TopPage Diary
2007年4月


2007/04/30(Mon)

 ゴールデンウィークの3日目。今日は、朝、割と早く起きて倉敷から、山口県の柳井を目指したのである。

 目的地は、柳井スポーツランドである。会社の仲間と作っている、レーシングカート・チームの走行会が久しぶりに行われるので、それに参加するためである。

 会社に入った頃に作ったチームであるが、その後、メンバーが各地に転勤(オイラも今では岡山勤務だしねぇ。)したりして、なかなか昔のように走行会ができなくなっているのだが、この連休を利用して開催されることになったのである。

 山陽自動車道をひたすら山口へと……。さすがに、連休だけあって、車が多いなぁ。高速道路の殆どは世志子に運転して貰ってオイラはのんびりと新緑の風景を見ながらのドライブであった。

 この日は雨の心配があったのだが、雨が降るのも少しずれたようで、気持ちの良い青空。普段の行いの良さがこういう時に出てくるのかな。【笑】

 目的地近づいてきたころにコンビニで弁当を買い込み、目的地に到着。すでに、広島のメンバーは到着していて、マシンの組み立てを行っていた。

マシンの組み立ての手伝い(邪魔?)をする侑也

 早速、侑也はその組み立ての手伝いを始める。(ん? 邪魔をしていたのかも。)

 さすがに男の子だねぇ。こういうのが好きなのである。特に、車好きだしねぇ。久しぶりにカートに触れてちょっと興奮気味なのであった。【笑】

 茉里映はというと、メンバーの一人のお子さんが同級生。しかも、広島に住んでいるころには、同じ幼稚園に通っていた友達でもあるので、茉里映もこの日を楽しみにしていたのであるから、すぐに女の子同士ではしゃぎ回っていたのであった。

 カートの整備も終わって、昼食を食べた後で、メンバーはコースへと出て行くのであった。

 さてこの日、侑也にももう一つ楽しみがあったのだ。

マシンのシートに座らせて貰って、ご機嫌な侑也

 それは実際に自分でカートに乗って走る事であった。もう中学生になったのだし、レンタルカートを借りて乗せてやってもいいかなぁ。と思っていたのであるが……。

 しかし、中学生へのレンタルカートの貸し出しはやめたというのであった。中学生だと、まだまだ運転ができなくて、コースアウトすることが多くて、最近では高校生以上に限定してるというのである。

 この話を侑也に伝えると、そりゃもうかわいそうなくらいに悲しそうな顔をしていたなぁ。う〜ん、今度、岡山国際サーキットのレンタルカートにでも連れてってやるかなぁ。(^^;)

 だが、この後、メンバーのマシンのシートの座らせて貰って、ちょいと機嫌がよくなったかな。さすがに、大人用のマシンであるから、アクセル&ブレーキペダルに足がちょっと届かないので、コースに出ることはできなかったけど、それでも少しは満足できたらしい。良かった、ヨカッタ。(^_^)v

 一方の茉里映はというと、カートなんてのはそんなに興味もないわけで。友達と走り回っていたかな。

DSの動物の森で遊んだりもしました

 そして、DSもお互いに持参していたので、時々はゲームをして遊んだりしてね。ゲームに関しては、我が家の子供達二人はもう精通しているわけで、いろいろ通信機能をつかった遊び方をえらそうに教えてたりしてねぇ。

 世志子はというと、メンバーの奥さん達とも久しぶりに合ったわけで、コースについてから、終わるまで殆どずっと女性陣での井戸端会議。これはこれで奥さん達のストレス発散になったのであろう。【笑】

 オイラはもちろん、デジカメを抱えてコース中を行ったきたりである。ホームページのネタを探して撮影しまくっていたのであった。【汗】

 だが、ホントに何年ぶりのコースだろうか。高速で走るカートを撮影する乗って難しかったのね。どうも、シャッタータイミングが美味く取れずに、フレームアウトばかりだし、ピンボケは多いしねぇ。【涙】

 まぁ、そのうち少しずつ勘を取り戻すことができて、なんとかまともな写真も撮影することができたが、最初は非常に焦ったのであった。

 そんな感じで、1日が過ぎていった。

 天気予報では夕方くらいから、天気も崩れていくとのことであったが、予報通りに雲が出てきて、風もひんやりとしてきて今にも雨が降り出しそうな雰囲気になってきたので、片づけをして帰路へと着いたのであった。

 茉里映は、友達と走り回ったせいで疲れたのだろう。車が走り出すとすぐに爆睡であった。途中、小谷SAで夕食を食べる時以外は、ずっと眠りっぱなしだったかな。

 さすがにオイラも疲れてはいたが、無事に倉敷に到着。

 帰りの高速も尾道くらいまでは非常に車が多くて、視界前方には赤いテールランプが連なっているという光景であった。連休とかの高速は車も多いし、高速の運転になれてない人が多いから非常に怖いのである。突然車線変更する車も多いから、オイラはいつもより車間を取りながら注意して運転はするのだが、それでも何度かヒヤっとする場面に遭遇。

