∴∴∴∴ I think (’01/6月分) ∴∴∴∴


2001-6-26
 紘汰朗が風邪をこじらせて気管支炎と肺炎になっちゃって、緊急入院です。4〜5日で完治するということだったんだけど、近所の開業医さんに通っていたのに、どうしても熱が下がらなくて・・・。
 結局総合病院で検査してもらったら、立派な肺だったようで・・・・。

 検査っていうのも、患者の負担が厳しいと思うし、ましてや3歳の子供の採血とかレントゲンとか・・・考えただけで可哀想になります。

 幸いにして、総合病院にはウチのおかんが勤めているので、月曜日に紘汰朗を内科に連れていってもらったんだけど、いつもはちょっとしたことで大泣きする紘汰朗が、採血や、レントゲンでも、じっと我慢して、涙ひとつこぼさなかったという話しを聞いて、ホント、涙がでそうでした。

 薬品の入った蒸気(?)みたいなのを吸入するときも、看護婦さんが居ると、黙ってやってるそうです。でも、おかあさんと2人だと、あまえが出ちゃって、大泣きするそうだけど(笑)。

 そういえば、先週末から、うちのかみさんまでが高熱でダウン。2日間連続で点滴を受けてました(笑)。まぁこの気候だから体調がおかしくなるのは仕方がないけど、ホント、健康って〜のは感謝しなくちゃいけませんね。というおいらも、ちょっと微熱気味で、だるいっす。でも、倒れている場合じゃないので頑張らねば。

 獣王で勝ったらいっきに治るんだろうけど(笑)。ということで、ここ数日間、禁スロっす。

2001-6-13
 bB、来ましたぞ〜。ホ〜ント四角(笑)。色も真っ黒。でも車内はけっこう広いし、エアコンは良く効くし(笑)、なかなか快適です〜。早速、ホームセンターで車止めを買ってきて駐車場に設置しました。車止め用の接着剤ってのが売ってるんですね〜。
 今週末にでもフィルム貼りますか。bBでもX-versionというヤツは最初から後ろの方のガラスがスモークガラスなので、ちょっと明るめのフィルムを貼れば結果的に真っ黒でしょう(笑)。運転席と助手席は一番濃いフィルムを買ってきました。ホントはここには貼っちゃ〜いけないんですけどね〜。車検の時、はがさなきゃいけないんだけど、夏の暑さにはかないませんので貼ります(笑)。


 髪の毛もかなり伸びてきて、一度もカットしてないもんだからハネ放題だったので、思い切ってストレートパーマやってきました。
 ストレートパーマというより、縮毛矯正ってやつですね。16,000円もして、合計3時間ちょっとかかりました。美容院に行くのなんて15年振りくらい(笑)。

 ホント、まっすぐになりますね〜。ドライアーもブラシで引っ張らず、ただ乾かすだけでまっすぐ。こりゃ〜手入れが楽ですわ。
 でも、ギタリストというより、なんか女の子みたいになっちゃいました(笑)。ビジュアル系というか(爆)。

 さてさて恒例のパチスロ日記ですが、一昨日は4連サバという不可解な連チャンでちょい浮きですが、今日はBIG終了後130Gほどで15枚ナビがめでたくハズレ。
 ウキウキしながらバケから狙ってハズレたので喜び勇んでBIGを狙うとこれまたハズレ・・・・。げ、げ、げ、げ、げ、げ、激アツ・・・・(爆)。

 3ゲーム後にめでたくサバを釣り上げ、アドレナリンを耳から垂れ流しながら打っていたらサバ10単発(爆)。
 そのまま撃沈です(涙)。

2001-6-10
 毎日毎日ホールに通うもんだから、家族のみなさん、呆れてます(笑)。

 でも、今朝は早起きして紘汰朗と自転車でドライブしてきたもんね。公園でサッカーもしたし・・・。でも帰ってきて朝の10時ちょっと前になると居ても立っても居られず(笑)。

 昨日と今日で、約9,000枚(笑)。今日は10時に座るナリ5ゲーム目でBIGゲット。それが終わって12ゲームで11匹のサバの群ゲット(爆)。
 まぁこんなこともあるんですね〜・・・。それから夕方までかかっても増えないのでヤメましたが、それにしても11匹を越えるサバの群には当たったことがありません(爆)。あれって11匹を越えると、いきなり29とか31とかになるのかなぁ・・・もしそうだとしたら12匹目はアツいなぁ・・・。

2001-6-6
 ハイハイ、パチスロ日記です(爆)。

 近所のホールは夜10時45分まで。夕方からサバを狩りに意気込んで、3匹だけのサバの群にあたって喜んで、そろそろ10時過ぎるし帰ろうかな〜と思ったらサバの大群が(笑)。

 といっても7匹だけしか居なかったんだけど、その群が通り過ぎたあと、BIGをひいて、終了1ゲームでドッカンサバチャン(爆)。

 時計を見ると、ををを!!!10時30分!!!!!

