TopPage Diary
2008年9月


2008/09/27(Sat)

 かなり涼しくなってきましたなぁ。やっと汗だくになる日々から解放されるのかな。(^_^)v

 さて今日はというと、休みではあるがいつもの時間に起こされた……。というのだろうか。先週くらいからゲームをする時間を無理矢理につくってゲームをするようにしたのである。(他にも勉強の時間もとるようにしてんだよ。ちゃんとね。【笑】)

 んで、昨夜も深夜になってからゲームをしようとコントローラーを持ったまでは良かったのだが、そのまま眠り込んでしまったようだ。(^^;)

 気付いたらもう明け方であった。ゲームは殆どやってないのに、ゲーム時間だけはしっかりと5時間くらい記録が増えていたなぁ。

 目覚めてから「やばい!」と思って、布団に入ったのだが、朝食のために起こされるまで眠れたのは10数分だったろうか……。【笑】

 ここんところ忙しい日々が続いているから、なんとか自分の時間を作ろうとしているのだが、疲れの方が先にたってどうしても寝てしまうなぁ。

 てことで、今朝もなんとなく怠い身体のまま朝食をとったのであった。しかも休みというのに平日に起きるのと変わらない時間だしねぇ。

 そして、茉里映は平日と同じ時間に制服を着て登校していったのである。(?)

 その後、世志子が小学校へと出かけ、侑也は部活のために学校へと……。家に残ったのはオイラ一人。

 ……と、この状況なら再び布団に入って惰眠をむさぼる事もできるのだろうか、そこからオイラは着替えをして、重たい荷物を持って小学校へとでかけるのであった。

大玉送り

 そう、本日は茉里映の小学校の運動会の日なのだ。

 侑也は部活で、世志子は役員をやってるので仕事があるからと早めにでかけたのある。そして不思議なのが茉里映。制服で登校ってのも運動会の日だよねぇ。(^^;)

 今年の4月に開校した新しい小学校ということもあるのだろうが、ちょっと不思議だねぇ。

 まぁ、そんな訳でオイラは一人で荷物をもって小学校まで歩いていくのであった。【笑】

 そして運動会は始まった。

 小学校についてグランドに入ると……。ちょっと違和感。なんせ昨年まで通っていた小学校は超マンモス校だったのであるが、今度の小学校はその3分の1位の児童数なのであるから、グランドにも父兄席はあるが、ここが非常にガラガラである。

学級対抗リレーを走る茉里映

 これなら、いつでも、どこからでもビデオ撮影ができるなぁ。【笑】

 オイラの場合には、トラックの周りの父兄席とかに陣取ることはこれまでもなかった。グランドの片隅に椅子とテーブルを置いて、そこでのんびり。子供らの出番がきたときだけカメラを持ってグランドを走り回るのだが、前の小学校の時には父兄の人垣が凄くて、撮影場所を見つけるだけでも一苦労だったのだが、今年はそんな心配はないようだ。(^_^)v

 さて、オイラは職員室の前にある日陰のあるところに陣取って運動会が始まるのを待つ。

 今年はどんな運動会になるのだろう。なんせ新設小学校だからねぇ。

 4つの小学校区の子供達が集まっている。また先生とかも各小学校から変わった先生もいるわけであるのだ。結局は、応援合戦とかは大高小学校と殆ど同じだし、最初に全校生徒の「大玉送り」という競技があったりと、そう代わり映えはなかったのだ。(^^;)

茉里映の得意なダンス

 しかし、やはり他の小学校で取り入れられていた競技とかもあったりして、新しい文化が創られようとしているのかもね。

 特に、大高小学校だったら全校児童数が1500人くらいだったのだが、それが3分の1位になっている。大高小学校では、競技が終わったら子供達は教室で次の出番を待つのだが、新しい小学校では児童席があって子供達も運動会のプログラムを全て見ているのだ。

父兄も参加してのリレーだったが……。(^^;)

 児童数が少ないから、3・4年生合同の演技とか、組体操は5・6年生が一緒に演技。それに大高小学校ではなかった、入学前の子供達の競技とか、父兄参加の競技とかもあったりしてね。

 それはそれで「観る」側にとってはいろいろと楽しみも多くて良いのかもね。(^_^)v

 父兄参加の「児童・先生・父兄の対抗リレー」では、普段あまり運動してない父兄が思いきりトラックを走るものだから、転倒する父兄も結構いたりして。【笑】

 お昼には、救急車なんかがやってきたりしてね。(^^;)

 そうそう、これまでと一番大きく違うのが、お昼である。今回は「家族昼食」となってる。これまで、子供達は教室で弁当を食べるということだったのだが、今回は、子供と家族が一緒に昼食を食べるということになっている。しかも、体育館をそのために開放してくれたりしてるのだ。

「南っ子タイフーン」という競技に出る茉里映

 そういう意味では、マンモス校ではなかった運動会という感じで楽しめるかもしれないね。

 ただ、昼食を食べた後、午後の競技が始まるまでオイラは体育館で眠り込んでしまっていたのだが。さすがに夕べは睡眠不足になっていたようだ。【笑】

 そしてプログラムは順調に進んでいくのであった。

 最後はやはり運動会の花である「組体操」でだよね。オイラは、先々週の侑也の中学校の体育会の撮影の失敗を取り戻すために、新しいビデオカメラと格闘しながら撮影を進めていく。【笑】

