∴∴∴∴ I think (’02/06月分) ∴∴∴∴


2002-06-28
 方言。日本には数々の方言がありますな。

 ウチの田舎も関西にありながら、中国山地の裏側(笑)なので、但馬弁という方言がキツいですね。大阪というよりは、名古屋に近いような・・・。

 かみさんが東京なので、ふと、思ったんだけど、「ドラえもん」ってどう発音します??

 おいらは音階で言うと(笑)「ドレミド」という感じなんだけど、標準的には「ドレレレ」らしい・・・。
確かにテレビで「ドラえもん」というフレーズを聴く時は「ドレレレ」のような気が・・・。

 まぁどっちでもええ話しなんだけどね(笑)。

2002-06-27
 ソースネクストの驚速ってソフトをNETで買ったついでに、メールマガジンに登録したら、毎日のように製品の紹介や、いろんな情報を送ってくれます。
 あまりの頻繁さや、限定何本・・・とかいうセリフについつい負けてしまいますな〜(笑)。

 今回もADSLの速度を最適化するソフト、買っちゃいました(笑)。まだ届いてはいないけど、どれくらい速くなるんか楽しみ。
 ちなみにウチからNTTの収容局までは1km。損失は23dBらしいので、ほぼ8Mbps出てもおかしくないんだけど、いろんな条件でその半分も出てません。
 まぁISDNと同じ管を配線してるし、ノイズの原因だらけの環境だし、実用的にはなんにも問題ないんだけどね〜・・・。
 こうなると、新しいPCが欲しくなってくるけど、中身を入れ替えるのがどれだけ大変か・・・。NETでゲットしたソフトなんか、移し替えるのを考えただけでもぞっとしますな。

2002-06-26
 ぬお〜もう6月終わるやん・・・。ホント、最近月日の経つのが早く感じますね〜。

 ここ数週間、めっちゃ仕事が忙しく、ず〜っと一日中PCと睨めっこ状態。
 出かけるのは近所のホールにちょこっとサバりに行くくらい。全然出かけてなかったんだけど、今日、久々に薬局と電気屋さんに買い物に(笑)。

 薬局は咳止めのクスリと、紙おむつ(爆)。電気屋さんはファックスのインクカートリッジを。
あ、そうそう、薬屋さんではブリーチも買ってきましたのよ、ほほほ。今晩、お風呂はいるまえにやろう〜っと。ちょっときつめに抜いてみようかしらん、うふっ・・・ってワシ、誰やねん(笑)。

2002-06-21
 なかなかこの日記、続きませんな〜(爆) どうも、HTML(ソフト使ってますが)で書いて、わざわざFTPでアップするという作業が面倒くさいんだろうな〜・・・。
 いっそのことcgiの日記プログラムで書くようにすれば、NETしてる合間に書くんだろうか。

 さて、ワールドカップ、日本負けちゃいましたが、よくやりましたね。なんてたってワールドカップなんだから。予選突破だけでもビックリなんだからね〜・・・。

 ここんとこ仕事が結構忙しくて、夜中まで図面を書いている訳だけど、マウスって道具は消耗品と知りながらも、長持ちしますね〜。スイッチ部分や、ホイール部分、これだけ使えば1週間で壊れそうだけど、かれこれ3年ほど使ってます(笑)。
 特にCADを使うと、普通の何十倍もカチカチやるわけですが、それでもガタが来ない。小さい部品ながらこれだけの精度と、頑丈さを持ってるというのは、よく考えると凄いことですね〜。

2002-06-07
 サッカー見てますか?(笑)

 とうとう引き分け勝ち点1なんて恐れ多いことになってしまいましたね〜・・・。まぁ幻のゴールとかいろいろありましたけど(笑)。
 まぁミスジャッジが云々というよりも、審判含めてのサッカーですからね〜。スケートのショートトラックと同じですな。反対の立場でもあるかもしれないし・・・。
 それにしても、少なくとも2回のペナルティエリア内でのPKと、あのゴールは本物でしょう(笑)。

 さて、ロシアとチュニジア・・・。まぁ決勝トーナメントに出るなんてことは思ってもいないけど(笑)、良い試合をしてもらいたいですね〜。

2002-06-04
 私のバンドの名前は「サバチャンず」(笑)。スロ好きな人は知っていると思うけど、「獣王」というパチスロのサバンナチャンス、略してサバチャンをモジッタバンド名です。

 メンバーは地元バンド「浅草モンゴリアン」のメンバー4人に私が加わったもの。モンゴリアンではハードロックなんてやらないので・・・。メンバーのほとんどが同級生か幼なじみ(笑)。
 まぁハイスクールバンドがそのまま大人になっちゃった〜みたいなノリです(笑)。

