TopPage Diary
2006年7月


2006/07/30(Sun)

 まだ正式な梅雨明け宣言って、岡山はされてないよねぇ。え? されたっけ?

 しかしながら、とにかく暑い1日である。夕方のビールがうまいのだ。【笑】

 んとに、今日はいろいろと動き回って汗だくになったのもあるのだが……。

 今日は、久しぶりの休みである。ここんところ、仕事の方が佳境なのである。ちょいと大きな物件の提案書の提出が明日が閉めきりという状況であったため、しばらく土日無しの状況だったし、ずっと睡眠不足状態であったのであるが、今日はなんとか休める状態にまでこぎ着けることができたのである。(^_^)v

 さて、そういうことで午前中はゆっくりと水槽の手入れをしてやる。時間をかけての水槽掃除は1ヶ月ぶりくらいではないだろうか。そして、お昼前には、いつものようにJrオケの練習に行っている侑也のお迎えにいき、そのまま車を岡山市内へと走らせたのであった。

木下大サーカスの大きな赤テント

 午後からは、会社のイベントとして木下大サーカスを見ることになっていた。ホントは、午前中からキリンビアパークの見学とかあったのであるが、我が家は侑也の練習があるので、午後のサーカスだけの参加にしてもらい、現地集合ということになっていたのである。

 まずは、岡山市内で新しくできたパスタ屋さんで昼食をとってから、サーカスのテントのある現地に到着。ちょっとだけ、早くつきすぎたので、車の中でしばし待つことに。

 その後、会社の団体が到着して我が家も合流。サーカス鑑賞となったのであった。

 テントの中に入ったら、中では撮影禁止だったのでデジカメを持ってきてはいたのであるが、残念ながら中での様子は伝えることができなないのであるが、なかなか楽しめたのである。

 オイラ自身は、小学生の頃だったら、サーカスを観に連れて行ってもらったことが一度あるくらいである。当然、侑也も茉里映も初めてのサーカスであった。二人とも結構楽しんでいたようである。

足高神社の輪くぐり

 約2時間のサーカスを楽しんでから、倉敷に向けて車を走らせる。一旦、帰宅した後で、すぐに足高神社へと向かった。昨年もこのダイアリーで紹介したのであるが、本日は、「夏越祭(なごしさい)」が行われて輪くぐりをしないといけないのだ。

 これは、茅でつくった輪をくぐって無病息災を祈る……と、昨年も書いたなぁ……というお祭りで、夕方から行われるのである。神社について、まずはみんなで茅の輪をまずは左回りにくぐり、八の字で次に右回り、最後に左回りして、お参りをして。無事に終了。(^_^)v

 その後、お守りとなり茅を買ってから、神社の周りにあるいろいろとある小さな祠のお参りをすませるのであった。

なんと、侑也の習字が飾ってあった

 さて、その神社の中の離れにある一部屋に、小学生の習字が沢山飾ってあったのであるが、よくよく見てみると、大高小学校の子供達の習字も沢山あったのだ。ひょっとして……と、思って見てみると、そこには侑也の書いた習字も飾ってあったのだ。【笑】

 ちょっと驚いた。そんなことは知らされてなかったのしねぇ。小学校で書いたものなのだから、教えてくれてもいいのねぇ。

 しっかし、下手な字である。【笑】

 昔に比べたら、筆づかいは良くなってきているようであるが、相変わらずまだまだ字の形ができてないし、払いは全然なってないしねぇ。いろいろと教えてやったことはあるが、やはり継続して教えてやらないとだめなのかなぁ。というより、週に1回か2回授業で筆を使うくらいでは無理なんだろうね。もっと、頻繁に練習しないとなぁ。それでなくても字が下手なんだから。(^^;)

夏越祭で買ってきた茅のお守り

 無事に輪くぐりを済ませてから、帰宅する。

 神社で買ってきた、茅のお守り。これは、玄関の周りにつけておくらしいのだが、さっそく玄関の脇に飾るのであった。昨年も同じようにもらってきて玄関のところに飾っておいたのである。一応、1年間、大きな事故もなく無事に過ごせてきたので御利益があるのかもね。(^_^)v

 これから1年も無事に過ごせますよぉ〜に。……と。

 さてと、こんな感じであわただしい1日が終わったである。さすがに疲れたかなぁ。結構、仕事の疲れもまだ取れてないしねぇ。

 夕食でビールを飲んで、すっかり気持ちが良くなっていたオイラは、そのままF1の決勝をスカパー!で観ながら、ソファーで眠り込んでしまったようである。【笑】

 そして、夜中に起き出してきて、汗を流してから、このダイアリーを書いているのであった。

 さぁ〜、もう7月も終わろうとしている。いよいよ8月かぁ。これからどんどん夏本番になるんだろうねぇ。


2006/07/22(Sat)

