TopPage Diary
2008年12月


2008/12/23(Tue)

 今日は、ジュニア・オーケストラ

の毎年恒例のクリスマスコンサート。夏の平成病院。冬の亀龍園でのクリスマスコンサートである。

 さて、今回のコンサートであるが、大変なことが起こってしまっていた。(^^;)

 なぁ〜んと、茉里映がオーケストラ体験ということで演奏をするのである。と言っても、鈴だけどね。(ちゃんとした楽器が演奏できるわけないし。)

 侑也の練習の迎えに行った時に、何度か練習会場に顔を出していた茉里映である。団員のお母さん達から「いつ妹さんは入団するの?」と言われていたらしい。

 茉里映もその気になっていたのであるが、講師の先生から「やってみるか」と声を掛けられてすでに入団した気持ちになっている。【汗】

 一応、オイラからは、今回は試しに参加することは許可したが、正式に入団するには、毎日の練習がちゃんとできたら……ということにしてあるのだが……。さてさて、どうなるやら。

講座生の演奏の手伝いでは鈴を担当

 と、そんな訳で、休日であるが平日と同様に朝6時過ぎに起床。食事を済ませて、8時には家を出発。侑也が楽器の積み込みの手伝いをするので、いつもの練習会場で積み込みを済ませてから、コンサート会場となる亀龍園へ。

 ここでの演奏も3回目だから、オイラはそのまま会場となるところへ行き、ビデオカメラをセットしてリハーサルを見学。さてさて、どんなコンサートになるやら。【汗】

 そしてコンサートが始まる。いつものように最初は講座生の演奏である。

 1曲目は「崖の上のポニョ」。今年の話題の曲だもんねぇ。(^_^)v

 2曲目は「ジングルベル」。そりゃ、クリスマスコンサートだもんねぇ。今回は、侑也はこのジングルベルで鈴でお手伝いをしたのであった。

 可愛い演奏が終わって、団員によるコンサートが開始である。二人はちゃんと演奏ができるんでしょうかねぇ。【笑】

 1曲目は「アンネンポルカ」。侑也のティンパニーも少しは様になってきたかなぁ。まぁ、まだまだちゃんと音が出し切れてないようだけど。(^^;)

サンドペーパーを持って、正面で演奏

 2曲目は、「サンドペーパーバレエ」。

 いつもは、後ろで演奏をしているパーカッションであるが、今回は、一番前に出てきて、サンドペーパーを使っての演奏。この曲の主役である。【笑】

 小さな会場だからできるけど、大きなホールだとできないかな。紙ヤスリをこする音だと広い会場では聞こえないかもねぇ。

 特に侑也の紙ヤスリは小さなやつだったので、特に音が小さいものだったし。

一番左の小さいのが茉里映です。【笑】

 さてさて、3曲目は「そり滑り」。いよいよ茉里映の登場であった。

いつになく、まじめな顔で演奏している茉里映

 茉里映ともう一人の女の子が、体験ということで鈴で参加。他のパーカッションメンバーと一緒に演奏。ただ、小さいから、座って演奏している団員に隠れてしまってるけどね。【笑】

 それでも真剣に指揮者を見つめて、一生懸命に演奏している。単調なリズムだけど、ずっと叩き続けないといけないからなぁ。学校で習った鈴の叩き方と違う。とも言ってたなぁ。

 まぁ、しっかり演奏している方だろう。

 どんな気持ちで演奏してるんだろねぇ。本人はすでに団員になったつもりなんだろうか。【笑】

 二人で演奏をするなんてのは思ってもいなかった。でも、こうして二人でオケに参加して演奏しているのを実際に目にすると少し驚いてしまう。ホントに、茉里映は入団するつもりだろうか……。個人的には、まずは講座生で練習してからとは思うのだが、パーカッションは人手不足だからなぁ。(^^;)

 さて、そのごクリスマス関連の曲を演奏し、最後は「きよしこの夜」を演奏して会場全体で歌ってプログラムを終了。おきまりのアンコール曲へ。【笑】

 アンコールは、「パイレーツ・オブ・カリビアン」。これは、これまで何度か聴いている曲であるが、なかなかカッコ良くまとまっていると思う。

 今回も結構、気持ちよく聴くことができたかな。(^_^)v

 てことで、今回のコンサートもなんとか無事に終わったようだ。その後、団員は亀龍園のケアハウスを借りてのクリスマスパーティー。侑也も茉里映も参加だし、世志子も手伝いで参加ということで、オイラはその後、一人で帰宅。

 そして、久しぶりの一人の休日をのんびりと過ごしたのであった。(^_^)v


2008/12/21(Sun)

 今年もあと2週間を切ってしまってるなぁ。

 年末年始の休暇に入る……のは、いいけど、なんかやらないといかんことも一杯残ってるようで、ちょっと焦り気味かなぁ。(^^;)

