∴∴∴∴ I think (’02/12月分) ∴∴∴∴


2002-12-31
 大晦日ってやつですな^^

 今年も色んな事があったけど、まずまずの一年だtたような気がします。古川モデルも完成したし、古川設計室も軌道に乗ってます。

 昨晩から息子達二人とも風邪で熱を出して寝込んでますが、まぁいつもと変わらない1日になりそうです。ホントはライブハウスでカウントダウンなんぞに行こうと思っていたんだけど、家で大人しくしてようかな〜と思ってまふ。

 今年一年、お世話になった方々、どうもありがとうございました。来年もひとつよろしくお願いいたします〜^^

2002-12-25
 来た来た。ニューギター^^

 いや〜〜素敵な色・・・。名付けて「サバンナグリーン」・・・う〜ん、素晴らしい(笑)。

 ネックのグリップ、スキャロップ具合、ネックジョイントの処理・・・かな〜〜り弾きやすいし、完成度は高いです^^。特にスパーゼルとネック角のおかげで、ストリングガイドを無しにしたんだけど、10ピッチトレモロとの相性もあるのか、チューニングの狂いがほとんど無し!!!!。

 普通は3番線や6番線をベンドしたらアームをちょこっと触ってニュートラルに戻さないと、かなりフラットしてしまうんだけど、それがほとんど無いっ!!!!!(驚)。

 DG工房さんは木工が専門なので、フロントピックアップとセンターのハーフトーンが出なかったり(笑)したんだけど、これはスイッチの結線ミスということでご愛敬(笑)。

 実際に実物を手にするまではちょっと不安もあったんだけど、これなら問題ないと思います。古川モデル、かなり究極ですぞ^^ おそらくもうじきDG工房さんでも古川モデルを発売されるかもしれないので、みなさんもいかが?^^ 一本いっとく?

2002-12-24
 いわゆるクリスマスイブって〜やつでしょうか(笑)。この歳になると特に関係ないような感じがするけど、ニューギターが本日届くそうなので、自分に対するクリスマスプレゼントってな感じですな^^

 で、「Room314」にて確認できるんだけど、右上のトレモロの写真で、「!?」の意味、解る人いるでしょうか(笑)。この部分が古川モデルの売りだったりして(笑)。

2002-12-18
 「文句言うなら見なきゃいいじゃん」と言われそうだが、フジテレビの夜のニュースJAPAN、どうなんでしょうね〜(笑)。男性の方は見てるだけで怖いし(爆)、女性の綺麗な方は噛み放題だし・・・。

 見てる方がイライラするほどひどいキャスティングって〜のも何か意図があるんかなぁ〜・・・。

 あと、おなじく「すぽると」。三宅アナの言葉に相づちをうつ時、「うんうん・・・」って・・・。あのね〜やっぱりそこは「はい」だと思うんだけどなぁ〜梅津さん。可愛いんだけど(笑)。

 こんなこと考えるようになると親父なんだろうか・・・。

2002-12-11
 ぬはぁ〜〜とうとう雪の季節になりましたぁ〜・・・。

 朝起きると、屋根には20cmほどの雪が。雪が降ると、雪の吸音効果で、廻りがシ〜〜ンと静かになるんですよね〜。暖房の効いた部屋に居るぶんには良いんだけど・・・。

 朝の4〜5時頃に家の前の道路を除雪車が走ります。これがまた厄介なんだなぁ・・・。

 歩道が雪の山になって、歩行者には大変です。


 ところで、昨晩、著作権や知的財産がどうのこうのっていう番組を見たけど、やはり日本のトップの連中の考えることって自分のビジネスが守られるかどうかってことしか考えていないようで^^;;

 デジタルの利便性を損なってまで違法コピーを許さないという考えは、この時代、確実に間違っているような気がしますな。これからの時代、もっともっと簡単にコピーなんか出来るようになるだろうし、ダウンロードだって、ADSLや光ファイバーなんかで簡単に出来るようになってきているし・・・。

 はっしんや、yamauchiさんもよく言ってるけど、ダウンロードやコピーして、ホントに良いな〜と思えば自分でお金出して買いますってば。

 その番組である音楽プロデューサーの意見では、「著作権料が徴収できなければ創作意欲がなくなる・・・」ってさ(笑)。ホント、お笑いですな、ここまでくると。流行モノばかり追いかけているから、携帯電話代に取って代っちゃうのよ(笑)。ホントに良いモノを作ればそんなセリフは出てこないわな。

 某球団ナベ○ネさんとか、とにかく日本のトップって〜のはまともな人は居ないんかね〜(笑)。

 伊良部、がんばれ(爆)。

2002-12-09
 もうご存じの方も多いかもしれないけど、古川モデルが塗装時のミスにより再度塗装をやり直す事になりました・・・。「塗装、失敗したのかぁ〜?」ということではなく、DGさんの名誉(?)の為に書いておくけど、作業台の上に小さな瞬間接着剤の固まりがあったそうで、ほぼ仕上がったボディにその打コンが付いてしまったそうです。

 一回ライブで使えばその程度のキズや打コンは付くものだし、どっちでも良いけどなぁ〜と思ったけど、連絡のメールを見たときには既に剥がしておられたようで(笑)。

 このことをDGさんのサイトでアップするかどうか迷われたようですが、やはり大手の工房では出来ないような事がNET店舗では出来るということもあり、正直に公開されたようです。

