TopPage Diary
2004年11月


2004/11/28(Sun)

 いやぁ〜〜〜、非常に忙しい毎日である。と言うよりも、忙しすぎる位だなぁ。ほとんど、休み無しの状態なのだ。しかも、毎日のようにあちこち出張しているから、その分、自分の仕事は夜残業して仕事しないといかんのだから大変なのだ。

 ここんとこ、ほとんど休日返上で仕事をしていたのだ。よって、このダイアリーも2週間ぶりの更新となる。(って、まぁ、そんなことはしょっちゅうだったけどね。【汗】)

 そんな状態だったけど、この木曜日に一つの大きな仕事が一段落したもんで、久しぶりに土日がゆっくりとできるのであった。

新しいノートパソコンがやってきた

 しかし、土曜日はあまりゆっくりとできないのであった。

 来年4月の個人情報保護法施行や最近の情報漏洩事件で、うちの会社の情報の扱い方も非常に厳しくなってきたのだ。パソコンのハードディスクは暗号化しないといけないし、仕事で使うパソコンも個人のパソコンの使用禁止令がでてきたりと。

 これまで、オイラはモバイルノートには非常にこだわりがあり、携帯性の良いパソコンを個人で買って使っていたのであるが、このような状況になってしまうと、それも許されないのであった。(^^;)

 てことで、出張の多いオイラはノートパソコンを会社で買って貰うことにしていて、その新しいパソコンが金曜日に届いていたのだ。さっそく、それらのセットアップに丸一日費やしてしまったのであった。

 しっかしなぁ、これまではSONYのPCG−U3という非常に小さいパソコンを使っていて、これが持ち運びに非常に便利だったのであるが、今度のモバイルノートはそれに比べるとやたらとでかいぞぉ〜〜。(写真参照)

 一応、モバイル用の薄型PCではあるのだが、これまで使っていたものが異常に小さかったのもあり、やたらとでかく感じるのであった。【笑】

 まぁ、会社の金で買って貰ったのだから文句は言えないよね。

 そして、日曜日の今日は、ゆっくり寝ていたかったが、少し早めに起き出すのであった。

 ぢつは、12月の半ばに岡山に転勤になることが決まっていたのだ。しかし、仕事が忙しくて、まともに家を探している余裕がなかったのであるが、さすがにそろそろ探さないといかんということで、2〜3日前から、世志子がインターネットでいろいろと物件を探していたのだ。

 たくさんある中から、良さそうなものから候補の3つを選んでいたのである。そして、たまたま、その物件が同じ不動産屋のものであったから、電話をして物件を見せて貰うことにして、岡山(正確には倉敷だけど)へと車を走らせたのである。

候補の家を見て回る

 不動産屋について、いろいろと説明を聞くと、昨夜探していた3つの候補のうち一番気に入っていたものは、すでに入居者が決まっているとのことであった。(非常に残念)

 しかし、他の物件で、その候補だった家の隣の家が賃貸物件として出てくる予定だということで、その家を初めとして、3つほど紹介してもらい、案内して貰ったのであった。

 3つの物件のうち、2つは今日が引っ越しということで、その作業の真っ最中だったので、家の中までは見れなかったのであるが、最初に紹介して貰った、一番お気に入り候補だった隣の家というのが、平成12年に建ったばかりの新しい家だし、その家がある一帯は、5年前に売り出したという分譲地区であり、周りの環境も非常に落ち着いた感じであり、世志子はもうそこがお気に入りの様子である。

 結局、3つを見て回って、最初に見たその家が良いと言い出す始末である。まだ実際に家の中を見てないのに。【汗】

 今日は取り合えず数件見て、ゆっくりと決めようということだったのであるが、すぐに決まってしまうかもしれないので、その場合には勘弁してくださいと言われて、世志子が騒ぎ出したのであった。【笑】

 まぁ〜、オイラとしてはある程度の広さがあれば、どこでも良かったというのもあるので、その家に決めることにしたのだ。ただ、引っ越し可能なのが、来年の1月15日以降ということなのが難点かな。一応、12月13日に辞令が発令されて岡山勤務となるのだが、しばらくはホテル暮らしかな。まぁ〜、3月までは出張も多いし、広島や山口へ行くことが多いし、年末年始の休暇とかあるのだから、結局は、ほとんど岡山にいないかもしれないしねぇ。

