日記 (不定期記録)
07月07日 日本青年館大ホール(新宿)にて、第42回 新作歌謡発表会(主催 日本歌謡芸術協会) が開催された。世の中には、本当に凄い歌手がいて感動した。友人の山田ゆうすけさん作 曲、亜KIRAさん歌唱の作品が会長賞を受賞。確かな作曲と歌唱力が勝ち取った賞である。 06月21日 乗客が薄情な京浜東北線。JR東日本が悪いのではなくて、「自分さえ早く目的地に着け れば……」の乗客が問題なのである。朝の京浜東北線(上り)に私は乗っていたが、品川 駅を過ぎたあたりで、右後方に何かを感じた。よくは見えなかったが、通路に人が横たわ っている(倒れている)ようであった。その人は、黒っぽいズボンに白いワイシャツ姿で、 座席寄りの通路に完全に横になっていた。京浜東北線は、線路に人が入ったり、人身事故 等で電車が遅れることが時々ある。特に忙しい朝の通勤時間帯、急病人の救助で電車が遅 れると、会社や学校に遅刻するから困る、と考える人もいるであろう。しかし今回、都会 の人間の薄情さ、他人がどうなろうと自分さえ早く目的地に着けば、という人間達を見た。 倒れている人の目の前の人や、周囲の人は全く知らん顔。田町駅を過ぎたあたりで、これ は救助すべきだと私は確信した。私は浜松町駅で降りて、駅員に通報した(午前08時01分 頃)。多分、次の新橋駅でその人は救助されたであろうが、生死が心配である。新橋駅で 電車は何分か止まったであろうが、乗客の皆さん、会社や学校に遅れたかもしれないが、 私を恨まないでほしい。あなたが助けを求めている時(しかも、意識不明等で声も出せな い時)に、皆に無視されたらどういう気持ちになるであろうか。無人島なら、誰も助けて くれないのはわかる。しかし、あれだけ大勢の人がいても、誰も助けようとはしなかった のである。中には、迷惑そうな顔をしている人もいた。大都会の電車の中は、無人島で暮 らすよりも不安である。 02月23日 某作曲家(慶應OB)と懇談。慶應仲通りの某飲み屋で色々と話しをし、歌唱指導もして 頂いた。やはり、プロは違う。私は以前から思っているが、一流の人間、夢を持っている 人間に触れるべきである。それにより、自分が一層磨かれる。充実したひと時であった。 2007年01月09日 年末年始は(故郷に)帰省した。大晦日も元旦も無く、納屋の整理やら、土木・大工仕事 の真似事をほぼ1週間、ぶっ通しでした。軍手は着用していたが、手がかなり荒れた。日 頃はパソコンしか触らず、力仕事は全くしないので、体力も手も足も軟弱になってしまっ ていることを痛感した。人間の仕事は、肉体労働、頭脳労働のどちらに偏ってもダメであ る。身体と頭とを半分ずつ位使う仕事が理想的であると私は思っているが、現実は……。 12月19日 日本語が読めない日本人が増えてきたようである。某駅近くの市営有料駐輪場(原付バイ クも利用可能)の中で、「駐車禁止」と表示している場所にもかかわらず、誰かが原付バ イクを置いていた。年配の係員が困っていたので、ハンドルがロック状態であったが、私 が前輪部を持ち上げて、所定の場所に移動した。父が他界して間が無いので、年寄りが苦 労しているのを見過ごすことができなかった。私が自分の自転車を出そうとすると、係員 はゲートの方に先に行き、自分の磁気カードを機械に当てて(100円)、私を無料で出 してくれた。私は勿論、お金が目当てではなかったが、この100円分に心が温まった。 08月29日 日記をしばらく書かない間に、国内外で色々なことがあった。夏の甲子園での早実VS駒苫 の死闘、小泉総理の08月15日の靖国参拝(よくやった)、田舎の盆踊り(良かった)、諸 外国・日本での大雨災害(お見舞い申し上げます)、北朝鮮のミサイル乱射(平和ボケの 日本には効き目があったかな?)、等々。書き出せばキリがない。諸行無常、万物流転。 世界が争う大きな原因は、宗教の違いもあるが(オラが神が最高と、それぞれの宗教が思 っているから困る)、食料・資源(領土争いはこの一環と私は考える)の奪い合いが最大 の原因であろう。世界の人口は、地球の扶養能力をはるかに超えている。地球の未来はど うなるのであろうか。多くの国民を餓死させて何とも思わず、自らは醜い豚の如くブクブ クと太り、無茶苦茶をやり放題の○ジョン(どこに)いる? 君こそ逝ってよし! 03月21日 野球は(野球も)素人の私であるが、WBCの日本VSキューバ戦を最初から最後まで観た。 日本がリードをしていても、最後まで安心ができない凄い試合であった。色々と問題のあ る第1回目のWBCであったが、「王JAPAN」が世界一になった。日の丸の乱舞に感 動した。日本も、やればできるのである。「王者パン」(「王者PAN」だったかな?) と書いてあった応援プラカードをスタンドの中に見つけた。オヤジギャグのようではある が、なかなかの?センスである。「王JAPAN」「王ジャパン」の偉業は、世界の野球 史に永遠に残る。 02月27日 長年の窓“0(ゼロ)”の違法状態から、窓十分の適法状態へ転換。外が見え、一日の移 り変わり・天気、季節の変化がわかるのは、こんなにも嬉しいものか。ザル法は廃止せよ。 2006年01月12日 年末年始は故郷(四国の香川県)に帰省。義理の叔父の運転免許更新の件で二日間、奔走。 本日、電話で結果を聞いたら無事に更新終了とのこと。非常に感謝された。人のためにな ることをするのは嬉しいものである。人の世話をするのは比較的に簡単な面もあるが、自 分(家族も含めて)の面倒をみる?のはなかなか困難である。また、親に心配をかけない のは、最大に近い親孝行である。親孝行の真似事をしているつもりの私ではあるが、でき の悪い私は親に長年、気苦労をかけ続けている。その点、私の実弟は温厚で先見の明があ り、実によくできている。賢弟愚兄なり。 11月29日 西村真悟衆議院議員(弁護士)が昨日、弁護士法違反容疑で逮捕された。ある学術研究会 で、西村氏の講演を最前列で聴いたことがある。また、06月25日の衆議院第二議員会館前 での「北朝鮮による拉致被害者家族連絡会・北朝鮮に拉致された日本人を救出するための 全国協議会」の座り込み行動の時も、彼を見た。「たけしのTVタックル」にも、彼はよ く出演していた。今回の事件は許されるものではない。しかし、北朝鮮拉致被害者の救出 運動に彼は欠かせない存在である。過激とも思える発言も、私にはスッキリと感じた。彼 は国会議員の中でも、断トツの愛国主義者である。「愛国」の表現に拒否反応を示す左巻 きの人には、「国を愛する」と言い換えたらいいのか。「愛人」と「愛する人」とはどの ように違うのか。仮に、彼が国政復帰及び弁護士活動が無理になったとしても、日本のた めに頑張ってほしい。私は彼のキャラクターが好きである。