TopPage Diary
2007年6月


2007/06/24(Sun)

 梅雨入りしたんだよね。岡山って……。と、思うくらいに天気が良かったなぁ。

 まぁ、今日からまた雨が降り始めたけどね。今年は、どうも空梅雨のようだ。香川とかは水不足が大変なようだ。明日から、松山出張なんだけど、松山は大丈夫なんだろうか……。

 さて、昨日は休日出勤して仕事を片づけたかったのだが、金曜日に同僚と呑みに出たので、結局、午前中はずっと寝ていたので、そのまま出勤をあきらめたのであった。【汗】

 午後からは買い物へとショッピングセンターへと。

 注文していた眼鏡もできたとの連絡が入ったしね。

 さて、6月22日に、DSのゼルダの伝説が発売になったということで、侑也はそれを買う!と騒いでいる。まぁ、自分のお小遣いで買うのだから、いいんだけどね。

 まぁ、ゲームソフトを買うのはいいのだが、最後までちゃんとやれよ。オイラが買った天外魔境シリーズも手を出すのはいいのだが、結局一つの最後までゲームをクリアしていないんだよねぇ。【笑】

 自分で買ったソフトだから最後までやってくれればいいのだが……。

 と、そこまでは何の問題もなかった。無事にゼルダの伝説を買って、トイザらスを出ると茉里映の機嫌が悪い。どうやら自分もゲームを買いたいらしいのだ。(おひおひ)

 てことで、再び、一旦出たトイザらスへ逆戻りであった。

 さて、茉里映が手にしたのは、「美麗アクアリウムDS 〜クジラ・イルカ・ペンギン〜」というものである。

 どうせなら「〜テトラ・グッピー・エンゼルフィッシュ〜」の方がオイラとしては嬉しいのだが。【笑】

 この前は、ニンテン・ドックスを買ったよなぁ。茉里映は、育成ものが好きなようだ。

 早速、マンボウとかエイとかを買い始めたらしいが「お父さん、エイは何を食べるの?」と質問されてもなぁ。どう答えたらいいんだろうねぇ。【汗】

 てことで、我が家はどうしてゲーム好きなんだろね……。って、そりゃ親がゲームばかりしてるからなぁ。【笑】

 あまり強くは言えないか。……てことで、オイラも土曜日の夜はゲームをしてたのだった。【汗】

 さて、おかげで今日は眠い、眠い。

 昼食を食べた後は、しっかりと昼寝をしたのである。気持ちが良かったなぁ。最近は、休日出勤が続いているし、出張も多く仕事がたまっているから、慢性的な睡眠不足だったしねぇ。

 あと、休みの日を利用して、先日買った、Let'sNoteの環境設定作業。なかなか時間が取れなくて作業ができてなかったのだ。最近、ずっと持ち歩いていた、ZAURUSの調子が悪い。バッテリーも寿命のようだし、起動しなくなってしまうことが頻繁に起こるようになって、しょっちゅうリセットするようになっていたのだ。

 このZAURUSの代わりに、Let'sNoteを買ったようなものだから、早いところ持ち歩けるように環境を作らないとなぁ。……てことで、今日はいろいろとインストール作業もしたのであった。

 しかし、Vistaに対応してないソフトもまだまだ多くて、なかなか大変である。

 まぁ、とりあえずは大まかな環境はできあがったので、来週からは本格的にLet'sNoteを持ち歩くことになるだろう。長い間使っていたZAURUSは、これでやった退任かな。まぁ、長い間、活躍してくれたので、大事に保管してやることにしようかな。


2007/06/16(Sat)

真庭市のホタルの里へ行ってきました。

 6月に入って、ようやく遅い梅雨入りがやってきた。

 ……のだが、今日は嘘のような青空だったなぁ。【笑】

 さて、今日は休日出勤をやめて子供達と遊ぶことにしたのである。そして、夕方からホタルを観に行くことにしたのであった。

 昨年も行った真庭市にある「北房ホタルの里」である。夕方5時過ぎに出発。早めに出ないと駐車場が離れたところに停めないといけなくなるというのは、昨年学習済みだからねぇ。(^_^)v

 早島ICから山陽道に入り、岡山道を通って中国自動車道へ。北房ICを降りて数キロで、「ホタル公園」に到着。まだまだ、日は落ちていなくて、徐々に薄暗くなり始めた頃であった。

