TopPage Diary
2007年3月


2007/03/22(Thu)

 今日は、侑也の卒業式である。

 仕事の方はなんとか休みをとって、朝から小学校へと出かけたのであった。

 学校に着くと、クラス別に受付を済ませるのであるが、受付を済ませると、5年生の子供が「ご卒業おめでとうございます。これから、下駄箱へご案内して、それから控え室へとご案内致します。」と丁寧にあいさつをして、案内をしてくれたのであった。

 控え室といっても、3年生の教室なんだけどね。

 黒板には、これまた「ご卒業おめでとうございます。」という飾り付けがしてあり、教室にあるTVには、会場となる体育館の様子が映し出されていた。う〜ん、凄いなぁ。最近の小学校にはこういう放送設備もあるんだぁ。と、ちょっと驚いたのであった。【笑】

 そして、机の上には、子供達が親に宛てて書いた手紙がおかれてあったのだった。

 しばらくすると、教室のTVには、ビデオが映し出されたのである。

 今回、卒業する子供達の入学式の様子から始まり、各学年毎の運動会の様子とかのが編集されて流されたのであった。う〜ん、泣かせる演出だなぁ。すでに、その時点でハンカチで目頭を押さえるお母さん達が沢山いたのであった。

 そして、時間が過ぎて、教室で担任の挨拶があってから会場となる体育館へと移動する。今回の卒業式では、保護者の座る席が決まっていて、そこには、子供達が書いた名前の札がはってあるのだった。「う〜ん、席まで決まってるとはねぇ。」と少々びっくりであるが、これにはある意味があったのだ。

 そして、式が始まったのである。

 卒業生、7クラス249名。という数であるから相当なものである。最初に卒業証書授与であるが、これだけの人数の証書を渡すのだから、時間が掛かるだろうな……と、少々心配になりながら観ていたのであった。【笑】

卒業証書を受け取る侑也

 しかし、先生方もよく考えた物である。非常に効率よく卒業生達は壇上へと上がっていくのである。オイラの文章力ではうまく表現できないが、二人の生徒が同時に校長先生の前でおじぎをするのであった。【笑】

 一人は、すでに証書を受け取った生徒。一人はこれから証書を受け取る生徒。そして、その横には、次に証書を受け取る生徒が既に待ちかまえているのである。まぁ、こうでもしないと、証書の授与だけでもかなりの時間がかかってしまうものねぇ。これでも、250名近い生徒への授与で30分以上かかったのであるから。(^^;)

 さて、その後、校長の祝辞、教育委員長の祝辞、来賓祝辞と過ぎていく。

 次は「別れのことば」というものであった。最近は、送辞とか答辞とかはやらないのね。(^^;)

 全卒業生が前にでてステージの上に並ぶのであった。そして、いろいろと言葉を発していく。そして、あるタイミングでは、在校生の5年生が、起立してそれに応えて……という言葉のやりとり。また、校歌を歌って、他の歌も歌ったりと。

 いろいろとあった行事の思い出とかを言葉にして……という演出で、卒業生から在校生へのバトンタッチという演出で、なかなか観ている方も時間を忘れさせてくれるのであった。

 どうもオイラは堅苦しい式とかは苦手で、祝辞とかのところでは非常に疲れたのであるが、ここのところではなかなか感動させて貰ったのであった。

 そうして卒業式も終わっていく、すでに泣いているのは子供達・お母さん達と沢山である。

 最後に卒業生の退場であるが……。退場する子供達は何かを手に持っているのである。卒業証書以外に。そして、順番に退場していく子供達は、各自、父兄席の自分の親に何かを手渡してから会場を出て行くのであった。それは、子供達が育てたパンジーの鉢植えに子供達のメッセージカードが添えられたものであった。

 在校生達が、長渕剛の「乾杯」を歌いながら卒業生を送り出していく……。(さて、タイミングよくというか、このダイアリーを書いている時に、ちょうどiTuneから流れてくるのが、この「乾杯」であった。)

卒業証書を手に記念撮影

 侑也も、オイラが座っているところへやってきて、パンジーの鉢植えを手渡してから、会場を出て行ったのであった。

 オイラは、ほほえんで侑也の肩を叩いてやったのであったが、さすがにこのプレゼントを貰った瞬間には涙ぐんでしまった。【汗】

 いつのまにやら小学校も卒業しちゃいましたよ。まだまだ、子供だと思っていたのにねぇ。もう中学生かよ。

 このプレゼントがあるから父兄の席は決まってたんだね。どこに親が居るか分からないと探すのがたいへんだもんねぇ。卒業式という物は、子供と親、両方にとっては意味あるものなのだから、こういう配慮をしてくれるというのは先生方に感謝だね。

 2時間ちょっとの間の卒業式である。それも無事に終わった。そして、子供達と中庭に集合して、それからクラス別に列になって帰宅であるが、グランドから校門の間には、在校生と先生方が列になって、花をつけたアーチのトンネルの中をくぐりながら送られていくのであった。

 こうして、侑也の一つのイベントが終わっていった。

 山口で生まれて、西岐波小学校、廿日市小学校。そして、大高小学校を無事に卒業である。オイラの転勤のせいで3つの小学校に通うことになったのであるが、なんとかどの小学校も元気に通ってくれたのであった。

 これからどんな風に成長していくのだろう。来月には中学の入学式である。いつまでこの倉敷で暮らせるのか分からないのではあるが、元気に成長してくれることを祈るばかりである。


