TopPage Diary
2009年2月


2009/02/21(Sat)

 2月も終わろうとして、急に寒くなってますなぁ。

 今日はちょっと散財した1日だった。(^^;) ……って、いつもの事だが。【笑】

 朝から新聞に入っていたチラシをずっと見ていた茉里映であるが……。「何を見ているのか?」と思っていたのだが、イオンモール倉敷行われてる「北海道物産展」のチラシだった。

 どうも、その「黒ごまソフトクリーム」というのが気になって仕方ないらしい。

 てことで、午後から茉里映をつれて、北海道物産展に行くことになったのであった。(^^;)

 でも、なんとなく嫌な予感もしていたのだ……。

 こういうイベントに行くと、いろんなものが目について、あれもこれもと買いすぎてしまうんだよねぇ。【汗】

 という、予感は現実のものとなるのであった。(^^;)

 イオンモール倉敷について、茉里映の目的であった黒ごまソフトクリームを買ったまでは良かったが、その後、見て回ってると海産物が美味しそうにオイラを誘っていた。

北海道物産展で……で、なぜか、携帯ホルダーを買ったんだよね。【笑】

 だもんで当然ながら、「たこわさ」とか「松前漬け」とかをついつい買ってしまうのであった。

 そしてそれだけでは終わらなかった。

 その物産展は、海産物だけでなくいろんなものがあったのだが、その中に革製品を売っているコーナーがあって、そこで買ったものにイニシャルを無料で刻印してくれるという。

 革製の携帯電話ホルダーを探していたオイラだが、それをそこで見つけてしまったのが運のつき。それも買うことにしたのであった。(^^;)

イチゴたっぷりのケーキ

 あれ?

 それで終わる予定だったのだが……。

 さらに岡山のお菓子のフェアを同時にやっていたのだ。そのコーナーを見ていると、とあるケーキが目に付いたのである。

 陶器のケースの中に入ったケーキ。しかも、鮮やかな苺がたっぷりと上にトッピングされているのが、とっても綺麗に見えるのであった。

 てことで、そのケーキを買ったのは言うまでもない。(^^;)

 ……と、ここまでならまだ良かったのだが。

どうぶつの森 Wiiスピーク付き……も

 そんな買い物をしているときに、世志子からケータイに電話がかかってくる。

 『Wiiの《どうぶつの森》を買ってきて!!』

 という。のだった。

 カートチームの仲間から、Wiiをインターネットに接続したという連絡のメールが入ってきていたのだ。しかも、ともだちコードまでメールで知らせてきてる。

 こりゃ、どう森買わないといかんな。……と、思っていた時に電話がかかってきたのであった。【笑】

 はい、てことでこのソフトも当然、買いに行きましたよん。(^_^)v

散歩の時に立ち寄る、足高神社で見つけたしだれ梅

 結構、今日も散財したなぁ〜。(^^;)

 帰宅してから、休みの日に続けている散歩に出かける。

 いつもの足高神社までのコースであるが。足高神社についたら、目に入ったのは梅の花である。あぁ、もう春が近づいているんだ。と、実感。(^_^)v

 その梅の木はまだ小さいものだったが、その横には皇太子と雅子様の御成婚記念に植えられた梅だというものらしい……。と書いてあった。へぇ〜、そういうのがあったというのを初めて気付いた日であった。【笑】

 その梅がどうなのか……ということは別にして、もう梅が咲く季節になってるということなんだね。春もそこまできているんだぁ。

 と、春を感じながら散歩を終わって帰宅。

Wii版 どうぶつの森がしばらく我が家で流行りそうだ。【笑】

 帰宅したら……。

 案の定なのだが、Wiiで「どうぶつの森」をみんなでやっているのであった。

 DSで、どう森をやっていたのもあり、3人ともかなり盛り上がっている。

 オイラは、DS持ってないから、そのノリはわからないけど、しばらくは、我が家でどう森でリビングのTVは占有されるのだろうか。(^^;)


2009/02/14(Sat)

 今日はバレンタインデーだねぇ。

 昨日、会社で貰ったチョコは、家に持って帰ったら、あっという間に家族の口の中に……。【笑】

 まぁ、オイラもちゃんと食べたけどね。

 さて、本日はというと、バレンタインデーだからだろうか。侑也のクラブの練習はなし。代わりに11日の祝日に練習だったんだけどね。てことで、朝からゆっくり……。としていたのはオイラだけ? (^^;)

 侑也は風邪をひいたと言うことで病院へ連行されていった。まぁ、熱があるわけではなく、咳と痰だけのようだが。【笑】

 午前中はオイラはのんびりとメールの処理をして、11時過ぎから家族で岡山市内へと出かける。今日は、知人のお子さんの……と書くと非常に方ぐるしいなぁ。山口時代にパソコン通信で知り合った通信仲間で、山口でオフ会もしたことがある。当時は、まだ1歳とか2歳だったお互いの子供が、倉敷ジュニア・オケの団員なんです。