 2匹めのAT30消化中に「ガオォ〜〜!!」でBIG引いてハズしもせずおやじ打ち(笑)。

 で、そのBIGが終わったところで、「お客さん〜終わりです〜」・・・だってさ(大泣)

 うううううう何匹いたんだろう・・・・・・。結局3000枚ちょっと(激泣)


 プジョーくん、買い手が付いた途端、クラッチはイカれるし、ダイナモまで壊れた(笑)。

2001-6-5
 近畿地方、梅雨入りしたようですね〜。あ〜ジメジメ・・・。弦が錆びるわ〜ん。

 咳の方は完治しました。やっぱり病院で貰ってくる薬っちゅ〜のは効くね。結局4日間、平均睡眠時間が2〜3時間だった(笑)けど、なんとか復活です。

 日曜日、おかんとかみさん、あと紘汰朗と俊の合計5人で姫路にあるセントラルパークに行ってきました。まぁサファリパークと遊園地が同じ敷地にあるってな感じのとこで、一日走り回ってました。
 家族サービスだけだと思っていたけど、サファリパークでは、「をを!!ぞうさん!!!」とか「でもやっぱりワシはキリンさんが好きだっ!!」とか訳の分からんことをつぶやいておりました(笑)。

 あ、そうそう、最近、サバ狩りにハマっているわけですが(笑)、この前の土曜日はまずまずでした(^^)。
BIG16回、REG忘れた(笑)。で、サバが単発2回、7連1回、9連2回。・・・う〜〜んサバの初当たりを5回も引いたわけで・・・。連チャンはショボイですが初当たりをこれだけ引けるとは・・・。

 でも、昨日は夜眠れませんでした(笑)。なんでかって?(笑)。

 仕事が終わって、夜近所にサバを狩りに行って、なんとかREG3回(笑)の後にBIGを引いて・・・。
その後、50Gくらい全然リプレイ引かないし、だんだん怪しくなってきたところで左に「木ダチョウダチョウ」

 「む〜〜中は木リプ木だし・・・アツぅ〜・・・」と独り言を良いながらBET
「ドンドンガオォ〜〜!」とナビ
 む〜・・・・て、て、て、てが震える・・・(笑)。右リールに指定絵柄を押すと中段に止まりやがる(笑)。
アドレナリンが耳からこぼれ落ちそうになりながらBET・・・・。

 「ん?派手なサバ曲流れない・・・ま、ま、まぁそんなことは無いだろうけど、とりあえずバケでも狙ってみるかな〜・・・」

 左リールにゾウゾウ狙い。・・・ズルっと滑って、下段にゾウ1匹。「をを!これでバケは無いやろな〜!」と思いながら念のため中右とゾウさん狙い。

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

 あれ?ぞうさん、揃っちゃうの??・・・・・・・・・・・・・・・・・をいをい・・・・・・・・・・死亡。

∴∴∴∴ I think (’01/5月分) ∴∴∴∴


2001-5-28
 下で紹介したURL、ちょっと休憩みたいです(^^;;

 ここ3日間、夜寝ようと思うと1分おきくらいに咳が出て、ほとんど寝てません(笑)。結構つらいっす。オヤジにもらったかなりきつめの咳止め飲んでも効かないし〜・・・。最悪です。
 でも、日曜日になるとやっぱり獣王退治に出かけます(爆)。昨日は、なんとかショボイ連サバを2回も引けたので、なんとか3000枚オーバー。もうちょっと頑張れば出たんだろうけど、咳が出て・・・。


 それよりも面白い話が土曜日です。いとこの結婚式で、京都府福知山市にもうすぐ手放すPEUGEOTに乗って家を出ました。
 結婚式でなんかやってくれと言われていたので、定番(?)のApril Skyと、Power Of LoveのカラオケCD-Rを持って、100FCNは重いので(笑)、PANDRA1個(爆)。

 福知山の駅を目前にしたとき、な、な、な、なんと、PEUGEOTのクラッチが「ガキッ」っていったかと思ったら戻ってこない(爆)。
 お〜〜い!クラッチよ〜〜!!!何処行くの〜〜〜!!!(笑)。

 路肩に寄せて、なんとかギア抜いて足下を見てみると、なにやら白っぽい樹脂系の心棒みたいなのが怪しげに転がってるし(笑)。よ〜く見てみると、折れた跡が残ってるし(爆)。

 あ〜〜!!!最悪!式場を目前にして!!!! ということで、先に到着しているオヤジに電話して迎えに来てもらったり、式場の紹介してくれたクルマ屋さんに来てもらって、牽引で式場の駐車場に運んで貰ったりと散々な一日でした(笑)。・・・でも、譲る前で良かったな〜って思いますね(^^)。

 ギターのほうは「トリ」をつとめさせてもらって、なかなか良かったです。PAに繋ぐ時、キャノンしか無くて、焦ったけど、流石場慣れしているというか、式場の担当者が、変換プラグを何処からか調達してきてくれました。こういうのがサービス業のプロフェッショナルだよな〜〜・・・感心しました。

2001-5-23
 みなさ〜〜ん!獣王、打ってますかぁ?(笑)。

 さてさて、全国鯖狩りに夢中の方へ、ホールに行けなくてもちょっとは気分が紛れるモノを見つけたのでご紹介(笑)

http://members.tripod.co.jp/pachislo7/

 まぁここでパチスロゲームをダウンロードしてやってみてちょ。
 モザイクがかかってるけど、明らかに獣王(笑)。サミーのHomepageでサバチャンの練習が出来るのは知ってたけど、ここまでよく作ったなぁってな感じです。

 サウンド的な演出がいまいちだったりもしますが、これからバージョンアップしていくようですので、今後に期待です。

・・・最近、パチスロの話しばっかり(笑)。

 と思っていたら、案の定風邪ひきました(笑)。ノドがめちゃめちゃ痛いです。んでもってパブロンなんか飲んじゃうもんだから、ほとんど意識がありません(笑)。昔からあーゆー薬にめっぽう弱いもんで・・・。

2001-5-19
 久々に朝一から近所のパチンコ屋へ(笑)。

 いや〜〜獣王、おそるべしですね〜。でも、連サバ引かないと増えないね〜・・・。夕方までにBIG13回、REG5回。これでもかというほど引くんだけど、サバチャンの気配すらなし(笑)。

