TopPage Diary
2005年12月


2005/12/31(Sat)

 いよいよ2005年も最後の日となった。

 先週くらいまでの寒波が嘘のように、倉敷は暖かくも感じる年末である。今年の年末年始の休暇は6連休と、いつもより少し短めであるが、休めるだけうれしいと思わないとね。流通業とか、金融業の人達って、休みの無い人達もいるんだしねぇ。(^^ゞ

 大晦日の本日は、まじめに大掃除とかしないと……ということで、割と早起き。昨日までは、とにかく寝まくっていたし。【笑】

 と言っても、午前中は殆どTVを観て過ごしたのであるが……。

冬休みの工作を手伝わされる

 一息ついてから、「さて大掃除……」と思っていたのであるが、侑也が「お父さん、ゲームセンターを作ろう」とうるさいのだ。「ゲームセンター」というのは、冬休みの工作用に木工細工でゲームを作れるというものなのだ。これを一緒に作りたいとうるさいのだ。

 まぁ、工作をしたいというより、できあがったゲームで遊びたいというのが侑也の本心なのであるが。【笑】

 仕方なく、一緒に工作を始めるのであったが、これがちょっと小学生には難しい代物。部品となっている木材と木工用ボンドで組み立てていくのだが、これが結構大きなものであり、木工用ボンドが乾いてしっかりと部材が固定されるまで次の過程に移れない。

 なかなか大変な作業であった。

 結局、一つ部品を固定してから、次に移るまでの時間を利用して、大掃除を並行してすることにしたのである。

正月用の花を準備する世志子と茉里映 掃除機で家中を掃除する侑也

 世志子と茉里映は、正月用の花を準備し、侑也に家中を掃除機を掛けるように頼む。オイラは、この家についている24時間換気システムのフィルターの掃除をする。

 こうして、家族中で大掃除に取りかかり、途中途中で工作もやって……【笑】。

 家族全員で取りかかったためか、思った以上に大掃除は短時間で終了。それから、昼食と買い物に軽く出かけてから帰宅。そして、正月の飾り付けを済ませることに。

玄関にも注連縄を着ける。 鏡餅と羽子板の準備も完了

 無事にお正月を迎える準備も完了。ホッと一息であった。

 ただ、その後も工作の手伝い……というより、もう殆どオイラが作っているなぁ……を継続しながら、夕方を迎えるのであった。

 ついでにというか、茉里映は、冬休みの工作用に「勾玉作り」というものを買っていたのであるが、これを作り始めたりして、いきなり大掃除から、工作大会へと我が家は大騒ぎ状態になってしまったのであった。【笑】

 そんな感じで、1年の終わりを迎えたのであった。

 今年は、1月にオイラが転勤があって、引越で大変だった前半。仕事が大忙しで、ドタバタ状態であっと言う間に過ぎてしまった後半。とは言え、大きな事故もなく無事に1年が終わろうとしているのであるが、感謝しないといけないかな。

 さてさて、来年は、どんな1年になるのでしょうか。平凡で良いから、楽しい1年になることを祈るばかりである。


2005/12/24(Sat)

 記録的な寒波がやってきて、降らない降らないという雪が、金曜日に、ここ倉敷にも降ったのであった。

 そして、その金曜日、オイラはお客さんとの忘年会ということで、井原市まで。先日買ったスタットレスタイヤのおかげで安心して出かけられたのである。(^_^)v

 そして、その日は井原市のビジネスホテルに泊まったのであるが、さすがに呑みすぎて翌日は二日酔いで大変であった。なんとか、朝起きてから帰宅したのであるが……。

亀龍園でのクリスマスコンサート

 23日は、侑也の参加しているJrオーケストラのクリスマスコンサートが亀龍園というとこで行われる予定だったのだ。

 しかしながら、オイラは朝早く起きてから無理矢理車を運転して帰宅したのではあったが、さすがに二日酔いがひどくてどこにも出かける元気が無く、そのまま布団に潜り込んで昼過ぎまで眠り込んでいたのであった。(^^;)

