笑える?はなし
【その8】 自転車泥棒(占有離脱物横領罪)と間違えられそうになったお話し(2004年の暮れ頃)  外出の帰り、某駅に少し停めていた自分の自転車に乗って帰ろうとした時、20代後半 と思われるお兄さんが話しかけてきた。「あの、ちょっとすみません。」 セールスか何 かの勧誘員かと思って気持ちが悪くなり、自転車で少し走り出して、その場を立ち去ろう とした。  すると、そのお兄さんが後ろから走って追いかけてきた。何だろうと思って自転車を止 め、お兄さんの話しを聞いた。「すみません。この自転車はお宅の物ですか?」とお兄さ んが聞いたので、私は「そうですけど……」と言ってお兄さんを見つめた。  お兄さんは「警察です。失礼しました。」と言った。な〜んだ、それなら最初から警察 と名乗ればいいではないか。私は、怪しいお兄さんかと思って、係わり合いたくないから、 その場を去ろうとしたのである。物騒な世の中なので、危害でも加えられたら、とも思っ たのである。しかも、私服とはいえ、呼び込み系のお兄さんと間違えそうな服装であった。 私の挙動や外観が、そんなに怪しそうに見えたのだろうか?  公務執行、御苦労様です。しかし、取締り方法(服装・態度等)はもう少し何とかなら ないものかと私は思った。ちなみに、自転車ごときで人生を棒に振るようなことは、私は しない。参考談だが、ティッシュ1枚を盗む程度では、窃盗罪や占有離脱物横領罪にはな らないようである(断言はしない)。他人の自転車を無断拝借した某警察副署長もいた。
【その7】 ある人の携帯電話に、間抜けな悪徳業者から以下のようなメールが来ました。今、詐欺が 大流行って言うじゃな〜い♪ こんな間抜けなメールに引っかかる奴はおらん! 勝手に 準備せーやっ! 斬り! (武士の情けで△伏字にしてあげよう) 被害届の準備がございます 貴方は本サービスご利用料金が未納のままです。 【△/△】までにお振込み頂けない場合は、このまま「調査会社△△興業」に調査及び被 害届の委託を致します。 その際は多額の調査費用(50万円以上)がかかりますので、早急にお支払い下さい。 【口座】 △銀行 △田(△タ)支店 普通4△△4 △バシ△△オ ¥34,300 出@△っ△娘窓口 info_de△@△.co.jp サイト http://www.ge△.jp/△/e/ 履歴 http://www.ge△.jp/de△/ 規約 http://www.ge△ 委託先:調査会社△△興業 東京都中野区中央△-△
【その6】 「間違いないっ!」という毒舌お笑いが流行っているそうなので、私も一つ。  日没後、かなりの時間が経っても、ヘッドライトを点けずに車を運転する奴がいる。夜、無灯火 の自転車で走り回る奴がいる。「これ位の暗さなら、まだまだ見える。俺(私)は目がいいんだ。 コウモリのような鋭い超音波感覚、猫以上によく見える目を持っているんだ。」奴らは、そう思っ ているのであろうか。  早めにライトを点けることは、自らの存在を相手に知らしめ、自らの身を守る(安全にする)こ とである。また、相手に無用な神経を遣わせず、ヒヤッとさせないことでもある。これらは、交通 安全のイロハのイである。コウモリや猫のような能力のない俺だって、電気を点けなくても見える んだよ。でも、危ないだろうが。  電気を点けないで走る奴らは、極めて無神経か自己中(自己虫)だ。「間違いないっ!」
【その5】 ある人の携帯電話に、 「『●117088076』に今すぐ電話してねぇ〜っ」 という、コンピューター合成音声(女性?の声)の電話がよくかかってくるらしい。「今すぐ電話 をする」訳がないでしょ。低脳下劣な業者さん、頭の使い方を間違えたらダメダメよ。
【その4】 A氏の携帯電話への不審電話(留守電)(私が相談を受けた実話)2004.01.09 「もしもし、私、高□□警察署の鈴木と申します。え、このお電話お聞きになりましたら、033 ○○20□□0、内線5△△0、西□□交番の鈴木までご連絡いただけますでしょうか。宜しくお 願いします。以上で〜す。(遅くなっても結構ですから……)」  これが相当しつこく、何回もかかってくるようです。本人は、警察のお世話になるようなことは 何もしていないそうです。そんなに大事な用件なら、自宅の電話番号を探してかけてくればいいと 思うのですが。なぜ、教えてもいない携帯電話の番号が分かるのでしょうか?警察と言えば、すぐ に「携帯から」コールバックするとでも思っているのでしょうか?  オレオレ詐欺、弁護士・○○士、警察等を語る悪質(業)者が、不景気・治安の悪化と相俟って 発生・出没しています。色々な手口の犯罪が、これからも増えることが予想されます。しかし、上 に挙げた実例は、お粗末と言うか何と言うか……。笑えるような、笑えないような、複雑な?実話 です。 対策ですか? 身に覚えが無ければ、「絶対に出ず、居留守にする(録音)」「着信拒否」「徹底 無視」です。
【その3】 無駄な抵抗は、やめろ!  刑事訴訟法の権威(法学博士、弁護士(刑事))で、某大学教授が放(ちたか)った一言。 試験答案・レポートに、訳の分からないことを書く(設問の趣旨に全く応えていない、無関係なこ とをダラダラと書く)学生がいるようである。気持ち(単位が欲しい)は分かるが、読まされる側 (採点する教授)はたまったものではない。「問題が分からないのなら、潔く白紙で提出せよ!」 と教授は言いたいのであるが、刑事法の教授が「無駄な抵抗は、やめろ!」と言うと、警察(刑事) のようで迫力を感じる(のは私だけ?)。文章は読んで頂くものです。(私の文章もマダマダ……)
【その2】 拉致!  私が40歳頃の話である。某デパートで、オバサン(失礼!)にいきなり左腕をつかまれ、引っ 張って行かれそうになった。あまりにも突然のことで、「何するんじゃ!」と言う時間も無かった。 2〜3m歩いた(私は引っ張られた)所で、オバサンは私の方を振り向き、やっと人違いであるこ とに気付いたようだ。そう、息子の手を引っ張っていたつもりだったのである。「すみません」の 一言も無く、オバサンは去って行った。私はただ呆然……。
【その1】 歯科医院にて 歯科医師   「お婆ちゃん、いい歯が入りましたよ。これは長持ちしますよ。」 老婆     「先生、どうもありがとうございました。」 老婆の心の声 『でもねぇ、私より長くもっても仕方がないしねぇ……』 (過日の新聞の投書をアレンジ)