 なんとか今回は失敗することもなく、無事に茉里映の姿をカメラにおさめることができたのでホッとしたのだが。(^^;)

 そして無事に運動会も終わったのだ。

 とは言え、帰宅してからビデオとの格闘だ。【涙】

 ビデオカメラ自体の操作は問題がなくなったのだが、次はビデオの編集かな。新しいビデオカメラはパソコンとUSB接続していろいろできるのだが、そのソフトの操作とかを試しながら、DVDディスクの作成方法をマスターしないとね。

 マニュアルとかもあまり完備されていないから、試行錯誤しながらの機能確認である。なんせ動画を扱うから一つの処理に何時間もかかるものもあったりして、このダイアリーを書いている最中もパソコンはDVDへの画像保存をするための処理を必死になってやっていたりするのだ。【笑】

 これまではビデオカメラをHDDレコーダに接続して、撮影したビデオダビングしたりしてたのだが、ビデオカメラから直接DVDを作成しようと、いろいろ試しているんだが、まだまだ思うように利用はできてないなぁ。


2008/09/13(Sat)

 台風が近づいてきているからだろうか、朝は雨が降っていた。本日は中学校の体育大会である。大丈夫か……。と思っていたが、すぐに雨もやんでくれたようである。

 吹奏楽部は、開会式から出番があるので練習のために、朝早く登校していったのであった。

 朝食をとった後、世志子があたふたと弁当の準備をしている。オイラも少しだけ片づけを手伝って、自転車で中学校へと出かけていったのである。

開会式では、侑也は大太鼓を担当。

 時間通りに開会式が始まる。

 オイラは、先日、急遽買うことになった新しいビデオカメラで撮影を始める。

 デジカメも持参していたが、今日は、全てビデオ撮影をすることにした。細かい操作とかをいろいろ試して慣れておきたいし、新しいビデオカメラは、パソコンに接続して、動画から静止画をキャプチャーできるらしいから、それも試してみたいからねぇ。

100m走りに出た侑也

 新しいビデオカメラは、ディスクに記録するし、バッテリーも5時間もつものにしたので、テープやバッテリの残量とかを気にすることもないので楽である。(^_^)v

 と、うかれていろいろ試していたのはいいのだが……。

 これまでのものとは操作性も異なるし、液晶画面への各種の表示が違うものだから、ちょっととまどうことも多い。

 案の定であるが、開会式の一部と、最初に侑也が登場してくる「100m走」が録画されていない。(^^;)

 どうやら、録画ボタンを押し忘れているようだ。余計なところ撮影されている。間違って、録画ボタンをおしたのを気付かなかったのかな。録画タイミングがずれていた。【汗】

 せっかく侑也が走る姿を撮影しようと、ゴール真正面の場所を確保して、ゴールの瞬間を撮影しようと思っていたのにねぇ。

 てことで、100m走の写真は、茉里映がケータイで撮影したものを貰って、このダイアリーに掲載しておこう。【汗】

 加えて……。

 オイラは更にちょんぼをするのであった。

 侑也のクラスは9組とばかり思いこんでいたので、どの競技も9組に注目。カメラを向けてる。しかし、なかなか侑也を見つけることがでいない。

 さすがに遠くからだと、みんな同じ体操服だから分かりづらいよなぁ。と、思いこんでカメラを向けるのだが。長縄跳びの競技の時である。

 ふと、9組から目をそらして、8組の方を眺めると……。そこに侑也がいたのであった。【笑】

 そうである。侑也は9組でなく、8組だったのであった。(^^;)

長縄跳びをする侑也

 あぁ〜あ、なんちゅうミスだろう。1年の時は9組だったのだが……。(^^;)

 まぁ、とりあえず、なんとか侑也を撮影することができたから良かったか。【笑】

 と、このとき、侑也が出る競技は、この長縄跳びが最後だったのであった。

閉会式のためにグランドに向かう侑也。大太鼓が重そうだ。

 てことで、オイラは、昼食を済ませてから、次の出番である閉会式まで、日陰に陣取ってゲームをしたり、ウトウトと昼寝を楽しむのであった。(^^;)

 競技はどんどんと進んでいき。いよいよと閉会式。

 吹奏楽部は、楽器の準備をしてグランドの脇で待機。今回も大太鼓を重そうに抱えている。思い切り背中を反らせて、フラフラ状態なのである。う〜ん、もっと体力付けないといかんねぇ。

 さて、朝は雨が降ったり、曇りだった空も、そのころには綺麗な秋晴れ。真っ青な走らがまぶしく、陽射しも非常にきついものに変わっている。

 汗だくになりながら、閉会式を撮影し終えて、ホッと一息。無事に帰宅したのであった。

 さて、今度は、撮影したものをパソコンで編集したりする方法をマスターしないといかんなぁ。(^_^)v