∴∴∴∴ I think ('00/12月分) ∴∴∴∴


2000-12-31
 さて、今年も今日で終わり。今年というか、20世紀が終わっちゃうんですね〜・・・。明日から21世紀。よう判らん(笑)。

 まぁ今年もいろいろありました。田舎に帰ってきて、家を新築してスタジオ作って・・・。就職して半年で辞めて(爆)、独立して・・・。2人目のこども仕込んで(笑)、痔の手術をして(爆)・・・。
 なんか本が一冊書けそうなくらいいろんなことがありました。・・・でも、健康でいられたことが一番感謝しなくちゃいけないことかな〜・・・。なにはともあれ、体があってのことですからね(^^)。

 来年もいろんなことに挑戦して、納得のいく人生を送りたいですね(^^)。

 私のHomepageもみなさんのおかげで楽しく更新作業をすることができました。ホントにありがとう!来年、21世紀もどうぞよろしくおねがいします(^^)。

2000-12-26
 明日、東京に移動します。久しぶりに紘汰朗に逢えるので楽しみ(^^)。
 今回の上京もあわただしいです(笑)。年末にライブもやるし、なんだかんだと忙しいですな(^^)。

 それにしても、ガチンコファイトクラブは面白い(笑)。半分やらせと知りながら(笑)、ついつい見てしまいまふ。水戸黄門とかと同じ感覚なのかなぁ〜ああいうのって(笑)。「でるぞでるそ〜〜」・・・「ほら出た〜〜〜!」っていうね(爆)。

2000-12-24
 世間ではクリスマスイブとかいう日らしいですな(笑)。東京にいる紘汰朗とかみさんにはプレゼントを送ってやりましたが、豊岡の実家では、特にどうこうということもなく(爆)。

 でも、1959サウンドを早くお聞かせしなくちゃ行けないと思って、録音しましたがな(笑)。

 1959といえばやはりジミヘンっちゅ〜ことで、ガラクタサウンドのなかにありますので、よかったら聞いてみて下さい。

 ヌシに頂いたままの状態だと、真空管がちょっと心配だったので、プリ管をエレハモの12AX7EHに交換。それから、パワー管もソブテックEL-34WXT(4番)に交換して、バイアス調整をして、パワー管4本のところを2本にしました。これで、1959も50ワット仕様です(笑)。まぁそうしたほうがスピーカも痛めないし・・・。

 で、フルアップにしてみると、めちゃくちゃ歪みます(笑)。といっても、最近のアンプのように歪むわけではなく、あくまでもクリアーなサウンドが売りのアンプですから・・・。

 ジミヘンを録音したときのボリュームは6です。まぁ音量的にはフルアップと変わらないんだけど(笑)、あまり歪みすぎるとこの曲には合いませんから・・・。で、そのままの音をお聞かせしようと思って、マイクはオフめにAKGのC414を1本立てただけで、リバーブなどのイフェクトもいっさいかけませんでした。まさに「素」(笑)。

 ドラムも、マルチマイクする時間がないので、414をオーバーヘッドに2本だけ(爆)。これもまさに「素」(笑)。

 セッティングも含めて、録音時間、約1時間(爆)。こういう録音は楽しいっす(笑)。

2000-12-21
 はぁ〜〜年の瀬ですね〜・・・。なんだか忙しい気分になるし、実際に忙しいです(笑)。まぁ家を新築したり、スタジオだのなんだのって色々あって、年末までは大変ですね。

 12月17日はKELLYが出るライブを見るために大阪に出陣してました。なんと12年ぶりの大阪(^^)。まぁミナミは全然変わっていないけど、道に迷ってしまった(笑)。
 あ〜ロケット広場だ〜とか思いながら歩いてたら、自分が何処にいるか判らなくなっちゃった(笑)。大学時代は泉の広場あたりの地下街も完璧だったのに(笑)。

 で、KELLYのフルバンドでのライブですが、素晴らしかったですね(^^)。多数出たなかで、異色な存在だったし、選曲も30分という枠の中で見事だったと思います。なんせ格好いいんだわこれが(笑)。
 音が悪かったというような意見も多かったけど、最前列のほうにいれば、あれだけの大きなホールだから仕方がないのかもね〜・・・。実際に、2階のVIP席(?)に居た人に聞いたら、悪くなかったっていうことだったし・・・。ま、ライブというのはそんなことよりもパフォーマンスが大事なので、音の悪さなんて大した問題じゃ〜ないですね。

 NETで知り合いでも、初めて顔を見る人たちとも沢山逢えたし、なかなか楽しかったです。やっぱりライブって素晴らしいですね〜。

 実は、私も地元のライブスペースで、12/31の夜、年越しライブということで、70〜80年代のコピーで5曲ほど参加してきます(^^)。3ヶ月ほどギター弾いてなかったから、只今リハビリ中ですな(笑)。
 ご近所の方は、来てみて下さいね。出石のデイライトです。夜の9時ごろかららしいですよ。曲目は、ナイショです(爆)。でも、ず〜〜っとライブでやってみたかった曲が出来るので、ちょっとワクワク気分です(^^)。当然10ワットの100FCNで出演しますよ〜(爆)。10ワットでも充分ライブが可能だということを実証してみせまする(^^)。
 ちなみに、幼なじみが地元でやってるバンドに参加させてもらうだけなので、別に恒久的なバンドではないけど、バンドって楽しいですね〜〜(^^)。今は心おきなくリハーサルも出来るし(笑)スタジオ代気にしなくても。

