TopPage Diary
2009年1月

2009/01/25(Sun)

ダイアリーも2週間サボっていたなぁ。

まぁ、特に忙しいというわけではなく、1日くらい休日出勤はしたのだが、あとはのんびりと平凡な休みを過ごしていた。

ドタバタ忙しいのではなく、逆に予定がないから、ただ「ぼぉ〜〜〜〜」としていたかったのである。よって、HPの更新もサボっていたのだよねぇ。

そして何も書くべきイベントもなかったし。【笑】

侑也は、土曜日の午前中はクラブの練習。日曜日の午前中は、ジュニア・オケの練習。もう、まったく時間がないわけであって、昔のように、どこかに出かけるというのもすっかり減ってしまったなぁ。

おかげでオイラはのんびり朝寝坊ができるのだが。(^_^)v

と言うことで、休みといっても、買い物に出かけるくらいで、後は家の中でダラダラかな。

侑也は、ゲームがしたいために、帰宅してからは一生懸命勉強している。オイラが「勉強した時間だけ、ゲームをして良い。」と言い渡してあるから、ゲームしたさで勉強をしてるようだ。まぁ、いいか。【笑】

昨日は、世志子からインターネットのゲームを教えて貰ったらしく、侑也と茉里映はすっかりハマっていたようだ。ホントにゲームばっかりしてるよなぁ。

オイラは、最近、全くと言って良いくらいゲームをしてないなぁ。

さて、オイラがこの土日に頑張ったのは散歩かな。(^_^)v

急に寒くなって、外はかなり冷たい風が吹いていたのだが、しっかりと散歩だけは欠かさないのである。

というのも、12月から禁煙をしたのは良いけど、おかげでもの凄い食欲。体重が、どんどん右肩上がりで上がっていっているんだよね。(トホホ)

と言うわけで、必死に運動をするようにしたのだけど、運動をすればするだけ、お腹も空いてきて、食欲が更に増していく……。(^^;)

ホントに最近、ヤバイです……。

2009/01/07(Wed)

5日から仕事が始まり、すでに3日が過ぎていった。営業をやっていると仕事初めは年始の挨拶廻りから始まる。この3日間でなんとか挨拶廻りをほぼ済ませる。

日中はずっと外出ばかりであるから、事務仕事とか資料作成は夕方からということになるもんで、結構残業が……。(^^;)

だもんで、この正月の山口旅行の続きをなかなかかけないのであった。

4日のダイアリーでは、初日の墓参りから、ホテルでの夕食までを書いたが、今日は二日目(1月3日)の話から書くことにしよう。(^_^)v

秋芳洞の入口で

3日の朝食をとってから、まず出かけたのは秋芳洞である。洞の入口までは車で5分とかからないところにあるから、9時前には到着。まだ殆ど観光客もいない秋芳洞へ。

オイラ自身も何年ぶりだろうか。前に来たのは多分、10年以上前だったよなぁ。

とは言え、洞の中はそんなに変わってない。いや、変わっているはずもないよね。小雨が降って、ちょっと寒い森の中を歩いていくと、懐かしい洞窟の入口が見えてくる。

そして、洞の中は、ほんのりと暖かい感じである。

洞の入口は、雨のせいでもやが……

暗い洞窟の中を順路にしたがって進みながら、懐かしい光景を楽しむ。そして、時々、子供達に蘊蓄を話したりして。【笑】

百枚皿や黄金柱とかは、何回見ても凄いですなぁ……。(^_^)v

子供達の目にはどう映っただろうか。しっかりと感動してくれるといいのだけどね。今回の旅行の目的は、山口の名所を子供達に見せるってことだし。【笑】

さてさて、どんどん歩いているのは良いのだが。普段の運動不足は確実に影響しているなぁ。オイラは、汗だくになりながら歩き進むのであった。(まぁ、革ジャンを着ていたというのもあるのだが。)

