TopPage Diary
2007年12月


2007/12/30(Sun)

 昨日から、オイラも年末年始休暇に入った。(^_^)v

 この1年は、ドタバタと忙しかった。特に、後半は忙し過ぎて、文字通りに「あっという間」に過ぎていったように思うなぁ。まだまだ、年明け早々から忙しいのは明白なのだが、この休みはゆっくりとしないとねぇ。

 てことで、昨日は思い切り寝たのだ。朝は10時位まで寝坊して、午後からも昼寝である。(^^;)

 ホントによく寝た。【笑】

 そして、今日は、午前中は正月の用意の買い物をして、午後からは必死になっての大掃除である。オイラが掃除をするなんてのは、年末くらいかなぁ。(^^;)

 てことで、兎に角、必死になって掃除をしたのだ。パソコン部屋のパソコンラックの周り。リビングと子供部屋のゲーム機の周り。そこは、ケーブル類も多くて、埃だらけになっているので、そこをまずは集中的に綺麗にして。

 それから水槽も掃除して、水槽のラックの周りも小物が多いので、割と埃が多い。普段、気になっているところを掃除して、家中に掃除機を掛けたりして、疲れました。

 んでも、かなり綺麗になったような気がするなぁ。

 これで、気持ちよく正月を迎えることができそうだ。【笑】

 さて、今年も1年が終わっていくなぁ。

 あっという間に過ぎていく。なんせ、ホントに今年は忙しかった。いろんなことがあったしねぇ。

 一番大きな出来事というと、やはり侑也が中学生になったことかなぁ。そんでもって、吹奏楽部に入ったものだから、ゴールデンウィークも夏休みも、それ以外でもいろいろとイベントが盛りだくさんで、プライベートも結構忙しかったりしたもんねぇ。

 茉里映は小学三年。

 だんだんと我が儘になってきましたなぁ。【笑】

 来年からは新しい小学校へ通います。なんせ今の小学校はマンモス小学校でどんどん児童が増えているということで、新しい小学校がただいま建設中。そして、4月からは新しい小学校へと通うことになるので、いろんなイベントには極力参加するようにはしたつもりではあるんだけどね。

 そして、今年はいろいろと買い物もしたかな。オイラのノートパソコンに、PSPも買ったし、携帯電話も新しくしたりして。

 まぁ、仕事が忙し過ぎたから自分の時間もままならない状況だったから、そんな自分へのご褒美ということで。【笑】

 そしてなんと言っても、この1年は、夏の異常な暑さは印象的だったかなぁ。地球温暖化もここまで進んでしまったのか、と真剣に思ってしまったもんね。

 冬になっても、寒さをあまり感じなっかったのだが、今日になっていきなり風が冷たくなって、夕方からは雪もちらついてました。う〜ん、日本の四季はどうなってしまうのだろうか。(ナンテネ。【笑】)

 まぁ、いろいろと今年もあったけど、なんとか無事に終わっていくようだ。

 また新しい1年が始まっていくのだが、来年もまた楽しい1年であるように願いたいものである。(^_^)v


2007/12/24(Mon)

冬休み。お手伝いをする侑也

 さて、子供達は冬休みに入ったようだ。なんと、うらやましい。

 オイラは、相変わらず超忙しい毎日である。とにかく、大きな仕事が集中しているために、毎日がドタバタである。万年睡眠不足の状態が続いているのだが、この三連休はなんとか休むことにしたのだ。さすがに、オイラもストレスたまってるしねぇ。

 土曜日は、とにかくのんびり過ごす。

 仕事のことをすっかり忘れて何もしないという贅沢さを満喫したのだった。【笑】

 侑也は、朝からクラブ活動。帰宅してから、お手伝いである。昼食のラーメンを作ってくれたのであった。なかなか、板に付いてきたなぁ。【笑】

クリスマスコンサートで頑張る侑也

 そして、昨日の日曜日は、倉敷Jrオケ恒例の亀龍園でのクリスマスコンサートなのである。

 8時半集合ということで、オイラも早起きして準備完了。家族で会場まで出かけたのだった。今年でこのコンサートは3回目。気軽なもんかな。【笑】

 演奏する曲も、これまでにやった曲ばかりだというので、侑也もすっかりとリラックスしていた……のだが、それが間違いのもとかな。【汗】

 しかも、最近は、クラブ活動との両立で、オケの練習には殆どでれない状況だったのだ。

ちゃんと鞭の音が出ただろうか……。

 そんな状況で、ちゃんとリズムをキープできるわけもない。【汗】

 リハーサルでは、テンポが遅れているのをしっかり指揮者の先生に指摘されていたのであった。う〜ん、やはり、練習しないとダメな奴なんだよね。(^^;)

