TopPage Diary
2005年1月


2005/01/23(Sun)

引越の荷ほどきの手伝いをする侑也と茉里映

 倉敷に15日〜16日に引っ越した。オイラだけの単身赴任と言いながらも、季節外れで使わない物とかも運ぶことにした物だからかなりの量の荷物になってしまったのであった。

 14日には転勤休暇を取って、最後の荷造りを行い、15日には荷物を運び出す。2トントラックがやってきたのであるが、思い切ってかなりのものを廃棄して貰うことにしたので、トラックは一杯になってしまったのであった。なんとか荷物を運び出した後、車で倉敷へと向かったのであった。その日は予約していたホテルに泊まって、翌日は朝早くに新しい家へと到着。それから、午前中は全員で家中を掃除して荷物の受け入れ準備である。

 午後から引越屋さんがやってきて、とにかく荷物の搬入。これはあっと言う間に終わる。それから夕方には、1週間前に買っていた家具の搬入と無事に荷物が運び込まれた。侑也と茉里映も荷ほどきの手伝いをしてくれたりして、予想外に荷物整理は終わったのであった。夕方から、夕食を済ませて再びホテルへと向かってその日は終わったのであった。

ホテルの朝食をゆっくりと楽しむ。

 翌朝も朝早く起きて、ホテルの朝食を取ってから、新しい家へと向かう。荷物の整理もあったし、その日はエアコンの取り付け工事とかもあったのだ。こうして、無事に引越は終わったのであった。17日も転勤休暇を取っていて全ての引越は完了。その後、一旦、広島へと車を走らせて家族を広島へと送り、再びオイラは倉敷へ……という予定で高速へと車を走らせたのであったが、途中で侑也の腹の調子が悪くなり大変だったのであった。SAとかICでトイレへと駆け込む侑也だったのだ。【汗】

 いろいろとあったけど無事に引越も終わってホッとしたオイラである。そして、岡山での生活が始まったのであった……と、言いたいのであるが……。

 18日は岡山勤務だったのであるが、19日は広島出張。そして20日は岡山、21日が山口出張……。なんか、あんまり今までの生活と変わってないなぁ。結局、倉敷の家で寝たのは18日だけで、あとはずっと広島で寝ていたのであった。【笑】

 そして、この土日はもちろん広島で過ごすのであった。 ひろしま男子駅伝の応援に出かける

 日曜日には「ひろしま男子駅伝」が行われる。我が家のすぐ近くの宮島街道を走るので、昼過ぎに家族で応援へと出かけるのであった。昨年はオイラは仕事があって応援には行けなかったのであるが、今年は世志子に無理矢理連れられて出かけた。【汗】

 昨年の応援の様子が、ホンの一瞬であるがTV中継に映ったということで、録画をしっかりとして……【笑】

 宮島街道まで我が家からあるいて2分ってとこかな。すぐ近くなのである、沿道につくとスタッフの人から応援の旗を貰って選手達がやってくるのを待ったのであった。

懸命に走る選手達を応援する

 しばらくして、選手達の一団がやってくる。3区であるからまだそんなに差はついてないのだ。必死になって走ってる選手達を大声で応援する。オイラは、デジカメで撮影をする。ホームページのネタにしないとね。【笑】

 全ての選手が走り去った後で、帰宅してから、今度はTVで応援をする。今回の駅伝は最後まで楽しませてくれた。ゴール間際まで、長野と兵庫の接戦。そして、ゴール直前での長野が猛ダッシュで長野チームの2連覇となったのであった。最後の最後まで興奮しながら観戦できたレースにちょっと満足したのであった。(^_^)v

 さて、そんな感じで土日はゆっくりでき、夕食を食べてからオイラは倉敷へと移動。また、岡山での生活へと戻ったのであった。仕事の方はまだまだ落ち着いてないから、これからの1週間もドタバタするのだろうね。一人暮らしがこれから本格的に始まるのだろうね。とは言え、水曜日はまた広島出張が入ってるから、火曜日の夜には広島へ移動してるんだろうなぁ。


2005/01/14(Fri)