普段は、こんなに歩くことはないからねぇ。食べ過ぎになる正月には良い運動か。【笑】

秋吉台には、沢山の雪が残っていた。

秋芳洞を1往復して外に出る頃には雨が少し強くなっていた。洞の入口にならぶお店で、一服してから駐車場に戻って、萩へと向かう。

萩に向かうために、秋吉台の中を車を走らせる。元旦に雪が降ったようで、その雪がまだかなり残っている。

倉敷は殆ど雪が降らないから、積もった雪なんて殆ど見ていない子供達のために、途中の駐車場で車を停めて、ちょっとだけ雪で遊ばせる。(^_^)v

指月公園で記念撮影

その後、さらに車を走らせる。秋吉台から萩へ向かう道は山の中だから、さらに雪が多く残っている。真っ白い景色を見れて、茉里映はかなり大喜びであった。

雪景色を楽しんだ後、萩に到着。

まずは、萩城趾あるの指月公園へと到着。お城が残ってる訳ではないから、子供達には面白くないだろうけど、オイラとしては何度も来ていた場所だから、懐かしいのだ。ちょっと寒かったけど、少し散歩を楽しむのである。(^_^)v

次に向かったのは、松陰神社だ。

萩と言えば吉田松陰。……ってのオイラの固定観念でもあるからねぇ。まだ茉里映には、吉田松陰と言ってもピンと来ないだろうけど、将来社会の授業で習ったときに、今日のことを思い出してくれると良いのだけど。(^^;)

松陰神社で、松下村塾を子供達に見せて、初詣を済ませてから昼食を取る場所を探す。カーナビで適当なお店を目指すのだが、まだ正月であるから、休みのところが多い。(^^;)

ようやく見つけたのは菊屋横町にあるお店。ともかくそこに入って昼食をたのんだのだが、「観光地だから高いな!」と思ったものの、結構ボリュームもあって美味しかったかも。(^_^)v

食事の後、菊や横町の武家屋敷を少しだけ楽しんで、笠山へと向かう途中で道の駅「萩しーまーと」へ立ち寄ってみた。

正直、この道の駅の存在は知らなかったのだが、活気のある市場って感じで、面白かったですね。海の幸とか山の幸が市場のように並んでいるんだが、どれも買いたくなってくるし。人も多かったなぁ。今回は、あまり時間的余裕がなかったのでちょっとだけ見て回っただけだけど、チャンスがあったら、ゆっくりと来てみたいですなぁ。

さてさて、茉里映はいろいろと歩き回ってので、すっかり疲れている。

しかし、最後に笠山を見せないと……。【汗】

世界で一番小さい火山だもんね。子供達は火山を間近で見たこともないし。

完全な死火山で、ちょっと見は普通の小高い山って感じであるが、火口に降りて、いろいろと説明をしてやり、赤っぽい岩が溶岩であるという説明をしてやると、それまで疲れて元気がなかった茉里映が急に元気になって溶岩を見ていた。そして、落ちていた小さな溶岩を持って帰っていいよというと、喜んでポケットに入れていたのだった。

笠山を楽しんで、ホテルに帰ろうと山頂から車で降りていると途中に「ビール工場」発見。(^_^)v

地ビール「村塾」の工場である。「工場見学」という看板も目に入ったので、急遽、車を駐車場へ。【笑】

子供達は、車の中で寝ていたいというので、オイラと世志子だけが外に。工場をかるく見て回った後、売店で買い物を。当然ながら、オイラはビールを買いましたよ。(^_^)v

ホテルで夕食。今日は贅沢な和食でした。

全ての観光を終えてからホテルへ。

ホテルについてちょっと休憩を取ったら、夕食。今日は、レストランではなく、大広間での和食ということである。二泊ということで、夕食のついているメニューとしてはプラス費用がかかる和食会席のメニュー(の一部だろう)が夕食であった。

味もなかなか良くて、満足。(^_^)v

食事を済ませて、そろそろ部屋に帰るか……なんて思っていたら、大広間で同じように食事をしていたおじさんが「マジックでも見ませんか?」と話しかけてきた。多分、趣味でマジックとかされているんでしょうね。

せっかくだからマジックを見せて貰うことにしたのであるが、これが非常に楽しかったんですよね。間近でマジックなんてみることはないわけであり、どのマジックも非常に驚きである。なんで、そんなことが起こるのか?

