TopPage Diary
2007年1月

2007/01/28(Sun)

今日も平和な日曜日である。(^_^)v

オイラはゆっくりと眼を醒ます。9時過ぎだったろうか。すでに侑也のJrオケの練習に世志子は送っていき、家には茉里映だけ。その茉里映も既に朝食を済ませていたのであった。

オイラが一人で、朝食を食べていたのだが、茉里映がおとなしいぞ……。

ふと、気づくと子供達の布団を一人で片づけていたのである。これまで布団あげは侑也の仕事だったのであるが、一人で頑張っているではないか。どうしたんだ今日は。【笑】

そして、それが終わったら、なぁ〜んと台所へと行き、今度は朝食の食器洗いをしていたのである。びっくりである。もう、そんなことまで出来るようになっているとは。

オイラが褒めてやったら、さらにテンションが上がったのか。今度は、オイラと世志子の布団も上げるという。オイラも手伝いながら、すっかりとお手伝いに上機嫌の茉里映なのであった。

クッキー作りをする茉里映

午前中は、侑也が居ないがそこで世志子が帰ってきてから始まったのだが、クッキー作りであった。

学校の宿題の作文のネタにするらしいのだ。そして、オイラはその様子をすかさずデジカメで撮影。このダイアリーのネタにしないと。【笑】

う〜ん、今日の茉里映はひと味違うなぁ。こんなにお手伝いをしながらはしゃいでいるとはねぇ。

その成長に、ちょっと感動した親ばか耕岩なのであった。(^_^)v

そんな感じで午前中が過ぎていく。クッキーのタネも無事にできあがったようである。

オイラは、のんびりとパソコンに向かってメールの処理と、仕事の段取りを済ませたり、音楽CDを車用にコピーしたりとして過ごしたのであった。

お昼前に、侑也の迎えに行ってから昼食。そして、午後から、再び侑也が参戦してクッキー作りが再開されたのであった。

楽しそうにクッキーの型抜きをする二人であった。

できあがったクッキー

さてどんなクッキーが出来るのか楽しみでもある。その間、オイラはパソコンの前に戻り、仕事とかするのであった。う〜ん、先週も出張やら外出で、殆ど事務所に居なかったから仕事がたまっているし、来週も月曜・火曜と出張なのである。少し仕事を片づけておかないとねぇ。

ホントは水曜日も大阪出張の予定だったのだが、さすがにもう出張ばかりだと仕事が片づかないからそれはキャンセルしたのである。もう大変だ。なんとか仕事をしていると、クッキーができあがったようだ。

できあがったクッキーを前にしてVサインの侑也と茉里映

食卓のところにいくと、そこには可愛いクッキーが沢山できあがっている。さっそくみんなで食べてみたが、これがなかなか美味しいではないか。(^_^)v

思わずオイラも食べ過ぎてしまった。【笑】

あっさりした味なのだが、食べ出したら止まらなくなったぞ。ついついお腹に持たれてしまったかな。こりゃ、夕食が食べれるだろうか。

と、こんな感じで今回ものんびりとした日曜日が過ぎていったのであった。

2007/01/21(Sun)

1月も半分が過ぎたねぇ。あっという間だ。

仕事の方は、年始の挨拶回りとかであっという間に過ぎていく。これからがやっと本格的な仕事開始かな。これからどんどん忙しくなりそうだ。【汗】

さて、この土日は割とのんびりと、そしてだらだらとした休みを過ごすのであった。

土曜日は、特にどこに出かける予定もないので、午前中は水槽の掃除をして、午後からは子供達と庭でキャッチボール。

子供達と庭でキャッチボールをして遊ぶ

なかなか最近は身体を動かすことはないので、子供相手とはいえ、オイラには貴重な運動であった。【笑】

キャッチボールが終わってからは、TVゲームで遊ぶことに。オイラはゲームは深夜にすることにしていたのであるが、最近は疲れもひどく、お酒を飲むとどうも睡魔に負けてしまうので、昼間にすることにしたのだ。そうしないと、いつまで経っても終わることができないしねぇ。

