TopPage Diary
2007年9月


2007/09/30(Sun)

 今年の夏はいつまで続くのだ……。

 と、思っていたのだが、突然に「もう秋!?」てな感じで、目が醒めたら秋になっていた……という感じだ。【笑】

 一体、どうなってんだろうね。オイラもあわてて、衣替えの準備。明日から、スーツを秋物に替えないとね。まだまだ、夏物で大丈夫かな……なんて思っていたのになぁ。

足高山の入り口

 さて、いきなり涼しくなってきたので、今日から散歩のコースを変えることした。

 これまで休みの日に散歩をなるべくするようにしていたのだが、ここ数週間は休日出勤ばかりしていて、散歩もしてない。これまでの暑さなら、ちょっと歩いただけで、ダラダラと汗が流れ出してくるので、平坦な道を散歩していても、しっかりとダイエットできていたのだが、涼しくなると汗をかくコースに変えないとね。

 てことで、我が家の近くにある足高山の足高神社まで散歩をすることにしたのだ。前々から、このコースを散歩しようと思っていたんだけどね。

 我が家から歩いて15分くらいで、山の入り口に到着。そこの階段をまずは上がらないといけないのだ。【汗】

いきなりの山道は結構大変

 さて、この足高山は、あの星野仙一氏が高校生時代にトレーニングをした山と聞いている。山というよりは、小山という感じで、そうは高くないのだが、慣れないと結構大変ではある。

 入り口の階段を登っただけでもオイラの場合には、息も切れるしね。(^^;)

 階段を上がると、そこからくねくねと登り道が続くのである。そんなに急な坂道ではないのだが、さすがに年取った身体にはきついかもね。(慣れてないのもあるし)

 この山道はそんなに高くもないから、散歩している人も多い。坂道を登っていくと、少し早めに降りてくる高齢の女性とすれ違った。

山道には、彼岸花も咲いていた

 家を出る時には風も涼しかったのだが、歓談を登った辺りで息が切れ、少し歩くと汗が流れ出してくるのだった。

 山道の脇には、彼岸花も咲いている。すっかり秋だね。写真でも撮ってホームページに掲載するか……。というのは言い訳で、写真を撮るために、立ち止まって休憩を取りたいのであった。(^^;)

 思ったより、いきなり息が上がり、汗も噴き出してきたが、そのまま坂道を登っていく。これまで平坦な道での散歩は結構やってきたのだが、やはり登り坂は違うねぇ。こりゃ、まだまだ鍛え方が足りないようだ。来週からも頑張らねば……と、心に誓うのであった。

神社に到着したら、目の前には登りの階段が……

 それから10分くらい登っていくと、ようやく足高神社へと到着したのだが。

 目の前には、登りの階段が。あららら、まぁ、ここまで来て引き返せないしね。さて頑張るか……。と思っていたら、後ろからやってきたのは、登り口ですれ違った女性であった。

 「え? 引き返してきたの……。」

 やはり、体力作りのためにこの方も歩いているんだろうね。それにしても、ペースが速いじゃん。こりゃ、負けられないね。

 オイラはそのまま階段を上がって、神社へ。女性の方は、そのまま山道を登っていき、山の反対側へと更に歩いて行かれたようだ。

足高神社からは、倉敷の街が一望できる

 神社へと上がってから、ちょっと一息つく目的もあって、神社への参拝をする。ふぅ〜、これだけでも疲れるね。

 参拝を済ませてから、今度は山の反対側の参道へと向かい山を下りることにする。

 後は下りだけだから少しは楽かな……。と思ったが、すでに脚は疲れているから下りでも結構疲れるのであった。しかも、ぢつは反対側の道は非常に急なのだ。車で上がる時は、こちらから登るのだが、世志子の軽自動車だと結構辛いものがあるくらいの急な坂道である。

 まだまだ、身体が慣れてないから、一歩ずつゆっくりと降りる。なかなか大変なコースだぁ。

 結構、汗もかいたよぉ。こりゃ、毎週続けていたら体力を取り戻せるだろうか……。なんて、思いながら山道を降りていくと……。

 あとちょっとで坂道も終わりというところで、なんと先ほどの女性の方が山道を登ってきているではないですか。

 「え、この山を1往復した上に、さらにまた登っていくの?」

 一体、何往復するのだろうか?

