TopPage Diary
2006年10月


2006/10/22(Sun)

 本日は、いつもの日曜日のように目を醒ましてから、朝食の後に水槽の手入れをして、お昼前にJrオケの練習に行っている侑也のお迎えにいく。その後、プレゼントの食器が欲しいからというので、昼食はミスタードーナツになったのだった。(^^;)

 そこで食事を済ませたら、世志子が「どこかドライブに行きたい!!」と騒ぎ出したのであった。

 オイラもかなり仕事が忙しい日が続いたし、世志子の方も仕事が忙しいようだから、なかなか遊びに行くと言うこともなかったからねぇ。そこで、せっかくであるから、四国まで足を伸ばすことにした。

 ETCカードのマイレージがたまって、そのキャッシュバックがされているので、高速道路を走っても料金が支払わなくて済むしね。(^_^)v

 観音寺市にある琴弾公園へと行くことにしたのだ。

 ここの砂浜には大きな寛永通宝の砂絵がある。

 かなり昔にTVでやっていた銭形平次(ふるぅ〜〜〜(^^;) )のオープニングシーンで使われていたものだ。【笑】

 オイラが学生時代に組んでいたバンドの相棒が、一夜で作られた砂絵を元にしたオリジナルソングを作っていたので、この存在を知っているのであるが、その砂絵を子供達にも見せてやろうと思ったのだ。(^_^)v

 思いつきでドライブをすることになったので、デジカメとか持ってきてなかったが、携帯電話のカメラともあるしね。そのまま、昼食を終えて、車に戻り、カーナビで「琴弾公園」を目的地にセットして車をスタートさせたのであった。

まずは海岸へ出て波打ち際で遊ぶ

 瀬戸中央道で瀬戸大橋を渡り、そのまま高松道へと車を進め、「さぬき豊中IC」から、国道11号線へと車は進んでいく。ICを降りて10分程度で目的地の琴弾公園についた。

 そこは、松原が広がり、小さなアスレチックの公園とか、グランドとかもある。ちょうど、今日は小学生のソフトボール大会をやっていたようだ。

 松原を歩いていくと、そこには海岸が広がっている。

 子供達は、久しぶりに見る海に歓声をあげながら波打ち際で走り回って遊んでいる。潮風が非常に気持ちよかったなぁ。(^_^)v

眼下に広がる大きな寛永通宝の砂絵

 しばらく砂浜で遊んだ後、今度は展望台へとあがって、実際の砂絵を上から見ることにした。

 眼下に広がる砂浜には、目の前に大きな寛永通宝が飛び込んでくる。

 藩主生駒高俊公の領内巡視を歓迎するため、一夜にして掘りあげたと伝えられているらしい。東西122m、南北90m、周囲345mもある巨大な砂絵ということであるから、どれくらいの人数で作ったのだろうか……などということを思いながら、その景色を眺めたのであった。【笑】(下の写真をクリックすると、「銭形のいわれ」が大きな写真で読めます。)

「銭形のいわれ」 写真をクリックすると大きな画像で読めます。

 子供達も、この大きさには驚いていたようだ。

 急に思い立ってのドライブであったが、高速を使えば倉敷から四国はあっという間だね。その砂絵を満喫した後で、車を岡山へと走らせたのであった。

 日曜日は、侑也のオケの練習があるので、遊べるのは半日だけなのだが、高速道路を使えば結構いろんなところへ遊びにいけるもんだねぇ。

 秋になって、ドライブするのも気持ちよい季節になったから、これからはちょくちょく遊びにいきたいものである。ただ、問題は仕事が忙しいから、しっかりと土日に休みが取れるかどうかなのだが……。

 そういや、まだ墓参りにも行ってないなぁ。今度は、山口までドライブかな。(^^;)


2006/10/15(Sun)

 すっかりと秋になってしまいました。

 空は済んだような青空が広がり、風も心地よい涼しさを運んできはじめた。各地で運動会や秋祭りが行われているようだ。そうした中、オイラは今回も仕事を無視して土日は遊ぶことにしたのでった。と、言ってもどこかに遊びに行くわけではないのだけどね。