やりたいゲームもたまってきているので、なんとか少しずつでも終わらせないと。

ゲームもそうだし、読んでない本も山積みだぁ。【汗】

こんな感じで土曜日が終わっていった。ホントに何もしてないなぁ。こういう休みもいいものである。

そして今日の日曜はというと、早起きをした……と言っても、7時過ぎに起こされたのだけどね。子供達はすでに登校していた。今日は、日曜参観日なのである。

朝食を食べてから、8時半過ぎに歩いて小学校まで。1時間目と2時間目が授業参観なのである。最初に2年生の教室にちょっとだけ顔を出して、その後、6年生の教室へ。

6年生は保険の授業であった。

病原体とウィルスとという内容であり、ちょうどエイズのビデオを見ていた。その後、先生がいろいろとエイズの話をしていた。う〜ん、最近の小学校ではこういう授業もするんだねぇ。と、ちょっと感心したのであった。

そういや、侑也は最近、いろんな事をしっているしねぇ。オイラに「タバコをやめろ!」とか「ダイエットしないと!」とか言うようになったし。【汗】

2時間目になって、再び2年生の教室へ。

図工の授業であった。茉里映の得意の科目であり、どうしても図工を見て欲しいと言っていたしね。今日は、建物を作るというテーマで、厚紙とかの教材を使って自由に建物を造るというものである。

最初に先生の説明があって、その後、子供達は必死になって自由に厚紙を切ったりして思い思いの建物を造っていた。

子供達の発想というのは、おもしろいねぇ。子供達の作る物を一つずつ見ていると、全て違うし、どのように作っていくかという手順も全く異なっていておもしろい。

これが個性なんだろうねぇ。先生も、細かいことを言わずに、子供達のやりたいように作らせているし。上手な子もいるし、どんどんと作っていく子供もいる。

なかなか観ていておもしろかったなぁ。

さて3時間目は、父兄は体育館でバザーである。

体育館は沢山の父兄でごった返していた

会場の体育館に行ってみると、そこはもう父兄で一杯。歩くのも大変だったかな。なんせ児童数14百人以上のマンモス小学校。夫婦で来ているとこもあるわけであるから、そりゃもう大変。バザーの商品の方もどんどん売れているようだった。

オイラ達は、喫茶コーナーでコーヒー&ケーキの楽しんでから、早々に体育館から引き揚げた。3時間目が終わったら子供達と一緒に変えることになっているのであるが、まだ少し時間がある。オイラは、タバコが吸いたかったのもあって、世志子と小学校のそばにある喫茶店に避難して、再びコーヒーを。(^_^)v

授業が終わる時間までゆっくりとしたのであった。

そうして日曜参観も無事に終了。帰宅して昼食を取った後、広島駅伝を観ながらオイラはそのままソファーに座って、そのまま眠り込んだのであった。

夕方からちょっと買い物に出かけて、そして休みが終わっていったのであった。

ふぅ〜、最近、土日はなんとかのんびりと休めるようになってきたなぁ。(^_^)v

2007/01/08(Mon)

正月気分もすっかり終わりだなぁ。

4日までが年始の休暇だったから、5日は仕事には出たもののその後、再び連休に突入したわけであり、ずっと休んでいるような気分である。その連休も今日でおしまいである。明日から、また元の生活に戻っていくのだろうな。(^^;)

さてこの3連休は、全国的に冷え込んだようですね。

我が家の庭にもうっすらと雪が積もった

昨日の午前中だったかなぁ。やけに冷え込むと思っていたら、ここ倉敷にも降りましたよ。雪が。かなり風も強くて、吹雪のような感じで一時は降っていたのである。

倉敷でこんなに降るということは……。と思っていたら、やはり広島とか市内でも積雪があったらしいねぇ。

全国的にも雪がひどかったようだし。成人式を昨日行ったところも多かったようで、今朝の山陽新聞の一面には、晴れ着姿で雪の中を歩いている姿が掲載されていたくらいだし。

とはいえ、「これは積もるのか?」と思ったのも午前中だけ、午後にはすっかりと青空が広がり、うっすらと積もった雪も、嘘のように消えてしまったのであった。

やはり岡山では、暖冬の今年、オイラの車につけたスタットレスタイヤの活躍の場はないのだろうか。【笑】

さて、この三連休は正月気分も消えて、特に何も予定のない休日である。やり残していることは、子供達の冬休みの宿題くらいか。【笑】

特に侑也の書き初めがまだ終わってなかった。

書き初めに取り組む侑也

書き初めとなると、オイラが見てやらないといけない。というのが侑也の中での決まりらしい。(^^;)

