TopPage Diary
2006年8月


2006/08/27(Sun)

 8月もいよいよ終わりに近づいてますなぁ。

 オイラ自身は、非常に忙しかったので、あっという間に時が流れてしまった感じである。しかしながら、仕事の方はかなり落ち着きを見せてきたかな。(^_^)v

 なんとか土曜日、日曜日と休めるのだ。久しぶりだなぁ。しかも、侑也のJrオケの練習が今週はないのだ。定期演奏会も無事に終わって、今週と来週は練習は休みなのである。よって、この土日は、ホントに久しぶりに何の予定もない休みとなったのであった。

 ゆっくりと寝坊をして、午前中はいつものように水槽の手入れをしてやる。

 午後からは、TVを観ながらのんびりとパソコンに向かっていた。ちょうど24時間テレビをやっていたしね。

夏休みの宿題の工作をする侑也

 そして、しばらくしたら侑也がやってきた。夏休みの宿題の工作をするので教えて欲しいというのだ。

 夏休み前、学校の授業でやった工作がとてもひどい出来だったので、それをもう一度夏休みに作るという約束を担任の先生としていたという。今までは、世志子がいろいろと教えていたようであるが、今日は金槌を使って釘を打つ必要があるので、オイラが教えてやることになっていたらしい。【笑】

 まぁ、釘をうつこと自体はそんなに難しい事ではないのであるが、写真にあるように底板にボンドで貼り付けた板を固定するために裏側から釘を打つのだが、立て板から釘がはみ出さないように上手くしないといけないのだ。

 と言ってもねぇ。結局は、釘を打つ位置さえ決めてしまえばいいのであるが、どうやってやったらいいのかがまだ侑也には分からないらしい。裏から、ちゃんと寸法を測って、釘を打つ位置を決めて印をつけてから、そこにキリで少し穴をあけて……という手順をゆっくりと教えてやって、自分で釘を打たせて無事に完了したのであった。

 う〜ん、小学校6年生ならこれくらいは自力で考えて欲しいなぁ。(^^;)

ショッピングセンターで募金をする

 それからはゆっくりとTVを観て過ごす。昨日から日テレ系で24時間テレビをやっているしね。

 なんとなくではあるが、この番組は毎年のように見ているなぁ。しかも、募金とかにも買い物に出たついでにやっていたりしてね。そこで、今日も、買い物に出かけるついでに募金に行こうと言うことになり、岡山では中継場所にもなっている、イオン倉敷ショッピングセンターへと行ったのであった。

 これまでも、何度か募金を子供達にさせているのであるが、今回は、子供達自身のお小遣いの中から募金をさせることにしたのであった。

夕食の買い物をする侑也

 無事に募金を済ませてから、いつもいくスーパーで買い物をするために車を走らせた。

 さて、今日は侑也の夏休みのもう一つの宿題という料理の日だという。授業で習ったもので侑也が夕食を作ってくれるというのだ。そこで、今日の買い物は、買い物リストをもった侑也が中心になっていくのであった。(^_^)v

 さて買い物を済ませて帰宅してから、早速侑也は料理へと取り組む。

 本日のメニューはというと、野菜サラダとみそ汁と野菜炒めらしい。(^_^)v

 まずは、野菜サラダに挑戦。まずは簡単な野菜を切っていき、それからドレッシングを調合して……。と、簡単なものから手をつける。

 続いてはみそ汁。これは何度か作っているので大丈夫だろう。侑也の場合には、昔から料理の手伝いとかはしていたからねぇ。最近では、エプロン姿も様になってきたし。【笑】

無事に夕食の準備は完了。(^_^)v

 とはいえ、まだまだ一人ですべてやるには力不足。当然、横でいろいろと世志子が指示を出してはいるのだが。(^^;)

 そして最後は、野菜炒めへと取りかかっていく。う〜ん、腹減ったなぁ。いつになったらオイラは夕食にありつけるのか。【笑】

 という心配は無用だったようだ。その後、無事に夕食の準備は終わり家族団らんの食事が始まったのであった。

 味はというと、これが正直においしかったんですよ。これが。(^^;)

 ……と、こんな感じで、今日は平凡な日曜日が過ぎていったのであった。(^_^)v


2006/08/20(Sun)