家の前の田んぼでは稲刈りが始まりました。

 エアコンでの冷房も不要になって、家に居ても非常に気持ちが良い。我が家は、その構造上、2回の部屋には熱気が集まるので非常に暑いのだ。特に、パソコン部屋には数台のパソコンの電源が入っているから、更に暑い。そんな暑さも感じなくなったしねぇ。(^_^)v

 そして、我が家の家の周りに広がる田んぼでは、既に稲刈りが始まってましたよ。

 この土日、各地で稲刈りが進んでるんでしょうね。

 オイラは、土曜日からできるだけ、パソコンに向かって遊んでみたり、子供達と外で遊んだりとのんびりとしていた。

 すると遠くから、太鼓の音が響いてきた。

 どうやら秋祭りをやっているようだ。

 神輿に続いて、赤鬼・青鬼に扮した人や獅子舞の姿をした人たちの行列が我が家のそばを通り過ぎていったのであった。その様子を2回の部屋から眺めながら写真撮影。足高神社の祭りなのかなぁ。

 特に、案内とかもなかったので、何の祭りなのかは分からないのであるが……。

 う〜ん、やはりのんびりとした休日は良い物である。

 この休みは、思い切りと遊んでみることにした。子供達と庭で自転車で遊んだり、キャッチボールをしてみたり。家族そろって散歩に出かけたりとしっかりと運動(らしきもの)もしたしねぇ。

 深夜に思い切りTVゲームを満喫もした。

 そして、今回は勉強もしたぞぉ〜。何年ぶりだろうか、プログラミングの勉強を再開。いろいろと本も読みましたよ。(^_^)v

カレー作りにチャレンジする侑也

 本日夕方からは、侑也の料理が始まった。

 これまでは、オイラの料理とかの手伝いはしていたのであるが、今日は一人でカレーを作るという。(まぁ、横に世志子がついてるんだけどね。)

 なんとか、無事にカレーを作り終えたのであった。これが、美味しかったですよ。(^_^)v

 これまでいろいろと手伝いをさせていたのが良かったかな。オイラも料理をするが、自分で料理をするようになったのは、就職して一人暮らしをし始めてから。当時は、何も分からずに、試行錯誤して苦労したなぁ。

 侑也のように子供のころから料理をしてれば、将来困らないかな。

 さて、こんな感じでこのお休みは過ぎていく。

 オイラは、今もパソコンに向かって、HTMLエディタを作り始めている。

 このホームページは自作のHTMLエディタで作成しているのであるが、最近はやはりスタイルシートを使わないとねぇ。ということで、スタイルシートにも対応したものにしようと、再び作り始めたのである。根本的に機能の見直しをしたいので、ゼロからの開発開始なのだ。さて、何ヶ月かかるかなぁ。【笑】

 完成した頃に、この閑人倶楽部も全面リニューアルするかも。(^^;)


2006/10/09(Mon)

 この3連休は平和な日々を過ごしたような気がするなぁ……。

 夏休み以来の3連休だろう。ただ、夏休みはいろいろとイベントがあって逆にプライベートでも忙しくて、「休んだ」という感覚がないのだが、今回は、多少、持ち帰りの仕事をしたのだが、それでも気持ちよく「休んだ」という感覚が残っているのだった。【笑】

 特にどこに出かけるという予定もないから、近所で買い物をしたくらいかなぁ。

予約していたポケモンのゲームソフトのダイヤモンド&パールが入荷

 土曜日は、先週、子供達が予約していたポケモンのゲームソフトのダイヤモンド&パールが入荷したという連絡が金曜日の夜に入っていたので、子供達はもうそれしか頭にない。

 もう、朝から聞き分けの良いお利口さんに大変身していたのであった。【笑】

 ただ、オイラはさすがに疲れがたまっていたので、お昼前まで布団の中。かといって、無理に起こしてオイラの機嫌を損ねたら大変ということで、オイラが起きるまでジッと待っていたようであるが。【大爆笑】

帰宅したら、もうゲームに夢中。カメラを向けても顔も上げない。【笑】

 オイラはのんびりと朝食を済ませ、着替えも済ませて、一息してから買い物に出かけることに……。

 もう子供らはうきうき状態で、気もそぞろという感じかな。(^^;)

 そして、ようやく待望のゲームソフトをゲット!!

