∴∴∴∴ I think(1997-12月分) ∴∴∴∴


1997-12-26
 今日は会社の大掃除。捨てる気になれば捨てられる物がたくさんあって、机の廻りがすごく すっきりした〜・・・。

 というわけで、明日田舎に帰省しますので、しばらくここはお休みします。来年の1/2には東京に 戻ってきますので、来年もどうぞごひいきに〜。

 みなさん、良いお年を〜〜!!!

1997-12-25
 今日夕方仕事が一段落してから、インターネットで遊んでました(笑)。CP-MASKのコードを 一生懸命解析してたら、専務がいつの間にか背後に立っていた(笑)。"お〜〜古川君〜良いもん 見てるじゃ〜ないかぁ〜〜"・・・。あっちゃ〜、やってしもた。

1997-12-24
メリークリスマス!!・・・って今日言うもんなの?(笑)。 明日言うのがホント?・・・ま、私クリスチャンでは無いので・・・。
 今日、朝駅のホームまで行って、具合が悪かったので、そのまま帰ってきて会社を休んでしまいました。 胃の調子が悪いのと、充分睡眠時間はあるんだけど、なんか眠くて怠くて・・・。
 やっぱり風邪かな〜??明日病院行ってこよ・・・。

1997-12-23
 最近胃の膨満感がひどいので、買い物に行ったついでに、"膨満感に効くザッツ"を買ってきた。
飲んだ途端お腹がすいてきた(笑)。いや〜なかなかよく効くぜ〜。

 買い物に行ったとき、かみさんがトイレに行っている隙をねらって、クリスマスプレゼントを 買っちゃった(笑)。クリスマスとかそういうイベント事ってあまり好きではないけど、女性っていうのは 好きなんだよな〜・・・。

1997-12-22
 ふぅ〜、忘年会第2弾終了・・・。

1997-12-21
 今日、かみさんの友達が結婚式を横浜でやるというので、朝横浜まで車で送ってやった。 いや〜高速道路ってすいてると気分いいね〜〜 ウチの近くのインターは湾岸道路の葛西。 そこから30分もすればベイブリッジだもんね。天気も良かったし、東扇島あたりで釣りしてもよかったんだけど、 ちょっと寒いね(笑)。

1997-12-20
 床屋に行って来た。髪の毛が長かった頃は美容院にも行ってたけど、ここ10年くらいは床屋。
無愛想な理容師さんがいい味だしてるんだよな、床屋って。散髪した後、椅子に座ったままシャンプーを ぶっかけて、ガシャガシャ洗うのに、泡がそのへんに飛び散らないのはテクニックだな〜(笑)。 ヒゲを剃ってもらうのも気持ちいいし、耳の毛剃ってもらう時なんか幸せを感じるね。

1997-12-19
 この季節になると温泉に行きたくなりますね〜。でも、渋滞とか考えるとどうしても 億劫になってしまう・・・。ウチの田舎の近くに、城崎温泉(志賀直哉の小説で有名だな)が あります。正月帰ったとき外湯にでも行くかな〜・・・。

1997-12-18
 うう〜歯が痛い・・・。正月休みに歯が痛いと最悪だから、歯医者さん行って来ようかな〜〜。でも、 歯医者って嫌いなんだよな〜(笑)。

1997-12-17
 忘年会一発目終了。ふぅ〜〜〜。

1997-12-16
 最近、かみさんのお腹に手を当てると、赤ちゃんが動いているのが解るようになってきた。 いや〜なんか、もうすぐお父さんになるという実感がまだわかないんだな(笑)。
 しかしこの子達の時代はどんな時代になるんだろう・・・。

1997-12-15
 二酸化炭素の問題が話題になっている。確かに、排気ガスや焼却などの二酸化炭素を減らすのは 大切なことかもしれないけど、俺達一人一人の意識を変えていかないと、根本的な解決にはならないと思う。
 日本人って、"俺一人くらい・・・"っていう感覚が非常に強い国民なんじゃないかな?。 道路の脇には空き缶やゴミ袋が散乱してるし、釣りに行けば切れた糸や針がいっぱい捨ててある。 あの人がやっているんだから私も・・・っていう"右にならえ的"な考えはそろそろ捨てる時が来てるんじゃないかな〜?