 あぁ〜。ゆっくり休みたい気持ちと、仕事せな!という気持ちが入り交じってるなぁ。【汗】

 そんな状況であるが、昨日は休日出勤したので、今日は休みをとる。かなり疲れが溜まっているもんなぁ……。

 今日は、ひとつだけやらないといけないことがあった。4月に買ったケータイ電話であるが、これの修理に行きたいのだ。スライド式のケータイであるが、このスライド部分がぐらつき始めていたのだ。

 かなり前から調子が悪かったのだが、なかなか時間的な余裕もなく、ずっと放置されていたのだ。

 年末を迎えることもあり、今日、やっと修理のためにドコモショップへ。午前中は、侑也と茉里映はジュニア・オケの練習へ行き、世志子も付き添いで出かけているので、一人きり。この時間を有効に使わないとね。【笑】

 ショップに出かけ、状況を説明すると保証期間ということもあり、本体交換をしてくれるという。

 それはそれで良いのだが、本体が変わるとなると、機種変更と一緒でいろいろと設定変更をしないといけないから大変である。まぁ、それでも新しいハードウェアになるわけだから、仕方ないか。

 ということで、EdyやiDはなんとかショップで行って貰ったのだが、それ以外は全て設定を最初からやり直しである。

 午後からは、ずっと交換されたケータイ電話の設定をいじくっていたのであった。(^^;)

 ケータイ電話って、機種変更すると結構大変である。個体の設定もかなりたくさんあるので、それを自分が使いやすいように設定変更しないといかんのもかなり時間がかかる。

 それと、いろいろと登録しているサイトも、記紀情報でのログインとかをするところも結構増えてきたので、ひとつひとつを設定しなおさないといけないわけででこれがかなり大変なんだよねぇ。

 午後、ずっとそれらの設定作業をして1日が終わってしまった。【笑】

 一応、パソコンでバックアップとかをとっているから良いのだけど、それでも個体別に情報が移行できないというのは何とかして欲しいと思うのはオイラだけ??(^^;)

 まぁ、ともかくは、元に戻ってちょっとスッキリ。

 修理で1週間くらいかかるかも……。そして、もう年末だから、修理から戻ってくるのは年明けか? と思っていたのだが、本体交換を無償で行って貰えたから、明日から新しい状態で使えるのは、ちょっと満足である。(^_^)v


2008/12/13(Sat)

 本日は、早起きして広島へ……。

 夕べ仕事で少し遅くなったので、少々眠い。(^^;)

 茉里映の通っていた廿日市の幼稚園の同窓会なのである。昨年は、茉里映がインフルエンザにかかってしまったので参加できなかったが、今年は大丈夫。

 ただ、9時から受け付け、9時半開始ということで、倉敷を出発したのは7時過ぎ。目覚ましで起きたのが5時30分なのである。

 今日は、侑也も吹奏楽部の練習を休んで一緒に広島へと向かうのであった。侑也が中学生になってから、土曜日はクラブ活動。日曜にはジュニア・オケの練習があるので、なかなか家族で遠出をすることが少なくなっていたが、久しぶりの長距離ドライブでもある。

 久しぶりに山陽自動車道を広島に向かった車を走らせる。(^_^)v

 土曜日の朝ということで、長距離トラックは少し多かったが、それ以外の車は少なく、スムーズに広島へ。

 9時過ぎくらいに幼稚園に到着。茉里映を卸してから、同窓会の時には毎回であるが、会社の同僚で、お子さんが茉里映と幼稚園で一緒だった家へと。今年は、新しいマンションに引っ越したばかりということで、新居への訪問となったのである。

二家族で昼食

 最近は、あまりあうこともなかったので、久しぶりにいろいろと話。あっという間に同窓会が終わる時間に。

 幼稚園で二人の子供達を拾ってから二家族で昼食。これも恒例行事になってきたなぁ。(^_^)v

 食事を済ませてから、また同僚の家に戻ってからしばらく楽しい時間を過ごす。茉里映は、同級生だった子と久しぶりにあったのもあって、二人で子供部屋にこもって楽しく遊んでいたようだ。

 まぁ、今では1年に1回しかあえないもんねぇ。

 さてさて、少しだでその家で話をしてから、その家をおいとま。車を次の目的地へと走らせるのであった。

11月までクラスメイトだった友達と二人

 11月に広島へと引っ越した、茉里映のクラスメイトの家にも遊びに行くことになっていたのである。

 その子は、一昨年、広島から倉敷に引っ越してきて、新しい小学校でクラスメイトになったのだが、お互いに広島に住んでいたということもあり、子供同士もお母さん同士も仲良くなっていたのである。

 引っ越したところも近かったこともあり、次は、そのお宅へとお邪魔するのであった。

 1ヶ月ぶりの再会。二人で外で遊んだり、家の中で仲良く絵を描いたりして遊んでいた。

 そのお宅でしばらく子供同士、お母さん同士がおしゃべりをした後で、次に向かったのはあるパーク。

アルパークの大きな光のクリスマスツリー

 アルパークに特に用事があるわけではなく、懐かしいから行ってみたい。という世志子の希望だけである。まぁ、オイラは出張とかで、広島とか山口とかに何度も行っているのだが、家族はホントに久しぶりだからねぇ。

