TopPage Diary
2008年10月


2008/10/13(Mon)

 この3連休は、気持ちの良い秋晴れでしたなぁ。すっきりとした青空が広がっていた。

我が家の庭にさいたコスモス

 我が家の庭のコスモスも元気に花を咲かせている。しっかりと秋がやってきたようだ。(^_^)v

 そして、今朝、我が家の向かいにある田んぼは、目を醒ますとすっかりと稲刈りが済んでいたのだ。昨日までは、まだ稲刈りされてなかったよなぁ。

 てことは、今朝早く稲刈りしたのかな。

 そんな気持ちの良い3連休。こんな気持ちの良い秋の休みだというのに……。

 オイラは、土曜日と今日は休日出勤。【涙】

 仕事が……。(^^;)

 あぁ〜、辛いねぇ。

福田公園の体育館の前にはもの凄い人の行列

 そんな忙しい中ではあるが、昨日の土曜日は仕事を休んで、午後から福田公園へと出かける。

 今年も、「倉敷マーチングフェスティバル2008」が開催され、侑也も参加するのである。

 侑也の演奏も気にはなるが、このマーチングフェスティバルは個人的にも非常に楽しみなイベントでも。上手い学校の演奏を観ると非常に魅了されるんだよねぇ。(^_^)v

 会場になる福田公園の体育館前は、オイラ達が着いた頃には長蛇の列がすでにできていた。やはり人気があるのかなぁ。

開会式が始まった。

 我が家も行列の最後尾について開場を待つ。するとみるみるうちにオイラ達の後ろの行列が伸びていくので。昨年は、結構、早めに開場に入れたから、かなり良い場所をキープしてビデオ撮影ができたけど、今年はどうなんだろう……。

 と、思っていたら、案の定であった。

 会場の席は殆ど一杯になっていた。そこで、2階席の後ろから何かの機械室のようなところへあがる階段の上に陣取って三脚をひろげたのであった。この位置も結構、撮影にはベストポジションかもね。(^_^)v

 そして開会式も無事に終わり、プログラムにしたがって、参加団体の演技が進んでいくのであった。

 「倉敷バトンフレッシュトワラーズ」「東中学校」「西中学校」「福田中学校」……と。プログラム中盤の「あさひ幼稚園」は期待している一つだ。幼稚園だから、音的にはちょっと……というところもあるが、結構、この幼稚園は力が入っているから楽しめるんですよね。

 今年も、幼稚園とは思えない迫力の演技を見せてくれました。あ、オイラはかなり集中していたのでこの幼稚園の時だけ写真撮るの忘れた。【笑】

 そして11番目が侑也の出番だ。

 いつもの水色のブレザーで来たメンバー達が体育館の中を演奏しながら動き回るのであった。

 ただ「あれ? 今回の指揮は、顧問の先生ではないんだ?」と、ちょっとだけ不思議に思ったのだ。

 テーマは「南中パラダイス 〜ほほえみ編〜」という。これは、これまで練習してきたいろんな曲をメドレーで演奏するというもの。

侑也の担当はティンパニー

 昨年は、重たいグロッケンを抱えて体育館の中をヨロヨロと行進していたのだが、今年はパーカッションは行進には参加せずに固定位置での演奏である。

 侑也はティンパニーが担当。これだったら、フラフラしなくてすむな。【笑】

 今回の演奏は、3年生が引退して、1〜2年生での初めての演奏。吹奏楽コンクールの時なんか、1年生の音はかなり貧弱だったのだが、今回は、それなりに音がでるようになってるじゃん。

 とは言え、まだまだなんだけどね。(^^;)

突然、トトロ?【笑】

 曲は進んでいき、「となりのトトロ」になった。そのとき、会場の脇から……。(>_<)

 「あれって。トトロ? ……だよね。」

 トトロに扮しているのは、多分、顧問の先生だろうなぁ。【笑】

 でも待てよ。この演出……??

 これって、作陽大学の「ファミリーコンサート」の演出じゃん。(^^;)

 パクリかどうかの真偽の程は定かではないが……。m(_ _)m

 その後、プログラムは進行していく。

 オイラはトイレに行っていたので演技を観れなかったが、世志子曰く、「連島南中学校は上手かった!!」とのことである。

 オイラは倉敷中央高校を期待していたのだが……。昨年は、このフェスティバルにエントリーされいたが中国大会に代表として参加したために観れなかったの。

 しかし……。次は倉敷中央高校の出番……と思ったら。場内アナウンス。今年も中国大会に参加するために欠席らしい。残念。

 まぁ、次の倉敷第一中学校を楽しもう。

 この倉敷第一中学校も凄いんだよね。倉敷のパレードとかで何度も観ているが、ユニフォームは決まっているし、楽器もマーティング用でそろえられているし、もちろん演奏も上手いのである。