トランプを使ったものもあったり、お札にあけた穴が元に戻っていたり……と。最後に、いくつか種明かしをして貰ったりして。(^_^)v

そして最終日である。
下関市立美術館

最終日はまずは下関へと向かう。

目的は下関市立美術館である。正月に何故美術館?であるが、侑也の宿題のためである。【笑】

冬休みの美術の宿題に「美術館に行ってレポートを書く?」というのがあるのだ。(^^;)

そのために、美術館を見学するということが今日の最初の目的なのであった。下関市立美術館なんてのはどこにあるんだろう……と、オイラは思っていたのだが、いつもオイラが仕事でその前を通っていたのである。でも、美術館があるなんて気付かなかった。【汗】

しかも、かなり大きくて綺麗な美術館じゃん。

ゆっくりと展示室を見て廻り、レポートを書くための資料とかパンフレットを入手してから美術館を後にする。

カモンワーフで、関門橋をバックに記念撮影

次に向かうのは、カモンワーフ

唐戸市場がリニューアルしたときにできたのがカモンワーフであるが、レストランや土産物屋とかが集まった施設である。水族館のそばということもあり、結構、人が集まる名所になっているのだ。

ここで昼食とかとるといいのだろう(時間も丁度、お昼だったし)けど、昼食は姉貴の家で食べることになっていたので、美味しそうな臭いに誘われる気持ちを必死に押さえて、車で宇部へと向かうのだった。【笑】

姉貴の家で、豪華な昼食をごちそうになり、しばらくのんびりしてから帰路へ着くのであった。

しかし、今回の旅行はかなりのハードスケジュールだったなぁ。普段の長距離ドライブでも、車の中で寝るなんてことは一度もなかった侑也が、さすがに帰りの車の中で熟睡していた。

沢山の場所を歩き回ったりしたので、疲れたんだろうねぇ。

少しは子供達には、山口の思い出ができたかなぁ。将来、今回行った場所を覚えていてくれるといいんだけどねぇ。(^^;)

2009/01/04(Sun)

2日から、今日の4日まで山口へと行ってきました。今回は里帰りより、「山口旅行」が主な目的なのである。

子供達は、山口県生まれ。山口県人と言って良いのだが、侑也にしても秋吉台とか秋芳洞に行ったことは記憶がないというし、侑也も茉里映も萩へ行ったことがない。……ということにふと気付いたのだ。(^^;)

だから、この正月は「山口を見せてやろう!」と思いついたのである。う〜ん、オイラが忙しくて、山口県内を見せてやれなかったことに、ちょっと反省しているのだ。【笑】

2日の朝、朝食を済ませて旅行の準備をして家を出発する。倉敷は暖かくて、空は青空。こりゃ、良いドライブ日和……と、思っていたのだが、山陽自動車道を走っていると、三原あたりから道路脇にうっすらとではあるが雪が残っている。

車を進めるとその雪も徐々に増えていき、西条あたりを走る頃には、山の斜面や屋根の上にしっかりと残ったている雪。予想していなかった雪景色に、普段、雪を観ることがない茉里映は大はしゃぎであった。

こりゃ、秋吉台とか萩は雪景色かなぁ〜。なんて、のんびり考えながらいたのであるが、広島を通り抜けて山口へ入った頃から、雨が降り始めたのである。

そして、防府を走るときには、フロントガラスを覆い尽くす大粒の雨。

参ったなぁ。この雨で墓参りができるかなぁ? と、心配になりながら車を走らせたのであった。

その後は、降ったりやんだりの繰り返し。まずは、オイラのオフクロの家で昼食を済ませてから墓参りに行くのであるが……。

食事を済ませてから「あ、雨がやんだ」と思って安心していたら、肝心の墓についたら雨が降り始める。(^^;)

これまでに観たこともないようなはっきりとした虹が!

オイラの父方の墓、母方の墓参りをするときに限って雨が降ってくる。【汗】

う〜ん、昨年は忙しくて墓参りもしてなかったから、怒られているんだろうかねぇ。んで、墓参りが終わると雨もやんでしまうんだもんねぇ。

そして、世志子のお父さんの墓参りに向かおうとしたとき、雨が上がっていたのだが、車の正面にはこれまでに見たこともないようなくっきりとした虹が現れてきたのだ。

あまりに綺麗な虹だったもので、途中で車をとめて家族全員で写真撮影をはじめたしてね。【笑】

再び雨もあがって、次の墓参りも無事にできるかな……。と思ったのだが、墓に着いたころから再び雨が降り始めたりしてね。(^^;)

