TopPage Diary
2007年5月


2007/05/27(Sun)

 先週の半ばから出張の連続である。う〜ん、仕事がたまっていくなぁ。【汗】

 んで、金曜日の25日は茉里映の9歳の誕生日なのであったが、オイラは東京出張で帰宅が遅くなったので、誕生パーティは昨日の土曜日に延ばしたのである。

自転車の練習に出かける侑也と世志子

 出張が続くので、この土日は家で過ごすことにしたのであるが、やること一杯。いろいろと外出して飛び回っていたのである。我が家の誕生パーティで定番のケンタッキーとケーキも買わないといけないしねぇ。

 午前中は、侑也は自転車の練習に世志子と出かけていったので、少しだけ、のんびり……と家で過ごしたのであるが、午後からは大忙し。先週、侑也の自転車を買ったのだが、中学校の厳しい規則で、片足スタンドはいかんらしい。【汗】

 よって、まずは自転車を買ったところへ持って行き、これを両足スタンドに変えて貰わないといけなかったのだ。しっかしねぇ、そこまで細かく決められた規則というのも、ちょっとなぁ。自転車通学でないのだから、もっと自由な選択肢があっていいようにも思うのであるが……。

 まぁ、規則だからしょうがないのかねぇ。

 それが澄んでから、ドコモショップへと向かう。

 

 オイラの携帯電話を買い換えるためである。

 発売さればかりのN904iを購入したのであった。これまで、N902iXのHi−SPEEDにするか、GPS付きのN903iにするか。どちらの機能を選ぶのか悩んでいたのであるが、N904iでは、そのどちらの機能も装備してくれたのであるから、これは買うしかない。【笑】

 てことで、発売日を待って早々に購入したのであった。なかなか使い勝手はいいですねぇ。それに、フルブラウザの横画面モードというのは、800×485ドットで表示されるので、PC用のサイトも結構、まともに表示できるので、これは使えそうかな。う〜ん、携帯電話はどんどん進化しているなぁ。

ケーキを前に満足の茉里映

 無事に新しいケータイをゲットしてから、ケンタッキーとケーキを買ってから帰宅。オイラは、新しいケータイの設定に時間を費やしていくのであるが、その後、1日遅れの誕生パーティが始まったのであった。

 もう茉里映も9歳になるんだねぇ。あっという間だね。この9年間で山口・広島・倉敷と引っ越して、茉里映にとっては大変だっただろうが、今では、倉敷弁をしっかりとマスターして元気に育っているもんなぁ。

 これからも元気に育ってくれよな。(^_^)v

これからいよいよパーティだ!!

 9本のローソクを吹き消してハーティ……というより、単に食べるだけだけど……開始。誕生プレゼントはすでに2週間前にゲームソフトを買っているからねぇ。

 そうして、土曜日が過ぎていったのであった。

 日曜日はというと、今日もあわただしかったのである。

 午前中はいつものように侑也はオケの練習。その後、お迎えから帰宅して、昼食を済ませて、ホームセンター。文具店、デオデオ、学生服店といろいろと回って買い物をするのである。

 すっかりと夏みたいな天気になってきたので、オイラのスーツも夏用にしたので、冬物の衣服類をまとめてクリーニングへと出したり。大忙しである。(クリーニング屋さんでは、同じように大量の冬物を持ってきている家族がいたよん。だから、滅茶苦茶待ち時間がかかったりしてね。)

スーパーでは、Qooの着ぐるみと記念撮影。

 さてスーパーでは、Qooの販促でQooの着ぐるみがいて、そこで記念撮影とかもできるイベントをしていた。

 さっそくであるから、新しいケータイのカメラで撮影もしてみたのであった。【笑】

 このケータイのカメラは320万画素ということであるが、まだまだデジカメにはちょっとほど遠いのかな。まぁ、それでもかなり以前と比べたら良くなってきているので、まぁ満足かな。

 さて、こうしてあわただしい土日が過ぎていくのであった。そして、今日の散歩は、侑也の自転車の練習もかねて家族全員で自転車に乗って出かけたのであった。オイラは、普段使わない筋肉を動かして自転車に乗ったので、30分位ではあったが、少しだけ汗をかいたのであった。アハ、運動不足解消には自転車の方が運動量は多くなるのかなぁ。


2007/05/20(Sun)