 私なら、全部仕上がって、最後の組み込みも終わって、ハードケースに入れるときに打コンを付けてしまいそうですね(笑)。いわゆる「トホホ」な出来事ということで(笑)。

2002-12-08
 ありました、例のボルト(爆)。というか、TOYOTAなのでナットですが・・・。

 PEUGEOTの時は助手席のシート下に入れていたんだけど、トランクルームにいつも乗せていた袋の中に入れていたんだけど、釣りのシーズンになって荷物を沢山乗せるためにその袋をスタジオに置いていたようで・・・なんともトホホな(爆)。
 でも、車屋さんに車を持ってきて貰ったときにそのことを言って、ナットを渡したら、それでチャラにしてくれました^^

 東京に住んでいる頃は、車の点検とか取りに来て貰うといくらとかちゃんと値段が決まっていて、それなら自分で・・・って感じだったけど、こっちでは取りに来て終わったら持ってきて貰うというのがなんか当然のようで(笑)。


 それにしても最近寒いですね〜〜。手がかじかんで、キーボードを打つのも午前中は大変です。

2002-12-06
 我が愛車bBの6ヶ月点検で取りに来て貰ったついでに、タイヤローテーションサービス券なるものがあったので、代わりにスタッドレスに交換しといて〜ってお願いしちゃった(笑)。

 寒い駐車場でのタイヤ交換作業は毎年イヤだな〜って思っていたのでラッキーです。

 ところが車屋さんから電話があって、ボルトが見つからない・・・。確か助手席の下のマットの下に置いてあるはずだけど・・・。でも見つからない・・・。
 仕方なく新しいボルトを都合して貰うことに・・・。おかしいなぁ〜、他に置くところないんだけどなぁ・・・。こういう記憶って〜のがどんどん悪くなってきますな(笑)。

2002-12-02
 師走です師走。「しわす」と読む・・・。小学校の頃の漢字のテストで、「しはす」と書いて×だった記憶がありますな〜(笑)。

 さてさて、NETでFlashを使ったゲームが色々あるけど、最近は仕事に疲れたときとか、ちょっとした息抜きに最適ってことで^^

例えば・・・

ビリヤードだけど・・・

とか

オセロ

とか・・・。

 結構ハマりますぞ(笑)。オセロのパパなんて超強です。まだ一度も勝ってません(笑)。ママまでは勝ったんだけど・・・。

 昔から将棋とかオセロとか、先を読むのがいまいち苦手で、「やってみなくちゃ解らない!」って性格なので、とにかく並べて、その場その場で考えてるんだけど、それじゃ〜やっぱり勝てないんだろうな〜(笑)。

∴∴∴∴ I think (’02/11月分) ∴∴∴∴


2002-11-28
 すっかり創作意欲をなくしている今日この頃(笑)。

 ニューギターもだいぶ、出来上がってきています。

「Room314」こちらからどうぞ

 ヘッドにロゴが貼ってありますが、このロゴ、私が作りました(笑)。DGさんが、ペイントで作ったとおっしゃっていたので、ペイント系だといくらアンチエイリアスしても廻りがギザギザなんだろうなぁ〜と思ってサンプルネックを見せて頂いたらやはり・・・(笑)。という経緯もあって、私がドロー系で作ることにしまして・・・。

 まぁCADとか色んなソフトはあるんだけど、DGさんとこで読めるだろうと思ってWord2000の図形描画で作り始めたら、なんとDGさん、Word97しかなく(笑)。やはりちゃんと再現されなかったようです。

 で、エーワンの転写シールっていうのを送ってもらってこちらで印刷しているわけでして。最初は黒のノーマルロゴだったんだけど、スチールラックに眠っているアルプスのMD-5000を想い出して・・・。そういえばこれって、特色インクで金銀やホワイトが印刷出来るんだった〜!

 ということで新たにロゴに縁取りを書いて、特色インクを買ってきてやってみたら、あ〜らいいじゃない〜〜^^。ところが・・・ゴールドを印刷していざ転写してみると、あ〜ら不思議、シルバーになっちゃいました(笑)。
 転写シールは元々インクジェット用なので、こういうことが起きるんだろうけど、思わず笑ってしまいました。まぁしかしシルバーの出来がなかなか良かったので、DGロゴの下に、さりげなく「HIROYUKI FURUKAWA MODEL」って入れさせて頂きました^^


 このギター、完成したら、Room314のラインナップにも加えて貰う予定で、「古川モデル」ということで発売開始になるかもしれません^^。希望者にはヘッドの裏にサインなんぞを・・・って要らんか(笑)。

 価格は現在調整中とのことですが、おそらく25万までには収まると予想^^ これだけのスペックで、この値段はある意味破格かも・・・。詳しいパーツや、仕様などは完成次第、Room314にて公開される予定です。私にとっては、究極のストラトだと思っているのですが、みなさんもいかが?^^

 サウンドはいずれ私のサンプルをアップすることにしましょう^^

2002-11-19
 11月なのに17日の日曜日は小春日和^^ このチャンスを逃す手はないということで行って来ました釣り(笑)。

 テコギボートで約10分。沖の一文字で五目釣り。親父とお袋はアジを300匹ほど(爆)。おいらと連れは穴釣りでメバルやキジハタをゲット。後半、アジの生き餌に大物がきたけど、根に入られてゲットできず・・・。多分、キジハタの大きいヤツか、ヒラメか!? 帰ってから握りにして食べたら美味かった〜。


