TopPage Diary
2007年7月


2007/07/29(Sun)

 夕方から、凄い雨だったぁ。(^^;)

 雷ももの凄いかったしねぇ。

 しかも……。オイラが散歩に出かけた途中からだもんねぇ。マイッタ。

 夕方から、いつものように散歩に出かけたのであるが、突然、雷が鳴り始めた。結構、近くで。ヤバイかなぁ。と思いつつもそのまま散歩を続行したのだが、途中からポツリ……。ポツリ……。と、雨が。

 まぁ、なんとか家にたどり着くまでなんとか持つだろうと思って、そのまま散歩を楽しんだのだが、その雨粒が、徐々に大きくなっていく。もう、見た目で分かるくらいな大粒。一瞬「雹が降ってきた?」と思ってしまうくらいだったんですよね。ホント。

 と、みるみるうちに雨が激しくなっていった。アハ、もう家まではちょっとだったので、そのまま雨の中の散歩となったのであった。【汗】

 まぁ、夏と言うこともあり気持ちは良かったのだけど。【笑】

 そのまましばらく雨と雷が続いていたんですよねぇ。茉里映は窓に張り付いたまま、何度も起こ稲妻を報告してくれていたかなぁ。

 さてさて、文字通りにバケツをひっくり返したような大雨だったのだが、その雷の音に混じって花火の音が……。今日は、足高神社での夏越祭(輪くぐり)が行われるのだ。

今年で三回目の輪くぐりをしました

 倉敷に引っ越してきて、初めて知ったこの輪くぐりも、今年で三回目である。

 茅で作られた大きな輪を三回くぐり夏の疫病退散を祈るというものなのだが、この雷と大雨だとどうなるのだろう……。と思ってしまう。

 特に大きなお祭りというわけではないのだが、ここで毎年、茅で作ったお守りを貰って、玄関においてある。毎年の事であるから、やはり今年も手に入れたいという気持ちはあるのだ。

 しかしこの大雨だとねぇ。【汗】

 しばらく様子を見てみることに。そうそう大雨が長時間続くとは思えない。夕立のようなものだろう……とね。

 その予想は見事にあたり、雨は1時間くらいしてやんだようで、それから足高神社へと出かけたのである。

 オイラ達と同じように考えていた人は多いようで、雨も上がって神社には沢山の人がお参りに来ている。石段を上がっていったところに茅の輪が作られている。

茉里映の書いた「山」という作品

 榊をもって、左・右・左周りで3回ほどその輪をくぐってからお参りを済ませる。それから、茅のお守りを貰う。

 さて、お参りを無事に済ませてから、この神社の周りに並んだ小さな祠にも順にお参りをするのがこの地域の習わしのようでもあるので、それに従うことに。

 その前に、離れにある部屋に飾られた書道の作品を見る。近辺の小学校の子供達の作品が飾られているのだが、茉里映が書いた書道もあった。そういや、侑也の書道も昨年観たような気もするなぁ。【笑】

 3年生になって、今年から授業での習字が始まったようで、なんどか書いたものを見せてくれていたのだが、それらよりもかなり良くできたものがそこにはあった。

全てのお参りをして……輪くぐりは終わった

 茉里映の書道を観てから、大急ぎで神社の中にある祠を順番に回ってお祈りをして……。

 なんとか今年の夏越祭を終えたのであった。

 いやぁ、ホントに凄い雨と雷でどうなることかと思ったのだが、無事にお参りすることができたので、これからまた1年、みんな平和に暮らせるかなぁ。

 これから本格的に夏に突入するわけで、今年もなんとか無事に乗り切りたいですなぁ。(^_^)v


2007/07/21(Sat)

 まだまだ梅雨は明けてないのかなぁ。目覚めると曇り空で雨が降りそうな雰囲気もある。雨が降らないといいのだが……。

 今日は夏祭りに二つも参加しないといけいのだ。

 その二つというのが、倉敷天領夏祭りと小学校で行われる大高夏祭りである。

 この二つはいつも同じ日に開催されているので、これまでは小学校の方にしか行ってなかったのである。ただ、今年は、侑也が天領夏祭りのパレードに吹奏楽部として参加するというので、行かないわけにはいけないのだった。

出番を待つ子から雨を貰いました。(^_^)v

 侑也は朝から弁当をもって中学校へ行き練習。その後、そのまま会場へと向かうのである。

 オイラ達は、15時頃家を出て、パレードが行われる中央通りへと向かう。16時からなのであるが、すでに人は沢山だし駐車場もいっぱいだった。少し離れた駐車場に車を停めて、中央通りへと。