 しばらく打ち込んで、自力サバを引くけど、思った通り単発(笑)。

 その後14回目のBIG終了後数ゲームで、ずるりん〜っとハズレたと思った次のゲームで小役ナビがドッカン点灯!!(笑)。激アツ(爆)。まずは揃えて、BETボタンを祈るような気持ちで廻りの目をちょいと気にしつつ・・・

 後は想像にお任せします(爆)。一気に増えたけど連サバ終了後3回目のBIGでまたまたサバを引くけど、3連で完了(笑)。これがもっと連チャンしてれば、5000枚以上はかたかったのになぁ〜・・・・。結局3500枚ほどでお腹が空いたし、終了。

 もうちょっと粘ればもっといけたかもしれないけど、引き際が肝心なので(笑)。

 む〜〜ハマりそうだわ。

2001-5-15
 ということでPEUGEOT、無事買い手がありました〜(^^) 値段はナイショです(笑)。ほんの気持ちだけということです。

 それにしても、忙しいぞ。1日12時間以上PCの前に座って仕事してるなぁ〜ここ2〜3日。あ〜〜パチスロ行きて〜〜(笑)。

 この前の土曜日、獣王、噴きました(笑)。 う〜〜ん、サバチャン恐るべし(笑)。あの台って、設定とかほとんど関係無さそうな気がするなぁ〜・・・。ホント、1発勝負ですな。笑っちゃうくらい連チャンするって〜のもたまにはないとね〜。

 でも、次の日はやられました(笑)。 友達が居たので隣に座ってさっさとBIGをひいたのは良いけれど、その後オバケやBIGをチラホラひくだけで、一向にサバチャンの予感無し(笑)。 隣の友達は、相当突っ込んだけど、あっさりサバチャンひいて、発狂したように連チャン(笑)。あっという間に3箱+α。・・・う〜〜ん、おごって貰った缶コーヒーが苦かったぜよ(笑)。

2001-5-7
 あ〜〜クルマ、注文しちゃった〜・・・。とうとうPEUGEOTともおさらばですぅ。もうかれこれ10年になるし、子供も2人になったし、維持費(修理代)もかかるし・・・。

 で、結局、TOYOTAのbBの黒(X version 2WD)にしちゃいました〜。廻りからは、なんて若いクルマに乗るの!ってひんしゅくをかっています(笑)。

 ということで、誰かPEUGEOT205GTI(90年式マニュアル車、事故1回(笑)、エアコン故障中、スタッドレスとアルミ付き)を30万で買いません?(笑)。売れないだろうなぁ・・・。名義変更とか全部やってくれて、取りに来られる方なら、現金で10万でOKですっ! さ、買った買った!!!(笑)。

2001-5-4
 ということで、CREVICE OF THE SOUND LIVE! 販売決定です(^^) 詳しいことはToppageからどうぞ〜。結構見応えあると思いますぅ(笑)。


 15インチの液晶モニタで図面を書くのに限界を感じて・・・。結局、iiyamaの22インチCRTを買っちゃいました〜。さすがにデカイですぅ(笑)。でも、1280×1024だとちょっと辛いので、結局1152×864で落ち着きました。Excelとか、画像関係だとやはり画面は大きい方が良いですね〜。

 値段も流石iiyamaです(笑)。NETで探して、代引きでの購入なんだけど、送料とか手数料とか全部入れても8万ちょい!(笑)。22インチでっせ〜!。安くなったもんです。

 ついでに、メタルラックを買いに近所のホームセンターへ。まぁエレクターは高いので、アイリスで我慢しようと思ったけど、なんと台湾直輸入品っていうのがアイリスと同じモノで値段が激安(笑)。当然、そいつを購入。
 仕事用の机の前に置いて、その上にCRTを鎮座させました。

 ということで、今まで使っていたSONYの液晶15インチが余っちゃった訳でして。さて、これをどうするかと考えたんだけど、もしかしたら(CD-Rの売れ行きによっては)VS-2480を買った場合、モニタとして使えるではないですかぁ〜!と名案が(笑)。
 で、結局液晶はマルチデスクの方へ移動です(笑)。

∴∴∴∴ I think (’01/4月分) ∴∴∴∴


2001-4-25
 ライブビデオ、出来ました(^^)。出来たというか、掲示板にも書き込みしてくれるけんじさんから頂いた「エロトーク入りコアな無修正ビデオ」と、ライブ当日、star GATEが頼んでいるカメラマンの戸田さんが編集したビデオを頂きました。これはかっちょいいです!編集が(笑)。
 流石プロというか、まぁHR系を知らない方(元キー局報道カメラマン)なので、押さえどころが違う部分もあるのですが、それ以上に画質とか編集とかやっぱりプロの仕事は違いますな(^^)。

 ということで、もしかしたら、HiroyukiFurukawa CREVICE OF THE SOUND LIVE!ということで、mpegか何かにしてCD-Rでお譲りしようかな〜と考えています。近々サンプルもアップする予定なので、コアなファンの方はどうぞ(笑)。

 ちなみに、このCD-Rにはエロトークand爆笑トークは入りません(笑)。こっちのほうが面白いというウワサもあったりして(爆)。

 ま、演奏のほうは適当(笑)だけど、あまりナマで表に出ることが無いので、こういうのも面白いかと。ただ、mpegにしてCD-Rで焼いて・・・となると、かなりの手間がかかりそうで、1枚送料込みで3,000円ほどにするかもしれません。