 一般道と違うスピードで走っているのだから、そう簡単には止まれないし、急ブレーキは危険であるということを認識して運転して欲しい物でである。


2007/04/28(Sat)

 ゴールデンウィークに突入。なんとか今年は9連休を取れそう。(^_^)v

 忙しかったもんで、すっかり疲れが取れなかったのであるが、この連休で思い切りリフレッシュするぞぉ〜〜〜。

 さて連休初日はというと、特に予定もなく。……というよりも、世志子が風邪で体調を壊しているもんだから、どこにも行く予定もなし。オイラは午前中からパソコンに向かってメールの処理。【笑】

 アハハ、先週は出張ばかり続いて、自宅のPCの電源をあまり入れてないからメールがたまっていたのでした。

 午後から、Perlと格闘していたのであるが、思うようにいかなくて、逆に疲れてしまった。【汗】

 そこに暇をもてあました茉里映がやってきて「あぁ、ヒマぁ〜」という。少し一緒に遊んでやるかということで、散歩に出かけることにした。この連休で運動不足も少しは解消しておかないとね。(^_^)v

自転車に乗ってはしゃいでいる茉里映

 てことで、ゆっくりと家の近所を歩いてみる。

 ここんところ天気が良くなかったのであるが、今日は気持ちの良い青空。日差しも徐々に初夏を思わせるようなものに変わりつつあって、気持ちは良かったですよぉ。

 じんわりと汗がにじんできたりしてね。たった30分位歩いただけなのに……。

 それから、家に戻ってから二人で、自転車にのって庭の中でしばらく遊んだのである。自転車も久しぶりかな。これがかなり身体には応えるのであった。いやぁ〜、更に身体が鈍ってしまってるのを実感。ヤバイぞ。

 こりゃ、明日は筋肉痛だろうか。【汗】

 ちょっとした運動をして家の中。

 オイラは当然ながら、パソコンに向かうのであるが、侑也と茉里映も二人してパソコンに向かってゲームをしているのであった。う〜ん、こりゃ、オイラの影響かなぁ。

 カエルの子はカエルというところだろうか……。【汗】

 この連休、なるべく時間をとって、子供らと外で遊ぶようにしないといかんですね。ハイ。(反省)


2007/04/22(Sun)

 4月ももう残すところ1週間となりましたなぁ。

 ここんところ、天気が良くないのである。今日も雨が降っているしねぇ。「晴れの国岡山」らしくないなぁ。こんなに雨の日が多いとは。

 さてさて、4月になって相も変わらず忙しい毎日である。気づいてみたら、今月は4週連続で土曜日に休日出勤しているのだ。う〜ん、ストレスたまるなぁ。出張とか外出が多くなってきて、事務所で仕事を片づけるという時間が無くなってきたもんだから、どうしても残業も増えるし、休日に出勤して一気に仕事を片づけるしかないのよねぇ。

 まぁ、特に外出してと言う予定がないからいいものの……というか、仕事が忙しいから遊びに行く予定が立てられないというのがホントなんだろうが。【汗】

 そんな感じであるが、やはり仕事ばかりしていては気分も落ち込んでいくので、時には思い切り遊ばないと……ということで、最近、夜に少しずつゲームをして鬱憤を発散させているのだが、夕べはTVで映画を観た後でゲームに突入。なんと、子供ら二人もそのゲームの様子を観戦したいというので、それを許可してやったのだ。

 今日は、侑也のジュニア・オケの練習も休みなので寝坊しても構わなかったのもあるけどね。

 案の定、今日は一家で朝寝坊。オイラが目を醒ましたのは10時半くらいだったかなぁ。

 んでもって遅い朝食。テーブルには、東国原知事が実際に議員・芸能人に贈ったということで有名になったという炭焼き鶏が。

 世志子が試しに買っていたようなのだが、それが届いたという。

 注文が殺到していて、届くまでに時間がかなり買ったようである。一口食べてみると……。これが炭焼きだけ合って香ばしさが口の中に広がって、かなり美味しいのであった。(^_^)v

 子供達も、「美味しい!!」ということで、家族で取り合いをしながら食べたのであった。【笑】

 いやぁ〜、なかなかでしたねぇ。子供らは「また食べたい」と言っていたが、世志子曰く、在庫がないから時間がかかるしねぇ。ということである。まぁ、気分が向いたらまた注文していることだろう。