脳死の人よ、右翼ごっこをし ているチンピラと私とを混同しないように。脳は生きている内に使うものである。 △全くの別件→猿ブスよ、冗談は顔と容姿だけにして、覚悟せよ。生理的に受け付けない。 11月18日 不祥事を起こしており、報道姿勢の一部にも私は問題を感じているNHKではあるが、 「鶴瓶の家族に乾杯」では、我が故郷「香川県綾南町」が紹介されていた。見慣れた景色 が次から次に現れ、故郷から遠く離れている私には非常に懐かしかった。「讃岐うどん」 の看板は全国で見かけるが、我が故郷が「讃岐うどん」の正真正銘の超本場である。生醤 油で「うどん」を食べさせてくれる店は本物。私の母が作ってくれる「うどん」も絶品。 09月11日 今度の選挙は「○○選挙」と色々な名称が付いている。執行猶予中の元議員、北と仲がい い売国お婆さん、刺客の「くノ一」等々、バラエティ豊かな立候補者がいる。野合・変節 は政治の常道とはいえ、有権者の皆さんは、政党及び立候補者をよく吟味して投票して頂 きたい。郵政改革?はほんの一例であり、年金、保険、医療、教育、憲法、北の拉致、等 々の課題が山積している。私は、「憲法を守りましょう」と、バカの一つ覚えのように言 っている政党・立候補者にだけは投票する気がしない。一回、野党に政権をとらせて、ど こまでやれるのかを見極めるのも一つの選択肢ではある。人権の無い国と仲良くできる訳 が無い。特に、中共の長期戦略(日本の属国化)には注意を要する。 08月20日 多摩川花火大会を観に行く(自転車で)。多摩川沿いのサイクリングも、なかなかいいも のである。花火は光と音で勝負するものであるが、最近の花火は色々とかなり凝っている。 目の前を遮る物は何も無く、私のための?ビッグショーのようであった。夏が終った。 08月07日 田舎の小学校(母校)校庭での盆踊りで、小学校時代のあこがれの同級生(今は女性歯科 医師)にン十年ぶりに逢った。昔は恥ずかしくて話ができなかったこと(彼女が、私の手 の届かない憧れの人であったこと等)も、アルコールが入っていたお蔭で色々と話しがで きた。2人で見た花火は綺麗であった(と感じたのは私だけ?)。光陰矢のごとし。 06月25日 衆議院第二議員会館前で行われた「北朝鮮による拉致被害者家族連絡会・北朝鮮に拉致さ れた日本人を救出するための全国協議会」の座り込み行動を応援しに行った(私は座り込 みはできなかったが)。被害者家族の生の声を目前で聞き、同じ日本国民として何かをし なければならない、と以前よりも強く感じた。本件は歴代内閣と一部国会議員の怠慢(売 国)、多数の国民の無関心が引き起こした悲劇でもある。被害者家族も高齢化しており、 早期解決が望まれるが、相手が悪すぎる。話しなど全く通用しない、恫喝・嘘等、何でも ありの北の将軍である。小泉総理も色々と大変とは思う。政治家個人としての今後等、考 えることも色々とあるだろう。しかし、同じ慶應義塾社中として申し上げたい。「対話と 圧力」と言っても、圧力をかけないと対話に応じてこない相手であることも総理は御存知 のはず。日本単独でも、思い切って「経済制裁」をされたし。何のための法律か? 多少 のリスクは、心ある日本国民なら覚悟をしている。国交回復?とは別の、北朝鮮に圧力を かけた総理として、あなたの名前は憲政史に永久に残る。国家の主権を蹂躙されたままで は、あまりにも情けない。 06月16日 この世には全て、裏がある。ブラックボックスがある。民主主義の国とはいいながら、民 主主義が通用しない世界がある。 もの言えば 唇寒し 塀の中。「ごま」の異臭がする。 06月04日 某氏が入院のため、代理で埼玉県本庄市民文化会館へ「美川憲一コンサート」を観に行っ た。私の現住所から、電車で2時間余りかかる所である。歌・トーク・(紅白歌合戦でお なじみの)衣装は最高であった。サービス精神も旺盛であり、流石に超一流である。 05月28日 横須賀の記念艦三笠における中村勝範先生(慶應義塾大学名誉教授)の講演会「人類史上 における日露戦争の意義」に参加。なぜ今、このテーマなのか。賢明な読者にはお分かり であろう。講演会後、海上自衛隊と米海軍の演奏・歌も聴いたが、最高であった。特に、 米国人の強烈なリズム感、サービス精神には感動した。実に有意義な一日であった。 04月末〜05月初め 実家に帰省。一人で土木作業をしたり、車で用事をこなしたり……。母が足を痛めている ので、折りたたみ用のベッドをプレゼント。私は昔から言っている。年老いて動けなくな っても、親は子供の心の支えとして社会に貢献している、と。故郷はありがたい。 04月28日 先輩2人が、定年で職場を去って行った。先輩からは、色々と勉強をさせて頂いた。諸行 無常である。花粉症の季節も終わりつつあり、楽になってきた。さて、JRの事故は完璧 な人災である。被災者・御遺族に何とお詫びするつもりなのか。犠牲者・問題が出てから 対応するのでは、あまりにもお粗末すぎる。どこにでもありそうな話しではあるが……。 03月20日 横須賀の記念艦三笠を見学(久しぶり、重度の花粉症を抱えて)。今年は日露戦争勝利百 周年記念である。明治日本人の気概は凄かった。平成日本はどうなるのであろうか。艦内 で昔の雰囲気に浸っていたら、60歳前後の御婦人が携帯電話で、大声で突然話しだした。 「私、今、戦艦大和の中にいるのよ〜」これにはまいった。今年一番の大ボケ失笑大賞。 02月26日 愚妻が本日、飼い主のお婆ちゃんから聞いたのだが、近所の老犬(人間なら百歳以上)が 昨日死去。この日記にも、私のメルマガにも書いていた立派な犬であった。お婆ちゃんは 泣きながら話したとのこと。20年以上も連れ添った愛犬に旅立たれたお婆ちゃんの心中 は察するに余りある。「可愛がって頂いてありがとうございました」とお婆ちゃんは言っ たそうだが、癒し・勇気・頑張ることの大切さ等を貰い、こちらがお世話になった。合掌 01月22日 相田みつを美術館(東京国際フォーラム)へ行った。「つまづいたっていいじゃないか にんげんだもの」「いいことは おかげさま わるいことは 身から出たさび」、その言 葉・書体には感動する。勇気、癒し、色々なものをもらえる。近くの方には鑑賞をお勧め する。過去を振り返り、明日を見る、いい機会になる。 2005年01月17日 年末年始は故郷(四国の香川県)に帰省。ちなみに、貧乏人につき夜行バス。「できる時 に、できることを、できる範囲で」やってきた。何をやったかと言えば、親孝行(の真似 事)。オヤジの頭を剪定(失礼、散髪)し、両親を中華料理屋に連れて行き、家の簡単な 雑事をこなした。遠く離れていると、こんなことしかできない。それも、1年に数えるほ どしか……。後、できることは電話くらいである。両親の健康長寿を切望する。 12月11日 日台関係研究会に出席。