2001-4-14
 いや〜〜ライブ、楽しかったっす〜(^^)。遠路遥々来ていただいたみなさん、ありがとうございました!! 一番遠かった方が、ご夫婦で四国の徳島からクルマで5時間もかけて来て頂いちゃって(^^)。ホント、ありがとうございました!。で、さっき掲示板見たら、川西からも来ていただいて・・・・。なんと感謝して良いのやら・・・。

 それにしても、やっぱりライブって楽しいですね〜。演奏はメチャメチャだった(笑)けど、大音量で、みなさんの前で演奏できたということが嬉しかったですし、なんといっても、あの100FCNのサウンドといったら信じられませんね。10ワットの小型アンプで、しかもボリューム3!(笑)。 昼間だったら、普通の住宅でも出せそうな音量をSM57で拾っただけであれだけのサウンドが出るなんて信じられません。自分でも弾いていて気持ちよかったです〜(^^)。

 結局、50人ほど来ていただいたようで、ホントは20人くらいで身内の集まり〜みたいなのを予想していたので、ちょっと驚いたけど、せっかく来ていただいたので、ちょっと気合い入れて弾きすぎました(笑)。もうちょっと練習が必要だったようです(爆)。自分の曲とはいえ、MTRで録音しているので、ソロの前になって、ふっとキーを忘れちゃって、どの音から始まるんだけ?なんて考えながら弾いてました(笑)。

 今度はバンドでやりたいですね〜。・・・スペース的にもとてもやりやすい広さだし<star GATE

 とっても興奮した一夜でした(^^)。ライブ動画は、見てから判断します〜(爆)。

2001-4-11
 ふ〜〜〜昨晩は、夜中の1時まで残業してしまいました・・・。う〜〜ん、古川設計室ったら、人使い荒いんだからぁ(笑)。

 ところで、下の絵、誰が書いたかって?? それがよ〜〜、紘汰朗が書いたんですよ〜! 信じられる??。
 まぁ親バカって〜のは認めているんだけど、これ、まだ3歳にもなってないガキの書く絵かい?(笑)。
 カニさんの絵は、何かの絵本を見ていて、それが頭にあったんだろうけど、それにしても模写技術がすげ〜というか・・・。
 人間の絵のほうは、私がタバコを吸ってるとこだそうです(笑)。う〜〜ん、煙まで書いてる・・・。

・・・画家かミュージシャンか・・・悩む・・・(アホ)




2001-4-8
 なんちゅ〜ええ天気やねん・・・。くっそ〜〜なんでこんな時に仕事せなあかんのや〜〜!(笑)。

 スタジオ(仕事場)と母屋との間は1mほどの渡り廊下になっているんだけど、屋根は樹脂製の透明なヤツにしたので、一服するときそこで吸ってるんだけど、天気が良く判ります(笑)。どうせだったら大雨とかになれば気が済むんだけど(笑)。う〜〜、釣り行きてぇ〜〜!。
パチスロも行きてぇ〜〜!!!。

2001-4-7
 あ〜あ、今日も仕事です・・・。土曜日って〜のはパチスロ勝負の日なんだけどなぁ〜(笑)。

 あ、そうそう、今度やるライブハウスは、こんなとこです。

 なかなか感じが良いです。スタンディングだと、100くらい入りそうだし、椅子席でも50程度は大丈夫そうです。PAとか機材は、サウンドハウス仕様です(笑)。

2001-4-5
 ラディックのスネア、LM400がまだ来ません・・・。どうやら正規に輸入されているヤツは、ここ7ヶ月ほど日本に入ってきていないそうで。なんてことでしょう(笑)。

 Pearlのスネアが悪いということではないけど、やっぱりメタルの音といえばLM400という図式(音式?)がアタマの中にあって、叩いているときはそうでもないけど、他の楽器と合わせたり、録音したりすると一発で判ってしまいます。ゴーストノートの繊細な音もやっぱりLM400に軍配が・・・。う〜〜ん、待ち遠しい。

 SABIANの22インチのミディアムヘビーライドは、予定通り3ヶ月で入ったんだけど、これもなかなか面白い。
 AAシリーズって、結構みんな使っていて、可もなく不可もなくってなサウンドだな〜って思っていたけど、叩いてみると、なかなか良い感じ。どちらかといえばジルジャンより好みかなぁ〜。・・・でも、あこがれはパイステの2002だったりして(笑)。


 そうそう、4/14のワンマンカラオケライブにむけて、ギターのメンテでもしようと思って、久々に分解しました(STM550)。

 ヴォリュームも相当ガリっていたので、接点洗浄剤で洗い流したら、見違えるほどスムースに(^^)。CRC-556でも良いんだけどあれは接点復活剤で、露出している部分だと、余計にホコリを呼び寄せてしまうので、まずは洗浄剤で洗った方が良いです。「リレークリーナ」という名前で、「サンハヤト」から出てます。秋葉の路地に行けば売ってます。

 下にティッシュを敷いて、この洗浄剤をヴォリュームの中に「シュー」っとスプレーして接点の汚れやサビを洗い流します。ティッシュに汚れが流れてくるので、結構、中って汚れてますね。その後、556で錆止め処理をしておけば完璧。

 それに、ケーブルのプラグとかの汚れも、この洗浄剤で綺麗になります。ティッシュにこの洗浄剤を吹きかけて、それでプラグを拭くと、見違えるように綺麗になりますよ〜。お試しあれ。

2001-4-3
 近所(徒歩20秒(笑))の楽器屋さんで油を売っていたら、中学校の頃の同級生に逢った。昔からVAN HALENとかが好きで、音楽的にも趣味の近いヤツ。

 せっかくだからH/F STUDIOへご招待(笑)。おいらがドラムを叩いて、彼がレスポールを1959で鳴らす・・・。

 う〜〜む、楽しい(笑)。VAN HALENやらZeppなんかの曲をなんとな〜く合わせてみると、ホント、汗かくくらい楽しかったです。

 それにしても、初めて1959を鳴らしたにしては、流石! ちゃんと音が出てました。豊ちゃん!また遊ぼうで!