 年越しは東京で・・・と思っていたんだけど、このイヴェントがあるので、12/30には戻ってきます。東京には12/27に移動する予定。・・・紘汰朗とかみさんに逢えるのが楽しみであります。


 そうそう、サウンドハウスで、PEAVEYのギター弦が売っているので、買ってみました。なんと300円(笑)。実際に張ってみましたが、大きな問題は無さそうです。・・・逆に、張りたての「ビンビン感」が落ち着いた感じがして、好感の持てる弦でした。安物使いの私にピッタリ(爆)。ついでにピックも20円(爆)なので100枚ほど買ってみました。まぁこれは下敷きみたいなヤツだったけど、なんといっても20円ですから(笑)。充分使えますな。

2000-12-4
 12/1に東京に行って、かみさんと紘汰朗を預けてきました。・・・・来年の1月末に2人目の子供を出産する為です(^^)。
 こっちで出産しても良かったんだけど、まぁこれから長い間一緒に家族として居られるわけだし、東京の義父や義母はなかなか紘汰朗や新しい赤ちゃんとも逢えないだろうから・・・。そんなことで東京で産むことにしました。

 結局12/2の土曜日には帰るという強行スケジュールでしたが、やっぱり東京は刺激的だし、たまには行かなきゃいけないな〜なんて思ったり(^^)。

 帰ってきてからはすっかり職人さんです(笑)。スタジオの内装もすすんできて、あとはどういう段取りで引っ越しを完了させるかが頭の痛いところで(笑)。

 そろそろ年賀状も作らなきゃいけないし・・・やっぱり12月って忙しいですね(笑)。

∴∴∴∴ I think ('00/11月分) ∴∴∴∴


2000-11-26
 いや〜〜良い天気でしたね〜。今日はブースのグラスウールガラスクロス包みを貼ってきました(笑)。久々の作業員です。でも、自分のスタジオを手がけるっていうのは幸せな気分(笑)。詳細はまた施工状況にて説明します(^^)。

 お袋と一緒に電気屋さんに行って、エアコンやらファンヒータやらを物色して、値切り倒して買ってきました(笑)。それにしてもエアコンは高い(笑)。スタジオも良いヤツを〜って思ってたんだけど、本格的にレコーディングするときは消してやれば良いことで・・・。ま、普通の家庭用にしました。面積の割にはグラスウールや、密閉度のおかげで、かなり効きは良いですねスタジオとかって。だから、春先になるともうクーラーが必要になるくらいのもんだと思います。

 居間のエアコンがやはり一番高い(笑)。まぁ大空間の居間というのは憧れだけど、光熱費を考えると大変ですね(笑)。ウチの居間は、12〜3畳ほどあるんだけど、天井高を他の部屋と同じ2,650にしたので、それほどでもないだろうけど、住宅の雑誌なんか見てると、吹き抜けにして開放感のある居間なんかが紹介されてますね・・・。光熱費、大変そう(笑)。

2000-11-21
 Equipmentのコーナーのスタジオ施工状況、楽しんでもらえてますか?(笑)。スタジオ建設というのはなかなか特殊なもので、一般の建築の概念とはかけ離れた部分が多いので、もし自分でも作ろうと思ってる方がいらっしゃれば、参考にしてくださいね〜。

 PEUGEOTがまたまた入院です(笑)。まぁ来月、12ヶ月点検だったので、ついでで良かったんだけどね・・・。最近走ってると、どうもブレーキをかけたまま走ってるような感じで。もしかしたらブレーキを引きずりながら走ってるのかなぁ〜と思って、クルマ屋さんに電話して取りに来てもらいました。
 田舎なので(笑)、電話するとほんの10分ほどで取りに来てくれます(笑)。

 最近、燃費もちょっと悪くなってたし・・・普段は10Km/リットル以上平気で走るんだけど・・・。

 案の定、前輪のブレーキキャリパーがやられてました(笑)。・・・ということはブレーキパッドも無駄遣いしてたということかぁ〜?(笑)。 ま、仕方がないのでそのまま入院させて、24日ごろの仕上がりになるそうです。
 ついでにファンベルトの交換も・・・。

 それにしても、入り用というか、お金の出ていく時期です(笑)。

2000-11-10
 もう金曜日で(笑)。

 この辺も大分、涼しく・・・というか寒くなってきました。朝、布団から出るのが大変(笑)。特に今は仮住まいの田舎の一軒家なので、とくに冷え込みます。

 最近思うこと・・・。

 田舎の運転マナーが悪いっ!
 日本全国の田舎の人が悪い訳じゃないだろうけど、私の住んでる豊岡市の人達は悪すぎる。大阪に4年間、東京に11年間住んでみて、33歳にして故郷に帰ってきた訳だけど、ホント、悪すぎるね。

 曲がるのにブレーキをかけてからウインカーをだすなっちゅ〜ねん。後ろで走ってる人の身になって運転しなさいよ。ったく。それ以前にルームミラーなり、サイドミラーなりで、後ろの状態も気を付けるって教習所で習わなかったかい?
 自分の運転に一生懸命なのは分かるけど、後ろのことを把握出来ないようなら、運転なんかするんじゃないの。特にオバサンに多いね。オバサンだけじゃないけどさ〜、峠道で制限速度が50Km/hの道で40Km/hそこそこでトロトロ走らないっ!。ね。後続車が金魚の糞みたいに連なってても気にならないの?マイペース?アホかほんまに