 開始まで少し時間があるので、美観地区をブラブラと。そこには、堀南青年会「鬼びょうたん」の一行が出番を待っている状況であった。

 そこにいる鬼に扮した人たちが沢山いるのだが、もうそれが怖くてたまらないのが茉里映であった。【笑】

いちごミルクを食べる茉里映

 世志子の影に隠れるように歩いてる茉里映だった。が、そのうち小さな子供が茉里映に近づいてきて飴をくれたので、少しだけ茉里映も緊張が取れたようだ。(ホッ)

 さて、出かける時には小雨が降っていたのだが。しっかりと日差しが出てきて暑くなったので、喫茶店に入って喉を潤しながら開始時間をまつことに。

 そうして、開始時間も近づき、パレードが行われる中央道りで撮影場所を確保。16時ちょうどくらいに中道通りの交通規制が始まり、パレードも同時に始まった

 最初は、警察音楽隊のパレードから始まり、チボリ公園のちびっこカード隊などの団体のパレード。それに続いてしない中学校の吹奏楽部のパレードへと。

南中学の出番がやってきた

 中学校のトップの倉敷第一中学なんてのは凄かったねぇ。ユニフォームもカッコよかったし、楽器もパレード専用のものを全員が使っているし、かなり本格的なのには、ちょっとびっくり。中学生で、ここまでやるかぁ〜。と。【汗】

 順番に各中学校のパレードが通り過ぎていき、そして侑也のいる南中学の順番がやってきた。

 70人を越える部員がいるのでかなり大所帯である。曲目は「ロッキーのテーマ」で始まったのである。そのころには、すっかりと雲も晴れて日差しが暑いくらいであった。

シンバルを担当する侑也

 侑也が担当しているのはシンバル。最初の曲はあまり出番もないらしい。

 パレードが目の前を過ぎていく中に侑也の姿を発見。先輩達に混じってまじめな顔して行進しているじゃないか。【笑】

 オイラ達は、そのまま一行と並ぶようにして歩きながら侑也の様子を観察。【笑】

 時々歩道からカメラを構えるオイラの姿を見つけたらしく、侑也はカメラ目線になりながらニヤついている。おひおひ、まじめにやれよなぁ。(^^;)

 パレードも無事に終わり、オイラ達は大急ぎで車に戻り帰宅するのであった。

 さてさて、南中学の生徒達であるが、彼らもぢつは大忙しなのである。天領夏祭りの後、彼らも大高夏祭りに参加するのだ。ここまま、バスで中学校まで戻って、楽器をトラックに積み込んだ後、自転車で大高小学校へと移動するというハードスケジュールなのである。

大高小学校は沢山の人で盛り上がってました。

 オイラ達も一旦帰宅して、シャワーを浴びて汗を流してから着替える。

 特に、茉里映はこの日のためにと先日買った浴衣を着て大満足だ。しばらくして、侑也が帰宅。小学校の夏祭りに出るのは2・3年生だけなので、1年生は帰宅してくる。侑也も急いでシャワーを浴びて着替えを済ませ、家族で小学校まで歩いて行く。

 小学校のグランドは沢山の人で既にいっぱいである。

 かたや天領夏祭りというイベントが行われているというのに、この人の多さはどうなんだろう。さすがにマンモス小学校だなぁ。

 来春からこの小学校も分割され、新しい小学校へと通うことになる児童も多いので、ある意味、今年が最後の夏祭りでもあるから特に人も多いのかもしれないなぁ。

 沢山の人が祭を盛り上げていく。

南中学の吹奏楽部の演奏

 まさに手作りの夏祭りである。

 今年がある意味、今の小学校としての最後のお祭りということで、体育館の壁いっぱいにプロジェクターで写真をうちし出したりして盛り上げていくのだった。

 南中の出番であるが、本来1年は参加しないので侑也も普段着での夏祭りであるが、先生に運良く見つかり「ちょうど良い手伝え」ということで、先輩達に混じって楽器運びを手伝っていた。【笑】

 そうこうしていきながら、夏祭りもどんどん佳境へと。

大高音頭で踊る茉里映

 辺りは徐々に暗くなっていき、グランドの中央に設置されたキャンプファイヤーへと点火。グランドの中央に大きな炎の柱が立ち上がり辺りを照らし出していくのであった。

 そして、大高音頭というものがグランドに流れだし、茉里映達はそれに合わせて踊り出す。どうも、学校で練習していたようだね。(^_^)v

 大高音頭なんてものがあるというのもオイラは知らなかったが。

 さてさて、こんな感じで二つの夏祭りに参加。さすがにかなり歩き回って、しっかりと汗をかいたなぁ。

 来年から、侑也はこんな感じで二つの祭に参加するようになるのだろうか。大変だなぁ。


2007/07/15(Sun)

 昨日から台風4号が日本に接近。各地に被害を及ぼしたようだ……。

 ここ倉敷も昨日はかなり雨も風もひどかったなぁ。一応、台風対策を行う。我が家のカーポートは、片側にだけ柱があるタイプである。そして、その反対側の柱は折りたたんで屋根の部分に収納されているのだ。その方が、車の出し入れに気を遣わなくて良いからね。

