TopPage Diary
2008年7月


2008/07/26(Sat)

 「行ってきまぁ〜す」

 と、侑也が玄関のドアを開けると、蝉の大合唱が家の中にも流れ込んでくる。もう夏真っ盛りという感じである。今日も暑くなりそうだ。

 オイラは、久しぶりの休みである。

 そして、侑也は今日は大忙しの1日となる。朝早くから登校して、午前中は学校で練習。そして午後からまずは倉敷天領夏祭りでのパレードの参加なのである。

 夏休みに入ったのであるが、これからが大忙しの侑也であった。

 オイラは午前中は、家でゆっくり。ずっと仕事が忙しい日々が続いているのであるが、ちょっとだけ仕事を忘れてのんびりとして、昼食を食べてからは、疲れ切っている身体を休めるために昼寝をして。【笑】

 15時過ぎにパレードを観るために出かけたのである。

 パレードは16時からなので、開始までの時間を倉敷駅前の天満屋倉敷店で涼をとる。同じように考える人も多いようだった。【笑】

 そしてパレードが始まったのであった。

 さすがに暑くて、茉里映がパレードを待っている途中で倒れるというハプニングがあったりして。(^^;)

 ともかく、侑也が参加するパレードについて暑い中を歩くのであった。今年は、参加中学が少ないような気がする。昨年はもうちょっと多かったよなぁ。

 パレードが終わってから、暑さで倒れた茉里映にアイスを買って食べさせてから、急いで駐車場へと戻るのである。

 天領夏祭りはこのパレードがスタートで、続いてメインのイベントへと続いていくのであるが、我が家はいつもこのパレードだけでひきあげるのである。

 通行止めになった、倉敷駅前通りはこれから祭の本番となる。通りでは、いろいろと練り歩きが始まっているようだが、オイラ達はそれらをゆっくりと眺めることもなく帰路を急ぐのである。

 さてオイラ達は、あふれ出る汗を拭きながら、駐車場に戻ってから一旦帰宅。

 オイラは汗でビショビショになったTシャツを着替えてから、ちょっと一服。その後、今後は自転車で出かけるのであった。

 倉敷というのは変わっていると思うのだが、今日は倉敷天領夏祭り……というイベントが行われるのだが、同じ日に、近辺の小学校でも夏祭りが行われるのだ。(何も同じ日にやらなくても良いと思うのだが。)

 そして、侑也の所属する吹奏楽部は、パレードが終わったあと、今年は中島小学校で行われる夏祭りに参加する予定なのだ。

 昨年は、大高小学校の夏祭りで演奏したのだが、今年は中島小学校の夏祭りで演奏するのだ。

 てことで、自転車で中島小学校へと向かうのである。(駐車場がないからねぇ。)

 小学校のグランドの周りにはずらりとテントが張られていて、食べ物とかゲームとかを売っている。まぁ、どこの小学校でもやっている夏祭りだよね。(^_^)v

 まずは、焼きそばを買って腹ごしらえ。【笑】

 そして、吹奏楽部の出番を待つのである。グランドは、人で一杯。天領夏祭りにはみんな行ってないのだろうか。【笑】

 グランドの中央には櫓が組まれていて、その周りにはかなり多めに人が座れる場所が多めに作られているから、そこに座ってゆっくりとできるのがいいですなぁ。

 ゆっくりと食べたり飲んだりできるし。(^_^)v

 予定より少し遅れて、吹奏楽部の演奏が始まる。曲目は、これまでの演奏会とかイベントで演奏した曲ばかりである。まぁ、もうすぐ吹奏楽コンクールもあるから、新しい曲を練習したりする余裕はないだろうからねぇ。

 30分ほどの演奏を無事に終える。

 さて、これで終わりではないのだ。【汗】

 天領夏祭りの日は、中島小学校だけでなく、大高小学校でも夏祭りなのである。当然ながら、茉里映が「行きたい」というのである。

 ということで、そのまま自転車で大高小学校へと向かうのである。運動不足の身体にはきついなぁ。(^^;)

