TopPage Diary
2006年5月


2006/05/27(Sat)

 非常に疲れが溜まっている……。う〜ん、ヤバイくらいに……。

 単に、体力が無くなってきているのか……。単なる、歳のせいか……。仕事の方が忙しすぎるのはもう慣れっこのはずなのだが、さすがにゆっくりと休みたいと、身体が悲鳴をあげ始めてきたぞ。とにかく、この土日はすっかりと休まなくては。

 そんな状態だから、昨日は、少し早めに仕事を切り上げて帰宅。それから、夕食は外食をしたのであるが、そこでビールと冷酒を飲んで。それだけでもう睡魔との格闘なのだが……。そこで、必死になって戦い続けるような精神状態でもないのだ。あっさりと白旗を揚げて、オイラは帰宅してから、速攻で布団へと潜り込んだのである。【笑】

 それから、12時間以上は寝たかなぁ。

 午前中は、水槽の手入れをする。そして、ふと17センチ・キューブの水槽を眺めると、そこで生まれたばかりの白メダカが元気に泳いでいるではないか。(^_^)v

 平日は、ほとんど残業続きであるから水槽をじっくりと眺めることができないので、いつ生まれたのは解らないが、ともかく非常に小さな稚魚が元気に泳いでいるのを見ると、ちょっと嬉しくなる。これまで世志子が面倒をしていたメダカは、毎年たくさん生まれていたのであるが、オイラが面倒見ている魚では、非常に久しぶりかな。元気に育ってくれるといいのだが。

 水槽の手入れが終わってから、買い物へと出かける。今日は、いろいろと買いたいものがあるぞ。まずは、オイラのスーツを買ってから、ショッピングセンターへと行く。軽く食事を済ませて……。そして、茉里映は、急いでトイザらスへと向かっていったのだ。【笑】

DS用の「どうぶつの森」

 そう、茉里映の誕生プレゼントを買うことになっていたのだ。誕生日は25日だったのだが、オイラが平日は忙しいから、今日、バースディ・パーティをすることになっていたのだ。

 今年のプレゼントはというと、ニンテンドウDS用のソフトで「どうぶつの森」と決まっていたのだ。侑也は、毎年、プレゼントはゲームソフトなのだが、茉里映がゲームソフトを欲しがるのは初めてではないかなぁ。(^^;)

 たぶん、侑也の入れ知恵かなぁ。二人は、トイザらスに入ると、一目散にゲームソフトのコーナーへと走っていったのだ。【笑】

新しいゲームに夢中の二人

 無事にソフトをゲットした茉里映はニコニコである。

 このダイアリーをいつも読んでいる人ならもう分かるであろうが、我が家のいつもの誕生日の買い物である、「ケンタッキーフライドチキン」と「ケーキ」を買ってから帰宅したのであった。

 それからの子供達はというと、新しいゲームに二人して夢中である。二人で夕方までゲームばかりしていたぞ。(^^;)

 さて、オイラはその後、自転車で散歩に出かけることにした。体力をつけないとね。【笑】

 今日は、少し遠くまで行ってみようと思い、倉敷駅まで足を伸ばしたのであるが、必死で走って片道20分。鈍った身体には非常に答えたのは正直なところである。明日は筋肉痛かなぁ。【笑】

茉里映が選ぶのは、いつもイチゴのケーキ

 夕方は、買ってきた「ケンタッキーフライドチキン」と「ケーキ」で茉里映のバースディ・パーティ。

 我が家は、毎度毎度飽きもせず、このパターンが続いているのだ。しかも、3ヶ月も連続で……【笑】。

 3月は世志子の誕生日。4月は、オイラの誕生日。そして5月が茉里映。ふぅ〜。(^^;)

 さて次は、9月の侑也かな。それまでは、しばらくのんびりと……が続くのだが。【笑】

ケーキを前にVサインの茉里映。(^_^)v

 そして、オイラはビールを飲んで、これまた良い気分。最近、ホントにアルコールに弱くなってきたなぁ。夕食が終わって、ソファーに座ってテレビを見ていたら、そのまま高イビキであったのだ。いやぁ〜、ホントに疲れが溜まってるんだろうね。それに、アルコールにも弱くなってきたのかなぁ。