1997-12-14
 ここんとこ休みの日でもほとんど出かけないな〜。だって渋滞がひどくて行く気にならないもんな。 なんで12月になると大渋滞するんだろう・・・。駆け込み受注の道路工事もあるだろうけど、 ただいつもと同じように日々が過ぎるだけなんだけどな〜・・・。

1997-12-13
 買い物に行ったついでに、ポールギルバートのソロアルバムと、ZeppのBBCのヤツを買ってきた。 いや〜どっちも凄すぎる〜
 ポールのは、ギタリストにも充分満足できるアルバムだと思う。しかし20分もワンパターンのコードで ソロやるか?普通。ブルース・ブイエのきらびやかなサウンドも懐かしかったし、あんな小さい手(あくまでも ポールと比べると)であれだけのソロが弾けるのは凄いことだわな。
 Zeppは、やっぱり正座して聞きました(笑)。ロバートプラントってあんなに凄い声が出てたんだね〜(笑)。 それにしても、ジミーペイジはソロが下手くそやな〜(笑)。しかし、アンサンブルやリズムギターが 凄いのなんのって・・・。久々に感動というか、感激したアルバムですわ。Rockのかっこよさを 改めて感じたね。血沸き肉踊るってやつだな、まさに。ジョンポールジョーンズの存在はデカイね。 何気ないけど、素晴らしいラインを押さえている。当然ボンゾも最高!。
 俺が高校時代、渋谷陽一がFMで放送したヤツと同じ内容もあったので、ギター持ちながら聞いたけど、 "BBCバージョン"でコピーした"Stairway to heaven"なんか、完璧に弾けたね(笑)。

1997-12-12
 私は、うどんが好き(笑)。でも、温かいうどんじゃなくて、冷たいのが好き。だしには山芋とネギと 卵を入れる。うどんはゆでたヤツを冷水で洗ってざるに取って揉み海苔(味付けに限る)を振りかけて 食べる。冬場でもこの食べ方が一番好きなのよ〜

1997-12-11
 会社の帰り、九段下の駅が異様な人たちでいっぱい。どうやら、武道館で誰かのコンサートがあるみたい。 何人かのおにいさんが、リーゼントしてタオルを肩から掛けている。はは〜ん、あのおじさんのコンサートだな〜・・・。 すごく分かり易い(笑)。武道館に入る前からそんなに、しかめっ面しなくてもいいのにね〜(笑)。
 しかし、何がいいのかね?あのおじさん。そんなに上手な演歌歌手とは思えないんだけど・・・。 どうせなら、北島三郎のほうがよっぽど価値あるぜよ。

1997-12-10
 冬のボーナスまであと5日〜!! そろそろカウントダウンするかな(笑)。

1997-12-9
 秋葉でマウス買ってきた。仕事では、CADがメインなので、マウスをよく壊す(笑)。いろんなのが出てたけど、 ちっちゃいマウスが出ていたのでそれにした。それにしても、小さすぎる。持った感じは半分くらいの感覚だな。 慣れるまで時間はかかりそうだけど、CADには丁度良いかもしれない。
 CADのソフトは"JW-CAD"というフリーソフト。これが凄く使いやすいし、速い。作図時間なんて、 他のCADと比べ物にならないくらい。世界標準と言われている"AUTO-CAD"や、"DRA-CAD"も使ったことはあるけど、 JW-CADを使うと他のCADが使えなくなる。それに、フリーソフトというのが素晴らしい!。
 建築の図面を書くのに使いたいCADが無かったから・・・という理由で作ったらしい。ホントに 使う人の身になって考えられたソフトだな。未だにWindows95版ではなく、DOSソフトというのも 良い感じだな〜(笑)。