 まずは、オイラだけの単身での引っ越しで、新年度から家族は引っ越しというパターンになるのだから、のんびりと引っ越しできるほうがいいかな。

 なんとか、家も決まって、ホッとして広島へと帰る。しかし、倉敷−廿日市となると結構時間もかかるなぁ。廿日市−山口というような感じではないのが、ちょっと大変。これからは、山口へ墓参りに行くのも結構たいへんな行程になるかもしれんなぁ。

 さてさて、我が家の面々は、ようやく家にたどり着くと、早速、それぞれが思い思いに自分のパソコンに電源を入れるのであった。【笑】

 なんなんだろうねぇ。

 さて、3月末には本格的な引っ越しだ。パソコンだけでも何台あるのやらという我が家の状態。少し、整理した方がいいのかなぁ。ところで、新しい家での電源容量はもつのだろうか。【汗】


2004/11/14(Sun)

 「とにかく寝たい」という願望は、この土日で叶えられたかもしれない。【笑】

 ずっと、休日出勤が続いていたし、出張の連続で疲れもピークを通り越していたような感じである。そして、ようやくこの土日は存分に睡眠不足は解消できたかもしれない。

 休日も、出勤するか、なんらかのイベントが入っていて、ゆっくり休むことができなかったのであるが、今週は、社内システムのバージョンアップがあり、システムが停止しているので、出勤しても仕事ができない状況である。

 だもんで、この土日は仕事を忘れることにしたのであった。

 土曜日も日曜日も、ほぼ昼近くまで寝てました。(^^;)

 そして、土曜日は、久しぶりに一人で外出して買い物とかを楽しんだのであった。【笑】

 世志子が仕事が忙しいというので、「仕方なく【笑】」一人で出かけたのだ。

 まずは、熱帯魚ショップへと。何ヶ月ぶりかな。いろいろとグッズとか餌とかを買い込んでしまった。それから、仕事関係ではあるが、本屋へと行き、本を買う。少し勉強しないとね。【汗】

 それから、傘を買うことに。今年の連続台風のおかげで、傘が壊れていたのだ。その後は、靴を買いに行ったりと。とにかく、忙しすぎて、自分の時間を持つという余裕がなかったのであるが、思い切りストレス発散もできたかな。

 そして、この日曜日であるが、水槽の手入れに精を出したのであった。

 時間がないと手抜きの手入れしかできなかったのだ。だが、今日は、かなり念入りに手入れをしたのである。昨日、ショップで買ってきた、海水の比重計をつかって、正確に海水の濃度も調整できたしね。

 それから、散髪へと出かける。……と、そんな休日を過ごしたのだ。

 帰宅してからは、子供らと久々に遊んでやることにした。ここんとも、ほとんど遊んでやれなかったしね。

「たのしい幼稚園」の付録で遊ぶ茉里映

 と言っても、侑也はオイラと遊ばなくても、TVゲームがあれば、どんなに長い時間も過ごせるから、ほっといても大丈夫なのだ。

 でも、茉里映はそういう訳にはいかないのである。誰も相手にしてくれないと、泣き出してしまうのだ。【笑】

 今日は、侑也はゲームに余念がないし、世志子も仕事が忙しい状態であったから、オイラが相手をしてやることにしたのだ。ホントに久しぶりだったから、茉里映は大喜びである。そして、オイラは、ちょっと反省したのであった。もう少し遊んでやらんといかんな。……と。

 さてさて、昨日のことである。10月末に引いた風邪が、未だに治ってないのだ。そして、鼻づまりとクシャミが止まらない状態なのであるが、クシャミをして体中に力が入った瞬間に、腰に痛みが……。【汗】

 そう。なんと、ひさびさにぎっくり腰になってしまったのだ。

 う〜ん、運動不足がひどくなってるなぁ。これからは、休みの日には、もっと身体を動かさないといかん。(^^;)


2004/11/06(Sat)