 ただ、その後、目覚めてから、このダイアリーを書いているのだが。【笑】

 さてと、もう5月も終わりである。あっという間だなぁ。なんとなく、毎日があわただしくて、どんどん時が流れていく。いかんぞ、このまま、何もせずに歳くっていくのは。もっと、いろんなことを楽しみたいのに……。

 これからは、忙しくて、もっと時間を作るようにしていかんとね。そして、子供達とも、もっともっと遊んでやらないとねぇ。


2006/05/21(Sun)

 ドタバタとした毎日の連続にさすがに疲れ切っている。仕事のことを忘れて、1日くらいは休まないとね……。ということで、今日はしっかりと休みをとることにした。

 そして昨夜は、久しぶりに深夜までゲームをしたのであるが、なぁ〜んと今朝は7時過ぎには目が覚めたのであった。

ローラーシューズの練習をする茉里映

 午前中は、侑也はジュニア・オケの練習へと出かけたのであるが、茉里映は突然「ローラーシューズの練習をする。」と、言い始めたので、午前中は茉里映につきあってやることにした。

 ずっと、仕事ばかりで一緒に遊んでやることが少なかったからねぇ。

 さて、しばらく一人で練習していたのであるが、これまでは一人で滑ることができなかったんであるが、徐々にではあるが、一人で滑れるようになってきた。さすがに子供は習得が早いねぇ。

 これまで雨ばかりが降っていて天気が悪かったのであるが、今日は非常に気持ちの良い青空。風も気持ちよく吹いてくる。オイラは茉里映につきあって久しぶりに健康的な時間を過ごせたかな。(^_^)v

ちょっと休憩中の茉里映

 いやぁ〜、やはり人間、時には休まないといかんよ。【笑】

 何も考えずに、自然の空気を吸っていると気持ちも落ち着いてくるのだ。

 さて、お昼になって、侑也の迎えに行く。それからぶっかけうどんの「ふるいち」でうどんで昼食。

 これまでうどんを食べにいくというのは、そんなに多くはなかったのであるが、倉敷に引っ越してから頻繁にこの「ふるいち」には足を運ぶようになったのだ。うどんといえば四国なのだろうが、ここ岡山もうどん屋が多いのだ。そして、ぶっかけうどんというのは、倉敷が発祥らしい。

 正直言って、これは美味いのである。

 今日もしっかりとオイラは食べておなか一杯。満足である。

 ……が、さすがに疲れが溜まっていたんだろねぇ。お腹一杯になったら、急激に眠くなる。帰宅してから、少しだけTVを観ていたのであるが、そのまま16時過ぎまで大鼾で寝てしまったのであった。(う〜ん、せっかくの休みがもったいない。)

 さてゆっくりと目覚めてからパソコンに向かう。

 倉敷に引っ越してきて借りている家の門にある表札であるが、これは1年前にオイラが作ったモノである。

 もともとはステンレス製の表札なのだが、同じようなモノを作ると1万以上掛かるというので、白いアクリル板に、ホームセンターで買ってきた英字の木文字に色を塗って、貼り付けて作っていたのであるが、さすがに雨風でそれもとれてしまったのだ。(下の写真左)

文字がとれてしまった古い自作の表札 ステッカーを利用して作った新しい表札

 そこで、ふと「ステッカー魂」というソフトを使ってステッカーを作って、それを表札に利用してたアクリル板に貼り付ければいいのではないかと思いついたので、早速、作ってみることにしたのである。

 これが、意外としっかりとできたのだ。(^_^)v

 このソフト、買ってから数回しか使ってなかったのであるが、これは意外といろいろと活用できるかもしれないかな。

 ただし、印刷したシートに透明保護シールを手作業で貼るのであるが、これがちょっと面倒なのが難点であるのだが。

 さて、今日の日曜日はこんな感じで、特にこれと言ったイベントもなく平凡にすぎていった。その後、オイラは散歩をして少しだけ汗をかいたのであった。そろそろ散歩をしていても汗が流れ出すような気候になってきたかな。