 今週はとにかく凄い大雨だったなぁ。そんな中、ずっと出張してたので、仕事が山積みであるから、朝から出勤したのであった。ただ、夕方には帰宅する。

 今日は、小学校で夏祭りがあるのだ。昨年も行ったのであるが、祭りと言っても、グランドに子供会やらPTAがいろいろと店を出しているだけというものなのだが、これがものすごい人出なのだ。

子供達の太鼓演奏で祭りが始まった

 今回は、少し早めに小学校へと行ってみる。まだまだ人は少ないようであるが、すでに人気の出店にはものすごい行列ができていたのは驚きであった。そして、どんどん人もやってきているのであった。

 ざっとグランドを一周してみて、子供達が金魚すくいがしたいというので、金魚すくいの行列にならぶ。と言っても、まだこの金魚すくいは10人程度の子供達しか並んではいなかったのであった。

 昨年は、少し遅れていったので、どこももの凄い行列で、金魚すくいは1時間近く行列に並んでいたように思えるのであるが、それに比べれば楽な方である。この祭りは早めにくるのが良いのかな。(^_^)v

金魚すくいを楽しむ子供達

 さて、昨日までの雨は今日になって、青空に変わったのであるが、夕方からはなんとなく暗い雲が広がってきた。雨が降らなければ良いのだが……という心配が出てくるのであった。

 そんな気持ちが実行委員の人たちの頭の中もよぎったのであろうか。祭りは、予定よりも少し早めに開催となり、我が家の子供達はさっそく、金魚すくいを楽しむのであった。しかしなぁ、最初から金魚すくいをされるとずっと金魚を持って歩きながら祭りを楽しむことになるのだが、子供達にはそんなこともは問題ないのであった。

 まずは、やりたいことに突っ走るのである。【笑】

風船釣りをする茉里映 スーパーボールすくいを楽しむ侑也

 金魚すくいの次は、茉里映は「風船釣り」。侑也は「スパーボールすくい」。それぞれ違うお店の行列にならんで。それぞれが楽しむのであった。

すいかの早食い競争が始まった

 その後、グランドでは子供達による「すいかの早食い競争」が始まったのである。

 50人くらいの子供達が、ステージの上にあがり、それぞれ16分の1位に切られたスイカを手に持って。一斉に、スイカを食べるのであった。

 必死になってスイカと格闘している姿は非常に可愛いものである。その時のステージの周りはその様子を楽しむ人で一杯であった。(^_^)v

 そんな時間にななると、どんどん人が増えてきて、まっすぐに歩くこともできない状況であった。

本日の戦利品と一緒に記念撮影(^_^)v

 人も増えてきたし、子供達はもうすっかりと満足してることもあって、帰宅することに。当初の予定では、帰りに外食をするつもりだったのであるが、金魚すくいもして、沢山の金魚がいるので、一旦帰宅することに。

 すくってきた金魚を予備の水槽に一旦うつす。金魚の水槽はあるのだが、取ってきた金魚をいきなりその水槽に入れると、もし新しい金魚が病気を持っていたら、古い金魚まで病気になってしまうから、いきなり一緒にはできないんだよね。

 てことで、金魚を水槽にいれてから、食事へと出かけるのであった。

 さてさて、今日は朝から必死に仕事をして、夕方からは夏祭りを満喫して……。非常に密度の濃い1日だったかな。【笑】

 んでもって、明日も休日出勤なのであった。【涙】

 う〜ん、夏休みが待ち遠しい。(^^;)


2006/07/16(Sun)

先週買った電子ピアノが届きました。(^_^)v

 さてさて、先週のダイアリーで思わせぶりな書き方をして引っ張っていたものが、昨日の土曜日に届いたのだった。

 それは、電子ピアノである。茉里映はピアノを習っているのであるが、練習用のキーボードだと本物のピアノとはかなりキータッチがことなるのである。

 んで、先週、ショッピングセンターに行ったときに、楽器屋さんによって、そこにある電子ピアノのキータッチをオイラがいろいろと確かめていて、どれが生ピアノに近いかと触っていたのである。(このときには、別に買う気は無かったのであるが。)

 それを見ていたのだろうか、店員さんが近づいてきてオイラにいろいろと説明をし始めたのであった。(^^;)

 そして、結局、お店にある電子ピアノを触ってみて、結局、一番安かったものを買うことになったであった。【笑】

 まぁ、茉里映ももう1年以上練習に通っているし、今年もまったコンクールがあるというので、やはり家でも生ピアノに近いキータッチで練習できた方がいいだろうし……。ということで、買うことにしたのであった。

 茉里映は喜んでその日はピアノの練習をしていたが……。う〜ん、いつまで続くのかなぁ。長続きしてくれよぉ〜。

侑也と将棋で勝負!!