 その中で私は隊長と呼ばれているんだが、三等兵のベース担当@同級生は、サバチャンの過去最高連チャン記録が56連チャン。隊長の私は32連チャン・・・。
 これでは隊長の面目が〜って常々思ってました。

 それは先週の話し。朝一近所のホールで、投資2kでBIG。朝一のフラッシュは確認したし、イヴェントで末番7を狙えなんていうもんだから思わず207番台へ(笑)。

 その直後9サバゲットしてそのまま天井で3連!!!ここで設定4〜5確信(笑)。

 天井消化直後にBIG引いてすぐさまサバゲット。サバ消化中にもバタバタとハズレ引きまくり(笑)。

 結局どのハズレがどのサバか解らなくなっちゃって(笑)。結局、午前中に引いたそのサバは夜の7時過ぎまで止まりませんでした。
 仕事終えて来た三等兵@同級生が隣で見守る中、結局56連チャンの対記録で終わりました(笑)。

 う〜ん、16,500枚。私の最高記録であります〜。

2002-06-03
 ライブ、終わりました。いや〜体力が・・・(笑)。

 ワールドカップ、始まりましたね〜。日本戦は明日かぁ・・・。なんか夢みたいな話しですな〜・・・。
高校の頃、ワールドユースを神戸に見に行ったことがあって、ライブで見ているのに、テレビを見ているような錯覚を覚えています。なんせ、芝のグラウンドなんて見たこと無かったし(笑)。

 Jリーグが始まって、サッカーを見る機会が多くなった今の子供達には、昔のおいら達に比べると、インテリジェンスの部分が随分良くなってるんでしょうね〜。うちらの頃なんてただボールを蹴っていただけのような気が(笑)。

 「見て盗む」これはどの世界でも有効な手だてだと思いますね。

∴∴∴∴ I think (’02/05月分) ∴∴∴∴


2002-05-30
 前の(東京の)会社に、今でも仕事でお世話になっているわけだけど、鎌倉にある「成就院」というお寺の住職と、会社の部長がお友達(?)らしく、そのお寺のHomepageを作る仕事をさせてもらいました。
 アジサイで有名なお寺で、なかなかシンプルなイメージで仕上がったので、よかったらどうぞ。

「鎌倉成就院公式ホームページ」


 税務署から手紙が来た。どうやら家の新築の時の贈与税の申告について・・・。書類がどうのとか、過去5年間に東京の賃貸物件に住んでいたという証拠がどうのとか・・・。
 やっぱり考え方が間違ってますね、税務署って。まぁお役所体質とでも言うんでしょうが、とにかく、○×の証明出来るものを・・・ってすぐ言いたがるけど、そんなもん、残ってないがな(笑)。
 どうしても調べたければ自分たちで不動産屋なり、前の会社の人間なり、電話して聞いてみりゃ済むことじゃね〜の? いちいち市役所に行って戸籍の附票とかお金を払って時間をさいて取りに行くなんて、どれだけの労力と時間のロスがあるか、わかってんの?

 ったく、こんな社会的弱者(?)をいじめる暇があったら、もっと他にやることあるんじゃないの?

 血税って〜のは、「納めさせて頂く」んじゃね〜んだよっ。仕方なく「納めてやってる」んだよっ。

 税務署の諸君、もうちょっと仕事をしたまえ。わかる?仕事だよ?仕事。ひらがなで書こうか?

「し・ご・と」・・・読めた?

 あ、そうだ、こんど税務署長宛に、今回の戸籍附票の代金と、それに費やした時間を私の収入で時給に換算して請求書送りますから、ちゃんと源泉引いて振り込んでくださいな。

2002-05-28
 そういえば今週末ライブだったんだわ(笑)。すこしは練習しとかんと・・・。

 最近の医学の進歩って凄いんでしょうね・・・。今なら簡単な処置で治るような病気でも、昔は命に関わることがほとんどだったんでしょうね〜。
 気胸だって、放っておけば当然死んじゃう?んだろうし、虫歯だってそのままにしておけば普通の生活出来ないよなぁ・・・。

 おいらも体の色んな部分にメスを入れているな〜と思う今日この頃(笑)。視力が衰えないということ以外は、人造人間みたいやな〜よく考えると(笑)。

2002-05-27
 横綱貴ノ花が休場続きなのにワールドカップを見に行くだの見に行かないだの、こんなことで大相撲界が騒いでいるようですね(笑)。
 相撲というのはいわゆる日本の国技であって、伝統を重んじるとかそういうことが大事なんでしょうね〜・・・。これが普通の社会なら、そんなアホなことあるかいな!って腹の立つところなんでしょうが、やはり伝統は受け継いでいくのが良いのかな〜なんて思ったりします。

