TopPage Diary
2006年12月


2006/12/29(Fri)

 急に全国的に寒波に包まれたようだ。

 晴れの国岡山も、朝から粉雪がちらついていたのだ。(ホントに、「ちらついて」という表現通りに、少しだけだったが。)

 しかし、風は非常に冷たかったぁ。倉敷にちょっと降った位なら、他の地域は……と思っていたら、やはりニュースではいろんなところで大雪が降ったようだ。

 ふぅ〜、今年は里帰りは断念していたのだが、かえって良かったかな。(^^;)

 とにかく、朝から寒かったのであった。

 夕べは遅くまでゲームをしていたのだが、割と早めに目を醒まし、早々にパソコンに向かうのであった。そう、今日から年末年始の休暇に入ったのであるが、これまで忙しくて年賀状の準備が全く出来てないのである。

 宛先データは、世志子がメンテしてくれていたのであるが、文面デザインはオイラの担当だったのである。休みに入ったので、さっそく取りかかったのだ。家族用、オイラの会社関係用、そしてことしは侑也用と茉里映用まであわせて大急ぎで作ったのであった。

 なんとか無事に作り終えて、朝食をとった後で、世志子が早速印刷を始める。印刷ができあがったものから順次メッセージを書いていき、なんとかオイラの分と子供達の分は完成して、我が家の背中合わせにある郵便局まで年賀状を出しに行ったのであった。(ホッ)

 さて、やっとのことで年賀状を終えたが、時間がかかったので昼食は外でとることにして外出。食事を済ませてからいろいろと買い物をするのであった。

 まずは、ゲーム屋へと向かう。

 先週のクリスマスに世志子がWiiをゲットしていたのである。そして、サンタさんから侑也へのプレゼントが、Wii用のソフト「ポケモン・バトルレボリューション」だったのであるが、家族でも遊べるようにリモコンとソフトを買い足そうと思ったのであった。

「はじめてのWii」で遊ぶ子供達

 買ったのは、Wiiリモコンと簡単なゲーム9つがセットになった「はじめてのWii」と、CMでも盛んにやってる「Wiiスポーツ」である。これなら、みんなで楽しめそうだしね。(^_^)v

 その後、買い物とかを済ませて帰宅してから、さっそく子供達とWiiで遊ぶことにする。

 今日は、まず「はじめてのWii」である。これは、Wiiリモコンの使い方をマスターするために、非常に簡単な小ゲームがいろいろとセットになっているのだが、これが異常にハマってしまうのであった。

 というか、従来のゲーム機のコントローラのようにボタンを押して、操作するのではなくコントローラ自体を動かすことで操作する物でだから、これまでのゲームとはちょっと違う感覚である。

Wiiに夢中になる子供達

 シューティングゲームがあったのだが、これはホントに自分で撃っているようなリアリティがあるのだ。(^_^)v

 ビリヤードゲームなんかは、ちょっとやっていておもしろかったかな。オイラ自身、リアルのビリヤードもしていたので、不思議な感覚である。

 子供達は、釣りにハマっていたようだ。【笑】

 このコントローラなら、茉里映でも自由にそうさができるので、オイラとか侑也とも対等にゲームができるようで、非常に盛り上がっていたかな。しばらく我が家のリビングには、子供達の大きな声が響いていたのであった。

 さてさて、休暇の初日はこんな感じで過ぎていった。

 明日は、水槽の掃除と、家の大掃除かな。今日は滅茶寒かったのだが、明日はここ倉敷も雪が降っているのだろうか……。(^^;)


2006/12/23(Sat)

 昨夜は、遅くまでTVゲームをしていたので、6時に起きる予定だったのであるがやっと布団から抜け出したのは6時半位であった。【汗】

亀龍円クリスマスコンサート2006(1)

 今日は、Jrオケが亀龍園で毎年恒例のクリスマスコンサートを行う日であるから、早起きをしなければならないのである。う〜ん、やたらと眠い。

 このコンサート。昨年、オイラは前日にお客さんとの忘年会があって、井原市に宿泊となって、朝早く帰宅はしたのであるが、そのまま宿酔いで、コンサートは観ていないのである。今年が初めてとなるのであった。

 朝食を済ませてから、早々と準備を済ませて出かけるのであった。会場について、まずはオイラはビデオをセットして開始をまつ。

 リハーサルは講座生が行ってから、オケのリハが無事に終わり、いよいよクリスマスコンサートが始まるのであった。

亀龍円クリスマスコンサート2006(2)

