TopPage Diary
2007年2月


2007/02/24(Sat)

 2月は、ずっと土曜日は休日出勤が続いていたのであるが、今日は休みをとることにした……って、土曜日は本来休みだって。(^^;)

 岡山県に引っ越してきて2年が過ぎるのだが、まだオイラは後楽園に行って事が無い。当然、家族も。てことで、休みにしては朝早く目が醒めたのもあって、突然、「後楽園に行ってみるか!」ということになったのである。

後楽園の梅林には、梅が満開

 先日の山陽新聞に、月末あたりが梅が満開。という記事が出ていたので、梅を見物するのも良いかなということで思いついたのである。早速、朝食を終えてから、車を後楽園まで走らせた。

 まだまだ2月末で、風は少し冷たかったのであるが、かなり観光客も多く、駐車場にはかなりの車が一杯でしたよ。

 後楽園というと、日本三大庭園の一つ。オイラは、金沢の兼六園には昔、出張した時に行ったことがある。かなり記憶は薄れてはいるが、後楽園も同様にゆっくりと歩いてしっかりと手入れされた日本庭園を眺めるのは非常に気持ちが良い。

 隣接してある、岡山城の勇姿もしっかりと眺められ、もう少し暖かくなると散策するには非常に良いかもしれない。

 全体の敷地面積は、約4万坪。うち芝生面積は、約5,600坪もあるという。先日は、恒例の芝焼きも行われたとのことで、芝は焦げ茶色であった。この芝も春になったら、すっかりと青さを誇るのであろう。その時期には桜も咲いて、また楽しめるかもしれないかな。

 さて、今回の目的は梅である。一角にある梅林に足を進めると、そこはカメラを抱えた人で一杯であった。

 そこには、白・紅・桃の花を一杯に咲かせた梅が咲き誇っていましたなぇ。いやいや綺麗だ。

 梅林に一緒に植えられている水仙の花も満開で、その香りを漂わせて春が近づいているのを実感させてくれますなぁ。

 梅を楽しんだ後も、ゆっくりと後楽園の中をいろいろと歩いてみました。

 まだ2月なので楽しめるのは梅だけですが、結構いろいろと木々が植えてあり、四季を通じて楽しめそうな所ですね。春とか、秋の気持ちの良い季節はのんびりできそう。

 桜の時期は人が多そうだなぁ。

 季節毎にいろいろな花が楽しめて、全く別の顔を見せてくれるのかもしれない。こりゃ、また時期を変えて遊びに来るのも良いかもね。と言うことで、非常に満足したのでした。(^_^)v

 その後、家族で岡山市内に出て、昼食を楽しんでから帰宅。そして、ふと庭にある桜の木を見ると、つぼみが膨らんでいて、今にも花を咲かせそうな雰囲気である。う〜ん、もう春はそこまで来ているって感じですねぇ。


2007/02/18(Sun)

 ここんところ数週間仕事が超忙しいのである。まぁ、年度末でもあるからねぇ。

 それに、ちょっと重要な商談もいくつも重なってきているので、毎日のように残業続きと休日出勤であった。ちょっと身体も疲れ気味。睡眠不足も慢性化してるのであった。

 よって、今日の日曜日はもう午前中までしっかり爆睡していたのであった。

 毎週日曜日の午前中は、侑也のジュニア・オケの練習があって、お昼に迎えに行くのであるが、今朝目覚めてボォ〜としていたら、カミさんが「朝ご飯はどうする? お迎えから帰ってきてからにする?」という。

 なんで、朝飯を食わせない気かよ!と一瞬思ったのであるが、ふと気づいたらもうすぐお迎えに出かけないといけない時間ではなったのだ。【笑】

 しかしながら、しっかりとすぐに朝飯をくったのはオイラであった。

 お迎えから帰宅して、すぐに昼食。その間、1時間くらいだったろうか。さすがに食べ過ぎだぁ〜。【笑】

倉敷っ子美術展のポスター

 それでなくても、ここんとこ帰宅が深夜。さらに疲れ切っているから、暴飲暴食で、少々、太り気味?(^^;) 気をつけないとね……。

 昼食を済ませてから、倉敷市美術館へと向かう。今日は、市内の小中学校が参加しての「倉敷っ子美術展」の最終日なのであった。

 昨年は、侑也の作品が出展されたのであるが、今年は大高小学校は2年生が参加ということで、茉里映の作品が出展されているというのである。てことで、車を走らせて美術館へと向かったのであったが、最終日。どこの家も同じ事を考えているんだろうね。