 んで、その日は、茉里映と侑也が将棋で遊んでいたのであるが、突然、侑也が「お父さんと勝負がしたい!」と言い始めた。侑也は小学校で将棋クラブにも入ってるのである。ただ、ほとんど勝ったことはないらしいが。【汗】

 「おまえなぁ。20年早いぞ!」

 と云いながら、オイラは侑也の相手をしてやったのであるが、やはりまだまだ相手にはならないのであった。

 てことで、この休みはゆっくりと子供達の相手をしてやるのであった。(^_^)v

 今日の日曜日は……。

突然、虫取りをしたいと言い出した茉里映

 午後から、突然のように茉里映が「まりえちゃん虫取りをしたい。」と言い始めたので、つきあってやることにしたのであった。

 我が家の庭に出て虫取り網をもって……。とはいえ、そうそう無視がやってくるわけもない。隣に広がる田んぼの上には何匹かのトンボが飛んではいたのだが。

 しばらくまっても、我が家の庭にはトンボも蝶もやってこない。

 そこで、庭を出て少し歩いてみることにしたのであるが、すると道路の上にやってきたトンボを茉里映がしっかりと網で捕まえたのであった。(たまたま網に入ったのだが。【笑】)

 これには、ちょっとオイラの方が驚いた。まさか、茉里映に捕まるトンボがいるとはねぇ。(^^;)

ドラムのゲームに取り組む侑也

 さてさて、夕方から外食をすることに。新倉敷駅の近くにあるショッピングセンターにある露菴(ろあん)へと久しぶりに行くのだった。

 しかしながら、そこはもの凄く待ち行列ができたいたのだった。

 話をきいてみたら、今日は団体さんの予約が入ってるらしい。2時間近い待ち時間であるというのだが、せっかく来たのであるから、携帯電話の番号を教えて、順番が来たら読んでもらうことにして、ショッピングセンターをぶらぶらとすることにしたのであった。

 んでもって、時間をつぶすためにゲームセンターへ。(^_^)v

 そこで目についたのが、ドラムのゲームである。ここは、Jrオケでパーカッションをやっている侑也の出番であろう。【笑】

 てことで、侑也がトライしたのであるが……。結果は、さんざんなものであった。まぁ、初めての曲だし、初めてやるゲームだしなぁ。

マリオカートで侑也と茉里映が勝負!!

 次は、マリオカートの対戦ゲームを発見。

 早速、侑也と茉里映がチャレンジすることになったのである。

 まぁ、本来なら、侑也が勝つところなのだが……。(実際に家でやるゲームでは茉里映は相手にならないのだ。)

 しかし……。

 今回は、コントローラでなく、ハンドルを操作するモノだったからだろうか。なぁ〜んと、茉里映の勝ち!!

 勝った茉里映は、大喜び。負けた侑也は不満げな顔でしばらくしずかだったのであった。【笑】

 ……てな感じで、よく遊んだ土日であった。明日も休みである。ちょっと嬉しい3連休であるが、明日は少しだけ仕事しないといかんなぁ。(^^;)

 んでも、侑也が「明日、釣り堀に連れてって。」と云っているのであった。【汗】


2006/07/09(Sun)

 台風が近づいていて、この土日はその影響で『雨』であると思っていたのだが……。今日は、もうの凄い暑い1日だったなぁ。台風ってどこに行ったんだろうねぇ。

 さて我が家の小学2年生の茉里映。TVでの北朝鮮でのミサイル発射のニュースを観ながら『台風が北朝鮮の方へそれて、ミサイルを吹き飛ばしてくれたら良いのにね……。』とポツリと言っていた。う〜ん、さすがにこれにはオイラも噴き出してしまったのだが、どこからそんな発想が出てきたのだろうか。

 これをどう捉えれば良いのか悩むところである。小学生でも、このような感想を持ってしまうような世の中になってしまったのだろうか……。(^^;)

非常にバランスの悪くなった七夕飾り

 世の中はいろんなニュースが飛び交い、気持ちが徐々に落ち込むような毎日なのであるが、この休みの間の我が家は非常に平和な休日が過ぎていったのであった。

 金曜日は、七夕である。と言っても、生憎の曇り空。ただ、オイラは早めに仕事を切り上げて帰宅。すると、茉里映が飛び出してきて、「おとうさんも、これを書いて」と短冊をもってオイラの方にやってきた。七夕飾りの短冊である。う〜ん、自分の願い事を書いて七夕飾りにするなんて、何年ぶりかなぁ。【笑】