 他の社会で日本独特の悪しき習慣はどんどんリフレッシュしていくべきだと思いますが、今回のような話しだと、やはり自粛というほうがスマートかもしれません。
 これを一般社会と一緒に考えたりしちゃうからおかしな話しになるんで(笑)。


 話し変わって・・・。久々にGA100FCNの中身を開けました。どうもサウンドがおかしかったのと、真空管を触ると音が出たり出なかったり(笑)。
 接触不良なのは解っていたので、開けてみると早速原因が見つかりました。

 真空管のソケットに配線が半田付けしてあるんだけど、2つの端子に1本の配線が付けられている部分で、1ヶ所はしっかり半田付けされているんだけど、もう1ヶ所は端子の孔に配線が通っているだけで、半田付けされていませんでした(笑)。
 そりゃ〜接触不良になるわな〜と思いながら半田付け(^^)。ちゃんと治りました。

 工場で人力で作っている以上、ミスというのは付き物だし、ちゃんと管理もしているんでしょうが、こういう抜けっていうのがあるんですね〜・・・。工作が好きで良かったです(笑)。

2002-05-22
 ついこの前ここに書いたよな〜って思っていたら既に1週間以上も前なのね(笑)。どうも時間の経つのが速いというか、あっというまの一週間ですね〜。
 まぁ忙しいっていうのもあるんだけど、夜寝る前にテレビを見ていてもそういうことってない?

 「あれ〜?2〜3日前にこの番組見なかったかなぁ〜・・・」とか(笑)。

 こうやって歳を取っていくんでしょうな(笑)。


 6/1久々にカラオケバックに一人漫談・・・あ、違う、ライブやります。いつものライブハウスstarGATEさんで。タイバンというか対人?もいらっしゃるようで、こちらも打ち込みで一人(^^)。
なんとも寂しいライブですが(笑)、サウンドだけはホットに行きますよ〜。

2002-05-13
 先週の土曜日(5/11)にウチもめでたくADSL8Mが開通。

 でもおいらのPCにはLANボードが入ってなくて、昨日やっと買いに行けました。前の会社でLANボードを買ったときは確か6,000円ほどしていたのを覚えていたので、それくらいするのかな〜って思ったら10/100のヤツでも1,200円(笑)。タダみたいなもんだわさ。

 早速帰ってPCIに突っ込んでインストール。おいらのPCI、5つあるんだけど、もういっぱい(爆)。

 で、設定を済ませていざ接続してみたら、笑いが出るほど速いのよね〜(笑)。NTTのHomepageで損失dBを調べていたので、ぎりぎり8M出る可能性がある地域だったんだけど、これほど速いとは・・・。

 まぁ夜だったし、8Mまではいかなかったけど、半分くらいは出てました。あまりの速さに、ローカルでブラウズしているような感覚。
 NETを始めた頃はヒューコムの28.8のモデムだったんだけど、ホント、数年でのこの差はなんなんでしょうね〜(笑)。

 現在、古川設計室用に、ISDNでi-ナンバーを2つも契約しているので、ADSLは新たにアナログ回線を引いて、NET専用に使うタイプ2というヤツにしました。
 NTTの工事の人が来て、ここからここに配管があるよ〜って教えたら、「あ〜予備配線が入ってますね〜」って言われた。
 前に工事した人が気を遣って入れておいてくれたみたい・・・。こういう気遣いは嬉しいもんですね〜。いちいち配線をしなくても済むんだから。助かりました(^^)。

 そうそう、さっき書いたNTTのHomepageの話しだけど、もしADSLにしようと思ってる人がいたら、是非調査したほうが良いですね。自分の電話番号を入れるだけで、どの程度の損失があって、どれくらいのパフォーマンスが期待出来るかがすぐに解ります。
 ウチの近所の友達の家からだと、全然性能が発揮できないというような結果も出たし(爆)。ほんの数百メートルしか離れていないんだけど、やっぱりアナログっていうのは損失が大きいんでしょうね〜・・・。ま、そのうち光に変わると思いますが(笑)。

2002-05-07
 あっという間にゴールデンウィークも終わって5月になっちゃいましたね〜。

 5/2に子供二人とかみさんと4人で東京に行きました。かみさんの実家の両親も元気に紘汰朗と俊を迎えてくれました(^^) 小学校にあがったらなかなか東京に行くのも大変だろうから、今の内に親孝行ということで。

 行きの名神高速でなかなか面白い体験をしました。詳しく書くことは出来ないけど、覆面パトカーに捕まって罰金を6000円、点数1点という結果だけ報告しておきます(笑)。
 内容は通行区分違反。追い越し車線を長い距離走り続けたという違反です。

