TopPage Diary
2005年2月


2005/02/28(Mon)

 つい先ほど、倉敷へと帰ってきた。(現在、29日の午前零時過ぎである。)

 今日は山口出張だったので、土曜日から廿日市の家で過ごしてきたのである。本来なら金曜日に廿日市に戻る予定だったのであるが、金曜日に限って仕事が山積み状態であり、岡山の事務所まで遅くまで仕事をしていたので、結局、その日は倉敷へとどまることにしたのであった。

 そして、土曜日の朝、早起きをしてから廿日市へと向かったのである。土曜日の午後から、茉里映が通っているフレンズスポーツクラブのラグビー大会があるので、それに参加するために急いで廿日市へと車を走らせるのであるが、途中はかなり凄い雪だったので、ちょっとヒヤヒヤものだったかな。まぁ、路面には積雪はないので心配することはなかったのであったが。

 会場は広島サンプラザであるから、廿日市に着いてから準備を済ませて会場へと向かう。広い、体育館(?)のようなホールで開催される。

 フレンズスポーツクラブというのがどういう団体なのかは良くオイラは知らないのであるが、茉里映が喜んで通っている。マリア幼稚園で行われているようだが、広島でも他にもいくつかの会場があるようで、それらの大会のようで、かなり沢山のチームが参加していたのである。

ラグビー大会に興奮する3人

 幼稚園児の他にも、小学生低学年の試合もあったようである。子供達の行うラグビーというのがどういうものなのかを知らなかったのであるが、特別なルールが設定されていて、1チーム6人くらいで、それぞれのチーム別に実際のラグビーボールを自分のチームのマットにトライするというものである。

 タックルというのもあるようで、子供らがボールを追いかける姿を見ていると、思った以上に面白いのには少々驚いたのである。

 かなり沢山のチームが参加していて、会場はかなりの興奮状態で盛り上がっていた。

 子供達は必死になってボールを取り合っている。特別ルールというがあり、タックル(?というより抱きつかれたらだけど)されたら、スリーカウント以内にパスしないというルールで、子供らもかなりそういう練習を繰り返しているのだろう、見てるとちゃんとパスしてボールが運ばれているのだ。土壇場での大逆転というのもあったりして、これが非常に楽しめたのであった。

メダルを貰って大喜びの茉里映

 茉里映もしっかりパスして、走ってトライを決めていたようである。

 そして、16時過ぎにラグビー大会も無事に終わって、買い物を済ませてから帰宅。土曜日は無事に終わったのであった。

 そして、昨日の日曜日はというと、オイラは水槽の手入れと熱帯魚の一部の引越の準備をして、午後からはボーリング場へと出かけたのであった。

 1年間にもあったが、子供会のボーリング大会があるというので、侑也の練習の為にボーリングをすることになっていたのだ。

 五日市にある、FIVE Starというボーリング場へと向かったのである。このボーリング場も小さい子供用にバンパーレーンがあり、ガーターの心配が無くて、子供らもボーリングが楽しめるのであった。

 1年前と比べると侑也はかなりまともにボールを投球ができるようになっていたのには驚いた。バンパーレーンの助けを借りることなくストライクを取ったりしていたのである。

 ガーターが無いとは言え、オイラ達と互角の成績を出していたので、少々焦ってしまったのはオイラであった。【笑】

 ボーリングなんて、ほとんどすることが無いので、体力の衰えや身体が思うように動かないことを自覚して焦ってしまったのである。う〜ん、もう少し運動しないといかんぞ。【大汗】

 結局、今日の月曜日、オイラは筋肉痛の身体で山口出張したのであった。【笑】

 それから、一旦、廿日市の家へと戻り、車へと荷物を積み込み、熱帯魚と一緒に倉敷に戻ってきたのであった。

 さてさて、これからまた1週間頑張らないとねぇ。


2005/02/20(Sun)

 あっと言う間に2月も半分以上が過ぎてしまっている。倉敷に引っ越してきてから、もう1ヶ月が過ぎているのだ。

小学校の1日体験入学の受付  この1ヶ月は、とにかくドタバタしていたなぁ。  仕事で、山口・広島・岡山を行ったり来たりしているし、土日には廿日市に戻ったりとしていて、のんびりとしている余裕が無かったりしたのである

