TopPage Diary
2004年7月


2004/07/25(Sun)

 相変わらず暑いなぁ。暑さに負けずに頑張っていますか?

 今回の土日は、なんとか休日出勤は免れたのだ。……が、一つだけ資料を作らないといけないので、部内のメンバーでメールでいろいろとやりとりしながら、家で仕事をして、無事に資料は完成させることができたのであった。(^_^)v

 とは言え、平凡な休日を過ごすことはできたので、ホッとしているのである。夏休みに入って、毎朝、ラジオ体操に参加している、侑也と茉里映である。ただ、茉里映はラジオ体操で転んで足を擦り剥いてしまった。よって、昨日は、プールに入ることがでいない状態だったので、オイラと侑也だけプールへと出かけたのである。

久そぶりの料理だなぁ。

 そして、今日も特に何も予定のない日曜日。昨日から放送されている、フジテレビの27時間TVを観たり、昔、録画しているVHSをDVDにダビングしたりと時間を使ったのであった。

 そして、オイラは久しぶりに、昼食を作ることになった。(まぁ、世志子が料理を作りたくない。と、騒いだだけなんですけどね。【笑】)

 と言っても、チャーハンを作っただけなので、たいしたことはないのだが。【汗】

 茉里映も張り切って「お手伝いするぅ〜〜!」とエプロンをつけて楽しんでいたのだ。まぁ、小さいときから料理をしていたら、大きくなっても困らないだろうな。

一人前に料理を楽しむ茉里映

 夏休みのお手伝いというとこだろうか。

 一方、侑也は、世志子が「お父さんの料理しているところを写真に撮ってね」と言ったので、これまた大喜びで、オイラのお古のデジカメを手に持って、いろいろと写真撮影をしていたのだ。このダイアリーで利用している写真は、侑也が撮影したものなのだ。最近、どうもカメラ撮影に興味も持っているらしい。

 夏休みの入ってから、いろいろと家の周りの花とかを撮影していたようだし、今日も、料理が終わった後も、デジカメをもって茉里映とかを撮影していたのだ。これからは、侑也の撮影した写真をこのホームページで紹介することも増えるのかな。【笑】

 そして、無事に昼食も完成したのであった。

侑也が撮影した、完成した昼食【笑】

 久しぶりの料理でオイラの勘も狂っていたようだ。ちょっと、油っぽいチャーハンになってしまったが、味の方は、そこそこだったのではないだろうか。ただ、やはり、家庭用のコンロでは火力が弱いから、なかなか中華料理は難しいなぁ。【汗】

 昼食後、しばらくTVを観てから、買い物へと出かける。いろいろと回って帰宅してから、今度は、公園へ出かけることにしたのであった。

 侑也と野球をするという約束をしていたのだ。

バッティングを楽しむ侑也  せっかくの夏休みだから、子供達とも遊んでやらないといけないしね。オイラの体力復活計画の一つでもあるのだが。【笑】

 今日も非常に暑い1日であった。公園でちょっと動くだけでも汗だくになってしまう。……でも、いつもエアコンの効いた部屋の中で過ごしていると体調も悪くなるから、思い切り汗を出すのも、体のためにはいいだろうしね。

 ということで、30分程度ではあるけど、公園でキャッチボールとバッティング練習をしたのである。

 さて、これまでは、ほとんどまともに投げれないし、受け取れない。バッティングもまともにボールがバットに当たらない! という、侑也だったのであるが、運動神経がないとはいえ、さすがに子供の対応力の凄さなのか、投げる・受ける・打つということがかなり上達してきたのには驚かされた。正直、親ばかの贔屓目……と差し引きしても、1ヶ月前と比べるとまともにできるようになっていたのには脅かされたのである。

 こりゃ、できるだけ頻繁に遊んでやらないといけないかな。

 ただ、オイラの体力の低下の方が問題かも……。でも、それを解消するためにも、まじめに運動しないとイカン……と、痛感した1日なのであった。【笑】


2004/07/19(Mon)

 3連休も終わってしまったかな。  侑也は夏休みに突入。茉里映は、来週の木曜日まで幼稚園はあるという。オイラの夏休みはまだまだ先かぁ。1ヶ月くらいの休みが欲しいものである。【汗】