講師は、中村勝範(慶應義塾大学名誉教授、平成国際大学名誉学 長)、長島昭久衆議院議員、ゴ ショウショウ台湾大臣。演題は「アジア太平洋における 台湾の位置」。中国の軍事戦略、中国と台湾との関係等、貴重な話しを聴けた。台湾は、 東アジアにおける民主主義の最後の砦である。台湾が中国に併合されるようなことがある と、日本は致命的な打撃を受ける。先日の中国原子力潜水艦事件も、米国を睨んだ世界戦 略の一環である。中国・北朝鮮のミサイルがどこを標的にしているのか。他人事ではない。 11月23日 三田祭(慶應義塾大学三田キャンパス祭)(最終日)を見に行った。三田祭は何でもあり の楽しい祭である。ジャズ(音楽)、ダンス、格闘技、模擬店、研究会発表、等々、楽し い企画に時間が足りなかった。一部の方を除いて(失礼)、若い女性が皆きれいに見える のは、オヤジになった証拠だろう。でも、若い君達の明日が、僕達の今日なのさ。 10月28日 あれこれと待ったり迷ったりしていたが、今日、「All-in-One」が届いた。さて、この新 兵器をどのように活かすか、楽しい悩みである。メーカー名と型名? …ひ・み・つ… 10月25日 近所のお婆ちゃん達3人が、長〜い剪定鋏を使って、自宅の庭の柿を採ろうとしていた。 悪戦苦闘していた時に、私が横を通った。自然と手伝ってあげようという気持ちになり、 全部収穫した。「結構です」と言ったのに、お礼に柿を2個頂いた。柿は甘かった! 10月02日  今後の記事は日記を含めて、1行40字とする。文字数がカウントしやすいのが理由。  さて、第19回かわさき阿波おどり(川崎駅前)を見に行った。私の故郷のとなりの阿 波(徳島県)が、阿波おどりの本場である。本場に比べればスケールは問題にならないが、 雰囲気は十分に伝わってきた。  ただ、何でも、どこでもそうだが、上手い人と下手な(気持ちが入っていない?)人が いる。私は踊りの評論家ではないが、見れば分かる。上手い人は、踊りに気持ちが入って いる。体全体の動き、足の運び、手首から指先にかけての「しなり」をとおして、見る者 に心地よさが伝わる。下手な人(義務で駆り出された?人も含めて)は、手も全く動いて おらず、壊れた操り人形のようで、見ていても不愉快になってくる。  「♪踊るアホーに 見るアホー 同じアホなら 踊らにゃ損々♪」は有名なフレーズで あるが、今日の「見るアホー」の私は、色々と勉強になった。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~hiro_ino/gallery/gallery-awaodori.htm ※注意:本件の「アホー」というのは差別用語ではないので、誤解の無い様に…m(_ _)m 09月15日 当局より、数点の書類が届く。私の改善提案が反映されていた。改めるべき点は改まっていた。さ すがは日本で5本の指に入る、実に立派な法人である。今日は、これを見ながらゆっくり寝よう。 09月12日 気分転換に、「浅草花やしき」に一人で行く。乗り物乗り放題のチケットが断然お得。狭い敷地に アイディアが濃縮している、実にいい遊園地である。帰りに、蒲田駅東口の恋しい「キャロル」ち ゃんに会いに行った。実に可愛くて、お利口さんなワンちゃんである。また行くからネ。 09月05日 「♪命に終りがある。恋にも終りがある(くる?)。秋には枯葉が小枝と別れ、夕べには太陽が空 と別れる♪」という歌がある(「粋な別れ」かな?)。2002年01月01日に、故郷の畑に植えていた 40年ものの松を盆栽にし、現住所に持ってきた。大事に育てていたが、今年の梅雨頃、とうとう枯 れてしまった。また、長年大事にしていた山茶花は昨年の若葉の頃、新しい葉が出たが、鉢に少し の振動を加えただけで全ての葉が落ちた。少しして、また葉が出たが、再び全ての葉が落ちた。復 活を信じて、今春過ぎまで様子を診ていた。しかし、これもとうとう枯れてしまった。病気だと思 われる。いずれも大事にしていただけに、非常に残念である。田舎に比べれば、都会のベランダと いう環境が悪かったのだろう。なぜ今、この事を書くのか。「♪暮れそうで暮れない黄昏時は、… …、ふと目についた小石を蹴ったり、自分の影にじゃれついてみたり、何となく落ち着かない、一 人ぼっち♪」(南沙織の歌だったかな?)、命のはかなさを含め、なんとなく寂しくなる「秋」を 迎えつつある今日この頃であるから、である。 08月24日 アテネオリンピックでの、日本勢のメダルラッシュに喜んでいる。体格的には欧米人に劣る日本人 ではあるが、それなりの人・物・金を投入し、綿密な戦略を立てれば、日本も諸外国に負けること はないのである。連日の日の丸の乱舞が美しい。左翼諸君よ、日の丸(日本国旗)を持っていると 右翼になるのかい? 右だ左だと言っている間に、中国・韓国・北朝鮮・ロシアにやられちゃうよ。 08月12日 メールマガジン「みっちゃんの瓦版」の発行回数は2回。初回発行(8月7日)から、まだ1週間 も経っていないので、読者数は当然少ない。当面の目標(読者数)は、100人→500人→…… →1,000人オーバーである。パソコンを玩具にしておくつもりは全く無い。色々な目的達成と 共に、生きた証も残したい。好意的な反応を頂いている。感謝。 08月01日 07月は、あえて日記を書かなかった。しかし、保健指導、私的な(国際的?)懇親会、教育受講、 近所の盆踊り、等々、実に色々とあった。地球の気候は毎年、異常さを増している。40度を越えた ら体がもたない。今月は、どのような月になるのであろうか。また、私は何をなすべきか。 06月27日 パソコンのプロバイダー(BIGLOBE)を名乗る人間から電話があった(妻がとる。私は外出 で不在)。用件は分からないが、プロバイダー名を語る勧誘か何かだと思う。天下のNECは、顧 客に用事がある場合は、メールか郵便で連絡するんですよ。おバカな業者さん、覚えておきなさい。 06月21日 夜、何日か振りに車を運転した。左前方が何か変だった。左前方隅の、電動式のポール型ライトが 上がっておらず、点灯していなかった。運転後、チェックしてみると、完全に壊されていた。以前 は、ボンネットを傷付けられた。こうやって、大きく目立たない箇所を少しずつ壊して、私の神経 を衰弱させようとしているのか。真綿で首を絞めるようなことはしないで、車体を真っ二つに叩き 切る位のことをやらんかい! 根性無しの腐れ野郎が! ワレ、覚悟はできとるんやろのぉ…… 06月11日 「フィードバック【feedback】電気回路で出力の一部が入力側にもどり、それによって出力が増大 または減少すること。また一般に、結果に含まれる情報を原因に反映させ、調節をはかること。帰 還。饋還。