 それから、左に曲がるとき、わざわざ右に一旦出てきて曲がるなっちゅ〜のっ!。キープレフトって習ったでしょ?。後ろで走ってる私は、あ〜〜左に曲がるんだ〜って思って、す〜〜っと右側から追い抜きしようと思ったら、いきなり右に幅寄せしてくるやん!。あんたら前しか見えんのかい?。
 ひどいやつになると、ウインカーも出さずに曲がるし・・・。

 そろそろこういった田舎もん根性って言うんでしょうか、そういうのを無くしていかないといけませんな。まぁ確かにあんたらは何十年と豊岡に住んでいるんでしょうが、それがあたりまえだと思わないで下さいね。

 ゴミ問題にしたってそうだよね。東京に住んでいる頃は、それこそゴミの分別とかうるさかったし、そういう意識でゴミを捨ててたんだよね。
 ところが田舎に帰ってきてみると、ある程度の分別というか、きちんとしてないのよね〜・・・。ウチの田舎は自然が豊かで・・・とかぬかしてるあなたっ!。そのうちしっぺ返しがきますよ、必ず。

2000-11-6
 いつの間にか11月でした(笑)。

 いや〜しかし釣りっちゅ〜のはホントにお金がかからないし、楽しめるし、美味しいし(笑)。昨日もオヤジとお袋とおいらの3人で釣りに行きました。
 お袋はサビキでアジ。私とオヤジは、釣れたアジを餌にアオリイカ狙い。・・・浮きを眺めてると、生き餌のアジが元気良く動き回って、「ピョコピョコ」動くんだけど、しばらくすると、潮の流れと反対方向に「ススス〜〜」って動き出して、そのうちに、海面下に「ス〜〜」っと引き込まれます。
 普通の魚だと、そこで合わせるんだけど、イカは足が切れちゃうので、ゆっくり竿を立てると・・・。これがまた良く引くんだな〜(笑)。グイグイ引っぱられて、そのまま藻の中に引き込まれて3杯ほど逃がしたけど、私は2杯釣り上げることが出来ました。

 帰ってからアジとアオリイカのにぎり寿司なんぞを作って食べたけど、まぁ〜〜美味いこと美味いこと(^^)。東京では・・・というか、釣りが好きとか、知り合いに貰ったとか以外では絶対に食べられないモンですな。満足満足。


 ところで、スタジオ新築にむけて、サウンドハウスでお買い物しました。今回はマイクとかケーブルとかスタンド類。マイクはSHURE SM57を数本(笑)。それからゼンハイのMD421。これが欲しかったのさ(笑)。それとHOSAProケーブル各種(笑)。はっしんみたいや(笑)。
 まだ到着してないけど、楽しみですな〜(^^)。

 スタジオのほうは、現在、壁のブロックにモルタル(セメントと砂と水ね)を塗ってるところ。もうすぐ浮き床を施工するので、また現場監督をしなくちゃいけません(笑)。建築音響の専門業者に頼めば簡単なことなんだけど、何も知らない大工さんや左官屋さんに頼むんだからこれが大変です(笑)。・・・その点、11年も建築音響の仕事をしてきたので、全部自分が把握出来るのはホント、嬉しいことだし、何よりもコストダウンが大幅に出来るということも大きいですよね〜。

∴∴∴∴ I think ('00/10月分) ∴∴∴∴


2000-10-24
 忙しい・・・。でも、すごく充実しています。今までだったら、"仕事があるのは良いことだ!"な〜〜んてきれい事を言っていたけど、サラリーマンは正直いって、仕事がなければそれだけ楽ってもんで(笑)。給料なんだから、仕事は楽な方が良いにきまってるね。
 でも、独立したらそうはいかないのよね〜。ま、ある程度決まった月収ということで契約はしているんだけど、あまりにも仕事量が多い時は要相談(笑)ということなので、やればやるだけ儲かるってことさ。それにやる気が全然違うもんね〜。・・・"なんでこんなことしなくちゃいけないのよ〜〜"ってな気持ちは全然ない。これはホントに素晴らしいことだと思うな・・・。

「仕事量1/3で、年収2倍計画」・・・着実に進行中です。ガッハッハッハ〜〜〜〜!!!!(爆)。

 さて、話かわって・・・。そろそろ古川スタジオも佳境に入って参りました(笑)。もうすぐ壁のブロックが積み終わって、表面にモルタルを塗っていきます。片側からしか出来ない部分は40mm。両側から塗れる部分は25mmずつ。もちろんブロックは150mmの重量ブロックなので、遮音効果はかなりあります。
 この後、床にグラスウールの96K25tを2層敷きこんで、その上にまたまたコンクリートを打ちます。
 だから、床だけでも、コンクリートの厚さの合計は300mm!!。また、この辺の様子は写真アップして説明しましょうね〜(笑)。

 出来上がったら、1959の為のCDを作るつもりでしたが、ちょっと訳あって、もうちょっとテクニカル系のアルバムを作る可能性もあります。いずれにしても、1959のサウンドは間もなくお届け出来ると思うので、ご期待を!!。

2000-10-17
 古川スタジオも着々と進行してます。今日あたりから、壁のブロック積みをするはずだなぁ〜。仕事の合間をぬって現場監督してこようかな(笑)。

 古川設計室の仕事も順調です。時間が自由になると言うことは、それだけ自己管理が大変なわけで・・・。どれだけ自分にハッパをかけて頑張るか。・・・やっぱりこれも仕事と遊びの両立を目指すには容易い事じゃないね。

