCと、もう一台のPCが壊れていたのである。

 我が家の場合には、確かに沢山のPCを買っているのであるが、しかし、とにかく手に入れたPCはとことん使い尽くしてしまうのだ。侑也や茉里映がゲームで遊ぶだけなら古いPCでも大丈夫だしね。しかも、NECのPC98でしか動作しないソフトというのもたくさんあるので、我が家では大歓迎なのだ。

 やってきたPCは、NECPC−9821Xa13。我が家の壊れているPCの1台と同じ機種である。

 そして、今日の日曜日は、午後からPCの入れ替え作業に取りかかる。まずは、侑也の机のPCを新しく貰ったPCと入れ替える。これは、単なる入れ替えだからたいしたことではない。

 大変なのは、次の作業である。壊れて起動しなくなっていた、2台のパソコンをばらしてから、使える部品を取りだして、1台のPCへと組み立てるのである。破損が激しいのは、当然ながら侑也が使っていた、PC−9821/Va13だ。Xa13の方をベースにして、PCを組み立てることにしたのであった。

 汗だくになり、2階のPCと入れ替え、1階のパソコンをラックからおろして、それぞれをばらして部品を組み合わせて、やっとのことで、壊れた2台のパソコンから、なんとか使えるパソコン1台がよみがえったのであった。【笑】

新しくやってきたPCで遊ぶ子供たち

 これで、茉里映用のパソコンができたかな。(~~)v

 久しぶりに、Windows95のインストール作業をやったかな。

 汗だくになってしまったが、これでパソコンが1台無駄にならなくて済んだのだ。結構、大変だったけど、楽しめたのは間違いない。オイラは貧乏性なのかな。【笑】

 ちなみに、我が家には、壊れたPCが、まだ何台かある。これらも、すべて部品を再利用するために取ってあるのだ。だんだんと、ガラクタ置き場と化しているなぁ。最近のパソコンの寿命はどんどんと短くなってきているし、ハードもソフトも新しいものが次から次へと発表されて、1〜2年で陳腐化してしまうのであるが、ちょっとした家庭で使うくらいなら、Windows95でもまだまだ十分に使えるのである。


2004/06/20(Sun)

 昨日の幼稚園の父親参観日に続いて、今日は、廿日市小学校のPTCAの日なのである。よって、今日も、早起きをしたのであった。(^^)v

 今日は子供たちが、サンドイッチと焼きそばとスパゲティを作ってくれて、それを食べるという企画らしい。9時に世志子は一足先に出かけて準備を手伝うらしい。

 オイラ達は、10時位に小学校の家庭科教室へと向かったのであった。

エプロンをつけて、やる気満々の二人

 さて、10:30からPTCAがスタート。まずは、子供たちが一人一人自己紹介。それから、5つのグループに分かれての調理が始まるのであった。

 侑也は、サンドイッチを作るグループである。侑也と茉里映は二人ともエプロンをつけて、準備万端である。とは言え、茉里映は、今日だけはちょっと手伝うと言ってもそれはできるような状態ではない。狭い教室に、子供たちとお母さんたちがごった返しているのであるから、はっきり言って邪魔ではある。【汗】

 てことで、同い年の女の子が来ていたので、二人で遊んでもらうことにしたのであった。

 さてさて、オイラは写真係なのであった。世志子が広報をやっていたということもあるのだろうが、毎回のように写真係だなぁ。まぁ、そっちの方がオイラとしては気が楽なのであるが。

 今回、参加しているのは殆どがお母さんであり、父親で参加しているのはオイラともう一人のお父さんがいた。そのお父さんは、元気に焼きそばを子供たちと作っていた。

 役員の方からは、参加者全員を親子で記念撮影をして欲しいと頼まれていたので、まずは預かったカメラで、名簿の順番に記念撮影をしていったのである。親子が必死になって料理をしている間をカメラを持って歩き回るのはちょっと大変だった。それに、スパゲティと焼きそばをつくために火を使っているから、教室の中は非常に暑い状態であり、オイラは汗だくになっていたのである。