 パトカーの中でいろんなやりとりがあって、この違反の切符を切られたわけですが、おまわりさんも話せば解ってくれます(笑)。・・・まぁこのくらいにしておこう(爆)。


 久々に獣王の話しでもしましょうか(笑)。

 5/5は子供の日。末番「5」は設定5という近所のホールで獣王の215番台をゲット。といっても朝早くから並ぶわけでもなく(笑)。常連さんしか居ないホールなので、簡単にゲット出来ます。

 で、モーニングサバこそ逃したものの、BIGが1/200と当たりまくりで、そのうちサバも引きだして、結局閉店間際ですでに10万両。
 でも次の日に設定落とすことは明白なので、ちょっと勝負に出ました(笑)。

 このホール、常連さんばっかりなので、ボーナス以外のAT(サバチャンとか)は次の日、朝一から来ることが約束できれば、閉店時、その場で電源を落としてくれて、予約台として取っておいてくれます。
このことを知っているので、閉店40分前に引いたサバを何事もなかったように1枚がけしたり、ウロウロしたりして時間をつぶして(笑)、蛍の光が流れるころを見計らって、サバ発動(爆)。

 「ほら〜〜また閉店間際にサバっちゃった〜!」って店長に言って(笑)。これで次の日も設定5が打てるわけで。

 次の日はコイン3枚だけ持って帰っていたので、そいつでサバスタート!

 結局2日間で15,000枚ほどゲット(7枚交換)。楽しい2日間でした(^^)。

∴∴∴∴ I think (’02/04月分) ∴∴∴∴


2002-04-22
 もともとノンポリな私は政治関係に無関心(を装っている?(笑))なんだが、今回の小泉総理靖国神社参拝問題...。これってどうなんかなぁ。ちょっと神経質になりすぎてないかい?
 まぁ確かに歴史的な事を無視して生きるわけには行かないけど、いつまでもガタガタ言っててもしゃ〜ないやん。
 理由はどうあれ、戦死した人に対して参拝するのはマズいことでも何でもないと思うんだな。戦犯が合祀されてようが、戦争なんだからどっちも悪いんじゃないの?
 日本の代表が参拝することで、軍国主義がどうのこうのって言われてもねぇ・・・。なんちゅ〜か、そんなにアンタ達のこと意識してないってば(笑)。

 小泉総理には死者を祀るという観念からどうどうと参拝してもらいたいと思いますな。私は。

2002-04-15
 タバコ・・・。もうかれこれ20年近くになるんだろうか(笑)。 なんだかんだと悪いことは解っているんだけど・・・。
 やめようと思えばやめられるし、吸わなくても良いんだけど、なんかね・・・(爆)。

 PCの廻りでタバコを吸うとHDDがイカれることもあるし、建築的にもタバコって煙じゃなく、「粉塵」として理解するんだよな・・・。それを考えると、末端の気管支なんて髪の毛ほどの太さらしいので、詰まっちゃうよな〜〜なんて考えてみたり。

 今回気胸になって色々考えることや、調べた事による知識とかのおかげで、かなりの減煙が出来たんだけど、どうせならゼロにしたほうが良いんだろうなぁ・・・。現在、1日3〜5本程度。しかもほとんどふかし。・・・なんか未練たらしいか?おいら(笑)。


 あ、そうそう、地元ライブハウス、starGATEで、4/28にランディローズ追悼(?)集会します。それに参加してきまふ。ランディ裏ビデオ上映もあるかもしれんし(爆)。

 ちょいとギター練習でもしますかね(笑)

2002-04-10
 国会では色んな膿が出てますな(笑)。というより、んなこたぁ〜ど〜でもええんちゃ〜うん?と思う私であった(笑)。
 まぁ確かに血税の使い道がどうのこうのっていう問題はあるんだろうけど、みんなやってることなんだろうし(って考えがまずいか?)、んなことやってる暇があったら景気回復や構造改革のことを真剣にやんなさいよって感じです。
 ちょっとくらい流用しようがどうでもええ〜っちゅ〜ねん。つ〜か、許しますよそれくらい(爆)。


 昨日久々にギター触ってみました(笑)。やっぱりちょっと指は動きづらいけど、テクニック的には落ちてませんね...というより元々そんなにテクニックは無いんだけど(笑)。

 あとはどうやってこれを維持してごまかしていくかが問題だ(笑)。ブラ持ちで気胸にならないように...っていうのと同じことみたいやん(笑)

2002-04-03
 ようやく抜糸してきました。胸腔に孔を空けただけあって、1cmほどの切開なのに3針も(笑)。

 で、CT見せて貰ったんだけど、ブラがそこらじゅうにありました(爆)。結構大きなのもあったりして、いつ気胸になってもおかしくないような・・・。

 ま、モノは考えようで、「盲腸」でもいつ発症するか解らないけど、それを気にして生活してる人っていないもんね・・・。ましてや予防のために盲腸を予め手術で切ってる人も居ないし(笑)。