 本日の日曜日はいろいろと忙しく走り回ったなぁ。

 昨夜は、久しぶりにゲームを思い切りやったので、少々、睡眠不足である。

 目覚めたのは10時位だったなぁ。それから、のんりびり朝食をとって、テレビをみていたらもうお昼前である。毎度の侑也のオケの練習のお迎えへと行くのであった。

 いつもと変わらない平凡な日曜日である。この練習が続く限り、我が家の日曜日の生活パターンは変わらないだろうなぁ。【笑】

 んで、練習を終えた侑也を車に乗せてから、倉敷市藤戸町天城にある「マルハチ」というラーメン屋へと車を向かわせる。先日のらーめん博に出店していたお店の中からどこか行ってみようということで、近そうなところをガイドブックで探してこの店に決めたのである。

 天城ということで、遠いのかとおもったら、意外と近いところにその店はあった。赤いテントの看板がある店で、徳島ラーメン系の濃いとんこつスープらしいというので、非常に期待して向かったのであった。

こってり系のスープが美味しいラーメン 甘酢がきいてボリューム満点のトリの唐揚げ

 豚骨というより、少し色も濃いめのスープは非常に美味しかったですねぇ。麺が少し太めなのがオイラの個人的な感覚ではイマイチであるが、ボリュームもあってまぁまぁいけるかな。

 普通のラーメンを頼んだだけど、「これって、チャーシュウ麺?」って思うくらいのチャーシュウが乗っていた。これで、チャーシュウ麺を頼んだらどんなのだが出てくるのだろうか。【笑】

 トリの唐揚げが美味しいですね。岡山のラーメン屋さんって、唐揚げをやっているところが多いなぁ。この唐揚げ、予想以上にボリュームがあって、甘酢がかかっていて美味しかったです。ハイ。(^_^)v

 ボリュームは満点でした。あぁ〜、食べ過ぎたぁ。(^^;)

 食事を済ませてから、今度は、イオン倉敷ショッピングセンターへと。侑也の自転車を買うと言うのだ。昨夜、侑也が「自転車買って下さい。」と行ってきた時には「何で?」と正直思った。

 去年だったとおもうが、新しい自転車かったじゃん。とね。

 どうやら、6月2日に岡山県吹奏楽祭というのがあって、吹奏楽部として出るらしいのだが、部員は学校から自転車で全員が倉敷市民館まで行くらしいのだ。んで、今の自転車でいいじゃん。と思うのだが、どうも中学校の規則がかなり厳しいらしくて、マウンテンバイクのタイプのものはいかんという。

 そんなのどうでもいいじゃん。……と、オイラは思うのだが、世志子としてはどうもみんなに合わせたたいという。後で分かったのだが、自転車にもかなり細かいところまで決まりがあって、あれはダメ。これもダメ。と決められているようだ。う〜ん、オイラが中学生の時には、ドロップハンドルのスポーツタイプの自転車に乗っていたんだけどねぇ。どうも、倉敷は堅いなぁ。

紫蘇で作ったという焼酎「しそ小町」

 とまぁ、そんなことは良いとして、自転車を買うためにショッピングセンターへと。自転車を選んでから時間があるのでぶらぶらとしていて、いろいろ見て回る。今日は、センター内全てが5%引きの日だしね。【笑】

 さて、オイラはお酒類を買う。普段は、食事の時にビール。寝る前にはブランデーを飲んでいるのだが……と言っても、安いやつね【笑】……、最近、焼酎を少しばかり飲み始めた。世志子は寝る前にいつも焼酎を1杯だけ飲んでるので、それを貰ったりして。

 だもんで、今日は焼酎も買うことにしたのであるが、焼酎っていろいろな原料から作られているですねぇ。

 そこで見つけたのは、紫蘇で作ったという「しそ小町」というものだった。そんなに高くなかったし、これも買ってみるのである。夜に実際に飲んでみたが、ホントに紫蘇の味がするのであった。

非常に座り心地が良くて、これで3,980円

 んで、続いてぶらぶらしていると見つけたのが、座椅子である。

 最初に目に付いたのは値段であるが、これが「3,980円」なのである。実施に座ってみるとなかなかの座り心地ではないか。夜、TVゲームをするときにソファーに座ってというのは結構疲れるので、座椅子が欲しいと思ってたのだ。今あるのは、非常に小さくて、壊れているしねぇ。【笑】

 てことで、急遽、この座椅子も買ったのであった。(^_^)v

 これで、ゆっくりとTVゲームができるかな。んでも、座り心地が良すぎて、ゲームをしながら眠り込んでしまいそうだが……。【汗】

 てな感じで、久しぶりにショッピングを楽しんだのであった。今日は、大きなものを買い物したなぁ。

 全てを車に積み込んで帰宅。侑也は新しい自転車を楽しみにしている。1時間ほど組み立てるのに時間がかかるというのでぶらぶらしたのであるが、常にオイラの腕時計を見ては時間を気にしていたしねぇ。