 オイラの都合で、そのあともう一つ買い物に寄ったのであるが、早く家に帰りたい二人にはたまらなかっただろうねぇ。

 帰宅して、オイラがこのダイアリーのネタようにソフトを写真撮影をして、それが終わるや否や、二人してもう居間へと直行してゲームに夢中になっていたのであった。(^^;)

オイラの買い物はキーボードである。

 それくらい真剣に勉強をしてくれるといいのだけどねぇ。まぁ、オイラも子供の頃には同じようなものだったから、強くは言えないけどね。【汗】

 さて、オイラの買い物というのはパソコンのキーボードである。

 我が家には、これまで使っていたパソコンにキーボードがごろごろしているのであるから、新たにキーボードを買うというのもおかしな物であるが、ちょっとしたことがきっかけで、キーボードを買うことにしたのである。

 キーボードというのは、パソコンを利用する上で無くてはならないものである。文章入力なんかは、キーボードでその生産性が大きく左右されるのだ。

 そして、オイラの場合には、自宅と会社とでパソコンを使っているのだが、事務所が移転したのをきっかけにして、会社のキーボードをちょっと前に買い換えたのだ。省スペースで場所を取らないものであった。しかし、省スペースにするために、キーピッチは狭くなっているし、その配列が異常にいびつになっていたのだ。そこまで考えずにサイズだけで買ったのであるが、これが失敗だった。(^^;)

 資料を作っていても、メールを書いていても、思うように入力が進まないのである。ここまでキーボードの影響が多きとは……。

 ということで、買ったばかりのキーボードではあるが、更に新しい物を購入したのだ。今度は、サイズだけではなく、そのキー配列とかも十分に検討して……。

 新たに買い直した物は、配列もキーピッチも完璧である。しかもキーストロークも十分にあって、キータッチも気持ちが良い。これで仕事が効率よくできるぞ! と、思って満足したまでは良かったのだが、今度は、自宅のPCのキーボードが気になりだしたのだ。

 我が家には、5個のキーボードが転がっているのだが、今使っているパソコンについているキーボードはキータッチは満足していたのであるが、キー配列に問題がある。転がっているキーバードの中に、会社用に買ったものと同じキー配列のものがあるのだが、これは安物だけあって、キータッチはスカスカなのだ。

 てことで、会社用にかったものと同じキーボードを自宅用にももうひとつ買うことに……。

 これで自宅も会社も同じ入力環境になったので、非常にタッチタイピングも効率よくなったし、身体が覚えたキー配列でとまどうことも無くなったのであった。【笑】

 日曜日も午前中はしっかりと寝ていた。かなり、睡眠不足状態だったしね。

 そして、午後は、TVの前に座り込んで、スカパー!でF1日本GPの観戦。ミハエル・シューマッハのエンジントラブルの為のリタイアで、今年のチャンピョンシップについては結果が出たような感じで、最終戦の楽しみが半減してしまったが、レース自体はなかなかおもしろかったかも。日本勢もかなり健闘したしねぇ。

 夜は、久しぶりにゲームを再開。先々週、思い立ってゲームをする時間を割くことを決意。ただ、先週は時間がとれなかったのであるが、今週はなんとかその時間を確保して夜遅くまでゲームを満喫したのだった。(^_^)v

 そして、今日の月曜日。3日間も会社にいかないというのは不思議な感じであえる。明け方まで、ゲームをしていたにもかかわらず、9時過ぎには目覚める。もう、身体が平日だということを覚えているのだろか。(^^;)

 午前中は、必死になって水槽の手入れをする。いつものように水替えだけでなく、海水用の水槽を一つ増やすために、魚を入れ替えて、昨日は、ネオンテトラ50匹を購入していたりしたので、念入りに手入れをして、二つの水槽を丸洗いして……。(ふぅ〜)

 結局、終わったのは、14時位だったろうか。はぁ、疲れたぁ。

 そて、それが終わってからは、子供達と外で遊ぶことに。

 土曜日から、もうポケモンに夢中で、ゲームばかりやっている。そこで、今日は朝からゲーム禁止令を出していたのだ。【笑】

 たまには外で遊ばないといかんしね。そこで、子供達とキャッチボールをすることに。オイラの運動不足の解消にもなるかもしんないしね。(^^;)