2006/05/14(Sun)

 水曜日の夜だったか……。突然、オイラがメインで利用しているパソコンの調子が悪くなる。

 電源起動時に、フロッピィドライブのエラーで止まってしまったり、突然電源が切れたりと。いろいろとBIOSの設定とかを変更してみてなんとか起動できるようにしてみたが、いったんシャットダウンすると電源が入らなくなる。【汗】

 そしてコンセントを一旦抜いたら再度電源が入るようになるのだが、何が原因なのか全く不明なのである。一旦、マシンをいろいろとバラしてみるのだが……。

 そのうちに、何をやっても電源が入らなくなってしまった。(^^;)

 木曜日、金曜日といろいろと試してみたのであるが、結局、原因不明のまま。『えぇ〜い、もうこうなったら、新しいパソコンを買うか!!』と自棄になって、そのままパソコンをバラバラに……。使えそうな部品だけに分解したのであった。【笑】

 もともとがショップブランドの組み立てPCであるから、部品は転用ができるしねぇ。

 てことで、土曜日には、さっそくデオデオへと車を走らせて、パソコンを物色したのであった。とはいえ、メーカー製のパソコンは増設とか改造がなかなかしづらいものがあるので、MouseComputerのタワーモデルを購入したのである。

これまで使っていたディスクとかのパーツも簡単に増設

 さっそく家に帰ってから、古いパソコンのディスクを増設。立ち上がらなくなったは、ディスククラッシュが原因ではないので、ディスクの中身は健在なのである。

 それらのデータを取り出すためにも新しいパソコンに増設したのであるが、筐体の作りが非常に考えられていて、ディスクの増設とかも非常に簡単なのはよかったぁ。(^_^)v

 今度のパソコンは、メモリカードリーダも標準搭載だし、IEEE1394も標準で持っている。加えて、グラフィック処理用のCPUも良いものにしたので、これまでのパソコンと比べると非常に軽快に動いてくれるのがうれしい。

 これまで、世志子からは「お父さんのパソコンは重たいねぇ」と言われ続けていたからねぇ。(^^;)

 しかし、これからは非常に快適なパソコン生活が送れるかな。【笑】

最低限の設定も終わって、パソコン環境復活!!

 さて、土曜日は午後から出勤して仕事をしていたので、夜からパソコンの設定作業。これが結構大変。いろいろとソフトをインストールして、様々は設定変更をして。ソフトのインストールについては、CPU性能が上がったので、あっという間に終わってしまうのは嬉しい。(^_^)v

 しかし、ネットワークの設定やプリンタの設定とか、我が家は複雑なネットワークになっていたりするから、それらに併せて細かい設定を見直して……。

 とりあえず、現時点では最低限の環境だけは構築完了。こうして、ホームページの更新をしているのであった。

 ふぁ〜、大変だったぁ。でも、まだまだ、いろいろとやらないといけないことは残っているのだが、早めに切り上げて仕事しないと。(持ち帰りの仕事が残ってる。【汗】)

 そして、日曜日。

 ヤマハの「ピアノ&エレクトーンマラソンコンサート」というのが行われ、それに茉里映が参加申し込みをしていたので朝から大変であった。【笑】

 オイラはここんとこ忙しくて、連休明けから水槽の手入れをしてないので、朝早く起きて大急ぎで手短に水槽の水替えをし、午前中の侑也のジュニア・オケのお迎えに。帰りに軽く昼食をすませて帰宅。それから、茉里映の着替えを済ませて、コンサートの会場へと……。

 14時開演であるが、30分くらい前に到着。

 会場は、ヤマハミュージックの倉敷店の2階ホールであるから非常に小さいものであり、まぁ、コンサートと言っても子供たちの発表会みたいなものであるから気軽である。

 ただし、小さな会場はみるみるうちに埋まっていったのであった。

木星(ジュピター)を演奏する茉里映

 そして、開演時間に。

 茉里映の出番は3番目である。茉里映の先生が午後から用事があるというので、早く帰らないといけないというので、その先生の教え子たちは1〜3番までという出番になっているのだという。

