清水国明さん

2004年06月02日 川崎市産業振興会館における講演録(抜粋、順不同)

(国明さん、間違っていたら許して下さいね。思い出しながら、支障の無い範囲で?ランダムに掲
 載させて頂きました。著作権は折半?にしましょうね(笑)。 昔からのファンを代表して……)


♪幸せランキング
 1位:好きなことをして大金持ち
 2位:   〃    小 〃
 3位:嫌なことをして 大金持ち
 4位:   〃    小 〃 →これが多い

♪「楽」(らく)をすることと「楽」(たの)しいこととは違う。究極の楽(らく)は、寝たまま
 のスパゲッティ(チューブ栄養補給)ではないか(健康者が動かないで栄養補給)。いいのかな。

♪人間は火と刃物を使って進歩をしてきた。刃物の使い方を知らない子供が多い。刃物で物を削ら
 せたら、刃に指を当てる子供がいる。自分が痛みを知らないから、相手を傷つけるということが
 分からない。目の前から危ないものを除くだけでは、根本的な解決にはならない。

♪願えば通じる(叶う)。ハワイへ行きたい、と思う人がハワイへ行ける。アフリカの民族で、祈
 りで絶対に雨を降らせる部族がいる。雨が降るまで祈り続けるのである。

♪好きなことをするのが一番。他人の評価は気にならない。

♪循環型社会が大事。鮭は産卵後死んで、餌になる。お金も自然に回る。

♪give and take では、まだ take が多い。give, give and take で入ってくる。人の役に立つこ
 とをする。人に尽くせば、自分に返る。

♪自分の死に様を決めて逆算すれば、今すべきことが見える。ダラダラ下るより、直滑降で、好き
 なことをしている最中にポックリ逝くのが一番。

♪現代人(現代生活)は、体のスイッチがOFFになっている。冷暖房完備、危ないもの無し、道
 路にも段差無し、ぬるま湯に浸かりすぎている。大自然の中にいると、体中のスイッチがONに
 なる。体中のスイッチをONさせよう。

♪自然樂校(河口湖)に、自分が本当に好きなことを見つけに来てほしい。

♪高速道路のトイレが汚いのが、昔は嫌だった。最近はトイレ掃除をする。すると、一日を気分爽
 快に過ごせる(あ〜、俺、え〜ことしたんやなぁ)。

その他、アラスカ(涙が凍る)のオーロラの話し、森の声の話し、あのねのねのDVDの話し、等
々、感動したり笑ったりの、楽しく有意義な講演でした。


↓↓ それでは、「自然暮らしの会」サイトへどうぞ♪ ↓↓

自然暮らしの会