備中川沿いに立てられた木製の灯籠

 公園の駐車場はすでに一杯であった。係の人が何とか車を停める場所を確保してくれて、公園で暗くなるのを待つのであった。同じように来暗くなるのを待っている人は多い。また、お弁当やビール持参で、暗くなる前に腹ごしらえをしている人たちも多かったなぁ。うぅ〜、オイラもビールを飲みたくなってくる。【笑】

 そうこうしていると、徐々にあたりが薄暗くなってくる。オイラ達は、川沿いに下流へと歩いていき、昨年、ホタルが多かったポイントまでいくことに。

 20時ちょっと位から、草むらの中にひとつ、ふたつと小さな光が……。

 暗さが増すにつれて、その数がどんどん増えていく。そして、そのうち、草むらの中で光っていた小さな光は草むらからでて、空中を舞い始めるのであった。(^_^)v

 すでにピークを過ぎているから、今日は少ないよ。と、公園の係のおじさんに言われていたのである。確かに、昨年見たよりは少ないかもしれないが、それでも河原を舞う、沢山の小さな光の群れは非常に見ていて綺麗であった。

ホタルを実際に手の上にのせることも今回はいっぱいできた

 昨年は、侑也がホタルを捕まえることができたので、今年は自分もホタルを捕まえるんだ!と張り切っていた茉里映である。河原を歩きながら、ホタルが飛んでくるのを待ち遠しく待っている。さて、茉里映の手でホタルが捕まえられるかなぁ。もし、ホタルを自分の手に乗せることができなかったら、きっとむくれるのだろうなぁ。

 ……と、ちょっと心配なのであったが、今年はなんとも簡単に沢山のホタルが手の中に。(^_^)v

 茉里映も大喜びである。道ばたの草むらでも沢山のホタルが光を放っていたから、簡単にホタルを手に乗せることができたのだ。手の中で、青緑色の光を出しているホタル。それを間近に何度も見ることができたのだ。

高いところを飛び交うホタルを見上げながらご機嫌の侑也と茉里映

 時間が経つと、ホタルの数も徐々に増えていく。

 河原にも、道の上とかにゆっくりと小さな光が飛び交い始めていく。非常に綺麗である。そして、ホタル見物の人もどんどん増えてきているようだ。

 さてゆっくりとホタルを楽しんだ後で、家路につく。

 岡山道の高梁SAに立ち寄って、ちょっと遅めの夕食を取るのであった。昨年も、同じパターンだったなぁ。さすがに山の上で、まだまだ夜は涼しい。子供達は「寒い!」と騒いでいたが。【笑】

 年に一度のことであるが非常に楽しい土曜日だったかな。土曜日は休日出勤が続いていたのだが、やはりたまにはゆっくりと休んで遠出するのも良いですなぁ。(^_^)v


2007/06/10(Sun)

 6月に入って、なんか蒸し暑い。特に、ここ数日、雨は降るわ、雷はひどいしねぇ。なんとなく、ジメジメ。でも、まだ梅雨にはなってないんだよね。たぶん。

 さて今日は、朝はのんびりとしていたのである。

 侑也のジュニア・オケの練習は通常通りあったのだが、世志子もオケのリーダの会議があるとかいうのでずっと練習の間は、練習する会場で会議というのだ。だから、オイラは今日は昼のお迎えに行く必要もないので、茉里映と二人で家で留守番なのであった。(^_^)v

水槽の手入れのお手伝い。海水を作る茉里映

 だもんで、午前中にゆっくりと茉里映と二人で水槽の手入れをして、熱帯魚ショップへ行って魚を購入したりして。お迎えが無いだけで、結構時間があるもんだねぇ。

 こんな休みがずっと続くといいのだが……。【汗】

 さて、午後からは買い物へと出かける。先週購入したスーツができあがっているのを引き取ったり、他にも買いたいものがあったりして。

 そして、世志子は、リビングに置いてある、VAIOノートをVistaにアップグレードしたもんで、メモリを増設したいというので、デオデオへと……。

ボーナス商戦でいろいろとイベントをやっていたのだ

 さてさて、メモリを探して貰っている間に、オイラはぶらぶらとノートPCを見て回る。夏のボーナス商戦で新しいモデルとかも出てきているしねぇ。

 店には沢山のお客さんもいたりして、やはりボーナスを当てにした買い物をしている人は多いのだろうなぁ。

 と、いろいろとノートPCを見て回ってるいたのである。……が。目に付いたのは「Let'sNote R6」であった。

 以前、東京出張して、いろいろなソフトハウスの人たちと話をしたのであるが、みんな持っているのがこのLet'sNoteであった。モバイルPCとしては、かなり人気もあるしねぇ。