 今回の台風の風は強いと言うことなので、この収納された柱を取り出し、地面に固定して強度を増すようにする。

 それから、庭にある門扉二つを風で飛ばないように紐で固定したりして……。雨の中で、対策は万全……とは言えないかもしれないけど、なんとかなるだろう。

 こんな状況であるから、オイラは出勤するつもりだったのだが、それは中止。こんな日に出勤したら笑われちゃいそうだしね。【笑】

 しかし……。昨日は、ポケモンの映画の初日ということで、映画館の予約を入れているというのである。

 午後から少し雨も風も落ち着いてきたので、オイラがシネコンのあるショッピングセンターまで送って、映画には行くことに。なんせ、この映画は、劇場でポケモンの幻のキャラクターをWiFi通信でダウンロードできるというので、DSをしっかりもって子供達はうきうきしながらのお出かけであった。彼らには台風はそんなに気にならないらしい。【笑】

映画が終わって、DSでゲットしたキャラクターで遊ぶ二人

 オイラは本来なら出勤する予定だったので映画の予約は3人分。映画の間にオイラは散髪に行ったりして時間を潰し、映画の終了時間に迎えに行く。

 映画館の入り口は、親子連れでいっぱいである。

 もちろん、DSを持った子供達。また、ポケモンキャラクターの入れ物に入ったポップコーンを持った子供達。う〜ん、凄いマーケティング戦略である。

 ポケモンも10周年ということだが、非常に長寿商品になっているなぁ。

 映画を終わってから、フードコートで夕食を済ませる。のだが、二人の子供達はゲットしたキャラクターで早速遊んでいるのであった。さてさて、どれくらいの子供達がこの日に、このキャラクターをゲットしたんだろうねぇ。

バーゲンセールのポイントで福引きをする茉里映

 食事を済ませてから、オイラは本なんぞを久しぶりにかったり。買い物を楽しむ。ちょうど、夏のバーゲンの最中で買い物をするとスタンプカードが貯まっていき、それで福引きができるというイベントをやっていた。

 いつものように子供達に福引きをさせる。結果は、当然ながら末等だけどね。【笑】

 ショッピングセンターの中にいると外の台風を全く忘れてしまう。

 平和な時間を過ごしてから帰宅するのだが、外の雨はかなり強くなっていた。しかし、台風4号はどうやら四国の下の方を進んでるようで、倉敷への大きな影響はなさそうな感じである。

 夜中のうちに通過してくれる様子であるので、ちょっと安心。

 そして今朝起きてみると、しっかりと太陽が顔を覗かせていた。まだ黒い雲は多かったけど、その雲の隙間には鮮やかな青空も見えるしねぇ。倉敷からは台風は遠のいていったようである。

 今日の午前中はというと、オイラはまた一人の時間を満喫するのであった。(^_^)v

 侑也は、吹奏楽部の練習へ出かけ。世志子と茉里映は、今日も映画である。茉里映が「ドルフィンブルー」が観たいということで、急遽予約をとって出かけたのであった。

 てことで、オイラは一人のんびりとパソコンに向かって、久しぶりにじっくりとプログラミングにトライできたかな。

第8回 作陽大学ファミリーコンサート

 そして午後からは、作陽大学へと家族で向かう。

 第8回作陽ファミリーコンサートが開催されるのである。このコンサートはもう何回参加したかな。侑也のジュニア・オケの先生も出演されるので、毎回のように出かけてるのだ。

 その名の通りにファミリーコンサートであるから、子供連れで行けるコンサートなので選曲もいろいろと工夫されていて面白いのだが……。ただ、ちょっとあまりに子供達が騒いだり、泣いたりということもあるので、ちょっとコンサートを楽しもうとしていると残念に思うことが多いのだが……。【汗】

 今回も、ちょっとなぁ……と思うシーンが多々あったかな。

 どうしてなんだろうねぇ。コンサートに来て、騒ぐ子供をほったらかしにしている親が沢山居るというのは……。気にならないのだろうか。

 せっかくの演奏が台無しになってしまうのが、悲しいのであった。(はぁ〜〜)

 さて、こんな感じで土日が終わっていったのである。

 しかし、今回は3連休。明日も休みだ。明日は侑也の練習もないので、ちょっと遠出でもして楽しもうかなぁ。(^_^)v


2007/07/08(Sun)

 昨日は七夕。と言っても、特に我が家では何をしたわけでもない。

 オイラは出勤までとはいかなかったが、ちょっとお客さんのところで物を引き取りにいかないといけない用事があったので、午前中にちょっと外出。荷物を事務所に置いてから帰宅したのであった。