 そう考えると、まぁ再発したらしたで、そのとき考えればいいかな〜と。

 と、思ってはみるものの、やっぱりイヤだなぁ〜・・・。でも、今回、気胸になったからこういう状態なのが判明しただけで。もし発症していなかったら今でもタバコガンガン吸ってるだろうし(笑)。
 これを良い機会と考えるのが正解なんでしょうな。

∴∴∴∴ I think (’02/03月分) ∴∴∴∴


2002-03-29
 いや〜参った参った。既にご存じだと思うが、「気胸」で入院してました。

 3/19はどうも仕事が忙しく、図面を書いていて夜の9時くらいに完成。で、メールで会社に送信しようかな〜って一服してると、左胸上部がキリキリキリ〜って痛くなって・・・。
 まぁこの程度の痛みって30秒ほどで治まるだろうし、なんともない・・・か・・・な?・・・あれ?イテテテテ・・・。

 なんか違うぞ・・・。呼吸・・が・・・。く、く、く、苦しい・・・。半分ほど息を吸うと急に激痛が・・・。それも左胸だけ・・・。背中まで痛くなってきた・・・。あれれれ・・・。
 な、な、なんか心臓がぁ・・・・。

 10分くらい我慢したけど、どうもただごとではなさそうなので、おかんに病院まで送ってくれ〜ってたのんで夜間の救急に行ってみました。

 レントゲン撮って、戻ってみると、内科の先生だったのに、心臓血管外科の先生が来てるし(笑)。

 「気胸」の説明を受けたとき、心の中ではあ〜やっぱり・・・。と。友達でも気胸になったというような話しを聞いたことがあったし、悪性のものでは無いので、内心安心したんだけど、やっぱりちょっとだけ血の気が引きました(爆)。

 そのまま緊急入院。病室のベッドで、脇腹から1cmほどのホースを突っ込まれて、変な装置につながれて、身動きできません。ホースを入れるときは麻酔が痛いくらいでなんともないんだけど、次の日からちょっとでも動いたり、咳をしたりすると中に入っているホースが肋骨や肺に当たって、鈍ーい痛みが・・・。これが一番辛いね。

 「気胸」というのは肺に孔が空いて、胸腔内にエアが漏れて、肺が圧迫されて小さくなっちゃう。レントゲンを見せて貰ったら、左の肺だけが、半分くらいの大きさに(笑)。

 原因は不明で、ほとんど再発するらしく・・・。若くて背の高いやせ形の男性がほとんど。あれ?俺って若い??(笑)。というより、やはりタバコが原因なんだろうな〜と・・・。

 肺が破れるには、ブラという風船みたいなのが肺に出来るそうで・・・。CT撮ったら、右の肺にもあるらしいし(爆)。この際手術してもらうという手もあるんだけど、まぁ抜糸に行ったときにでも先生に相談してみよう・・・。やはり、爆弾を抱えて生活するって〜のは辛いもんです。

 やっぱりタバコやめよ・・・。退院後は、1日10本程度をふかしてます(爆)。どうも肺に入れるのが怖いもんで・・・。それならやめたほうがね〜・・・。

 入院時の色んな楽しい話しもあるんだけど、それはまたの機会にでも(笑)

2002-03-11
 春ですね〜(^^)

 外に出ても、なんとな〜くナマ暖かい感じがして、春の予感がします。

 花粉症の方々は辛い季節なんだろうけど、幸いに、私はまだ、花粉症の兆しもありません。でも、今まで大丈夫だったから今年も大丈夫というようなものでもないようなので、明日は我が身ということもあり得ますよね〜・・・。

 鼻は子供の頃から慢性鼻炎(笑)らしく、点鼻薬はかかせません。でも、あれって癖になるから寝る前だけとかにしてまふ。外国製の点鼻薬なんかになると、麻薬系のモノもあるそうで、日本に持ち込めないクスリもあるようですね〜・・・。

 ところで、鼻炎の人って独特の鼻の形してません? 私も鼻は高いんだけど、鼻の穴が縦長で大きいというか・・・。ワシ鼻系の人にも鼻炎が多いような気が・・・。気のせいかしら・・・。
 初対面の人でも、この人、鼻炎かな〜?なんて思うことがあります。案の定、鼻声だったりすると、思わず心の中で、「ビンゴ!」(笑)。

2002-03-8
 サバチャンずのライブも無事に終わりました。どうやら今回はいまいちだったようで(笑)。やはりハヤビキ系のほうがうけるみたいですな〜。

 ところで、世間ではS議員の話でもちきりだけど、私は本来政治家というのが大嫌いである。え〜っと政治関係のお知り合いや親族の居る方々は気分を悪くされると思うけど、こればっかりは仕方がない(笑)。