 失礼な書き方かもしれんが、中学生とは思えないような綺麗な動き。全体としての動きもなかなかだし、演奏もかなりのもので、迫力がある。他の中学校は3年生はすでに引退しているのだが、この中学校は3年生も参加している。

 多分、マーチングを本格的にやってるんだろうねぇ。

 そして最後は、倉敷商業高校。ここは、個人的には一番期待しているのだ。昨年も観て、驚かされた。

 演奏はもちろん上手いし、動きも綺麗に揃っている。

 何よりここの吹奏楽部は「和」なのだ。和太鼓を取り入れ、全員が法被を着ての演技。そして演出もかなり凝っているのだ。途中で、大きな布が演奏者全員を覆い隠したと思ったら、そこで全員の法被の色が変わっていたりと。ホントに魅せてくれる。(^_^)v

 いやぁ〜、楽しませて貰いました。

 その後、全員でのフィナーレがあって、フェスティバルは終了。

 今年も、終了後の会場外での全員での演奏は盛り上がっていました。その演奏を少しだけ聞いて、我が家は会場を後にしたのである。

 ホントに仕事の疲れを忘れさせてくれるイベントですねぇ。この連休は岡山でもマーチングフェスティバルが行われてたようだし、中国大会も鳥取で行われていたらしい。

 このイベントはホントに楽しみである。来年は侑也は3年生で引退しているんだろうが、来年も行ってみたいものである。


2008/10/05(Sun)

 今日は朝からずっと雨が降っていた。それもかなり降ってる。

 ホントは、休日出勤するつもりだったんだけど、雨を理由に出勤を断念……いや放棄したのであった。【笑】

 侑也は、来週に行われる「マーチングフェスティバル」の練習で午前中は学校へ。

 オイラは……。

 ホントなら出勤して仕事をしなければならない状況だったのだが、家にいるとどうしてもダラダラとしてしまう。仕事をすることもなく、パソコンで遊んだり、本を読んだりとして時間が流れるのをボォ〜と感じているのであった。

 そして、16時位から、突然「デオデオに行こう!」と思いついたのであった。【笑】

 我が家の近くにデオデオがある。

 今年に入って、一旦、その店は閉店して店舗を新たに建て直しを行っていたのが、先月19日に倉敷本店としてオープンしたのである。しかも、デオデオ史上最大の店舗というものである。

 オープンしたときはかなり混雑することが予測されたので、行く気にならなかったのである。そして2週間。まだ混雑しているだろうが、話のネタにちょっと行ってみたくなったのだった。

 しかし、やはりまだまだ混雑は凄かった。まずは駐車場へはいるだけで時間がかかったもんねぇ。(^^;)

 ようやく店内にはいると、さすがに広い。

 通勤途中に、いつもそばを通のだが、建物自体もかなりデカいのは知っていたが、実際に中に入ってみるとフロア全体もかなり広いのだ。そして、カフェが買ったり、化粧品のコーナーやインポート品とかおもちゃやゲームのコーナーがあったりと、これまでとはかなり違う店の作り方をしているなぁ。

 人も多かった。

 そして、オープン記念だろうか、1階の入り口には、Back to the FutureのDeLoreanが展示されていた。(^_^)v

 本物かどうかは分からないけど、Panasonicが展示しているようだ。この映画は観てないけど、実物(本物かどうかは別として)を観るのは結構楽しかったりする。

 その後、店内をゆっくりと見て回る。侑也はゲームソフトのコーナーで釘付けで、「まだ全部見てないからもう少し」と、帰ろうと言っても帰りたがらないのであった。【笑】

「激走 GT」に見入る侑也

 その後、帰宅。

 世志子は、侑也と茉里映を連れて散髪へと。それを気にオイラは、仕事に取りかかるのであった。(やっとかよ。【汗】)

 さすがに明日までやっとかないとヤバイ仕事があったので、それだけは終わらせとかないといかんだ。明日は、朝から夕方までびっちりとスケジュールが詰まっているから、今日しか時間がないんだよね。【涙】

 てことで、オイラはちょっとだけ本気に仕事をするのだった。

ゲームに夢中になる世志子と茉里映

 そんなオイラとは関係なく。散髪から帰宅した侑也は、パソコンで遊んだり、毎週日曜日にある「激走 GT!」という番組を見たりとくつろいでいる。

 そして、世志子と茉里映はDSでゲームをしているしなぁ。うらやましい。(^^;)

 平和な日曜日である。雨が降り続けて退屈な休みではあるが、のんびりと家族は過ごしているようだ。オイラも、なんとか最低限の仕事を片づけてホッとしながら、水割りを飲みながらダイアリーの更新をしているのだ。(^_^)v

 さてと、10月。

 仕事はこれから益々忙しくなりそうな予感がする。オイラに、のんびりとゲームをできる日が再び訪れるのだろうか……。(^^;)