2001-4-1
 4月ですね〜。この日記もあんまり更新してないので、2ヶ月か3ヶ月に一回htmを変えるだけで良さそうです(笑)。

 しかし、エキゾースト・・・ふざけてます(怒)。こてんぱにやられました。結局違うお店に行って、ブラックジャックなんぞをぼちぼちと・・・。ストックタイムって33回しか無いのんかいっ!(怒)。となりのおっさんは777回で6〜7回も溜め込んでるっつ〜のにっ!。

 ふぅ・・・怒ってみたところで仕方がありません。

 帰りに、BEST電器に寄ってワコムのタブレット、買ってみました。仕事上使う機会もあるかな〜と思いつつ・・・。

 PhotShop5.0LEも付いてたし、なかなかグーですぞ。ペンって使ったことなかったんだけど、ほんと、ちょっと慣れれば手書き感覚ですね〜。これは面白い。どうしても図面だけでは表現しずらい部分ってのがあるんだけど、今までは紙に軽くスケッチを書いていたのをこれでやれば、またデータとして蓄積出来るわけで・・・。もうちょっと早く気が付いていれば良かった(笑)。

∴∴∴∴ I think (’01/3月分) ∴∴∴∴


2001-3-31
 うううう、風邪(?)で熱が出た〜〜。久々の38度台(笑)。フラフラでした(笑)。風邪薬でなんとか下がったけど、急に暖かくなったり寒くなったり麻雀のしすぎだったりで(笑)、体調が崩れたみたいです。
 寒気なのか気温が寒いのかよく分からなかったんだけど、関節に鈍い痛みがあったのでヤバイなぁ〜って思ってったら案の定ぶっ倒れました。

 せっかくTOSHIのアコギライブ行く予定だったんだけど、結局行けずじまい・・・。無理すれば、徒歩3分なので行けたんだけど、薬のおかげで爆睡してました。おかげで、熱も下がったし・・・。せっかくの土曜日がぁ〜・・・。と言っても、ちょっとだけ仕事してましたけど(笑)。これで、明日の日曜日はゆっくりパチスロ・・・・ん???(笑)。

 近所のパチンコ屋に、エキゾーストが入ったもんで、PURPLEのBURNのソロを聞きたいが為に繰り出そうかと(笑)。

2001-3-29
 テレビでやってたけど、アオリイカが釣れだしてるらしい・・・。う〜〜んそろそろ出陣の季節かなぁ(笑)。といっても、まだまだ寒いですね。地元では桜の開花宣言をした途端に寒波が来てます(笑)。

 明日は、元X JAPANのTOSHIアコギライブ、見に行ってきます。地元のライブハウス「star GATE」に来ます。
 そういえば、昨日も内装の仕上がり具合とか、PAの機材搬入後の様子とかを見に行ってきましたが、なかなか雰囲気よかったです。ライブやるのが楽しみになってきましたぞ〜。

2001-3-26
 KELLYライブ、行ってきましたよ〜。・・・・NETでKELLYの事を知って、ぶっ飛ばされて、メールで友達になって、津田沼イヴェントが実現して、その時初めて彼に逢って・・・。
 そんなことを色々考えながら見てたら、なんか感激するモノがありましたね〜。あれだけのメンバーを揃えるって〜のも色んな面で大変なことだと思うけど、これはもう金銭的な問題とかそんなこと抜きにして、よくやったな〜〜って思いました。とっても素晴らしかったです。

 ヘビメタ系の箱と違って、今回はサウンドも非常に聞き易く、ちゃんとみんなの音が聞き取れたし、KELLYサウンドを満喫出来た〜って感じでしたね〜。・・・それにしても、やっぱりSilent Screamは格好いいね〜!!。ライブで再現するとホント、素晴らしいです。

 ステーキも美味しかったし、ちょっとだけだけど、NETのみなさんともお話しすることが出来たし、楽しかったです〜。


 ところで、最近凄いな〜〜って思うことソノ1(笑)。

 ・・・携帯電話とか、一般加入電話とか、ISDNとかADSLとか・・・。それに加えてマイラインとか・・・。これだけ電波や電流が行き来してるのに、日常混線したとか繋がらなくなったとかいうことがほとんど無いんだよね〜・・・。いったいどうなってるんだろう(笑)。昔から配線とかそういったたぐいのものは大好きだったんだけど、ちょっと想像の域を越えていますね現在の日本って。
 これからまた光ファイバーとか、もしくはもっと凄い通信手段とか出てきそうで、想像つきましぇ〜〜ん(笑)。その恩恵に預かれるって〜のはありがたいことですね。
 それにしても技術の進歩というか、開発されてから消費者の我々のところに展開するまでの時間が短いこと(笑)。ADSLだって数年前でしょ???それがもう商品化されてるんだもんね〜・・・・。ったくすげ〜時代です。・・・こんな時代に真空管なんて使っていても良いんだろうか(爆)。