 さて、またまたアツい話しを(爆)。

 仕事終わって夜ちょこっとホールに行って、例によって猛獣を知らないアホがタコ出し中(笑)。ハードパンチャーな上に全然理解してないし、サバもこぼしまくってるし(笑)。

 そんなアホが、BIG後750ゲームで捨てて帰ったので、アホのハイエナするか〜ってなことであっけなく天井到達(笑)。あっさりチェを引いて、そのサバ中にもチェ^^ ストック1確定^^みたいな(笑)。

 しかし、1回目のサバ終了直後にバケ(怒)。でも、夕方だし、高確Bが残ってればちょっとはアツいな〜と思いながらストック分の2回目消化。
 ほどなく3回目のサバ消化。・・・まぁ天井で3連することもあるし設定4〜5なら5連もあるし・・・。

 ところが終わらない(笑)。6連目くらいの時BIGを引いて、その後もBIG連打、サバ継続。

 とうとう高確Aでもハズレ引くし。で、ダチョウサバ消化中の11ゲーム目に「抽選中」の文字が出ているのに何故か右にも7が(笑)。これでまたまたBIG引いて消化。

 ・・・・・そのBIG消化直後、当然BETでサバランプ点灯。・・・・「抽選中」なのに、なんで????
ダナゴが出てるし・・・・・ん?「抽選中」・・・・「ダナゴ」・・・・「BIG終了1ゲーム」・・・・ん???

 どうやらやってしまったようです(爆)。でもこの時点で閉店まであと20分。をいをい(汗)。

 結局23連で閉店(涙)。

 せっかくBIG終了1ゲームサバ引いたのに〜!しかもしっかりサバ中のナビハズレだしぃ〜〜!!!
サバ中のナビハズレだけでも上乗せ確定なのに、わざわざ1ゲームサバ引かなくても〜(笑)。
しかも「抽選中」だしぃ〜(爆)。

 なんか普通に勝ちたいです(笑)。

2002-11-15
 猛獣王のファンの人だけアツい話しを・・・(笑)。

 先日仕事終わって、晩飯喰ってからちょいとホールへ。

 ペシペシと下皿モミモミしながら打って、BIG後700ゲームほどハマったころいつもの連れが登場。それまでは、リプハズしも知らないようなアホばっかりが隣に座っていささかうんざりしていたので、ちょっとホットしながら天井を狙う(笑)。

 しばらく打ってると、「ム〜〜〜〜〜ン」という音と共にUFO飛来。をを!これはBIG or サバじゃん!などと言いながら、でも内心天井もあるし、単発でいいから是非ともサバを!ってリールを止めるとBIG否定したのでガッツポーズしたら、液晶に異変が・・・・・・・。

 ん?UFOが大きくなったぞ??・・・・あれれ????・・・・おいっ!着陸するのかよっ!!!・・・・・・・・・・・・・ん?あれ?・・・・もしかして・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
を?緑色の物体がぁ〜ああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!
あん?あ、・・・・・をを!!!!おいっ!エイリやん!!!?????を?・・・・・・・・
をををををを!!!!!!!!!!!!!ダンスするのかよっ!!!!???をいをい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

見事にエイリやんダンス!!!!!!!す、す、す、す、素敵っ!(笑)。

 いつもなら店員がバケツを持ってきても、流れが変わっちゃうからということで断って、ドル箱にカチ盛りを楽しむんだけど、閉店まで2時間だし、速攻で「お〜い!バケツっ!!!」って(笑)。
店員は「ホント〜?」なんて首を傾げてるし(笑)。店長呼んで液晶見て〜って(爆)。
 連れと一緒に大騒ぎ。

 しかし、低確率でのサバ引いて、しかも初当たりでエイリやんが拝めるとは・・・。

 結局23連して10時を廻っていたので即流し^^ 設定低いので上乗せ無いし(笑)。

 いや〜〜なかなかすげ〜体験でしたぁ^^ 猛獣王ファン以外の人にはわからんだろうが(爆)。
確率で言うと、ハズレを引くのが約1/250。設定2だとすると低確率サバ当選は約1/11。それが23連するということは2/1024。全部かけると1/140万!・・・・・・う〜ん、なんというヒキ。

2002-11-12
 日本海側の冬というのはとにかく陰気である・・・。太平洋側が乾燥して天気が良くなる冬型の気圧配置は、こちらがわでは雨や雪。とにかく暗いのだ。冬は・・・。

 そんななかでも小春日和の日もあって、それが休日だったりすると、スロに行くか、それとも海に釣りに行くか・・・。これで迷うわけである。
 あれ?子供と遊ぶとか、ギターを弾くとか・・・そういうのがないなぁ(爆)。

 なにはともあれ、釣りは楽しい。最近のマイブームは、防波堤から、2号ほどの浮きを付けて、オキアミ餌でのアジの1本釣り。枝針を出して2本針にしてます。

 市販のハリス付き針って〜のは、例えばアジ針だと、9号の針に1号のハリスとか0.8号のハリスとか・・・。これでは万が一大物が来たとき一撃でやられてしまうので、ハリスを自分で巻くんだけど、ナショナルから出ている、自動針巻き器というヤツを買ってみたら、これがなかなか優れもの(笑)。