 さて、土曜日はというと金曜日に早めに寝たにもかかわらず、朝寝坊。ここぞとばかりに睡眠をむさぼる耕岩なのであった。いやぁ〜、疲れがタマってんですよね。(^^;)

 午後からは、ヤマダ電機へと。いやぁ、今の家は、その構造の為か、非常に2階が暑くなるんですよ。1階からの吹き抜けがあるためか、2階に熱気が溜まってしまうんですよね。しかも、我が家のマシン室(普通の家にはそんなものはない!!)は、さらに複数のパソコンがあるから、さらに暑い。おまけに部屋の真ん中に、3つのパソコンラックが背中合わせに居座っているから、エアコンをつけていても冷風がこないところもあって……。(ちょうど、オイラのパソコンの場所なのだが)

新しく買ったスリムファン

 よって、扇風機を1階から持ってあがって、2階のパソコン部屋で使うようにしたのであるが、そうするとやはり1階にも必要だと思うようになって。

 まぁ、そんなに高いものでないだろうからと、ヤマダ電機へと向かったのである。近くにはベスト電器やDeoDeoがあるのだが、ヤマダ電機のポイントも商品券も溜まっているので、それらを使えば安上がりだしねぇ。(^_^)v

 てことで扇風機を観ていたのであるが、そばにあったスリムファンってのが目に入って、そんなに高くないのでそちらを購入。帰宅して組み立てていたら、付属品として入っているネジが入ってない!!

 さっそくヤマダ電機に電話すると、部品だけ取り寄せだという。仕方ないので、お願いしたのだが、しばらくして再び電話が鳴って、ネジがあったので、早速届けてくれるという。すでに外は暗くなっていたのだが。

 いやぁ、『取りに来てください』と言われるかと思ったら、『今から持って行きますから』という、そのサポートの良さにはちょっと驚いたが、非常に好感の持てる対応に満足したのだった。

親子でカレーライス作り

 そんな感じでいろいろドタバタしていたのであるが、土曜日は久しぶりにオイラはカレーライス作りをすることに。しかも、侑也と一緒に。【笑】

 侑也も小学校の家庭科とかで、料理をするようになっているので、土曜日は料理のお手伝いをする日になっているらしいのだ。まぁ、親父直伝で耕岩のカレーの作り方でも教えてやるか。【笑】

 と、思ったのであるが、さすがにまだまだむりだねぇ。にんじんの皮とタマネギの皮をむいてはくれたのだが、まだじゃがいもの皮むきはできなかったし。

必死ににんじんの皮むきをする侑也

 それでも自分でやりたい年頃【笑】なのか、いろいろと手を出そうとするので、やらせてみたら、喜んでいたかな。先日も小学校の山の学習でカレーを作ったと言うしねぇ。

 しっかし、にんじんとじゃがいもをその後、切らせたのであるが、ひとつひとつが大きいのなんのって。【笑】

 まだまだ、そのあたりの加減は分からんのだろうね。(^^;)

 さて無事にカレーは完成。久しぶりの料理、ちょっと満足した耕岩でもあった。さすがにオイラの作るカレーは美味い!!と。【笑】

茉里映は、世志子の手伝いをして洗濯物の片づけを

 一方、そのときに茉里映は世志子の手伝いをして、洗濯物の片づけをしていた。ホントは、オイラの料理を手伝いたかったのであるが、手をけがしていたので、それができなったのであった。

 子供達は、土曜日はおりこうさんに手伝いをして、我が家は平凡な休みが終わっていったのであった。

 そして、日曜日も……。オイラは寝坊。侑也は、午前中はいつものようにオケの練習。それを迎えに行った後、オイラの用事で、ドコモショップとショッピングセンターへと。

 ドコモショップでは、昨年末に買った携帯電話の調子が悪いので見てもらう。バッテリがいきなり警告もなしに切れてしまうのだ。本体の異常はないようなので、新しいバッテリを購入。これでしばらく様子を見てみることに。最近、バッテリのもちも悪かったしね。

 ショッピングセンターは、先日買った時計のベルトの微調整をしてもらう為に。時計屋で時計を預けると、2〜30分かかるというので、ぶらぶらとショッピングを……。したのがまずかった。【汗】

 とあるお店で、可愛い店員さんに捕まったのが運のつき。そのまま、いろいろと説明をしてくれるのだが……。

 そして結果として、またしても大きな買い物をしてしまったのであった。何を買ったか?って、それは来週までのお楽しみ。来週土曜日に届くというので、その時のネタとして披露することにしよう。【笑】


