TopPage Diary
2006年1月


2006/01/29(Sun)

 1月も終わろうとしてるなぁ。

 今日の日曜日は、いつもと変わらない日曜日。最近は、特に出かける予定も入ってないから、ゆっくりと寝坊する。……というより、昨夜は寝たのも午前3時くらいだったしなぁ。(^_^;)

携帯電話の待受画面用に撮影した写真です。

 目醒めてから、朝食を摂ってTVを観ていたらすでに11時過ぎである。侑也のJrオケのお迎えに出かける。そして、その後、イオン倉敷ショッピングセンターへと向かって、軽く昼食をすませるのであった。

 先月から、子供たちにお小遣いを渡すようにしたのである。毎月500円であるが、欲しいものは自分の小遣いで買うようにして、少しは金銭感覚を身につけて欲しいから。ということで。

 ただ、茉里映はちゃんとした財布をもっていなかったので、財布を買ってやることにしていたのだ。それを買うついでもあっての買い物に出かけたのだった。

 とはいえ、さすがに財布といってもなかかなよいものが見つからなかったので、しばらく歩き回ってようやく茉里映が気に入るものを買って、ホッとして帰宅するのであった。

 その後、特に予定もないので、オイラは久々にゆっくりとマンガを読んだりして息抜きをするのであった。のんびりできるというのは、非常に気持ちよいものである。(^_^)v

久しぶりにパソコンで遊ぶ茉里映

 さて、時間をもてあましたのか、茉里映が急に「パソコンやりたい」と言ってきたのだ。茉里映のパソコンは、ぢつはオイラが仕事でちょっと必要なもので、会社で利用しているのだ。最近では、Windows98のパソコンなんてのは、会社にはないのだが、仕事の関係でWindows98での評価テストをする必要があるので、ちょっと借りたままになっているので、我が家には茉里映のパソコンが無かったのだ。

 てことで、オイラが使っていたVaioのPCG-U3を茉里映に使わせることにしたのである。

 茉里映用のアカウントを作成したりして設定をしてやると、今日はずっとそれからパソコンで遊び続けていた茉里映であった。久しぶりのパソコンがよほど楽しかったのかな。

 さて、オイラは夕方から今日もなんとか散歩へと出かける。(^_^)v

 なかなか運動することが無くなってきたから、散歩だけは続けて少しでも体力を取り戻さないとなぁ。車通勤をしていると、ホントに運動することがないので、どんどん体力が落ちていくのを、痛切に感じるようになったのである。【汗】

 ……と、今日も、こんな感じでほとんど何も書くようなネタのない1日なのであった。さて、明日は鳥取出張だぞぉ〜。また雪なのかぁ。インターネットの天気予報を見る限りでは雪は降ってないようであるが……。


2006/01/22(Sun)

 先週は、山口・東京出張と出張続きであった。そした、明日も広島出張なのであるが……。【汗】

 出張が続くと、移動時間とかだけで1日が過ぎてしまった、仕事が片づかないのが難点である。てことで、ホントは、この土日は出勤して仕事を片づけたいところなのであるがが、ゆっくりと休日を楽しむことにした。だって、先週も先々週も休日出勤しているしなぁ。

 昨日は、昼近くまで寝ていて、起きてから簡単に水槽の掃除をして。午後からは子供達のスイミングに付き合って、帰宅してから、散歩に出かけてとあっと言う間に過ぎてしまった。

 今日も、グッスリと眠れたかな。やはり休日は寝坊ができるからうれしいのだ。

Jrオケの練習の後、ケンタッキーで昼食

 午前中、いつものように侑也はJrオーケストラの練習へ言ったので、お迎えに行く。それから、ケンタッキーで軽く昼食を済ませることにした。オイラは、起きたのが遅かったので、そんなにお腹もすいてないしね。

 その後、新しいオイラの仕事用の鞄を探しにショッピングセンターへと行くことにした。新しいシステム手帳を買ったので、それにあった鞄が欲しくなったのであるが……。

 ショッピングセンターは、その時間はいつもに比べれば、人も多くなく、駐車場もまだまだ余裕であった。う〜ん、12時くらいだったらまだ大丈夫なんだなぁ。(^_^)v

 さて、ブラブラと歩いていたら、「まりえちゃん」と声を掛けられた。

 小学校のクラスメートと出会ったのである。

 そのクラスメートも兄弟で来ており、二人とも首からたまごっちをぶら下げている。さっそく、我が家の子供達との通信が始まったのであった。【笑】

 小学生の間で流行っているという、たまごっちブームはホントに凄いものだ。小学生の殆どが首からたまごっちをぶら下げているしねぇ。中にも、4つも5つもたまごっちを持っている子なんてのもざらである。(^^;)