(広辞苑第五版より)」 「フィードバック」に限らず、訳の分からないカタカナ語が 氾濫して久しい。一番最初の「出力」は「フィードバック」とは言わない。「最初の出力の結果が 『反映・調節』された、次回以降の出力(システム)」がフィードバックなのである。反映・調節 の無い出力は、暴走である。 06月02日 元「あのねのね」の清水国明さん(「自然暮らしの会」代表)の講演を聴く(我らゆとリスト)。 非常に楽しく、勉強になった。私のホームページ(付録)に特設コーナーを設置予定。赤トンボ♪ 05月21日 勤め先の三田会(慶應義塾OB会)総会に出席。場所は東京都港区某所。「メダカは群れたがるが、 我々は群れるつもりは無い」会長の言葉は至言である。「若き血」よ、永遠なれ。私は、輝ける? 中年の星になりたい。同期の諸君も、私のHPを見て応援してくれているであろう。 05月06日 実家で一仕事をして帰京。「できる時に、できる事を、できる範囲で」やってきた。親孝行、した い頃には親は無し。そうならないよう、「できる時に、できる事を、できる範囲で」やりたい。 04月18日 而今、信州支部学習会に参加(長野県松本市、N先生の実家)。日本人のプライド、武士道、たそ がれ清兵衛、等について勉強した。日本をいかにして良くするか、これも私の使命である。それに しても、戦後の教育はあまりにも大きな問題を残してしまった。これからが、改革の正念場である。 04月某日 断腸の思いで決断をしなければならないこともある。無念。実績・結果を出すまで、現われるな。 03月31日 勤務先からの帰り道、顔見知りの初老の人と出会う。雨の日も風の日も、懐に大事に抱えていた犬 が、今日はいなかった。「ワンちゃん、今日はいないんですか?」と私が聞くと、「1ヶ月位前に、 死んじゃったんですよ。1週間位入院してたんですけど……。17年も一緒にいたんで、寂しくて 仕方がないんですよ。可愛がって頂いて、ありがとうございました。」 その人は何とも悲しく、 寂しそうな顔をしていた。長年連れ添った愛するペットの死は、半端な人間の死よりも格段に悲し いであろう。「本当に寂しいですね」 こう声をかけるしかない私であった。合掌。 03月27日 小説家の松本敬子さんと会う(東京)。「得意の時も、うぬぼれず  失意の時も、へこたれず」 そのままの、前向きで明るい人であった。慶應義塾社中として、今後とも彼女の活動を応援する。 03月21日 台湾総統選挙(20日)、陳氏が僅差で再選。民主・人権の勝利であり、日本にとっては、本当に 良かった。連氏は潔く諦めるべし。同日、愛する長さんが亡くなった。昔からのファンであり、残 念でならない。それと、先日のオリンピックマラソン女子選考会。種々の意見・ドラマ等がある事 は百も承知しつつも、高橋選手には何としても出てほしかった。色々なことがあるものである。 03月06日 日毎〜白髪が〜増えて〜ます〜♪ 今日の楽しみは、ボクシングの世界トリプルマッチ。花粉症は 相変わらずひどい。昨晩のTV「たそがれ清兵衛」は良かった。今の日本には、あのような武士は もういない。保身の建て前ばかり。自衛隊の無事帰国を祈る。ミスターの回復を願う。…… 私の 近況はこんなところである。 02月17日 どうも体調が優れない。晩秋〜初春(乾燥した季節・場所)は、気管の関係で咳が出る。あまり話 しもできない。今頃になると、花粉症の症状がボチボチと……。人間、心身の健康が一番であるが、 年齢を重ねることにより、ガタが生じることも仕方が無い。形あるものは、いずれは無くなる。 01月31日 青色LED(発光ダイオード)訴訟の東京地裁判決で、200億円の支払い命令が30日に出た。 本件は最高裁まで争われるだろうが、産業界には衝撃的な判決であろう。N教授がTV出演してい たが、当該訴訟では特許法第35条(職務発明)も問題になった。庶民の感覚で考えれば、発明の 対価は売上げに応じた額を、と思うのである。企業間競争は激烈で、生き残りに必死なのはわかる が、発明者(技術者)に正当に報い、やる気を促し、海外への頭脳流出を防止すること(日本産業・ 技術等の活性化)は重要(国策)である。日本の雇用関係、日本企業の在り方、等々にも大きく関 係する一審判決であった。「2万円(社内規定報奨金)<…< 200億円(発明対価)」 2004年01月12日 「サリン以外なら、何でも飲む」 酒にも好き嫌いが無いことを、左記を例にして時々言っていた が、場所を考えて言わねばならない時もあると反省した。冗談ではすまず、不謹慎を通り越して紛 争の種になることもある。言葉狩りはダメだが……。 (東京某所、サリン事件現場近くにて) 12月31日 大晦日は、民放3局が格闘技を放送。自称体育会(格闘)系の私は、チャネルを変えまくって楽し んだ。曙は、ブランクの長さ、経験の浅さから勘案すると健闘したと思う。次回のファイトを期待 する。人間は四苦八苦しながら生きるもの。煩悩は108あるというが、四苦(4×9=36)+ 八苦(8×9=72)=108 という「名こじつけ?」を聞いたことがある。今年も終わった。 12月28日 今年も後3日。公私共に色々あった。私は、一般的日本人と比べれば変人(色々な意味があるが) の部類に入るかもしれない。この年齢でホームページを運営し、あれこれと勝手な?主張等をする のは、一言居士的な性格なのかもしれない。しかし、これでも辛抱しているのである。現役では書 けないこともある。お世話になっている法人・自然人には、多少の問題はあっても、自らを顧みて 辛抱しなければならないこともある(感謝、反省、報恩、人生はお互い様)。私は性格的に文書主 義で、口頭主義ではない。しかし、人間はマイペースではなかなか生きられない。せめて、ホーム ページだけでも、マイペースでいきたい。愛読者の皆様に深謝すると共に、私なりに社会に貢献で きるホームページを今後とも心がけたい。楽しさも忘れずに…… 12月15日 今年もあと2週間余り。「光陰矢のごとし」よく言ったものだ。加齢につれて、切実に感じる。今 年も色々とあった。御蔭で白髪が増えました。以前にも書いたかもしれないが、どちら様も人生は 一回きり。どちら様も確実に死にます。これが「結果平等」。しかし、まだ死にたくないわな。 12月07日 妻と三渓園(横浜、本牧)へ行く(癒し、気分転換)。私は今回が2〜3回目、妻は初めてである。 紅葉が実に綺麗であった。緑・赤・黄色、その他の色のバランスが絶妙であった。下手な写真の一 部を、ギャラリーに掲載した。日本庭園は心が和む。今度は春に行ってみよう(いれば、の話し)。 11月24日 三田祭終了。中庭ステージでの慶早(早慶)応援合戦は、今年も実に立派なものであった。最前列 の若きサラリーマンと、後輩らしき両名が、両校の校歌演奏時、直立不動で聴いていたのが印象的 であった。