 クラス全員の親子写真を撮影して、ホッと一息である。

 預かったカメラを役員の方に返してから、今度は自分のデジカメで、教室の中の様子を撮影して廻る。【笑】

サンドイッチをバックに記念撮影【笑】

 各グループとも真剣に調理が進み、12時前には、全ての料理が完成。さっそく、バイキング形式で食べることになった。70人以上の親子が参加しているのであるが、それでも、思い切り食べるだけの量があったのである。味もまぁまぁいけるので、オイラはついつい、おかわりを何度もしてしまった。【汗】

 お腹も一杯になって、後は全員で片づけをして、PTCAは解散となって帰宅。ただし、もう汗だく状態である。台風が近づいていて、湿度が高いせいもあるだろう。滝のように流れる汗から解放されたいので、帰宅してからすぐにシャワーを浴びて、それからビールを思い切りの干して……。(^^)v

 いやぁ〜、気持ちが良い日曜日だ。【笑】


2004/06/19(Sat)

父親参観日でニッコリする茉里映

 8時には目を醒ましたのである。ここんとこ残業が少ないので、疲れが溜まってないのかな。【笑】

 子供たちはすでに起きていて、朝食を食べているところだった。オイラも一緒に、朝食をとる。朝食を食べてから、茉里映は着替えを済ませて、幼稚園へと登園したのである。

 今日は、父親参観日の日である。オイラもしばらくして幼稚園へと行かないといけないのであった。

 しばらくすると会社の後輩がやってきた。同じ幼稚園に通っている茉里映の友達のお父さんでもあるのだ。幼稚園の駐車場が使えないので、我が家に車を停めて、幼稚園に行くのである。時間も少しあるので、しばらく我が家で話をしてから、幼稚園へと向かったのであった。

 オイラの姿を見つけると、ニコニコとする茉里映である。そして、父親参観が始まる。最初は、「お父さんは遊園地」という歌を歌いながら、一緒に踊るというものであった。これは、事前に茉里映から話を聞いていたのである。【笑】

一緒懸命に工作をする茉里映

 一緒に踊ってやると、これまた上機嫌になり張り切る茉里映なのであった。踊りが終わったら、今度は、お父さんへのプレゼントをお父さんと一緒に作る(?)という企画である。(^^ゞ

 プレゼントは、「レターホルダー(?)」らしいぞ。お父さんの似顔絵を書いたものを貼り付けたBOXは既に作っていたようであり、これに折り紙を使って、飾り付けを一緒に作るのであった。

 まぁ〜、一緒に作ると言っても、工作好きな茉里映は、殆ど自分ひとりで折り紙を切っては、ノリで貼り付けて……と、オイラは何もすることはないのだ。よって、デジカメで写真を撮ったり、携帯電話のカメラで撮影した写真を世志子にメールして、参観日の様子を教えていたのであった。【笑】

見事に完成!!

 工作が終わったら、連絡事項があって、さよならの歌を歌って解散。1時間ちょっとの父親参観日は無事に終わったのであった。帰宅してから、買い物へと出かけるのであった。

 まずは、オイラの携帯電話を買ったのである。昨年の12月にFOMAに変更したばかりではあるが、いろいろと新機種の方の機能を使いたくなったので、N900iに替えたのだ。とは言え、FOMAの場合には、機種変更というのはMOVAからFOMAへの変更ということであり、FOMAからFOMAへの変更は「買い増し」というらしい。FOMAカードを差し替えればどちらの携帯電話でも利用ができるというものらしいのだが、これだと値引が少なくて、ほぼ定価に近い価格になってしまうというのであった。【汗】

 とは言え、すっかり新しい機種(と言っても、本日、新しいFOMAが発売になっているので、正確には一つ前の機種になる。だから、値段も下がっていることを期待していたのであるが)を買うつもりだったので、予想より高くはなったのであるが、購入することにしたのであった。(^^ゞ

 その後、子供らの洋服とかを買ってから帰宅。オイラはせっせと水槽の手入れに精を出したのである。

 それが終わってから、今度は外食するために再び出かけたのであった。

 