1997-12-8
 車検から車が帰ってきたけど、車検を受けると調子が悪い(笑)。どうも、3.5気筒で走ってるみたい。 アイドリングの音はまるで、単気筒のバイクみたいに、"ドッドッドッドッド・・・"って鳴ってる。 2,500回転ほど回すといきなり4気筒に復活するもんだから、ターボみたい(笑)。多分カブってるんだろうから、 しばらく回せば戻ることでしょう。

1997-12-7
 昼寝した。頭痛い。

 雨降るっていってたのに降らなかった。・・・自動車屋さんに車検のために車を持っていった。 明日の夕方には出来上がるらしい。車検も簡単になったもんだ。昔は、次の車検まで大丈夫なように 点検をしたんだけど、今の制度は、その時良ければそれで良し。という点検らしい。ただ、 プロが見てまずそうだな〜と思えば、ユーザーに相談するように陸運から言われているそうな。 簡単になるのは良いことだけど、車のことを知らないオバサン達にとっては、"車検したのに調子悪いわ〜" なんて文句言ってるんだろうな・・・。

1997-12-6
 ウチのかみさんは鶏肉が嫌いです。私は、鶏の唐揚げが大好物・・・。今日一緒に買い物に行って、 私はこっそり鶏のもも肉をかごに入れるのでした。夕飯の唐揚げはもちろん私が作ります。 どうやら、触るのも苦手なようです。あ〜美味しかった〜、唐揚げ〜

1997-12-5
 山一証券で最後のボーナスが出たらしい。・・・内定をもらっていた学生が、責任を取れって騒いでいるらしい。 おまえらアホか! 内定を取り消した会社を選んだのは、おまえらだぞ。社会人って〜のは、 そういう立場にあるってことが解らんか?。就職先ぐらい自分で探せって〜の。甘えんじゃないよ。 すぐ会社のせいにしたり、他人のせいにする・・・。少しは自分を見つめ直したらどうなんじゃい。 政府が悪いとか、大蔵省がどうのこうのなんて言ったって始まらないでしょ?。今自分に出来る事は 何かをまず考えるべきなんじゃないの?。他力本願甚だしい!。

1997-12-4
 茶色いコートにスリットが入って、底の高いブーツ履いて、茶髪にして、眉毛剃って・・・。 それにしてもブス多いな〜。みんな同じ顔して、同じしゃべり方して、アホみたい・・・。
 流行を追っかけるのって、大嫌い。追っかけるってことは、最後尾にいるってことが解らんかな? みんなと同じじゃなきゃ不安っていうのは、日本人の馬鹿な部分。個性も何もあったもんじゃない。
 歳をとっても、"今の若いもんは〜"って言いたくなかった。自分たちも通ってきた道だし、 理解できないわけがないと思っていたけど、ちょっと異常すぎる・・・。
 おまえら、いつまでも子供やってられると思ったら大間違いやぞ〜!
 魅力的な大人が少なくなっているのも一つの原因かもしれない。廻りを見ても、アホな大人ばっかり。 これじゃ〜子供やってた方が楽しいし、楽できるわな・・・。俺なんか、早く大人になりたくて 仕方がなかったけどな〜・・・。

1997-12-3
 う〜〜寒ぅ〜〜。 今日は寒かったぞい〜〜。 やっとコートを出して、これで完璧〜って駅まで自転車・・・。て、て、手袋忘れた〜〜。 手が冷たかったよ〜。

1997-12-2
 おい!オヤジ!くっせ〜んだよ!!  あんたら、お風呂入ってんの?。頭洗ってる?。カトちゃんも言ってんだろ〜、頭洗ったか〜?って。 変なトニック付けるんじゃ〜ないの!。諦めが悪いね〜、ったく。