 やっとのことで着いたその場所は、すでに夏祭りで盛り上がっていたが、やはりマンモス小学校ということもあり、各学年のPTAが出している店もほぼ売り切れ状態であった。

 オイラは、なんとか生ビールをゲットして、大量に流れた汗を補ったのである。これが美味しかったよぉ〜。(^_^)v

 こんな感じで今日は、夏祭りのはしごである。大忙しだったなぁ。


2008/07/13(Sun)

 ありゃま、このダイアリーも1ヶ月近くも書いてない。(^^;)

 う〜ん、ネタがなったというのもあるのだが、少々、仕事が慌ただしく……って、いつものこと?……心の余裕が無くなってきてました。

 まだ、楽になったわけではないけど、少しずつ自分を取り戻さないとねぇ。このままだったらつぶれてしまうぞ。

 昨日も休日出勤して、必死になって仕事の資料作成。なんとか帰ろうかと思ったら、山陽本線で人身事故があったということで、ケータイにメールが飛んできた。運行情報の連絡をしてくれるサービスを受けているのだ。

 だいたい事故がおきると1時間から2時間程度は電車は停まったまま。だもんで、しばらく仕事をすることにしたのであるが、結局、家にたどり着いたのは24時近くであった。う〜ん、平日とそんなに変わらない時間だなぁ。

 それからしばらく自宅でも資料作成をしていたりしたから、結局、寝たのは明け方近くであった。

 おかげで今日の昼間はずっと眠かったぁ。

 結局、溜まったメールの処理をしていたらお昼過ぎ。昼食を食べたら眠気もピークに。そのままソファで眠り込んでいた。う〜ん、休みの意味がないかな。

料理の手伝いをする茉里映

 とは言っても、ここ数週間は昨日を除いては、土日は休むようにはしていたのだ。ただ。疲れ切っていて、何もする気も起きなかったというのが正直なところだろう。【汗】

 子供達とも遊ぶような時間がなかなかとれないなぁ。

 茉里映は、最近、反抗期に入ったのか、かなり扱いが難しいらしい。それでも、機嫌がよいときは手伝いとかもやっているようだし、料理の手伝いはお気に入りのようだ。

 さすがに女の子だねぇ。(^_^)v

 平日は、帰宅したらもう子供達は寝ていることが多いから、顔を合わせるのは朝食の時くらいかな。

バトミントンをする茉里映

 休日も疲れ切っているから、なかなか遊んでやることもできないのだ。(ゴメンなぁ〜)

 最近の茉里映は、学校でバトミントンクラブに入ったので、家でもバトミントンの相手を探しているのだ。【笑】

 しかし、この暑さの中、バトミントンなんかしたらオイラは死んでしまうぞ。ということで、一緒に遊ぶのを避けているのであった。

 本も読んでないし、ゲームもしてない。そんな状況だから、なかなかダイアリーの更新もできてなかったのだ。

 いかんいかん、愚痴ばかりが出てくる。【汗】

 もうちょっと前向きに考えないとね。【笑】

自販機で飲み物を買う子供達。目的はポイントカードらしい。【笑】

 ここ数週間、休みの日は夕方の散歩を復活させたのだ。このまま運動もしないでダラダラとしていたら、ますます老化が進んでしまうからねぇ。(^^;)

 あと、WiiFitを始めたのも影響が大きいか。【笑】

 WiiFitも毎日できるわけではないが、からだ測定の結果がずっとグラフに残っているから、少々意識してしまうのであった。なんとかダイエットしないとなぁ。

 と言うわけで、兎に角、最初は汗を流すことをしないと。でも、いきなり激しい運動なんてできないから、軽い散歩で汗を流すことにしたのだ。なんせ、この暑さだからねぇ。

 そんな散歩であるが、今日は茉里映が付いてきた。途中でジュースを買うという。そして、後から侑也も付いてきたのだが、目的は、我が家の近くにある自動販売機。その販売機は、ポイントカードが発行されるのだ。

 二人とも、ジュースが欲しいのではなく、ポイントカードが目的のようだ。侑也なんかは、ジュースを買った後で散歩には付いてこずに、そのまま帰宅したのであった。【笑】

 う〜ん、自販機でポイントカードねぇ。世の中変わったもんだねぇ。

 こんな感じで今日も1日が終わっていったのである。

 さて、今日は早く眠りたいものだが……。どうなるのかなぁ。