2001-3-22
 あらら〜めっきり更新してませんね〜(笑)。

 なんだか、こちゃこちゃと忙しいですね。まぁ東京に出張することが多くなったので、土日も仕事してるって〜のが多いからだと思いますが・・・。
 といっても、パチスロと麻雀の時間は作ります(笑)。というか、なんとか間に合わせるために、いつにないくらいの集中力で図面が書けるもんです、そういう時って(笑)。

 パチスロは、近所の昔からある汚いパチンコ屋さんですが、出るときは出ますね(^^)。・・・あ、でも、パチスロで言うと、3000枚程度が精一杯ですが、ドル箱を積んでる人が結構多いので、まんべんなく出てるんでしょうね。

 麻雀は、よくやってます(笑)。・・・あ、もちろん、チョコレートが賞品ですよ(笑)。

2001-3-3
 雛祭りです(笑)。特にウチは関係ありません(笑)。

 日本のタオル業界が中国製に値段が勝てないということで色んな手だてをして、自分たちを守ろうとしているけど、それって、ただ単に競争に負けているということとちがうんかなぁ?。
 もちろん、タオル業界の方々が、一生懸命工場を作って、今まで頑張ってきたのに・・・っていう心情的なことは充分理解できるし、もし、自分がそんな立場になったら、生きるか死ぬかの問題なので、こんなこと言ってられないかもしれないけど、世の中は常に変化していて、競争に負けるものは淘汰されていくというのが自然なことだと思う。

 消費者の側からすれば、そのおかげでユニクロの値段が上がるなんてことになると、それこそ総攻撃されるだろうし・・・。複雑な心境ではあるけど、いつまでも一つのことに拘り続けて、負けそうになると相手のせいだという図式は、もうすでに成り立たなくなってきているんだろうな・・・。

 フレッツISDNが3月から3,600円/月になった。ADSLや他の高速接続がISDNの10倍以上の速度でそれ同等の値段ということかららしいが、この先、光ファイバーなんかが普及してくると、ますます下げざるを得ないんだろうな・・・。ま、色々裏ではあるんだろうけど、結果的に値下がりするということは、我々にとって良いことだと。

∴∴∴∴ I think ('01/2月分) ∴∴∴∴


2001-2-28
 そういえば2月って28日で終わりだったのね(笑)。

 それにしても、月日の経つのは早いもんで、この歳になると、なんか1年なんてあっというまに過ぎていきますね。
 やっぱり1日1日を大切にしていかないとね・・・。

 最近知ったことなんだけど、ドラムで、ツーバスってあるでしょ? 俺なんて当然アタマが右足だと思っていたんだけど、どうやら有名どころのドラマーは左足がアタマらしいのよ・・・って知らなかったのは俺だけか?(笑)。
 ハットを左足で踏むときは当然アタマで踏むから、そのままの流れでペダルを移すらしいのよね〜。

 やってみるとシャッフル系のキックだと、左足先行のほうが全然やりやすいですね。でも、普通の8をやると左足と右手のトップが同じなのでどうもしっくりいきません。でも、左足を先行させると、スネアの入り方が良い感じになるのも面白いですね。右足先行だと遅れ気味になるんだけど、それが無くなって・・・。う〜〜ん、どっちで練習するべきか(笑)。

2001-2-19
 40GBのHDDも無事に使うことが出来るようになったんだけど、添付されていたソフトでフォーマットとかしたら、ドライブレター情報も「E」と「D」が逆になっちゃって、ソフト関係のコマンドラインがバラバラに(爆)。
 ま、大したことじゃないので適当に使いながら修復ということで。

 それよりも、PCの電源投入と同時に4系統電源が入るタップのほうが優れモノだなぁ〜〜。これはホント、便利です。いちいちMOとかHDDとかモニタの電源を入れなくても、PCの電源を入れるだけで全部入っちゃう。素晴らしい!。でも、4,500円しました(笑)。

 あ、それから、USBのmpeg2物が欲しかったんだけど、やっぱり高いので、安物のPCIモノを買いました。・・・ん?別にエロビデオを編集する訳じゃないよ(笑)。

 ということで、去年の年末忘年会ライブの時の動画でもアップしましょうか(^^)。RealAudioにしたんだけど、ちょっとサイズがデカイのでマニアな方はどうぞ(笑)。

 1曲目はMSGのCaptainNEMO(^^)。1,506KB RealAudio

 2曲目はHighway Starのジョンロードのオルガンソロをギターで遊んでます(笑)。738KB RealAudio

 しかしこれが10ワットのアンプの音と思えますか?

2001-2-17
 土曜日なのに仕事してました(笑)。

 そろそろおいらのPCも老朽化が進んでいて(笑)、HDDもきつくなってきたので、外付けのHDDを買おうと思って電気屋さんに行ってきました。
 ホントはUSBのHDDが欲しかったんだけど、やっぱりSCSIに比べると高いんよね〜。結局、SCSI物の40GB外付けHDDを買ってきました。
 しかし、40GB・・・どうやねんコレ(笑)。

 それと一緒に、PCの電源を入れると同時に4系統の電源が入るというタップも買いました。NECの98を使ってる頃はPC裏面にAC100が付いていたので、ちょっとした小物だったら同時に電源投入出来たんだけど・・・。まぁ便利なものが出来ましたな〜。

2001-2-8
 昨日の夜、思い立ったように録音してみました(笑)。dinoさんの質問にちょっとお答えしようと思って録音をはじめたのですが、せっかくだからドラムもちょっとだけ本格的に録音してみようと(笑)。

