TopPage Diary
2006年4月


2006/04/30(Sun)

 4月も今日で終わりである。

 そして、今日はゴールデンウィークの二日目でもあったのだ。4月に入って、さらに仕事が忙しくなってきてもう疲れが溜まっていたのもあって、昨日と今日はもうグッスリと睡眠をとったのだった。(いやぁ〜、思い切り寝れるというのが気分が良いぞ!!(^_^)v )

侑也t茉里映が買ってくれた4色ボールペン

 さてさて、昨日はオイラの誕生日でもあったのだ。

 今年は、侑也と茉里映がプレゼントを買ってくれるというのだ。今年に入ってから、二人には毎月のお小遣いを渡すようにしているのだが、その中からプレゼントを買ってくれるという。

 と言っても、月500円なんだしねぇ。「何が欲しい?」と聞かれても、「ビジネスバック!!」なんていう数万もするものを言うことができるわきゃないしねぇ。

 でも、せっかく二人がプレゼントしてくれるというのだから、普段よく使う物にしたいし。ということで、仕事で使っている4色ボールペンが壊れかけているので、ボールペンを買って貰うことにしたのだ。数百円の物であるがこれで十分なのだ。

 ショッピングセンターに行っていろいろと探していると、4色ボールペンとシャープペンシルが一つになったものがあったので、これを二人に買って貰うことにしたのであった。(^_^)v

 仕事で使うのは、4色ボールペンが便利なのだ。そして、シャープペンシルもまとまっているので、これからは何本も持ち歩く必要がなくなるかな。システム手帳とこれ1本で住んでしまうしね。

「ハリーポッターと炎のゴブレット」のDVDには、6色ボールペンがついてきた。【笑】

 その後、世志子からもプレゼントを買ってくれるという。ちょうど、店をぶらついていると「ハリーポッターと炎をゴブレット」のDVDが目に入ってきたのだ。

 ちょうど、これを買いたいと思っていたことだし、これをプレゼントして貰うことにしたのであるが……。

 なぁ〜んと初版特典なのだろうか、DVDには6色ボールペンがおまけで付いていたのであった。まぁ、6色ボールペンは太いので、システム手帳のペンホルダーには入らないから、仕事で使うのは子供らに買って貰ったものを使うのは当然なのであるが、6色というのは魅力在るなぁ。【笑】

 その後、我が家の誕生日の恒例である、ケンタッキーとケーキを買って帰って。連休初日を終えようとしたのであった。

KFCとケーキ

 ただこの歳になって、バースデーケーキというのもちょっと照れがあるし、ロウソクも不要である。【笑】

 よって、ケーキはシンプルなものにしたのだ。どうせ、オイラは酒を飲むのだから、甘いケーキはそんなに食べないしね。(^^;)

 加えて、せっかくの誕生日ということで、地酒も買ってきて誕生日を祝ったのであった。

 し・か・し……。

 ここんところの疲れが溜まっていたのだろうねぇ。日本酒なんて呑んだものだから、もうオイラはフラフラになってしまったのであった。夕食が済んだら、もうそこで意識不明状態。(^^;)

 布団に潜り込んで、朝を迎えたのであった。【笑】

 そして今日。さすがに7時過ぎに目が醒めたのであった。【爆笑】

 午前中はパソコンに向かって、溜まったメールを読んで、午後からは昼寝。あんなに寝たというのにまだ疲れが取れてないのだろうか。その後、子供達と散歩に行って、自転車で辺りを回ってみたりと、久しぶりに休日を楽しんで、子供達にオヤジらしいことをしてやったのであった。

 もう5月になろうとしているのもあって、これまでは天気も良くなかったが、今日は散歩をしているとうっすらと汗も噴き出してくるような天気だったなぁ。

 この連休中、しっかりと運動して身体をほぐさないとねぇ。

 すっかりと鈍ってしまった身体を鍛えて、連休明けからの仕事に耐えられるようにしておかないとね。【汗】


2006/04/23(Sun)

 ありゃ、もう4月が終わろうとしているじゃん。

 なんかドタバタしていたし、「晴れの国おかやま」も雨が続いたもんで、なんか「春」ってのを感じてるヒマがなかったかなぁ。

我が家の庭に咲いていたタンポポの花

 今日はなんとかお昼過ぎから晴れてきたから、春らしさを感じられたかな。(^_^)v

 4月に入って、会社の体制変更や人事異動とかで仕事も増えたし、方向性が変わったりしてアタフタとしているのだ。昼間は殆ど外出ばかりしているから、自分の仕事を片づけるのは夜。……そして朝。