 さすがに、オイラにはとてもできないことであるが、ちゃんと身体を鍛えたらそういうこともできるのだろうかね。オイラも、極力、散歩をするようにしようっと。(ホントだろうか……?)


2007/09/24(Mon)

 9月もあと1週間……というのにまだまだ暑いですねぇ。昨日まではずっと30℃を越えている。真夏日だよぉ〜。

 ホントにどうしちまったんだろうねぇ。まだまだ秋の気配がしない。我が家の庭のコスモスは花を咲かせたというのに。なかなか涼しくならないから困ってしまう。ここんとこ仕事が忙しくて外出や出張が多くて、外に出ることが多いのだが、もう汗が泊まらない。(^^;)

庭に咲いたコスモスの花

 9月は、上期の締めであるから、営業にとっては非常に忙しいのだ。

 ここ2週間くらいはずっと休日出勤ばかりしているし、昼間は外出が多くなったので、どうしても残業して資料とか見積とか作らないといけないのである。ふぃ〜〜〜、疲れるよぉ。【涙】

 てことで、この3連休も土日は出勤だったのだ。

 まぁ、侑也もこの三日間、クラブの練習と、ジュニアオケの練習とで毎日練習にでかけていたから、結局、どこにも遊びにいくとかはできないから、特に問題はなかったが。

 んでも、忙しいというのはあまり良くないねぇ。疲れがたまっているから、ゆっくりと眠りたいものである。

 そうそう、この夏休み以降、オイラは休みの日には朝のうちに庭の草取りをするようになったのだ。

やってもやってもきりがない草取り

 倉敷に引っ越してきて借りている家の庭がちょっと広いのだが、ここが草ぼうぼうになっているのだ。

 転勤が決まって、家探しをしたのは冬だったので分からなかったが、夏になると生えてくる草が凄い!!

 平日に、世志子が少しずつ草取りをしてくれていたのだが、なかなか大変そうなので、夏休みからオイラも草取りをすることに。ここんとこちょっと運動不足で体重も増えてきたしねぇ。

 この夏の暑さの中、1時間程度の草取りというのは、体力を取り戻す準備体操としてはけっこういいかも。それに、汗もかなり流れていくので、ダイエットにもいいかもね。(^_^)v

 実際に、この1ヶ月くらいで2キロ程度体重も減ってきたのだった。

 てことで、今日もしっかりと草取りをしたのだった。

 今日は曇り空で、そんなに暑くはなかったのだが、それでもしっかり汗をかいたのである。でも、ちょっと疲れがたまっていたのか、少しだけ腰が痛いぞぉ。【汗】

 それでも毎日ちょっとづつしかできないから、庭全体を綺麗にするには何ヶ月かかるのだろうか。実際に、8月から少しずつ草取りをしているが、綺麗に草を取ったつもりでも、1〜2週間もすれば底にはまた草が生えてきている……。

 う〜ん、雑草は強いもんだねぇ。

 こりゃ、キリがない。それでも、庭の一部は草むらになっていたのが、徐々に草も少なくなってきたのだ、少しだけ気持ちいいかな。

 こうやって、毎週、休みの日に頑張っていたら、草も体重も減るだろうか……。【笑】


2007/09/15(Sat)

 本日は侑也が通う中学校の体育会である。

 侑也は、オイラが寝ているうちに登校していったようだ。体育会は9時からなのだが、侑也は吹奏楽部の練習があるようだ。吹奏楽部は開会式と閉会式で出番があるからねぇ。

 数日前の天気予報では、今日は雨と言うことだったのだが非常によい天気。青空が澄んでいる。今日も暑くなるかな。

 さて中学校までは自転車で。

 中学校のグランドは少し狭い感じもする。小学校の運動会と違って雰囲気的には盛り上がりに欠けるかな。小学校のように、トラックの周りに父兄が陣取って観戦という感じではない。父兄も、全生徒の父兄が来ているようではないようで少なめだ。

