TopPage Diary
2009年4月


2009/04/19(Sun)

我が家の庭には、牡丹の花が咲きました。

 4月も半ばを過ぎて、昼間は滅茶苦茶暑くなってきましたねぇ。

 今日も夕方から散歩に出かけたら、しっかりと汗が流れ出してきたねぇ。夕方だから、風は涼しくなってはいるんだけど、さすがにもう暑い。

 昼間は、20度を超えることもしょっちゅうだし。(^^;)

 この調子で夏になったら、今年も暑くなりそうだな。天気予報でも「猛暑」だと言ってるしなぁ。

 我が家の庭の牡丹の花も、いつの間にか沢山の花を咲かせてましたよ。ホント、いつの間に?【笑】

 倉敷で借りている家であるが、大家さんの趣味でしょうかね。いろんな花の木が植えてあって、なかなか楽しめるのである。中でも、この牡丹の花は、一番鮮やかで目立つものだ。

 玄関をでてすぐのとこに植えてあるのに、今年は蕾がついているのにも気付かなかった。(^^;)

 最近は、残業規制で、明るいうちに帰宅しているというのにねぇ。【汗】

 さて、土日はというと特に予定がない。……というか、茉里映もジュニア・オケの講座生になってしまったりしたので、もう土日はどこにもいけないよねぇ。

 中学校のクラブ活動や、ジュニア・オケの練習もあるし。

 先日、世志子から子供達の予定表がメールされてきたのを見たのだが、連休も夏休みもぎっしり予定だらけ。う〜ん、もうどこにも遊びにいく余裕がない。

 このダイアリーも、ずっとこんな感じで、話題がない日が続くんだろうか……。【笑】

 てことで、この土日。買い物と散歩だけの休みでした……。

 あ、そうそう、北方謙三氏の「水滸伝」文庫本全19巻。ようやく読破しました。(^_^)v

 続いて、北方氏の「三国志」を読み始めましたよ。これも面白そうです。いきなり第1巻の半分くらいを一気に読んでしまったぞ。


2009/04/12(Sun)

早島公園は桜の名所

 4月に入って暑くなったねぇ。

 昨日なんか24度もあったよぉ〜。もう夏のようじゃん。(^^;)

 3月に早めに開花し始めた桜も、3月末の冷え込みに、満開になるのをためらったようあだったけど、先週から一気に満開になり始めましたねぇ。

 そして、この1週間は一気に気温が上がって、桜の花も散り始めて葉桜に変わりだしちゃいました。

 写真は、先週の日曜日に桜見物に行ったときの写真である。(^_^)v

桜の名所「城山」

 会社の同僚から、早島公園も桜が綺麗だと聴いていたので、先週の日曜日の午後出かけてみた。

 駐車場が狭く、駐車場までの上り坂の途中に路上駐車して公園へ。そこは、すっかり花見客で盛り上がってます。バーベキューはもちろんだが、鍋やっているグループもいたなぁ。【笑】

足高山も「さくら祭」

 早島公園での桜を楽しんだ後、帰り道にある足高山にも立ち寄ってみました。ここも満開だねぇ。いつもの散歩コースでもある。普段はあまり人が居ないのだけど、さすがに桜見物の人が一杯でしたなぁ。

 来年は、弁当でも買って、本格的に花見でもしてみたいですなぁ。【笑】

 先週は、こんな感じでゆっくりと桜見物。

 そして、今週は鈍った身体を目覚めさせるために、土日と散歩。足高山に登って汗をかいたのである。さすがに、もう緑の葉が沢山出ていて桜の花は少なくなってましたが、道にはピンクの絨毯を曳いたような桜の花びらが。

 その花びらが風で舞ったりして、ちょっと不思議な光景を楽しめましたねぇ。(^_^)v

 土日としっかり歩いて汗をかいたのはいいのだが、久しぶりに本気で歩いたから、マジで足が筋肉痛です。(^^;)

 明日から、静岡出張なんだが大丈夫かな……。