 あっと言う間に1月も半分が過ぎていったなぁ。新年の挨拶周りで何もできないまま時が過ぎてしまったのであった。

 そして、今日は転勤休暇をとって引越の荷造りをしないといけない日である。明日は、いよいよ倉敷へと引っ越すのだ。

 とは言え、今回はオイラだけの単身での引越であるから、そんなに荷物が多いわけでないのであるが、それでも結構な荷物になってしまったなぁ。

 目を醒まして、朝食をとってから、まずはパソコンの周りの本とかの荷造りを開始。これが、結構な量なのであるが、思い切って古い本とかは捨てることにしたので、かなりの量は処分できたかも。

 それでも、かなりの段ボール箱が積み上がっていったのである。オイラの荷物だけでなく、夏用の物とか当面使いそうもない物とかも今回運んでしまいたいので、整理したのである。

 思った以上に段ボールが積み上がっていく。明日には運び出すものであるが、それでも量が増えると置き場が無くなってくるのだ。先週は2階の本とかを整理して、寝室の空いたスペースに積み上げていたのであるが、1階にはそんなスペースがないのだ。そこで仕方なく、段ボールを寝室のスペースへ運ぶために、重い荷物を持って何度も階段を上ったり降りたりしたものだから、結構、疲れてしまったのであった。すでに、筋肉痛が始まっているかも。【汗】

 だもんで、ゆっくりと休みながら荷造りを続けたのであった。途中で、幼稚園へお迎えに行ったり、市役所に行ったりして、夕方までかかって荷造りの大半を完了。

夕方から茉里映は料理のお手伝い

 夕方には、自宅のすぐ向いにあるスーパーでインスタント食品を大量に購入。明日以降は、オイラは一人暮らしになるのであるが、その為の食料とかを買い込んだのである。キッチンはちゃんとあるのだが、多分、仕事が忙しいので料理を本格的にしている余裕はないだろうから、簡単にできるものばかりを選んでおいた。

 コンビニとかで買い物をすれば良いのだろうが、まだ土地勘もないし、店が開いてる時間がいつまでなのかも分からないから、とりあえず1〜2週間は大丈夫だろうと思われるだけ大量に購入。もちろん、お酒もね。【笑】

 帰宅してから夕食の準備が始まったのであるが、茉里映が夕食のお手伝いをするといって張り切っている。

 子供用の包丁を買ったので、それがうれしいようである。張り切ってお手伝いをしていたのであった。これから、春までは、こんな姿も見れなくなるんだろうね。……て、ことでしっかりお手伝いの様子をデジカメで撮影したのである。

 夕食を済ませてから、久しぶりにゆっくりとTVを観て。のんびりした後で、再び荷造りをはじめる。とりあえずはほぼ完了かな。明日の朝起きてから、水槽の掃除をして、パソコンを荷造りしたら終わりかな。

 さてさて、新しい生活が始まるわけだが、一帯どうなるんだろうね。(^^;)


2005/01/09(Sun)

 新しい年になってすでに1週間が過ぎた。

 今年はやはり寒いですねぇ。今日も、雪が降っていたしねぇ。今年は沢山雪が降るのだろうか。それは、ちょっと困るなぁ。来週には、倉敷にオイラは引っ越しして、春までは、広島と岡山を行ったり来たりしないといけなくなるのだが、雪が降ると車での移動が厳しくなるからねぇ。

 そう、新年早々、正式に辞令が出て、岡山への異動が確定したのだ。

 そして、来週にはその引越をしなければならいので、昨日と今日は倉敷へと行ってきたのである。まずは、昨日お昼過ぎに、不動産屋へと行き、正式に契約を交わし、鍵の引き渡しを受けてから、これから住む事になる家へ。

これが、新しく引っ越す家です。

 まだ建てたばかりの新しいものである。写真で見ると1階建てに見えなくもないが、三角屋根の部分が2階になっているのだ。まずは、家の中に入って、家の様子を再度確認する。昨年末に下見に来たときには、あまり細かいところを確認する時間がなかったので、まずは家の細部を念入りに確認し、いろいろと準備するものを調達するために来たので、その準備である。

 今住んでいる家は、大家さんが使っていたクローゼットや食卓とか結構なものを使わせて貰っているのだ。山口から引っ越してきた時には、ほとんど何も調達する必要がなかったのである。