 まぁ、この中学校は、1年と3年が10クラス。2年が8クラスである。父兄も、ホントにちょっと見に来たって感じで、ビデオカメラもそんなに多くないしねぇ。【笑】

グロッケンの重さにふらつく侑也

 オイラも今回はデジカメだけもってきたのであった。

 さて、開会式が始まる。吹奏楽部は、行進曲とかを演奏するために楽器をもって整列している。その中に侑也の姿も……。

 今回の担当楽器はグロッケンだ。小さな身体で重たい楽器を抱えているためか、ふらついているぞ。【笑】

 出番としては、行進曲と閉会式で演奏する校歌だけらしいが、ずっと重たい楽器を抱えて立っていないといけないのが辛そうである。

 しかし、ホントに体力が無い奴である。こりゃ、もっと普段から鍛えないといけないかな。

 なんとか開会式も無事に終わって、侑也はふらつきながらも退場していったのであった。やれやれ……。【笑】

リトルタイフーン……。 上手く回れるか?

 さて、侑也が登場する競技は「リトルタイフーン」というものである。これは、いろんな場面でよく見るやつだ。1本の棒を4人でもって走り、途中におかれたパイロンの周りを走るやつだ。勢いをつけると、外側を走るものが振り落とされてしまうからなかなか大変そうだ。

 侑也は、他の3人に引っ張られる様な感じで走っていたぞ。【笑】

 まぁ、なんとか無事に走り切れたから良しでしょう。

 でも、さすが中学生だけあって、中心を走る子は、棒を内側に引っ張るようにして上手くパイロンのそばを小さく回っているじゃないか。なかなか考えている。

 レースが終わって、侑也の9組はトップでゴールしていたのだ。う〜ん、やるなぁ。9組。

アドベンチャー・リレーでおぶられてる侑也

 1年生の競技が終わって、次の競技にも侑也が登場。

 「アドベンチャー・リレー」というものだ。これは、男女混合のリレー。男女ともに2名の組になって走るのだが、男子の場合には、最初はおんぶで走り、後半は二人三脚というもの。

 侑也は4組目でスタートする。なんと9組は、そこまでトップである。さてどうなるかヒヤヒヤであった。

 おんぶの方は、負ぶわれる方だからまぁ安心である。【笑】

 そして二人三脚。

二人三脚。ゆっくりではあが、なんとか走っていた。

 これが結構、面白い……いや、大変そうだ。

 二人の脚を、大きなマジックテープのついたバンドでくるり付けるのだが、マジックテープだから付け方が甘いと、すぐにはずれてしまうのだ。だから、沢山の子供達の組が走り出すとすぐにバンドが飛んでいって、もう一度付け直しをしていたりして。

 だから、順位がどんどん入れ替わっていくのだった。【笑】

 侑也達の組はというと、最初に一度だけバンドが飛んでしまってあわてていた。せっかくトップだったのであるが、これで少し追いつかれてしまいそうだった。

 なんとかバンドを付け直してから再スタート。バンドがはずれないように慎重に走っていて、後から来たチームに追いつかれて、タスキを渡す直前で追い抜かれることになったが、そんなに差はついてなくホッとした。

 結局、このレースも9組がトップでゴールしたのであった。やるなぁ!9組!!