 東京の会社を辞めて、田舎に帰ってきて、就職活動をしてるときも、知り合いの伝で地元有力政治家さんと話しをさせていただいたが、やはり印象悪い(笑)。
 私としてみれば、高校を卒業して大阪と東京に出てきているわけで、地元の企業の情報なんてさっぱり解らんし。当然、ハローワークなんかで提供している情報くらいは当然知っているんだけど、それだけでは解らないしね〜。
 そこで、その有力者に、「地元の企業のことが解らなくて・・・」と切り出したところ、「古川君、それは甘いんとちゃうか?」とかアホなことぬかしやがった。
 この時点で私は、「あ〜このおっさんもアホだわ」と(笑)。
 一生懸命やることが善で、さらっと出来ちゃうことが悪なんかい?世渡り上手、大いに結構だと思うんだけどね〜(笑)。
 そらあんたみたいに、この田舎のじいちゃんばあちゃんに頭下げて選挙で勝って、後ろを向いてペロって舌を出してるような人間は見る人が見ると解るっちゅ〜ねん(爆)。

 人の今までの経緯も知らないで、「奥さんと子供が居る30代の人間」というだけで、「甘い」と決めつける。兵庫県の県議だかなんだか知らんけど、肝っ玉が小さい。やはり田舎土着の人間という感じがするね。

 結局なんだかんだで、その人のお友達(笑)が社長をしているゼネコンへ就職。やはり間違いだった(笑)。いくら田舎とはいえ、自分の故郷であるし、ある程度のレベルかと思ったのが命取り(爆)。
 まぁ辞めた会社の悪口を言ったって始まらないけど、所詮、田舎の企業も政治家も、そんな程度なもんで・・・。
 もともと政治家って、私利私欲の固まりでしょ? 自分のお財布をパンパンに膨らませるのが目的だったように思うんだけどね(笑)。
 それを考えると、S議員って普通なんじゃないの?(笑)。いたってスタンダードな政治家って気がするんだけどね〜・・・。

2002-03-01
 明日は「サバチャンず」ライブです〜。近所の方々、是非おいでください〜。

 ところで、ツイストってみんな知っているんだろうか・・・。私がツイストを聴いていたのは小学校から中学校にかけてだから、年下のみなさんには馴染みがないんだろうな〜。
 デビュー当時は「世良公則&ツイスト」だった(笑)。ギタリストが途中で松浦さんに代わってから途端にギターが歪みだした(笑)。

 シングルヒットした曲だけコピーしても6曲にもなっちゃうんだもんね(^^)

 今回は、スタゲーさんマスターの私物である5150コンボを借りることにしました。それにしてもこのアンプ、ルール違反に近い歪み方(笑)。今回はゲイン1です(ホント)。
 当然、全曲レスポールで弾きますぞ!

∴∴∴∴ I think (’02/02月分) ∴∴∴∴


2002-02-25
 昔っから私は理系人間である。大学の学部だって、経済学部とか商学部とか全く持って無縁の部類で(笑)。

 そんなわけで、日本の税制に関してもほとんど知識がなかったけど、自分で事務所を構えた限り、その辺もちゃんとやっておかないといけない。
 幸いにも私が一級建築士に合格した同じ年に、税理士に合格した幼なじみがいる。

 彼は小学校の頃からの連れで、麻雀友達でもある(笑)。私より先に帰郷し、実家の税理士事務所を継いでいるので、これまた好都合で(笑)。

 しかしである。友達割引(というのだろうか(笑))で、おそらく「え〜〜?!」っていうくらい安くして貰っているんだが、それでも年間報酬を考えると、還付される税金よりも大きくなるのが世の常で。

 自分の収入や支出を自分で計算して自分で申告して・・・。っていう制度があるなら、何故もっと簡単に誰でも出来るような方法にしないのだろうか・・・。それこそ江戸時代あたりの「帳簿」というようなしきたり(?)に今でも縛られているような気もする。

 数十年ぶりに確定申告の用紙が変わったけど、もっともっと簡便にしないとね。青色申告をする時の優遇される控除なんかも良いことだとは思うけど、それをするためにやらなくてはいけないことや、保存しなくてはいけない書類なんかが多すぎる。税金を取りたいなら、その辺の調査も税務署がすれば良いのにね(笑)。そうすれば、ちゃんと払ってやるっつ〜の。「原則として申告は事業主がする」ということを謳うのであれば、だれでも出来るようにしなさいよ。

 誤解の無いように書くけど、税金を払いたくないとか脱税をしたいとかいうのではない。今までも、払えと言われたものに関して、文句を言ったことはないのである。

 ただ、税理士に代理してもらわないと出来ないような制度は、改めるべきではないの?と思うんだが、間違っているだろうか・・・。私みたいに税理士報酬を特別安くしてもらってる人はまだ良いけど、普通の事業所なんて大変だろうな〜って思います。