 そんななか、日曜日には親父とお袋と3人で竹野浜へアジ釣りに行ってきました。手こぎのボートで約10分。沖の一文字防波堤に渡って(貸し切り状態です)。
 親父とお袋はサビキでアジ釣り。おいらはそのアジを餌にヒラメ狙い(笑)。・・・置き竿で数分間。おにぎりを食べてると、"クン、クン・・・グイ〜〜〜ンッ!!!!"って竿じりを持ち上げるほどの大アタリ!!!。
 あわてて合わせて巻いてくると、ヒラメじゃなくて、30cmくらいのカサゴ(^^)。煮付けにすると美味いんだなぁ〜これが。

 結局生き餌さ狙いの私にはヒラメが釣れず、サビキの親父に40cmほどのヒラメがぁ〜(笑)。釣れたアジを食べに来るんだね〜。

 あと、アオリイカが異常に多くて、サビキでアジを釣っていても、ちょっと時間が経つと頭の後ろをカジってます。イカ針を付けて狙っても、なかなか乗りません(笑)。海面まで上がってきても、ス〜〜っと逃げちゃう。・・・う〜〜ん、今度はイカ専門で狙ってみよう。・・・でも、サビキでお袋が1杯だけアオリイカを上げたので、刺身にして食べたけど、いや〜〜美味いってなもんじゃ〜ないね(笑)。東京に住んでいたら(というか何処に住んでいても)なかなかこれだけ新鮮なイカを食べる事なんて無いもんな〜(^^)。

2000-10-7
 土曜日ですね〜(^^)・・・と言っても、私は仕事(笑)。・・・でも、心にゆとりというか、余裕というか、とても穏やかですね〜・・・。ホント、独立して良かったと思いますね。

 仕事の合間をぬって、近所に出来た100円ショップに行ってきました。事務用品というか、ファイルとか色んな物を買ってきました。最近、図面とか書類がPCの廻りに散らばっていたので(笑)。
 で、図面を書くにはどうしてもA-3プリンタが欲しかったので、これもまた近所のBEST電器に行って見てみると、プリンタって値下がりしたというか、みんな安くなってますね〜・・・。最近PC関係の値段には疎いので、ちょっとビックリです。

 結局、迷うことなく(笑)、EPSONのPM-2200Cをゲット。まだ接続はしていませんが、既にALPSのMD-5000があるので、USBで接続してみようかな〜って考えてます。・・・スタジオ兼事務所もかなり広い(ブース以外で15畳くらいかなぁ)んだけど、仕事用の机とか本棚とか入れると結構狭くなりそう・・・。

2000-10-6
 山陰地方の地震、揺れましたね〜・・・。この辺(兵庫県北部)でも、かなり強い揺れを感じました。被害に遭われた方々、頑張って下さい。

 今日は、古川スタジオの鉄骨が立ち上がるので、仕事の合間をぬって、ちょこちょこ現場監督(笑)をしてました。なかなか大きな鉄骨で、柱と大梁がH-350。迫力ありますね〜・・・。せっかく立派な鉄骨が建つので、出来る限りこの鉄骨のフレームを見せるような外観にしようかな〜なんて考えてます。

 これから、床のコンクリートを打って、浮き床のグラスウールを敷いて、その上にまたまたコンクリートを150mmの厚さで打ちます。それから内部の浮き遮音層の工事をやって、最後の仕上げに吸音層を仕上げる・・・。なかなか工程が多くて、大変ですね〜・・・。でも、楽しみ(^^)。

 仕事のほうも順調で、明日も明後日も図面書きです(爆)。ま、自宅で出来るのと、自由な時間配分で出来るということで、ホント、理想的です。

2000-10-4
 紘汰朗の初運動会です(笑)。親子学級みたいな企画に毎月、かみさんと紘汰朗が参加していて、それの運動会がありました。まぁ、結果は見えていたのですが、案の定、"だっこ〜〜"の連発(爆)。

 でも、しっかり、ビデオを持って、お父さんしてきました。これも、自分で時間がコントロール出来る仕事だからってな感じで、独立して良かったなぁ〜と思える瞬間ですね。

 仕事のほうは、仮住まいでの作業なので、環境的にはあまり良くないけど、ファックスも買ったし、それなりに順調のようです。それにしても、11年間やってきたことなので、図面を書いていても、自然とマウスが動きますね〜(^^)。

2000-10-1
 さて、10月になりましたね〜。世間では衣替え。あたしにゃ〜関係のね〜ことでござんす(笑)。と言いつつも、やはり秋物で攻めてみようかと(笑)。

 今日は、親父の携帯を買ってきました。なんでも、最近メル友が出来たそうで、今までは会社から借りていた携帯でやっていたそうなんですが、それを返しちゃったので、自分のが欲しいということで(^^)。
 ファミリー割引にもなるし、おいらも得なので一番簡単そうなP208が1円(笑)だったので、それを申し込んだところ、おいらの携帯が、Docomo中央(東京で買った)だったので、Docomo関西とは管轄外なのでファミリー割引出来ませんときたもんだ。
 おまけに、こっちで使うと、通話料が1.2倍もかかっていたらしい・・・。知らなかった(笑)。結局、新規申し込みということで、電話番号は変わるけど、仕方がないな〜〜と思って、おいらはP209i(iモードは使わないけど)にしちゃいました。親父とショートメールで遊んでます(爆)。

