独り言 (正論じゃろん?に移行予定)
お願い 各位 (私の、このホームページを御覧の関係諸機関、法人、知人、友人、親戚、親族、 プロバイダー等々、“出会い系以外”の全ての真面目な方へのお願い) 拝啓 毎度お世話になり、誠にありがとうございます。 さて、私事で大変恐縮ですが、先日、パソコンが突然壊れました。各種データのバック アップは、外付けのハードディスクに比較的まじめに取っていたのですが、相当期間のメ ールはバックアップを取っておりませんでした(各種事情によります)。 つきましては、皆様には大変お手数をおかけして恐縮ですが、私宛に送って頂いた皆様 の下記期間のメール(皆様のメールは私の宝物です)を再度、古い→新しい順に送付して 頂きたく、何卒宜しくお願い申し上げます。 ●2004年06月01日〜2006年06月30日までのメール(マガジン・通信等) 敬具
天下り 中央省庁、地方公共団体、民間企業の諸君、天下りはやめなさい! 恥を知りなさい! 自分達だけ甘い汁を吸って、善良な国民に負担を押し付けるな! 暴動が起きますよ…
媚中・媚韓メンバーの罪 結果論と言われそうですが、高専生殺害事件の犯人は、やはり自殺していました。色々 な事件が後を絶ちませんが、根本問題は道徳教育(物事の善悪、命を尊ぶ、我慢する、 社会に奉仕する、等々の教育)の欠如にあると思います。権利ばかりを主張する社会に も問題がありますが、媚中・媚韓メンバーの亡国洗脳教育の罪は万死に値します。
憂国独り言 ●北朝鮮の暴挙(日本海に向けての複数のミサイル発射)に対して、まだ「憲法9条があ ったから平和を守れた」と寝言を言えますか。我が国が侵略戦争を放棄しても、戦争は 向こうからやってくるものなのです。戦争放棄の憲法は、無意味どころか有害です。 ●専守防衛の意味がわからない国会議員がいる。恥ずかしいから、議員辞職しなさいよ。 専守防衛では、国家は守れない。防衛庁、自衛隊、頑張れ! 日米安保は死守すべし。 日本国憲法前文 日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚す るのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保 持しようと決意した。 → 軍拡・世界制覇しか頭にない中共、北朝鮮(金王朝)を前 にして、いつまでこんな寝ぼけたことを言っているのでしょうか。痴呆日本。 ●「日本の戦争は終わった」 これは「第二次世界大戦、太平洋戦争、大東亜戦争」のことです。現在の日本は、北朝 鮮とは、拉致、核ミサイル恫喝という戦争状態にあります。ロシアとは、北方領土紛争 状態にあります。韓国とは、竹島紛争状態にあります。中国とは、尖閣諸島、沖の鳥島、 日本領海徘徊紛争状態にあります。 「商売の邪魔になるから、靖国参拝は止めてほしい。」と、小泉総理に注文をつけた 亡国団体もあるようです。金のためなら国も売る。媚中売国国会議員(元総理も含む)、 亡国官僚、亡国団体、いい加減にしなさい。君達の辞書に「恥、誇り、愛国心」という 文字は無いのか。 独立自尊、自律自衛せよ、日本! ●産経新聞を読みましょう。中国・北朝鮮・韓国・ロシア寄りのA新聞の購読はやめまし ょう。赤色に洗脳されます。日本の新聞は産経新聞です。
憲法番外地(憲法学、法人における基本的人権) ●憲法番外地。民主主義は○○の門前で立ちすくむ。北朝鮮と同等以下の社会。 憲法よ、居眠りしたらいかんよ。 ●言論統制、監視、密告、デマ、権力濫用、…… ●「気違いに刃物」=「バカに人事考課権」 組織崩壊、人権破壊、暴力(バワハラ) ●「成果主義」という名の差別。腹の虫の居所でどうにでもなる成果考課。 ●イエスマンだけを傍に置き、裸の王様になりたいのか。恐怖と暗黒で締め付ける、北の 将軍のようになりたいのか。ゴマをスル人間が好きか。自分の出世?のためだけに…… ●メールの監視しかできない(高給)給料泥棒。バカほど威張りたがる。 ●過労死、パワハラ(パワー・ハラスメント=地位を利用した嫌がらせ)、隠蔽体質 ●人事は、好き嫌いで決まる。「強者に逆らわず、弱者に牙をむく!」 ●ごく少数の者が密室で不透明・恣意的に人事考課をする法人は必ず潰れる。 ●無駄な組織・管理職を粗製濫造。 ●管理能力の無い者は、自ら降格を申し出よ。そのほうが法人のためであり、君達のため である。「忙しいから……」という人間は、自らの最悪の無能さを証明している。恥を 知るべし。将来のビジョンすら描けない者は、潔く去れ。劣悪腰掛根性。 ●役に立たない、役立てようとしない調査なら即刻、永久に廃止せよ。膨大なるムダ。 「親方日の丸」「腰掛け・足掛け」「事なかれ」主義の腐敗者は永久追放すべし。 ●悪には必ず天罰が下る。猿芝居は子供でもわかる。芝居をする猿だけが気付いていない。 ●大きく傾いた経営状態を劇的に蘇らせた、某自動車メーカーの社長が言いました。 「企業にとって一番大事なもの(こと)は透明性である」 耳の痛い人はいませんか?
