TopPage Diary
2005年3月


2005/03/27(Sun)

 もうすぐ4月だというのに、木曜日の夜から雪である。

 金曜日が山口出張だったので、木曜日の夜に岡山から廿日市へと車を走らせる。早く、出発したかったのであるが、いろいろと仕事を片づけていたら、21時過ぎにようやく会社を出れたのであった。インターネットで調べると、山陽自動車道には、まだ「冬タイヤ規制」は出てないようで、ホッとして廿日市へと向かったのであった。(オイラはスタットレスタイヤなるものを持ってないのだ。【汗】)

 が、時間が経つに連れて、電光掲示板に表示される冬タイヤ規制の情報が刻々と変わっていく。

 22時過ぎくらいには、「岩国−玖珂」間で冬タイヤ規制になり、西条から、広島東辺りを走っているときには、もうもの凄い雪・雪・雪。前が見えないくらいに降っているし、路面こそ積雪はないが、高速道路の両側の山は真っ白に化粧されていたのだ。

 そして、なんとか無事に廿日市ICに到着したのであるが。この時、電光掲示板の表示では「廿日市−玖珂」間が冬タイヤ規制になっていたのである。(ふぅ〜、ぎりぎりセーフかな。)

ダイヤモンドシティ・ソレイユで買い出し

 翌朝は、廿日市から東側が冬タイヤ規制になっていたから、もう少し岡山を出る時間が遅くなっていたら、車では帰れなかったかも。【汗】

 金曜日は、雪も上がって、山陽道も廿日市から西側は規制もなく、無事に山口出張を終える。

 そして、土曜日。

 我が家の引越まで、あと1週間。この日、会社の仲間で作っているカートチームが送別会を行ってくれるというのである。後輩の自宅での宴会であるが、その前にショッピングセンターでの買い出しを行い、後輩の家まで向かったのであった。

大人達は、早速料理へと取りかかる。

 今回のメニューは鍋。子供達も沢山参加しているので、普通の鍋と大人向けにはキムチ鍋である。(これが、結構、簡単で大人数でも大丈夫だから、定番メニューになりつつあるかな。)

 子供達は、久しぶりに出会ったのではあるが、もう大騒ぎで遊んだり、走り回ったりと大変であった。【笑】

 オイラはというと、早速、デジカメでみんなの様子を撮影して回るのであった。いつ何時も、ホームページのネタを探し回っているのである。【笑】

茉里映をダッコしての記念撮影

 さて、これから倉敷へと引っ越したら、こんなイベントにも度々参加すると言うことが難しくなるかな。だから、今日は、思い切り食べて、思い切り飲んで……とすることにしていた。

 そうこうして待っていると、ようやく料理も完成。

 まずは子供達に食事を食べはじめさせてから、大人達の宴会もスタート。ビールで乾杯!!

 オイラは一気に缶ビールを飲み干すのであった。いやぁ、ホントに美味い。でも、最近疲れが溜まっているから、酔いつぶれないようにしないとね。【笑】

 でも、キムチ鍋が美味いので、どんどんと酒が進むのである。

 結局、キムチ鍋は何回作り直しただろうか。最後に、ラーメンを入れて。これが美味いのだ。かなり酔いも回ったけど、お腹も十分にふくらんだのであった。(^_^)v

 腹ごしらえが済んだら、大人達はダベリング。子供達は思い思いに遊んで時間を楽しんでいく。

一杯食べたのに、おやつは別腹?(^^;) 携帯電話のゲームに夢中の子供達

 そして、窓の外もすっかりと暗くなり、宴会はおひらきとなり、解散、それぞれの家へと帰ったのであった。

 1週間後には引越である。いよいと廿日市と倉敷の二重生活もしなくて済むようになるかな。結構、これが大変である。時間的な余裕も無くなるし、土日にゆっくりと疲れをとるということもできないからねぇ。

 だから、日曜日には午前中に散髪へと行き、昼過ぎには廿日市を出発して倉敷へ。

 倉敷についてからは、水槽の手入れをして、家の中の片づけをして……。そして、このダイアリーを書いて。【笑】

 明日からの仕事に備えて今日は早く寝るとするかな。(慢性睡眠不足状態だしね。)

 しかし……。月曜日は岡山で仕事。火曜日・水曜日は山口出張である。木曜日は岡山で仕事して、金曜日は、引越休暇……。この1週間も、岡山・広島・山口を行ったり来たりだな……。【汗】


2005/03/21(Mon)