 どんどん針が巻けてしまうのさ。乾電池式で、機構はシンプルなんだけど、なかなか良く出来てますな〜。自分で結ぶと、どうしても綺麗に出来ないことも多いし・・・。でもこれを使うと、ちょっとだけコツは要るけど、市販の針のような結び目が出来て、感動的(笑)。


 あ、そうそう、古川モデル、着色工程にさしかかりましたよ^^ この色は、ドラムのエメラルドミストラッカーという色に近いもの。仕上がるとかな〜り渋いギターになりそうです^^

 「Room314」 こちらからご覧アレ。

2002-11-05
 う〜寒い、とにかく寒い(笑)。もっともっとこれから寒くなるんですなぁ〜・・・。

 連休だというのにず〜っと冬型の気圧配置でこの辺は雨ばっかり〜!。釣り好きな人にとってはなんとも恨めしい気候ですなぁ。

 11/3というのは昔から10/10の次に晴れる確率が高い日だという話しだけど・・・。死んだ婆ちゃんが確かそんなことを言っていたような・・・。
 この日になると何かを想い出す・・・って事、よくありますな。

2002-11-01
 あらら、11月だわ(笑)。どおりで寒いわけだ。

 下の息子が風邪ひいて病院で貰ってきたクスリが激マズ。先生曰く、ちょっと苦いけどよく効くクスリだそうで・・・。

 でも飲めなきゃ〜よく効くクスリでも意味ないもんね〜(笑)。いろんなものが発明される時代なのに、もうちょっと子供が飲みやすい味にするとか出来ないもんかね〜。

 小さい子供はピーマンとか、苦みのある食べ物を嫌がるけど、あれって、人間の本能なんだってね〜。苦い=毒という図式があるらしく、自然と毒を避けるようになっているらしい・・・。

 まぁ大人になれば色んな嗜好も変わってくるし、苦いのが好きって人もいるけど、人間の本能っていろんな部分で活かされているですな〜。

∴∴∴∴ I think (’02/10月分) ∴∴∴∴


2002-10-29
 う〜ん寒い・・・特にスタジオは鉄骨造だし、床はコンクリートにタイルカーペット直貼りなのでなおさら寒い・・・。エアコンのシーズンになっちゃった。

 昔は寒さに強く、夏は死んでいたけど、冬は大好きだったのに、最近なんか寒さにも弱いんだな〜これが。ただたんに我が儘度が増しただけか?

 ギタリストのみなさんは寒くて手がかじかんでいるときにあまり無理をしないほうが良さげです。十分暖めてからウォーミングアップしないとそれこそ腱鞘炎に・・・。


 話し変わって・・・。最近、おらが街にもUNIQLOなんぞ出来よった。昔からその値段の安さと、品質の良さで通販なんかで買っていたのでそれほどでもないけど、おらが街はUNIQLO一色になりそうだわ(笑)。

 しかし、あのUNIQLOの看板が道路沿いに立ち上がるだけで、なんとなく都会風なイメージが出来上がるのは不思議な感じ・・・。

2002-10-24
 昔から使っていた商品名とか、いまだに使うことが多いね〜。

 例えば、「ママレモン」・・・これってまだ売ってるの?(笑)。売っていただごめんなさい(笑)。最近では他の商品がすごくて、このママレモンを見ませんね〜。でも、こういう食器洗剤のことを言うとき、かならずママレモンって言ってしまします(笑)。・・・しかしすげー名前だ(爆)。

 それから、チューブに入った練り歯磨きのこと、「歯磨き」って言ってしまう(笑)。粉と違うのにね〜・・・。まぁ昔は粉のヤツあったし、ヤニが良く取れるから使ったこともあったけど・・・。

 他にも色々ありそうですな。・・・「暗くて目が見えない〜」・・・って言うけど、ホントは「目」が見えないんじゃなく、「対象物」が見えないんだよな(笑)。・・・なんか屁理屈っぽくなってきたからヤメよ(爆)

2002-10-22
 仕事でほんのちょっとした構造計算を頼まれたのは良いけれど・・・。常日頃からやっていないことだけあって、何から手を付けるのかさっぱりで(笑)。

 ほんとに簡単ななんでもない計算なのに、基礎から洗い出さないと頭が付いて行かなくて、結局構造計算関係の書籍を3冊も購入(笑)。こういう本って高いのよね〜。普段はギター関連の雑誌かパチスロ系の雑誌か釣りの雑誌(笑)しか買わないし・・・・。

 しかしペーパードライバーじゃないけど、一級建築士とはいえ、普段の業務に無いことはなかなか難しいもんです。

2002-10-17
 先日、近所の出石(いずし)にあるライブハウスに、「A」("あ"というそうで)のライブを見に行ってきました。最近、ライブといえば出演するほうが多かったので(笑)、楽しめました。

 音楽そのものは正直(?)というか、あまりタイプの音楽ではないんだけど(笑)、元DEAD ENDのドラマー湊さんのドラムを聴けたのは楽しかったですな〜。この辺はモロ、タイプ(爆)。

 サバチャンずのドラムの「ささやん」が、このバンドを招致するために頑張ったようで、いやはや、お疲れさんというか、また呼んでねというか(笑)。

 とりあえず、ギターのじゅんさんとは12月のスタゲー忘年会に出席して翌日日本海に釣りに行く約束もしたし(って本気かいっ!(笑))、久々に時間を忘れての楽しい一時でした。