 であるから、あっという間に茉里映の出番となる。

 練習ではあまりうまく弾けてなかったのであるが、ゆっくりとしっかりと茉里映は演奏を無事に終えたのであった。(^_^)v

 このコンサートには、茉里映は自分の意志で参加すると、ピアノの先生に言っていたらしい。

 後で先生から「申し込んでおきましたから」ということでオイラ達は知らされたのである。

 茉里映は、度胸があるというか、こういうイベント事には積極的に出たがる方である。これは、侑也とは大違いである。【笑】

 以前、小学校で「将棋の大会」に勝手に参加申し込みをしていたこともあるなぁ。しかも、茉里映は将棋なんてできないのに。(^^;)

 結局、何のことか解らずに申し込んでいるのかもね。

 さて、無事にコンサートを終えてから、帰宅。オイラは再びパソコンの前に。さぁ〜て、残りの設定作業に取りかかるかな。あ、でも仕事も少ししないといかんな。【笑】


2006/05/07(Sun)

 ゴールデンウィークの9連休もあっと言う間に終わってしまったぁ。

 今回の連休は、ちょっと疲れ気味で終わろうとしている。と言うのも、この5日と6日、一泊二日で里帰りをしてきたのである。数日前まで、どうしようかと決めかねていたのであるが、ずっと仕事が忙しくて、3月に墓参りをしていないので、それも兼ねて里帰りをすることにしたのである。

 昔、住んでいた宇部では、ちょうど連休中に「新川市まつり」が行われるんで、それも観てみようということになったのである。

 が、まぁ、急に思いつく物だから、宿泊をインターネットで探すのであるが、殆ど何処も一杯であった。【笑】

 なんとか、湯田温泉に宿泊を確保することができたので、無事に5日の朝に倉敷を出発したのである。

山陽自動車道「小谷SA」は人と車で一杯

 連休も終わりに近づいた時期であり、下り方向であるから帰省ラッシュとかはないだろう。ニュースでは「この日からUターンラッシュが始まる」なんて言っていたし。と、安心していたのであるが、この予想は見事に外れてしまった。

 確かに、西に向かうという帰省ラッシュは落ち着いていたのだろうが、花のゴールデンウィークですねぇ。みんなどこかへ出かけようというのは変わらないのである。特に、この連休前には「しまなみ海道」が開通しているし、広島ではフラワーフェスティバルが開催中。各地でもいろんなイベントが行われているのだろうから、観光目的の車も多いということを忘れていた。【笑】

 到る処で、数キロの渋滞にぶつかるし、SAやPAはもの凄い混雑である。特に小谷SAでは、フラワーフェスティバルの参加するよさこいの団体のバスが何台も停まっていて、トイレは大行列なのであった。どこでもそうなのだが、特に女子トイレの行列はもの凄い物であった。

 オイラと侑也はなんとかトイレを済ませたが、女子トイレの長い行列をみた世志子と茉里映は、次のPAで休憩することにしてトレイを諦めたのであった。(いやぁ〜、ホントに凄かったですよ。)

 今回の高速の運転の殆どは世志子がしてくれたので、オイラは楽させて貰ったのであるが、運転していたら大変だったろうねぇ。オイラが運転を代わったのは、広島を過ぎてからの車が少なくなってからであった。そして、なんとか山口西ICで高速を降りて、まずは、最初の目的の「一久」ラーメン店へと車を走らせて昼食を取るのであった。

 オイラは時々、山口出張をしているので結構食べているのだが、家族にとってはホントに懐かしい味である。子供達も無言でラーメンを食べていたのである。【笑】

新川まつりでも「ヨサコイ」は名物になってきたかな

 懐かしいラーメンに満足してから、車を宇部市街へと進めて、次の目的である「新川市まつり」の会場へと向かう。倉敷に引っ越してきてから、祭らしい祭に出会っていないのが正直なところである。

