花嫁人形  桜子さん
靖国神社・遊就館への参拝が叶わない人、歴史・事実を知らない人に謹んで伝えさせて頂きます。 靖国神社殿 後世の者の義務として掲載させて頂きます。不都合がございましたら、メールでお知らせ下さい。 (原文は縦書き) 武一よ貴男は本当に偉かった 二十三才の若さで家を出て征く時、今度逢時は 靖国神社へ来て下さいと雄々しく笑って征った 貴男だった。 どんなにきびし苦しい戦であっただろうか。 沖縄の激戦で逝ってしまった貴男…… 年老いたこの母には今も二十三才のまゝの貴男の 面影しかありません。 日本男子と産れ、妻も娶らず逝ってしまった 貴男を想うと涙新たに胸がつまります。 今日こゝに日本一美しい花嫁の桜子さんを 貴男に捧げます。 私も八十四才になりましたので元気で居りました なら又逢に来ますよ。 どうか安らかに眠って下さい。有がとう。  昭和五十七年三月二十八日    母ナミ  武一の命     御前に