 「消耗品費」「事業主借」「水道光熱費」・・・そんなに仕訳しないといけないもんかね〜(笑)。

 まったく理系人間の私には理解出来ない部分であったのだ(笑)。

2002-02-22
 久しぶりにサバの話題でも(笑)。

 先日なじみのホールのおじさんに獣の設定5を教えて貰って(笑)、朝からぶん廻したら夕方6時までにサバ初当たりが4回。で、最初の3回が11連で、最後の1回が13連!! をいをい!13連って(笑)
11を越えて12サバめが確定したとき(上乗せなし)は背中に汗がっ(爆)。
BIGの引きは悪かったけど、8000枚(^^)
 それだけじゃない、昨晩、ちょいと打ちに行ったらいきなりサバってこれまた11連!!

 単サバばっかりだったのでこの引きの強さはどうなん?って感じです(爆)。


 ところでみなさんは「耳かき」好きですか?
 唐突だけど、「耳かき」すると咳が出るのは私だけ??? 特に右の耳をやるとどうも喉の奥がカユくなってきて、咳が出るんだなぁこれが。・・・ん?なんか変??

2002-02-18
 オリンピック、面白いっすな。スケートのショートトラックでのハプニングには笑いました(笑)。

 「棚からぼた餅」というか(笑)。色んなハプニングがあの競技での魅力でもあるけど、ゴール直前でトップ集団総転倒で最下位が金メダルを取っちゃうってなかなか凄いことで(笑)。
 あまりの出来事に思わず笑っちゃいますな。


 土曜日は紘汰朗の保育園のお楽しみ会ってやつに行って来ました。

 「カスタネットの歌」とか桃太郎の劇なんかをやってましたが、ビデオ撮影で忙しかったです(笑)。

2002-02-13
 昨晩は今度の3月2日(土)starGATEでやる「サバチャンず」の練習をしました。

 今回は懐かしい「ツイスト」特集で(^^)。もともとギターを始めた頃一生懸命練習したのがツイストだったし、スライドギターを弾けるようになったのもツイストだし。懐かしい気分でいっぱいです。

 キーボードもサポートで先生(笑)が入ってくれるし、楽しめそうです。う〜ん「SOPPO」はカッコいいな〜(笑)。


 ここんとこ、この辺、兵庫県北部は大雪に見舞われています。まぁこれくらいはいつものことなんだけど、久々に玄関(車庫前)の雪かきをしたら、昨日から腰が痛くて(笑)。
 スコップじゃなくて、一気に雪を除雪できるその名も「ママさんダンプ」(爆)で、ちょっと除けただけなのに・・・。日頃の運動不足がたたってますな(笑)。

2002-02-05
 なかなか風邪が治りませんね〜。ウチは家族全員ダウンしてます(笑)。おいらだけは軽傷。

 胃腸風邪が流行っているようで、幸いにも私はちょっと微熱があるのと体がだるいのと・・・。そんな程度なんだけど。微熱といっても、平熱が35度台なので36度後半になるともう大変(笑)。
「37度もある〜」って言うと、そんなもん熱のうちにはいるかいな!ってよく言われるんだけど、37度になると私にとっては高熱です(笑)。

 そうそう、熱といえば思い出した。最近コマーシャルでもよくやってるけど、「5秒で計れる体温計」というのを買ってきました。
 以前、ミミッピなるもの(耳で計るヤツ)は買っていたんだけど、どうも正確に計れない。というか計り方が難しいんだな。

 でも今度のはグーですよ。口中でも計れるし、なんと言っても5秒だし(^^)。

 特に子供の体温を測る時って多分みんな苦労してるんだろうけど、これさえあればもう安心。
久々の我が家のヒット商品でした(^^)

∴∴∴∴ I think (’02/01月分) ∴∴∴∴


2002-01-29
 おいらがギター始めた頃の情報量と、今の情報量の差ってすげ〜ものがあるね〜。

 ちょっとイフェクト関係を調べただけでも、星の数ほど出てくるし(笑)。マルチ系とか便利で良さそうですね〜。2万円そこそこで簡単に音造りが出来ちゃうんだから・・・。

 私がエレキをはじめて触ったのが小学校6年生だったかな〜・・・。知り合いから貰ったGuyatoneの20フレットしかないちょっと小さめのギター。多分ショートスケールだったんじゃないかな〜(笑)。

 それをステレオに突っ込んで弾いていたけど、どうも歪んだ音が出ないので、そのステレオのボリュームをフルアップにしてみたら凄い音が出た!って感動した覚えがあります。
 その後、楽器屋さんで、ハムバッキンのピックアップを見つけて、お年玉を貯めて買ったのがディマジオのスーパーディストーション(笑)。当時はそんな有名なピックアップだとは知らずに・・・。