 この祭は中心部の道路と商店街のかなりの広範囲に露店が出て盛大に行われているものだ。ホントに久しぶりであるが、予想以上の人出に、少々驚かされた。「宇部って、こんなに人がいたっけ?」と正直思ったくらいである。【笑】

 子供達もキョロキョロしながら露店を長めながら歩いていたのである。

 『 うべ狐の嫁入り行列 』というイベントも行われていたのであるが、狐の嫁入りってなんか宇部と関係があったっけ? というのがオイラが感想でもある。これまでにそのような事は実際に知らなかったのであるが……。まぁ、祭だからということで勝手に納得するのであった。【笑】

宇部に住んでいた頃の近所のご家族とのご対面

 その後、世志子が携帯電話で、宇部に住んでいた頃の知人と連絡を取り合ってご対面。

 この家族は、我が家の近くに住んでいらっしゃったのと、侑也と同級生のお子さんがいらっしゃっていて、よく行き来をしていたご家族なのだ。

 祭を観た後で、ちょっと訪問しようということになっていたのであるが、まだ祭の会場に居るということだったので、そのまま合流したのである。侑也も懐かしい同級生とご対面。しっかりといろいろと子供同士で話をしていたのであった。

 しばらく立ち話の後、我が家は祭の会場を歩いて廻り、少々疲れもあったので、喫茶店に入って冷たい物で喉を潤し、祭の会場を後にして、侑也が1年ちょっと通った小学校と、昔住んでいたアパートへと。

 小学校では、バスケットの練習をしているというので、侑也の同級生にも会えるだろうということだったのだ。そして、アパートは茉里映がどうしても見てみたいというので脚を伸ばす。

 4〜5年までまで暮らしていた懐かしい場所である。オイラはゆっくりと車を走らせる。世志子も子供達も、懐かしい風景にいろいろと声を上げながら「あぁ、昔のままだねぇ」とか「こんなお店ができてる」と、社内は騒々しいのであった。【笑】

 その後、親戚関係を廻り、夕食をごちそうになってから、宿泊場所である湯田温泉へと向かう。宿泊は「ホテル喜良久」である。ここの名前は学生時代に良く耳にしていたし、古くはあるのだが、そんなに悪くは無いところだし、温泉にもいつでも入れるというのが良いホテルでもある。

 子供達に取っては、引越の時の宿泊以外では、初めての旅行じゃないかなぁ。(?)と思うのであるが、これまた大はしゃぎなのである。ホテルに着いたのが、22時くらいではあったが、それから温泉に入り。24時くらいまで部屋で騒ぎ続けていたぞ。【汗】

香山公園の五重塔をバックに記念撮影

 朝から長距離での移動。宇部の街を歩き回っていたし疲れていて、深夜まで騒いでいたのもあって、翌日の朝は、なかなか起きてこなかったのであるが、7時過ぎには無理矢理起こして食事を済ませてから、出発の準備をする。

 ホテルをチェックアウトしたのは9時。

 少し早い時間であるが、風が非常に強くて、今にも雨が降り出しそうな雰囲気である。雨が降る前に墓参りを済ませておきたいところであるが、線香と花を買わないといけないわけで、ショッピングセンターとかが開店するのは10時だろうから、少し時間がある。

 よって、ついでだからということで、近くの香山公園へと向かったのである。

 ここは、学生時代に良く行ったことのある、オイラにとっては非常に懐かしい場所でもあったので、子供らに見せておきたいというのもあったのだ。

 天気は良くなかったが、間近に五重塔を見るのは初めての子供達。さてさてどんな感覚だったのかなぁ。

 その後、大急ぎで墓参りを済ませる。雨が降る前に、墓参りを無事に済ませることができ、それから我が家のお気に入りのお店の一つであった「R.PAYSAN」というイタリア料理のお店へ行き、ちょっと贅沢な昼食を取るのであった。

 このお店はオイラは中学生の頃から行っていたところでもあり、とにかく何を食べても「美味しい!!」の一言に尽きるのである。今回も久しぶりの帰郷ということで、絶対に行くと決めていたところでもあった。(^_^)v