 完全なマルチマイクとはいかないけど、以前録音したジミヘンではオフマイク2本だけだったのでスネアやキックが聞こえなくて(笑)。

 で、今回は金物系にAKG C414を左右に2本。キックにゼンハイのMD421、スネアにBETA57。これだけ(爆)。

 414をシンバルに近づけすぎたので、シンバルが揺れると、音も揺れてる(爆)。もうちょっと離した方がよさげですな。
 スネアはまさにPearlの音(笑)。まぁ好き嫌いだと思うんだけど、早くラディック来ないかな〜・・・。イアンペイスのドラムサウンドも、Pearlになってからガラッっと変わったし・・・。太鼓系は好きな音なんだけど、スネアはやっぱりねぇ・・・。

 私の理想のドラムサウンドは、DEEP PURPLEのMACHINE HEADのサウンド。凄く生々しいし、好きだなぁ〜・・・。

 それから、今回のギターサウンドは、1959フルアップです(^^)。密閉型のヘッドホンをしてても、ナマ音のほうがでかい(爆)。モニタレベルを上げて録音しても、足下に振動がぁ(笑)。
 でも、録音された音を聞いてみると、ちょっと歪みは足りないけど、まさにインギーの初期の音ですな(^^)。

ちなみにサウンドはこちらです。(RealAudio422KB)

2001-2-7
 本当は、今日(水曜日)に東京で定例の打ち合わせがあるんだけど、その打ち合わせに提出する図面が間に合わなくて(といっても、急に出せと言われたんだけどね(笑))、結局会社の先輩に打ち合わせをお願いして、昨日から残業して(笑)、図面書いてます。ふぅ〜疲れた。

 東京に行くと、秋葉原とかブラブラしたりもするんだけど、行く度に「欲しい欲しい病」が発病しますね(笑)。
 PC関係でも色々あるし・・・。HDDも欲しいし、mpeg2デコーダ関係も欲しいし・・・。これからはUSBかな〜〜って思ってるんだけど、どうなのかな〜?
 ヴァージョンが上がると、UltraSCSI並に速いっていうし、抜き差しも簡単だし、4ポートハブも買ったし(爆)。
 HDDなんてUSBだと最高に便利なんだよな〜・・・。


 ROLANDがVSシリーズで頑張ってますね〜。24trになるのは大歓迎なんだけど、ミキサーを切り替えて使うって〜のがどうも気に入らんな〜・・・。やっぱりアナログライクに、24trなら最低でも32本くらいはフェーダーが欲しいところだね(^^)。そうなると、ポータブルじゃなくなるな〜(笑)。
 でも、いくらフェーダーが動いても、それぞれが何処に立ち上がっていて、イフェクトもどのフェーダーに返っていて・・・ということが直感的に判るのは全部のフェーダーがいっぺんに見られることだよな・・・。

 モニタやマウスも接続できるらしいけど、どうも画面には慣れない(爆)。そろそろ慣れていかないと、ついていけなくなりそう(笑)。

 ま、しばらくは1680で充分なので様子を見ることにしてみましょ(^^)。

2001-2-2
 う〜〜ん、ノートパソコン(TOSHIBA Px250)のバッテリーを買うか買わぬか・・・(笑)。秋葉を色々物色してみても、やっぱり取り寄せで、安くても24,700円。高いっ!!

 完全に充電してからCakewalkをちょこちょこいじってたら、15分でバッテリーが終わった(笑)。せめて2時間はもってくれ〜〜!。
 秋葉を物色してるとき、NECのノートで、10時間とかっていうヤツがあったけど、新たにノートを買うつもりもないし・・・。なんとかバッテリーの技術って進歩しないもんかね〜〜。

 今日、FENDER Jのジャズベ、注文してきました(^^)。ブルーのヤツで、なかなか綺麗だと(思うんだけど・・・(笑))。
 今まで使っていた「プレベもどき」・・・欲しい方がいらっしゃいましたらメールください(爆)。取りに来ていただければ1,000円で売ります(爆)。

∴∴∴∴ I think ('01/1月分) ∴∴∴∴


2001-1-26
 フレッツISDN導入しました。まぁ前評判は色々だったけど、今のところ問題ないですね〜。
 ほとんどのプロバイダがダイアルアップと同等の値段で提供してるし、月々4,500円の定額ということは、1日約150円。となると、普通なら45分で消化しちゃうもんね〜・・・。
 仕事柄45分くらいかけて図面データを送ることもザラだし・・・。それを考えると、いちいち繋いだり切ったり心配しなくて良いんだから、なかなかグーですな。・・・といっても不要な時は切断してますが。

 ま、今後、ADSLや光に移行していくだろうけど、PCと同じで、その時のサービスにどんどん乗り換えていくのが正解なのかもしれませんね〜・・・。でも私のPCのCPUはいまだにP2450MHzだけど(笑)。

 スピードもまずまず問題ないしね〜〜他にも欲しいモノが沢山あるしぃ〜〜(笑)。


 今使っているプロバイダは、地元のプロバイダなんだけど、BIGLOBEに接続する事なんてほとんどないですね。
 メールも、受信はどこ経由でもOKなのが多いし、送信は地元のアカウントで送信するし。Outlookの設定で、BIGLOBEと地元プロバの両方を受信するように設定してあるので、特に不都合ではないし・・・。
 FTPも、BIGLOBEは何処経由でもOKなのがありがたい(笑)。


2001-1-20
 さて、東京から帰ってきたけど、今月から毎週東京行きです(笑)。
六本木のど真ん中に巨大なプロジェクトが進んでいて、その中のテレビスタジオ建設のお手伝いをするわけなんだけど、この前打ち合わせに出たら、以前一緒に仕事させていただいた方ばっかりで(笑)。
 「あら?古川さん、仕事辞めたんじゃ?」って言われるし(爆)。