ちなみに「A」のHomepageはこちらです(新しいウインドウで開きます)

2002-10-15
 なんとなく価格.comを覗いてみると、なんと数日前に買ったデジカメがぁあああ

 6500円も安くなってるやん(笑)。他のメーカで対抗機種でも出たんだろうか・・・。まぁ理由はどうあれ、こういうものを買う時期って〜のは悩むもんです(笑)。

 エプソンのプリンタで、SDカードから直接印刷実行出来るヤツを狙ってるんだけど、11月上旬に新しいのが発売になるらしいのでそれを待って買おうかな〜と。でも新製品って高いし、またすぐに安い対抗機種が出るんだろうけど、それを言ってると買うこと自体を逃してしまいますな〜(笑)。

2002-10-11
 かれこれ2年ぶりくらいにイングヴェイのRISING FORCEというアルバムを聴いてみた。

 やっぱり誰がなんと言おうとイングヴェイは凄いわ。サウンドといい、楽曲といい全てが凄すぎますな・・・。特にこのアルバムは楽曲のパート全てが練りに練られていて、バッキングやベースに注目して聴いてるだけでも面白いですね〜。

 かなり昔の録音なので、フェードアウトの途中でプツっと音が終わったりしてるけど(笑)、イングヴェイのギターだけは、ほとんどつないだ部分が聞こえず・・・。おそらくかなりの部分で一発録りに近いんじゃないかな〜と思います。
 それに比べてボーカルはツギハギだらけ(爆)。「あ、ここ繋いだ・・・」ってな部分がモロ分かりで(笑)。まぁ繋ぐことが悪いとは言いませんが、イングヴェイが凄すぎるのでちょっと見劣ってしまうというか・・・。

 とにかくこのアルバムは何回聴いても飽きないし、新たな発見があるし・・・。流石ですな〜。

2002-10-09
 しかしこの世の中、インターネットなるもので便利になったもんです。

 ここ数年間、サンヨーのデジカメ(85万画素程度)を使っていたんだけど、どうも電池を入れる部分のフタの調子がいまいちになってきて、そろそろ新しいのを買おうかと・・・。

 以前から気になっていたカシオのエクシリムという超薄型のデジカメにしようと色々ネットで調べてみたら、色んな掲示板などでの使い勝手報告や、画質の問題や、他の製品との比較なんかもあって、実際に使った人の意見なのでなかなか参考になるんですな〜こういうのって。

 で、結局EX-S2というバージョンに決定したんだけど、さて、どこで買うのかという問題が(笑)。東京に住んでいる頃だと、秋葉まで行って、いろいろ物色・・・ってことなんだろうけど、この辺だとベスト電器か、セイデンか、ジャスコかコープか(爆)。

 そこで思い出したのが「価格.com」ここに行けば安く手に入るハズ〜って検索してみると、ベスト電器の広告値段より6,000円も安いし(爆)。送料と代引き手数料を加算しても全然安いということで即電話(笑)。電話だってフリーダイアルだし、電気屋さんに行く手間も省けるし・・・。

 で、本日到着しました(笑)。箱から出してみて、驚いたのは大きさ・・・。ここまで小さいとは・・・。
しかも薄いし軽いし・・・。こんなんで撮れるんだろうかってな大きさです。

 ちょこちょこっと撮影してみたけどまぁ200万画素あるし、スナップ程度なら全然問題ないし、液晶も綺麗だし、撮影するまでの時間が極端に短くてなかなかグーです。ソフトケースが別売りなのが痛いけど、ダイソーで眼鏡ケースを探せばぴったりのがあるそうで(笑)。これもアイデアですな〜・・・。

∴∴∴∴ I think (’02/09月分) ∴∴∴∴


2002-09-30
 はいはい行って参りました、一文字(笑)。

 潮の調子がいまいちっぽっくて、アジの入れ食い状態があまり続かなかったけど、いろんな種類の魚が見れました〜。

 まずはアジ。このアジを餌に33cmのヒラメとコチ。ウマヅラ、フグ、キジハタ、アイナメ、スズメダイ、アイゴ、ベラ。
 なんと10魚種(笑)。やっぱりヒラメは美味かった!アジとヒラメで、握りを作りました〜。潮さえ良ければアオリも釣れたんでしょうけど、なかなか乗りませんでした。

 う〜む、足腰が筋肉痛だわ(笑)。

 あ〜もう9月も終わりなんですね〜。世間では明日から衣替えってヤツですね(^^)。

 DG工房さんでの古川モデルも着々と進んでいるようです。こちらから覗いてみてください〜。

2002-09-20
 本格的に釣りのシーズンですな〜(笑)ということで、先週の日曜日に、竹野という海岸の沖にある一文字にテコギボートで行って来たわけですが・・・。まぁ釣果は良かったんだけど、この竹野海岸というのはジェットスキーのメッカでもありまして・・・。

 しかしあいつら、ほんと、人の迷惑かえりみずというか、わざわざ砂浜から一文字の脇を猛スピードで通っては、またすぐ帰ってくる。
 まぁ本人達が楽しんでいるんだから否定はしないんだけど、外の海に出て遊べばいいのに、行ったり来たり・・・アホちゃうか。それも普通の神経なら、釣りをしてる人達がいるんだから、ちょっと静かに通るとか、大回りするとかそんな気遣いって無いんかな〜・・・。なんか体力派の低脳集団に見えて仕方がないさ。浜ではバーベキューで肉食って、やたら無駄に黒くて(笑)。ほんと、頭悪そう。