陸の王者「慶應」、都の西北「早稲田」、永久に良きライバルであれ。ありがとう。 11月22日  三田祭(慶應義塾大学三田キャンパス祭)に行く。旧図書館の前ではK空手をやっていた。上空 を見上げると、青空の中、晩秋の雲が流れていた。地上の私が航海をしているようであった……。 K空手も、団体も、学会も、始祖亡き後の分裂は避けるべし。  塩じい(塩川前財務大臣、慶應義塾大学塾員)の講演を聴いたが、非常に勉強になった。爺さん ではなかった。姿勢は正しく、声には張りがあり、頭は極めて柔軟で冴えている。引退が実に惜し まれる。演題は多岐に亘った。少子高齢化問題の原因と対策、国防・憲法問題、政治「屋」の定年 制、賞味期限の過ぎた政党、国家(国益)のためか自らのためか?(キャスティングヴォウト?) の某党問題(Q&A)、等々。同じ慶應社中だから持ち上げる訳ではないが、あのキャラクターに は以前から好感があり、氏のファンになった。いいかげんなマスコミ(TV・新聞・雑誌等)報道 と実物とは全く違いますぞ、国民の皆さん。この続きは、ご縁のある方との忘年会にて……。 11月08日 日台関係研究会第100回記念講演会『日米同盟と台湾』を聴講(東京渋谷)。講演者は、平成国 際大学学長「中村勝範」、元駐タイ大使「岡崎久彦」、台北駐日経済文化代表処代表「羅福全」、 国際社会学者・前東京外国語大学学長「中嶋嶺雄」の各氏。21世紀の狡猾な脅威国はどこか、日 本国民にひろく知ってもらいたい。講演会後、有志の懇親会に参加。有意義な一日であった。 11月02日 日比谷、有楽町界隈を散策。その昔、有楽町のガード下でよく飲んだが(あの雰囲気は最高)、店 の数もすっかり減少していた。選挙カーの前で、猿回しをやっていた。猿のほうが賢い! 先週は、 皇居前広場、丸の内界隈を散策。元気で歩いているわけではないが、一日中、家でくすぶって(引 き籠もって)いると、気が滅入るのである。自分なりのメンタルヘルス対処法の一つである。 10月15日 1.今日、地震があった。私が住んでいる関東某地区の震度は4。執務中であったが、かなりの揺   れを感じた。頭の中が揺れているのか(年?疲労?)、余震なのかがわからない状況であった。 2.駐車場の木を根こそぎ、業者に伐採してもらった。これで、汚い葉が落ちて、車が汚れたり傷   付くことが無くなった。安価な木を購入して植えると、後の維持(剪定・掃除等)に費用と手   間がかかる。木を植える人は、充分にご注意を。安物は高くつく……。 09月27日 秋葉原を散策。昔とは、扱っている商品も街並みも変わっている。駅前の名物オジサン達の話は本 当に勉強になる。交通博物館(受付女性の態度にやや難あり)にも行き、レトロな雰囲気に浸って きた。癒し。  意思で行動は変えられる。行動で気分は変わる。意思で気分は変えられない。 09月15日 ん十年ぶりに、鎌倉大仏を観に行く。日本人は宗教心が強いとは言えないが、いかがなものであろ うか。一部の怪しい宗教を除き、多くの宗教は、現代日本の教育に欠けている道徳教育を担ってい るのである。鎌倉大仏は、どこまでも静かに瞑想し、訪れる人達を優しく見守っていた。 09月13日 毎年、気候がおかしくなっている。今日は真夏日であった。私も、地球環境破壊者の一人であるか ら、偉そうな評論はできないが。人心の荒廃も深刻な問題である。人間は、質素に生きるのが一番。 09月02日 諦める、とはどういうことか? ワシは諦めきれん! 08月23日 某行事の様子を見るのを兼ねて、慶應義塾大学の三田キャンパスを散策。ロースクールであろうか、 演説館の横で工事が始まっていた。帰りに、某案件でJR蒲田駅周辺を散策。蒲田駅東口の夜も歓 楽・誘惑一色。駅舎のすぐ前で、客引きがいる。各種客引き(マッサージ、ピンサロ、キャバクラ 等々)がうっとうしい。若者の傍若無人な態度も目に余る。この街にも○薬が横行しているらしい。 当局よ、徹底的に取り締まるべし。日本人を蝕む○薬がどこから来ているか、賢明な読者諸氏なら おわかりであろう。北の全船舶、万景峰は問答無用で追い返すべきだが……。 08月18日 故郷(四国・香川県)へ帰省(08月10日夜〜)。つかの間のリフレッシュ。13日に阿波踊り(徳島) を見に行く。生まれて「ん」十年余、四国人にして初めての見物。「踊るアホーに見るアホー。同 じアホなら、踊らにゃ損損♪」感激した(兄夫婦に感謝)。踊る大捜査○もブレイク中とか……。 07月22日 懸案事項、21時15分に電話があり、回答済み。結果批判・評論は、無能力者がやることである。 07月05日 新橋で、あん爺さん、とらさんと懇親会。久し振りで、楽しかった。ある物は、洗濯をせずとも4 回は使えるそうである(表・裏・前・後)。また、懇親をより深めるためには、予備の衣類(と言 っておこう)持参は必須とのことである。あん爺さん、人間を長くやっていると知恵?がつくね。 07月03日 毎年、気候がおかしくなっている。梅雨はまだ明けてはいないが、先日は真夏のような猛暑であっ た。地球は末期癌に近付いているのであろうか。地球はきっと、不可逆に近い異変を起こしている のであろう。「地球に優しく」とは、発想がおかしい。我々は地球様に生かされているのである。 06月11日 原宿の父、毛利子来医師(愛称、たぬき先生)の講演を聴く(子育ての秘訣等)(川崎市産業振興 会館にて)。勉強になった。男と女の間には、深くて長い川がある。親と子の間にも、深くて長い 川がある。子育てに、成功も失敗も無い。 06月08日 お台場の「船の科学館」へ行く。用件は、北朝鮮工作船を見るため。物凄い人出で、相当な待ち時 間を要したため、直近で見るのはあきらめた。しかし、本館及び秘密の?場所から外観は見えた。 日本近海は、このようなヤクザ船がウロウロしているのである。仁義は、相手による。 05月24日 慶應義塾大学図書館旧館(三田)へ、博士論文・修士論文をみに行く。さすがに、素晴らしかった。 特に、昔の論文は手書きであり、内容は勿論、執筆には相当の努力を要したことが容易に想像され る。私も、できることならチャレンジしたいが(憲法の第三者効力)、限りなく不可能に近い。 05月21日 運動不足解消と気分転換を兼ね、最近、妻と散歩を始めた(GW終了頃より)。何よりも楽しみな のは、散歩の途中で犬と猫に逢う(親しみを込めて、この字を使用)ことである。公園でいつも逢 う猫(呼ぶと出て来る)を、私達は「スターにしきの」と名付けている。とても可愛くて賢い。 05月06日 連休が終わり、中古のエンジン全開。01日の動物園は、動物による癒し(アニマル・セラピー)を 求めて行った訳であり、単なる行楽とは諸事情が全く異なる。森林浴も兼ねて、無料なり。 