2006/07/02(Sun)

 7月になったねぇ。タバコも値上がりしてしまった。

 あちこちで6月末は、タバコの買いだめをねらった「カートン販売のセール」をやっていたぞ。駅の売店でもやっていたのには驚いたが。オイラはというと……。そんな暇もなかったのであるが。(^^;)

 オイラのすっているタバコは1箱270円から1箱300円へと値上がりしたのだ。タバコ1本あたり、どれくらいの税金を払うことになるのかを知らないのであるが、オイラはかなりの高額納税者に違いない。【笑】

 まぁ、身体の為と財布の為に、これを機に禁煙をする人も多いのだろうが。オイラは……たぶん、やめることができないだろうなぁ。【汗】

 身体のことを考えるとやめた方がいいのだろうが、「歳を取ってから禁煙するとストレスが溜まる」ということを聴いたのを良いことに、元気にタバコを吸うことにしているのだ。

 と言っても、この二日間はさすがにタバコを吸う元気もなかった。

 金曜日の夜。土曜日の早朝のことであるが、えらく寒気を感じて目が醒めた。エアコンをつけっぱなしの状態で、しかも布団をすべて蹴っていて、何もかかってない状態で寝ていたようだ。(それくらい暑かったんだろうね。)

 その所為だろうか、風邪を引いたようで、体中が熱っぽく、少々頭痛が……。う〜ん、風邪ひいちまったようだ。(^^;)

 この土日も、仕事を少しでも片づけようと思っていたのであるが、ヤバイ。かなり最近、疲れが溜まっている感じがしてたからねぇ。熱は、いっこうに下がる気配がない。いつも飲んでいる「ロキソニン」で熱を下げようとしたのであるが、土曜日はとにかく1日中熱でのたうち回っている感じかな。(^^;)

 それに、寝てばかりだったかな、もう腰とか関節が痛くて痛くて溜まらないので、寝るのも辛い状態になってしまったのであった。

家族でコロッケ作りに

 ゆっくり休むのも大変だぁ。【笑】

 さてそんな中、子供達は夕方からコロッケ作りを楽しんでいた。いつもオイラが注文している「赤崎のじゃがいも」が届いたのだ。

 じゃがいもはとにかくうまい。届いてから毎日のようにじゃがいも料理が続いているのだが、まったく飽きることがない。じゃがバターやコロッケ。ポテトサラダ。どんな料理でも合うなぁ。ホント。(^_^)v

 オイラは熱がさがらずにフラフラなもんで、少しでも食べて元気を取り戻さないと……。

 そんな感じで土曜日が過ぎていった。まぁ、さすがに立ち上がることができないが、布団に入っても眠りにおちることはない。それくらい、存分に寝たし。【笑】

 だもんで、溜まっていた本を一気に読むことができたのは良かったかもね。

 土曜日の夜もなんとか深夜に眠りについたのである。そして、日曜日に目が醒めた時には、体中が汗だくである。かなりの汗をかいたようで、熱も少しばかり下がっていて、怠さも軽くなっていてホッとしたのであった。

 ただ朝食を済ませてから、シャワーを浴びても、その後も汗が噴き出してくる。この汗は、熱によるモノか、暑さによるものかはよく分からないが、身体は徐々に体調を取り戻してきている。……と信じたいのだが。【汗】

生マグロの解体ショーをやっていた

 少しばかり体調が良くなっていたのもあって、午後から近所のスーパーへと買い物に出かける。ビールとタバコを買うために。(^^;)

 と、ちょうど「生マグロの解体ショー」が始まるところであった。マグロの解体なんて間近に見た事なんてもちろんないから、それを見物することにしたのだ。

 大きさにして1m位のマグロだったかなぁ。そのマグロに包丁が入って、見事な手さばきでどんどん切り身になっていくのである。このスーパーでは2ヶ月に1回くらいこのショーを行っているという。オイラは、見るのは初めてだったけどね。

 子供達も、不思議そうな顔で見物していた。

 そして、周りは沢山の見物人で一杯。マグロが解体される様子に注目していたのであるが、最初に着られた切り身がさらに小さく着られていき、それが試食品として出されると、解体ショーの周りにできていた人だかりは、試食の周りへとあっという間に移動していったのであった。【笑】

 そして、次々に切られたマグロはその場でパックされていき、そのまま即売されるのであるが、みんなやはり買っていたなぁ。我が家の今夜の夕食はオイラの提案で『焼き肉を食べに行こう!』と決めていたので、マグロは買わなかったが。(^^;)