1997-12-1
 今日から12月。世間では師走だからなんか気ぜわしい・・・。
 ウチのかみさんが、母親学級っていうのに行って来たらしい。太りすぎはいけないって言われて、 早速カロリーノートを買ってきて計算している。ほんまに単純なヤツだ(笑)。もともと、痩せている人なので、 そんなに心配してないけど、やっぱり妊婦って太るもんなんだな〜。かみさんの姉も17Kgも太ったらしい・・・。 でも、完全に元に戻ってるから不思議なもんだ。それも3ヶ月ほどで。・・・男には理解出来んな。

∴∴∴∴ I think(1997-11月分) ∴∴∴∴


1997-11-30
 久々にジャスコ西葛西店の島村楽器で、個人練習してきた。今回はギターも持参(笑)。 アンプは重いので、備え付けのJCM900を使った。しかし、JCM900って変な歪みだな〜・・・。 キャビネットがでかいから、低音は面白いくらい出るけど、あんまり良い音とは思わなかった。 1959と比べると、なんかトランジスタっぽい音に感じたぞ。
 ま、それよりも、フルアップの音量で弾きまくるというのは、ストレス発散やね〜。

1997-11-29
 動物奇想天外見てたら、ラブラドールの可愛い犬が出ていた。やっぱ可愛い〜っす!犬飼いたいけど、 死んだときが悲しいし、面倒見るのもたいへんだからな〜・・・。

1997-11-28
 正月休みに帰省するために切符を買ってきた。12/27(土)のお昼頃の下り新幹線はほとんど満席状態。 運良く買えて良かった〜。
 ウチの田舎は、兵庫県の豊岡市。東京からだと、新幹線で京都までいって、そこから在来線の 特急電車(特急券の要るやつね)に乗って約2時間30分。・・・遠いな〜〜(笑)。豊岡には、但馬空港という 空港が出来たので、伊丹空港で乗り換えれば、羽田から2時間で行けるんだけど、30人乗りの エアコミュータじゃ〜乗る気しないよな・・・。

1997-11-27
 今日は暑かった〜。24.5度だって、東京は。異常だな〜。いつからコート着ようかどうか悩んでるっちゅ〜のに、 駅までの道のりで着ている人ってほとんど居ないんだよね。ま、電車の中って暑いからな〜・・・。

1997-11-26
 ウチの会社の女子社員、なんとかならんか?おまえら〜! 仕事をさせていただいている という感覚が皆無。とりあえず時間内居ればお金がもらえると思ってる。俺達が食わせてやってるのが わからんかね〜?。会社の利益とかそういうこと、解ってんの?。あんたたちの給料から何パーセントか こっちによこせって〜の、まったく。コギャルあがりみたいなのが会社員になっちゃ〜いかんよ!。 日本語くらいちゃんと話さんかい!

1997-11-25
 今日は給料日・・・と言っても、課長代理になると残業手当が付かなくなるので、毎月定額。 明細見てもつまらんぞ〜〜〜。でも、来月は年末調整で返ってくるので楽しみ、フフフ。

 D-LOOPって、耳に付く声だな〜(個人的に)。もうちょっと良い曲を書いてあげれば 爆発するんじゃ〜ないの? 声って不思議なもので、耳に付く声と、いくら上手でも残らない声って あるんだよな。

1997-11-24
 もうすぐ3連休だ〜・・・。なんて考えていたら、あっという間に終わってしまった(笑)。 明日からまた仕事。週休3日という制度を日本に導入しよう!!・・・ふ〜。

1997-11-23
 久々にラジコン改造(笑)。日曜大工屋さんでアルミのパイプを買ってきて、いい感じに曲げて、 エクゾーストパイプ自作。ホントは、ボディの横から排気するんだけど、後ろまで持っていって、 実際に走らせると、後ろから白煙をまき散らして走る。いや〜〜かっちょいい〜(笑)

 loveloveにイングヴェイ出演。やっぱり上手いわ。理想的なピッキングだね。初心者には 絶対真似の出来ないやり方ですわ。手の大きさも違うし、何から何まで桁違い・・・。