 本日は侑也の参加する倉敷ジュニアフィルハーモニーオーケストラの第22回定期演奏会の日である。(^_^)v

侑也のために買った花束を抱えた茉里映

 朝から、侑也と世志子は出かけていった。世志子は、花束受付のリーダーということで準備があるのだ。

 てことで、午前中、我が家は茉里映とオイラの二人きりであった。オイラは、仕事のメールの処理をパソコンに向かって少しだけやり、茉里映は夏休みの宿題に取り組んで。静かな時間が過ぎていったのだった。【笑】

 お昼になって、まずは二人で昼食を取るために、モスバーガーへと出かけ。その後、ショッピングセンターへ立ち寄って、侑也の為の花束を茉里映に選ばせた。ひまわりとオレンジのバラをアレンジしたもので、結構、可愛いい花束になった。

 その後、演奏会の会場となる倉敷市民会館へと少し早めに到着。会場に入って、まずは花束受付に花束を届ける。そこに世志子がいるのであるが。

講座生の演奏のバックをつとめる侑也

 そして、まだ開演まで時間があるので市民館の喫茶店へ入り時間を潰したのであった。

 そうこうして、演奏会が始まる。

 最初のプログラムは、講座生による演奏である。そのバックで侑也はシンバルの担当。可愛い講座生達の演奏に合わせてリズムをとっていたのであった。(^_^)v

 講座生の演奏は、まだまだぎこちないところがあるのであるが、それだから逆に、親しみを感じてしまう部分もあるかな。

 さて、侑也の方はというと、講座生の曲であるから、リズムも単調であり、さほど不安を感じることもなく聴くことができたかな。【笑】

 オケに入って1年ちょっとであるから、まだまだ練習不足は否めないのだ。しかも、打楽器は非常に目立つので、しょっとしたミスも全体に与える影響は非常に大であるから、聴いてる方が緊張するくらいなのだ。(^^;)

 しかし、まずはなんとか無事に乗り切れたかな。

無事に大太鼓でリズムをとっている侑也。成長したもんだ。

 講座生の演奏が終わって、いよいよ団員の演奏である。最初は、グノーの「ファウスト」だ。これは、先日の平成病院のコンサートで演奏した曲であるから、こちらもなんとか安心して聴くことができたかな。リズム的にもそう難しくはないし。(^^;)

 と、ここまでで一部終了。15分の休憩であった。

 オイラもちょっと休憩。(^_^)v

 んでもって、第2部が始まるのであるが、2部の最初は、ドボルザークの「チェロ協奏曲ロ短調 作品104」なのであるが、ここは侑也の出番は無いのであった。オイラは安心して、壮大な演奏をゆっくりと満喫したのだった。【笑】

 そして、最後の曲、チャイコフスキーの「祝典序曲 1812年 変ホ長調 作品49」である。オイラは初めて聴く演奏である。これは、侑也は練習の時になかなかうまくいかなかったようで、何度も家でCDを聴きながら、タイミングを取る練習をしていたようだ。

 曲としては、全体的に徐々に盛り上がっていく曲であり、非常に打楽器は見せ場である。聴いているオイラも徐々に緊張してきたのだった。【笑】

 だが、なんとか侑也は無難にこなしている。大きなミスも無く。(^_^)v

 そして、いよいよクライマックス。侑也も身体全体でリズムを取りながら叩いてるではないか。指揮者も身体全体にその興奮を表現しながら全体を導いている。

 上手いとか、下手とかではなく、オーケストラ全体が徐々に盛り上がり一つになっていく感じが会場全体に広がるっていく感じは、聴いていても心地よさを感じる。昨年の定期演奏会よりも確実に全体がシンクロしてるなぁ。

 そんな感じで演奏は終わった。

 そして、アンコール曲も無事に演奏して、会場は大きな拍手に包まれたのだった。

 さて、今回の演奏会の指揮者は田中一嘉氏であるが、すべての演奏が終わってから、団員の一人一人を順番に称えるようにコンタクトを取り、握手をしたりしていたのは観ている方が気持ち良くなってくる。

 侑也もなんとか演奏会を終えることができたかな。(^_^)v

 さてさて、オイラも夏休みの最後をホッとして終えることができたかなぁ。当初は、講座生としてオーディションを受けたのだが、それがいきなりオケの団員として参加することになったのである。昨年の演奏会ではヒヤヒヤものの演奏だったのだが、1年経って、まだまだ荒さは隠せないのであるが、しっかりと自分の感情が表現できるようになってきたようにも思える。

 普段の練習を見ていると、「大丈夫かなぁ」と思うことしばしばなのだが、今日はちょっとだけ成長した侑也の姿を見たような気もするのであった。(^^;)


2006/08/15(Tue)