 今日は、子供らの希望で寿司を食べにいくことにしたのである。(まぁ〜、ボーナスも入ったからいいだろう。)

 寿司と言っても、当然ながら「回転寿司」であるが。【笑】

 そこで思い切り食べてから帰宅。そして、オイラは、パソコンに向かって、新しく買ったFOMAの設定をしたのである。FOMAを認識するためのドライバとか、ダイアルアップ接続の設定とか……。

 そして、今度買ったFOMAは、miniSDメモリカードが使えるのであるが、パソコンにUSB接続すると、メモリドライブとしても利用できるので、それらの動作確認をするのであった。

 なんだか、今週はパソコンの設定ばかりしているような気がするなぁ。会社のネットワークに接続するためのツールが変更になったので、それらの設定をしたり、メーラーをOutlookexpressからBecky!へと変更したので、会社と自宅のPCの全てのメール環境を移行したり……。そして、今日は今日で、FOMAの設定をしてと……。なんか、いろいろと環境設定ばかりしていたので、疲れたなぁ。【汗】

 さて。明日は、廿日市小学校のPTCAだぞ。忙しい、休みだなぁ。【笑】


2004/06/13(Sun)

 今回の土日も、出勤せずに休めたのである。少しではあるが仕事の方も落ち着いてきたかなぁ。(^^)v

 さて、この土日の二日間。我が家はモータースポーツ一色なのであった。

ルマン24の番組に釘付けの侑也

 土曜日の22:30から、ルマン24時間耐久レースが始まるのだ。そして、スカパーでは日本初という24時間完全生中継が行われるというのであった。そして、そのPRのため、土曜日は朝から、ルマンの特集だ。過去のルマンのレースをダイジェストで紹介しているし、過去何年かのレースの放映もしているのだ。

 当然ながら我が家のTVには、土曜日から日曜日に掛けて、ルマンのレースの様子が映りっぱなしになって、TVの前に侑也は座りっぱなになったのであった。【笑】

 このダイアリーを書いているのが日曜日の19:05であるが、オイラはパソコン部屋でこの文章を書いているが、リビングではルマンを観ながらの侑也の歓声が響いているのであった。

 オイラは土曜日の夜はさすがに疲れが溜まっていたので、少し早めに寝たのであるが、世志子は深夜からF1の予選の方を同じくスカパーで観戦していたようである。ホントに、我が家はモータースポーツ狂いばかりだなぁ。

 唯一、興味がないのが茉里映である。日曜日も朝一番で、町内会の一斉清掃に参加した後は、ずっとルマンのレースが映っているTVに飽きたようで、一人、2階の子供部屋でしばらく遊んでいたしね。まぁ、女の子だから仕方ないよね。

近くの公園でキャッチボール

 と、こんな感じで昨日から今日に掛けてずっと家の中でレース観戦であるのだが、これではちょっといかんよね。てことで、今日は15時過ぎからオイラは茉里映と一緒に散歩に出かける。運動不足の解消をしないといかんしね。天気が良かったので、ちょっとばかり歩いただけでも結構汗がでてきたかな。

 オイラは散歩に出たり、近くの店に買い物に出たりしたのであるが、侑也は土曜日から全く家から出ていない。これではいかんということで、散歩が終わってから、侑也に「キャッチボールをしよう」と誘ってみたのだ。

 レースとかがあると一人で留守番をすることを選ぶような侑也であるが、キャッチボールだけは違うようだ。即座に「する」と準備を始めたのである。ここしばらくオイラの仕事が忙しくて、殆ど休みも出勤していたし、たまの休みはオイラが疲れきって何もする気が起きなかったから、ずっとキャッチボールをしてやることもできてなかったからねぇ。ホントに久しぶりに子供らと外で遊んでやることにしたのである。

 とは言え、30分も遊んでいるとオイラの方が汗だくになって、疲れてしまっていたのであるが。【笑】

 まぁ、オイラにとっても身体を動かし、良い休日になったかな。さて、その後、帰宅して入浴を済ませてビールを呑んで……。

 TVでは、ルマン24の様子が映ったままである。深夜からはF1の決勝の放送があるのだが、さすがにオイラは明日は仕事だし、後日ビデオを観ることにして寝るのだろう。ただ、世志子は、F1の様子を一人でLIVEで観て騒いでいるのだろうなぁ。【笑】