 最近、出張することがかなり多くなってきた。一時期、出張は少なかったのであるが、ここにきて出張が続いているのである。

 そうなるとやはり軽量、長時間駆動の小さなモバイルPCが最適なのよねぇ。

 てことで、本来、世志子のノートPCのメモリを買うためにやってきたのであったが、オイラもR6を購入することにしたのであった。【笑】

かなり小さくて、軽いです。Let'sNoteは。

 とんだ買い物となってしまった。【汗】

 その後、食料品とかの買い物を済ませてから、帰宅。早速、PCのセットアップをするのである……。

 が、自分のこのみの設定を作り上げるまでには、ちょっと時間がかかりそうだねぇ。今のところ、基本的なインストールはしたものの、まだモバイルで利用するための携帯電話でのダイアルアップ接続の設定とか、細かいツールのインストールは全くできてない。

 ちゃんとモバイルで使えるようになるまでには、もう少し時間が必要かなぁ。

 明日も出張なのだが、大きなノートPCを持って行くかな。【笑】

 ちなみに、写真の新しいモバイルPCはいつも持ち歩いているノートPCの上に乗っているものである。こんなに、大きさに差があるんだよねぇ。はやく、新しいPCにモバイル環境を作り上げないとね。(^^;)


2007/06/02(Sat)

 朝6時には起床。

 そして、大忙しの1日が始まったのであった。

 今日は、茉里映の小学校の運動会なのだ。そして、侑也は、来週から始まる合宿研修の説明会があるのだ通常通りに投稿。夕方からは岡山県中学校吹奏楽祭というイベントに参加なのであった。

 朝からドタバタ。特に世志子は、お弁当作りに大忙しであった。

 子供達を無事に送り出してから、オイラと世志子も準備をして小学校へと向かったのであった。

 予定通りに開会式が始まって、オイラはカメラを抱えてグランドを見守るのだが、なんせ1,400人以上もいるというマンモス小学校であるから、茉里映がどこにいるのかも分からないまま、開会式と応援合戦とかのプログラムが進んでいった。

小学校の運動会。開会式が終わって、最初は大玉送り

 そして最初に茉里映が登場するのは、全児童による大玉送り。これは、大きな玉を児童達がトラックにそった列を作って、その上を大きな玉を転がしそのスピードを競うというものである。

 茉里映は、ちょうど外側の列だったから、カメラでその様子を近くから撮影することができたのであった。毎年、大玉には手を触れることもできなかったという茉里映であるが、今回はなんとか大玉に触ることができたようだ。【笑】

 その瞬間を、オイラも無事にカメラにおさめることができたぞ!!(^_^)v

 さて、運動会はこうして始まったのだ。昨年までは、侑也と茉里映との二人の出番を確認しながら、グランドを走り回っていたのだが、今年は茉里映一人。出番も3つだけであるから、時間に余裕があるのだ。折りたたみ式の椅子をもって日陰を求めて場所を確保するのであった。

 グランドは見えないが、体育館へと続く奧の渡り廊下に場所を確保している人たちが居たので、その場所にシートと折りたたみ式の椅子を置いて、とりあえず休憩場所はゲットかな。【笑】

 この学校は、1〜2年生はお昼まで、3年生以上は教室で昼食なのだ。今日は侑也も居ないので、二人での昼食であるから、少し離れているが、屋根もあり涼しい場所でのんびりと次の出番を待つのである。

 残りは、午前中もう1つ。午後の1つの出番だしね。

 次の出番は「学級対抗リレー」。全員が走るリレーである。出番が近づいてから撮影場所を求めてグランドへ……。【笑】

学級対抗リレーを走る茉里映

 茉里映の出番は3レース目の12番目とのことであるから、そのスタート位置見通せる場所へ。運良くというか、お父さん達のビデオ隊は、本部後ろか、その反対側の体育倉庫側に集中しているのである。オイラは、その混雑した場所を避けて、スタートラインが正面に見えるトラックの横の方へと移動。そこは、観客席の後ろでしっかりとスタートラインが見える場所であった。ラッキー。