 しかし、今度の家ではそういうわけではないので、いろいろと家財も増えているから、家具とかも買わないといけなくなっているのですよね。

 下調べが済んでから、持参していたノートPCを起動して、ゼンリンのIts-mo NAVIサービスで、近所のホームセンターや家具屋さんを探して、買い物をすることに。食器棚、食卓、洋風ダンスを買わなければならないのだ。

 検索で見つかった、家具屋さんへ地理が分からないなりにたどり着くと、そこはアウトレットの店であった。ちょっとラッキー。と殺せましと並んでいる家具を見ていると、かなりものの良い家具が結構、安いようである。と、言ってもさすがにかなりの値段はしているのだけどね。

 そこで、思い切って家具を購入することに。正直言って、もの凄い出費であった。【汗】

 家具を買って、まずはひと安心、すでに17時を過ぎていたのだ。それから、夕食も取らないといけないということで、近くのイオン倉敷ショッピングセンターへと車を走らせた。新しい家から、車で15分程度のところにあるのだ。

 わりと最近できたショッピングセンターらしい。今後は、ここで買い物をすることが多くなるのだろうなぁ。

 かなり大規模なショッピングセンターであった。

 まずは、ショッピングセンターに入ってから、サービスカウンターへと向う。世志子が、「イオンカード」を作りたいというので、その申込みをしたのである。申込みを済ませると、新年のキャンペーンなのか、福引きが引けるというので、侑也と茉里映にガラガラを引かせたのであるが、なぁ〜んと、2等が当たったのであった。

 侑也は、山口に居るときに、福引きで1万円の商品券を当てたこともあり、結構、くじ運がいいのだが、今回もラッキーである。電気敷布なるものを当てたのだ。来週から、オイラが倉敷の家で使うことにしよう。まだ、暖房器具が十分ではないので、寝るときは寒さをしのげるかもしれないね。【笑】

ホテルについてから、パソコンを使ってくつろぐ一家【笑】

 さてさて、食事を終えてから、ホテルへと向かう。

 岡山市内のビジネスホテルを予約していたのだ。ビジネスホテルとはいえ、ファミリールームというのがあって、ちょっと広い部屋を予約していたので、そこで家族でくつろぎながら泊まることができたのだ。ただ、ちょっと古いホテルではあったが。

 ホテルについて、オイラと世志子のノートパソコンを取り出して、家族でインターネットしていたのである。こんな家族は珍しいだろうねぇ。【笑】

 さて、明けて今日。ホテルで食事を済ませてから、倉敷へと向かう。今日は、ホームセンターで小物を買いそろえる予定にしていたのである。地図とかでホームセンターを探し、広島での利用しているディックを捜したのであるが、ちょっとこれが見つからないのだ。いろいろと走り回り、地図とにらめっこをしていたら、ナフコがあることが

判明。ここは、山口にいるときから利用しているので、早速、そこへ車を走らせるのであった。

 かなり大きな店舗で、そこでダイニングマットや布団、そして小物を購入したのである。

 昨日と今日買ったものは、すべて来週の日曜日の引越の時に配達をしてもらうことにしたのであった。

 それから、一旦新しい家にもどって、荷物とかを下ろし、昨日、電源を入れていた電気温水器からお湯が出ることを確認して……。

 来週から、ここでオイラの一人暮らしが始まるのである。食事とかは外食すれば済むのでほとんど寝るだけの生活ではあるが、これから寒くなるのであるが、暖房だけが心配である。今の家にある石油ファンヒータを持ってくるつもりであったが、広い家であるからそれだけでは、ちょっと不安なのだ。そこで、思い切ってエアコンを買うことにした。

 すぐ近くにベスト電器があるので、そこへ行き、思い切ってエアコンを購入。その後、世志子が電子レンジも欲しいと騒ぎ出してしまうので、仕方なくそれも購入したのであった。【汗】

 う〜ん、この二日間でもの凄い出費である。【涙】

 家を借りるので、不動産屋さんにもかなりの支払いをしたのである。大丈夫なんだろうか。引越は金がかかるなぁ。(トホホ……)

 全ての買い物が終わってから、再び、イオン倉敷ショッピングセンターへと行き、軽く昼食を済ませてから、広島へと車を走らせる。そのころから、雪がちらつきはじめ寒くなってきたのであった。17時には、引越業者の人がきて、引越の下見をする約束になっていたので、急いで広島へと帰らないといけないのであった。