 純粋に楽しむなら、外の海に出てガンガンやってみなって。レース場にも行けない暴走族と一緒やん、あんなん。困ったもんです・・・。

 といっても、釣り人もゴミを持ち帰らないとか、問題あるんですけどね〜・・・。

2002-09-12
 サバチャンずライブの音源聴いてもらえたかな?(^^)

 ライブの録音というのは凝れば凝るだけ大変なんだけど、今回はドラムの「ささ☆のり」さん所有のMDウォークマンにて録音。二股のステレオマイクを会場の後方に立てただけ。
 これだけシンプルなほうが、かえって迫力というか、生々しさが伝わって、ライブ録音には最適かもしれませんね〜。まぁ後々プレイを編集するような場合はマルチで録っておかないとまずいけど(笑)。

 当日、セットリストをご覧になれば解るように、リッチーサウンドがメインになっていたので、GA-100FCNのゲインは5〜6。で、いつもはプレゼンスを4〜5程度なんだけど10にしてみたら、まんまリッチーサウンドでした。
 流石にLookin'〜ではゲインを10にしたけど、あまり難しくないフレーズを弾くにはやはりゲインを押さえたほうが、クリアーで良い感じのドライブサウンドが出ますね〜。

 シェンカーサウンドもクライベイビーの電池切れで(笑)。ピーピーハウっちゃったもんだから、結局ゲイン6〜7程度に。後で聞き返してみると、まさにシェンカーサウンドですな(笑)。

2002-09-09
 先週の金曜日、高松に行って来ました。おいら、四国初上陸(笑)。

 高松駅前のホールの打ち合わせに同行したんだけど、瀬戸大橋も走ることが出来たし、なかなかでした(^^)。


 土曜日はサバチャンずのライブ。タイバンの方々もお客さんを沢山連れてきてくださって、なかなか楽しかったですな。ライブ初のLookin'〜も出来たし(笑)。
 一応セットリストなど・・・

1.Highway star(LIVE IN JAPAN Ver.)
2.I surrender
3.Spotlight kid
4.Lookin' for the truth
5.Captain NEMO
6.Rock bottom
7.Mr. crowley
------------
8.Smoke on the water

 こんな感じでした。これを見ただけでも泣けますな〜(笑)。

 泣けるといえば、「北の国から」(爆)。

 しっかりビデオで見ましたが、やっぱり泣けるし笑える。・・・罠だと思っていても泣ける(爆)。

2002-09-03
 9月ですよ9月。もう秋ですね〜・・・といってもまだまだ残暑が続いていますが。

 この暑さは多分、台風の影響なんでしょうね〜(兵庫県北部地方)。とくに中国山地があるのでいわゆるフェーン現象というやつが起こります。季節はずれの暑さになることも多く、自然の不思議ですな〜この辺は。

 ところで、かねてから話題になっている「DG工房」さんですが、とうとう私もオーダーしてしまいました。といってもまだ送金もしていないし(笑)、これからの話しなんですが、仕様などはほぼ打ち合わせが終わっていて、楽しみにしているところです。

 おいらはオーダーメイドのギターを作ったことが無く、それは現行の市販モデルを自分で改造してしまうからで・・・。オーダーできる工房は数ありますが、DG工房さんはミディアムスケールへの拘りが素晴らしく、D爺さんお一人で経営なさっているので、打ち合わせ内容をそのまま形にしてくれそうな期待がありますね(^^)。打ち合わせする人間と、実際に手を掛ける人間が別だと、どうしてもうまく伝わらなかったり、思っていたものと違うことがあります。

 フェンダージャパンからも現行でミディアムスケールのストラトが発売されていますが、やはりどうしても納得いかない部分が多く、それなら、拘りを持っている方に作ってもらいたいと・・・。

 ライブ(9/7)が終わったら早速DG工房さんに私のSTMを送って、徹底分析していただいて(笑)、さらに良いミディアムスケールの古川モデルを作ってもらう予定です。今までの集大成となるギターになると思うので、期待していますし、おそらく、DG工房さんのサイトで、進捗状況などもアップしていただけると思います。

 小さな工房ですし、大手の大量生産には値段的にもとうていかないませんが、自分だけの1本を作るには最適だと思います。もちろん、まだ完成していないので、手放しでは喜べませんが、ここなら作って欲しい・・・と思わせる工房なので納得してオーダーしました。

 もし、今後私のニューギターの出来映えが素晴らしいとか、オーダーメイドのギターが欲しいとかいう方がいらっしゃれば、是非DG工房さんに相談していただきたいと思います。正直、こんな貴重な工房を我々ミディアムスケール愛好家(?)が放って置くわけには行きません(^^)

∴∴∴∴ I think (’02/08月分) ∴∴∴∴


2002-08-30
 8月も終わりやん・・・。なんと早いことか・・・。

 この前、ウチのスタジオでサバチャンずのリハしてるとき、ウチが火事になりそうでした(笑)。

 いつもスタジオは禁煙にしていて、メンバーの一人が外(渡り廊下)の灰皿で吸っていたんだけど、母屋に煙りが行くと家族が可哀想かな〜と思って、スタジオ内を禁煙解除にしようと思ったのよ。