 ちょっと贅沢な昼食をしていることから、雨と風が更に激しくなる。墓参りを無事に済ませることができてタイミングは良かったかも。と、ホッとするのであった。

 食事のあとは、今日も親戚関係を廻り、挨拶をする。懐かしい人達に、大きくなった子供達を見て貰い、懐かしい話をいろいろとして……。その後、雨と風がかなりひどくなってきたのもあり、早めに帰路についたのである。

 Uターンラッシュも始まる日でもあるので、渋滞になることをは覚悟して、高速道を倉敷に向かったのである。

 予想通り、途中何カ所かで渋滞に巻き込まれるし、SA/PAは車で混雑している。加えて、もの凄い風と雨が、運転に気が抜けない状態であったが、なんとか無事に帰宅したのであった。

 その後、さすがに疲れていたので、片づけを大急ぎで済ませてからオイラは布団に潜り込むのであった。

 この二日間でいろんな所に行ったし、沢山の人とあって、いろいろと話をして。非常に満喫できた二日間であった。ただ、その疲れは凄かったようで、本日、オイラが目が醒めたのは、10時過ぎなのであった。【笑】

 侑也と世志子はしっかり早起きしたようで、ちゃんとJrオケの練習に出かけていた。オイラと茉里映は10時過ぎになっても、まだぼんやりとした目をしたまま、遅い食事を取っていたのであった。【笑】

 こうして、今年のゴールデンウィークは終わろうとしている。

 さて、9連休というオイラに取っては夢のような時間を過ごすことができたわけで、これまでの仕事の疲れはすっかり取ることができたかな。

 ただ、休み中に片づけようと思っていた仕事は殆ど手がついてないかな。(^^;)

 さて、明日からまた元気に頑張るかな。(^_^)v


2006/05/02(Tue)

 ゴールデンウィークもすでに4日目である。

 さすがに疲れも取れてきたかなぁ。昼間は、確かに仕事も少ししているのであるが、存分に寝坊はできるし、仕事に追いかけられることもないし……。

 のんびりとできるのがうれしい。

 今日は、カレンダー上は平日。子供達も学校へ行っているので、久しぶりに世志子と二人でランチをしたりして……。

ライトアップされた大原美術館

 そして夜になってから家族で出かけることに。

 美観地区周辺で行われる、「ハートランド倉敷」というイベントのオープニングセレモニーが行われるのだ。

 19:30から開催されるので、夕食を早めに済ませて20時ちょっと前にのんびりと出かける。心配していた駐車場も、遅くに出て、セレモニーのメインである、「かぐや姫川船流し」も終わっていたせいだろうか、駐車場にはすんなりと入ることができて、ホッとしたのだ。

 何度か昼間の美観地区には来たことがあるのだが、夜の美観地区は初めてである。

ライトアップされた美観地区の建物

 ずらりと並んだ美観地区の建物がライトアップされ、中央を流れる川の両岸には火のついたキャンドルが並んで神秘的な風景を醸し出しているのであった。こういうのもたまには良い物である。(^_^)v

 少々、風が強くて寒かったのであるが、しばらく美観地区の中をぶらりと歩いて、いつもと違う風景を楽しんでから、アイビースクエアの方へと歩いていった。

 確か、そこでコンサートの様なものもやっていたはずだったし。

 アイビースクエアの入口には、和紙で作ったのだろうか、桃太郎と鬼をかたどった切り絵のようなカバーの中でロウソクを入れて、通路の両脇を飾ってあって、これが結構、楽しませてくれた。

 桃太郎と鬼のキャンドルの中を歩いていき、アイビースクエアの中央の広場では、ちょうど「アンリミテッドトーン」というアカペラグループのコンサートの真っ最中であった。

 その綺麗な声を少々楽しんでから帰宅したのである。

 今日は、オープニングセレモニーであるから、明日からイベントの本番。ちょっと遊びに出てみるかな。

 昨年のゴールデンウィークは、おもちゃ王国へと遊びに行って、その人の多さに大変だったが、我が家の近くでこんなイベントが在るんだしね。今年はゆっくりと楽しんでみるのもいいだろう。(^_^)v