 と言いつつも、今週は3連休である。土曜日はダイアリーに書いたようにいろいろとあった。そして、昨日の土曜日は、突然、広島市内のキリンビアパーク内に今年の春にできた中国・四国地方最大級のショッピングセンター「ダイヤモンドシティ ソレイユ」へと出かけることにした。前々から、茉里映が「しましまタウン」に行きたいと騒いでいたのであるが、かなりの混雑らしいので、行くのをためらっていたのだ。しかしながら、世志子も「行きたい!!」と騒ぎ出したのもあり、出かけることにしたのであった。【笑】

3階にある、「しましまタウン」

 ただ、オイラは、1度だけ行ったことがあるので。平日に客先を訪問した帰り道で、会社の同僚達と「話のネタに行ってみて、昼食でも食べるか」ということで行ったのであったが、平日とはいえ、もの凄い人出で、食べれる状況ではなかったのだ。どの店も長い待ち行列で、そのときは、結局外に出て、外のレストランで食事をしたのであった。【笑】

 かなり混んでいるのだろうな。と思っていたのであるが、駐車場は、端っこの方は、結構空いていたので、すんなりと車を停めて、まずは中をしばらく歩いて回ったのである。

さすがに商売熱心「デジカメ無料貸し出し」なのだ

 それから、3階にある本日の目的である「しましまタウン」へと。もう茉里映は大はしゃぎであった。

 入り口では、大人と子供の人数を伝えるとカードを渡される。幼児・子供・大人の人数をインプットされたカードで、出るときに精算をするというのだ。なぁ〜んと時間制の料金なのであった。

 さて、中に入ってみると、「デジカメ無料貸し出し中」という掲示が至る所にあるのが目についた。子供達の様子を撮影して、それを印刷できるのだ。もちろん優良である。場内には、デジカメのメモリを挿入すると、それを印刷してくれる機械がおいてあるのであった。ちょっと買い物に来て、遊びに入っても、デジカメで子供の様子を写真にして持ち帰ることができるのだ……なんとも商売熱心な企画だろうか。【笑】

大はしゃぎで「しましはタウン」内を走り回る茉里映

 まぁ、最近はカメラ付き携帯電話が主流だから、デジカメを借りる人はどれくらいいるのか気になるところであるが。

 さて、会場に入ってみると、いろいろと子供達が遊べるコーナーがある。この会場は一応幼児向けのコンセプトで作られている。小学生以上だけでは入れないのだ。とは言え、我が家の侑也は目を輝かせて走り回っていたのであるが。【汗】

 そして、茉里映も何かを探すように場内を走り回っていた。……が、なぜか、どのおもちゃとかにも興味を示さずに、走り回って、何かを探しているようであった。

 で、聞いてみると「しまじろうがいない」との答えであった。CMでは、しまじろうのショーの様子を流していたので、しまじろうがそこにいるものだと思いこんでいたようである。ショーは時間が決められていて、その時間になったら、しまじろうに会えるというのを説明してやったら、とにかく納得してくれたようだ。(ホッ)

 その時間まで遊んでいるように言うと、安心して遊び始めたのであった。

ショータイムが始まり、子供達は元気にしまじろうと歌って踊っていたのである

 そして、しばらく中で遊んでいたらショーの時間になった。茉里映はしまじろうに会えるというので、大喜びで、イベントコーナーの最前列に座って、しまじろうの登場を待ったのである。侑也も茉里映のそばに座って居た。お前は小学生だろうが。【笑】

 ショーが始まると、茉里映は必死に歌って踊っていたのである。これまで着ぐるみとかを怖がっていた茉里映なのだが、しまじろうは違うのかな。そして、踊りも元気に踊っていたのであった。

 ただ、さすがに侑也にはつまらないようで、侑也は、ショーが行われてるコーナーから出て行き他のコーナーで遊び始めたのであった。(まぁ、そりゃそうだろうね。)

 ショーが終わって、さて帰ろうとしたのであるが、そこで突然茉里映が泣き始めたのである。「しまじろうともっと遊びたかった」という。「また、しまじろうに会いに来ようね。」と。なんとかなだめて外に出たのであるが、その後も思い出したように悲しくなるみたいで、涙を流していた茉里映であった。