 講座生の可愛い演奏が終わってから、オケのコンサートが始まる。

 今回の演奏曲は、「こうもり序曲」「雷鳴と雷光」「タイプライター」「シンコーペティッドクロック」「ラデツキー行進曲」「きよしこの夜」となっている。

 割とパーカッションの出番が多いぞ。【笑】

 侑也もいろいろと楽器を代えながら頑張っていたのである。(^_^)v

 しかし、どんなに頑張っても練習不足は隠せない物である。(^^;)

 本人もコンサートの後で反省していたが、ホントにずっこけそうなミスを犯しているのであった。しかも、ある曲では、小太鼓が担当なのであるが、なんと侑也は大太鼓の準備をしていたりしてね。【笑】

亀龍円クリスマスコンサート2006(3)

 パーカッションは、出番が少ないこともあり、結構地味ではあるのだが、音的にははっきりいってメインを張っているようなものであり、全体へ与える影響は大きいのだ。それだけ目立つものなのであるから、ちょっとしたミスは非常に全体に与える影響は大きいんだよねぇ。(^^;)

 どんなコンサートであろうとちゃんとやらないとね。(^^;)

 まぁ、本人はかなり反省してたようだから、これからはちゃんと練習してくれる……ということはないのだろうか。明日になったら、ケロっとしているのかも。【涙】


2006/12/17(Sun)

 さてさて、今年ものこすところを2週間となってきましたねぇ。

 師走はどんな感じでしょうか?

 今日は一気に寒くなり、今にも雪が降りそうな雰囲気でしたねぇ。12月は土日もドタバタです。今週も……。

デオデオにF1マシンがやってきた  昨日は、朝から水槽の手入れをした後で、いろいろと買い物があって出かけることに。熱帯魚のお店に行き、その後、岡山市内の一風堂へと行く。

 そして、ヤマダ電機とデオデオへと。

 デオデオには歳末のイベントなのか分からないが、F1マシンがやってくるという広告が入っていたのだ。当然ながら、F1大好きの我が家の事であるから実際のF1マシンを観るために行くのであった。【笑】

 さて、「なんでデオデオにF1マシン?」という疑問が合ったのであるが、やってきたのはPanasonic/TOYOTAチームのマシンである。PanasonicのデジカメのPRの為のイベントであった。

ラルフシューマッハとツゥルーリのヘルメットやレーシングスーツも展示してあったのだ

 F1マシンをバックにPanasonicのデジカメLUMIXで撮影して、印刷した写真をもらえるというものでなのだ。当然、我が家の子供達も撮影してもらったのは言うまでもない。(^^;)

 侑也は、実物のF1マシンを目の前にして、かなり興奮していて大騒ぎである。【笑】

 実際にレースで使っていた思われる、ヘルメットやレーシングスーツ・グラブとかもあって、しばらくは時間を忘れて見入っていたのであった。

 日曜日である今日は、午後から『くらしき作陽大学』へと。

 「第7回作陽ファミリーコンサート」が行われるということで、Jrオケでの侑也のパーカッションの先生も出演されるので、侑也が行きたいということで、連れて行ったのであった。

 このファミリーコンサートは昨年から出かけるようになってきて、我が家の恒例行事となりつつあるのだが、今回のコンサートは今までの中でも一番楽しめたかもしれないかな。

 年末であるからクリスマスにちなんだ曲も多かったし、ボレロとかを楽しく聴かせてもしれたりしてオイラも満足できたかも。

 最近、音楽CDをかなり多めに買ったり、携帯電話で通勤途中に音楽を聴いたりと、かなり音楽付いているのである。こうしたコンサートで生の音楽を聴いていると非常にオイラもギターとかを弾きたくなるのであった。

 ギターの弦も新しいものを買ってきてあるのだが、まだ箱に入ったままの状態でそばにあるのだ……。

 毎週、休みが近づくと「今週こそは!」と思うのだが、年末が近づくに従って、土日もいろいろと忙しいから、新しい弦はいつもそのままなのであった。【汗】

 う〜ん、そろそろギターも弾ける時間を作らないとね。


2006/12/10(Sun)