 ゴメン。m(_ _)m>侑也

 午後からは、少しだけ元気を取り戻して、買い物に出かけて、オイラの服とかの買い物をするのであった。何年ぶりかなぁ、自分の買い物をするのは……。【笑】

 そして、今日はクリスマスイブである。

 と、言っても特に出かける予定もないわけで、家に居ていろいろとパソコンで遊ぶのであった。先日、買った新しい携帯電話に音楽再生機能があり、CDとかの音楽をコピーして聴くことができるというので、それをいろいろと試してみたりしてね。(^_^)v

 結構、簡単にできるので、先日買った新しいCDの音楽をコピーして携帯電話にコピー。そうなると、ちゃんとしたFOMA用のヘッドホンが欲しくなったので、夕方から買い物に出かけて、またまた無駄遣いをするのであった。(^^ゞ

 これで、音楽を聴きながらiモードやメールが楽しめるかな。(しかし、バッテリーがそんなにもつのだろうか……。)

 さて、買い物に出かけたのは、ヘッドホンを買うためだけではない。クリスマス用に予約していたケンタッキー・フライドチキンを引取に行くというのがメインの目的だったのですよ。

今年のクリスマスケーキ

 てことで、チキンをゲットしてから帰宅。そうして、夕方からクリスマスパーティーの始まるのである。(^_^)v

 さてさて、今年のクリスマスケーキは、天満屋のネットショップにて予約していたものである。チョコレートケーキが非常に可愛いのであった。

 そして、チキンとケーキとシャンメリーという定番(だよね)品がテーブルの上に並んで、クリスマスパーティの開始である。これだけ寒くなったのに、ホワイトクリスマスにならなかったのは、ちょっと残念だけどね。

クリスマスケーキを前に大喜びの侑也と茉里映

 侑也と茉里映には、「お父さんから」ということで、クリスマスブーツに入ったお菓子のセットをプレゼントということで、渡してケーキを食べて、クリスマス気分を楽しんだのである。(^_^)v

 食事を済ませてからテレビを観て、一家団欒の時である。

 侑也と茉里映は、サンタさんに手紙を書いていたのである。「プレゼントは、ニンテンドーDSと……」なんてね。【笑】

 しっかし、侑也は、12月の初めまでゲームソフトは「タッチ!カービィーがいい。」と言っていたのであるが、直前になって「マリオカードDSに変えた!!」と騒いでいる。【汗】

 「サンタさんはもうプレゼントは買ってしまったから、変えられないかもよ。」と、言い聞かせているのだが「マリオカートDSを下さい」と手紙に書いていたのであった。(^^;)

 そして、茉里映はと言うと「ニンテンドーDSピンクとたまごっちのプチプチおみせっちを下さい」という手紙を書いていたのであった。【笑】

はやばやと布団に入って寝てしまう侑也

 アハハ、そんな手紙は早めに書いておかないとサンタさんも準備に困るんだからねぇ。(^^ゞ

 しっかも、DSなんていう高いものをおねだりしたらサンタさんは大変なんだからなぁ〜〜〜〜。少しは、サンタさんの財布の事情も考えてあげないといかんよ。【笑】

 さてさて、テレビを観ながら手紙を書いていた二人であるが、普段は「寝ろ!」と言ってもなかなか寝ないくせに、9時になると突然、侑也が「あっ! もう寝ないと」と言って、急いで布団に飛び込むのであった。

 「侑也君、どうしたん?」

 と、聞くと……

 「サンタさんがプレゼント持ってくるから、早く寝ないと」

 と言うではないか。【笑】

 う〜ん、楽しみにしてるんだろうね。小学校5年生になっても、サンタさんがホントに楽しみなんだねぇ。そして、侑也も茉里映も早くから静かに寝てくれたのであった。きっと、サンタさんがプレゼントを持ってきてくれている夢でも見ているんだろうなぁ。


2005/12/18(Sun)