 第一レースと第二レースは、茉里映の3組がダントツのトップであった。さて、第三レースはというと。途中の子供が転んでしまって、3組は遅れてしまったのである。茉里映の番がやってきた。うまくバトンを受け取ってスタート。トラック半周であるが必死に走っている姿をカメラで追いかける。そんなに走るのは速くないが、頑張っているじゃないかと。ホッとしたのだった。【笑】

一生懸命に音楽に合わせて踊る茉里映

 次の出番は表現で「パイレーツ オブ オオタカ」というものである。子供達が海賊に扮して、ダンスをするというものである。Tシャツに短パン。頭にはバンダナを巻いて、7クラスの子供達がグランド一杯に走り回り、踊るというものである。

 ただ、よく見るダンスというもののように、みんなが同じように踊るだけでなく、途中では「怪物と戦う」というような設定で、子供達は自由にグランドの中を走り回ったりしたりして、見ていても面白かったなぁ。子供なりに、戦いのシーンを演じたりと。

 さて茉里映の3組は、ちょうど本部席の真ん前。しかも、背の低い茉里映は一番前で踊っているのだ。オイラ達も、プラグラムの二つ前くらいから、本部席の後ろに陣取って、一つプログラムが終わって、撮影を終えた人がその場を離れる隙をねらって徐々に前へと。【笑】

 茉里映の出番の時には、一番前に陣取って、世志子がビデオカメラ。オイラがデジカメを構えるのであった。(^_^)v

 こうして、午前中の出番は終わり。

 オイラと世志子は、椅子を置いた場所に戻って休憩。【笑】

 風も涼しいのがいいねぇ。屋根がある場所を確保して正解だったかな。さて、その後は、その場所で時間を潰し、昼になってから弁当を食べる。しかし、夫婦二人で食べる運動会の昼食というのもおかしな気分だなぁ。

 オイラが小学校の頃には、運動会というと、家族で一緒に弁当を広げて……というものだったのにねぇ。昨年は、侑也は教室で昼食を食べたのだが、茉里映が2年生だったから、茉里映と一緒の弁当を食べたのだが、今年は、侑也も学校に行っているし、茉里映が教室で昼食だもんねぇ。

 時間も一杯あるのだから、近くの喫茶店にでも行って食事をしても良かったのかもね。【笑】

なかなかボールをキャッチできなくて……。

 さて、午後のプログラムが始まる。3年生の出番は4つめ。「ナイスキャッチ!」という障害競走である。3人一組でスタート。一人はボールを持って走る。もう一人は途中に置いてあるバケツを拾って走っていく。その先には、長い板がてこのように置いてある。

 長い板の一方には給食で使うような皿が打ち付けてある。ここのボールを置いて、一人が反対側を思いきる踏んで、ボールを打ち上げるのだ。そして、それをバケツを持った子供がキャッチしたらOK。そのまま、ボールとバケツをもってスタート位置へと戻り、次の組へバトンタッチするというリレーなのであった。

 さて、競技開始であるが、なかなか3組はボールがキャッチできずに遅れている。茉里映達の組も何度もトライしていたなぁ。よく見ると、板が少し曲がっているので、思い切り踏んでもあまりボールが高く上がらないようなので、バケツでキャッチするのが難しいようだ。

 それに気づいた先生が途中で板を交換していたけどね。(^^;)

 茉里映達も苦戦していたけど、なんとか無事にキャッチして次の組へと……。

 しかしながら、時既に遅し。3組は最下位で終わったのであった。んでも、みんな一生懸命だったから褒めてやろう。(^_^)v

 茉里映の出番が終わったので、片づけをして帰る準備をしてから、最後の6年生の組み体操を見ることに。

 今日は侑也が来れないのであるが、組み体操をビデオに撮ってきて欲しいとお願いされていたのだ。侑也は、去年の運動会で組体操をしたことが、思い出として残っているのだろうね。後輩となる、今年の6年生がどんな組体操をするのかが気になっていたようだ。