1997-11-22
 年賀状の季節。ここ10年ほど年賀状って書いたこと無かったけど、結婚もしたことだし、久しぶりに 書こうかと・・・。でも、面倒だから、NETで良いサンプル落としてきて、住所を入れてはい完成(笑)
 最近は、大きい郵便局に行くと、コート紙のハガキや、4枚分の大きさのハガキも売っているらしい。確かに どれだけプリンタの性能が良くても、紙で決まる部分って大きいもんな〜・・・。

1997-11-21
 明日もあさっても雨・・・。釣りにも行けないし、ラジコンも出来ない。そうだ、ギターでも 練習するか〜(笑)

1997-11-20
 jpegの画像をリサイズすると画質が荒れるもんだと思っていたけど、ペイントショップで、"リサンプル" というコマンドを使うと、画質が荒れずにリサイズ出来るんだね〜。知らなかった・・・。
 朝晩、とても寒くなってきました。キーボードを打つ時も、上手く打てません。特に、左手の小指と薬指の セパレーションが非常に悪い。ま、昔から小指と薬指は苦手だったからな〜(笑)。ポールなんかだと、 SASASASASASASASASASA・・・ってすごい速さでタイピング出来るんだろうな〜(笑)。インペリッテリだと、 DADADADADADADADADA・・・だったりして。

1997-11-19
 今日年末調整の用紙が配られた。気ぜわしい〜〜。もうそんな時期なんだな〜。去年までは 一枚だけ書けば良かったけど、今年からは扶養家族の分も書かなきゃいけないから大変だわ(笑)

1997-11-18
 最近、コンピュータの事で人(仕事上の)からよく質問されることがある。・・・ここはこれで良いの?・・・ とか。だから、あなたはどうしたいの?っていつも答える。
 自分がどうしたいのか、どうなると良いのかがはっきりしてない。"確かに保存したんだけど、 出てこないんだよね〜" ・・・おいおい、何処に保存したんだよ〜。ったく。
 "なんか解んないけど、こういうふうになっちゃったんだよね〜" なっちゃったじゃなくて、 自分でそうしたんでしょ!?。ったく。俺は無償サポートか?MSに請求書でも書くか(笑)

1997-11-17
 信じられましぇ〜ん!!
 いや〜日本代表、よくやりました。おかげで今日は眠くて仕事になりませんでした(笑)。

 しかし、昨日の夜は、興奮してなかなか寝付けなかった〜。一時はどうなるかと思ったし、野人が シュートせずに、中田にパスを出して決められなかったときなんか、ホント、頭抱えたね。
 ゴンゴールも出たし、城もようやく決められたし、なんといっても、岡田監督はいい男になったね。 いや〜、ホントに夢のよう・・・・。

1997-11-16
 さ〜いよいよイランとの試合がもうすぐ始まるぞ〜・・・。でも、眠くなってきたな(笑)

 今日は、戌(いぬ)の日だそうで、水天宮まで腹帯(俺が使うんじゃないぞぃ)を買いに行って来ました。 ウチからだと、20分位で着いちゃうんだけど、すごい行列が出来ていて驚きました。300mくらい 列が出来ていたので、諦めて帰ろうかな〜と思っていたら、一緒に並んでいたおばさんが、腹帯だけなら 階段上ればすぐに買えるわよ〜って教えてくれたので、助かりました。どうやら、お参りをする人達の 行列だったようです。たまには役に立つやんけ〜、おばはん〜

 Music Forum Ver1のログもようやく整理出来て、100%引っ越し完了です。でも、引っ越しって ホントに大変だわ〜。

1997-11-15
 Homepageの引っ越しもようやく終わった。まだ、Music Forum Ver1のログをHTMLで書かなきゃ いけないんだけど、なんか疲れちゃった〜。でも、CGIの勉強にもなったし(今までは、バイダーにある CGIをそのまま使っていたので)、なかなか面白かった。
 さて、明日のサッカー予選に備えて、もう寝るとするかな(笑)。