 全国的に記録的な寒波がやってきた。12月だとういうのに、各地で大雪が降っているぞ。

 15日に山口出張だったが、この日、山口も大雪であった。小郡(新山口駅)から会社の車で、宇部、下関と回る予定だったのだが、宇部のお客さんとの打合せを終わると路面が白くなりすぎている。

 急遽、一旦、小郡に戻り、ディーラーに預けてある、会社の車のスタットレスタイヤに履き替えてから、下関へと向かう始末であった。

 そして、昨日の17日は、茉里映の通っていた幼稚園の同窓会。広島まで車を走らせたのである。

 1週間前に12月にもかかわらず廿日市市に大雪が降ったというし、インターネットの天気予報では暴風雪という。先週の日曜日に注文しておいたスタットレスタイヤを金曜日にVOXYに履かせておいたので準備万端。

 朝早くに倉敷を出発したのであるが、その時には青空が広がり、太陽もしっかりと姿を現していたのである。途中で「気持ちが良いドライブ日和だなぁ。」なんて会話をしていたのが、山陽自動車道を走り始めて間もなく……。そらは曇り始め、雪が降り始めたのであった。(^^;)

 その後、三原あたりと、西条・東広島あたりでは猛吹雪の中を車を走らせたのであった。……と、言っても、結局、往路は全て世志子が運転したのである。(楽ちんだったぁ。【笑】)

 さて、廿日市に着いてから食事を済ませて、侑也と茉里映を廿日市時代に住んでいた家のすぐ近くにある美容院へと送り込む。そこに行きたいと二人が言うので、予約をあらかじめしていたのである。何も、わざわざ廿日市まで髪を切りに行かなくても……と、思うのだが。相当、お気に入りの美容院らしい。

 その間、オイラと世志子は近くの図書館で時間を潰すのであった。

 髪を切り終えてから、オイラの知人であり、お子さんが幼稚園で同級生だった友達の家まで行き、そこで少しだけ時間を潰してから、同窓会のある幼稚園まで車で向かうのであった。

知人の家の子供達と遊ぶ茉里映

 茉里映と同級生の友達は同窓会へ。そして、世志子と侑也、そして知人の奥さんと小さな子供は、近くの同級生だった友達の家へと向かいお茶をするというのであった。

 オイラはというと、廿日市に住んでいた時に言っていた散髪屋へと行き、髪を切ることにした。……子供達の事はいえないかな。【笑】

 散髪屋では、突然現れたオイラにビックリされ話が弾む。【笑】

 まだ、オイラの事をちゃんと覚えてくれていたのである。

 その後、同窓会が終わるころに、待ち合わせ場所で世志子達を車に乗せて、再び、知人の家へと行き、そこでしばらくダベってから、倉敷へと帰るのであるが、廿日市市内はかなりの雪が降っていた。そして、山陽自動車道も広島IC、志和IC辺りくらいまではかなりの雪が降っていたのであるが、その後は路面も乾いて雪が降ると言うこともなく、無事に倉敷へと帰り着いたのであった。

 う〜ん、せっかくスタットレスタイヤを履かせたのであるから、もう少し雪があってもよかったかな。【汗】

 岡山は、ホントに雨や雪が降らないんだなぁ。さすがに「晴れの国おかやま」だ。

 山口も広島も大雪が降っていたのと言うのに、岡山では、ほんの少しだけ雪がちらつくのを見たくらいで、この寒波の中でも雪が降らないぁ〜。

子供達は、寒風の中、縄跳びの宿題。【笑】

 しかも、今朝、起きたら今日も倉敷には青空が広がっていたのであった。(^_^)v

 まぁ、風はかなり冷たくて寒いのだが、雪は降る気配も見せてないのだ。

 さて、その冷たい風の吹く中、子供達は午後から庭で縄跳びを始める。小学校の宿題らしい。この小学校は、兎に角、宿題が多いのである。土曜だろうが日曜だろうが宿題に追われるのであった。しっかしなぁ、縄跳びの宿題があるとは……。(^^;)