 なんでだろうなぁ。いつも、ドタバタ。相変わらずの毎日である。さすがに少しゆっくりと眠りたい気持ちが強くなってきたかなぁ。【笑】

 営業にとっては、非常に忙しい3月である。年度末の追い込みの時期なのであるから、思うように休むことすらできないのであった。

茉里映も卒園式を迎えたのであった。

 3月17日は、茉里映の卒園式であった。休みを取るつもりであったが、そう簡単には許してくれないのである。急な仕事が入ってしまい、どうしてもオイラが抜けることができなくなっていた。まぁ、最近は、出張も多いし、土日は廿日市へと戻ったりして、行ったり来たりであり、それも大変で疲れが溜まっているので、卒園式はパスして岡山で仕事をしていたのであった。(^^;)

 早いものである。もう、茉里映も卒園である。日々、おしゃまさんになっていく茉里映であったが、いよいよ4月からは小学生かぁ。と、17日の夜に廿日市に戻って、世志子の撮影した卒園式のビデオを観ながら感慨にふけったのであった。(……って、大げさすぎるかなぁ。【笑】)

 まぁ、日々成長している子供であるから、最近は単身赴任をしていて、毎日子供達と顔を合わせるわけではないので、確実に成長していて、行動や発言に驚かされる事も多くなっているのである。そして、4月からはもう小学生なんだよねぇ。オイラもそれだけ年を取ったということか。体力もどんどん衰えていくわけだ。【笑】

 さて、翌日の18日は山口出張。(だから、17日の夜に廿日市に戻ったのであるが。)

 ちょいと大きな物件の導入作業が大詰めなので、その手伝いである。元々はオイラが担当していた物件であるが、岡山転勤で、後輩に引き継いでいたのであるが、いきなり一人で仕切るのは難しいのでオイラも3月一杯は手伝うことになっているのだ。大規模なネットワークの更新であり、全てのネットワークを高速なものに置き換えるのである。

 そして、その日は、無線LANの導入であり、一人でも人手が必要なので応援出動なのであった。ただし、複雑なネットワークなので、無線LANのアクセスポイントの設定をして、クライアントのPCのLANカードのドライバーをインストールして……というだけでは済まなかったのであった。【汗】

 基幹ネットワークの設定の関係で無線LANが非常に不安定なのだ。いったんは繋がるけど、すぐに接続が切れてしまってという現象が発生。結局、土曜日も作業を継続することに……。

 ただし、オイラは一旦、広島へと引き上げる。

ヘッドギアをつけてやる気満々の茉里映

 土曜日は、茉里映の幼稚園のラグビー大会なのだ。先日、行われたラグビー大会は、スポーツクラブの大会で、今回は幼稚園のクラス対抗のラグビー大会なのであった。

 9時30分から開会式があって、4クラス対抗で3試合の試合をするのであった。とりあえず、1試合だけでも観てから山口へ向かおうということで、朝早くから幼稚園へ。

 開会式を終えて、1試合目が開始。そして、開始早々に茉里映がトライを決めたのであった。その後も、ちゃんとタックルをするし、何度かトライを決めていたのである。なかなか、面白い展開であり、もっと観たい気持ちに後ろ髪を引かれながらも、オイラは幼稚園を後にして山口へと車を走らせたのであった。【汗】

 途中で、茉里映のクラスが優勝したとメールが入ってきて、非常に残念な気持ちになったのであった。最後まで観たかったよねぇ。

茉里映のクラスは、なんと優勝!!

 そして、その日のうちにネットワークの設定を全て完了して、ホッとして広島へと帰宅したのであった。

 さてさて、金曜日・土曜日と山口へと仕事で出かけたのであるが、日曜日も山口へと向かうのであった。【汗】

 4月には、家族も倉敷へと引っ越してしまうのである。そうなると、なかなか山口へと行くこともできなくなるので、墓参りをしておこうということになっていたのである。お彼岸でもあるしね。

 昼過ぎに家族を乗せて車を山口へと向けて走らせる。ただし、運転は世志子である。二日間も山口へと車を運転していたので、さすがに3連チャンは勘弁して欲しいのだ。

 残念ながら、空は曇り空。そして、小郡に着く頃にはかなり雨がひどくなってきていた。そんな中、無事に墓参りを終えてから、実家へと顔を出して子供らに挨拶をさせたのであった。(これからは、あまり顔を出せなくなるしね。)

 実家を出てから、山口に済んでいた時に良く出かけていたショッピングセンターへ。

ゲームセンターで太鼓の達人で大喜びの子供達

 車を走らせていたら、茉里映が気持ち悪いと言い始めたので、休憩の意味もあったのであるが……。(^^;)

 トイレへと行かせてから、少し気分が良くなったようであるが、しばらく様子をみたいし、茉里映が元気になるまえ時間を潰すことにしたのである。

 そして、ブラブラと歩きながら、ゲームセンターへと。そこにあった、太鼓の達人のゲームを子供らにやらせたりして遊んだのであった。太鼓の達人は家のPS2でも遊んでいるから二人とも慣れたものである。

