TopPage Diary
2008年4月


2008/04/27(Sun)

 4月も終わろうとしているなぁ。

 オイラの仕事の方は、なんとなく落ち着きを見せてきている。(ふぅ〜。(^_^)v)

 来週はゴールデンウィーク。あと今月2日だけ出勤したら、一応、6連休になるのかな。なんとか全て休めることを祈っていよう。【汗】

 そんな状況であるから、今週もなんとか土日を休むことができたなぁ。やはり、土日が休めるというのは嬉しいのであった。【笑】

 さてさて、今月から茉里映がお菓子作りを始めるらしい。詳しくは知らないが、月に1度、お菓子作りの材料が届くというものをオーダーしたらしいのだ。その第一弾が届いていたようであるから、土曜日は茉里映は活き活きしながらお菓子作りをしていたのだ。

 『大きくなったら、ケーキ屋さんになる!』というのが将来の夢という茉里映。こういうのが大好きなようだ。【笑】

ケーキ作りでご満悦の茉里映

 まぁ、お菓子だけでなく、料理を作るとか、何かを作る……というと必ず手伝いたがる性格だからねぇ。まぁ、今回は、全部一人で作ったようだが。

 そして、親ばか耕岩は、せっせとHPのネタにするためにデジカメで撮影するのだった。【笑】

 茉里映は、カメラも殆ど意識せずに真剣にケーキを作っている。これくらい真剣に宿題もやってくれるといいのだけどねぇ。【汗】

出来上がったケーキと一緒に記念撮影

 宿題をするときには、やたらと時間がかかる。多分、気分が乗らないのだろうね。今日なんか、宿題してると思ったら、机の上に伏せたまま眠っていたもんねぇ。(^^;)

 好きなことには夢中になるけど、気分が乗らないと手が進まなくなる……。これってオイラに似たんだろうか。【汗】

 そして、無事にカップケーキが出来上がったようだ。

 昼食のデザートとして、食卓に。(^_^)v

まぁまぁ、美味しかったですね。

 ケーキ作りと言っても、材料は送られてきたものを混ぜるだけ。それをカップに入れてオーブンで焼くだけという簡単なものだから、ぢつは誰にでもできるものだし、味もオリジナルなものではないわけである。

 甘すぎず、オイラには食べやすいものに仕上がっていたかな。(^_^)v

 これから毎月、届くらしい。

 しばらく、茉里映の手作りのお菓子が食べれるようだ。しっかりと勉強して、ホントにケーキ屋さんになるんだろうかねぇ。

 んでも、何かものを作るということは非常によいことかもね。茉里映の場合には、絵を描いたり、折り紙で何かを作ったりというのが大好きなようだ。こういうことは非常によいことだから、どんどん続けられるようにしてやりたいね。


2008/04/20(Sun)

 先週まで2週連続で土日を休んだので、ホッとしてたのだが、今週は……。【涙】

 昨日は広島出張して打合。そして今日は、たまった仕事を片づけるために出勤だったのある。トホホ……。(^^;)

 しかし、そんな状況ではあったが、ちょっとだけ嬉しいことが。

待望のCyberShotケータイをゲットしたのだ。(^_^)v  子供らのケータイ電話を購入した際に予約していた、CyberShotケータイが入荷したとの連絡があったのよね。

 1ヶ月半近く待たされたなぁ。

 これは、ワンセグ・ケータイが流行っている中。デジカメに特化したケータイなのだ。(^_^)v

 オイラの場合には、これまでカメラ機能を重視して、ケータイを買い換えてきている。ケータイの使い方としては、通勤中に音楽を聴きながら、ケータイ小説を読んで……。

 それと、HPやブログのネタとなる写真撮影が殆どだしねぇ。デジカメを四六時中持ち歩くわけではないので、どうしてもケータイ電話のカメラ機能に期待してしまうのであった。

 ちょっとした時に、デジカメで撮影できるというケータイのカメラ機能は非常に重宝しているのだが、画質が今一歩だったからねぇ。

 510万画素のカメラに、光学3倍ズーム。手ぶれ補正と言うことはないのである。

 ショップで「前のケータイがまだ利用10ヶ月なので値引きがありませんが、いいですか?」と聞かれて、「ハイ!」と即答してしまったのだった。【笑】 (ちょっと贅沢だったかな。【汗】)