 それでもレコードのような音が出ないので悩んでいると、「エフェクター自作入門」っていう雑誌を見つけてオーバードライブを自作しました。これは感激したね(^^)。小さい音量でもそれらしい音が出ていたから・・・。

 それからはイフェクト大好き人間に(笑)。BOSSのヘビーメタルというディストーションも発売と同時に買ったし(爆)。イシバシのイフェクト自作キットも通販で買ったし(爆)。
 真空管のアンプに出逢うまでは、それこそ片っ端から(笑)。

 なんかそんな試行錯誤っていうのが、今役に立っているような気もするしね。あっさりと目的が達成出来てしまう現在とは状況が違うけど、やっぱり色々悩んで失敗して、お金を無駄にして(笑)、ギターをぶっ壊して・・・。
 こういう経験の積み重ねっていうのも大切かな〜って最近思いますな・・・。

2002-01-24
 関西限定話題で申し訳ない。

 TVのコマーシャルで、「奈良健康ランド」って〜のがある。子供3人がハーモニカを吹いて、ここのテーマソングを演奏するんだけど、何回聴いても「君が代」に聞こえるんだよな〜...。
 違うのは最後の1音のみ(正確には2音かな(笑))。それが半音違うだけで「奈良健康ランド」と「君が代」の違いになるって〜のは、ホント、音楽って不思議だわな〜〜。


 またまた冬型になったようで、朝から牡丹雪が降ってます。

 雪国なので、ウチの前の道路なんて雪が積もると、朝一から除雪車が走るんだけど、道路の雪を歩道に寄せるもんだから、車庫から道路に出るとき邪魔なんだよね〜雪の山が。

 主要な道路(ウチの前も主要だけど(笑))には地下水を利用した融雪装置が付けられているんだけど、あれも歩道が水浸しになるし...。床暖房じゃないけど、そろそろそういった画期的な融雪装置が出来ても良いような気がするな〜。

2002-01-22
 ここんとここの季節にしては暖かいな〜なんて思っていたら寒波が(笑)。ま、冬だから当然なんだけどね〜。それにしてもさぶい。

 いくら寒くても、サバンナはアツいです(笑)。最近の傾向はどうも大勝ちしないんだなぁ〜...といっても大負けもしないから適当に遊べて良いんだけどね(笑)。

 しかしなんですなぁ〜35歳って年齢はどうよ。四捨五入で40歳だし、ちょっと中途半端かなぁ...。
ま、いずれにせよカッコいい歳のとり方をしたいもんですな(^^)

2002-01-16
 成人式でしたね。また懲りもせず暴れてますね〜若者(笑)。

 毎年思うし、以前も書いたことがあるかもしれないけど、カッコ悪いですよね〜ああいうのって。
目立ちたいとか注目されたいという気持は解るけど、方法が間違ってますね、明らかに。

 ルールはルール。ちゃんと守らないといけませんね。その中で、いかに注目されるか、また、目立ってみせるか、その辺はルール内で方法があるはず。

 ホント、カッコ悪いですね。というか、アホにしか見えんわい(笑)。頭悪いんだろうな。


 話し変わって、久々に車の話しでも。

 といっても以前にもPEUGEOT時代に書いているんだけど、ガソリンスタンドでガソリンを入れるとき、雨が降っていると、洗剤を付けて窓を拭くサービスって多くないですか??
ほら、レインXとかが出てからもう10年以上経つでしょ??それなのに、断りも無しに、洗剤付きのブラシでゴシゴシやりやがる。
 この前も、リアウインドをやり始めたのをバックミラーで確認したので、急いでドア開けて、「洗剤やめて〜〜っ!!!!!!」って叫んでやった(笑)。

 bBはリアがほとんど垂直なので、その洗剤が流れていってボディのワックスまで取れるっちゅ〜ねん。ホンマ、腹立つわ。

 一言断るか、それ以前に、ガラスの水はじき具合を見れば、何かコート剤を使ってるかどうかなんて解りそうなもんだけどね。

2002-01-10
 今年の年賀状を貼り付けておこうかなぁ(^^) ちょっと時期がずれたけど。


2002-01-02
 あけましておめでとさんです〜

 あっという間の2001年でした。色んな事がありすぎて書き切れませんが、お世話になったみなさま、ホントに感謝しておりますぅ。

 昨年は、なんとかアルバムを作ろうと思ったんだけど、出来なかった(^^;;。 どうしても作曲モードに入らないし、やる気が出ないし、仕事も忙しいし・・・。
 こんなときは焦っても良いのが出来ない(私の場合)ので、のんびりやることにしました(^^) 期待していた方々にはごめんなさいです。

 さて、今日は新年会もあるし(笑)、はじけてきましょうか!