 それでも、なんとか無事に本番は終了。まぁ、ミスは多かったようだが、周りはあまり気づいてないようだし。【汗】

 そうして、三連休の二日目が終わっていったのである。

 そして最終日は慌ただしく過ぎていく。

 今日は、朝からオイラは年賀状作りである。昨夜のうちに世志子が宛名印刷を終わらせていたのだ。

 我が家では、宛名の管理は世志子の担当で、文面のデザインはオイラの担当なのだ。毎年、年末にあわてて年賀状作りをやっているのであるが、今年は早々と宛名印刷が終わっている。これはプレッシャーであった。

 だもんで、朝から必死になって、デザインを考えたのだった。【笑】

 オイラの仕事用。侑也用、茉里映用、そして、家族用というデザインを考えて、早速、印刷。オイラの分には、コメントも書き添えて……。大忙しである。

 その途中で、予約していたケーキとケンタッキーを引き取りに行ったりして。あっという間に、夕方である。ただ、オイラの分はポストに投函までできたから良かったかな。(^_^)v

 オイラより、大忙しなのは子供達である。

 冬休みの宿題が大量に出ているのだ。正直、「こんなに出すなよ!」とオイラが思ってしまうくらいなのだから可哀想である。この地域の学校の宿題はホントに異常である。

 これじゃ、せっかくの冬休みも思い切り遊べないよなぁ。

 結局、二人ともあまり遊ぶ時間がない状態で、大好きなゲームもできないなぁ。毎日、計画を立てて取り組むようにしているのだが、今日もいろいろあったので、計画通りに終わってないようである。

鹿鳴館のケーキ

 宿題は終わってないけど、クリスマスパーティは始まったのであった。【笑】

 今年のケーキは、鹿鳴館のケーキである。

 「卵アレルギーでもOK」というものらしい。

 特に、我が家に卵アレルギーは無いのだが、写真を見て美味しそうだったので、妹尾店まで行って予約していたのだ。

 味はというと、甘さが抑えられているのだが、とってもクリーミィで美味しかったですねぇ。スポンジもふんわりとした舌触りで、満足でしたねぇ。

 そして、三連休は終わっていくのであった。

 いやぁ〜、ここんところ非常に忙しくて、ドタバタしていたのだが、この連休は仕事をすっかり忘れてゆっくりできたかな。

 さて、今年も残すところ1週間ですなぁ。頑張らないとね。(^_^)v


2007/12/09(Sun)

 この三日間は、いろいろとあってドタバタであった。(^^;)

 まず大変だったのは、茉里映がインフルエンザにかかってしまったのである。木曜日くらいから熱っぽくなっていて、金曜日の朝にはかなり熱が上がっていたのだ。オイラは仕事が忙しくて休めなかったのだが、金曜日は小学校の学芸発表会だったのだ。(この時点ではまだ病院に行ってないのでインフルエンザかどうかは不明だったのだが。)

 せっかくこれまで練習してきたので、ということで担任の先生と相談のうえ、出番間近に登校。出番でない時には保健室で横になっておいて、出番の時だけ体育館へ……ということで無事に学芸発表会は終了。

インフルエンザの特効薬というリレンザを飲む茉莉和え

 その後、病院へと行ってインフルエンザと診断されたらしい。

 この忙しい時に……。【汗】

 土曜日は、広島の幼稚園の同窓会。日曜日は、ピアノの発表会と、連日の予定が入っているというのに……。

 ただ、今は、インフルエンザの特効薬として「リレンザ」というのがあるのね。写真のように、なんと薬を飲むための器具ようなものもあって、これで飲むらしい。これを飲めば、土曜日の夕方くらいには熱は下がるでしょうと言われていたらしいが。

 おまけに夕方くらいには、世志子もインフルエンザと診断されていたのでした。こりゃ、土曜日の同窓会は欠席だなぁ。

 土曜日は、まだ二人とも布団の中である。まだ熱が下がらないようだ。侑也のクラブ活動は休みだったが、オイラはちょっと会社へ出ないと行けない用事があって、少しだけ出勤。ただ、あまり遅くまでいれないから、急ぎの仕事だけ片づけて帰宅。

 世志子も食事の準備なんてできそうもないので、ケンタッキーを買ってきてなんとか夕食を済ませたのである。(ふぅ〜、大変だぁ。)

 そして日曜。朝7時にオイラと侑也は目を醒ましてから、二人で朝食の準備。【笑】

 茉里映と世志子は布団の中である。なんとか茉里映は熱もほぼ下がっていたので、今日の演奏会にはでれそうかな。医師からも熱が下がったら出てもOKという言葉を貰っていたからね。