 オイラとしては夏休みの四日目かな。仕事のことは忘れて過ごしてる。(^_^)v

 さて、今日はというと、朝は5時半には起床したのだ。朝から大忙しなのである。侑也が参加している、Jrオケの合宿の最終日なのであるが、その片づけに参加しないといけないのと、午後からは、毎年恒例になっている倉敷平成病院でのコンサートもあるという予定になっているのだ。

 早起きして、食事を済ませ、着替えてから出発の準備をする。

 7:30に、知人と待ち合わせをしているのだ。と言っても、待ち合わせは我が家の隣にある郵便局なのだが。【笑】

 時間通りに集合して、合宿場所である井原市美星町にある「星の郷ふれあいセンター」というところに向かう。ここは、廃校になった小学校を合宿所として利用している施設であり、ここで毎年合宿を行っているのだ。

井原市美星町の「星の郷ふれあいセンター」

 今年は、世志子が役員をやっているので、合宿の最終日の掃除の手伝いに参加するのであった。

 車を走らせて、どんどんと山なの中へと。そして、1時間弱で目的地に到着。さすがに山の上だけあって、日差しは暑いのであるが、日陰にはいると、ひんやりとして涼しい。ホッとさせてくれるのであった。

 子供達は、朝食を済ませて、午前中は練習である。その間に、トイレ・風呂・宿泊した部屋・食堂を掃除するのである。通常の宿泊施設ではなく、廃校を利用した施設ならではのことである。参加した父兄が汗をながしながら、掃除をしていく。我が家は、旧校舎横にあるトイレ掃除にまずはとりかかるのであった。

 さて、無事に掃除を終えて、子供達は昼食を終えてから、貸し切りバスに乗り込んで、午後からのコンサート会場へと向かう。

 オイラ達は、車で山を下りていき、昼食をとってからコンサート会場になっている、平成病院へと到着したのであった。この病院でのコンサートは、17年間続いているらしい。我が家は、昨年に引き続いて2回目の参加であるから、だいたい雰囲気は分かっているので、オイラは会場となる部屋へと急ぎ、ビデオカメラをセットする場所を確保する。(^_^)v

講座生の演奏の手伝いをする侑也

 会場はリハビリを行う為の広い体育館のような場所なのであるが、会場の後ろに、歩行練習用の階段になっている台があるのだ。この上に三脚をセットすると、高い位置から撮影ができるのは去年確認済みなのである。

 てことで、無事に撮影場所を確保してリハーサルを見学。あとは、本番が始まるのを待つだけであった。

 本番は、まずは基礎講座生の可愛い演奏で始まった。

 まだ幼稚園にもあがってない小さな子供もまざって、ぎこちないのではあるが、聞いていてホッとするような可愛い演奏である。侑也はパーカッションが担当であるから、この講座生の演奏のお手伝いもしているのであった。

 そして、Jrオケ団員による演奏が始まる。

必死になって太鼓をたたく侑也

 曲目は、歌劇「ファイスト」(グノー作曲)からバレエ音楽をいくつかと、ドヴォルザーク作「チェロ協奏曲ロ短調作為104第一楽章」であった。(チェロ協奏曲の方は侑也の出番はなかったけどね。)

 侑也も1年前に比べれば(あくまでも「比べれば」だけどね)、かなり落ち着いてリズムを取っていたかな。(親ばかかもしんないけど。)

 以前に比べれば、たたき方の単調さが無くなったようにも思えるのだが。それと、オイラが聞く限りでは、ジュニアオケそのものが、非常にまとまってきたような音を出しているように思えるのだが……。1年前は、聞いていてハラハラしていたのであるが、そんな感じが無くなったようである。ただ、時々、まだまだ不要な音が鳴っているのは仕方ないか。【笑】

 なんとか無事にコンサートは終了。

 いやぁ〜、今回は合宿の最終日が平成病院でのコンサート。非常に疲れました。ハイ。(^^;)

 暑かったのもあって、帰宅してからシャワーを浴びてビールを、グビィ〜〜〜〜〜〜〜〜と呑んだのであるが、これが美味かったぁ〜〜〜〜。(^_^)v

 さてさて、本日のコンサート。TVカメラが取材に来ていた。最後の挨拶の時に、KSB(瀬戸内海放送)のニュースで放送されるかも……。ということであったので、我が家のTVはKSBをつけっぱなしにしていたのであるが、夕方のローカルニュースでコンサートの様子が放送されて、大騒ぎであった。