 最近、早起きして、僅かな時間ではあるが、少しだけもでメールを片づけたりするようになったのだ。単に、夜は疲れてしまって睡魔に勝てないというのもあるんだけどね。

 そんな感じで、とにかく時間が足りない。

 先週の土日は休日出勤して、ずっと仕事をしていたのである。さすがに、睡眠不足と体力不足でもうへろへろであった。よって、この土日はとにかく出勤を拒否。家で仕事をしようということにしていたのだ。(でも、あまりできてないなぁ。【汗】 なぁ〜に、今晩が勝負さ!!【笑】)

 さて、そんな感じのオイラであり、2週間前に桜を見に行ったことも、すでに遠い記憶の彼方に……。

 んでも、ふと昨日、我が家の庭に「タンポポの花」が咲いているのを見つけて、「お、春をめっけ!」と感動したのであった。【笑】

 そして、ふと我に返って眺めてみると、我が家の庭には沢山の花が咲いている。

 世志子が植えたものもあるし、大家さんが植えた(?)もののある。こんなに花が沢山あったとはねぇ。(^^;)

 いかんいかん、もっと余裕をもった生活をしないとね。

 てことで、今日は夕方から、茉里映と一緒に散歩に出かける。さすがにちょっと疲れたけど、気持ちは最高だったよ。街には、やはりいたるところに花が咲いていたし。

 さて、あと1週間もしたら、ゴールデンウィークだぁ。なんとか9連休を取れるように頑張って、もっと余裕のある生活を取り戻さないといかんなぁ。(^_^)v


2006/04/09(Sun)

 昨日と今日の我が家は桜三昧なのであった。(^_^)v

 取りあえずオイラは、今回の土曜日・日曜日と休むことにしていた。(って、土日は休みなんだって。【汗】)

 たあ、世志子は仕事が忙しいというので、土曜日は子供らと三人でまずはショッピングセンターへと出かけることにした。選集注文していた眼鏡ができあがったという電話が入っていたのだ。

酒津公園で桜をバックに記念撮影

 注文していた眼鏡を受け取り、ショッピングセンターにあるMEGAMARTで、車のタイヤ交換をするためのクロスレンチを購入する。まだ、スタットレスタイヤをはかせたままだったんで、この休みを利用してタイヤ交換をしたかったである。

 買い物を済ませてから、そのまま買えるのもなんとなくつまらない。せっかくだから桜でも見に行こうかという気持ちになったのである。

 ショッピングセンターのすぐ近くにある、「酒津公園というのが桜が綺麗だと、会社で聞いていたので、そこへと行くことにした。

 まだ引っ越してきて行ったことがないのである。行ってみると思った以上に大きな公園であった。廻りにある駐車場は何処も満車状態。さすがに、みんな朝早くから花見に来ているようだ。そういう花見ポイントであるとは思わってはなかったのだ。(^^;)

 なんとか駐車できる場所を見つけて公園の中に入ってみると、確かに桜の木が多くて、満開に近い状態で綺麗である。そして、至る所が早見客でも一杯であった。【笑】

 子供達も今年始めて見る桜並木に大はしゃぎであった。

 さすがにお昼時。あちこちでバーベキューのにおいが立ちこめていたのだ。

 それから少しだけ桜並木の中を散歩してから帰宅。オイラは午後から必死になってタイヤ交換をするのであった。ショッピングセンターで買ってきたクロスレンチ。これがタイヤ交換をするには便利なのだ。車に標準でついている工具のレンチだと、非常に大変なのである。オイラは学生時代にカーショップでバイトしていたから、それを使って、ちょちょちょいとタイヤ交換を済ませる予定であった……のだが。

 最後の1本を交換しようとしてナットをゆるめようと力を入れると、クロスレンチが「パキッ」という音を立てた。一瞬、何が起こったのが判らなかったのであるが、クロスレンチのナットにかぶせる部分が割れていたのだ。【汗】

自分でタイヤ交換するのって何年ぶりだろう。(^_^)v

 普通、そんなことはおこらんだろう。(^^;)

 やはり安物は買うものではないなぁ。さて、タイヤ交換の途中であるから、そこでやめるわけにはいかない。仕方なく、近くにある工具専門店に自転車で行って、ちゃんとしたクロスレンチを購入。ホームセンターで買ったものの3倍以上の値段はしたが、今度はちゃんとした工具でしっかりとしていた。【笑】

 無事にタイヤ交換を済ませることができてホッとしたのであった。

 その後、MEGAMARTまで車を走らせて、壊れたクロスレンチは返品して、代金を返して貰ったのは言うまでもないが。(^_^)v

 夕方近くからは、子供達と近くの足高山まで散歩する。ここも桜が多くて、桜祭りをやっているのだった。

 いつも車でそばを通って通勤しているが、間近でここの桜を見るのは初めてかな。足高神社へ上がっていく入口のところはまさに満開である、子供達は喜んで、舞い散る桜の花びらを追いかけていたのであった。