まぁ、これまで書道はずっとオイラがみてやってたからねぇ。てことで、この連休中に片づけることにして、書き初めにつきあってやったのである。まぁ、正直、学校の授業でちょこっと練習をしている位であるから、さほど期待はしてないが、やはりまだまだ筆遣いが甘いなぁ。……とは、口に出しては言えないのであるが。

ただ、確実に昔よりは上達してきているのは間違いないので、そこのところを褒めて煽てて、なんとか学校に提出する2枚を完成。

と言っても、そんなに時間をかけて枚数書いても同じなのであるから、基本的にしっかりと線の力がでているようであればOKとしたのだけどね。専門的にやるのなら、細かい箇所をしてきしていきその中で総合的に……なぁ〜んてやっていたのがオイラが書道をやっていたころの話であるが、そこまで求めるのはヤリスギだから、自分で納得いく物が2枚かけた段階で良しとしよう。(^_^)v

さて連休の最終日。

昼食を外で取っていたら、世志子が急に「カラオケに行こう!」と騒ぎ出した。

なぁ〜んか、我が家はいつもこのパターンだなぁ。昼飯食っていると突然、思いついたように言い始めるんだから。【笑】

オイラも子供達もあまりその気ではなかったのだが、こうなってしまった世志子を誰も押さえることができないのだ。【汗】

てことで、そのままカラオケへと直行したのであった。

オイラもカラオケなんて何年ぶりだろうか。子供達だって、自分で歌うのは初めてになるのではないだろうか。

オイラは、食べ物を注文して、それを食いながらのカラオケだった。ぢつは、昼食がケンタッキーだったから、あまり腹がふくらんでなくて、お腹すいてたのを補充しようという意図もあったのだった。【笑】

オイラはなかなか最近の新しい唄は覚えてないので、昔良く歌っていた歌を何曲が歌ったのであるが。やばいぞ!!

声が出ない。しばらく歌ってなかったからねぇ。

音域が狭くなっているのもあるが、一番、歌っていて辛いのが息が続かないことであった。う〜ん、腹筋が弱っているなぁ。そういや、腹筋を使って声を出すなんて、もう何年も、いや十数年はやってないものなぁ。

最後、侑也と茉里映のノリは最高潮!!

さて「カラオケに行く」といった時には、あまり乗り気ではなかった侑也と茉里映であるが、徐々にのってきたようである。

侑也なんかは、自ら「次はこれを入れる」とどんどん選曲しているしねぇ。【笑】

茉里映は、最初の1曲は決めていたのであるが、なかなか知ってる曲が見つからずに、ふてくされてはいたが、世志子が茉里映の歌える歌を探して歌わしていると気分も良くなってきたようだ。

時間いっぱいになって、最後にポケモンの曲を入れると、侑也と茉里映のノリは最高潮に。二人して、大合唱していたのであった。(^_^)v

2007/01/03(Wed)

正月二日。小雨の降る中、倉敷を出発した。

しまなみ海道を松山へ向かって

道後温泉へと向かうためであった。今回の正月は里帰りはせずに温泉に行くことにしていたのである。なんせ、昨年1年、仕事が忙しかったからねぇ。ゆっくりとした正月を過ごしたかったのだ。

昼頃に出発し、山陽自動車道を福山西ICまで向かい、そこからしまなみ海道へと車を進めて、四国へと走る。昨年の春に全線開通して、今治まで一気に走れるようになっていたので、今回はしまなみ海道を走ってみることに。

天気が良ければきっと眺めが良かったのであろうが、生憎の小雨であり、殆ど風景を楽しめなかったのが残念。そして、車はあっという間に四国に上陸し、海沿いの国道196号を走って松山へと入ったのである。

カーナビの指示を頼りに、無事ホテル(民宿?)について荷物を下ろしてから、まずは道後温泉本館へと向かってみる。商店街をぶらりとして、軽く遅く昼食を食べる。

それから、道後温泉本館へと戻ってみると、入浴券売り場は凄い行列であった。(^^;)