オイラのパソコンを撮影

 しかし、満足である。そう多く撮影はまだしてないけど、画質はかなり違いますねぇ。

 左の写真は、オイラのパソコンを撮影したものだが、ここはパソコンラックとかで蛍光灯の光が当たらず、非常に暗いところなのだが、かなり綺麗に写っている。画像のサイズとかは換えているけど、明るさとかは手を入れてないのよね。この写真。(^_^)v

 デジカメの写真と比べるとまだまだのところはあるのだけど、かなりデジカメの画質まで近づいているんではないだろうか。機能的な面でもかなり気に入ってる。

夜の庭での撮影です。

 さてさて、本日、仕事から帰宅したら茉里映がやってきた。

 今、学校での星座の勉強をしているらしく、夜の月と星の観察があるからということで、20時くらいに庭に出ての観察に付き合ってやったのだが。その際に、暗闇での撮影も試したのが右の写真である。

 高輝度LEDフラッシュも、そこそこ使えそうかな。

 撮影もデジカメのように手に持って撮影するというのも良いかもしれないね。使い方は、殆どデジカメである。

 とは言え、全てが満点ではない。カメラ撮影をしようとすると結構バッテリが消費が激しいようだし、バッテリ量が3分の2になってしまうと撮影ができなくなるのだ。これは、ちょっと困るねぇ。まぁ、バッテリの予備をもう一つ買ってはいるのだが。

 あと操作に対しての反応がちょっと遅いような気がする。いろんな操作の場面でワンテンポ遅れて反応するしなぁ。それと、前に使っていたN904iの方がミュージックプレーヤーとしての音がクリアだったなぁ。

 まぁ、仕方ないか。

 一応、これまで個人ケータイは、Nを使っていたので、操作性がかなり違っているのはそのうち慣れるだろうな。


2008/04/06(Sun)

 苦しい年度末が終わって、ようやく4月になり……。と、思ったら雨が降ったり、風が冷たかったりとしたのだけど、昨日、今日は非常に暑かったですなぁ。

 オイラは、仕事は忙しいのだが、この土日はしっかりと休むことにした。(^^;)

 まぁ、思いっきりと寝ることが目的だったのだ。なんせ、ここんところ、すっかり疲れがたまっていて、睡眠不足がひどかったからねぇ。とは言え、二日間、しっかり寝たけど、まだまだ疲れが完全に取れたわけではないけど。

足高山は桜が綺麗でした。

 お昼から、茉里映と二人で散歩に出かける。目的は「桜見物」である。我が家から歩いて20分くらいのところにある足高山へと向かったのだ。

 ここは毎日、そばを車で通勤で通っているのだが、車から見てもそろそろ満開の時期のようだったので、今日は散歩をすることに。

 雲一つ無い青空の下、ゆっくりと歩いていたのだが、じわじわと汗がにじんでくる。いやぁ、暖かくなった……というより暑くなったとホントに実感するなぁ。

 すでに桜は散り始めていて、緑の葉が目立っている木も数本あったけど、ちょうど満開っていった感じだったかな。

青空を背景に、咲き誇っている桜

 ここは国道沿いにあって、山の入り口のところに小さな駐車場があるのだが、そこに車を停めて満開の桜を楽しんでいる家族連れや、カップルとかも居たりするのだ。(^_^)v

 空は、雲一つ無い青空。

 風も非常に気持ちよい感じで吹いてくる。そんな中、風に舞っている桜の花びらが非常に綺麗でしたねぇ。

 しっかりと桜を満喫してから家に向かってあるいていると。

 遠くの空に、パラグライダーが飛んでいるのが見えた。

モーターパラグライダーが青空の中を飛んでいた

 倉敷の街の上を飛んでいるのは、非常に珍しいのではないだろうか。そして、どんどん近づいてくる。

 そして、とうとうオイラ達の頭の上にまでやってきたのだ。よく見ると、それはパラグライダーではなく、モーターパラグライダーであるのが分かった。

 普通のパラグライダーなら、そのまま街の中に着地となるのだろうが、エンジン付きだから、どこまでも飛べるのだろうか。その後、どこまで飛んでいったかまでは確認できなかったが、一体どこまで飛んでいったんだろうね。

 でも今日の青空の中を飛んでいくというのは気持ちがいいんだろうなぁ。