友達とDSで大騒ぎ。競技なんて観てません。【笑】

 さて、そんな感じで競技が進んでいくのだが、一方の茉里映はと言うと……。

 何人か友達もやってきているのだが、その友達とDSで遊ぶ約束はすでにできているのだ。【笑】

 開会式の時から、すでに友達と一緒になって遊び始めて、競技なんて全く観てません。【笑】

 まぁ、茉里映達に限らず、小学生は殆どの子達がDSを持ってきてましたねぇ。男の子も女の子も体育会そっちのけで友達とDSで遊んでるのである。

 今の時代、DS持ってないと、友達とも遊べないのかなぁ。【汗】

お昼の弁当に満足の茉里映

 競技は徐々に進んでいって、昼食前には「長縄跳び」。これは、クラス全員が長縄で連続何回飛べるかというものであるが、なかなか難しい感じである。10回跳び続けるのも大変そうだった。

 そんな中でも、1年生で最高22回跳んでたなぁ。かなり練習したんだろうなぁ。

 その後、昼食の休憩。

 午後一番で父兄と生徒の綱引きがあった。次は、二人三脚リレー。これにも侑也は登場したのだが。

 この中学校、二人三脚が取り入られているなぁ。

 その後、のクラス対抗のリレーでは、クラス対抗に加えて、先生方もチームを組んでレースに参加していた。これは正直面白かったですなぁ。【笑】

 ただ、子供達はトラック一周するのだが、さすがに先生方は体力的に難あり? 男子の先生は半周。女子の先生は……というと、1周回るのに何人の先生がリレーしていただろうか。【笑】

 先生方の走りに会場から大拍手が起こってましたねぇ。

 一番盛り上がったのは、3年生男子のリレーかな。先生方のチームのアンカーは「校長先生!」というアナウンスがあった時に、父兄は大喝采であった。

 「校長先生は走って大丈夫???」

 ってね。

 んでも、結局、校長先生が走ったのは、ゴール10メートル前くらいでバトンを貰ってゴールまで全力疾走。だったのだが。【笑】

 しかし、これは非常に楽しい企画でもありましたなぁ。(^_^)v

閉会式もフラフラしながら参加。【笑】  こんな感じで体育会も終わりに向かっていった。  最後は閉会式。吹奏楽部は、またまた楽器を持って登場。  侑也は、再びグロッケンを抱えながらフラフラとしながらやってきたのだ。  閉会式の時には、表彰の時のファンファーレとかを演奏するが、これには侑也の出番はない。結局、重たい楽器を抱えてフラフラしながら、大変そうだったなぁ。【笑】

 校歌の演奏も無事に終わり、体育会も終了したのだった。

 競技的には少なく、14時過ぎには終わって、ホッとする。天気は最後まで快晴。オイラもすっかりと日焼けしてしまったぞ。

 はぁ〜、疲れたぁ。

 ここんところ睡眠不足が続いていたのもあって、帰宅したら、シャワーを浴びてソファーに座ったら、そのまま大イビキであった。【汗】

 う〜ん、少しゆっくりと眠りたいものだ。(^^;)


2007/09/09(Sun)

 我が家の三方は水田に囲まれている。その水田の稲も稲穂が出てきて、そろそろ花が咲き始めているのだが……。

 それにしても、残暑がまだまだ続いているなぁ。(^^;)

 まだまだ真夏日って感じである。一体、いつもまでこの暑さは続くのでしょうか。まぁ、夜は少しずつ涼しくなってきているような気もするけどねぇ。

 さて9月。会社は、上期の締めである。よって、案の定、営業は忙しくなるのであるが、オイラもどんどん仕事に追いつめられていく。【涙】

久しぶりにカレーを一緒に作ったのだ

 土曜日は休日出勤して、少しでも仕事を片づけようと思っていたのだが……。

 朝起きたら、世志子が体調を崩して寝たままであった。こりゃ、そのまま出勤するのもねぇ。てことで、出勤は中止。昼食は外食で済ませて、昼間、自宅のPCで仕事を少しずつ片づけ。夕方からは久しぶりに料理をすることに。