重要文化財として唯一現役の公衆浴場である道後温泉本館

こりゃ、夜までまっていたら温泉に入れないかもと、売り場できいてみたら案の定、三階の個室は一杯で待たないといけないという。さっそく、名前を伝えて待つことにする。

ただ、最初にきいた時に1時間位待ちになるというので、ホテルに帰って荷物を持ってくることにしたのであるが、売り場の人は、中で待っていなくて、名前を呼んだ時に居ないとキャンセルされるから中で待て!!と、強く言われたのであるが、歩いて2〜3分のところにホテルがあるので、そこまで荷物を取りに帰り、それから中で待つことに。

しかし……。

たった10分と経たない間に、我が家の名前はすでの呼ばれていたらしい。

それが分かったのが40分くらい待っていた後のことであった。【汗】

券売り場の人には「だから言ったでしょ。ちゃんとまっとかないと」と怒られたのであるが、その人が良い人で「次に読んであげるから」ということにしてくれ、それから10分くらいで無事に三階の個室へ入ることができたのであった。

三階個室の場合には、入浴後にお茶と坊ちゃん団子が出てくるのだ
三階にある「坊ちゃんの間」ここの斜め向かいの個室で休憩できたのだ。

ここには神の湯(かみのゆ)と霊の湯(たまのゆ)の二つがあり、また休憩室を使うかどうか、休憩する場合には大広間にするか個室にするかで料金とサービスが異なっているのだ。

我が家は個室だったので、霊の湯を楽しんで、又神殿という皇室専用の浴室の見学までさせてもらえたのであった。

それに個室だから、坊ちゃん団子とお茶がだされてゆっくりと休むこともできたのであった。しばらく待っても個室にしたのは正解であったかもしれないね。(^_^)v

ホテルの料理は非常に豪華でした。

さて、温泉での待ち時間がかなりあったので、夕食をどうしようかと悩んでいた。元々、温泉は本館の公衆浴場で入る予定にしていたので、夕食も外で食べるつもりではあったのだ。

よって、ホテルの夕食は予約してなかったのであるが、少し遅くなりそうだし、商店街の方も食べるところは少なそうだった。だもんで、待っている時間にホテル(というか民宿っぽい小さなところ)に電話して夕食が食べれるかどうかをきいてみると大丈夫だというので、準備して貰うことにした。

温泉を楽しんだ後で、ホテルに帰ると、そこには思ってもいなかった豪勢な料理が待っていたのであった。

いやぁ〜、びっくり。子供達は遅い昼食を取ったせいもあってあまり食べれなかったのであるが「美味しかったぁ」と連発していたからよいだろう。(^_^)v

まぁ、オイラも全部は食べきれない位の量だったんだけどね。

さて初日は、温泉と料理を楽しんで無事に終わったのであった。

二日目の朝は、少しゆっくりと目を醒ましてから食事をとってから、ホテルを出る。ホテルの駐車場に車をおいていてもいいというので、そのまま、商店街をぶらついてから、伊予鉄道道後温泉駅に行き、坊ちゃん列車とカラクリ時計を見物したのである。

子供達は坊ちゃん列車に乗りたいと言うのであったが、乗っても車もあることだし、戻ってこないといけないのと、すでに乗車客が多くて座れないというのもあって、乗ることは断念したのであった。

道後温泉駅の前で家族そろって記念撮影。

さてさて、駅の間ではマドンナ(小説「坊ちゃん」のマドンナなんだろうね)に扮した女性が近づいてきて、「写真を撮りましょうか」と言ってくれた。これも観光サービスらしい。せっかくだから撮って貰うことにした。

そういや、いつもオイラが撮影をしているので、オイラの写真は殆どないし、家族四人で移った写真もほとんど無いからねぇ。これは良い記念になったかも。(^_^)v

こちらから「撮って貰えますか」ということはなかなかできないこともあるが、このように向こうから「撮りましょうか」と言ってくれるるのは、ありがたいかもしれないね。

道後温泉をぶらついた後、伊佐爾波神社にお参りをしてから、松山城へと向かったのであった。

高くそびえる松山城天守閣

さて、松山城近くに着いたのだが、ここも人が多くて駐車場がどこも一杯。少し離れたコインパーキングに車を停めてから、ロープウェイ乗り場へと。ここには、ロープウェイとリフトがあるんだね。

