TopPage Diary
2008年3月


2008/03/30(Sun))

 今日は、事務所がワックス清掃があるので出勤ができない。

 てことで、朝起きてから自宅で資料作成に励むのであって……。(なんでいつもこうなんだろう……。【汗】)

 まぁ、朝から雨が降っているから出かけなくてすんで良かったのかもね。今日は、えらく寒かったねぇ。数日前から風邪をひいてしまったようで、かなり鼻づまりが苦しい日々でもあったのだ。

 毎日、大量にティッシュを消費し、鼻の周りはガサガサになって、ヒリヒリ痛いし……。たまんないです。【涙】

 ようやく落ち着いてきたけどね。昨日までは鼻づまりでぼんやりとした頭で出勤してたのである。気持ちは休みたいのだが、年度末。それも許されないのであった。(^^;)

 とまぁ、「4月になったら、絶対にゆとりのある生活を取り戻してやる!!」と心に言い聞かせながら、自宅で仕事をするのであった。【笑】

Wii Sportsの野球を楽しむ茉里映

 そして、午後からは侑也と世志子がお出かけである。市民会館で倉敷南高校の吹奏楽部の定期演奏会があり、それを聴きに行くというのだ。南高校とは侑也もチボリ公園とかのイベントで一緒に演奏もしていたりしてるので聴きたいということらしい。

 まぁ、オイラは仕事もあるので、茉里映と留守番するのであった。

 侑也と世志子を市民会館に送り届けてから帰宅して、茉里映とWiiで遊ぶことにした。

 ここ最近、ゲームをしてないからねぇ。久しぶりにWii Sportsで茉里映を遊んでやるのもいいことだろうしね。(^_^)v

 Wiiだと、難しいリモコン操作がなくて、Wiiリモコンを振り回すだけだから、茉里映もオイラと対等にゲームができるから楽しめるのである。(^_^)v

Wii Sportsのボウリングをする茉里映

 まずはテニスの対戦。これは、ちょっとタイミングが難しいなぁ。最初のセットはオイラの負け。【笑】

 んでも、あとのセットはオイラがとって、無事にオイラの勝利だったのでした。(^_^)v

 続いて野球である。これもちょっとバットをふるタイミング難しいねぇ。んでも、なかなか楽しめるのであった。1試合3回までなのだが、2試合やって、1敗1分けであった。(^^;)

 そして、最後にボーリングもやってみる。これはなかなか頭を使うなぁ。さすがにこれはオイラが勝だろう……と、思っていたら、最終フレームで見事に逆転負けしてしまったのでした。トホホ。

 茉里映もすっかりと喜んでくれたようで、ヨカッタ、ヨカッタ。(^_^)v

 少しだけ遊んで、ちょっと気分転換になったかな。その後、再びパソコンの前に座って仕事に取りかかるのであった。(^^;)

 そして夕方から、市民会館へと迎えに行って。今日もなんとか終わった感じかな。

 休みとはいえ、結局、あまり疲れはとれなかったなぁ。さぁ〜、明日は今年度最後の1日だねぇ。とにかく明日を無事に終えなければ。4月に入ったら、ホントに普通の生活ができるようにしないとなぁ……。


2008/03/23(Sun)

 暖かくなった……と、思っていたら、ここ数日は雨が降って寒い。(^^;)

 春分の日を過ぎたから、これから徐々には暖かくなっていくのだろうけど……。

 今日も、朝からどんよりとした曇り空。天気予報では雨になると言っていたしなぁ。

 そんな日曜日であるが、今日は早起きである。ずっと休日出勤が続いていたので、ゆっくりと眠っていたいのだが、7時半に起こされたのだった。(^^;)

 今日は、倉敷ジュニア・オケのスプリングコンサートがあるので、起きないといかんわけである。

 朝食を済ませてから、車で会場へと向かうのだが、ポツリポツリと小雨が降り始めてきた。

 コンサートと言っても、身内向けのこじんまりとしたものである。いつも練習会場となっている、交流会館が会場なのだ。団員が主体となって自主的に始まったコンサートだから気軽に聴けるのもいい。(^_^)v

 会場について、ビデオカメラをセットしてから、リハーサルを聴きながら本番を待つのだった。

 最初は、いつものように講座生の演奏である。

 講座生というのは、団員になる前の練習生といったら良いだろうか。小さな子供達が多くて、正直言って、音もあってなかったりして、聴いてるのが苦しい部分もあるのだが、一生懸命に演奏している姿を見てると微笑ましくなってくるのは何故だろうか。(^_^)v