 美術館の駐車場は満車状態で、入り口には車の行列が出来ていた。

 近辺の有料駐車場を探してみたが、美観地区の近くということもあり、日曜日の駐車場はどこも一杯であった。

大高小学校2年生は「えてがみ」というテーマであった

 しかたなく、美術館の駐車場の待ち行列に並んだのであるが、併設の図書館は休みということであり、美術館に来て自分の子供の作品をみて、一通りの展示を見たら帰る家族ばかりなのか、意外と早くに駐車場へ入ることができたのであった。

 さてさて、美術館の入り口を入ると突き当たりの奥に、大高小学校2年生の展示コーナーがあった。

 「えてがみ」のはがき大の紙に子供達が書いた絵が一杯展示されている。まぁ、7クラスもあるマンモス小学校であるから、大きな作品を出展するとスペースが大変だから、大高小学校は毎年小さな作品ばかりなのである。

「あきですねぇ。」とコメントされた茉里映の「えてがみ」

 茉里映の作品は「あきですね」というコメントと何かの果物(?)の絵が描いてあったのであった。まぁ、そこそこ描けていたのではないだろうか。【笑】

 普段から絵を描くのが大好きな茉里映であるから、こういうのは得意なんだろうね。2百枚以上の中のひとつだから、特に目立つことはなかったのであるが。【笑】

 それから展示スペースを順番に見て回る。なんせ小学校だけでも60くらいあるのかな。だから一つ一つ見ていると結構なものだ。特に、中学生の作品は非常にできが凄かったなぁ。こんなのもできるんだぁ〜と思わせるものもいくつかあったかな。

 小学生の作品も、一つ一つをみるとやはり小学生というのがよく分かるのであるが、それらが大量に並べられていると、それはそれで一つの作品となって、迫力がある。

 この展示は、先生方がされたのかなぁ。展示するのも大変だったろうねぇ。

 それに、今日が最終日ということは、これが終わったら夕方から片づけるのだろうか……。それも大変なんだろうなぁ。と、展示を見ながらそんなことを考えていた耕岩なのであった。【笑】


2007/02/12(Mon)

 2月ですよ。まだ2月だとういうのに、陽気はすっかり春ですなぁ。

 ニュースでは、どこかでひまわりが咲いたとか、桜が咲いたとか……。昨日のTVの鉄腕DASHでは、こんなに春の陽気で冬眠していたカエルとかが出てくると、生態系が崩れて大変なことになる……なんてこともやっていたなぁ。

 ホントにどうしたんでしょうね。

 そんなに寒くないというのは歓迎なのであるが、これも地球温暖化の引き起こしていることなのであろうか。と、思うとちょっと心配になってくるのだ。(そんな大それた事をホントに思ってるのか。【笑】)

 この3連休。土曜日は、休日出勤してお客さんのところへ行ったのであるが、残りの二日間はちょっとのんびりであった。

 というのも、侑也が風邪を引いてしまって、ガラガラ声になってしまっていたので、外出もそんなにできないから、家の中に閉じこもるのであった。まぁ、オイラは殆ど寝ているか、ゲームをしているかであったが。(^^;)

水槽の手入れを手伝う茉里映

 昨日は毎週の恒例行事の水槽の手入れ。

 先々週に、水槽洗いを茉里映に手伝わせたもんだから、今週も茉里映は「お手伝いをする!!」と大張り切りであった。【笑】

 「お手伝いをしたかったら、ちゃんとピアノの練習をしてからね。」

 というと、

 「ウン」

 と、答えてから子供部屋に大急ぎで駆け上がっていき、あっという間にピアノの練習を終わらせたのであった。【笑】

 仕方ないので、今日は水替えのポンプを使わせてみたり、メダカの水槽のコケ取りをさせたりとかなりの部分を手伝わせてやることにしたのである。あぁ〜、こりゃこれからは毎週お手伝いをすると言ってうるさいんだろうなぁ。【汗】