 ということで、組体操の様子を撮影してから、オイラと世志子は閉会式も見ずに帰宅したのであった。運動会は終わったけど、我が家のイベントはまだ終わってないのである。

 先にも書いたように、今日は岡山県中学校吹奏楽祭があり、侑也の通う中学校の吹奏楽部も参加しているのだ。侑也は楽器は1年生なので楽器は演奏しないが、出番があるというので、それを観に行く予定になっているのだ。運良く、出番は16:30からの予定だったのだ。

 オイラ達は、急いで自宅に戻り、オイラは車で小学校の近くまで茉里映を迎えに行く。茉里映には、「終わったら急いで帰ってこいよ。」と言ってあるのだ。組体操が終わったが15時前。オイラが自宅に付いたのが15時くらいだったから、これは余裕で間に合うかな……。と思ったのだが、学校の近くに付いてみると……。まだ閉会式が終わってない。(^^;)

 それからしばらくしてやっと閉会式が終わったようである。茉里映は帰ってくるのを待つのだが、しばらくしても3年生は学校から出てこないぞ。

 そうこうしているうちに、時間はどんどん過ぎていく……。

 う〜ん、何をしているのだろうかと少々焦りも出てくるのだ。茉里映を家に一旦連れて帰って、急いで着替えさせてから、会場となる市民館まで移動しないといけないわけである。果たして出番の時間に間に合うだろうか……と。

 結局、茉里映が待ち合わせ場所にやってきたのは16時ちょっと前だったかなぁ。茉里映はオイラとの約束をちゃんと覚えていたようで、走ってやってきたのであった。

 ホッとして、車を自宅へ走らせ、大急ぎで着替えさせてから、市民館へと車を走らせ、なんとか間に合ったかな。ただ、入り口で、参加中学校の迎えに来た貸し切りバスのラッシュでなかなか駐車場へと入れて貰えない。(^^;)

「風」という大きなプラカードを持った侑也

 とりあえず、世志子と茉里映を先に車から降ろして会場へと。オイラも警備員の案内に従ってなんとか時間までに会場にはいることができ、なんとか侑也の出番に間に合ったのであった。

 最初の曲は「風林火山」。新入生は楽器はまだ演奏できないのだが、この中学校の方針なのか1年生も参加。他の中学校は、演奏だけであったが、最初の曲は演奏の前に、新入生がメッセージを伝えたり、それに合わせて、「風」「林」「火」「山」といプラカードを掲げたりという演出が。そして、侑也は「風」というプラカードを担当したのであった。【笑】

 2曲目は「たらこ・たらこ・たらこ」である。キューピーのCMで有名になったあの曲である。この曲は、ゴールデンウィークのパレードの時にもやっていた曲だ。

 さて、この曲では新入生はというと。ステージの上で曲に合わせてダンスをするのであった。【笑】

ダンスrをする侑也【笑】

 新入生は大変だなぁ……。

 まぁ、入学して2ヶ月だし、こういう出番を作ってくれる方がクラブになじめるのかもね。

 侑也の場合には、ジュニア・オケで何度も市民館のステージには上がっているからそんなにあがらなったという。

 風林火山のプラカードも演奏している間はずっと上に上げているのだが、曲が終わると同時にプラカードを下げるのということだったのあるが、曲が終わると同時のプラカードを下げたのは侑也だけであった。さすがに曲全体を理解してるんだろうね。他の子はやはりタイミングがどうしても遅れてしまってた。

 やはり2年間とはいえ、オケで何度かステージを経験してるのは無駄ではなかったようだねぇ。

 まぁ、今日は楽器の演奏がないというので安心してステージを見れたというのもあるのだが。【笑】

 ちなみに、オイラはあわてて会場に入ったのもあるのだが、このイベントは「写真撮影禁止」だったらしい。(^^;)

 世志子は案内を貰っていたらしいが、そんな話は聞いてないし、別々に会場に入ったものだからオイラは一人で2階席に座っていたのだ。ちなみに、演奏は1階席で聴いてくれとも言われていたらしい。【汗】

 まぁ、もう終わったことだから勘弁して貰おう。

 さて、こうしてあわただしい土曜日は過ぎていったのであった。さすがに日中歩き回ったりしたので疲れたぁ。今日は、ゲームをする前に、夕食後にソファーに座っていたら、そのまま眠り込んでしまったようだ。(^^;)