2004/05/29(Sat)

 先週は風邪をひいてしまって大変であった。

 喉は痛いし、咳と痰はひどいいので、薬で熱を抑えていたものの、微熱は続き、頭がボォ〜っとした状態で働き続けていたのだ。(「ボォ〜としてるのはいつもの事だって。【笑】)

 毎日のように定時過ぎには退社して帰宅する毎日。ただし、疲れは酷くて、毎日早くに寝たのであるが、それでも辛かったなぁ。そして、この土日もゆっくりとしたのであった。ホントに久しぶりにゆっくりできたようだ。まぁ、それくらいのんびりできるように仕事も落ち着いてきた証拠だろうが。(^^)v

今回も逆上がりを披露してくれる茉里映

 特に今回は出かける用事とかもないので、朝からのんびりである。昨日の土曜日は、午前中は茉里映は幼稚園へと……。

 オイラはパソコンでのんびりと遊んで、お昼前に、家族全員で幼稚園までお迎えと。まぁ、自宅から歩いて1分程度だから、できることなのだろうが。【笑】

 前回と同様に、園庭の鉄棒で逆上がりを披露してくれる。前回は、もうちょっとのところでできなかった逆上がりであるが、今回はしっかりとできていた。まだ、侑也は逆上がりができないのいうのに、茉里映は大したものだ。

 午後からも特に出かける用事もないので、のんびり。オイラは、昼食を食べたあとにソファーに座ったまま眠り込んでしまったようだ。やはり、まだまだ睡眠不足なのかな。

 目覚めてから、家族みんなで散歩に出かける。子供らは自転車でオイラと世志子は歩いて。天気がとても良いので、オイラは汗だくに。いつもいく天満宮に行って、その後で侑也が体育で使う赤白帽子をなくしたようなので、スポーツ店でそれを購入。その後、「たまキムチ工房」まで足を伸ばして、オイラの大好きな「イマムンチ」を購入して帰宅したのであった。

 

 さてさて、のんびりしすぎたせいかな。世志子が夕食は外で食べようと騒ぎ始めたのであった。【笑】

 子供らもその案に大賛成のようで、「餃子の王将」まで歩いて出かける。車で行くと、世志子がビールが呑めないということで歩いていくことになったのであった。まぁ、歩いて数分だしねぇ。ホントに、今のこの家は近くに何でもあるので便利だ。

 そして、今日の日曜日。

 これもまた、ダラダラとした1日である。

 午前中はオイラは毎度のごとくパソコンで遊んでいた。午後から、侑也が「ファミコンとスーパマリオ2がほしい」と騒ぎ始めた。ちょっとまえにスカパーで見たゲーム番組の影響だろう。自分の貯金で買いたいということで、近くのお店へと出かける。ただし、さすがにファミコンは中古とは言えもう置いてない。ただし、ケームボーイアドバンス用にファミコン用のソフトが発売されているので、「スーパーマリオ」とゲームキューブでアドバンスのソフトを利用するための周辺装置(中古)を買う事に。まぁ、侑也が自分の貯金で買うのだから、オイラの財布は痛まないのだから、安心なのだ。【笑】

 買い物を済ませてから帰宅。さっそく、ゲームキューブでゲームができるようにセットしてやる。侑也と茉里映は早速、ゲームボーイのソフトで遊んでいた。世志子もリビングのPCエンジンでゲームに夢中になっている。その隙を見計らって、オイラは一人で散歩に出かけるのであった。

 家族みんなといく散歩もいいのだが、一人で自分のペースで歩くというのも良いのだ。しっかりと汗をかいて、心地よい疲労感で散歩を終えることが出来た。しかし、暑いねぇ。少しは体力は復活してきたのかなぁ。継続して運動しないといかんね。すっかり鈍った体を自覚しながら、喉の渇きを潤すビールが美味い!!!

 って、それじゃ意味がないって。【汗】