この寒いのにリフトはないだろう。でも、沢山の人がリフトで松山城まで登っていっていたが。【汗】

我が家は茉里映がいるのもあって、ロープウェイで登る。それから、城内に入り、それから天守閣へと入っていく。城内の階段も凄かったが、天守閣の階段とかも凄かったなぁ。急な階段だし、狭いのである。この階段を上る人と降りる人があるので、ちょっと大変だったけど、天守閣から眺める松山市内の風景は絶景だったねぇ。もう少し天気が良くてかすんでなければもっと良かったんだろうけどね。

松山城内で初めてのはねつきをした侑也と茉里映

さて、城内では沢山の人が羽根つきをしていた。

これは、公式にやっているものかどうかは不明であったが、無料で羽子板と羽根を貸してくれるというものだった。侑也と茉里映は羽根つきをしたことがないというので、二人で遊ばせてみた。

まぁ、初めてと言うこともあり、そう長くは続かないのは当然なのであるが、二人ははしゃぎながら楽しんでいたぞ。

ということで、オイラもちょっとやってみたけど、難しい……。【笑】

これって、結構、大人でも楽しめるかも。(^_^)v

松山城を楽しんでいると、時間もお昼過ぎに。

そろそろ昼食の時間であるが、昼食は世志子のリクエストで「まつちかラーメンステーション」へと行くことに。ここは以前にテレビで見たことがあるというのであるが、各地の有名ラーメン店を集めたところで、「まつちかタウン」の中にあるらしい。

と言っても、「まつちかタウン」というのがどこにあるかは分からないで、カーナビ頼りに車を進めたのである。

……が。伊予鉄松山市駅付近はもの凄い渋滞だし、駐車場はどこも一杯である。こりゃ、困った!!!。

土地勘がないから、とにかく車をぐるぐる走らせるのであるが、どこにも車を停めるところがないのである。が、分からないまま、少し離れてもいいかと進んでいたら、突然目の前に大きな駐車場。しかも、行列もなくすぐに入れたではないか。(^_^)v

そして、駐車場内も一杯だったのであるが、オイラが車を進めていると目の前の車が出て行ったのですぐに車を停めることができたのであった。ラッキー。

しかもである。その駐車場からオイラ達が入った入り口と反対側の道路へ出てみると、そちらの入り口は駐車場へと入る車の待ち行列がどこまでも続いていたのだ。その行列は、先ほどオイラ達が何度か通り過ぎた行列の先頭なのであった。

そこから数十メートル先に「まつちかタウン」への降り口があり、車の待ち行列は、その先に数十メートルも続いていたのであった。う〜ん、こりゃ、非常にオイラは運が良かったのかもしれない。

さて、無事にまつちかタウンに降りてみると目の前に、ラーメンステーションなるものがあった。そこには、「札幌」「旭川」「東京」「博多」「熊本」の各ラーメン店があったのであるが、どこもこれまたもの凄い行列ができているのであった。

せっかくここまで来たのであるから、行列にならんでラーメンを食べないわけがない。

我が家は、豚骨が好きであるから「博多拉麺 秀」という店に入ることにしたのであった。豚骨スープがベースであるが、非常に個性的な味であった。そして、オイラは「トロ肉ラーメン」というのを注文。これは、こんがりと炙った「豚のほほ肉」のチャーシュー麺(?)のようなものであり、非常に美味であったのだ。

ただ、オイラ的にはネギの味がちょっと強かったかな。しろネギとかはもっと細く切った方がよいのでは。とも思ったが、美味しいことは間違いないと思うのである。(^_^)v

帰りは瀬戸大橋を渡って倉敷へ

松山観光も存分にして、美味しいラーメンも食べたのので、いよてつ高島屋で少し買い物をしてから、帰路につくのであった。

車を走らせると、疲れていたのだろうね。茉里映はそのまま眠り込んでしまった。

さて、正月だからなのか、いつもこうなのか……。それはオイラには分からないが、帰りももの凄い渋滞であった。この伊予鉄松山市駅近辺が中心街で非常に車が多いのかどうか知らないが、車が全く進まない。