 思わず「がんばれ!!」と言いたくなるのであった。

 講座生の後は、オーケストラ生の演奏である。

 弦楽四重奏曲の「ひばり(ハイドン作曲)」とクラリネット五重奏曲イ長調K581 12楽章(モーツァルト作曲)。と続く。

 その後、弦楽器の合奏で「シンプル・シンフォニー(ブリテン作曲)」である。この曲は、全ての弦楽器が弓を使わずに指で奏でる部分あって、非常に柔らかい感じの曲になっていて、聴いていて気持ちが良かったなぇ。

侑也のティンパニーは、初めて聴いたのだった。

 続いて、管打楽器の「運命の力(ヴェルディ作曲)」。ここで侑也の登場であった。

 今回、侑也の担当はティンパニーである。

 これまでティンパニーを担当していた先輩が、大学受験で退団されたので、侑也が……ということになったのだが、ちゃんとできるのだろうか。かなり不安であった。【笑】

 そして、その不安は的中するのだったが。(^^;)

カルメン組曲は、タンバリンが担当

 まだまだ慣れてないから、あたふたしながら演奏しているのがよく分かるのだ。まぁ、じっくりと演習してないのだから……。とは、思うものの……。

 続いての曲は、全体での「カルメン組曲(ビゼー作曲)」だ。

 ここでは、侑也はタンバリンが担当である。

 しかし……。

 このタンバリン。正直言って、ティンパニーよりも酷かったんではないだろうか。【汗】

 パーカッションってのは、非常に目立つパートである。ちょっとタイミングを外しただけでも全体が台無しになるからねぇ。出番は少なくても、影響は大なのだ。(^^;)

 こうしてプログラムが進み、最後は、弦楽器とピアノの演奏をバックにして講座生の「まあるいいのち(イルカ作曲)」の歌で締めくくり。侑也は演奏は無しで、一緒に歌っていたようだが。

 無事にコンサートは終わったのであった。……と、言いたいが、ホントに無事だったかなぁ。(^^;)

 侑也の場合には、まだまだ練習が重要だということが判明したのだった。今回は、ホントに練習不足が否めないなぁ。

 んでもって、帰宅してからオイラは昼食の後で昼寝。(^^;)

 ここんところ仕事が忙しくて疲れがたまってるんだよね。てことで、夕方近くまで寝ていたんだが、隣の部屋でも子供達はF1のTVを観ているし、茉里映は漫画を読んでいるようで、1冊読み終わるとオイラの頭元をドタバタと走っている。(オイラの頭元の本棚に、コミックスが沢山置いてあるのだ。【涙】)

 てことで、あまりゆっくりと眠れなかったなぁ。最終的には布団からはい出して、子供らと一緒にF1GPの後半部分を観戦したのである。

 F1が終わってからは、家族で外食である。今日は、世志子の誕生日ということもあり、ちょっとリッチなディナーを予約していたのよね。まぁ、たまにはこういう気分も必要でしょう。(^^;)

 いやぁ〜、いろいろとあった1日です。仕事をすっかり忘れてのんびりできたかなぁ。んでも、かなり疲れがたまってるぞ。また、明日から仕事、頑張らないといかん。

 でも、やはり土日が休めるような状況まで戻さないと、身体がもたんなぁ。(^^;)


2008/03/15(Sat)

 目覚めたら非常に気持ちの良い青空である。

 すっかりと春になりましたねぇ。仕事は年度末で忙しいけど、今週は土日は休みということにしたのであった……。(って、それが普通なんだろうけど。【汗】)

 今日は、4月に新設される倉敷市立南小学校の見学会の日なのである。

 茉里映が通っている、大高小学校はマンモス小学校であり、どんどん児童が増えているので分離して新しい小学校ができる。そして、茉里映は4月から新小学校へと通うことになるのだ。

 我が家から歩いて5分程度の場所にできたので、便利になるかな。(^_^)v

 てことで、家族全員で見学会へと参加したのであった。侑也なんて、この見学会に出るためにクラブの練習を休んでたりするのだった。【笑】

 お前が通うわけではないだろう……。(^^;)

 小学校へ向かうと、見学会へ行く人、帰る人が一杯である。

 やはりどんな小学校なのかが気になるんだろうねぇ。買い物に行った時なんかそばを通から、校舎ができていく姿はずっと観てきたのだが、中に入れるのは今日が初めてだしねぇ。