 世間って狭いねぇ。

岡山シンフォニーホール

 そのお子さんの通う学校(中高一貫校なんで、高校と中学)の吹奏楽部の定期演奏会の日。侑也が行きたいと言っていたので、チケットを購入していたのだ。

 会場となる岡山シンフォニーホールへと向かう。

 近くの駐車場に車を停めて、昼食を食べてから会場へと入る。演奏が始まってからは、撮影禁止だろから、開演前に会場の様子を撮影。このダイアリーにも写真がないと寂しいからねぇ。ネタ収集。【笑】

 13:30に予定通りに開園。

 最初は、高校生の演奏。「トゥーランドット」「ラプソディ・in・ブルー」「展覧会の絵」。

 格好いい曲ばかりである。ただ、オイラは途中で意識をなくしていたようだ。夕べ、いろいろあって寝れてないのよねぇ。(^^;)

 ごめんなさい。廻りに座っていた人。イビキが邪魔だったでしょうね。m(_ _)m

 さて知人のお子さんは、中学3年生だけど、すでに高校の吹奏楽部に早期入部しているようで、高校の方に登場。さすがに高校生の演奏は凄かったですねぇ。

 その後、中学生の演奏だったのだが、3年生が抜けて人数が少なかったのもあるけど、ちょっと音が薄かったねぇ。……とは言え、侑也の中学校の吹奏楽部よりは数段上手だったんだけどね。【笑】

 第3部では、再び高校生の登場。

 毎回、ミュージックボックスと言う企画があって、ストーリー仕立ての演奏があるのだ。そして、今日はバレンタインデーということで、当然ながら、あこがれの人にチョコを渡すというストーリー展開で楽しませてくれた。

 演奏と、歌と踊りとで。(^_^)v

 さてさて2時間ちょっとの演奏会でしたが、楽しめましたねぇ。

 高校生になるとここまで安心して聴けるのか……、と改めて思ったりしてね。さてさて、侑也はちゃんと高校に入って吹奏楽を続けられるんだろうかねぇ。【笑】


2009/02/07(Sat)

SONYの純正三脚を買いました。(^_^)v

 右の写真は、新しく買っていた三脚である。

 昨年、ビデオカメラが突然壊れて、急遽、SONYのビデオカメラを買ったのはこのダイアリーでも書いていた。が、12月のジュニアオケのクリスマスコンサートで、これまで使っていた三脚よりもっと高い三脚があったらな……。と強く思い始めたのだ。

 そこで年明けに、SONYのリモコン三脚 VCT-80AVを買っていたんだよね。(^_^)v

 この三脚は、SONYのビデオカメラの基本操作が可能なリモコンハンドルがついているから、このハンドル一つで全ての操作ができるという優れもの。

 パン&チルトも非常にスムーズで撮影がなめらかにできるのだ。

 この三脚が、本日は大活躍するのであった。本日は、中学校と小学校でそれぞれイベントがあったんだよねぇ。

 午前中は、まず中学校へ。

 吹奏楽部のアンサンブルコンサートの日なのである。

 このコンサートは、身内向けのもので学校の音楽室で父兄向けに演奏するというもの。身内向けのコンサートだから撮影は何でもOKなのである。(^_^)v

 よって、このコンサートが新しい三脚の初仕事となったのであった。

打楽器六重奏「カプリス」

 打楽器はトップバッターである。アンサンブルコンクールで演奏した「打楽器六重奏 カプリス(作曲 金田真一)」の演奏である。

ティンパニーの演奏もそろそろ板に付いてきたかな??

 これはなかなか格好いい曲であるが、さすがに場所が中学校の音楽室で、間近に打楽器の演奏なわけであるから、ちょっと音的にバランスが悪かったかなぁ。

 いつもは、全体での演奏がメインなのだが、このアンサンブルコンサートでは、各パート毎の演奏が楽しめるし、部員も自分の演奏をアピールできる場でもあるから頑張っているようだ。(打楽器はいつも目立ってるけどね。【笑】)

 とは言え、吹奏楽部も3年生が抜けて、2年生が17名くらい。1年生は30数名。1年生は楽器を初めてまだ1年も経ってない訳である。最近は、ようやくなんとか音が出るようにはなってきたけど、やはりまだまだかなぁ。

ビタースィート・サンバではマラカス演奏  昨年は、2時間以上もかかったこのコンサート。今年は、曲数も絞られていて、1時間ちょっとの演奏。侑也は、10番目の金管打楽器十重奏の「ニッポンの夜明け前(ビタースィート・サンバ)」で再度登場。

 今度は、マラカスを担当。

 まぁ、単調な曲でもあるから無難に過ぎていくのであった。【笑】

 プログラムの最後は、1年生だけの演奏。そしてトリを2年生だけの演奏。

 1年生は「ルパン3世のテーマ」。2年生は「アフリカン・シンフォニー」を演奏。

 1年生は、2年生の倍の人数での演奏であるが、やはりそこはさすがに2年生だねぇ。1年生よりも2年生の方が大きな音が出ているし、しっかりした演奏だねぇ。やはりキャリアの差は隠せないねぇ。

 1年生、頑張れ!!