 でも、私が7〜8年前に書いた納まりのスケッチをいまだに大切に保管して使っていただいてたりして、ホント、やっててよかった〜〜の瞬間ですね。やっぱり自分を必要とされているところでの仕事というのはやり甲斐もありますしね。

 田舎で暮らすのは嬉しいけど、田舎で仕事をするのはやっぱり仕事柄辛いもんです。そう思うと、理想的な生活を確保しつつあるのかな〜って思ってます。

 それから、本日、第2子が産まれました(^^)。名前は

「俊」

「しゅん」ちゃんです(^^)。2人目も男の子(爆)。紘汰朗ともども、元気に育ってほしいと願うばかりですね。

 かみさん、頑張ったようです(^^)。そこの病院は、出産の次の日くらいに退院させられる方針のようで、もう明日の夜には退院するそうです。産後は安静にしないとまずいそうなので、帰ってきたばっかりだけど、来週の月曜日にはまた東京に行って、俊ちゃんと初対面してきたいな〜と思ってます(^^)。


2001-1-10
 成人式、いろいろとあったようですな(笑)。ま、テレビのニュースで流される部分しか見ていないので、どうのこうの言うつもりはないけれど、目立ちたいなら他の方法のほうがスマートですな。
というか、あの目立ち方は、格好悪いです。

 昔の事を思い出すと、顔から火が出そうな恥ずかしいことをしていたな〜なんて思うこともあるけど、メリハリのある行動をとりたいものですね〜・・・。いろいろ経験して学習していくわけですから、人間って。


2001-1-6
 ぐはぁ〜〜・・・九連宝燈振り込みました(爆)。・・・九萬・・・ふ〜〜〜・・・・・上がったのはウチのおかん(笑)。
 はぁ〜・・・死なないように気を付けてくださいな(笑)。


2001-1-5
 さて、仕事始めです(^^)。ボケボケした正月気分を払拭するように気合いを入れないといけないんだけど、明日からまた3連休(笑)。
 とりあえず、マウスの操作感を取り戻しましょう(笑)。

 一昨日、同窓会というか、正月休みで帰ってきている人たちや、地元で頑張ってる友達を集めて食事会に出席してきました。
 いつもつるんでる友達や、16年ぶりに逢う友達もいたりして懐かしかったです。総勢20人近く集まったんだけど、女性陣はほとんど判りませんでしたね(爆)。歳を食ったといのもあるかもしれないけど、もともと硬派を気取っていたので(笑)、あまり女性の友達居なかったし(^^;;

 色んな方面で頑張ってる人間を見ると、やっぱり自分も気合い入れないといけないなぁ〜って思いますね。



 たまには愛について語ってみたりして・・・(笑)。

 昨日の夜中、某国営放送(笑)で、10代の男女がトークする番組をなんか布団の中でぼ〜っと見てたんだけど、若いナリに色々考えてるんだなぁ〜って感じました。
 「恋はgive and take」で、「愛はgive」だけだとか(笑)。なんかおいらも若い頃そんなことを言ってたような気が(汗)。

 同窓会で離婚してすぐ結婚しそうなやつとか(笑)、まだ独身生活を謳歌してるヤツとか、いろいろ居たけど、オトコとオンナっていうのは、いつまでたっても平行線なんだなぁ〜って思ったりして(笑)。

 やっぱりオトコって見た目で第一印象を決めることが多いでしょ?(あれ?違う?(笑))。・・・かみさんと出逢ったとき、やっぱり最初は見た目だったもんな〜(笑)。
 見た目と性格ってなかなか一致しなくて(笑)・・・。でも、付き合っていくウチに色んな事が判ってきて、若い頃は、異性に対して色んな理想があって、それに合わないとどうしても許せない部分が出てくるんだけど、そんなことも全て受け入れてしまうことが理想の夫婦の形なのかもしれないな〜って思います。
 かみさんも、おいらの屁が臭いとか(爆)色々文句は言うけど、それもこれも受け入れてくれていることに感謝しています(^^)。

 こんな風に思えるようになったのは、歳のせい?(爆)。

 まぁ若い頃は色々あったけど、最近思うのは、いつでも素直でありたいと言うことかな・・・。そりゃ〜気分の悪いときや、ノリの悪い時だってあると思うけど、意地を張って得なことはありません(笑)。駆け引きも仕事ならいざしらず、恋愛には邪魔なだけ。常に自分に正直に、そして、自分を守りたいが為に、「相手の為に・・・」なんて勘違いしないようにしないといけませんね(^^)。

 今月末には2児の父親になる私ですが、まだまだ未熟者ですな(笑)。しっかり生きていきたいと・・・ちょっと今年の抱負なんぞを考えてみました。


2001-1-1
 あけましておめでとうございます。とうとう21世紀になりましたね(^^)
とは言っても、特に変わることもなく、1日が過ぎたというだけのことなんだけど、ちょっとこのI thinkも変えてみようかと思ったりして・・・。でも、大幅に更新するのも面倒くさくて(爆)。

 え〜っと、昨日は年末年越しライブに出演(^^)。あきさんやけんじさんも駆けつけてくれて、楽しいひとときが過ごせました。

 ちなみに、やった(やらされた?)曲は、Highway Star、Smoke on the water、Black night、Rock bottom、Captain NEMO、Clazy train、Mr.crowry、You realey got me、Don't tell me you love me、Zeppメドレー・・・あと色々やったけど忘れちゃった(笑)。

 今度の新年会はランディローズ特集で行く予定(笑)。

 それにしても、100FCN、凄まじい音でした(^^)。