 ただ、日曜日は侑也のジュニアオケの練習なので、オイラと侑也だけ急いで食事をして、練習へと送り届ける。

無事にピアノを演奏する茉里映

 と言っても、今日の練習は10:30で早退の予定である。一旦オイラは帰宅して、茉里映の準備が終わってから、全員で侑也のお迎えに行く。侑也を拾ってから、演奏会の会場へと向かうのであった。(あぁ〜、忙しい。)

 途中、モスバーガーで簡単に食事をして、会場に入る。

 11:30からリハーサルがあるのだった。ふぅ〜、オイラはここでまず最初のお仕事終了かな。ロビーのソファーでゆっくりとするのである。

 そして、リハーサルも無事に終わったようで、本番開始である。最初に、子供達のアンサンブルで始まり。続いて、子供達の演奏。

 茉里映の出番は7番目であるから、あっという間である。曲目は、「世界って広いわ」(魔女の宅急便)である。何度となく、家で練習をしてきたのだが、なかなか止まらずに演奏したのを聞いたことがないのが正直なところである。【汗】

 しかも、金曜日から熱を出していたので、今朝まで練習もしてないしねぇ。【笑】

 朝、家で2回だけ弾いたのと、リハーサルで弾いたくらいであるから、なんとなく不安である。

自分で書いた絵をバックに演奏

 今回の演奏会では、ステージのバックのスクリーンに、自分の書いた絵を映して演奏をするという企画で、茉里映は、魔女の宅急便の絵を描いていて、それが大きく映し出されている。

 そして、なんとか止まることなく、ちゃんと弾けたからびっくりもし、ホッと胸をなで下ろすのであった。(^^;)

 帰りの車の中では、本人曰く「練習では、一度も止まらずに弾けんかったけど、今日は、とまらんかった」だって。おひおひ、それが分かってるんなら、もっと練習しろよな。【怒】

 さて、今回の出番は自分の演奏だけでない。

 第2部の最初にある「キッズ・コーナー」という、まだピアノの演奏まではできない小さな子供達の踊りのバックでの歌を担当。

サンタが登場、子供達にプレゼントを。(^_^)v

 小さな子供達が何人くらいいたかなぁ。20人以上はいたような。小さな子供達が一生懸命に踊っているのでは非常に可愛かったよん。(^_^)v

 このコーナーには、もう一つの企画が。

 子供達の踊りが終わった後、会場にはサンタが登場。子供達一人一人にプレゼントを配るというものである。

 なかなか面白い企画じゃん。と思ったのであるが、ステージの上の一人の子供は、サンタの姿を見た瞬間から泣き叫びはじめ「おかぁさぁ〜ん」と涙を流し始めたのであった。(^^;)

 でも、その子も自分の番になって、サンタさんからプレゼントを渡される時には、泣きやんでしかっりとプレゼントを受け取っていたけどね。【笑】

ハンドベルの演奏

 そして、その後で、ハンドベルの演奏にも出番があるのだ。

 さすがに、ハンドベルは家での練習はできないから、オイラも聴いてないのだが「きよしこの夜」と「ララルー」という2曲をなんとか演奏していたなぁ。立派、立派。【笑】

 その後は、茉里映の友達が演奏するところを撮影して、無事に親父の役割は終了なのであった。【笑】

 ふぅ〜、疲れたぁ。

ロビーでゲーム三昧の侑也

 そのころ、侑也はというと……。

 茉里映の友達の家の男の子と一緒にロビーでゲーム三昧。ゲームで遊んでやって欲しいと頼まれていたのだ。今日だけは、どうどうとゲームができるもんだから、大張り切りである。【笑】

 結局、会場には入ることなく、終わりまでロビーでDSをにらめっこ。今日は楽しめたことだろう。

 そんな感じで、1日は過ぎていき、無事に演奏会は終了。茉里映も満足げに帰路についたのである。んでも、さすげに疲れたのか、車の中で、ぐっすりと眠り込んでしまったけどね。

 まぁ、今日よく頑張った。
 んでも、次回からはちゃんと練習やろうな。(^^;)


2007/12/02(Sun)

 12月になった。今年も残すところあとわずかである。

クリスマス一色に変わりつつある、街

 ちょっと前よりは寒くなったことは確かだが、まだまだ暖かい気もするなぁ。

 我が家の庭には、まだコスモスの花が沢山咲いているしねぇ。まだまだ本格的な冬は先なのか。それとも今年も暖冬で終わるのだろうか。ちょっと季節感が無くなってきてるなぁ。

 ただ、街はすっかりとクリスマス一色に飾り付けられている。

 これまでずっと仕事が忙しくて、なかなか休みが取れない状態だったのだが、さすがに疲れがたまりすぎているので、昨日と今日は休むことにした。丁度、来週から試験ということで侑也もクラブ活動が休みということだった。