う〜ん、やっぱりこの1年墓参りにこなかったのが悪かったのだろうね。m(_ _)m

雨のなか、なんとか無事に墓参りをすませたころには太陽も沈みかけていた。とりあえず、初日の予定は終わったので、宿泊の予約を取っている秋芳町へと向かうのである。

山口秋芳プラザホテル

予約したのは「山口秋芳プラザホテル」であるが、インターネットで予約していたものだから、どんなホテルかは良く分からない。

到着してみると、結構古そうなホテルだし、小さなホテルで部屋数も10数という位だとおもう。

それくらい小さなホテルだったけど、思った以上にゆったりと過ごすことのできるホテルで満足でしたよ。(^_^)v

山口県をいろいろと回ろうと思ったので、ちょうど山口県の真ん中に位置する秋芳町に宿泊することにしたのだが正解だったかな。

こうして今回の旅行の初日は終わっていく。

ホテルについて、ホッと疲れを癒すのであった。

夕食は、レストランでの「山焼き鍋」。鴨と鳥の肉の鍋である。ボリュームもあって、かなり満足しました。(^_^)v

ホテル自体も、小さいし、古いホテルだとはっきりと分かるのだけど、綺麗だったし、泊まった部屋も「特別室」というもので広かったこともありかなり満足でしたねぇ。

初日は、ボイラーが故障したということで、大浴場に入ったらやたらとぬるいお風呂だったのは大変だったけど、施設としては満足できるもので、のんびりさせてもらうことができたかな。(^_^)v

こうして、この正月の旅行の初日は終わっていく。

雨に降られて大変だったし、初日の移動もかなりだったのが、無事に初日を済ませることになる。この後のことを書いているとかなり長くなってしまうので、続きは後日に書くことにしよう。(^^;)

今日は、倉敷に帰ってきて、かなり疲れているし、明日から仕事ということもあり。もう、寝ることにしよう。(^^;)

2009/01/01(Thu)

2009年も始まりました。

あけましておめでとうございます。(^_^)v

新しい年が始まりましたねぇ。

今年はどんな1年になるんでしょうか……。

昨年は、かなり忙しい日々を送ったわけであるが、ちょっと大きなプロジェクトに関わったためであるが、そのプロジェクトが、本日、9時半にカットオーバー。

ということで、今日は朝から出勤して客先へ。(^^;)

元旦早々からの仕事初めとなったのである。今年も忙しい毎日なのかなぁ。(^^;)

まずは朝一番で客先へ。今日は自宅から直接来るまで客先に向かったのであるが、さすがに朝7時過ぎだと車が少ない。初日の出を車の中で眺めながら、国道を岡山市内へと走らせる。

いつもと同じ時間に出発したのだが、非常にスムーズ。特に、岡山市街にはいると殆ど車がいない。出会うのは、年賀状を配る赤いバイクの集団だけであった。【笑】

いつもなら1時間以上かかるところを30分で着いてしまった。(^^;)

朝一番でお客さんに挨拶をして、運用開始を待機部屋でSEと一緒に待つ。まぁ、想定外の減少とかが多少あったようだが、なんとか無事にシステムは運用開始。特に大きな問題もなく動いているようで一安心。

営業として、特にやることもないのでSEに対応を任せて昼過ぎに帰宅させてもらいました。

昨年1年は、このプロジェクトで始まって、このプロジェクトで終わった1年であったが、それも課題はまだまだ残っているけどなんとかスタートできてホッと一安心というところかな。

帰宅してから、やっとお屠蘇とお節を口にして正月気分を楽しむのであった。

ただ、ちょっとだけお屠蘇を飲み過ぎてそのままホットカーペットの上で大イビキで寝てしまったのだが。【笑】

足高神社へ初詣。

目覚めてから年賀状をチェックして、その後初詣へ。

初詣と言っても、毎年のように近くの足高神社へ。オイラの散歩コースでもある。

まぁ、今日は歩いてではなく、車で向かったのだけどね。

夕方近くだから、そんなに人も居ないかな? とは、思ったのだが、確かに少なかったとは言え、予想よりは沢山の人が来ていたなぁ。こんな時間からでも初詣に行く人も結構いるんですねぇ。

オイラと同じで仕事していた人もいるんだろうね。

2009年のスタートの日は、こんな感じで終わっていくのであった。今年はどんな1年になるんだろうね。今年もみんな元気に暮らせるようにお参りをしてから帰宅。さて、これから正月番組でも観ながら、ゆっくり酒でも飲むかな。(^_^)v