団塊の世代 ●「団塊の世代」と言われる、昭和22〜24年に生まれた人は全国に約670万人いる そうである。なぜ、この時代に生まれた人が多いのかがわからない、平和ボケした現代 人(若い世代)も多いであろう。それらの人達が定年退職する際の技術伝承等の問題が 「2007年問題」と言われている。高年齢者雇用安定法改正問題もあるが、個人の能 力等をみて雇用延長を決める所もあるようである。その評価が公正ならばいいが、一部 の人間の恣意的な判断で決まるのならば、被評価者は地獄である。北朝鮮未満である。 法人を私物化する人間?は、猿未満の極悪劣等者である。法人は社会の公器である。
マスコミの在り方 もし、時間と経済に余裕があれば、新聞は最低二社の購読をお勧めします。朝日新聞と産経新聞 を読み比べて、どちらが日本の国益に適っているか、比較検討してみると面白いと思います。偏り すぎは怖いのです。 また、新聞記事は、世の中のあらゆる出来事の断片にすぎません。記事に選ばれた背景(編集者 の作為)、記事にはならなかった重要な出来事等に思いを巡らしてみましょう。 テレビ報道・番組も、冷静に見つめたいものです。報道・番組自体が作為・編集であり、画面の 1cm外側は全く分かりません。低俗下劣な芸能番組・雑誌、精神・性道徳を堕落させるメディア は論外です。表現の自由の濫用はいけません。 マスコミを冷静に見つめられる、多面的な洞察力を、私達は身につけるべきではないでしょうか。 マスコミの責任は重大であり、公共性を自覚すべきです。
問題だったCM 言葉遣いの乱れをしつこく助長するCM ⇒ CMは終わったが、しつこく掲示し続けよう…… 「パパぁ、私の結婚式、これ買いなよ。 絶対似合うって…」⇒ 親に対する言葉かな? 犬が可愛けりゃいいってものじゃないよ。
人智の限界 この世には、人智が及ばないこと、人間の力ではどうしようもないことがあります。でも、何とか したい場合があります。こんな時、皆さんはどうされますか。困った時だけの神頼みでしょうか?
昔も今も 「親の言うことと茄子の花には、千に一つの外れも無し」 「無い子には泣かされない」「借金と子供は小さいほどいい」「子を持って知る、親の有難み」 「親孝行、したい頃には親は無し」…… 人の営みは、昔も今もあまり変わらないのですねぇ。
ケチと節約 使うべき時に使わないのはケチ。ムダを省き、使うべき時に(合理的に)使うのは節約。貧乏人ほ ど、ムダが多い傾向があるようです。資源・食料が無い日本は、贅沢ができる国ではないと思うの ですが。一度、ドン底に落ちないと、ありがたさが分からないのでしょうか。
法律と政治 法律は「できあがった政治」であり、政治は「できつつある法律」と言われます。「あなたは法学 部(法律専攻)なのに、政治に偏っているな……」と言われることが「時々」ありますが、両者は このように密接な関係にありますので、御理解願います。
人生は蝋燭 人生は蝋燭の如し。最後まで燃えるものがあれば、途中で消えるものもあります。風が吹けば、炎 は節のある竹の如く強く、素直になびきます。弱い炎は消えますが、強い炎は消えません。蝋燭は 周囲を明るく照らしますが、炎があまり強すぎると、近くのカーテンに火が移って燃やしてしまう かもしれません。あなたは、どのような炎でしょうか。
実力と資格 実力があっても、資格が無ければ生活ができない。資格があっても、実力が無ければ生活ができな い。依頼人(お客さん)が無ければ生活ができない。
押し付け、決め付け 押し付け・決め付けと受け取られようが、社会を立て直すリーダーには「言い切る」ことを求めら れる場合がある。緩みきった社会に、真のリーダーはどのように映るのであろうか?