 校舎の中に入ってみると、廊下が非常に広くとってある。教室は、少し狭い感じもするが、非常に明るい。何もかもが新品だから気持ちも良いしねぇ。(^_^)v

 茉里映にとっては、トイレが全て洋式だと言うことだった。生まれた時からずっと洋式のトイレを利用してるから、和式にトイレとか古くて汚いトイレが苦手なんだよね。

 これからは気持ちよく学校でトイレにも行けるだろう。【笑】

 さてさて、プールはというと、これが校舎の2階に作られている。これもスペースを有効利用するためだろうね。

 教室からそのままプールへといけるのもいいかもしんないね。

 体育館は、少し狭いけど、これまでの小学校よりは、一学年のクラス数が3分の1だからこんなもんで良いのかもね。

 驚いたのは、太陽光発電システムがあることだった。

 まぁ、今は『地球にやさしい』というのが当然と言えるから、このような施設は増えていくんだろうけどね。

 大きな画面には、発電量のグラフとかが表示されていたりするのだ。まぁ、これを子供達がどこまで見るか……は、疑問ではあるが、こういう試みは必要なことであろう。

 しっかりと全体を見て回ってから、帰宅。

 さて久しぶりに土日連続の休みである。今日は、ゆっくりと子供らの相手をしてやらねば……。

 と、言っても遊ぶわけではないのだ。侑也の勉強を見てやることに。テストで数学の点数が極端に落ちてきてるようだからねぇ。クラブ活動が忙しくて、勉強時間があまりないというのも原因だろうが、他の教科に比べてかなり点数が見劣りするのだ。(^^;)

 さて、本屋にいってから問題集を買ってきて一緒に勉強するということにしたのだが……。

 それを見て、羨ましいのが茉里映だった。【笑】

 普段はあまり勉強しないくせに、茉里映も算数ドリルを持ってやってきて「自主勉する」と、一緒に勉強をし始めたのだった。う〜ん、せっかくの春の天気なのに雨が降らなければよいが。

 ついでにオイラも会社の試験の本を取り出してきて勉強したりして。【笑】

 こういう勉強のしかたもある意味良いかもね。子供らも楽しく勉強していたようだし。侑也の計算を特過程を見ていると、どんなところでミスをしているかも分かってくるから、何が違ってるのかの考え方も教えてやれるからねぇ。

 まぁ、1回で点数があがるとは思ってないが、継続的に一緒に勉強していくといろいろ教えてやれるかもね。(^_^)v

 んでも、中学1年の数学とはいえ、馬鹿にはできないねぇ。一瞬、オイラも解き方を悩んでしまうものもあったのだった。いやぁ〜、オイラ自身の頭をやわらかくするのに、もっとも効果があったりして。【笑】


2008/03/09(Sun)

 さて3月に入ってしまった。

 年度末であり、営業は非常に忙しくなるのであった。【涙】

 まぁ、もう休日出勤にもすっかり慣れてしまったけどね。しかし、あまり働いてばかり居ると、効率が悪くなってくるから、日曜日くらいは休まないとねぇ。【笑】

 さてさて、先月末に侑也のケータイ電話がやってきたことはこのダイアリーで書いたのであるが、先週は、茉里映のケータイ電話がやってきたのであった。

 小学生だから、キッズケータイだけどね。

 小学生にはちょっと早いか……とも思っていたが、すでに茉里映は友達とメルアドの交換をしているようだ。う〜ん、小学生でも持ってるんだねぇ。会社で話をしていたら、結構、持ってる子供も多いようである……。

 一応、オイラも仕事から帰宅する時には、侑也と茉里映とにメールを送るようにしているのである。結構、子供らとのコミュニケーションがとれていいかもね。【笑】

二人ともケータイに夢中なのであった。

 二人とも、友達とメールのやりとりをしたり、ゲームをして遊んだりしてもう夢中なのであった。

 今日は、子供らと3人で散歩に出かけただが、その途中、二人とも友達からメールが届いていたりしてるのだった。う〜ん、恐るべし。

 ケータイを持ってから、二人ともDSで遊ぶ時間が少なくなったかも。ケータイにはゲームもあるしねぇ。立場がないぞ、DSの。【笑】

 んでもって、オイラは今日はゆっくりとさせて貰ったかな。

 最近、とくに体力の衰えを感じるのだ。疲れがたまって、なかなかとれない。それに、酒も残るようになってきたなぁ。困ったもんだ。もうちっと、運動するようにしないといかん。のだが、そんな時間的な余裕もないからねぇ。せめて休みの日の散歩ぐらいが運動なのである。

 まだまだ寒いのだけど、1時間くらい散歩してると、ポカポカしてくるのである。今日は、子供達と一緒だったから、ゆっくりと歩いたのだが、それでも少し運動になったようだ。(^_^)v

 貴重な休日。もっと有効に使いたいなぁ〜。