なんとか脇道を探して渋滞をさけようとするのだが、すぐにまた渋滞にはまってしまうのであった。仕方ないので、カーナビの言うとおりに我慢して進んで、なんとか松山ICへ到着。

そこから松山道→瀬戸中央道と車を進めて倉敷へと。と言っても、高速に入ってからは、殆どを世志子に運転して貰ってオイラは楽させて貰ったのだけどね。(^^;)

こんな感じで二日間の我が家の松山温泉旅行が終わったのである。

いやぁ、久しぶりの温泉。そして家族旅行であった。全く知らない土地へと車で行ったのであるが、やはりカーナビがあると便利である。知らない土地でも、目的地にちゃんと着けるんだもんねぇ。(^_^)v

2007/01/01(Mon)

謹賀新年 今年もよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます。m(_ _)m

2007年になっちゃいましたねぇ。新しい1年の始まりです。

この1年の始まりに何を誓いましたか? オイラは……えぇ〜……。もう少し痩せないと。【汗】

と言いつつも、朝目覚めてから、家族みんなでお屠蘇で乾杯をしてから、お節料理をつつきながら新年のTVを観ながらの1年がスタートしたのであった。

今年も家族元気に過ごせるといいねぇ。

さてオイラはというと、お屠蘇……と言いつつ、日本酒をちびちびと飲みながら、お節を。う〜ん、こんな状態では「痩せる」なんてできないなぁ。元旦から、早くも誓いが崩れていくのだろうか。【笑】

初詣は、近くの足高神社へ

んでもって、その後、リビングのホットカーペットの上に横になったら……。と、そのまま大イビキで寝入ってしまったよぉ〜だ。(^^;)

お昼過ぎに目を醒まして、年賀状を確認。出していなかった人へ年賀状を書いてポストに入れてから、初詣へと出かけるのであった。

行き先は、我が家の近くにある足高神社。昨年も、元旦はこの神社へとお参りをしたのである。

すでにお昼も少し過ぎたころであったが、意外とお参りしている人は多くて、我が家もお参りをして、おみくじをひいて。破魔矢とお守りを買ったのであった。

元旦の恒例行事を済ませて、境内に出ていたたい焼きの屋台でたい焼きを買って食べることに。

焼きたてのたい焼きはおいしかった

いやぁ〜、焼きたてのたい焼きは、パリパリと香ばしくて美味しかったなぁ。あんこの甘さも非常に良かったかな。(^_^)v

さて、初詣を済ませてから、世志子が宝くじを買いたい……と言い出した。元旦にやっているの?

てことで、元旦から初売りをしているショッピングセンターへと向かったのであった。う〜ん、元旦から人が多いなぁ。それでも、やはり宝くじ売り場は3日までお休みということで、宝くじは買えなかったのであった。

しかし、せっかく来たのであるからと、ショッピングセンターの中をぶらりと回ってみることにした。

正月だけあって、各売り場では福袋が沢山おいてある。オイラは福袋は買ったことがないのであるが、結構、買っていた人もいたなぁ。

特に何を買うと言うこともなく、正月の雰囲気だけ楽しんでから帰宅する。

こうしてのんびりとした我が家の元旦が過ぎていったのであった。

今年は、ホントにのんびりと暮らしたいですなぁ。

オイラのパソコンの横には、買ってきてまだ読んでない本が山積みだから、これらも休みの日にはゆっくりと読みたいし。ゲームもいろいろと楽しんでいきたいねぇ。昨年末にはせっかくWiiを手に入れたのだし、Xbox360も買ったんだから、いろんなゲームを楽しみたいものである。

それと、今年はやはりギターを弾く時間も確保したいね。侑也や茉里映のおかげでいろいろとコンサートに行くことも増えてきたし、音楽CDも昨年は沢山聴いたりして、音楽を楽しめるようになったは良かったけど、その分、やたらと自分でもギターを弾きたくなってきたしねぇ。

昨夜の紅白歌合戦を観ていても、どんどんギターが弾きたくなってくる。できたら、今年は新しいギターを買えるといいのであるが。(^^;)

と、そんなことを考えながら、1年が始まったのであった。