 まぁ、ブラブラと歩き回るのもいいかもね。

 ただ、アルパークも2年ぶりくらいであるから、中の様子はすっかりと変わっていた。テナントの入れ替えも東漸されているし、店舗もガラリと雰囲気を変えている。

 この時期であるから、当然ながら大きなツリーが飾られている。今年のツリーは光のツリー。かなり綺麗だったねぇ。

 何を見るとはなしに、ブラブラ。久しぶりの広島を満喫してから、帰路についたのである。

 茉里映は、いつになく早起きしたし、懐かしい友達と一杯遊んだりしたもんだから疲れたんだろうね。車の中ではぐっすりと寝ていたなぁ。楽しかったからはしゃぎ回ったんだろうね。【笑】

 こうして慌ただしい土曜日が終わっていった。

 オイラも久しぶりの長距離ドライブに、ちょっと疲れたかな。夕べはあまり寝てなかったしね。(^^;)


2008/12/07(Sun)

 ふと気付いたらもう師走である。あっという間に1年が終わろうとしているなぁ。

 この1年は、兎に角忙しすぎるくらいに忙しかったから、ホントにあっというまに過ぎてしまったように思えるなぁ。

 暑すぎるくらいに暑かった夏が終わったと思って、残暑がぁ……と思っているうちに秋を通り越して、いきなり寒い時期に入ってしまったし。今年は暖冬ではなかったのだろうか。

 昨日は、ほんのわずかだが我が家の周りにも小雪がちらついていたしねぇ。

 急激に寒くなってきたからか、あまりに忙しくて疲れが溜まっていたためかは不明だが、オイラも風邪にやられてしまったようで、大変な一週間だったなぁ。

 今回の風邪は熱は殆どでない。ただ、喉がやたらと痛くて咳が止まらなくなる。11月の末くらいに「喉が痛いなぁ」と思っていたのだが、先週の月曜あたりから咳が止まらなくなって、とうとうオイラも病院へ。

 咳止めを処方してもらって仕事を続けるが、これが辛かったぁ。気管支全体が腫れ上がったような感じが続いている。そして、鼻も詰まった感じで、常に頭がボォ〜とした状態。

 高熱は出ないが、微熱が出ている感じで身体は怠い。とは言え、仕事を休むという程ではなく、無理して仕事していると夕方くらいから、熱が徐々に上がっていく感じで、汗が噴き出してくるのだった。(^^;)

 帰宅して、食事を済ませたらもうフラフラ。そのまま布団に倒れ込んで眠りにつくのだが……。咳が止まらないからゆっくりと眠っている訳にもいかず、何度も目が醒めるから、結局、早く寝ても朝は睡眠不足状態。そのまま仕事へ……。

 と、この繰り返しだからねぇ。大変でしたよ。

 昨日は、朝起きてから、あまりに咳が酷かったから薬局へ行って、咳止めの薬を2種類買ってきてずっと飲んでます。そして、なんとか今日は少しだけ落ち着いてきた感じだなぁ。

 このまま完治してくれることを祈りたい。(^_^)v

 そんな状況であるが、今日はお昼前に倉敷市役所へと出かける。

 「第14回 交通安全フェア」というものが行われるという。

 と言っても、非常に小さなイベントではある。

 倉敷市役所の横にある空き地に、白バイやパトカーとかがやってきて、鼓笛隊の演奏とかいろんなイベント。それとバザーが行われるというものである。

 我が家が出かけたのは昼前であり、もうすぐ終わりも近づいているという時間帯ではあったので、イベントとかは観れなかったのであるが、バザーとかを楽しむことに。

会場では餅つきも行われてました。

 うどん、やきとり、おでん、フランクフルト、おしるこ……と。なかなか盛りだくさん。中でも、長い行列が出来ていたのは「餅つき」である。

 我が家も行列に並んで、つきたてのお餅をゲットするのであった。

 目の前でつき上がって、臼から取り出されたお餅をきなこにまぶして貰えるのだが、これがホントに美味しかったですなぁ。(^_^)v

 その後は、バザーでいろいろと買ったもので昼食の替わり。【笑】

 ちらし寿司とやきとり、うどん。を食べたのだが、さすがに寒かったのでうどんが美味しかったですなぁ。そして少し物足りなく感じたので、「おでん」を追加で買ったのですが、これが非常に熱くて美味しくて、温まりましたなぁ。

 お腹も一杯になって、満足して帰路についたのでした。(^_^)v

 その後、ネッツトヨタへ。点検とスタットレスタイヤへの交換の予約を入れていたのである。今年は、すでに山間部では雪も降っているようだし、スタットレスタイヤにしとかないとねぇ。

 来週土曜日は広島まで行かないといかんですからねぇ。

 点検とオイル交換。タイヤ交換を済ませて一安心。これで冬の準備は整ったかな。(^_^)v