2年生のみでの演奏「アフリカン・シンフォニー」

 午前中のイベントは無事に終了。

 片付けが終わるのを待って、侑也を連れて急いで帰宅。そのまま、作ってあった弁当を家で食べて昼食を済ませる。

全体での合唱

 茉里映は朝から弁当を持って登校。茉里映の弁当を作るのと一緒に、オイラ達の弁当も世志子が作っていたのだ。今日は、小学校の学芸発表会が行われるので、茉里映は普通に登校していったのである。

 茉里映の出番は14時くらいということなので、弁当を食べてから、今度は歩いて小学校へ。(^_^)v

 小学校の体育館についてから、ビデオカメラのセットをする。6年生の劇をやっている。

 体育館では、ビデオ撮影場所というのが決められているのだ。既に沢山の三脚が並んでいる隙間を見つけて三脚をセットする。他の三脚より少し高めのカメラ位置だ。

 「ふ、ふ、ふ。」

 やはり高い三脚はいいぞ。と、一人、ニンマリするのであった。【笑】

茉里映は科学者の役

 6年生の劇が終わって、さて、いよいよ4年生の劇である。

 「宇宙へ」という劇。茉里映の役は科学者ということだった。世志子は、衣裳の白衣を楽天で買ったと言うし。【笑】

 ストーリーというと、ある小学校のクラスの生徒が、宇宙飛行士として選ばれて、訓練を重ねて宇宙へと飛び立っていくというもの。茉里映は、その訓練を指示する科学者で、宇宙飛行士になる小学生達にいろいろとやらせる役である。

宇宙を目指して、訓練を続ける子供達……

 この脚本は誰が作ったんだろうねぇ。

 結構、風刺が効いている台詞とかあって、会場からは笑い声が漏れていたりしてね。

 さて、宇宙に飛び立った子供飛行士であるが、地球からの指示で「宇宙人を殺せとか」「地球に核ミサイルを撃ち込め!」という指示で出た、悪者に利用されたということに気付いて……。

 どうしたらいいんだ……と。悩んだところで……。

 

 目が醒める。劇の練習中だったという設定。

 監督役の子供が「この先のストーリーを作っていくのは、僕たち子供かも」ということで意味深なエンディングを迎えるのであった。(^_^)v

エンディングは全員での大合唱

 学芸発表会も無事に終了。

 新しい三脚の撮影感の満足して帰宅するのだった。あぁ〜、でも午前、午後と撮影のために立ちっぱなしだったのでちょっと疲れたかな。なんせ、両方で2時間以上だったからねぇ。

 夕方、散歩に出かけたら、ちょっと足が痛くなってしまった。(^^;)


2009/02/01(Sun)

 おっともう2月になったんだ。

 1月、2月、3月は、「ゆく」「さる」「にげる」というが、確かにあっという間に過ぎていくなぁ。

 ホントにあっという間に過ぎていく感じがするねぇ。

 さて久しぶりに土日をゆっくりと休んでいる。というか、仕事も徐々に落ち着きを見せてくれている。……と、本人は思っているのだが。(^^;)

足高山からみえた倉敷の街

 てことで、土日はダラダラと過ごす……。のだけど、散歩だけはしっかりとするのであった。(^_^)v

 なんせ、12月から禁煙したのは良いのだが、非常に胃腸の調子がよくなったのもあって、食べる量が増えてしまったのだ。

 朝食も、これまでは殆ど食べれなかったのが、今では必ずお代わりをするようになったしねぇ。(^^;)

 「もぉ〜、一品多く作らないといけない。」と世志子に嫌がられているのだが。【笑】

 しかし、体重は非常に増えてしまっているのだ。ヤバイぞ。(^^;)

 だもんで、休みの日の散歩を必死にやるようにしないとねぇ。

明日から山の坂道は結構きついです

 これまでは近所の平坦な道を1時間くらい散歩していたのだが、今年に入ってからは、近くにある足高山の上にある足高神社にお参りするのが散歩コースとなったのである。

 山と言っても、そんなに高くない。丘と言ってもよいかもね。それでも、鈍った身体には結構堪えるんだよねぇ。この土日はかなり風が冷たかったけど、うっすらと汗が出たりしてね。

 禁煙して明日で8週間が終わることになる。禁煙パッチも本来なら明日で終わりなのだが、すでに休みの日は禁煙パッチなしでも過ごせるようになっているから、禁煙はなんとか成功したのかもね。(まぁ、5年経たないと禁煙できたとは言えないらしいが。)

 しかし、その反動で体重が一気に増えたので、これからはダイエットかなぁ。【笑】

 とは言え、ダイエット食を食べるとか、思い切り食べないとか……。そう言うダイエットはオイラにはできない。リバウンドもありそうだしねぇ。

 まずはしっかり運動することが重要だろうね。

 てことで、続けている散歩であるが、今朝、体重計に上がったら、禁煙前の体重まで戻っていた。(^_^)v

 昨日の散歩が効いたんだろうか。てことで、今日もしっかり散歩に出かけたのであった。はぁ〜、疲れました。(^^;)