朝からお手伝いをする侑也

 そして今日。日曜日である。

 夕べは茉里映の機嫌をなだめる為に、「ファインディング・ニモ」のDVDを買って帰って、夜はそれを観ていたのであるが、茉里映よりもオイラの方がハマってしまったようである。【笑】

 日本酒を飲みながらずっと本編とメイキングビデオを観ていたら、すっかり酔っぱらってしまった。そして、今朝は8時には起きてきたのであった。

 さて、侑也はもう夏休み。この夏休みの間もいろいろとお手伝いをすると、世志子と約束しているらしく、朝から侑也は朝ご飯の手伝いをしていたのであった。(う〜ん、感心、感心!!)

 んで、午前中は、一生懸命に宿題と勉強をしていたのには驚いた。オイラは小学生の時には、そんなに勉強しなかったけどなぁ。【汗】

 午後からは、家族全員で市民スポーツセンターのプールへ。ただ、さすがに夏休みに入ったからか、子供達が沢山来ていて、受付には「30分待ち」ということで、すぐにはプールへ入れないとのことであった。受付の人といろいろと話をしていたら、なんとかすぐに入れて貰えたので、ラッキーではあっただが。さすがにプールは混雑して、思うようには泳げない状態ではあった。

 1時間程度、泳いで心地よい疲労感を感じながら帰宅。そして、今は、水割りを飲みながら、土曜日に買った、DVD&HDD&VHSレコーダで、昔のビデオのダビングをしているのであった。保育所や幼稚園での様子のビデオは貴重なものである。何度も繰り返して再生しているのでテープの劣化も始まっていたのだ。DVDへダビングして保存しておかないとね。

 しかし、いろいろと機能があるので、操作を覚えるだけでも大変そうだ。また、大量のビデオテープがあるから、かなり時間もかかりそうだけど、今のうちにDVDに保存しておこう。


2004/07/17(Sat)

 ふぅ〜。ちょっと疲れています。今日もいらいろとあった1日だったかな。

 今日は8時半くらいに目覚めたかな。この1週間は出張が続いたからなのか、非常に疲れていたようだ。ただし、なんとか早くに起きることができたのである。

 そして、朝食を食べて、少しだけTVを観た後に、出かける予定があったのだ。侑也は、今日が終業式なので、家族3人で市民センターへと出かけた。今日は、中国新聞が主催している「ちゅうビークラブ」の「夏休み親子教室 金魚・メダカの正しい飼い方」というイベントに申し込んでいたのである。

会場の水槽に見入る茉里映

 中国新聞の主催でマリンミュゼ日曜館という専門店の方の講義が聴けるというので、世志子が申し込んでいたのだ。

 会場に着いて受付をすませてから、席について始まるのを待つ。会場には、水槽がいくつかおいてあり、メダカや金魚の水槽に加えて海水魚の水槽もおいてあったのである。茉里映は、カクレクマノミに釘付けになって「あ、ニモだ〜!」と大喜びであった。

 親子教室が始まって、いろいろな話を聞いていったのであるが、親子教室ということで、子供達も沢山いたのであるが、話の内容はかなり専門的で、オイラにとっては非常におもしろい内容であったのだ。反面、子供達には、ちょっとつらかったかな。

 結局、オイラが一番必死に話を聞いていたような気がする。滅茶苦茶参考になったのであった。【笑】

 親子教室が終わってから、メダカを3匹ほど貰って帰宅したのである。また、メダカが増えたなぁ。ここのところ、産卵ラッシュで、異様にメダカが増えていたのであるが、更にふえてしまったのであった。【笑】

 午前中は親子教室ですごして、午後からは家族全員で買い物に出かけたのである。ビデオが壊れて再生がうまくできなくなっていたので、ビデオを買うために出かけたのだ。

 とはいえ、最近は、DVD&HDDレコーダが流行りなので、ビデオなんてのは売っているのだろうか。また、今更ビデオなんて買うのも……と出かけたのである。

 ……が、店について、いろいろと見て回っていると、DVD&HDD&VHSという機種が目に入ったのだ。そのまま、速攻でそれを購入したのである。HDDが80GBで、DVD&HDDならディスクは160MBというものばかりで、そちらも魅力的であったのだが、やはりVHS専用のものと併せて2台を購求するよりは、いいかな。ということこで、全て一体化された機種にしたのである。