 はっきり言って、疲労もストレスもピークに達しているかなぁ。

 休み無く働き続けて、出張の連続で残業ばかり。仕事は必死に片づけても、一向に減る気配も見せないのであった。【涙】

 とにかく、無性に眠りたいという願望で一杯なのであった。昨夜も、寝たのは午前3時過ぎだったかなぁ。思い切り寝たい土曜日であるが、9時前に茉里映に起こされたのであった。

 う〜ん、まだまだ寝足りないのであるが、重たい身体を無理矢理起こしてベッドから出たのであった。

 食欲もほとんど無い。少しだけ、朝食をとって、出かける準備をする。

 今日は、廿日市小学校で「さくらフェスタ」というのが行われるのだ。子ども達の学習発表会やバザーとかが行われるのであった。

学年毎に、体育館でそれぞれの練習の成果を発表

 侑也の出番は10時半過ぎであるから、10時くらいに自宅を出発して、小学校へと到着する。体育館の入り口は、混雑状態であった。

 ちょうど2年生の発表の時であった。それが終わって、子ども達の準備の時間に混雑している人混みを縫うようにして入口から入って、体育館の2階へと上がっていったのであった。1階と比べると、2階のほうがかなり人が少ないし、ビデオの撮影には向いているしね。

 2年生、3年生と発表が終わり、途中で全体合唱ということで「どんなときも」の全校生徒の合唱が始まり、体育館のなかはかなり盛り上がった。そして、4年生の発表の順番となったのである。

必死に踊りながら歌う、侑也

 4年生の発表は「風になりたい」というBOOMの曲である。

 これを考えた先生とは、オイラは気が合いそうだな。【笑】

 オイラもBOOMのファンであり、何枚かCDを持っているのだ。そして、今回のこの歌の練習の為にと、世志子はシングルCDを買ってやり、いつも家で練習していたらしい。【笑】

 4年生の子ども達は、観客席の位置からサンバのリズムで踊りながら、列をなしてステージの方へと出てきた。もう出だしから、かなりの演出ではないか。(^_^)

 歌だけでなく、こどもたちのダンスとか、いろいろと取り入れられていて、見ていてもかなり面白いものに仕上がっている。オイラのつたない文章力では表現できないのが残念であるが、オイラはビデオ撮影をしながらも、結構楽しませて貰ったのであった。

 そして、無事に発表が終わる……。

 その後、子ども達は、今度は「島唄」の曲に併せて踊りながら退場していく。出ていくときから、席に戻るまで、全てが演出されいてるではないか、この企画をした先生は、BOOMファンに間違いない!【笑】

 4年生の発表が終わったら、オイラ達は体育館を出て、グランドで時間をつぶす。12時からバザーが始まり、うどんとおにぎりではあるが、食券を買っているので、それで昼食を済ませる予定なのである。

 茉里映は、広いグランドを大喜びで走り回り、鉄棒やブランコで遊んでいた。オイラはさすがに疲れが溜まっているので、テントの下に並べてあった机に早速と座って、ボォ〜としていたのでった。(^^;)

食事をしながらの記念撮影。【笑】

 全てのプログラムが終わり、子ども達は教室に一旦集合してから、解散。それから親たちの待つところへ。それから、バザーが始まったのである。

 我が家も、うどん、おにぎり、ジュース等々で昼食を済ませるのであった。

 そして、無事に「さくらフェスタ」も終了。家へとひきあげる。その後、さすがにオイラは疲れが溜まっているので、眠気がおそってくる。そのまま、ベッドに倒れ込んで夕方まで眠ってしまったのであった。(お疲れなのねぇ。【汗】)

 目覚めてから、水槽の水替え作業だ。しばらく休日出勤ばかりしていたから、ずっと手入れをしてなくて、水槽も汚くなっていたのだ。今日も、疲れで動きたくない気持ちの方が強いのだが、このままでは魚たちも死んでしまう可能性があるから、必死になって水替えをしてやって、ホッと一息である。

 ふぅ〜。明日もまた休日出勤だぞ。溜まった仕事を片づけるためには明日だけでも間に合わない。今夜も少し仕事をしておくかなぁ……。【涙】