 もちろん、帰宅したら早速、庭で自転車に乗り始めた。

 そして、オイラは先週してなかった水槽の手入れをしてから、家族全員で自転車での散歩へと出かけたのである。

 あまり自転車で外に出ると言うことが少なかったから、少しは外を走るのになれておかないとねぇ。これからは、子供達も自転車で移動することも増えるだろうし。

 てな感じで、今日もまた平凡な日曜日が過ぎていったのであった。

 さてと、今夜は、新しく買った座椅子に座ってゲームでもするかな。【笑】


2007/05/13(Sun)

 さて、この土日はいろいろと遊びました。

 と言っても、土曜日は、午前中、侑也は吹奏楽部の練習に行って。午後からは、世志子が子供達の髪を切るためと、眼科に子供らの目の検査に行くと言うことで、殆ど夕方近くまでは一人で家でのんびりとしたのだった。う〜ん、一人の時間を楽しめるのはホントに久しぶりだなぁ。

 午後からはオイラはずっとTVゲームをしてましたが。【笑】

 んでもって、それらが全て終わって夕方から、買い物に出かける。目的は、Q−STEERというリモコン式のチョロQである。

 先日、世志子がユニクロのサイトで、TシャツとQ−STEERがセットになったものを侑也の為にかったのであるが、そのチョロQを見て当然茉里映が黙ってないのである。仕方なく、茉里映にも買ってやるためにトイザらスへとむかったのであった。

Q−STEERの頭文字Dセット

 んで、茉里映がに好きなものを選ばせたのであるが、ふとみるとそこには「頭文字Dセット」というコミックの車をモデルにしたチョロQ二つをセットにしたものがあるではないか。

 子供達のために買いに来たのだが、結局オイラのためにこの「頭文字Dセット」も合わせて買ったのだった。【笑】

 んで、それらと一緒に、茉里映の誕生日が2週間後でもあるので、前からプレゼントはDSの「ニンテンドックス」と言い続けていたので、ちょっと早めであるが、これも買ってやったのであった。

 茉里映は一気に二つのおもちゃをゲットして大はしゃぎなのであった。

 そして、日曜日は、岡山市内まで出かけることに。

 岡山市立オリエント美術館で、「吉村作治の早大エジプト発掘40年展」というのが開催されていて、今日が最終日ということで観に行くことにしたである。

 侑也のジュニア・オケの練習が終わってから、岡山市内へ。美術館の近くの駐車場へと車を停めてから、美術館のそばにあるホテルエクセル岡山の地下にある餃子屋台という中華レストランで食事をすることにした。

 これが結構、美味しかったですよ。(^_^)v

海鮮五目湯麺 担々麺
冷やし中華と炒飯のセット 餃子の大合唱

 このお店は餃子専門店として始まったらしいので、「餃子の大合唱」というのを注文したが、これは普通の餃子に、海老餃子、キムチ餃子、野菜餃子。そして、なんと、バナナ餃子。の盛り合わせである。

 「バナナの餃子!!!」と最初、ちょっと驚いたが、これはデザート的なものである。このバナナ餃子は、ホントにバナナがそのままと、カスタードクリームが餃子の皮に包まれたものなんですね。

 しかし、これが意外と美味しいんですよ。ホントに。

 このお店は、全体的に上品な味かな。それでも、ちゃんとした味をしていてなかなか満足しました。(^_^)v

岡山市立オリエント美術館

 お腹も一杯になってから、美術館へ。最終日だからかな。驚くくらいに人が一杯でした。会場は大混雑で、展示を見るのもゆっくりと動く人の流れに従って歩いていかないといけない状態で、全部見て回るにはかなり時間がかかりましたねぇ。

 さて数千年前のエジプトの遺跡から出てきたものが、いろいろと展示されていたのだが、正直言ってみて非常に不思議な気持ちになってきた。歴史の教科書とかで見ていた「象形文字」とかを実際に目にしたのであるが、数千年前の人たちがこんなものをどのようにして作ったのだろうかと創造すると不思議でたまらない。そのような技術をその時代からもっていたのだろうか。

 これは絶対にその時代に、宇宙人がやってきて作ったに違いない……。なんて、馬鹿なことを考えたりしてね。【笑】

 これまでエジプトとかピラミットとかあまり知識もなかったのであるが、数多い展示を見ていると非常に面白く感じましたねぇ。いやいや来て良かった。

 さて、かなり時間がかかったけど、全てを見て回ってから、少し離れた駐車場へと向かうのであるが、途中にあるパン屋に立ち寄る。来る時に見つけて気になっていたのだが、帰りには狭い店の中には沢山のお客さんが。