 ここんとこ忙しかったのもあって、料理はしてないなぁ。何ヶ月ぶりくらいだろうか。

 当然ながら、茉里映が「手伝うぅ〜〜〜!!」とうるさいのだった。【笑】

 作ったのはというと、当然ながらカレーである。【笑】

 まぁ、カレーと言ってもオイラの作るカレーは少々特別である。「水を使わないカレー」なのだ。(^_^)v

 結構、時間をかけて煮込んでいくのだが……。倉敷で借りている家は、オール電化の家。料理もIHなのだが、これは火加減が難しいというか、水分が予想以上に飛んでしまうのだ。

 よって、思った通りのカレーにはならなかったのだが、それでも美味しかったよん。(^_^)v

 さて、土曜日に休日出勤できなかったので、日曜日は出勤しよう!と思っていたのだが……。

 夏休み以降。休みの日には朝起きたら庭の草取りをすることにしているのだ。借りている家の庭が非常に広いのであるが、ここに草がいっぱいなのだ。

 休みごとに少しずつ草取りをしているのだが、1〜2週間も経つとどんどん草が伸びてくる。さすがに雑草は凄いなぁ。

 てことで、今朝も目覚めてから必死になって草取りを。

 何故か今日は、ついつい本気になってしまって、終わった時にはもう汗だくである。そして疲れたぁ。

 シャワーを浴びて一服。かなり疲れている。昨日の夕方の散歩もちょっと本気を出して、少し遠くまで散歩したのでその疲れもあるんだろうね。もう体中が筋肉痛であった。(^^;)

 そんな状態であり、意志の弱いオイラは、そこで休日出勤を断念。【汗】

 まぁ、家で資料作成くらいするか……と、いうことですぐに妥協するのであった。日曜日は侑也のジュニア・オケの練習が午前中あるので、お昼に迎えにいって、昼食を食べて……。それからパソコンに向かうのであるが……。

 体中が怠く、頭も集中できないのであった。

 結局、夕方近くまでTVゲームをすることに。最近、忙しくてゲームの時間も取れてなかったし……。と言い訳しながら。【笑】

 さぁ〜て、明日から忙しい毎日が続きそうだなぁ。

 今日は早めに寝ることにしよう。(おひおひ。【汗】)


2007/09/02(Sun)

 9月に入って、やっと少し涼しくなったかなぁ。

 しかし、先週までの暑さはホントに異常だった。今年の夏はホントに凄い暑さだったのである。それが、昨日と今日は、昼間は窓を開けて外の風を部屋の中へ入れていると、涼しさを感じるくらいだったなぁ。やっと秋が近づいてきたんだろうねぇ。(^_^)v

 さてさて、今年の夏はホントに忙しかった。

 侑也のクラブ活動や吹奏楽コンクール。そして、ジュニアオケも合宿に、平成病院でのコンサートと定期演奏会……。

 てことで、オイラも10日から19日まで夏休みをとったものの、なんかドタバタしていたなぁ。どこかへ遊びに行くと言うことも殆どなったしなぁ。(^^;)

 土日もなんかのイベントがあってドタバタ。結局、オイラも疲れ切ってしまって、夜になるとそのままバタンキュー。ダイアリーの更新もサボっていたのであった。【汗】

 なんか、最近、ビールを飲むとそれだけで眠くなってしまうのよねぇ。疲れているのか、歳のせいないのか……。(^^;)

 そんな感じで、子供達の夏休みもあっという間に終わっていくのであった。そんな最後の日曜日であるが、明日は侑也の誕生日なのだ。そこで今日は侑也の誕生パーティをすることに……。

 そして侑也からのリクエストで、昼間は「つり堀太郎へ行きたいと」と言い出したのだ。

 以前、釣り堀に連れて行ってやったことがあったが、しばらく行ってなかったしねぇ。


 前回は、8匹も大きな鯉を釣り上げて大満足。そして、今日も張り切っていた。そして、釣り初めて間もなく、ちょっと小さめであったが鯉を釣り上げて、ニコニコであった。

 そして茉里映は金魚釣り。「今日は、おにいちゃんより沢山つるんだ!」と、こちらも大張り切りである。【笑】

 今回は、侑也は最初の1匹だけ。茉里映は、なんと金魚3匹をつり上げて大満足。結構、金魚を釣るのって難しいんだよね。(ホント)