 大はしゃぎして遊んでいた。茉里映も気持ち悪いというのをすっかりと忘れてしまったようである。(調子の良い奴だ。【笑】)

 そして、全ての行事を終えてから、車を走らせて、我が家のお気に入りのイタリア料理のペイザンへと向かう。

 このレストランは、兎に角一度足を運んで欲しいところなのだ。

 お店をやっているご夫婦とも、昔、お隣だったというのもあり、店に行くとご主人が挨拶をしてくれたのであった。18時過ぎであったが、店はすでに待ち行列が凄かったのである。ご主人は「すみませんねぇ」と申し訳なさそうに言ってくれるのであった。

 しかし、ここの料理だったら、少々待っても食べたいのであるから、特に気にすることもなく時間を潰してから、おいしい料理を満喫する。特に、「イタリア風前菜の盛り合わせ」が非常に満足したのであった。(^_^)v

 倉敷−山口はかなりの距離があるから、これからは頻繁に行くことはできないだろうが、墓参りしたときにはペイザンへ寄って食事をすることにしようかな。

 さて、おいしい料理を満喫して、ビールを飲んでほろ酔い気分のオイラである。疲れも溜まっていたのか、世志子が運転して広島へと向かう車の中で、大いびきで眠っていたのであった。【汗】


2005/03/13(Sun)

 3月の中旬というのに、雪が降っている……。

 なんという季節なんだろうか。すっかり春になりつつあると思っていたのにねぇ。

 さて、この土日はのんびりと倉敷から廿日市へと移動していろいろと楽しんだのであった。

山陽自動車道下りの宮島SAがリニューアルオープン

 土曜日は、昼から車で出かけて、五日市ICから下りの山陽自動車道へと……。

 車を宮島SAへと進めていたのであった。3月3日に下りSAがリニューアルオープンしてたのである。そこに、陳健一氏の担々麺ハウスというのができていたので、昼飯をそこで食べるために出かけたのであった。なんとも物好きな一家である。【笑】

 そこは、ホントに担々麺がメインのメニューで、子供用にキッズラーメンも用意されているがほとんど選択の余地も無いメニューであった。

 一応、オイラと世志子はセットメニューを注文し、子供ら用にキッズラーメンとカニチャーハンを注文。これが、結構おいしかったのであった。(^_^)v

ライブロックとイソギンチャクをショップで購入

 土曜日は、それから買い物を少しだけして、帰宅してから水槽の引越の準備。

 そして、日曜日には、いよいよ海水魚のカクレクマノミとシリキルリスズメの引越である。

 特に問題もなく、引越は完了。新しく海水魚用にセットアップした水槽に魚を入れたのであるが、これが大きな水槽に魚2匹ではちょっと寂しいのであった。そこで、夕方から熱帯魚ショップへと出かけて、ライブロックとイソギンチャクを購入したのであった。(^_^)v

真っ白なイソギンチャク

 海水の水槽については、まだまだどのようにして良いのか分かっていない。

 これから、いろいろ失敗しながら覚えていくのであろう。まぁ、とにかく、チャレンジである。まだ、海水魚の飼い方の本を読んでいる途中ではあるのだが、チャレンジしてみることにしたのだ。

 光の加減や塩分の濃度はまだ良く理解してないが、どうにかなるだろう。【汗】

 次は珊瑚にトライしないといかんな。(^^;)

 てことで、倉敷の家にも水槽がずらりと並んで、オイラはのんびりと水槽を眺めて暮らす生活を取り戻したのであった。(^_^)v


2005/03/06(Sun)

 この1週間は最悪であった。

 風邪を引いてしまって、ほとんどが寝たきりの状態だったのである。未だに体調は本調子ではないのである。明日からの仕事は大丈夫だろうか……。(^^;)

 まず、先週の月曜だったか、山口出張していたら「茉里映がインフルエンザ」と世志子からのメールが入った。帰宅したら茉里映はもうぐったりと寝込んでいた。オイラも、ちょっと喉が痛かったのであるが、夕食を済ませてから荷造りをして、倉敷へと戻ったのであった。

 そして、翌日の火曜日。目が覚めると喉は更に痛みを増しているし、身体がどうもに熱っぽいのだ。仕事を休んで病院へ行きたいところであるが、午前中にアポが入っているから、午前中だけでもと、出社して午前中の仕事を済ませる。ロキソニンで熱を押さえていたが、さすがにフラフラ状態。早々に帰宅してから病院へと向かったのであった。

 検査をしてもらい、インフルエンザではないことは判明し、ホッとしてから帰宅。薬を飲んで、布団の中へと潜りこんだのであった。

 しかし、熱は下がらずに翌日まで続いたのであった。さすがに39度まで熱が上がっていたから、その日の仕事はキャンセルして1日布団の中で過ごす。辛いのは、まだ冷蔵庫が無いことである。アイスノンとか熱を下げようにも何もない。頼りになるのは薬だけという寂しさである。一人暮らしでの病気というのは辛いねぇ。全部、自分でしないといけない。結局、熱の出たままで食事とかの買い出しもしなければならなかったのである。……トホホ。