 その後、世志子が風邪で体調を崩しているというので、近くにある中華園というお店で外食。ここは非常に美味しいお店なのである。以前、行ったことがあるのだが、ちょっと高めなのでなかなか行けなかったのであるが、久しぶりにちょっと贅沢してみようと言うことで行くことにしたのであった。

 オイラと世志子はランチを注文。このランチ、ボリューム満点である。もちろん、味も非常に良いのである。とっても満足であった。

 そして、日曜日はというと……。

 侑也のジュニア・オケの練習のお迎えに行ってから、イオン倉敷ショッピングセンターへと。

 侑也の眼鏡の修理ができあがったのを引き取りに行くのと、次に茉里映が眼鏡を壊したので、その修理を頼みに行くためであった。茉里映の修理は、保証期間中ということで無償でやってもらえるということでホッとする。【笑】

浴衣を着てみてご満悦の茉里映

 さて、もう一つの目的があった。

 それは、茉里映が浴衣を買ってくれ!!と言い出していたのだ。

 7月21日に小学校で「夏祭り」が行われるのだが、この夏祭りに「浴衣を着て行こうね。」と友達と約束をしてきたという。だもんで、浴衣を買ってくれるようにとおねだりされていたのだ。【汗】

 やはり女の子だねぇ。侑也の時にはそんな事は言うこともなかったのだが。

 さて眼鏡屋を後にしてから、浴衣のコーナーへと。そこにある沢山の浴衣を眺めながら「どんなのがいいの?」と聞くと「金魚の絵が描いてあるの!」という。

 はぁ〜、そうですか。【笑】

 てことで、金魚の絵の入った浴衣を探すと、ありました。茉里映に見せると気に入ったようなので店員さんに頼んでサイズを合わせてみることに。

 サイズもぴったりで、絵柄も気に入ったというので、それを買うことに。下駄と帯とをセットにして購入。茉里映は、サイズ合わせで初めて来た浴衣にご満悦であった。

 この浴衣を着て、今年は夏祭りや花火大会に行くらしい。う〜ん、涼しくていいんだろうけけどね。

 もうすぐ梅雨も明けて本格的な夏なんだねぇ。さて、オイラも今年の夏はしっかりと夏休みをとらないとなぁ。【汗】


2007/07/01(Sun)

 もう7月に入ったぞい。

 あっという間に、今年も半分が終わったことになる。時間が経つのは早いものである。

 さて今年の梅雨は空梅雨である。各地で水不足が心配されているのである。金曜日には、鳥取出張だったのだが、山陰地方はもの凄い雨だったが、岡山に帰ってくると雨は殆ど降ってなかったなぁ。

 んで、今日は朝からここ倉敷も雨が降っていた。高松に雨は降ったのかなぁ。早明浦ダムには雨が少しでもたまったのだろうか。と、ちょっと心配になる。【汗】

 そんな日曜日であるが、今日も特に平凡な休みであった。というより、最近はオイラも忙しい日々が続いてたので、今日はのんびりと過ごすことに……。

 午前中はのんびりとTVを観て過ごす。普段ならすぐにパソコンの電源を入れるところだが、今日はパソコンには触らずに夕方まで過ごしたのであった。【笑】

金魚の水槽の掃除をする茉里映

 午後からは、買い物に出かけ、帰宅してから茉里映と水槽の掃除をする。

 茉里映も水槽の手入れに慣れてきた。

 海水を作るのと、金魚の水槽、メダカの水槽の手入れが茉里映の分担である。

 オイラが何も言わなくても、手入れの準備をして、海水を作ってくれるからオイラも楽である。これまでは、2時間以上かかっていた水槽の手入れも、1時間くらいで終わるようになったしねぇ。(^_^)v

 オイラは、60センチ水槽と海水の水槽を手入れすれば済んでしまうのであった。

 ホントに楽させて貰っているのだ。最近では、さなかのエサも茉里映がやってくれるので、オイラがエサやりを忘れていても大丈夫だしねぇ。そのうち、水槽は茉里映に乗っ取られてしまうのかも。【笑】

60センチ水槽と、メダカの水槽

 と、そんな感じで夕方になっていく。【笑】

 ここ最近は、土日は、侑也が吹奏楽クラブの練習、ジュニア・オケの練習が入ってるから、なかなか出かけることも少なくなってきたのである。

 まぁ、ここんところ忙しすぎるくらいのオイラにとっては、休みの日がゆっくりできるのが非常に嬉しいのだが。

 この1週間なんて、月曜から金曜までずっと出張だったのだ。月・火が松山出張。水曜日は山口出張。木曜日が鳥取出張。んでもって、金曜日も急遽、鳥取出張だったのである。

 出張が続くと、仕事がなかなか片づかないから大変なのである。来週は、出張の予定はまだ入ってないが、たまっている仕事を一気に片づけないといけなくなっているのだ。【涙】

 あぁ〜、頑張らねば。(^^;)