 さてさて、この土日はちょっぴり疲れました。

 土曜日は、広島まで車で往復。日曜日は、車のタイヤをスタットレスタイヤに交換作業をおこなって……。

 土曜日には、茉里映が通っていたマリア幼稚園の同窓会。しかも、ことしは朝9時から受付で9時半開始というので、5時半に起きて、7時には倉敷を出発していたのである。

 ただ、オイラは夜、TVゲームをしていたために、ちょっと睡眠不足。行きの運転は世志子に任せて、助手席でイビキをかいていたのであるが。【笑】

 予定通りに9時過ぎには廿日市に到着。

廿日市小学校の校門で記念撮影

 まずは茉里映を幼稚園に連れて行ってから、廿日市小学校へと。

 せっかく廿日市に来たので、侑也が小学校も見てみたいということで、小雨の降る中小学校を見て回ったのであった。侑也は懐かしそうに、「あ、滑り台が移動している。」と小さな変化にも気づいていたかな。校舎自体が変わっているわけではないので、見た感じは昔のまま(と行ってもまだ2年ぶりなんだけどね)で非常に懐かしい気持ちであった。

 その後、世志子と侑也を、知人の自宅へと連れて行く。茉里映の同級生でもあり、会社の仲間でもあるので、同窓会が終わるまでおじゃますることになっているのだ。

 そして、二人をおろしてから、オイラは散髪へ。【笑】

 廿日市に住んでいたころ利用していた散髪屋さんへ行くのも、この同窓会のお約束になってきたかな。散髪屋の駐車場に車を停め、店の中に入っていくと、ご主人と奥さんが「まぁ〜、久しぶり、マリア?」と、聞いてくる。まぁ、そりゃそうだね、岡山に引っ越した人間なんだから、そんなこともでなけば来ないだろうしね。

 てことで、懐かしい話をいろいろとしながら髪を切って貰ったのであった。(^_^)v

 無事に散髪を終えて、オイラも知人の家でコーヒーをごちそうになって、同窓会が終わる時間。二家族でお迎えにいってから、食事へと。久々に広島に帰ってきたのだから、広島にしかないお店に行けばよいものを、オイラが選択したのはバーミヤンであった。【笑】

 う〜ん、いろいろと考えるのも面倒だったしねぇ。(^^;)

大きなツリーのイルミネーションが綺麗でしたねぇ。

 食事を済ませてから、我が家はアルパークへと向かう。

 せっかくここまで来たので、懐かしいところにはいろいろと行ってみようということと、オイラも普段使うバッグがもうボロボロだったから、良いのがあったら買おうかと思ってね。

 しかし、アルパークへ行ってみると、駐車場へ入るところはもの凄い車の待ち行列。そりゃ年末だもんねぇ。ボーナスがでたところも多いから年末の買い物でにぎわってるのは当たり前かぁ。

 少し遠くにある屋外の駐車場に車を止めて、ショッピングを済ませてから、帰路についたのであった。

 子供達にとっては1年ぶりくらいの広島かな。二人とも、見たことのある風景を目にするたびに、大はしゃぎしていたから、楽しめたことだろう。

 そして、今日の日曜日の出だしは、いつもと変わらない日曜日である。

 侑也は、Jrオケの練習へ出かけ、オイラは水槽の掃除をして……。お昼前には侑也を迎えに行って……。帰りにミスドで昼食。【笑】

 なぁ〜んか、もうパターン化されてきたなぁ。

 んで、午後は、タイヤ交換をすることにした。昨年のマリア幼稚園の同窓会の前日に、スタットレスタイヤを購入して交換。そして、同窓会への途中の高速道路では、三原あたりで大雪で、「スタットレスタイヤにしてて良かったなぁ」と思った物である。

 今年は、まだ雪が降る気配はしないのであるが、念のために交換しておくことにした。まぁ、いつ雪が降るか分からないからねぇ。

 しかしながら、車に標準でついているジャッキで交換作業をするのは非常に面倒である。これは、春にスタットレスタイヤから元のタイヤへの交換をしたときに身にしみているのだ。

 そこで、今年は、我が家の近くにあるアストロプロダクツという輸入工具の専門店があるので、そこへ行きミニアルミジャッキというものを購入。

 オイラは学生時代に、カーショップでバイトしてたので、油圧式のガレージジャッキの便利さをよく知っているのだ。だから、この小さなジャッキがタイヤ交換作業に威力を発揮してくれるだろうということで買うことにしていたのである。

 これだと、前輪、後輪をそれぞれ1回ずつのジャッキアップの計2回で作業が終わるもんねぇ。(^_^)v

 これは正解だった。

 春にはかなり苦労したのであるが、今回は非常にスムーズにタイヤ交換終了。春に買ったクロスレンチも大活躍である。

 ただ、体力の衰えだけが問題かな。4本のタイヤを交換するだけで、もう汗だく。身体はヘロヘロになってしまっていたのであった。(トホホ……)