 さてさて、今日は特に予定の無い日曜日である、ちょっとだけ買い物に出かけてから帰宅。その後、子供達とクリスマスツリーの飾り付けを。

クリスマスの準備はOK

 もう12月の中旬だしねぇ。昨日、訪問した家には、どこもツリーが飾ってあったので、感化されたらしい。オイラも、これまで忙しかったので、ツリーの事はすっかりと忘れていたのであるが、ようやく我が家にもツリーの飾り付けが終わり、クリスマスの準備が整ったのであった。

 子供達は、あとはサンタさんのプレゼントを待つだけだな。(^^;)

 来週はクリスマス。そして、今年あと2週間を切ってしまっている。なんとなく、ドタバタが続いているこの1年であるが、なんとか落ち着いた正月を迎えたいものである。


2005/12/11(Sun)

 風邪引いたのかなぁ。朝から腹の調子が良くない。ひっきりなしにトイレに駆け込む状態であった。夕方からは、ちょっと熱っぽさを感じていたので、夕方から少しだけ布団に潜り込んで軽い睡眠を取ってみたりしたのであった。

 この師走の追い込みの忙しい時期に休むわけにはいかないからねぇ。

 さて、この土日もごくごく平凡な休日であった。(^^;)

 とは言え、いろいろと昨日と今日とで買い物をしたのであった。

 昨日の買い物の一つは、オイラの携帯電話である。

N902iとういう最新の携帯電話をゲット

 買ったのはN902iという最新のFOMAにしたのである。最近CMとかでやっているPush Talkというのは興味も無いし、相手も居ないからねぇ。今回のポイントとしては、手ぶれ補正機能とオートフォーカスのカメラかな。(^^;)

 これまでのこのダイアリーとかの写真も携帯電話のカメラで撮影したものが多かったのであるが、なかなか画質的には満足のいくものではなかったのだ。

 後から、色合いの調整とかコントラストの調整とかかなり手を掛けていたので、「まぁ、所詮、携帯電話のカメラさ!」という気持ちがあったのだ。

 しかしながら、今度のはこれまでより期待できそうかな。特に、手ぶれ補正機能とオートフォーカスというのは期待できそうだったのだ。

 てことえ、上の写真はデジカメで撮影したものだが、以下の写真は新しい携帯電話で撮影したものである。かなり画質は良くはなってきてるかな。

 さて、昨日はこれ以外にもいろいろと買い物をしたのだが、それはちょっと省略しよう。【笑】

 本日は、午前中はいつものように侑也は倉敷ジュニアオーケストラの練習へ。それを迎えに行って戻った後に、食事を済ませてから倉敷ンショッピングセンターへと向かうのであった。

トイザらスに置いてある、「でかたま」と通信

 ショッピングセンター内にあるトイザらスに「でかたまごっち」というのが置いてあって、それと通信ができるというので二人とも連れて行けとうるさいのである。【笑】

 ちょっと前に、たまごっちを買わされていたのであるが、二人ともこれにハマっていたのである。と言うより、今の小学生はみんな持っているねぇ。中には4〜5個のたまごっちをネックストラップにぶら下げている子供を見ることもあるしなぁ。

 そうそう、昨日も携帯電話を買うために近くのドコモショップへと行ったのであるが、そこに来ていた見ず知らずの小学生と侑也は通信をしたりして、すっかり仲良くなっていたしねぇ。

 てことで、二人ともたまごっちを持って大はしゃぎだったのである。

 その後、洋服とかの買い物をしようとしたのであるが、ショッピングセンターの中は年末の買い物客でごった返していて、ゆっくりと商品を選んでる状況ではないので、買い物を中止。ショッピングセンターを出てネットトヨタ山陽へと車を向かわせたのである。

 12月に入って、やけに寒さが増してきたのでスタットレスタイヤを注文しようということになったのである。ここ岡山は雪は殆ど降らないとは聞いているのであるが、全く降らないわけではない、前回の冬も何度か積雪があって、通勤に苦労したものねぇ。それに、会社がちょっと高台にあるので、平地が積もって無くても、会社の周りには僅かに積雪をしている状態だったのだ。