2007/03/17(Sat)

 今年はずっと暖冬で、2月には「冬はどこへ行った!!」と思っていたのであるが、ここ数日は全国的に寒波に覆われているようだ。なんともおかしな気候だぁ。

 3月に入ってから、仕事の方もドタバタ。先週は、ずっと出張が続いてたり、外出ばかりが多くて、殆ど仕事を片づけることができない常用であったのだ。そして、今週は、なんとか事務所にいる時間が確保できたので、必死になってたまっている仕事を片づけて……。ふぅ〜、疲れる毎日が続いてます。【汗】

 昨日なんて疲れすぎていて、帰宅して夕食を済ませ、ビールと水割りをわずかに飲んだだけなのに、それだけで睡魔に襲われてしまい、子供らより先に布団に入ったのであった。

 しばらく本を読んでいたのだが、それも少しの時間だけ。そのままぐっすりと朝まで爆睡してたのだった。

 いやぁ、疲れがたまるようになったなぁ。困ったもんだ。

 そしてとにかく眠り続けて、今朝は9時くらいに目を醒ます。

ひとりで水槽の掃除ができるようになった茉里映

 朝食を済ませてから、水槽の掃除であるが、ここ数週間は、すっかり茉里映が水槽の手伝いをしてくれるようになったのだ。

 茉里映も非常に楽しんでやるようになってきた。最近は、金魚の水槽と、白めだかの水槽は茉里映に一人で掃除をさせるようにしている。最初は、いろいろと手を出していたのだが、最近はとりあえずは一人でできるようだし。自分一人でやったほうが水槽や金魚たちにも愛着がわくだろうしね。

 てことで、茉里映が手伝ってくれるようになったので、水槽の手入れにかかる時間が半減して、オイラとしては非常に助かっているのであった。(^_^)v

 一方の、侑也は……というと。

F1グランプリのフリー走行の中継を見る世志子と侑也

 今日から、F1グランプリが開幕。その第1戦のフリー走行がスカパー!で中継されているのである。

 その様子を、世志子と侑也は見ながら、二人してあ〜でもない、こぉ〜でもないと楽しんでいたのであった。う〜ん、フリー走行とかみてもなぁ。と、オイラは水槽の手入れが終わったら、パソコンに向かって一人で遊びにながらゆっくりとさせてもらったが。【笑】

 最近では、ブラウザ上で使う仮想デスクトップというものが搭乗して、いろんなニュースで取り上げれているのだが、沢山出ているそれらのツールをいろいろと楽しんでいたのだ。

 インターネットの世界もどんどん変わっていくなぁ……。と思いながら。【汗】

夕方からは茉里映と一緒に散歩に

 そんな感じで遊んでいたら、すっかりと夕方である。

 雨も降ってないしということで散歩に出かけることにした。少しでも運動不足を解消しないとね。(^^;)

 てことで、茉里映は案の定、ついてくるというから二人で出かけたのである。空は雲一つ無い青空が広がっているし、寒かったののも数日だけか……。と思ってたのだが、外に出てみるとまだまだ枷が冷たかったなぁ。

 こりゃ、まだまだ春になるには時間がかかりそうかな。

 それでも、しばらく茉里映と二人で歩いていたら、風の冷たさもあまり感じなくなってきた。やはり運動して身体が温まってきたのだろうね。ゆっくりとした散歩ではあるのだが、やはり運動していることには変わりないからねぇ。

 これから休みの日には、極力、身体を動かすようにしないと。(^^;)


2007/03/04(Sun)

 いやぁ〜、もう3月ですよ。

 そして、暑いですなぁ。(^^;)

 この暖冬はどうしたもんだろうか。今日なんて、ホントに暑かったですよ。これまで来ていた皮ジャンも外出の時には不要になってしまった……、って感じですねぇ。

 まぁ、まだまだどうなるかは分からんけど、春を通り越して一気に夏まで行ってしまうんではないかと思ってしまいますなぁ。

久しぶりに、家族全員で自転車で散歩

 午後から、久しぶりに自転車で散歩することにしたのであるが、トレーナー1枚で自転車をこいでいたのであるが、額にじんわりと汗なんかかいたりしてね。途中、菜の花が咲いているのを見かけたりして、すっかりと街は春の雰囲気ですよ。まだ、3月になったばかりというのにねぇ。

 自転車でしばらく近所を走ってから帰宅。しばらく自転車に乗ってなかったのだが、子供らはすっかりサドルが低くなっているようなので、サドルを少しあげてやることに。

 う〜ん、子供の成長は早いですねぇ。昨年、それぞれサドルの高さを調整していたつもりなんだけどねぇ。

 まぁ、侑也も4月からは中学生になるんだし……。

 自転車での散歩が終わってから、今度は歩いて散歩に出かける。天気がよいから気持ちも良いしね。

 昨日は、侑也が通うことになる中学校まで歩いて行ってみたりして……。先週から、少しずつ運動を兼ねての散歩が復活したのだ。あまりに、家の中で過ごしたり、移動はいつも車だったりと全員が運動不足になっているもんねぇ。

 と、こんな感じで今日も平和な日曜日なのであった。

 さて3月。年度末の営業は非常に忙しくなるのだ。特に、今回は予算達成も厳しい状況なのよねぇ。【涙】

 来週は、鳥取行ったり、東京へ行ったり。ふぅ〜、頑張ろうっと。