 9日には、倉敷の小学校の1日体験入学があり、前日に廿日市に夜に車で移動。翌日は、家族を乗せて車で倉敷−廿日市を往復していたりしたのである。

 この小学校が岡山県で一番大きいというマンモス小学校。新入学の小学生も400人を越えているのであるから凄いのだ。受付を済ませると、茉里映たち新入生は各クラスへ移動して何かイベントのようなものがあるらしい。世志子は先生から入学の説明を体育館で受けないといけないので、オイラと侑也は小学校をブラブラと見学をして時間を潰したのであった。

 何とか無事に体験入学を終えてホッとしたのである。

 そんな感じでいろいろとプライベートでもイベントばかり。加えて、仕事の方も忙しい。先週なんかは、月曜日から広島で17年度の与作作成作業。結局、明け方まで仕事から解放されず……。火曜日は睡眠不足のままで岡山まで往復。水曜日は、山口出張。木曜日は岡山で会議を済ませ、金曜日は、広島のお客さんのところへ……。疲れは溜まる一方だぁ。【涙】

 さて、金曜日はそのまま廿日市の自宅へと帰宅したのである。

 土曜日は、朝から水槽の手入れをして……。

 ただ、4月までには、水槽を倉敷へと運んでおかないといけないのだ。2月の初めにやっと引越の際に運んでいた30センチと17センチの水槽のセットアップをしていたのであるが、今回は、60センチの水槽を移動しておくことにして、午前中は60センチ水槽を丸洗いして準備を終わらせたのであった。

 予定では、日曜日に倉敷へと移動するつもりだったのだが、天気予報によると日曜日は雪が降るかもしれないというので、予定変更して、土曜日のうちに倉敷へと移動したのであった。

 60センチ水槽と一緒に、金魚も連れて移動。

倉敷の水槽にも魚がやってきた。

 ようやく、倉敷の家にも魚がやってきたのであった。(^_^)v

 さすがに疲れが溜まってしまっていたのだろう、土曜日は倉敷について酒を飲んでいたら、そのまま睡魔に襲われて寝てしまったのであった。

 その為に、今日の日曜日は、朝8時には目が醒める。朝食をとってから、ホームセンターやショッピングセンターで買い物を済ませるのであった。

 久しぶりにゆっくりとできる休みだから、家の片づけもしておきたいのだ。

 そして、まずは表札作りに取りかかるのであった。門柱には、大家さんの名前の入ったステンレス製の表札が取り付けられていたのである。

手作りの表札完成。(^_^)v

 ホームセンターで同じようなものをつくろうとしたら、1万程度かかってしまうらしい。よって、表札を手作りすることにしたのであった。今日の買い物はそれらの材料を買ってきたのだ。

 アクリル板と木製の切り文字とクロ色のラッカーを買ってきたのである。切り文字をラッカーで塗装して、表札のサイズに合わせたアクリル板に貼り付けて完成。と書いてしまうと簡単だが、これが結構時間がかかったのである。

倉敷へ60センチ水槽を運びセットアップ完了

 ラッカーを吹き付けておいて、それが乾くまでの時間は、60センチ水槽のセットアップをしたのである。

 魚は、次回運ぶことになるのだろうが、まずは水草を植えてちょっと満足。ただ、前景用の水草も今度調達してもう少し見栄えのよい水槽に仕立てたいなぁ。……と、思う耕岩なのであった。【笑】

 そうこしていたら、とっくにお昼を回っていた。

 14時前に、注文していたフリーラックが3個届いたのであった。

 倉敷に引っ越す際に、壊れ掛けていた本棚を廃棄したのである。よって、沢山の本を持ってきたものの、それを収納する本棚が無かったので、整理ができていないのだ。

お気に入りのフリーラックが完成

 そこで、以前ホームセンターで購入して本棚として使っていたフリーラックを注文していたのが、届いたのだ。これで、本の整理ができるぞ。

 ……ということで、組み立て式のフリーラックを組み立てる作業へと取りかかったのであった。

 このラックは、組立は大変なのだが、造りがしっかりしていて組み立てた後はゆがんだり揺れたりしないからお気に入りなのだ。よって、今回もリビング用に2つと子供部屋用に1つを買い足したのである。