 木曜日は午前中の仕事をキャンセル。午後の仕事を済ませて早速と帰宅。それから荷造りをして、廿日市へと車を走らせたのであった。金曜日は山口出張なんだよね。しかも、8時半には新山口駅に着いてないといけない。倉敷から出かけるより、廿日市から出かける方が楽だからと廿日市まで戻ることにしたのであった。このときには、薬が効いていたのかかなり身体は楽にはなっていたのだけど……。

ホットカーペットの上で寝ている二人の子供達

 帰宅すると、子供ら二人ともがホットカーペットの上で横になってテレビを観ている。その後、侑也も茉里映のインフルエンザがうつってしまって高熱を出してしまっていたのである。

 二人とも普段と違い、おとなしく横になっていたのだった。

 そして、金曜日の朝起きたら、結構、身体は楽に感じていたのであるが、熱は38度を超えてる状態。ロキソニンを飲んでから山口へと向かって仕事をしたのであった。【涙】

 ロキソニンのおかげで熱は上がらなかったけど、さすがに辛かったぁ。(そりゃそうだよね。)

 無事に仕事を終えて帰宅。夜は早めにベッドへと倒れ込んだのであるが、さすがに土曜日には全ての反動が出てしまったようである。

 熱も更に上がっていて、頭痛がひどくなっているのである。

 午前中は、薬を飲んで眠り込んでいたのであるが、結局午後から、広島に居るときのかかりつけのクリニックへと行き、診察をしてもらい、点滴をしてもらって帰宅。そのまま夕方まで眠り込んでという状態だったのであった。【汗】

 いやぁ〜、ホントに大変な1週間である。仕事さえ休めればもっと早くに回復していたのであろうが、熱がなんとか下がったのは日曜日の朝なのである。まだ少し本調子ではないけど、朝起きてから朝食を済ませて、魚を運ぶ準備をする。

 4月までには魚を運びきらないといけないのである。今回は、先週に全て運んだと思っていたテトラ系の魚が2匹水草に隠れていたので、それとメダカ達を運ぶ予定で準備をしてから、車に荷物とかを積み込んで倉敷へと向かったのであった。

ネオンテトラの群泳が楽しめるようになった(^_^)v

 無事に倉敷に着いてから、昼食を済ませて、F1グランプリの様子をTVで見ながら荷物の片づけをする。1月に引っ越してきて、まだ荷ほどきのされてない段ボール箱が少し残っていたので、それらを一気に片づける。

 本・ビデオ・CD関係がすっかりと本棚に片づいてホッとしたのであった。

 F1が終わったら、今度は買い物へと出かける。行き先は、熱帯魚ショップである。(^_^)v

 廿日市に残っている魚は海水魚(カクレクマニミとシリキルリスズメ)だけである。それらを迎入れるためには、倉敷にも海水の水槽をセットアップしないといけないのだ。これまでは、海水の水槽は一つだけだったので、魚の入れ方をいろいろと整理して、海水用にしようと先々週運んできていた30センチの水槽を海水用にすることにしたので、まずはサンゴ砂を買うためである。

 それに、引っ越しすることが分かっていたので、しばらく魚を買うことを控えていたので、60センチ水槽の中がかなり寂しくなっている。(先週の魚の運搬で、かなりの魚が死んだというのもあるのだが。)

 だから、また魚を買い足したいとも思っているのだ。

海水用の水槽(上)も準備完了

 ショップについて、いろいろとグッズを見て回り、魚も見て回り……。どれを買おうかと悩みまくるのであった。【笑】

 海水用の水槽については、ライブロックとかイソギンチャクとかを加えたいのであるが、それらは水槽の水が安定してからと言うことで、まずはサンゴの砂だけにしておいた。

 魚はというと、やはりテトラ系の魚の群泳しているところが見たいので、ネオンテトラ50匹を購入。(といっても、1匹31円なのよね。)

 それと水槽掃除をしてくれる「オトシンクルス10匹」を購入。久々に大量の魚を購入してウキウキしながら帰宅したのであった。【笑】

 まずは魚たちを水槽に入れる準備をしてから、サンゴの砂を洗ったりと大忙しである。

 そして、無事に全てが完了してホッとしたのである。久々に、水槽の掃除以外で魚の事に時間を割いたような気がするなぁ。これからは、酒でもゆっくり飲みながら魚の泳ぐ姿を観ながらのんびりする時間を増やさないといかんな。(……って、それが一番大変かも。【汗】)