 そこは、ナチュラルデパートというお店である。普通のパンではなく、カンパーニュとかドイツパンを作っているらしい。種類も限られていて、普通イメージするような広い店ではなく、レジカウンターだけ。あとはパンを作る作業場のようなところだけなのだ。

 レジの横で、かなり大きめに焼けたカンパーニュを切ってくれて、それをビニールに詰めて販売しているだけ。試食もさせてくれるのだが、一口食べてみて、かなり弾力のあるモチモチした触感。そして、美味しいのである。ちょっと前に、TVでも紹介されたという。ということで、詰め合わせのようなものを2セット買うことにした。

 ちょっと高めかもしれないけど、後で分かったのだが動物性素材は一切つかってないし砂糖とかも使われてないという。夕食で食べましたが、非常に美味しかったぁ。(^_^)v

 オイラの事務所からそう遠くないところにお店があるので、今度また買いに行ってもいいかな。

 こんな感じで、いろいろと楽しんだ二日間なのでした。う〜ん、明日からまた仕事だね。頑張ろう。【笑】


2007/05/04(Fri)

 ゴールデンウィークも後半に突入。

 我が家もいろいろと忙しく遊んでおります。【笑】

 3日の日は、倉敷では『ハートランド倉敷』というイベントが行われていて、パレードが行われるのである。

 倉敷に引っ越してきて3年目。まだこのパレードは見たことがなかったのである。しかし、侑也が中学校の吹奏楽部に入って、吹奏楽部がパレードに参加するらしい。1年生はまだ楽器を持ってということはないのだが、パレードの行列の最後を着いて歩くというので、このパレードに行ったのである。

 1年生は朝の練習がないので、現地集合。集合場所は、倉敷駅の北口。チボリ公園がある方だ。駐車場に入れるかどうか心配だったので、10時50分集合であったが、少し早めに10時には出発。なんとか駐車場へはいることができて、北口へと。

 そこは、パレードに参加する団体がすでにいくつも到着していて、練習とかをしている。中学校とかもいくつか到着していて練習をしているが、侑也の中学校は学校で練習してから、集合時間ぎりぎりに貸し切りバスで到着する予定なので、その到着を待ったのであった。

 そして、予定時間通りにバスも到着して、侑也は先輩達の団体と合流して出番を待つのであった。が、まだ、クラブになじんでなく、手持ちぶさた風ではあったが。【笑】

いよいよパレードが始まった

 オイラ達は、パレードの出発地点である南口に移動する。次々と、団体のパレードが出発していく。そして、いよいよ侑也の中学校の出番だ。別に侑也が演奏をするわけでなく、ただ歩くだけなのであるが、親ばか丸出しで、オイラはカメラを抱えてパレードを追いかけるように歩いているのであった。【笑】

 倉敷駅南口を出発して、駅前の大通りをどんどん進んでいくのである。オイラはパレードのコースを把握してなかったのであるが、大きな通りをどんどんと進んでいくと、一隊は美観地区の中へと進路を変えたのであった。

 「え?」

 と一瞬思う。美観地区の中の道はそんなに広くない……。しかも、観光客も一杯なのであるが、その中をどんどんと進んでいく。大通りを進んでいる時は、歩道を並んで歩けばよいが、ここでは歩道なんてないし、道の両脇は人で一杯であるから、オイラは仕方なくカメラを持って、一隊の後ろを追いかけるようにとついて行ったのであった。【笑】

 オイラ以外にも、沢山、父兄らしい人が同じように着いて歩いていたしね。

一隊は、狭い商店街の中を進んでいく。【汗】

 そこまではまだいいが、美観地区を過ぎてから、パレードは商店街の中へと……。

 ここもそんなに広い道ではなく、両脇にはお店がずらりと並んでいるのであるが、その中をどんどんと進んでいくのであった。う〜ん、この光景はちょっとオイラには不思議であったが、これが毎年おこなれているイベントだから土地の人は、ごく当たり前のことなんでしょうね。

 商店街の中をどんどん進んでいって、商店街がおわったところでパレードも終わり。これで出番も終わりで、1年生はそこで解散となったのであった。

 ふぅ〜、どれだけ歩いたかなぁ。オイラも一緒になって歩いたので、結構疲れたかな。【笑】

 ということで、3日の我が家のイベントは終わっていくのであった。

 そして、翌日の4日。朝、早めに起きて山口へと向かう準備をするのであった。オイラが結構忙しかったので、昨年の秋には墓参りができてなかったので、ようやくこの連休をつかって里帰りしようということになったのだ。ただ、侑也のクラブの予定とかが全然分かってないので、ホテルとかが取れていない。直前になって、探してみたけど、どこも満室。当たり前だよねぇ。