 お互いに通信をして、それぞれ満足してその場は分かれる。オイラはブラブラと鞄売場を探して……。

 さて、その後、鞄は見つからないまま、トイザらスの前へ。そこで、店舗に置いてある、デカたまというものと子供らは通信をして楽しんだのであった……。

 もう、たまごっち一色だぞ。【笑】

 二人とも満足したので、オイラの買い物を継続するのであるが、いろいろと見て回るが、これと言ったものは見つからないので、鞄は諦めて帰宅する。オイラの場合には、ノートPCを常に持ち歩くので、パソコン本体と電源とか諸々のものを持ち歩くので、それらが整理できるようなものが欲しかったのである。

 確かに、最近の鞄はパソコンを入れることを意識した作りのものが増えているが、小物を整理して持ち運ぶとなると、なかなか気に入ったものが無いのだ。まぁ、今すぐ「絶対に欲しい!!」というものではないから、ゆっくりと気に入るものが見つかるまで気長に探すことにしよう。

 帰宅してからは、別に予定もないのでのんびりとパソコンで遊んでいる。(と、このダイアリーを書いているのだが。)

 さて、明日の出張の際に必要となる、資料でも作るとするかな。結局、休日出勤はしてなくても、仕事をしないといかんのは変わらないのだ。【汗】

 ただ、ゆっくりと息抜きはできたかなぁ。さてさて、溜まった仕事を少しでも片づけて、楽になりたいものだ……。


2006/01/15(Sun)

 あぁ〜、この土日も終わろうとしている。

 金曜日から凄い雨だったなぁ。昨日もずっと降り続いていたしねぇ。今日は、ちょっと曇り空で気分があまりハイにならないのであった。【笑】

 特に何の予定も無い日曜日。(昨日は、休日出勤したのだが。)

 仕事も少し残っているから、それを片づけようか思っていたのであるが、それもなかなか気分が乗らないまま、今日は寝坊をする。まぁ、昨夜は、いろいろとやっていたら寝たのは午前3時だったしなぁ。(^^;)

 午前中はボォ〜としたままTVをみて終わり。昼前から侑也のオケの練習のお迎えへ。それから昼食をミスタードーナツで済ませ(遅くまで寝てたから、朝食が殆ど昼近くだったのだ)、それから帰宅。

 読みかけの文庫本を一気に読み終えて、それから茉里映と一緒に散歩に出かける。少しでも運動不足の解消を……と。ちょっと、暖かくなったから散歩の復活であった。【笑】

 さすがに寒いと、散歩に出る気持ちが萎えてしまうからねぇ。

 散歩から来したら、サンタさんが子供達にクリスマスプレゼントした(笑)、ニンテンドーDSで、正月にオイラが買った「脳を鍛える大人のDSトレーニング」をして遊ぶ。

 あの、松嶋菜々子がTV−CMで「脳年齢52歳」と表示されて大笑いしているやつである。【笑】

 世志子も子供達も非常にこのゲームにハマっていてよく遊んでいるのだが、オイラはなかなか時間が無かったのであるが、これにチャレンジしてみることにした。(ヒマだったなぁ。【汗】)

 子供達にやりかたを教えて貰いながら、脳年齢のチェックをしてみると、なんと「50歳」であった。(まぁ、そう大きくは外れてないがか。【汗】)

 まぁ、簡単な計算問題を解いたりという非常に簡単なゲームであって、その結果を毎日グラフにできたりという、継続的にやっていれば「脳のトレーニングになっているのかな」と思えるようなもので、なかなか面白そうである。さて、オイラは毎日このゲームをできるのだろうか。

 ゲームの中には、トレーニングをしたらカレンダーにスタンプを押して、トレーニング状態も見れるようになっているのだ。まるで、夏休みのラジオ体操のようだが、単純だから逆に面白いかも。さてさて、オイラは脳年齢を何歳まで若返らせることができるだろう。

 さてさて、なんとも平和な1日である。

 特にこれと言ったネタもないわけであるから、今日のダイアリーは写真もないのであった。その後は、携帯電話で遊んだり、パソコンに音楽CDを取り込んで遊んだり……。さて、これから少し仕事と勉強でもすっかな。最近、こんな落ち着いた時間を持つことはなかったもんねぇ。


2006/01/09(Mon)

 正月明けの仕事初めを無事に終え、3日間は挨拶廻り。

 そして、続いての3連休。できるなら、今日まで正月休みが欲しかったのだが、そういうわけにはいかんのだろうな。(^^;)

 まぁ、これでやっと正月が終わったって感じかな。明日からの仕事頑張らねば。(^_^)v

 とは言え、この3連休の初日は休日出勤して仕事を少しでも片づけるのであった。さすがにまだまだ仕事が山積みだもんねぇ。はやいとこ片づけて余裕のある生活をしたいなぁ。「余裕のある生活」これが今年の目標の一つでもあるしねぇ。【汗】