 それから電気屋さんに行って、新居で使う電話機とファックスを買ってきました。電話機は、居間と二階と離れに子機が必要で、子機間通話もしたいということで、KENWOODに安いヤツがあったのでそれにしました。
 ファックスは、結局A3送受信をあきらめて、B4送受信で、CANONのCF-H11CLというヤツ。安いし、なかなかグーですぞよ。

 昨日書き忘れたんだけど、東京に行く前に、"ねずみ取り探知機"っていうの?(笑)。ほら、レーダー感知器ってあるでしょ?車載のヤツ。あれが7,800円でソーラーのヤツが売っていたのでなにげなく買って付けていたのよ。
 で、京都に入る手前の一般道で、トラックが前にいて、ズ〜〜っとゆっくり走ってるもんだからイライラしてたんだけど、登坂車線があって、そこで、そのトラックが左に避けたのよ。こりゃ〜チャンス!と思って、アクセルベタ踏み(爆)。
 あ、もちろん制限速度以内です・・・・・よ・・・・ん?。
 程良くスピードが出たところで、そのレーダー探知機が、ビビビビビビ〜〜って鳴るもんだから、思いっきりブレーキ踏んだら、しばらく走ると、しっかりレーダーを設置して取り締まりをしてました(爆)。
 間に合ったかなぁ〜って恐る恐る走ってると、案の定、お巡りさんが赤い旗を振って違反車を誘導してました。運良く間に合ったようで、おいらはパス!(核爆)。
 うっほっほ〜〜い!元が取れたどころか、お釣りが来ちゃったよ(笑)。安いもんだね〜(^^)

 それから、中央高速でのスカイラインには要注意ですね(笑)。後ろからAMGが追っかけてきたから、ササッっと左に避けて、追い抜かれたところでスッと後ろについたのよ。・・・あ〜〜露払いが居てくれると走りやすいな〜なんて思いながら走ってたら、高速にあるバス停から、一台のスカイラインが飛び出してきました。赤いクルクル回して(爆)。
 ありゃ〜モンスターマシンだね(笑)。おいらはブレーキかけて大人しくしてたから良かったけど、AMGは逃げたので追っかけられてました(笑)。それにしても、速かったなぁ〜どっちも(笑)。

∴∴∴∴ I think ('00/9月分) ∴∴∴∴


2000-9-30
 帰ってきました(^^)。結局、車で行ったんだけど(東京)、予定がうまく済んだので、一日早く帰ってきました。

 それにしても、やっぱり東京ですね〜(笑)。ワクワクします。平日の昼間なのに、秋葉原は人の山でいっぱい!。 中古OA屋さんでA3送受信のファックスを探したのですが、結局最低でも13万円(笑)。ちと辛いので、B4送受信で我慢しようと思って、いろいろ探したら、CANONのホームファックスがよさげ。明日、地元の電気屋さんを物色してみよう〜っと(笑)。

 高速道路も久々にロングドライブ。・・・しかしなんだなぁ・・・遅い車というか、走行車線の車と同じスピードで走ってる追い越し車線のアナタ、早く左に寄りませんか?。後ろからジワジワと車間詰めても気が付かないのね?。高速道路では、ルームミラーをしっかり見てないとダメダメ!(笑)。

 それから、白バイにそっくりなバイクで、警察官のような服装で高速道路を走るのはやめてくれる?(爆)。ず〜〜っとそいつの後ろをつかず離れずってやってたけど、ジワジワ前に出てみると、普通のおっさんが白バイそっくりなバイクにまたがってるじゃ〜ね〜のよ(笑)。ホンマ、ええ加減にせ〜よ(笑)。

2000-9-27
 今日、退社した会社の管理部長と社長とお話をしてきました。まぁ、どんな理由があっても、半年間で退社してしまうということは、ちと心苦しくて、申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、事情を理解していただいて、円満退社が出来ました。今後は色んな意味での協力は惜しまないつもりだし、お互いに良きパートナーとなれるようにしたいと思っています。

 さて、ということで早速ですが(笑)、明日、東京に行って来ます。在来線と新幹線を乗り継いで行こうかなぁ〜とも思ったんだけど、東京に着いてからの足も欲しいので、やっぱり車で行くことにしました。
 約670Km(笑)。結構かかりますなぁ〜・・・。早ければ7時間半ほどでしょうか(っておいおい、何キロ出してんねん(笑))

2000-9-18
 本日、退職願を会社に提出してきました。9/25をもって、今の会社を退職します。
 なんと、半年間(笑)。最短記録というか、なんというんでしょうね(笑)。ま、社会人を11年もやっていれば、3ヶ月も在籍すれば会社の中身や、内情というのは大体分かりますし、何を望まれているか、何をするべきかも理解できます。今回の就職は、色んな方々の応援があってこそ成し得た事なので、非常に心情的には辛い物がありますが、私の人生ですから、今回は我が儘を通させていただきました。

 これからは、古川設計室として、独立して、スタジオを事務所代わりにして(笑)、施工図を中心とした仕事をこなしていこうと思っています。おかげさまで、昔の人脈と言うんでしょうか、仕事量には不自由しなくて、充分な収入は確保出来そうなので、これからが勝負だと思っています。・・・とは言っても、時間的にはかなり自由になるわけで、音楽方面にも力を入れられそうです。