1997-11-14
 テレビで整形手術の話をやっていた。世の中には色んな人がいるから、色んな考え方があるんだな。 でも、整形して二重瞼にするとどうしてあんなになっちゃうんだろうね。誰がどう見ても整形! って感じだもんな。それを考えると、芸能人の整形って上手くやってるよな。

1997-11-13
 ウチの近所にあるスーパーで、週に一回、"豚バラかたまり"が100gで100円というのがあるので、 2本買ってきた。今、煮豚を作っている最中〜(いい匂い)。
 豚バラを凧糸で縛って、鍋の中に入れて醤油で煮ます。砂糖と味の素とニンニクを入れて、約40分。 当然灰汁を取りながら・・・。煮込んだ醤油は、ガラスープで薄めるとラーメンのスープや、チャーハンの スープになります。簡単だから、試してみると良いですよ。

1997-11-12
 最新の図面持ってるんだったら、早く出せ〜!!
って部長に言いたい!(笑)。せっかく一生懸命書いた図面なのに、"あ、その情報古いよ〜" だって・・・。先に言ってくれれば手直しの手間が省けたのに〜。

1997-11-11
 11月11日・・・電池の日か? 今日、BIGLOBEから正式書類が届いた。コンピュータも98、バイダーも NEC・・・。俺はNEC信者か?。
 というわけで、Homepage引っ越しは、順調にいけば今週末あたりかも・・・。

 思い起こせば、中学校の頃、PC-8001が欲しくてたまらなかった。シャープのMZ-80とPC-8001とどっちが 良いか悩んだものだ。近所のデパートの電気屋さんに通って、1ページ程度のベーシックを打ち込んで、 ゲームを楽しんだもんだ。それに比べると、最近のハードはめざましい進歩だな。速すぎて、 追いついていけなくなってしまいそう・・・。

1997-11-10
 来年私は一級建築士の試験に合格しますっ!!
 あ〜いや〜〜・・公言してしまった・・・。 というわけで、今日仕事が終わってから、日建学院という 学校に申し込みをしてきました。来年の4月末からの授業なんだけど、えらい大金を払ってしまったから、 なんとしても受からなければ。ま、独学で2年連続で受験しているけど、やっぱり限界があるな。それに、 合格率を見ると、行かなきゃ仕方がない世界・・・。でも、受かれば元は充分取れるし(お祝い金、 今から募集中(笑))、来年にかけるつもりでやってみますわ。

1997-11-9
 義父と義母が遊びに来てた。この前の楽器フェアの話になって、俺とシンコーの山本編集長(ピュアロック にも出てたな)が挨拶した時、山本編集長が今一ぱっとしない感じだったので、忙しかったんだろうと 思っていたんだけど、今日義父から聞いた話だと、あの時、深里(みさと・・・私の妻)ちゃんの旦那さん ということしか頭になく、昔会ったことのある古川という人物とは別人だと思ってたみたいです。
 後で、義父に聞いて、"え〜〜〜!??あの古川君???!!"ってびっくりしてたみたいです。
 "ど〜して、古川君と深里ちゃんが結婚したの?"って驚いてたみたい(笑)。

 この際だから、私と妻の馴れ初めでも書いちゃおうかな? あれは、3年半前、私がTBS放送センター新築工事の 現場に、専門業者として事務所に常駐していたときのことです。
 工事もほぼ終了に近づき、書類の整理に追われていた頃、隣の部屋の日本設計さんの事務所に、受付嬢として 妻が働きに来ました。ま、派遣のバイトだったんだけど、給湯室なんかでちょこちょこ顔を合わせるようになって、 それから付き合うようになったわけです。
 義父がシンコーの社長だなんて知ったのは随分後になってからです。それに、DR.シーゲルさんと 義父が知り合いだったなんて、こんな偶然というか、"縁"みたいなものを感じたことはありません。 楽器フェアに行っても、昔お世話になった方々と義父がお友達だったとか・・・。世の中って、狭いというか、 ホントに、"縁"を感じてしまいます。