 久しぶりに家族全員が家にいる休みではないだろうか。【笑】

 てことで、午後からはイオンモールへと出かけて、買い物を楽しむことにしたのだった。

 来週は、茉里映のピアノの発表会もあり、服を買って欲しいと言われていたしねぇ。久々にショッピングを楽しんだのであった。イオンモールもリニューアルして新しいお店ができていたのたのを楽しんだのである。

 やはり土日はゆっくりと休むのがいいねぇ。(^^;)

 その後、世志子がそろそろ洗濯機を買い換えたいという。デオデオのセールが9日までなのだという。う〜ん、ボーナス前にそういうことをやって欲しくないなぁ。【笑】

 まぁ、8年以上使っているらしく、洗濯槽がかなりカビているらしいから、仕方ないかな。

 ……ということで、洗濯機も購入。あぁ〜、出費が凄いなぁ。

 と、そんな土曜日なのであった。今日は、のんびりとしよう。

 と言うことで、昼近くまで寝坊して、午後から水槽の手入れ。水槽もしばらく手入れしてなかったからかなり汚れていたのだ。今日は、侑也も手伝いしてくれたので、必死になって掃除。少し綺麗になったかな。(^_^)v

 その後は、いつも行くスーパーに買い物に行く。オイラのビールを買うくらいで、そんなに買い物をするつもりもなかったのだが……。

 ここんところ、かなり忙しい日々を過ごしていて、なかなかオイラもゲームとかをする余裕がなかったので、ちょっと前にオイラは出張の移動中とかにゲームができるようにとPSPを購入していたのだ。

 それを見て、ぢつは世志子もやりたいゲームがPSPで売られていて、ソフトだけ買っていたという状況だったもんで、自分用のPSPを購入したのだ。【笑】

 まぁ、そこまでは良かったのだが、ついに侑也までが「PSPを買いたい」という。どうやら友達がPSPを買ったのもあって、自分のお小遣いで買うから……というので、昨日、買っていたのだ。悪いことにいつもいくスーパーの隣に、ゲームソフト屋があるんだよねぇ。

 そうなると機嫌が悪くなるのは茉里映であった。【汗】

 昨夜は、オイラのPSPを貸してやって機嫌が良くなったのであるが、今日、スーパーで買い物を済ませた後、今度は茉里映が「自分の貯金から払うから、PSPが欲しい……」と言い始めたのであった。

4台になった、我が家のPSP

 おひおひ……。(^^;)

 まぁ、これまでお年玉とかを貯金しておいたものだから、悪いとも言えないしなぁ。これまで、ずっと貯金していたから、実際に、オイラより貯金は多いかもしんない。【笑】

 てことで、我が家には4台のPSPが揃ったのであった。(そこまでやるか!?【汗】)

 まだまだクリスマスまでは早いのだが、我が家にはすでにサンタが来たようなものかな。【笑】

 夕方くらいまで、侑也と茉里映は二人並んでPSPで遊んでいたようだ。のんびりした休みである。オイラも、久しぶりの休みということで、夕方から散歩に出かける。ここんところ休めなかったの散歩も中断したままだったからねぇ。

 久しぶりにじっくりと歩いてみたのだ。やはり身体が鈍っているのがよく分かる。

インターネットのゲームで遊ぶ茉里映

 なんとか毎週、散歩くらいは続けないといかんなぁ。

 さて、散歩から帰ってみると、茉里映はすでにPSPで遊ぶのをやめて、パソコンの前にいた。まぁ、インターネットでゲームをしてたんだけどね。

 子供部屋のインターネットはずっと使えなかったのである。これまで無線LANの子機が壊れてしまったの使えなかったのだ。この子機は不具合があって、NECが無償交換してくれるという通知が8月に届いていたのだが、忙しくて手続きをしてなかったのだ。

 まぁ、今は動いてるからいいか……と。(^^;)

 それが先日、ついに壊れたのだ。そしてようやく1週間前に手続きをして、交換品が届いていたので、昨日、設定とかをやって子供部屋のインターネットも復活していたので、久しぶりに茉里映もインターネットで遊べるということで、昨日からパソコンの前でずっと遊ぶ時間が増えているのだった。

 なかなか時間がとれなくて、復旧作業ができずにゴメンなぁ。

 この二日間で、結構、たまっていたことができたかなぁ。やはり忙しくても休みを取ることは必要かもしんない。今月は、少し多めに休みをとれるように頑張らないとね。年賀状の準備もしないといかんし。

 今年もあと1ヶ月、最後くらいは落ち着いて1年を終えたいものだし……。