 子供らとこうして、庭で遊ぶというのもかなり久しぶりかなぁ。

 空は気持ちが良いくらい澄んだ青。風もすっかりと涼しくなってきているから気持ちがよいのだ。ただし、、オイラはうっすらと汗をかいたしてね。(^^;)

 そんでも、子供達も大はしゃぎで遊んでいたからよいかな。やはり、休日にはもう少し遊んでやるようにしないとねぇ。

 この3日間。ずいぶんとのんびりできて、ストレスも解消できたかなぁ。また、明日から仕事に追いかけられるのだろうが、少しはがんばれるかな。やはり、休日出勤は極力控えて、子供達と遊ぶようにしなければね。


2006/10/01(Sat)

 あっという間に10月じゃん。はぁ〜、時間というのは流れるのが早いなぁ。

 さて今日も、ゆっくりと寝坊。昼前に起き出してきたのだ。お疲れなのよねぇ。(^^;)

 久しぶりに、朝から雨である。残念。今日は、チボリ公園に行く予定にしているのだ。チボリ公園で『くらしき生活文化祭 in TIVOLI 2006』というイベントが行われていて、その中で『ふれあいコンサートin チボリ』というコンサートに、侑也のJrオケのパーカッションの先生が出演されるので、侑也が連れて行けというのだった。

 午前中はJrオケの練習があるので、オイラはゆっくりと寝ていて、お昼前の練習が終わる頃に、いつものように迎えに行ってから、そのままチボリ公園へと向かったのであった。

養護学校の先生達のバンドの演奏

 チボリ公園に着いてから、会場となるカルケバレンという劇場ホールへ。

 第1部は、岡山養護学校・早島養護学校・倉敷養護学校の先生達のバンドの演奏である。生徒達の書いた誌に曲をつけたものを数曲披露。素人ではあるので、演奏についてはそこそこって感じかな。(^^;)

 ただ、オイラも学生時代に、いろんな人たちが書いた詩に曲をつけてコンサートをするというサークルを作って、コンサートをしていたりしたので、非常に親しみをもって演奏を聴くことができたかな。(^_^)v

 続いて第2部は「作陽ファミリーコンサート」。

 これは、「くらしき作陽大学」で毎年行われている、ファミリーコンサートのチボリ版かな。作陽大学の先生や学生さんで構成しているのかなぁ。詳しくは知らないのであるが……。(^^;)

 音楽大学のメンバーであるから、さすがに演奏は聴いていてもの凄いものを感じさせてくれる。

 今回は、いろんな楽器のソロというか、特徴を生かした曲を順番に演奏していて、非常に聴いていておもしろい構成になっていた。

 このファミリーコンサートというのは、クラッシックとかも演奏するのであるが、堅苦しいコンサートではなく、それらをいかに親しみ安くアレンジして聴かせる工夫とかもしてあるので、気楽に楽しめるのがいいかな。

 今回もなかなか楽しませてもらったのであった。(^_^)v

 さて、コンサートが終わってから、世志子が「1部の演奏を聴いたから、お父さんはまたギターが弾きたくなったんじゃない」という。【笑】

 確かにそうなのだ。常々ギターを弾きたいと思っているのは事実である。そして、新しいギターの弦も買ってきてあるのだが、なかなか、弦を張り替える余裕もないし、もちろんギターを弾いてる時間もない。最近はオイラ自身、TVゲームをして遊ぶ時間も作れないしなぁ。【汗】

 コンサートが終わってから、チボリ公園を後にするのであるが、子供達はゲームソフトの「ポケモン」のダイヤモンドとパールが28日に発売になったので、すっかりそれらを買うつもりである。

 しかしなぁ、世間はそんなに甘くはないぞ。【笑】

 人気のソフトだから、そんなものすでに売り切れていて店頭にあるわけはないのだ。子供達にとっては、そんなのは分からない。ただ、そんなものであるということを分からせる為に、おもちゃ屋とかゲームソフトの店にいくつか回ってみて、どこも売り切れ。

 子供達も、なんとか状況を理解したようだ。非常に残念そうではあったが、最後の店で予約だけして無事に帰宅したのであった。これからは、ゲームソフトは発売前に予約しておこうな。【笑】