 色々とお力を貸していただいた皆様、ホントにありがとうございます。

 ま、今はイボ痔の術後なので(笑)、そっちを完治させて、10月くらいから本格的に動き出そうと思っています。

2000-9-17
 サッカー勝ちましたね〜(^^)。

 ところで、パラパラって面白いね〜(笑)。みんな無表情で、学芸会みたいに踊っちゃって(笑)。やってみると、結構楽しいモンなのかもしれないね〜。逆に考えれば、彼女たちからすると、HR系のギタリストの格好を見て、変なの〜って思ってるのかもね(笑)。

2000-9-16
 柔ちゃん、金メダル獲りましたね〜(^^)。悲願というか、今までの経緯があるだけに、感動しました。野村選手の2大会連続金メダルって〜のも凄いことですね。テレビから目が離せませんなぁ〜(笑)。

 それにしても、開会式の日本人のマント・・・。何あれ?(笑)。昔ながらの、赤いブレザーって嫌いじゃないんだけどな〜・・・。イタリアなんか凄くイタリアらしいし、他の国々も、それぞれのお国柄って〜のが現れていたと思うんだけど、日本って、あんなカラフルなイメージあるかなぁ〜・・・。
 私は、赤いブレザーに白いズボンやスカート・・・。これが良いと思うんだけどなぁ〜(笑)。

2000-9-14
 さて、イボ痔闘病記でも書こうかな〜(笑)。

 9月5日の朝10時に病院に着いて、入院手続きをしてると、親父が現れました。親父は、手術をする病院の隣にある老人保健施設に勤めているので様子をうかがいに来たようで(^^)。

 病室に案内されて、同室の3人の方々に挨拶をしてると、看護婦さんが、ベットで休んでいて下さいね〜って言うもんだから、しんどくないのに横になって休んでました。これが結構暇なんだな〜・・・。でも、テレビもあるし(カードを買って見る)、ゴロゴロしてました。

 しばらくすると、看護婦さんが尻の毛を剃りに来ました(笑)。カーテンを閉めて、ジョリジョリと・・・。ちょっと恥ずかしかったけど、その後シャワーを浴びたとき、ツルツルの手触りがなんとも・・・(爆)。

 食事はレストラン風の食堂で歩ける患者は食べます。なかなか美味しかったです。

 夜になって、下剤と安定剤を飲んで、その日は寝ましたが、消灯時間が夜の9時なのでなかなか眠れないかな〜と思ったけど、安定剤がハルシオンだったので、あっという間に夢の中へ(笑)。・・・でも、下剤のおかげで朝方目が覚めて、トイレへ直行です(笑)。

 手術当日、浣腸をするということで看護婦さんとトイレに行ったのですが、自分で出来そうだったので大きな浣腸をもらって自分でやりましたが、入れた途端我慢できずに・・・(笑)。まぁ下剤でほとんど出ていたので、腸の中を掃除するっていうような感じでした。

 お昼過ぎに、看護婦さんがやってきて、ストレッチャーに乗りました(初体験(笑))。両肩に筋肉注射(麻酔の効きをよくするものだそうで)を打って、腕に点滴を刺してもらって、手術室へ。扉が何枚か開いたと思ったら、ドラマとかでよく見かける光景の手術室にちょっと感動です(笑)。

 心電図とか色んな器具を付けられて、いよいよ腰椎麻酔。痛い痛いと聞いていて、打つ前も看護婦さんに頑張って下さいね〜とか言われるモンだから、かなり緊張していたんだけど、チクっとしただけで、なんて〜ことは無かったです(笑)。くすぐったいくらいのモンでした。

 そのままうつ伏せになって、手術の態勢になりますが、だんだん麻酔が効いてきて、下半身が痺れてきます。担当の先生と、院長が完全に弛緩した患部を見て、"をを〜〜古川さん、立派なモンやな〜〜!!"って笑ってました(笑)。その時のポラロイドを見せてもらったら、カリフラワーのようで(爆)。

 その後手術が始まるわけですが、手術中は、眠くて、ほとんど寝ていたように思います。看護婦さんの、"はい、終わりましたよ〜"っていう声で目が覚めました。

 部屋に戻って、家族達の見守る中、あ〜〜眠たいな〜〜と思いながら、結局、そのまま眠りについてしまったようで、目が覚めたら、ベッドに寝ていた・・・という感じです。

 夜、だんだん、麻酔がさめてきて、ちょっとチクチクした感じで痛くなってきましたが、我慢できる程度で、別に痛み止めも飲まなかったし、大したこと無いな〜って思いました。

 イボ痔の手術も色んな方法があるようですが、ここの病院では、動脈の3箇所を縛って、その廻りを切開して取ってしまい、縫合はしない・・・という方法で、後は、自然と肉が盛り上がってくるのを待つというモノだそうです。当然、欠損がでますから、痛いらしいのですが、私はそんなに痛くもなく、先生も驚いてました(笑)。

 ただ、夜中、おしっこがしたくなるんだけど、腰椎麻酔のおかげで、なかなか出ません。溲瓶をもらっていたんだけど、なかなか出なくて・・・。導尿はかなり痛いらしいので、なんとか頑張ってみると、なんとか自力で出すことが出来たのでホッとしましたね(笑)。

 次の日から、規則正しい入院生活を送るわけですが、お尻以外は健康体なので、結構暇疲れしました(笑)。ガーゼを取り替えたりする以外は自由なので、タバコを吸いに行ったり、売店で本を買ったり・・・。