 さてのんびりと午前中を過ごして、午後は買い物のために外出したのであるが、いつも行っているスーパーに行くと。

セルフレジが登場

 先日、POSレジが新しいのに変わっていたのだが、今日は、あらたにセルフレジというのが登場していた。

 2月に東京で行われた「リテイルテック2007」という流通関係の展示会で、実物は見ていたのだが、実際のスーパーに設置されているのを見るのは初めてだなぁ。

 最近は、こんなPOSレジがあるというの知っていたのだが、まずは都会のスーパーから導入されるのだろうと思っていたのが、いきなり、身近なとこで目にすると驚いてしまった。

 んでも、「種類・雑誌・薬」は精算できないという。何でだろうね。薬は、別テナントの店があって精算が違うとしても、雑誌と酒はスーパーとして売っているのにねぇ。

 我が家の買い物の中には、オイラのビールと侑也の漫画本が入っていたので、今回は通常のPOSレジへと回ったのであるが、今度、試しに使ってみようっと。

 このセルフレジ。オイラが見た限りでは、使っているのは若い夫婦とかばかりでしたねぇ。(そりゃ、そうだろうね。)

 どうなんだろう。そのうち、みんな使い慣れてきたら、セルフレジにも行列ができるのかなぁ。個人的には、自分で精算するより、店員さんに精算して貰った方が楽なのに……。

 と、考えながら買い物をしたのであった。

 う〜ん、いかんいかん。ついつい仕事の感覚が……。今年度から、本格的に流通関係を担当することになったので、仕事の視点でものごとを見てしまうのであった。【笑】

 せっかく貴重な休みなのにねぇ。


2007/04/15(Sun)

 4月も半分過ぎてすっかりと春である。

 侑也の入学式も無事に終わって、新学期が始まる。オイラはというと……。非常に忙しい毎日であり、休日出勤が続いているのであり、ホームページの更新もままならないというのが正直なところである。

 営業にとっては、年度末と年度のはじめはとにかく忙しい。それに加えて、出張も何故か多いのであるから仕事が全然減ってくれないのが悲しいのであった。【涙】

 昨日も休日出勤して、非常に疲れて帰宅。疲れがたまっているのだろうねぇ。夕食を食べたら、そのまま眠り込んでしまって、朝までぐっすりであった。思い切り寝れたのは嬉しいのだが、昨日も家では寝るだけというのも少々寂しい気がするなぁ。(^^;)

 そんな日曜日であるが、日曜日は侑也のジュニア・オケの練習があるからどこかに出かけるという予定もないので、午前中はパソコンで遊んでおいて、午後、お迎えと買い物を済ませて帰宅してからは、茉里映と一緒に水槽の手入れをする。最近ではすっかり茉里映も一人前に水槽の手入れをするようになったので、オイラは、しっかりと楽をさせて貰っているのであった。

 その後、庭に出て春の気分を楽しむのであった。

 大家さんがしかりといろいろな草木を植えておられたので、この時期になるといろんな花を楽しむことができるのである。

我が家の庭にさいたタンポポの花

 そういや、どこにも遊びに行かないからホームページのネタもないということで、ここは茉里映にカメラを持たせて、花の写真を撮らせてみたのであった。【笑】

 こんなことは滅多にないもんだから、茉里映は大喜びでカメラをいろいろと向けていたのだ。

 そして、我が家の庭にはいろいろな草も花を咲かせている。

 タンポポの花は非常に沢山咲いているのだ。それ以外にも、ホトケノザやオオイヌフグリとか非常に小さな花も咲いているのだが、ついでにそれらもしっかりと撮影したのであった。

 すっかりと春の気分ですなぁ。(^_^)v

 今日のダイアリーも花の写真が一杯で、春らしさが伝わるだろうな。【笑】

つくし発見!!

 さて、その後、茉里映と二人で散歩に出かける。

 最近は、休みもあまりとれてないから運動もほとんどできなかったからねぇ。少しは身体を動かさないといかんし。【笑】

 てことで、近所をぶらぶらと歩いていると、畑の中に発見したのは「つくし」であった。いやぁ〜、久しぶりに目にしたなぁ。こんな近所でつくしを発見するとは思っても見なかった。

 「春じゃ! 春じゃ!」【笑】

 いやいや、すっかり気持ちの良い季節になっているじゃないですか。あくせく働いてばかりじゃいかんですねぇ。もう少し、周りの風景に目をやらないとね。……なんて、少しストレス発散になったかな。

 と、しばらく歩いてみると、道路脇にはいろいろ花が咲いてるんですねぇ。すっかり気分を良くして、ケータイのカメラで目についた花を撮影しながらの散歩となったのであった。

 こんな感じで平穏な1日が過ぎていったのであった。

久しぶりに料理を手伝う侑也

 その後、オイラは夕方からゲームをしてのんびり。なかなか、最近はゲームをする時間なんてなかったもんねぇ。【笑】

 平和な日曜日である。そしてふと気づいたら、侑也が夕食の料理を手伝っていたのであった。茉里映も手伝っていたようだが、オイラはゲームに夢中になってて、気づかんかったが。【笑】