 しっかし、さすがに3つのラックを組み立てると体中が痛み始めた。【汗】

 特に腰が痛いぞぉ〜〜〜。う〜ん、運動不足をもろに感じるなぁ。

 こんな感じで、日曜日が終わっていったのであった。ここ1ヶ月は、移動ばかりでゆっくりとする余裕が無かったのであるが、今日はいろいろと大変だったけど、ゆっくりと自分の時間を過ごすことができたかな。(^_^)v


2005/02/06(Sun)

 いやぁ〜、2月に入っていきなり寒くなって各地で大雪が降ったようであるが、ここ倉敷はほとんど雪など降らなかったのである。明け方、かすかに雪が降ったらしい形跡があったが、こちらに来て自動車通勤をしているオイラも何の影響もなく通勤していたのであった。

 しかしながらヒヤヒヤものであった。4日は、山口出張だったので3日の夜に廿日市へと戻って、翌日、山口へと移動の予定であったのだ。2日まで、山陽自動車道は冬タイヤ規制がかかっていたのだ。そんな寒さが続いていたのであるが、なんとか3日は規制も解除されて無事に広島へ帰ったのであった。

 と、よく考えてみると、節分だったんだよね。

 家に着いてから、子供達と無事に豆まきをしてホッとしたのである。ここんところ、仕事で中国5県を行ったり来たり、なかなかゆっくりとできてない。倉敷の家に戻っても、食事をして寝るだけ……というのが実際のところであるが、久しぶりに子供達の笑顔を見て、ちょっとホッとするのであった。

 そして翌日、山口出張を終えて、その日も廿日市に戻る。

茉里映用の学習机が到着

 そのまま、土日を廿日市で過ごせばゆっくりとできるのであろうが、5日の土曜日には先週注文した茉里映の学習机の配達の日である。午後には配達にくるという連絡が入っていたので、土曜日は朝のうちに車で倉敷へと移動したのであった。

 そして、無事に配達が終わり、新しい家の子供部屋には真新しい学習机が置かれたのである。徐々に、新しい家にも生活の準備が整っていくなぁ。

 さて、そんな状況でもあり、今回の土日は倉敷で一人過ごすことにしていたのだ。土曜日は、いろいろと足りない物とかを買って走り回ったのであった。仕事で本も買いたかったりしたのあってね。

 ショッピングセンターやホームセンターを見て回り、いろいろと揃える。そして、その日に買った、水槽を置くラックを日曜日の朝、起きてから早速組み立てる。

30センチ水槽の準備はOK

 廿日市では、小さな水槽は出窓に置いていたのであるが、今度の家ではそれがないので、水槽台を用意しないといけないので、4段ラックを買ってきて、そこに小さな水槽はまとめて並べようと思っているのだ。

 ラックを組み立て終わってから、倉敷にある「アミーゴ」というペットショップへ。(^_^)v

 熱帯魚やグッズをかなり沢山置いているということを会社の後輩から聞いていたのである。そこで、いろいろと買いそろえ、おまけに水草も買って……。

 これで、第一陣の魚の受け入れ態勢は整ったぞ。【笑】

 4月までに、水槽の大移動計画を実行しないといけないのであった。まずは、メダカと金魚の引越かな。なかなか、大変だぞぉ〜。

 さて、そんな感じで日曜日は時間を費やしてから、夕方から散歩に出かける。新しい家の近所がどのようになっているかを見てみたい気持ちもあったのだ。国道2号線沿いを歩いていくと10分くらいのところに「足高公園」というのがある、ちょっ小高い丘の上にあるようで、そこに登ってみることに。

 国道沿いにある急な石の階段をゆっくりと上っていくのであるが、運動不足の身体にはかなり厳しいものがあったかな。【笑】

 と、こんな感じで久しぶりにのんびりとしたかもしれない。自分のやりたいこともできたしね。いろいろとドタバタ毎日を過ごしてきたのであるが、これからはもう少しゆっくりとしたいものだねなぁ。(^^;)