 さて、帰宅してから、壊れたビデオをはずして、新しく買った、DVD&HDD&VHSレコーダの接続をしたのであるが、なぜかTVがうまく映らなくなってしまって、少々焦るのである。いろいろと原因を調べていたのだが、どうやらアンテナケーブルが悪いようだ。朝まではちゃんと映っていたので、全く疑っていなかったのだが、2階のTVを下ろしてきてアンテナに接続しても、映像が非常に映りが悪いので、ケーブル悪いと判断できたのであった。数時間前までは、ちゃんと見えていたのにねぇ。不思議なものである。

 とこかく、原因が判明したのでのホッとしたのである。

 さて、ケーブルの修理を頼まないとねぇ。でも、しばらくはTVはリビングでは観れなくなってしまったのであった。(トホホ……。)

 さて、DVD&HDD&VHS全ての使える機種である。まずは、過去に録画しているVHSのビデオテープとかをDVDにダビングしていくかな。


2004/07/11(Sun)

 金曜・土曜と東京出張。土曜日の夜中に広島に到着。帰りに、日本酒買ってきて、それをかなり飲んだので、今朝は目覚めた時にちょいと二日酔いだったなぁ。【笑】

 さて、今日は朝から少し家の中が静かであった。というのも、昨日から茉里映は幼稚園のお泊まり保育だったのだ。今日の昼過ぎにお迎えに行くのであるが、茉里映がいないと家の中はかなり静かだなぁ。【笑】

 午前中は、家族3人でプールへと出かける。茉里映がいると、幼児用のプールで泳ぐ茉里映にオイラと世志子が交代でついているのだが、今日は茉里映がいないので、ゆっくりと泳げるのである。茉里映には悪いけど、そんな気分で出かけたのであるが、残念ながら今日の市民スポーツセンターのプールはどこかの団体が1コース占有して使っていたので、結局フリーで泳げるコースが狭くなっていたので、あまり思い切りは泳げなかったのであった。【汗】

 まぁ、それでも心地よい疲労を感じて帰宅。昼食を終えてから、幼稚園へと向かったのであった。

退所式の会場ににこやかに入ってくる茉里映

 お泊まり保育の退所式というのが行われるらしいのであるが、茉里映はクラス代表になっているのだ。クラス代表は退所式で前に出て挨拶とかをするらしいのであるが、代表の家族だけ、退所式を参観できるというので、我が家はデジカメとデジタルビデオを持参して出かけたのであった。

 今日は、広島市内の「こども文化科学館」のプラネタリウムを見学に出かけていた。13:30過ぎに子供たちを乗せたバスが園に帰ってきて、少々疲れ気味の子供たちがぞろぞろと降りてきた。それから退所式が行われるホールへと入ってきて、退所式は始まったのであった。

 たった一晩だけではあるが、家族と離れてのお泊まり保育。ホールへと入ってきた茉里映は、オイラ達の姿を見つけてにこやかな笑顔を返していた。無事に過ごせたようだな。

クラス代表として賞状を受け取る茉里映

 退所式が始まり、園長先生の挨拶。それから、クラス代表の4人の子供が舞台へと上がり、簡単に挨拶。

 舞台のあがった茉里映は緊張しているのだろうか、さっきまでの笑顔が嘘のように、緊張した顔で口がへの字に曲がっていた。ホントに、こういう場面に弱いなぁ。【笑】

 でも、ちゃんと大きな声で挨拶はできていたから由としよう。(^_^;)

元気に踊る茉里映

 挨拶の後は、クラス代表として、お泊まり保育を頑張ったということで賞状を園長先生から受け取り、最後に全員で歌いながら踊って退所式は無事に終わったのであった。

 退所式を無事に終えて、ホールから園庭に出て行くと、すでにお迎え為に親たちが集まっていた。ホールに入れるのはクラス代表の4家族だけである。カメラやビデオを抱えて出てきたオイラ達は羨望のまなざしで迎えられたのであった。【笑】