 さて、今日はというとあさからのんびりとパソコンで遊ぶのであった。昨日、買ってきたスタイルシートの本を読んだして、ホントに久しぶりに自分の勉強を楽しんだのだ。(^_^)v

冬休みの工作は、木工細工の「ゲームセンター」

 そして、午後からは子供達は勉強を済ませてから、冬休みの宿題に取りかかる。侑也は、木工細工で「ゲームセンター」というのを作るといっている。これは、年末に少し作りかけていたのであるが、まだ最後までできてなかったのを完成させたいという。

 対戦型のゲームで山形の台を木工ボンドだけで作るのだが、木工ボンドは定着するのに時間がかかるから、すぐに型が崩れてしまうので、かなり難しかったので、途中放棄していたのであるが、無事にボンドも固まっていて最後の仕上げの段階になっていた。

 一方の茉里映は、まずは書写の宿題に取りかかる。

 書き初めと違って、そんなに難しくはないのだろうが、あっと言う間に書写の宿題は完成させていた。これで無事に始業式を迎えられるかな。【笑】

無事に書写の宿題を完成

 その後、工作に取りかかるが、茉里映が取り組んでいるのは「勾玉づくり」である。これは、白い石のようなものを紙ヤスリで磨いて勾玉を作るというものだが、そんなに難しくはないだろうが、大変な作業である。

 必死になって、玉を磨いているのであった。

 手伝ってやりたいところだろうが、それでは意味が無いので一人でやらせていたが、かなりの時間磨いていたなぁ。それでも、なかなか思うようなものにはなってはくれないかな。頑張れ!!。(^_^)v

 夕方近くまで、子供達の工作につきあってやる。子供らの冬休みも今日で終わりだし、また慌ただしい毎日が始まるのだから、今日くらいは子供らと遊んでやらないとね。

勾玉を磨く茉里映

 さてさて、オイラは子供らと一緒に遊んでいたのであるが、世志子はというと風邪の調子が良くないらしい。朝から布団に入って眠っていたのだ。

 オイラの風邪もまだ感知はしてなくて、鼻水と咳が止まってないのであるが、世志子のほうはかなり体調もよくない様子である。

 夕方から、休日診療所へつれってくれというので子供たちは家で遊ばせてといて診療所へと……。

 子供らは、先ほど作った侑也の工作のゲームで遊んでいた。

完成した対戦型ゲームで遊ぶ侑也と茉里映

 無事に診療所について診察をしてもらうが、診察はあっという間に終わり「普通の風邪」という診断で、普通に風邪薬をもらって岐路へとつく。途中で、スーパーによって、夕食の材料の買出しを済ませる。

 世志子は風邪でふらふらなので、夕食はオイラが作ることにしたのある。世志子が食べやすいものということで、中華丼をつくることにした。野菜もたっぷりだし、ご飯も食べやすそうだしねぇ。(^_^)v

 てことで、買い物を済ませてから夕食の準備に取りかかるのであった。

中華丼を作っている耕岩

 久しぶりの中華丼かな。いつも作るときにはオイスターソースを利用するのだが、今日は残念ながらそれが切れていたので、シンプルな味の中華丼になったかな。でも、その方が世志子には食べやすいのかな。

 てことで、無事に夕食も完成して、夕食を。いやぁ〜、自分で言うものなんだが、美味しかったよぉ〜。(^_^)v

 野菜や具沢山の中華丼だからシンプルな味ではあるが、かなり味が深くなっていたかなぁ。う〜ん、満足、満足。

 この3連休もこんな感じで平和に過ぎていったのだった。


2006/01/01(Sun)

謹賀新年

 あけましておめでとうございます。

 2006年が始まりましたねぇ。年末の寒波が嘘のような天気の良い年の始まりを倉敷は迎えました。

近くの足高神社へ初詣

 昨夜は遅くまでテレビを観ながら呑んでいたのであるが、割と早めに目が醒めたのである。それから、家族で新年の挨拶をすませてから、お屠蘇とお節料理で1年の始まりをスタートを切るのであった。

 それからゆっくりとTVを楽しんだ後で、近くの足高神社へと初詣に出かける。小さな神社なのであるが、有名なところで人混みに押されて初詣をするよりはゆっくりとお参りができるしねぇ。