 ということで、今回は日帰りで山口まで……。

 9時位に一旦出発したのであるが、途中で「あ、墓参りの道具を持ってくるのを忘れた」事に気づく。おひおひ、何しに行くんだろうねぇ。主目的を完全に忘れている。観光気分だねぇ。【笑】

 そこから自宅に引き返して、道具を積み込んでから再度の出発であった。この為に、結局、予定より1時間くらい出発が遅れたことになるのであった。

 さすがに山陽自動車道は、上りも下りも車が一杯である。遊びに出かける家族とか帰省する家族、帰省から帰る家族の車が集中して居るんだろねぇ。まぁ、ここまで車が多いと、こちらも開き直って、ゆっくりと行くか。という気持ちになるのであった。

 途中のSAで適度に休憩をとり、世志子とも運転を代わりながら山口を目指すのである。そして、目的の山口南ICに着いたのは13時過ぎくらいだったかなぁ。

 そこから一旦、宇部へと向かうのである。せっかく、家族で山口へ里帰りしたのであるから、山口に住んでいた頃によく行っていた「一久」というラーメン屋で昼飯を食べることにしてあったのだ。【笑】

 ここは独特の濃厚なスープが特徴でオイラのお気に入りだったのだが、今回、食べてみると、ちょっとスープが薄くなったような感じである。味は、殆ど同じなのだが、どうもスープの濃さが気になるなぁ。ちょっと残念。

 さて、昼食を済ませてから、墓参りを三カ所。オイラの父方のお墓と、母方のお墓。そして、世志子のお父さんのお墓へ。そして、無事に墓参りを済ませてから、今度は親戚周りだぁ。【汗】

山口きらら博記念公園

 時間もすでにかなり押しているから大急ぎでいろいろ回っていくと既に時間は17時を過ぎていたのであった。

 さてここで一人機嫌が悪い奴がいる。せっかく山口に来たのだから「山口きらら博記念公園へいきたい」と前から言っていたのだ。う〜ん、もう夕方だしなぁ。時間が……と思うのだが、もうこなったら思い切り楽しんで帰るか。

 ということで、全ての予定を終えてから公園へと向かったのであった。

 子供達は、太陽の丘とトリムの丘を、大喜びで走り回って大喜びであった。

 そんなに長い時間ではなかったのであるが、自由にアスレチックで遊べたからか、二人とも大いに満足はしてくれたようだ。まぁ、子供らとって、何時間も車に乗ってやってきて、墓参りと親戚周りだけで終わるのもかわいそうだしねぇ。

きららあじす道の駅

 公園で遊べて良かったのだろうね。

 その後、公園のすぐ近くに昨年3月にオープンした「きららあじす道の駅」へと立ち寄る。

 ここでいろいろと見て回るうちに、オイラは「ひかりめだか」というのを見つけてこれを購入。【笑】

 そういや、昨年来た時も「青メダカ」を買ったなぁ。

 最近、茉里映も魚の世話とかをするようになったので、これには喜んで、メダカの入った袋を大事そうに抱えていたのであった。ちゃんと世話をしてくれるかなぁ。

我が家の水槽で泳ぐヒカリメダカ

 ちょっと前に、オイラがいつも行っているショップで、遺伝子組み換えの光るメダカを販売したというので話題になったが、このヒカリメダカはそんなものでなく、ちゃんと交配された品種である。(^_^)v

 さて買い物も済ませる頃には日没である。

 たぶん、高速道は帰省客とかで一杯だろうから、この際、夕食も済ませてから帰路についた方が車も少しは少なくなっているだろうということで、これまら我が家のお気に入りのお店である「R.PAYSAN」へと。

 イタリア料理のお店であるが、ここは非常に美味しいのである。山口に帰った時には殆ど行っているお店であり。1年ぶりくらいに懐かしい味を楽しんで、大満足するのであった。

 日帰りという強行軍ではあったが、いろいろと楽しめる里帰りだったなぁ。

 お腹も一杯になって、さていよいよ倉敷へ。すでに20時を回っていたのであるが、高速道はやはり車で一杯であった。まぁ、のんびりと帰ればいいかということで、車を進めるのであった。

 子供達はすっかりと疲れたのだろう。後部シートを倒して熟睡してしまっていた。どんな夢を見ていたんだろうね。(^_^)v