 こんな平和な時間は、やはり週に二日は欲しいよなぁ。オイラの会社は週休二日制のはずなのに……。(^^;)

 なんでこんなにも忙しいだろうねぇ。もっと、手際よく仕事を片づけられるようにならないとなぁ。


2007/04/01(Sun)

 4月になりましたねぇ。

 3月は、なかなか忙しい毎日。年度末だもんねぇ。営業は予算に追われて非常に辛い時期でもあるのだった。【笑】

スプリングコンサートに出た侑也

 先週は、侑也が入っているジュニア・オケのスプリングコンサート。これは、団員が自主的に企画したものらしい。大げさなコンサートというものではなく、各楽器がパート毎に分かれて、演奏するというもの。会場もいつも練習をしている交流会館。観客は父兄たちという手作りの小さなコンサートで、こういうのも暖かみがあってよいねぇ。侑也は、管楽器の演奏で太鼓を担当していたのであった。

 と、侑也も卒業式を済ませて、春のコンサートも無事に終えて……。気がゆるんだのかな。翌日の月曜日からインフルエンザに。【汗】

 本人は熱が出ているのに気づいて無くて、咳がひどいので病院へ行こうとして熱を測ったら、38度をゆうに超えていたというのだからねぇ。気付よなぁ。自分で。【笑】

 病院へと行ったらインフルエンザと診断されたのであった。しかしながら、あのタミフルは使用禁止になってしまっているわけで、結局、先週一杯はずっと熱が下がらずに寝ていた侑也なのである。せっかくの春休みの前半は寝て過ごしてたのだった。

 しかしなぁ、もう外は夏を思わせるような気温になっているというのにねぇ。インフルエンザとは。まぁ、茉里映にうつらなかったのが幸いである。

 そしてようやく、熱も下がったようで、昨日から外出できるように。(^_^)v

足高山にも桜が咲いてます

 と言っても、特にどこかへ遊びに行くというのはまだできない。

 ちょっと出かけたついでに、近くの足高山に立ち寄ってみたくらいかな。

 そこは昨年も行ったのであるが、桜の木が結構綺麗なところである。数日前から、一気に咲き始めたようである。ちょっと、5分から7分咲きというところだろうか。

 足高山の入り口は、2号線沿いでちょうと駐車場になっているので、走っている車も結構、駐車場へ入ってきて、プチ花見を楽しんでいるようだ。(^_^)v

 さてさて、今日の日曜日はいろいろと大変だったかな。

 まずは、車のタイヤ交換である。昨年末の12月にスタットレスタイヤに交換したのであるが、もうこの暑さだから夏タイヤに戻さないとねぇ。【汗】

 なかなか忙しかったので、今日、ようやく重い腰を上げたのであった。【笑】

 いやぁ〜、結構汗かきましたねぇ。こりゃ、明日は筋肉痛かな。まぁ、昨年末に買ったミニジャッキがあるので、1時間くらいで交換作業は終わったんだけどね。

3人してDSで大盛り上がり

 それが終わってから……。

 今度は、子供達のDSのWiFiの設定をせがまれたのであった。

 ちょっと前に、世志子が広島の知人と話ができるのでDSのWiFi設定をしてくれと頼まれて設定したのであった。世志子は自分でいろいろと試してみたようだが、我が家の無線LANは、オイラがセキュリティを高めるために、勝手に無線LANに接続できないようになっているのだ。

 だもんで、オイラが設定をしてやったのだが、それを見た子供達も自分のDSもインターネットへ繋げたい……と思うのも当たり前である。【笑】

 茉里映がしつこくお願いしてくるので、仕方なく設定してやることにしたのであった。

 しかしながら、我が家の無線LANは複雑で、2階と1階とにそぞれでアクセスポイントがあって、それらがつながっているのだが、DSが接続できるのは1階だけなのだが、どうも調子が悪いようである。

 ノートPCは問題なくいつも繋がるのであるが、DSは時々繋がらなくなるようなのだ。それが最初は分からずにかなり苦労して世志子のDSを設定する時に悪戦苦闘したのであるが、今日はついでだからと、我が家にあるルータと子機のファームウェアも全部バージョンアップすることにしたのであった。

 が、これがまた結構大変だった。いきなりオイラの2階のメインで使っているPCがインターネットに繋がらなくなったりして……。【汗】

 最終的には、全ての作業を終えて、全ての機器とかを全部再起動して……。

 ふぃ〜、台数が多いから大変だぁ。

 そしてようやく設定完了。3人してDSで大喜びで通信をしながら遊び始めたのであった。しっかしなぁ、みんな同じ家にいるんだから、別にインターネット経由で通信しなくてもねぇ。【笑】