05月01日 妻と、横浜の野毛山動物園に行く。実に久しぶりである。色々な動物を観ることができ、楽しかっ た。私も妻も動物(特に、犬と猫)が大好きである。動物達からは、実に色々なことを学べる。 04月15日 某構内の桜が葉桜になると共に、銀杏の若葉が著しい勢いで出て来た。季節は正直、植物は正直で ある。言語を持つ人間(人間は自然の一部である)は、不自然になることが多い。是か非か。 04月05日 わかりきったことながら、心身の健康が一番である。心と身体は、車の両輪であり、どちらの調子 が悪くなってもダメである。平凡は非凡なり。昨日〜今日の雨で、桜もかなり散るであろう。 03月28日 出勤はしたものの、風邪と花粉症で鼻水がタラタラ。ティッシュで両鼻孔に栓をし、マスクで隠し たが(挙動不審?)、情けないやら苦しいやら。来年は、シーズン前から対策をしよう。 03月16日 而今東京支部特別例会に参加(東京、渋谷)。中村勝範博士の講演は、いつ拝聴しても本当に感動 する。他流試合(真剣勝負)の数が、他の人とは比較にならない位多い。渋谷はガキの街になって しまったが、心を磨き、力付けられた渋谷での一時であった。而今は、今後もっと飛躍する。 03月09日 今日は天気は良いが、風が強い(昼過ぎ現在)。花粉が猛烈に飛び回っているから、一歩も外へ出 ず。妻を連日サポート。□金と○供は小さいほどいい。 たんぽぽや、幾日踏まれて今日の花。 02月21日 計測の仲間(W氏、T氏)と懇親会(川崎)。美味しい酒であった(感謝)。何が本当に大事なの か。ベーシックな部分に投資しよう。さて、今年も花粉症の季節が来た。目が痒〜い! 02月09日 現代社会においては、強大な社会的権力を有する強者による、弱者の基本的人権の侵害が増加して いる。両者は、支配・服従関係、権力関係にある。強者と弱者の利害を調整すべき法律(例:商法) も、時の政治の多数決で決められる(改悪)ため、弱者を保護するのに十分とはいえない場合があ る。日本国憲法よ、惰眠をむさぼっている場合ではない。司法よ、今こそ積極的で健全な判断を下 す時である。弱者をいじめて、栄えた国・団体は無い。密告・監視・デマ・暴力は、共産独裁主義 と同じである。 01月31日 横須賀にて、計測管理のプロ達と会談・懇親。give and take の精神で頑張ろうという意気込みで ある。何の世界でもそうであるが、ベーシックな部分にもっと光を当てねばならない。土台があっ て、ピラミッドの先端がある。意見と批判との区別ができるよう、お互いに奮励努力したい。 01月17日 北海道から上京(出張)してきた友人と懇親会をした(川崎)。公私混同をしている輩が多いと感 じた。私が、コーポレイト・ガヴァナンス、ビジネス・エスィクスを論じる所以である。 01月15日 この瞬間にも、生まれる命あり、消える命あり。諸行無常。 01月10日 夜、横浜ベイクルージングを楽しんだ。料理も酒も美味しかった。某セミプロの歌を聞きながらの 横浜港の夜景は非常に美しかった。悩み・心配が尽きない毎日であるが、命の洗濯ができた。感謝。 2003年01月06日 故郷(四国・香川県)へ帰省(12月29日夜〜01月06日)。つかの間のリフレッシュ。国内外、公私 共に、今年は波乱の年になりそうである。新幹線の車窓から、富士山が実に綺麗に見えた(感激)。 12月28日 今年もあと3日で終わり。加齢と共に、月日が経つのを加速度的に速く感じるようになる。年が明 けるのも、昨日から今日、今日から明日への一齣。来年も、心身の健康に気を付けて頑張りたい。 12月21日 暮らしにくい世の中になった。少子高齢化、失業、収入減←→税・保険負担増、製造業の空洞化、 自殺者増加、犯罪増加、等々、困ったものである。このままでは、四千年?の歴史○国に何もかも 持っていかれる。国会議員の多くは、かの国々に弱みを握られているので、あてにならない。これ らの諸問題も然る事ながら、自分自身の毎日が本当に大変である。日本と同様、閉塞状態。 12月14日 而今忘年会に出席(渋谷)。低空飛行の私は、直前まで参加について迷っていた。迷っている時は 行動すべし、の言葉を思い出して参加。国際政治・国防、社会情勢、命の電話相談員の話し等、い つもすごく色々と勉強になり、力付けられる。中村先生、先輩会員の皆様に感謝。よいお年を。 12月09日 川崎地区に初雪、久しぶりの雪景色。モノクロの世界もいいものである。写真も映画もテレビも、 昔は単色であった。私は、けばけばしい色で飾り立てたものよりも、単色・単彩のものに深みを感 じることがよくある。外面だけの華やかさよりも、中から滲み出るもの・秘めた哲学が大事である。 12月06日 Let it be. 川の流れのように。 12月03日 俺達の昨日が、君達の今日なのさ。君達の明日が、俺達の今日なのさ。全部分かる奴は、何も言わ ないものさ。昔、こんな感じの歌がありました。 11月29日 年齢だけで一律に論じたり処置するのは、いかがなものであろうか。若年層でも頭脳が老けたり、 退廃的な人がいる。反対に、中高年でも頭脳・体力が極めて若々しく、活発な人もいる。社会のあ らゆる面で、一人一人を個別具体的に考え、対応してあげたい。若人よ、君達もすぐだよ。 11月23〜24日 今年も、慶應義塾大学の三田祭を楽しんだ。個人的に言えば、三田祭の華は「ユニコーンズ」であ ろう。20歳前後の若者が羨ましい。私は、精神的には彼らと同じでも、体力では到底及ばない。 その彼らにも老いは必ずやって来る。「人生は、どちら様にも公平に、一回きりでございます。」 11月22日 東京ビッグサイトへ行く(学会討論会)。しかし、凄い建物があるものだ。ビックリした。ゆりか もめは、蛇行し過ぎが難点。帰りは、先輩2名と大井町で飲んだ。さて、日本、日本企業、日本の 技術開発はどうなることか。戦略と戦術を使い分け、全員で強い日本再建!といきたいものである。 11月16日 最近の休日は机の周囲の片付けをしているが、なかなか終わらない。貧乏性で、物をなかなか捨て きれないので、余計に時間がかかる。何年も前の、懐かし〜い物が出て来ることもある。公私共に、 日頃から余分な物を溜め込まないようにしたい。動いていると、気も少しは晴れる。 11月02日 国会議事堂裏の研究会に参加(拝聴)した帰り、旧首相官邸移動工事を見ていたら、警察官が近寄 って話しかけてきた。「通りすがりの方ですか。云々」別に怪しい者じゃあございません。あの辺 りは、歩きづらい雰囲気がある。日本の中枢部であるから、当然のことではあるが。以前、最高裁 前を通った時、外から前庭でも見ようと思ってフェンスに近付こうとした途端、警備員が中から出 てきてシッシッ(の意味の手)の合図をされた。なんじゃ、ありゃ。国民常識から乖離している由。 