今日は黄砂が凄く、太陽がまるで月のように見えていた。

 土曜日は、天気は良かったがのであるが、風が強くて、黄砂も凄かったのだ。

 せっかく満開となっている桜も散ってしまうのではないかと思うくらいの風だったし、黄砂のせいで遠くの山々もすっかりとかすんで見えていた。

 太陽も、侑也が「まるで月みたいだねぇ」という位、白く丸くて、肉眼で直視しても平気なのである。ホントに真っ白で、デジカメでもフィルターの必要もなくちゃんと撮影できたのであった。

 そして日曜日。

 午前中は、侑也はJrオケの練習があるので、お迎えに行ってから、今度は世志子も一緒に家族全員で桜を見に行こうということになる。さてさて、何処に行くのかということで、瀬戸大橋を渡ったところにある「瀬戸大橋記念公園」というところへと車を走らせたのだ。

 ここは道の駅にもなっているから、食事もできるだろう……と期待したのだが。

 公園としては結構広くて、沢山の人達もピクニック感覚で沢山来ていた。子供らは、オイラ達が案内板を見ている間に、遊具に一直線で走っていき他のものに目もくれずに遊んでいた。

うたづ臨海公園も花見客が結構いたよ。

 ただ、食事ができるところは、片隅にプレハブのような建物でうどんとかカレーとかを食べれるところがあったのだが、せっかくだからということで、隣接していたレストランへ。ただ、ここは、入口に「貸し切り」と表示されいていた。結婚式の疲労パーティのようであった。

 桜を見ることはできたのであるが、食事ができないので、近くにある、道の駅「うたづ臨海公園」へと向かうのであった。

 ここも桜の木は沢山あり、花見をしている人達が沢山であった。ただ、運動公園っぽいところでもあり、ここも我々がイメージした道の駅とは少々イメージが違うかな。四国の道の駅は、こんな感じなのだろうか。

 ただ、隣に「釣船茶屋ざうお」というお店があり、ここで食事を取ることに。

 ここは、魚釣りをしてその魚を料理してくれるというシステムにもなっているようだ。状況が良く分からないので、釣りはすることはなかったが、大きないけすの上に船の形をした机が並んでおり、そこでランチを食べたのであった。久しぶりの贅沢なランチなのであった。【笑】

 食事が終わってから、公園で遊び、公園にあるという復元された塩田を見て……。と楽しむことができた。

 そこでしばらく遊んでから、今度はもう一度瀬戸大橋を渡り、岡山へと戻って、今度は「瀬戸大橋架橋公園」へと向かったのだ。ホントは、最初、ここへ行くつもりだったのだが、カーナビで調べていたら、香川の方にも「瀬戸大橋記念公園」があるということが判ったので、まずはそちらへ行ったというのが真相なのである。【笑】

桜の花に見とれる子供達

 さてさて、出発する前にいろいろとインターネットで桜のポイントを調べていたのであるが、この瀬戸大橋架橋記念公園というのはそんなに大きな記事はなかったのだ。

 よってさほど期待はしてなかったのであるが、どっこい、実はここの桜は凄かったですよ。ホントに。

 駐車場について、山道を通り、長い階段を上っていくと……。そこは、もともとお城があったところだったようであるが、本丸の近くは、桜の木が競い合うようにその花を咲かせていた。まだ5分咲きという感じだったかな。それでも、密集した桜の下を歩くのは非常に気持ちが良いものだったのだ。

 花見客も多かったし、ちょうどオイラ達がついたのが16時くらいだったが、これから夜桜を楽しむためにやってくる人達も多かったしねぇ。

 昨日と今日とで、いろいろと桜を見て回ったのであるが、正直言って、ここの桜が一番綺麗だったかなぁ。(^_^)v

 とにかく、桜を満喫した土日なのだった。いやぁ〜、ホントに気持ちが良かった。ストレス発散できました。ウン。

子供達は、拾ってきた桜の花をグラスの中に浮かべて

 存分に桜を楽しんでから、買い物をして帰宅。

 行き帰りの途中では、いろんなところで桜の花が満開の場所を見つけましたよ。そして、いたるところで花見をしている人達が一杯でしたねぇ。インターネットとかで紹介されている、有名なお花見ポイント以外でも沢山のお花見ポイントがあるみたいだね。岡山は特に多いのだろうか。

 これまでお花見とか、あまり意識したことがなかったのではあるが、桜の花はやはり到る処にあるということを認識したのであった。

 さて、子供達はいろんなところで拾ってきた、桜の花をグラスに浮かべて、我が家でもお花見をしています。

 風に落とされた花でも、こんな形で元気に咲いているというのも、ちょっと不思議ですねぇ。(^_^)v