 でも、一番辛いのが、排便時(笑)。しばらくは抗生剤を飲んでいたので、ほとんど下痢をしていたため、かえって楽だったのですが、やっぱり怖いですね〜(笑)。ウォシュレットを使うときも緊張しながらやってました。

 経過も順調で、結局、8日間の入院で無事退院しました。やっぱり自分の布団と枕で寝るのは幸せですね(^^)。ぐっすり眠れます。

 今住んでいる仮住まいは、ウォシュレットが無いので、排便後はシャワーに直行なんですが、鏡で見てみると、随分綺麗になった患部に、感動してます(笑)。・・・麻酔の後遺症で、起きている時間が長くなると頭痛がするのですが、ちょっと横になってると治るので、一日中ソファでゴロゴロしてます(笑)。

 病院では、ガーゼを使っていたのですが、今はかみさんの生理用品を借りてます(爆)。初めて使ってみたけど、なかなか吸収力もあって(爆)、具合が良いです(笑)。

 ま、今はあせらず、じっくりと治して、動き出すのは来月になりそうだけど、前にも書いたように、色々と身の回りを整理しなくちゃ行けないことがあって、今から予定を考えているところです。

2000-9-3
 いきなりですが、今の会社を辞めると思います。まだ、上の方の了解が得られていないのですが、意志は伝えてあって、出来るだけ早いほうが良いという希望も出しています。

 理由は色々ありすぎるのと、あまりにもプライヴェートすぎるし、会社の人間も見てるかもしれないので、書きませんが、それが最善の方法だと、ウチの家族で結論を出しました。誰が悪いわけでもなく、会社に文句を言うつもりもなくて、出来れば円満に退社をしたいと考えています。

 就職というのは、色んな人がからんでいて、それこそ、"縁"で手に入れたモノなので、それをあっさり手放すということは非常に辛いことだし、申し訳ないという気持ちでいっぱいです。

 ただ、暗いことばかりを考えていても仕方が無くて、これからの未来を明るくするために辞めるのだから、ポジティブに考えたいと思います(^^)。

 辞めてどうするの?って思われると思いますが、転職するということではなく、もう自分で事務所を開いて、新しくできるスタジオを、スタジオ兼事務所にして、そこで仕事をします。・・・古川一級建築士事務所ですね(笑)。

 そんなことで仕事があるのか?という件については、これもさっき書いた"縁"というか、"人脈"というか・・・。これほど痛感したことはありませんね(^^)。人間は一人で生きているのではなくて、常に誰かに支えられて生きているということを痛いほど思い知らされました。

 何はともあれ、これからが新しい出発です(^^)。痔の手術ももうすぐだし(笑)。よしっ!頑張るぞ!!。

∴∴∴∴ I think ('00/8月分)  ∴∴∴∴


2000-8-27
 残暑お見舞い申し上げます。・・・いや〜〜まったく暑いもんだ。この時期に、37度とか38度って、どういうこと?(笑)。パンツまでグショグショ状態です(笑)。

 今日は、実家の新築工事の様子をうかがってきました。2階の状態はかなり進んでいて、床のフローリングも貼られて、あとは、壁の仕上げかな〜って感じです。
 1階のお風呂場もほとんど完成していて、YAMAHAのユニットなんだけど、頼んでもいないのに暖房やサウナまでついてました(笑)。・・・でも、家にあるとそういうのって使わないんだろうな〜(笑)。

 スタジオ棟はまだ基礎だけしか出来いなくて、母屋がだいたい出来た頃に着工するでしょう(^^)。 内装の仕上げ部分は、おいらがシコシコと作る予定なので、やっぱり年末かな〜・・・。あ〜〜楽しみ(^^)。

2000-8-15
 さてさて、明日からまた仕事です(笑)。 それにしても猛暑というか酷暑というか・・・。凄く暑いんだけど、もう35度とか36度っていう数字では驚かなくなってきたね(笑)。今日も34度くらいあったようなんだけど、湿度が低いせいか、さわやかに感じちゃったもんね(笑)。

 ところで痔のほうだけど、まだ腫れが引かず、往生してます(笑)。昨日病院に行って検査(手術前の)の結果を聞いたついでに、座薬をもらってきました。・・・そのおかげか、ちょっとだけ調子が良くなってきたようで、紘汰朗と2人で近所のスーパーに行って、ミスタードーナッツに行ってお茶してきました(笑)。

 古川邸新築工事のほうは大工さんがお盆休みなので、進んでいませんが、今年の年末には完成するはずなので、いまから家具とか、機材とか(笑)、考えるのが楽しみ・・・というより、お金の都合をしないと・・・(笑)。


 お盆休みで田舎に帰省されている方、ラッシュに合われた方はご苦労様でした(^^)。

2000-8-4
 む〜〜〜・・・肛門の調子が良くなりません・・・。結局今週一週間休んでしまいました。

 特に朝の生理現象(笑)の後、飛び出した暴れん坊くんを入れるのに、シャワーをかけながら脂汗を流して入れてます(笑)。痛くて痛くて・・・。
 普段は中に入れても、ちょっと気を緩めると飛び出してくる暴れん坊くんなので、出来るだけ中に入れるようにしています。そうしないと、暴れん坊くんが締め付けられて、鬱血して良くないそうで・・・。まぁそれ以前に痛くて我慢できないんだけどね(笑)。