 しかも、パーカッションというのは目立つんだろうね。ホンの一瞬なのであるが、侑也が演奏している姿がTVに映ったのだ。その瞬間、もう侑也は有頂天なのであった。【笑】

 いやはや、パーカッションは人数も少ないから目立つねぇ。(その分、ミスも目立つのであるが。【汗】)


2006/08/12(Sat)

 さてさて、あっという間に8月も半ばにさしかかっている。(^^;)

 仕事が忙しすぎたので、もう何がなんだか分からない状況になっている。ずっと、出張が多くて、1日おきに鳥取に行っていたりするのであった。出張が多いと、移動時間が多くなって、自分の仕事を片づけることができなくて、どんどん山積みになっていく仕事に焦りを感じるのであった。

 この1ヶ月で何回鳥取に行ったのかなぁ。自分でも分からない位である。

 そして、11日の金曜日も、本来なら夏休みに入ってるはずなのであるが、朝から鳥取へと出張だったのである。岡山から特急「いなば」に乗って、移動。午前中は社内での打合せを行って、午後からお客さんとの交渉。ちょいと、大きな仕事だから、真剣である。そして、いよいよ大詰めの時期であるから時間をかけての打合せなのだった。

 そして、無事にめどがついてほっとしたのが、すでに19時を回っていたのであった。

鳥取しゃんしゃん祭の前夜祭

 外は、異様なほど黒い雲に覆われて、何度も稲光が光っているのであった。今にも雨が落ちてきそうで……。

 それから鳥取駅へと移動してみると、駅前広場では華やかなイベントが行われいた。鳥取は、12日・13日が「しゃんしゃん祭」ということだった。その前夜祭が行われていたのである。

 結局、最終の特急に乗って帰る。自宅に着いたのは、深夜1時前だったのだ。いやぁ〜、疲れたぞい。ただ、ずっと土日出勤していた状態で、夏休みが取れるのだろうかと不安だったのだが、なんとか完全ではないが、休める目処が。(^_^)v

 てことで、今日はゆっくりと寝坊したのである。

 本来の10連休はとれないのであるが、それはそれで良い。ここんとこ休み無しで働いていたから、久しぶりの休みを楽しまないとね。一応、今日から4連休。その後、二日ほど出勤なのであるが、その後でまた4連休を取るつもりである。(予定では。)

 なんか、ホッとするのであった。やっと、夏休みにこぎ着けたぞ。(^_^)v

 ただし……。オイラが夏休みに入ったのであるが、今日から侑也が、ジュニア・オケの合宿が始まるのだ。しかも、オイラの最初の4連休の間中。(^^;)

オケの合宿に出発する侑也

 お昼過ぎに出発ということで、少し早めに昼食を済ませてから集合場所である、バスセンターへと向かう。

 そこから合宿のある場所へと貸し切りバスで向かうのである。3泊4日の合宿であるから、着替えとかの荷物と、練習台という大荷物を抱えて侑也は合宿へと出発したのであった。

 てことで、オイラの夏休みは始まったのである。

 侑也を送ってから、ショッピングセンターへと向かって、いろいろと買い物を。オイラの仕事用の鞄を買いたかったのだ。以前から、かなり探していたのだが、なかなか気に入ったものが見つからなかったのだ。今日も少し探してみようかと思ったのだ。

 オイラの場合には、ノートPCも持ち歩いているのだが、分厚いシステム手帳とかPDAとかとにかく持ち歩くモノが多くて、大きな鞄をこれまで持ち歩いていたのだが。ちょっと見直しをしてもう少し効率化したいと思っていたのだ。そこで、新しい鞄を買って持ち物の見直しをして、整理しようかと思ったのだ。(って、意味不明? 普通逆でしょ。持ち物から鞄を決めるのでは。【笑】)

 今回、ようやく気に入った鞄を見つけることができて、それを購入。(^_^)v

 出張の時以外はノートPCは持ち歩かないようにしようと思っているのだが、いざ出張の時には、ノートPCも入れて持ち歩けるようなコンパクトに収納できる鞄がようやく見つかった。

 これまで使っていたのより、一回り小さくなるかな。

 てことで、無事にオイラは目的を果たして、買い物の終了。帰宅したのだった。

 さてさて、それかららゆっくりとパソコンに向かって休日を楽しんで、夕食を済ませて……。1日が終わろうとしているのであるが、なんとなく、家の中が静かである。

 う〜ん、侑也が合宿でいないもんねぇ。3人だけの家というのは、なんとも雰囲気が違うなぁ。