 侑也はこんな事は一度も言わなかったのにねぇ。やはり男の子と女の子との違いなのだろうか。ペットを飼ったりするのが好きなんだろうねぇ。

 そう言えば、以前からハムスターを飼いたいというのを「大きくなってからね」と言い聞かせていたし。【笑】

 そんな茉里映なのであるが、本日、ちょっと買い物に出かけて、GEOへと立ち寄ったのであるが、その時にあるソフトを見つけたようだ。そのソフトを抱えて、「これが欲しい」ともう言うことを聴かなくなった。そのゲームソフトはDS用の「ハムスターと暮らそう」というものであったの。【笑】

 自分のお年玉で買うからということで、オイラが立て替えて買ってやると、もうニコニコ。ホントにペットとかが大好きなんだろうね。

頭文字D仕様のAE86トレノ発見

 さて、本日の買い物の途中で、駐車場に停まっていた、アニメ「頭文字D」仕様のAE86トレノを発見!!

 アニメ通りのツートンのパンダ・トレノ。ホイールもちゃんとワタナベの8本スポークのホイールで、ボンネットも軽量化されたカーボンのボンネットになっている。

 ドライバーシート側のドアには「藤原とうふ店 自家用」の文字が。

 頭文字Dファンの我が家はもう他人の車であるということを忘れてその車の周りでワイワイ・ガヤガヤと。【笑】

 オイラはしっかり写真撮影したりしてね。

 ここまでやるともう(一部マニアだけだろうが)注目の的だねぇ。できればエンジン音とかも聴きたかったし、走る姿も見たかったのであるが……。ずっと、駐車場で持ち主が出てくるまで待つわけにはいかんので、名残惜しくもその場を立ち去ったのである。【笑】


2007/02/04(Sun)

 さて、金曜日には山口出張で大雪の中を運転していたのであるが、今日はそれが嘘であった。と、言わんばかりの天気だったなぁ。ホントに「春?」って感じさせるような暖かさであった。【笑】

 昨日の土曜日は出勤して、仕事を片づけたりしたが、今日は特に予定も無い、のんびりとした日曜日である。

親子三人でDSのゲームをする姿。【笑】

 昨夜は遅くまでTVゲームをしていたので、今朝は目が醒めたのは10事過ぎである。朝食を済ませてTVを観ていたらもう侑也を迎えに行く時間である。毎週の日曜の恒例行事になったJrオケのお迎えである。

 お迎えを済ませて、買い物をしていら帰宅。昼食を済ませてからのんびり。

 さて、世志子と子供達はDSを取り出して、ゲームを始めたのであった。ホントにもぉ〜、ゲーム大好きな一家だこと。【笑】

 オイラは、そこから水槽の掃除を始めるのであった。

 先週は、ちょっとサボっていたのと、つり下げ式の濾過器が二つほど止まっていたのでちょっと本格的な手入れをすることにしたのである。

 オイラが水槽の手入れを始めると、いつもそばにまとわりついてくるのが茉里映である。自分もやってみたいというのが本音なのだが、さすがにこれまでは手を出させることをしなかったのであるが、今日は試しに小さな水槽を洗うのを手伝わしてみたのであった。

 まぁ、丸洗いであるから風呂場でコケとかを洗い落とすだからもうできるだろうしね。(^_^)v

 普通ならこんなことは嫌がるだろうに、茉里映は非常に大喜び。

 狭い風呂場の中で、17センチ水槽二つを綺麗に洗ってくれたのであった。

 しっかしぁ〜、一度やらせるとこれからも「やらせろ!」とうるさくなるんだろうねぇ。まぁ、いっか。そろそろ魚の面倒もみさせてみるかなぁ。

我が家にある水槽

 ただ、ちょっと失敗したのは、濾過器のフィルターを買ってくるのを忘れてしまった。【汗】

 17センチ水槽に入っていた魚は30センチの水槽にまとめて入れてあるから、さほど焦らないのであるが、来週にも出再度のセットアップをして移してやるかな。30センチの方もかなり汚れてるから、来週は30センチ水槽の丸洗いかな。(^_^)v

 ということで、なんとか水槽の掃除を終えてから、オイラは再びTVゲームをして夕方まで過ごしたのであった。

 最近は、なかなか忙しいから土曜日の夜と、日曜の夕方くらいからしか時間が取れないのである。今週もなんとかゲームを進行させることができたかな。(^_^)v