10月25日 国会議員が殺害される。いかなる理由であれ、最も野蛮な行為(殺人)で言論を封じることは絶対 に許されない。「命が惜しけりゃ黙ってろ」なんてことは、法治国家においても許されない。精神 障害(らしき)者に対する「刑罰」の在り方の議論も深めるべきである。国家間も同様、話になら ない相手に対する自衛対策を予め考え、対処することは当然の権利である。奇麗事は厳禁。 10月24日 日本の雇用も激変し、終身雇用・年功序列は終わった。実力主義も良し悪しであるが、評価には公 正さ・客観性・透明性が求められる。年齢で一律に論じ、処理するのにも問題がある。構成員のモ ラルとモラールに影響し、業績が低下しないように注意を要する。日本株式会社は、曲り角である。 10月15日 文章を書くのは、本当は相当なエネルギーが要る。私は「一つの誤字は万死に値する」という覚悟 で公私共に文章を作成している。その神経の遣い方は尋常ではない。物事には制限時間があるから、 私の場合は、(所謂)普通の人の数倍以上の速さで文章を作成し、普通の人の数倍以上の見直し時 間をとっている。これで標準時間に納まるのだが、非常に疲れる。神経質すぎるのも問題である。 10月13日 東大(本郷)、神田明神、湯島聖堂、御茶ノ水、秋葉原を散策。東大の安田講堂には歴史を感じた。 家でじっとしていると落ち込んでしまうので、休日は気分転換を兼ねて散歩するように努めている。 近々に、「下手ナ文章ノススメ」なるものを掲載する予定。人の心を打つ文章の書き方とは……。 10月09日 教育関係の○秘事案のため、19時30分〜21時30分頃まで、当局3名と話をする。動かぬ証拠、客観 的証拠(ビデオ等)が無いと、真実が不明。言った言わないで、ギャップが埋まらない。怪しい? 10月04日 労働安全衛生法 第二三条 事業者は、労働者を就業させる建設物その他の作業場について、通路、床面、階段等の保全並びに 換気、採光、照明、保温、防湿、休養、避難及び清潔に必要な措置その他労働者の健康、風紀及び 生命の保持のため必要な措置を講じなければならない。  「厚生労働省よ、これは笊法か?」 09月28日 平成14年度大会「日台新関係30年」出席(共催:日台関係研究会、アジア問題懇話会)(東京、 渋谷)。日本と台湾は運命共同体である。台湾が台湾でなくなれば、日本は日本でなくなる。これ が分かっている日本人が何人いるのか。多くの国会議員が中国へ遊びに行き、御機嫌伺いをしてい る。北朝鮮は闇の闇。多くの日本人は志を無くし、精神的に荒廃し、目先の享楽のみを考える「生 ける屍」「人糞製造機」になっている。政治は三流、経済も一流とは言えない。どうするの? 09月27日 品質部門の役職者総会に出席(川崎駅前、日航ホテル)。品質と一口に言っても、なかなか難しい。 私の立場から言えば「真に必要なことを見極め、無駄なく的確にやれ(計れ!)」これに尽きる。 09月20日 先輩2名、友人1名、合計4名で懇親会をした(川崎駅前)。地球環境問題、身の回りの環境・法 律問題等を真剣に話し合った。地球環境問題は、条約・法律・条例等で厳しく規制しないと、どう にもならないと思う。環境問題以外にも、政治、宗教、南(半球)北(半球)間格差、人口、食料、 地域紛争、等々を考えると暗くなる。やはり人類は、あと100年はもたないのであろうか? 09月17日 日朝首脳会談、他(日記と掲示板、同一文章)  評論は誰でもできる、ということをよく聞く。しかし、あえて評論する。日朝首脳会談、問題意 識皆無〜一般レベルの国民は、それなりの成果があったと考えているかもしれない。しかし、○人 生存○人死亡、はいそうですか、で終わらせては絶対にダメである。今回の会談は、北△鮮のシナ リオ通りの感じがする。サングラスの彼が、遺憾に思っているとは到底思えない。外交にも、油断・ 妥協は厳禁である。疑惑を徹底解明すべし。友好?・経済援助は尚早。  女子高生の件は、論じる気にもなれない。とにかく、日本の教育は腐りきっている。金のためな ら何でもする、というのは人間ではない。畜生以下である。国の根本は教育。私は、ナショナリズ ムを必要以上に煽り立てる気はないが、今の日本は深刻な危機である。金が入るのなら、自分さえ よければ国でも売る、こういうケシカラン○会議員もいる。そして、彼らが亡国教育に深く関わっ ている。半分以上死んでいる、日本と日本人。これでいいのか?1億2千万余のジャパニーズ?! 09月13日 教育関係の○秘事案のため、20時〜21時頃まで、当局4名と話をする。話が決着した訳ではない。 身内を庇っている可能性もあるので、今後の改善施策等々を気長に見守り、今後とも意見を積極的 に述べたい。滅多に聞かないケースでもあるので、粘着気質を活用して監視を続ける。 09月07日 慶應義塾大学三田キャンパスにて、小林節法学部教授(法学博士、弁護士)の講演会を聴く。テー マは「憲法と安全保障」。毎度、歯切れのいい、スカッと目の覚めるような講演である。国会よ、 国民よ、国家安全保障の在り方・行方について、現実をよく見極め、論理的な思考をしてほしい。 昨日(09月06日)は新橋で、慶應義塾の先輩女性塾員2名と懇親会をした。お互いに色々と悩みは あるが、基本的人権が護られる社会になるよう、憲法の私人間効力の問題を今後とも研究したい。 09月02日 K当局より、発展的な前向きの回答が届く。感謝。私見を述べて、今後の推移を見守りたい。以下 は、一昨日の中村先生の手紙の抜粋である。「日の丸を買ったとか。竿につけて祭日に家の外へ、 近所の人たちに見えるようにお立てなさい。それが日本人です。而今は日本の正しい道を発見する 学習をつづけ、それの実現のために力を尽します。」ワールドカップの日の丸乱舞は何だったのか。 08月31日 台東区界隈を約6時間散歩。たまには、目的を定めずに独りブラブラと歩くのもいいものだ。途中、 先輩のKさん夫妻(台東区在住)とバッタリ合った。恐ろしい偶然である。帰りは適当に歩いてい たら、サンバのお祭りがあったのか、派手な人もいた。浅草雷門(松下幸之助寄進)の真正面に出 たので、近くの吉野家で牛丼大盛り・冷酒・ビール・牛皿・お新香を飲食して帰途につく。疲れた。 08月25日 気分がどうも上向きにならず、一歩も家の外へ出ず。沈没防止も兼ねて、テープ起こしをしてみた。 結構時間がかかったが、できてみると嬉しいものである。何でも経験。いい勉強になった。年のせ いか、過ぎた日を懐かしむことも多くなったが、この瞬間を大切に生きたい。而今である。 08月22日 「犬を飼っていらっしゃるんですか?」「いえ、でも私は犬と猫が大好きで、見ると撫でたくなる んです。」「犬も、好きな人がわかるんです。この子も18年になって、白内障もでてきて……。 