2006/12/03(Sun)

 早いなぁ〜。もう12月だよ。今年も残すところ1ヶ月を切ったことになるじゃん。

 そんな師走に入って、オイラは風邪を引いてしまったのである。火曜日あたりから喉が痛いなぁ〜、と思いつつ、薬を飲んでごまかしていたのであるが、木曜日の帰宅する頃から汗が、ぶわっと吹き出し初めて、金曜日の朝起きたら、咳は止まらないし、鼻水が止まらなくなっていたのであった。(^^;)

 金曜日は、山口出張だったのだが、出張をキャンセルして1日中布団の中でおとなしくしていたのっだった。

 土曜日には少し良くなったものの、まだまだ本調子でなく、午後はずっと寝ていて、結局、土曜日の夕方くらいからなんとか復活したのであった。

 さて、どの土曜日には、山口に墓参りに行く予定にしていたのだ。

 10月にも一度予定を入れていたのだが、そのときはオイラ以外の家族全員が嘔吐下痢症にやられて中止にしたのであるが、今回もオイラが風邪のために中止にしたのであった。

ショッピングセンターでツリーにサンタさんへのお願いを描くというイベントが

 よって今回の休みはどこにも行かないことに。

 午前中は、オイラは毎週の恒例行事の水槽の掃除をしてから、午後は、買い物とかに出かけることにした。

 まずは先週注文していたオイラのスーツを引き取りにいき、続いてショッピングセンターへ。事もあろうに、茉里映がめがねを壊してしまったのだ。予備のめがねがないので今日中にめがねを新調しないと明日から学校だしね。

 てことで、ショッピングセンターへでかけるとさすがに師走だからかな。もの凄い人出であった。駐車場の空きも無いくらいで、ようやく車を止めることができ、建物の中へと入る。

クリスマスツリーにお願いを飾る子供達

 クリスマスも近いので、中はクリスマス一色であった。中では、沢山のツリーが並べられていて、そこにサンタさんへのお願いを描いてツリーに飾るというイベントがあって、早速、子供達も参加することに。

 茉里映は「ピアノがじょうずになりますように。」というお願いを書く。(お利口さんじゃないか。(^_^)v )

 一方、侑也はというと「Wiiが欲しい!」と書いているぞ!! (おひおひ、Wiiなんて予約してないと手に入らんって。(^^;) )

 そろそろ侑也にはサンタさんは架空の人物であることを教えないといかんかも。【笑】

 ツリーにお願いを飾ってから、眼鏡屋さんへと。

 あらかじめ電話しておいたので、フレームとレンズは用意しておいてくれた。ただし、できあがるまでに1時間くらい掛かるというので、ぶらぶらとすることに。

ミスドでおやつ

 とは言っても、もの凄い人であるし、特に何かを買うという目的もないので、ミスドに行っておやつを食べることにしたのであるが、そこももの凄い行列だった。

 なんとか席はすぐに空いていたので、そこに子供達を座らせて、オイラが行列に並んで無事におやつを食べたのであった。

 その後、まだ少し時間があるので、ウィンドウショッピングを楽しんでみる。

 さすがにすっかりクリスマスの雰囲気でどこかしこもツリーやサンタが並んでいる。一足早いクリスマス気分を楽しんでから、眼鏡屋さんへともどり、メガネを受け取る。歳末セールで、買い物金額によって福引き券をくれたので、福引きコーナーへと立ち寄って子供達に福引きをさせる。我が家の場合には、子供達の方がくじ運が良いので、福引きは子供達の役目である。ちょうど2枚の福引き券を貰ったので、それぞれ福引きをさせる。

今年を締めくくる福引きは……?

 侑也は末等であったが、茉里映はショッピングセンターのレストラン街で使える割引券をゲット!! やはり子供達に任せるに限るな。【笑】

 その後、車のオイル交換と点検を予約していたのでディーラに向かうのであるが、もの凄い渋滞に入ってしまい、かなり遅い時間になってしまった。それでなくても、倉敷は土日の渋滞が凄いのであるが、ドンキホーテが開店して最初の土日であり、その影響なのか、今日は更に凄い渋滞であった。

 点検を終えて帰宅した時には、すでにあたりは真っ暗になっていたのであった。

 ふぅ〜、風邪を引いて大変な週末だったが、おかげでしっかりと睡眠不足を解消できたのであった。【笑】