TopPage Diary
2007年8月


2007/08/12(Sun)

 夏もどんどん本格的になってきて、暑いっすねぇ。(^^;)

 地球温暖化のためか、平均気温も上がってきているという。いやぁ、汗かきのオイラには非常に辛い時期である。

 そして、オイラも10日から夏休みに入った。と行っても、結構、侑也のイベントがいっぱいあって、どこかに遊びに行くと言うことはないのだけどね。

 中学校の吹奏楽部に入ったもんで、夏は吹奏楽コンクールがあるので、毎日のように練習の為に登校していたのである。侑也が出るのはB部門だから6日に終わった。オイラも会社を休んで演奏を聴きに行ったのだが、さすがに大半が1年生であるから聴いていてさすがにつらかったなぁ。

 審査発表の時にはオイラは茉里映と会場の外で遊んでいたのだが、予想道理の結果であった。【汗】

 一応、昨日A部門のコンクールがあって南中学の演奏を聴きに行く。さすがにこちらは結構まとまった演奏になっていて、聴いていて楽しかったのだが、残念ながら金賞はとれなかったようだ。

ジュニア・オケの合宿に出かける団員たち

 こんな感じで、侑也の初めての中学での夏休みが始まったのである。

 しかし、やっと吹奏楽コンクールが終わったのだが、今度はジュニア・オケの方がこれから忙しくなるのだ。

 まずは今日から3泊4日での合宿が始まる。午前中は朝食を済ませてから、ショッピングセンターへ行き、子供達の眼鏡の調整をして貰って、昼食を早めにとって、少し買い物をしてから、合宿の集合場所へと。

 そこから貸切バスで合宿が行われる「岡山県青少年教育センター閑谷学校」への向かっていったのである。

 侑也も今年で3回目の合宿だからまぁなんとかやっていけるだろう。(多分)

 てことで、今日から4日間我が家は3人家族である。少しは静かになるのかなぁ……。【汗】

 その3人暮らしの最初の日はというと、夕方少し早めに夕食をとってから、イオン倉敷ショッピングセンターへと車を走らせる。茉里映が映画の「ピアノの森」を観たいというので、予約をしておいたのである。

 イオン倉敷のシネコンへと行ったのだ。なんとオイラは倉敷で映画を観るのは初めてになる。最後に観た映画は山口に住んでいた頃にアニメの「頭文字(イニシャル)D forth Stage」の試写会へ行ったのが最後だから、もう5〜6年前のことになるなぁ。【汗】

 まぁ、久しぶりの映画を楽しむことにしよう。

 しかし、なんで「ピアノの森」なんだろ……。まぁ、ピアノをやってる茉里映の事だから単に「ピアノ」つながりなのかな。【笑】

 これは週間モーニングに連載されたものらしいが。

 さて、映画のストーリーとしては、ごくありふれたものではあるが、劇中にいろいろと出てくるピアノ曲もあり楽しませて貰えたかな。茉里映にはちょっと難しいのか……とも思ったのだが、後半は結構楽しませてくれるシーンが連続して笑わせてくれるのも良かったようで、茉里映も最後までちゃんと観ていたようでホッとするのであった。(^_^)v

 久しぶりの映画であったが、なかなか楽しめたかな。映画館で観る映画もいいものですなぁ。これまではオイラは、観たいものは大抵DVDが発売されるのを待って自宅で観るタイプだったもんねぇ。【笑】

 まぁ、夏休み。いろいろと楽しまないと。(^_^)v


2007/08/05(Sun)

 台風5号も通り過ぎて夏本番の8月最初の日曜日ですなぁ。

 本日は玉島花火大会の日である。

今年二度目の浴衣に大喜びの茉里映

 さてさて、茉里映は今日が非常に楽しみであった。今年初めて買った浴衣を今日も着る予定がしっかりとできていたのだ。【笑】

 てことで、早めの夕食を済ませてから浴衣に着替えて記念撮影。超ご機嫌なのである。

 それから花火見物へと出かけるのであった。

 玉島花火大会は、倉敷へ引っ越してきた一昨年。初めて行ったのだ。玉島ハーバーアイランドという人工島で行われるのである。この人工島までは一本道なのである。その道路沿いに臨時駐車場が沢山設けられるのだが、もの凄い人出なのでどこもいっぱいとなってしまう。そして帰りが大変なのだ。

 一気に全ての車が帰りを急いで一本の道路に集中するから大混雑。

 一昨年は、駐車場から出るだけで数時間かかったもんねぇ。

 てことで、今回オイラは事前に地図とにらめっこ!!  他に、花火をよく見れるスポットはないかと……。

 そして見つけたのが、黒崎というところにある漁港である。ここは、人工島から3キロくらい離れているのだが、人工島との間には海しかないのだ。

 今年の花火スポットは、ここに決定!

 車を走らせるのであった。そして現地近くに近づくと……。同じ事を考える人は多いようだ。海岸線に近づくと、路上駐車する車がいっぱいであった。【汗】

 オイラは、少し先の目的地の漁港へと車を進め、駐車場所を確保してから漁港の先にある堤防まで歩く……。

 すると、その堤防には望遠カメラを設置した三脚がずらりと並んでいるのであった。やはりここは花火を撮影するための絶好のスポットだったらしい。

 3キロくらい離れているので、花火としての迫力には少し欠けるのは確かなのだが、そこそこ花火としては楽しめるのである。

 オイラのデジカメは、一応、光学12倍ズームだからそこそこの撮影もできるしね。花火の撮影には、離れた場所の方が撮影しやすかったしね。(^_^)v

 子供達も目の前に広がる花火を結構楽しんでくれたようだし。

 人混みの中での花火見物よりはかなり楽だったのかもしんないねぇ。

 さて、今年は花火見物もできて、夏らしいことをできたかな。再来週からはオイラも夏休みだ。ただ、今年は侑也が吹奏楽部の練習とかジュニア・オケの練習や合宿・定期演奏会とスケジュールがいっぱいなのだ。

 どこかへ遊びに行くと言うこともできないのだが、オイラは夏休みをのんびりと楽しんで身体の疲れを取っておかないとねぇ。