 勝負は茉里映の勝ち。【笑】

 まぁ、それでも久しぶりの釣りに侑也も満足してくれたようだ。(^_^)v

 さて、それから一旦帰宅してから、買い物へと出かける。まずは、オイラの定期券であった。【笑】

 1日で定期が切れていたのである。そして、9月1日から岡山・広島地区でもICOCAがスタートするので、ICOCA定期券を購入。その後で、ゲーム屋へと。

早速、買ってきたゲームで遊ぶ侑也

 誕生日のプレゼントは「Wiiのゲームソフト」らしい。

 少し前のゲームソフトなのだが、「エキサイティングトラック」というゲームらしい。またまた、車ものかよ。【笑】

 まぁ、Wiiの場合には、コントローラをハンドルのように動かすだけでコントロールするから割と面白いかもね。実際に、後で茉里映も一緒に遊んで大喜びしてたからねぇ。

 Wiiリモコン、恐るべしである。ゲームの操作感をすっかり変えてくれたからねぇ。

 さて無事にプレゼントをゲット。

 次は、我が家の誕生日の定番であるケンタッキーとケーキだ。しかし……。

 ケンタッキーは何の問題もないが、問題はケーキである。いつも行ってる白十字 白楽町店へと急ぐが、すでに18時前である。バースディケーキはもう売り切れているかもしれない……。(^^;)

 案の定であった。まぁ、仕方ない。普通のケーキで我慢するか……と思っていたら……。

 店員さんが非常に親切で、近くの他のお店に電話してくれて、まだバースディケーキがあるかどうかを確認してくれたのである。感謝。しかし、残念ながら、どこも無いとのことである。

 すっかりあきらめようとした時に、その店員さんは更に親切にも他のところにも電話をかけてくれていた。そして、しばらくすると「近くにある姉妹店で、20分ほど待って頂ければ、これから作るとのことです。」という。これには、こちらが驚いた。

 「これから作って貰えるんですか?」……と。

 そのお店は「パティスリー・ニキ」という白十字が販売ブランドとして展開しているお店のようで、ケーキお菓子のお店と喫茶のようにお店でもケーキを食べることができるようになっている。う〜ん、こんなお店があったのは知らなかった。

 白十字のお店で、ケーキに付けるプレートとかはすでに伝えてあったので、そちらのお店に着くとすでにケーキが作られている最中であった。

 目の前で作られていくフルーツケーキに子供達は釘付けで見入っていた。【笑】

 こんなに間近でケーキが作られていくのを見れるというのは滅多にないことかもね。

無事にバースディケーキでのパーティができたのであった。

 白十字の店員さんに感謝である。

 また、パティスリー・ニキの店員さんも非常に気持ちよく応対して頂いて感謝ですねぇ。作って頂いた店員さん本人が出来上がったケーキを手に、目の前にケーキを見せてくれたりして。そして帰宅してから無事に誕生パーティをすることができたのであった。

 ケーキは、甘みを抑えた感じで大人向けの味であるが、非常に美味しかったですよ。ホントに丁寧に作っているところを見ているから、更においしさも増した感じかな。(^_^)v

13歳になった侑也

 こうして無事に誕生パーティも終わった。しっかしなぁ、侑也ももう13歳かぁ。大きくなったもんだ。

 そして、子供達の夏休みも終わっていったのであった。

 明日からは、普通の生活がやってくるわけだが、侑也は夏休みもクラブの練習とかがあって毎朝登校していたからいいとして、問題は茉里映だなぁ。ちゃんと学校で授業を受けられるだろうか。

 遊び癖がついてるから、しばらくは大変だろうなぁ。さて、やっと涼しくなってきた感じだし、オイラも頑張らないと。なかなか暑いと辛いんだよねぇ。オイラも1ヶ月くらい休みがあるといいのだが……。【汗】