 灰皿はアイデア商品なんかでよく売っているヤツで、孔が空いていて、そこにタバコを差し込むと勝手に消火してくれるってやつで・・・。メンバーがさっき吸っていたにもかかわらず、おいらはその吸い殻をバケツ(吸い殻用ゴミ箱)に捨てて、スタジオに持っていったのさ・・・。

 しばらくしてかみさんがスタジオに血相かえて入ってきて、「火事だぁ〜〜!」って言うもんだからあわてて渡り廊下に出てみると、そのバケツからモクモクと煙が出ていて、母屋の2階が煙で真っ白(笑)。

 いや〜〜タバコの火って〜のは恐ろしいもんです。消えたと思ってもなかなか消えていないもんでして・・・。寝煙草なんてこういうふうに火事に発展するんだろうな〜なんて考えてしまいました。

 みなさんも気を付けましょね。しばらく扇風機をまわして換気しなくちゃいけなくなりますから(笑)

2002-08-23
 キーボードの威力って最近感じます・・・。我が幼なじみバンド、「サバチャンず」にもキーボードが入った訳だけど、レインボーやパープルの曲なんかをやるとその効果が凄いですね〜。
 ギターが楽というか、厚みが出るというか。

 ちなみに9/7のライブでは私のオリジナルも1曲やろうかと・・・。しかも今までカラオケライブでもやっていない曲・・・古い曲です(謎)。
 当然、ギター1本でライブなので、他のハモリとかをハモンドでやってもらうと結構聴ける感じになってきました。ギターが3人居るよりもキーボード1人のほうがある意味厚みが出ますね(^^)。

 それに音大出身のピアノの先生なので、こっちの言ったことがそのまま伝わるというか・・・すぐに反応が出てくるので、練習していても楽ですね〜。ギタリストだとこうはいきませんし(笑)。

 さて、弦でも替えますか(爆)。

2002-08-19
 お盆休み終わりました〜・・・。休み明けというのはなかなか勘が戻らないもんです(笑)。

 昨日の日曜日、休み最終日だな〜と思ってふら〜っと近所のホールへ。

 獣の高設定も常連の友達が押さえているし、まぁ適当に打って帰るか〜と思ったけど、なかなかサバも釣れず、負けついでにミリゴでも・・・

 オヤジがGG10回だしてヤメた台のスランプグラフを見ると、まさに上がり調子。これはまさかモード3の天国ゾーンがまだ残ってるか〜と(笑)。GG後200ゲームしか廻ってないしぃ〜。

 で、投資4kで難なく右リールに赤いモノを(笑)。3連してしばらく打ち込んでまたまたGG。そいつが2連した後、異変は起きた・・・。G-ZONEの1ゲーム目、盤面が真っ暗になり、液晶も真っ暗・・・。むむ〜〜こいつはアツい・・・。左ペシッ。中ペシッ・・・・う〜ん、GODがテンパイ・・・。おいらの頭の中もテンパイ・・・。なんかGODの文字がチカチカしてるし・・・。右リールでもしかして揃っちゃうの?

「ペシッ」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・GOD GOD GOD・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 をを!!!!神よ〜〜〜おおおおお。

 ほんの2時間半で14000枚・・・・。む〜〜こんなん有り?

2002-08-05
 いつの間にか8月だしぃ〜(笑)

 久々にクライベイビーなんぞを出してみました。当然電池は無くなってるわけで・・・。

 なんか懐かしい気分になりますな。確か大学受験で東京に行って、その足でお茶の水の楽器屋さん巡りをして、イシバシのロックサイドで買ったんだわ、コレ。しかもスーパークライベイビーだし(笑)。
オンオフじゃなくて、オフにしたらボリュームペダルになるというもの・・・う〜ん、使えない(爆)。でも当時はCathedralやりたくてこっちにしたんだけど、エディったらギターのボリュームで演奏してるしっ(笑)。こうなったら、配線を替えてオンオフにしようかな〜・・・。

 なぜクライベイビーかというと、サバチャンずライブでCaptainNEMOやるので・・・。どうせだったら音も完璧にコピーしたほうがカッコいいしね〜(^^)。当然ギヤ部分もずらすのだ(笑)。

 レスポール+クライベイビー+GA100FCN・・・なかなか凄い音しますわ(笑)。

∴∴∴∴ I think (’02/07月分) ∴∴∴∴


2002-07-28
 テレビでアニメソングのカウントダウンやってたけど、ほとんど覚えてるなぁ〜(笑)。

 後半のトップテンに入ってくると、なんか涙出そうになっちゃったわさ(笑)。なんちゅ〜の?、なんか昔の子供の頃を思い出すというか、悲しいという感じではなく、感動というか・・・。たかがアニメソングなのにね〜(笑)。

 個人的には「ガンバの大冒険」のエンディングの歌が好きだったなぁ・・・ノロイ・・・怖かった(笑)。

2002-07-23
 「ゆとり教育」・・・文部科学省さん、謳ってますけど、これってどうなんでしょうね〜・・・。正確な内容を把握してないので、聞きかじりでしか判断してませんが、小学校や中学校っていうのは、まさに暗記モノというか、詰め込んでおかないとその後の応用がきかないような気がしますね〜。

