Profile



名前 古川 博之

生年月日 1967年1月18日

血液型 A型

出身地 兵庫県豊岡市

生息地 兵庫県豊岡市

資格 一級建築士 二級施工管理士

身長 173cm  体重 54Kg

妻 深里  子供 紘汰朗 俊



☆ ギター歴 ☆


 小学校5年生の頃、父親から貰ったアコースティックギターを練習して、 当時流行っていたツイストやアリスなんかをコピーしたのがきっかけで、音楽に、 のめり込むようになります。

 中学校時代、友達に聞かされたHR/HMに触発され、貰い物のレスポールモデルで、 色んな曲をコピーていました。

 高校生になって、ZeppやVAN HALENをコピーするようになって、ある日の夜中に 偶然聞いたラジオ番組、"PURPLE EXPRESS"に出会います。

 この番組は、伝説のギタリスト、Dr.Siegelこと成毛 滋さんが パーソナリティを、アシスタントで、イリアさんがやっていて、ラジオから 歪んだギターサウンドが聞こえるなんて・・・と、驚いたものです。

 文化放送で土曜日の夜中2時からというとんでもない時間帯でしたが、聴取率はかなりあったらしく、 九州地方の調査だけでも、約9万人のかたが聞いていたようです。

 高校2年生の17歳の時に、自分で録音したテープをこの番組に送ったら、放送されてしまい、 それから、この番組の常連になってしまったのです。

 大学に入ってからも、何度かテープが放送され、ある日、成毛さんから一通の手紙を頂きました。

 ・・・東京に来ることがあったら一度会いませんか?・・・・

 もちろん、すぐに行きました(笑)。色んな話をして、一度イヴェントを やってみようということになり、新宿のスペース107でギター披露をすることになりました。

 その宣伝も兼ねて、ラジオにゲスト出演・・・。憧れていた番組に出演できることは、ホントに嬉しいことです。

 当時、成毛さんの目の具合が悪かったこともあり、ご本人がギターを弾きながら しゃべりもやるというのが、ちょっと辛くなってきたということで、私が師範代としてギターを弾くことになったのです。

  番組では、こんなことをやっていました(G2 326KB)

 成毛さんが療養の為、海外に行かれたときは、メインのパーソナリティまで やるようになって、ホントに楽しい時期でした・・・。

 番組で、"良いこのヘビメタ教室"という名前で何度かゲストを呼んで公開録音もやりました。

 考えてみると豪華なゲスト・・・。インペリッテリ、ジェイソンベッカー、 マーティフリードマン、ヴィニームーア、カートジェイムス・・・。

 そんな中、私にもソロアルバムの話が来ました。ポリスターレコードから出せるかもしれない・・・。

 当時としては、目一杯のテクニック(笑)を駆使して、1989年4月25日に、"Lookin' For The truth"という念願のソロアルバムが発売されました。

 まぁ、売れたわけではありませんが(笑)、今でも思い出深い作品です。

BACK