 この冬はどれだけ雪が降るのかは分からないが、保険と思って買うことにしたのだ。

 さてその後、いろいろとスーパーとかも回って世志子の買い物につきあうのであるが、徐々に寒気を感じてきた。朝から腹の調子が悪いと思っていたのであるが、これは風邪のせいなのかなぁ。今日は、早めに寝ることにしよう。


2005/12/04(Sun)

 とうとう12月に入ってしまって、今年もあと1ヶ月をきったなぁ〜。

 ちょっと焦りモード……かな。(^^;)

 なんとも忙しくあたふたとした1年ではあったような気がするのである。倉敷に単身で引越したのが1月だった。1年前は、必死になって家探しをしてたんだよねぇ。これが。

 時間の経つのは早いものである。

 ここ最近は、仕事も忙しくてなかなかゆっくりとした土日というのを楽しめなかったのであるがが、先週辺りから少しだけ余裕ができたような気がする。(あくまでも「気がする」だけでなのだが。【汗】)

 昨日の土曜日は、早起きして、子供会の廃品回収に参加。子供達はお昼前から子供会のクリスマス会。オイラは自宅でゆっくりとできたかな。そして、午後は、子供達と自転車で遊ぶのであった。先週、思いがけずにオイラの自転車を買ったというのもあるのだが、子供らと外で遊んでやるというのも久しぶりの気がするしねぇ。

 しかし、さすがに体力の衰えを増すまず感じるのであった。【笑】

 ちょっと自転車を漕いだだけでも息が切れそうだぁ。【汗】

 さて、今日の日曜日はと言うと、朝は侑也のジュニアオケの練習だから、オイラは思い切り寝坊。

 10時くらいに起き出してきてから、お昼のお迎えだけして、午後からは自宅でゴロゴロ……。う〜ん、こういうのも幸せに感じるのであった。

家庭科の練習ということで、みそ汁造りにチャレンジする侑也

 さてさて、夕方から世志子が侑也を台所に立たせることに。

 家庭科の授業で、ご飯とみそ汁をつくるというので、その練習をさせるのだというのだ。まぁ、これまでも時々、料理の手伝いはさせていたので、侑也も喜んでいたかな。

 そういえば、オイラは小学校の家庭科で料理をしたのが初めてだったかなぁ。家で料理をするなんてのは、殆どなかったし。

 オイラが、まじめに料理を始めたのは、就職して一人暮らしを始めたころだったかなぁ。当時は、見様見真似で料理をしたもんだったなぁ。(今でも我流の料理であるが。【汗】)

 侑也は、必死に教科書を見ながら、世志子に教えて貰いながらみそ汁に取り組んでいたのであった。

 さっそく、親ばか耕岩は侑也の料理をする様子をデジカメに納めたのであった。……って、単に、このダイアリーのネタが欲しかっただけなのであるが。【笑】

 平凡な休日だとネタに苦しむのである。(^^;)

 そんな侑也の様子を見ていて、かんしゃくを起こすのが茉里映であった。

 人のやってることが自分もやってみたいというお年頃。(^^;)

 料理をしたくて溜まらない……のである。そこで、茉里映にはハンバーグ造りを手伝って貰うことにしてご機嫌をとったのであった。

 さすがに女の子である。  茉里映は楽しそうにハンバーグ作りをしていた。 我が家の台所には笑い声が響いたのである

 そんな感じで夕方のひとときが過ぎて、子供達の作ったみそ汁とハンバーグで夕食となったのである。このまま料理好きになって、美味しいご飯を食べさせてくれるように成長してくれるといいのであるが、こうやって素直に手伝いをしてくれるのはいつまでなんだろうなぁ。【笑】

 と、今週はこんなに平和な休日だった。さて、明日からはまた仕事。年末の忙しい時期に突入していくのであった。あと残り1ヶ月頑張って、よい年明けを迎えたいものですなぁ。

 頑張んなきゃね。(^_^)v