 総合的な学習っていったって、そんなもん学校でやらなくたってね〜・・・。もっともっと基礎的なことを詰め込んでも良いと思うけどな〜。「学習」を楽しいものだなんて誰も思わないって(笑)。通信簿の絶対評価だって、そんな生温いことしてると、社会に出てから苦労するんだから・・・。

 それでなくても、今の日本、ハングリーさに欠けているのに、アホな若者を増やすだけの政策って〜のはどうも違うな〜って思いますな。

2002-07-22
 20日は海の日でしたね。

 近所(車で30分)の気比の浜では、去年もあったんだけど、貝拾いのイヴェントがあります。

 海にロープを張ってある程度の区域にしてから、その中にアサリをばらまいてくれて、それを10分交替で子供の部と大人の部で捕りに行くと。

 紘汰朗も3つほと拾いました(笑)。・・・ところが大人の部、おいらが拾った後が面白かった・・・。

 アサリの中に色んな色の着いたのがありまして、まぁいわゆる宝探しですな。拾っている最中に白いのは確認できたんだけど、それ以外はとにかく拾っては袋に入れて・・・の作業を繰り返しているわけでして・・・。
 砂浜に上がって他の色はないかな〜って見てみると、な、な、な、なんと金色のアサリがっ!

 景品を交換するためにテントに行ってみると、なんと「カニすき付き民宿ペア一泊宿泊券」だと(笑)。

 しかも凄い人と、凄い量のアサリのなか、たったの3個しかなかったらしいです金色(笑)。

 さて、本気で宝くじでも買おうかと(爆)。

2002-07-19
 ウチの紘汰朗(4歳3ヶ月)は、家にいるときは、「おじいちゃん」「おばあちゃん」と呼ばずに、それぞれの名前に「さん」を付けて呼びます。

 ところがこの前、保育園の友達と話してるのを聞いてみると、「ウチのおばあちゃんがな〜・・・」って話していて、それをウチのおかんが聞いていたので、紘汰朗に問いただしてみると、「だっておばあちゃんって言われるの、イヤだろ〜?」だってさ(笑)。
 4歳児でもいろいろ気を遣ってるのね(笑)。

2002-07-15
 台風ってこんな早い時期から来てたっけ? シーズンといえば9月頃〜かな〜と思っていたんだけど、なんか連続して上陸気味のヤツが来てますね〜・・・。

 被害にあった地方の方々には失礼かもしれないけど、台風って小学校の頃ちょっとワクワクした記憶があるね。おいらが、まだ小学校低学年の頃、台風17号(何故か号数だけは覚えている(笑))が接近していて、かなりの被害が出る可能性があるって・・・。
 お風呂に水をためたり、懐中電灯やロウソクを用意したり。
 もちろん学校も休みになって。・・・でも近所の河の増水具合を見に行ったり(笑)。だいたい、この野次馬根性で被害にあう人が多いんだけどね(笑)。

 ちょっとでも停電しようものなら、うわ〜〜大変!とか思いながらも、ワクワクしてました。

 あ、停電といえば、小さい頃はしょっちゅう停電していたけど、最近雷が鳴った時に、瞬間的に停電(?)するくらいですね。色んな部分で進歩しているということなんでしょうな(^^)

2002-07-04
 梅雨本番ですな。

 若い頃(20代)は、エアコン好きというか、ガンガンに冷えていないとイヤだったんだけど、最近あまり冷やしすぎると感じ悪いです(笑)。

 すぐに足が冷えるというか、それなら汗をかいていた方が良いかな〜って。

 でも流石に夜寝るときはタイマーでドライかけてます。で、タイマーが切れると目が覚めると(笑)。

 冷房よりドライが好き。というより冷房は使わないな〜。だってコンプレッサー切れて送風になったときの臭いが嫌いで・・・。ドライだと送風しないし・・・。冷え方も変わらないし。

 あ〜〜暑い夏がくるんだわ〜・・・イヤだ〜〜・・・。

2002-07-01
 さてさて、先日お伝えした「驚速ADSL」が届きました。

 早速インストール。

 はて?このボタンを押せばOK??・・・あらら、もう設定終わっちゃったよ、おい。

 次にNETでスピードテスト出来るサイトに飛んで早速チェック。以前は、最大でも1.7Mbps程度だったんだけど(前に半分ほど速度が出てるって書いたけど勘違いでした)、どれくらいになるんかな〜と思いながら、測定開始。

 をを!5.8Mbps!!!!!すげ〜〜!!!!な、な、なんで?

 ということで、ちょっとしたソフトを入れるだけで、こんだけ速度が変わるなんて、ちょっと意外でした。
レジストリとかADSLとかもっと勉強していれば自分でも設定出来たんだろうけど、そんな暇もないし(爆)。
 それにしてもこのソフト、優れものですね〜。未だにWindowsXPにしていない人にとっては良いかもしれませんな(笑)。


 それはさておき、ワールドカップが終わりましたね。

 色んな事はあったけど、まずまず成功したんじゃないでしょうか。日本代表がベスト16というのも驚きだけど、韓国ナショナルチームが4位って〜のはすげ〜ことですね〜。
 韓国対アメリカの試合で、韓国がゴール決めた時、オリンピックのショートトラックの事件を演じた(?)のはちょっと興ざめしたけど、3位決定戦は感動したね。トルコ万歳!って感じ(笑)。試合後のあのパフォーマンスは涙が出そうになりましたな。

 まぁそれにしてもブラジルは強いわ。