 その後、帰宅。それから、買い物へと出かける。お中元を注文してから、ヤマダ電機で、デジカメ画像の印刷用の用紙を買い、携帯電話用のminiSDメモリカードを買って。

 

 買い物に出かけると「のどがかわいたぁ」とすぐに言い出す茉里映が、当然のように今日も騒ぎ始める。まぁ、今日は元気にお泊まり保育を終えたご褒美だからいいか。ということで、のどを潤すことにして、買い物は終了。

 帰りがけに、廿日市小学校へ寄って、参議院選挙の投票をすませてから帰宅。オイラは、昨日まで出張だったので、何もできてないから、それから、せっせと水槽の手入れをして……。

 なかなか忙しい1日だぞ。今日は、F1の日でもあるから、夜は、スカパーでF1をLIVEで観て、このダイアリーの更新だ。ここんとこ、休みの日も忙しいなぁ。【笑】

 さてさて、そういえば、週刊ラジコンCARもすでに4巻届いているのだが、手をつける余裕もないなぁ。先日買った、音楽CDも車用のダビングもしてないし……。

 今度の休みには、ゆっくりと取り組みたいものだ。


2004/07/04(Sun)

 この土日は疲れたなぁ。夏のような暑さだったというのもあるのだが。

 土曜日は、午後から子供たちと本屋にちょっと本を買いに出かけてから、夕方に、公園で野球をしたのであった。

まだまだ、思うようにバットにボールはあたりません。【笑】

 かなり暑いのであるが、最近、運動不足を痛感しているので、汗をかくことは良いことだろうから、子供らと遊んでやることにしたのである。さすがに、暑くなると、公園に着て遊んでいる子供らも少なくなっている。

 侑也は、ナイター中継をみてから突然「明日は野球をやろう」と言い出していたのだ。

 まず公園にいってから、軽くキャッチボールをする。そんなに大した運動量ではないのだ。(まぁ、相手が侑也だもんね)

 それでも、汗っかきのオイラはすぐに汗だくになるのであった。

一人でブランコで遊ぶ茉里映

 オイラと侑也がキャッチボールをしている間、茉里映はブランコで、しばらくは遊ぶのであるが、やはり一人で遊んでいるとつまらないので、キャッチボールをしているオイラと侑也の周りにやってくる。

 まだ、侑也はまともにボールを受けることもできない(投げることもできないのだが【笑】)ので、ほとんどと言っていいほどボールを取り損ねるのであるが、後ろにそれたボールを茉里映は追いかけて楽しんでいるのだ。二人でボールの取り合いをしてね。で、先にボールを取った方がオイラにボールを投げ返すという、なんとも変則的なキャッチボールになるのであった。(まぁ、オイラにとってはそっちの方が休めて良いのだ。)

 キャッチボールの後は、二人を相手のバッティングの練習だ。と言っても、茉里映はバッドはまともに振れないので、バンドの練習だけどね。侑也の方は、なんとかバッドは振れるものの、なかなかボールには当たらないのだ。

 ただ、それでも以前よりはバットに当たるようになったけどね。オイラは軽くボールを投げるだけなので、そんなに動いていないのであるが、それでも日差しはかなり暑く、汗が次から次へとしたたり落ちてくる。

 しばらく遊んでから帰宅。帰宅してシャワーを浴びて飲むビールが格別であった。【笑】

 そして、今日の日曜日。午後からは曇り空が広がっていたが、かなり蒸し暑い。

 午後からは、市民スポーツセンターの「サンチェリー」のプールへと家族で出かけたのであった。さすがに日曜日の午後ということで、プールはかなり混雑していた。小学生も多かったしねぇ。

 なかなか、思うようには泳げないが、思い切り体力を使ったのであった。(ふぅ〜、疲れたぁ。)

 さすがに水泳は全身運動である。プールから上がっても体が火照って汗がじわりと出てくるし、体中が疲労感でいっぱいである。そして、帰宅して飲むビールが……。って、飲んでばかりだなぁ。

 これじゃ、少しもダイエットにはならんかも。【笑】

 この二日間。まだまだ、ほんのわずかな運動量ではあるが、体を動かすことができかな。まだまだ、体力回復にはほど遠いけど、これからは、平日も曜日を決めて早く帰ってからプールに行くようにしたいものである。