ありがとうございました。」 帰宅途中、散歩中の老女と老犬に遭い、私が犬を撫でた時の、老女 と私との会話である。あのような光景に、私は弱い。人間の会話ができない動物は、特に大切に。 08月21日 私は、野球はド素人である。しかし、今年の高校野球は凄かった。ベスト8に四国4県が全部残り、 四国が優勝した。四国の香川県出身の私は、誇りに思った。四国の野球レベルは高い。しかし、生 粋の地元の子供(高校生)があまりいないそうで、やや残念。四国球児よ、来夏も頼んだぞ! 08月09日〜17日 一人で帰省。故郷の盆踊(校区及び高松)を、実に久し振りに観る(約15年ぶり)。良かった! 幼馴染・小学校の同級生とも会えた。タイム・スリップである。私は帰省の度に、老親のためと思 って、家の手伝いの真似事を少ししている。しかし、親はいつも私達を心配している。少しは努力 と我慢をしているつもりだが、親に心配をかけないようにするのは難しい。今年の盆も終わった。 08月03日 新橋で友人(あん爺さん、とらさん)と懇親会(お話し・お酒・カラオケ)。最初は元気が無くて 申し訳無し。最近、低空飛行気味。終了後、新橋SL前で、ジャズのストリート・ライヴを聴く。 私の記憶に間違いが無ければ、ポール・デスモンド(アルト・サックス)、ケニー・バレル(ギタ ー)そのものの、甘く懐かしい音であった。 ん? 横で寝ていた浮浪の人の左足親指が皆無……。 08月01日 慶應義塾大学の日吉キャンパスで、日本刑法学会重鎮の井田教授の講義を2コマ拝聴(お忍びで…)。 何の世界でも同じであるが、時間が許す限り、一流に触れるべきである。自分一人では限度がある。 07月30日 会社の送別会に出席。人生は、棺桶の蓋が閉まる瞬間までわからない。某国の首相が死の間際に、 「私は全てのことをやり尽くした。思い残すことはない。」と言ったそうだが、凡人はそうはいか ないだろう。人生は、そんなに単純なものではない。帰りに、川崎駅前の仲見世通りでカラオケ。 07月27日 しながわ水族館(東京都品川区)へ初めて行く。イルカショーとアシカショーを観たが、彼らも賢 いものだ。と言うより可愛い。トレーナーのお嬢さんも愛嬌たっぷりだったが、陰では大変な苦労 があるだろう。海中トンネルでは、海亀・サメ・魚達のお腹を見た。ふと、泳げ鯛焼き君を思い出 した。「♪ お腹のあんこは重いけど、海は広いぜ、心も軽い。うっ!」 人間って何だろう? 07月21日 同、盆踊り。たこ焼き500円、たまにゃーいいか。小さい子供達を見ると、昔が無性に懐かしく なる。子供らしさがあるのは小学校4〜5年生位まで、と言われるが、同感である。 07月20日 夜、近所の盆踊りを見学。屋台、浴衣、提灯、そこには日本の良き風情があった。(遊就館へ行く) 07月13日 暴走族がうるさい季節になった。奴らは、夏場の天気のいい日だけ出て来る。やるんだったら、夏 も冬も、雨の日も風の日もやらんかい。気候と都合が良い時だけやるとは、情けない。バカなりに 根性を出そう!(迷惑行為教唆に非ず) 君達は社会の癌細胞。社会や親のせいにしないように。 07月09日 新橋で友人達と懇親会。あん爺さんが所属する MONMONS球団の主力(?)選手陣、Kaori さんファ ミリー、関係者が一堂に会した盛大な会合であった。「ネットで幅を広げ、オフ会で奥を深くする」 あん爺さんの締めの言葉に同感である。(06日の友人は、いしのさん、あん爺さんである) 07月06日 国会議事堂裏のビルで研究会があり、参加。勉強になる。その後、友人2名と新橋に出かけて懇親。 久しぶりにカラオケをした。よく飲みよく歌い、楽しい一時であった。日頃しゃべらないせいか、 途中で声が枯れて、歌えなくなった。何でも、日頃から鍛えておくべきである。勉強になった。 07月04日 友人のHPに書き込む時間が、なかなかとれない。申し訳なし。あん爺さん、Kaori さん、とらさ ん、いしのさん、はせぴょんさん、その他、関係各位、これからも宜しくお願いします。 06月30日 GSで洗車し、車カバー着用開始。風雨・直射日光を少しは防げるので、野ざらしよりはいいと思う。 車に傷を付ける、つまらない破廉恥犯が駐車場付近に来ないことを祈る。それにしても、人を困ら せたり悲しませたりして、何が楽しいのであろうか。哀れな終日を迎えるであろう。 06月29日 草取りに参加できず、申し訳無し。靖国神社にマイカー(街宣じゃないよ)で行く。遊就館は改修 中で入れず、残念。靖国神社と聞いただけで「右」と考える人がいたら、それは既に脳死である。 06月24日 メール、電話、会議、それぞれにメリットとデメリットがある。大事なことは、それらを上手く使 い分けること。積極性有無の判断、人が人を評価するのは難しい(機械じゃないから、所詮主観)。 06月19日 会社のボーリング大会、約2年ぶりにプレー。2ゲームで、アベレージ135。ガクッ。それより も、2ゲーム目で足にきた。恐ろしい運動不足。まだ、ワン切りをしてくるおバカな業者がいる。 もっと別な、有益なことに頭と資源を使おうね。寝ぼけている暇は無いんだよっ、日本は。 06月16日 借金と子供は小さいほど、いい。 06月08日 日台関係研究会出席(東京、渋谷)。石平(せき へい)氏の講演を聴く。何とかしなければ……。 研究会後の懇親会にて、石氏と(私的)名刺交換。中村博士よりビールを拝受。而今会員と二次会。 熱い一日であった。8月は、中村博士御講演予定。心ある日本人よ、集まれ(東京、渋谷)。 06月07日 何日前にやられたのかはわからないが、非常に大事にしている車のボンネット前部に、スリ傷発見。 大ショック。私は物を大事にし、物が汚れたり傷が付くのを極度に嫌うだけに、絶対に許せない。 駐車場は対策のしようが無い(特に夜中)。昼間、近所の子供や通行人が、何かを当てたのかもし れない。どうしてこんなことをするのか、怒りが納まらない。現場を見つければ、現行犯逮捕 !! 06月06日 ワールドカップが盛んである。日本人にも表情があることを、全世界に知ってもらう良い機会だ。 黒髪が少ないのは、いかがなものか。 06月05日 ジャーナリスト、江川紹子氏の講演を聴く。若者に期待するより、自分に期待したほうが良い。 会場へ行く途中の芝生で、カラスが仰向けで死にそうになっていた。日頃はうるさい奴らだが、可 愛そうだった。 06月04日 駐車場の隣の車が被害に遭う(窓ガラス破損)。警察が来る。私も以前、車のタイヤに穴を開けら れた(3本も!! 1本あたり7〜8箇所の刺し穴)。警察に被害届けを出すも、泣き寝入り。 2002年**月**日 駐車場の植木の剪定に、業者が来る。サッパリとしたが、片付け時に、車に枝を当てたりしていな いだろうか?知り合いの責任者は来ていなかったようであるが……。