 とは言え、結構、人出も多かったし、御札の受付は行列ができていた。結構、近場の神社へ初詣にいくひとは多いのだろうねぇ。

 ゆっくりとお参りを済ませて、おみくじをひいて、それから御札と御守り・破魔矢をかってから、境内にあった露店で、たい焼きを買って。

侑也と茉里映の記念撮影

 まずは年始めの初詣は無事に終わったのである。

 ゆっくりとしたお参りができたので、今年1年はゆっくりと生活が楽しめるといいなぁ〜。(^_^)v

 ただ、ちょっと正月早々風邪を引いているのが気になるが……。(^^ゞ

 さてさて、その後であるが、そのまま家に帰るのも寂しいものがあるので、どこかへ遊びに行くことにするんのであるが、なかなかゆっくりと遊べるところも思いつかない。ということで、チボリ公園へと車を走らせたのであった。

 倉敷へ引っ越してから1年近く。まだチボリ公園へは行ったことがなかったのである。かつ、この時期、倉敷市民は入場料無料ということだったので、元旦をチボリ公園で過ごすのも良いかなということになったのだ。

 我が家から車で10分程度という近さの観光地なのだが、これまで行ったこともないのだが、子供達も大喜びである。

 正月早々にチボリ公園に行く人なんて多いのだろうかと思ったのであるが、やはり正月とはいえ観光客は多いようで、予想以上に公園の中は人が多かったのである。

 まずは、受付で入場券を貰って、中にはいるのであるが、そこで獅子舞をしていたのがいけなかった。獅子舞が怖い茉里映がいきなり叫びだしたのであった。【笑】

 廿日市に居たときのお祭りで、獅子舞に噛みつかれた(というのか?)ことがあって、その印象が強いのだろう。もう前に進むことができない。泣き叫びながら後ずさりをする茉里映を見て、受付にいたお姉さんも笑っていたのであった。

 泣き叫ぶ茉里映をなだめながら、獅子舞を遠巻きにしながら公園の中へと進んでいき、ようやく公園の中を見て回ることができた。(^^ゞ

「ぺたぺたやきえ」というものに取り組む侑也と茉里映

 そしてベアハウスというところで、「ぺたぺたやきえ」というものを見つけた。これは、ゴムなのをプラスティックなのか良くわからないが、黒いゴムのようなもので鉄板の上に絵が描いてあり、その隙間に好きな色のゴム(これもプラスティック??)を流し込む、塗り絵のようなものなのである。そして、できあがったものをホットプレートで焼いて固めたらできあがり。

 とても柔らかいゴムの絵になり、それにチェーンを着けてアクセサリーになるのである。

できあがった「ぺたぺたやきえ」を片手にご機嫌の茉里映

 時間にして2〜30分かかったろうか。二人とも完成させる。

 途中、流し込む色の付いたゴムの量が多くて、黒いゴムの枠をはみ出してしまうことがあったが、これも爪楊枝とティッシュで必死にオイラが色が混ざらないように手直しをしてやりながらであるが、なんとか完成した。その後、お店のお姉さんがホットプレート(見たいなもの)で暖めてゴムが固まって完成。二人とも大喜びであった。

 それから、再び公園の中を歩いて見て回る。なんせ、初めてだから、見るものが全て珍しいので、「これは何だ?」とゆっくりと見て回る。思ったよりは広い公園に少々歩き疲れたのであるが。(^^;)

 そして、時間は16時過ぎである。

 18時から「光の彩典」ということで、園内のライトアップされと8万個のイルミネーションが点灯されるので、それを見て帰ることも目的にあり、それまで時間を潰すために、園内のイタリアンレストランで食事をすることにした。(寒さからちょっと逃げたいというのもあったしね。)

 食事を済ませてから、しばらくレストランで時間を潰すと、徐々に窓の外が暗くなり、イルミネーションにも点灯されたので、外に出る。

 うす暗い公園内には、昼間よりも人が増えてきたような気もする。やはり、この夜景を目的にやってくる人も多いのだろうね。

 さすがに陽が落ちると、寒さが少し増してきてはいるが、ライトアップされた公園は非常に綺麗であり、オイラはデジカメでいろいろと撮影をする。(ただ、デジカメでは、これらを綺麗に撮影することは難しいのであるが。)

 その後、公園の中央にあるプレーネンステージというところで、ニューイヤーイベントとして倉敷天領太鼓の演奏が始まる。Jrオケでパーカッションをやり始めた侑也はこれに非常に興味があったようで、演奏が始まると夢中で演奏を聴いていたのである。さすがに、茉里映が寒がっていたので最後までは聴けなかったが、しばらく侑也の為にも和太鼓の演奏を楽しんでから、再び夜の公園の中を散歩して帰路についたのであった。

 元旦早々に、チボリ公園というこれまでの正月にないパターンで過ごしたのであるが、なかなか楽しめた1日だったかもしれない。この1日のように、今年一年がゆっくりと過ごせますよぉ〜に。(^_^)v