 雪のちらつく山陽自動車道を走って、無事に廿日市に到着。その後、引越の下見を済ませて、来週の引越の準備の第一弾は終了したのであった。あと、1週間で引越の荷造りをして、来週からはオイラも倉敷での生活が始まるのだ。とりあえず、最低限の荷物だけ運んでの生活になるのである。パソコンはオイラの分だけ引っ越すのであるが、インターネット回線は先のことになるのだろうねぇ。このホームページの更新は、どのようになるんでしょうか。

 あまり頻繁に更新できなくなるのかなぁ。【汗】


2005/01/01(Sat)

謹賀新年 今年も宜しくお願い致します。 平成17年元旦

 全国的に雪が降っているようで、昨夜からどんどんと冷え込んでいる。廿日市も朝方は、うっすらと雪が積もってはいたのであるが、そんなに降ったという感じではなかったのである。が、TVを観ていると、近辺でもかなり降っていたようだ。

 近くの山の山頂も白く化粧をしていたしねぇ。正月早々、冷えこんでいる。

 さて、今年の年末年始の休暇は6日間と少し短いのですでに半分の休みが終わったことになる。いつもなら、寝坊をしている正月であるが、今年は少し早めに目を醒まして、ゆっくりと新聞なぞを読んでスタートしたのであった。【笑】

 家族そろって、お屠蘇を飲んで、おせち料理を楽しむ。なんとも平和な1年のスタートであった。そして、しばらくして届いた年賀状に目を通して……。

 その間、オイラはずっとお屠蘇(……とは、もう言わないな。単に酒)を飲み続けて居たのであった。いやぁ、正月は朝っぱらから堂々とお酒が飲めるから楽しいのだ。(^^;)

護国神社は参拝客で一杯

 そして、昼過ぎから初詣へと出かける。広島での初詣は今回で最後だろうからと、いつもなら廿日市天満宮へ行くのであるが、今回は、広島護国神社へと出かけることにしたのであった。

 オイラはすでに酔っぱらいであるから、当然、世志子が運転して広島市内へと向かう。かなり混んでいるのかとと思っていたら、予想に反して市内はほとんど車が居ない状態で、あっさりと神社の近くの市営駐車場へ到着。

 「あらら、みんな宮島とか有名なところに行くのだろうか」と一瞬思ったのであるが、境内に入ってみると、そこは参拝客のもの凄い行列だったのだ。(そりゃそうだろうね。)

無事に参拝を終えて記念撮影

 なかなか前へと進まない行列の中で、しばらく待って無事に参拝を済ませる。やはり、廿日市天満宮とは人出が違うねぇ。もの凄い人混みの中を無理矢理押し分けて、御神酒を頂き、破魔矢とお守りお札を購入。おみくじを引いてホッとするのであった。今年は、世志子が大吉。侑也と茉里映が中吉で、オイラが小吉であった。

 今年も、1年、家族みんなが健康で過ごせることを祈るのであった。(^_^)

 さて、参拝を終えてから、境内(というのか、この神社は広島城のとなりにあるのだが、城内というのか)の中にある屋台で、腹ごしらえをするのであった。

 さすがに少し寒かったから、オイラは当然のようにビールを飲むのだ。(って、理由になってない?【汗】)

そばと焼きそばを必死に食べる、侑也と茉里映

 侑也と茉里映はもうお祭りの気分である。天ぷらそばに、焼きそば、たこ焼きにフランクフルトとしっかりとお腹は一杯になってご機嫌になったのであった。

 いつもなら、山口へ里帰りして親戚廻りなんかをして慌ただしい元旦なのであるが、今年は山口へ帰ることもしないで、ゆっくりとした元旦にするつもりだったので、今日の予定はこの初詣のみである。

 そのあとはミスタードーナツの屋台で福袋を買って帰宅。帰ってからみんなでドーナツを食べてのんびりとしたのであった。……と、その後、お節を出して、オイラは日本酒を飲み始める……。うぅ〜ん、今年は飲んで、食ってばかりだなぁ。【笑】

 さて、新しい1年が始まった。

 今年はどんな1年になるのだろうか。今月早々、オイラは岡山に引っ越しである。新しい土地での生活が始まる事になるわけであるが、自分のままに頑張るしかないかな。(^_^)v