 あ〜〜それにしても、ちょっとしたことで、何をやっても面白くないし、一日中イライラしています。


 手術は9月6日に決定。前日の5日に入院して、約一週間ほどで退院できるそうです。それから自宅で一週間ほど養生して、本格的に仕事に復活できるのは1ヶ月ほどかかるそうです。
 だんだん、新しい職場にも慣れてきて、これから!っていうときに、ちょっとねぇ〜(笑)。まぁ自分の体のことなので、ちゃんと治しておこうと思ってます。


 ところで、まだ現実的な話ではないんだけど、あるレコード会社から、アルバムのオファーが来ました。もしかして、CREVICE〜を発売してくれるのかと思ったら(笑)、"超絶テクニカルアルバムを〜"ってな話で(笑)。
 をいをい、今の私に様式美のテクニカルアルバムが作れるんでしょうか?(爆)。時間もないし、指は重いモノを持ちすぎてバネ指みたいになっちゃってるし(笑)。・・・まぁどんな話になるか分からないけど、自分らしさを失わないようにしたいと思いますね(^^)。
 昨日改めて、CREVICE〜を大音量で聞いてみたんだけど、やっぱり良いよな〜(笑)。こじんまりまとまっていて、良いアルバムだと思いません?>みなさま。

2000-8-1
 昨日から仕事を休んでいます・・・。理由は、"イボ痔"・・・(爆)。 昔っから、その傾向はあったんだけど、市販の薬で騙し騙しおさめてました。
 仕事上、現場に出て、かがんだり、力仕事をしたりする事もあって、とうとうどうにもならなくなって、病院に行ったら、そろそろ切っても良い頃ですね〜なんて言われちゃった(笑)。

 今週しばらく様子を見て、今月末あたりに、入院して手術をする予定です。この際なので徹底的に治しておこうかと思ってね・・・。

 それにしても痛いです(笑)。夜も脂汗が出て、たびたび目が覚めたりして・・・。

 まぁ、内臓が悪い訳じゃないし、命に関わるものでもないので、安心してますが、ほんの些細なことでも、人間って辛くてうまくいかないモンですね〜・・・。

∴∴∴∴ I think (’00/7月分)  ∴∴∴∴


2000-7-26
 ・・・あなたのためになら・・・。
 イヤな仕事でも、辛い仕事でも、どんなことでも耐えられる・・・。
 ・・・あなたのためになら・・・
 命を落としても構わない・・・。
 ・・・あなたのためになら・・・。
 なりふり構わず一生懸命頑張れる・・・。
 ・・・あなたのためになら・・・。


 ・・・こんな気持ちになれるのは父親になってみないと分からない。いくら愛しているとか、命を懸けるとか、きれい事を言っても、本当に分かるのは父親になったその時から・・・。
 人の人生はそれぞれで、色んな生き方があるけど、誰かのために一生懸命生きるっていう気持ちは、子供が出来て初めて感じた・・・。というより、子供が出来るまで思っていた、愛するとか、愛おしいとかいう気持ちは嘘っぱちだったことに気が付いた。

 なんでもそうだけど、自分がその立場になってみないと分からないことは沢山ある。自分の価値観だけで廻りを巻き込んでしまうのは愚かなことだ。・・・これからも公平な気持ちを忘れず、色んな視点から物事を判断する気持ちを忘れないようにしたい。

・・・と、まぁ、真面目なことを書いちゃったけど、色んな生き方の中から自分で決めたことはきっちりこなしていかないとなぁ〜・・・って、ふと、思ったのもで(笑)。

 俺の場合、ありとあらゆる夢を実現してきていて、ホントにラッキーな人生だと思う。・・・ただ、ラッキーというのは、ただ単に運だけでは無いと思うようになってきた・・・。やっぱり人脈もそうだけど、本人がつまらない人間だったら、廻りの人間もつまらない人になっちゃうんだろうなぁ〜・・・。全ては自分次第。結果も自分次第。運も自分次第。・・・あいつはついているとか、運がいいとかいうのは、妬みや嫉妬でしかないんだろうな・・・。

・・・夢は自分で叶えるもの。・・・もうすぐ何番めかの夢が叶う(^^)。・・・いつかは自分の家と、スタジオが欲しいっていうね(^^)。

2000-7-3
 う〜〜〜ん、月曜日は辛いっす(笑)。・・・しかし暑いね〜・・・。梅雨ってあけたのかしら??。こっちは、猛暑が続いているんだけど、多分、7月の中旬から末にかけて、凄い雨が降るんだろうな〜(笑)。
 だいたい、梅雨明け宣言があると、途端に降り出すんだもんね。

2000-7-2
 あらら、もう7月じゃ〜ないですか〜。早いですね〜月日の流れるのが・・・。これも歳を取ったからでしょうか(笑)。

 しかしこの暑さ・・・。汗っかきの私は大変です。仕事をしているとパンツまでグッショリ(笑)。夕方になると、乾いた汗のニオイが気になるんだけど、男ばかりの現場なので、問題なしです(笑)。現場から家まで、車で帰るので、通勤電車でのニオイも気にしなくて良いし・・・。でも、家につくなり、かみさんにイヤな顔をされます(笑)。

 古川邸新築工事は、解体も終わって、基礎から始める予定です。解体された土地は、結構広くて、あ〜〜こんなとこに住んでいたんだなぁ〜と、ちょっと感慨深いモノがありますね(^^)。新しい生活に向かって、頑張らなくては・・・。

 さて、明日からまた新しい一週間が始まります。みなさん、頑張りましょう!(^^)