 秋葉原のベストホビーにいって、チューンドマフラーと、ワンピースクラッチベルという部品を買ってきた。 クラッチベルは回転が凄くスムースになったんだけど、マフラーはヒドかったので、元に戻してしまった。 6,800円もしたけど、音がカン高くなって、レスポンスが良くなり過ぎて、とてもコントロール 出来なくなってしまった。ちょっとスロットルを上げただけで、ブッピ〜〜〜〜ィ!!!って すっ飛んで行っちゃうんだから困ったもんだ。そのおかげで一気にタイヤが減ってしまったので、今度は スリックタイヤでも買うかな〜?(お金かかるな〜〜)

1997-11-8
 今日の試合(カザフスタン戦)は良かったね〜。安心して見れたというか、みんな集中力があったね。 それになんと言っても、相馬の活躍は素晴らしかった。ちゃんと中が見えていたし、あれだけ正確な センタリングが出来るのは素晴らしいと思う。
 もちろんゴンもかっこよかった。俺と同い年なのに、元気だな(笑)。スルスル〜ってキーパーの前に 出ていってダイビングヘッドなんて、やってくれるね〜。さ〜、サウジかイランかどちらにしてもあと一つ。

1997-11-7
 いや〜金曜日っていいね〜(^O^) 体調も良くなってきたし・・・。そういえば、具合が悪かった原因が 一つ解った。ふすまっていう穀物があるんだけど、それを混ぜてパンを作ると香ばしくて健康に良い って何かの本に書いてあったらしい。で、ウチのかみさんが、入れて作ってみたら(ウチではホームベーカリーで 毎朝手作りのパンなのよ)、味も悪くないし、健康に良いのなら・・・。ところが、お腹の調子が悪くなった時期と そのパンを食べ始めた時期が重なる訳よ。よ〜く見てみると、食物繊維が50%近くも入っているではありませんか! 便秘なんかしたことのない私にとって、それはキツ過ぎたみたいです(笑)。
 "ふすま"を入れなくなってから、体調も復活してきたので、多分それが原因だったのかな〜・・・。ま、 良かれと思ってやったことだから仕方がないんだけどね。

1997-11-6
 歯が痛い。 次から次へと体の調子がくるっているみたい。・・・30歳になると途端にあっちこっち ガタがくるよ〜って言っていた人の気持ちがわかる。ま、歯の痛みは、モニターの凝視から来ているんだと 思うけど・・・。

1997-11-5
 ビデオの整理をしていたら、昔のギタークリニックのビデオが沢山出てきた。イシバシ楽器のクリニックや、 河合楽器のやつとか・・・。高井君や長崎君も演奏していて、やっぱり彼らは上手い〜。ピッキングも 凄く軽いし、しっかりした演奏をしてたな。
 長崎君はカナダで頑張っているみたいだけど、高井君は今頃何処で何をしているんだろう・・・。スタジオで 頑張っているんだろうか・・・。

1997-11-4
 今日、飯田橋の警察病院に行って来た。やっぱり具合が良くなかったので、内科で検査を受けてきました。 しかし、内科って、じ〜ちゃんば〜ちゃんの溜まり場だな〜(笑)。で、結果は来週出るみたい・・・。

1997-11-3
 地球の温暖化。最近話題になっているけど・・・。俺が小学校の頃、ウチの田舎では雪がすごく積もった。 屋根の雪下ろしなんていうのもやった記憶があるもんな。ところがここ数年雪の量が少ないし、正月に 里帰りしても、スキーできないもん・・・。やっぱり影響が出ているんだろうか。
 雪が多いのが良いってわけじゃないけど、今の環境が変わっていくのが怖い気がする。

1997-11-2
 最近ギターの練習を毎日している(^^;;;;;; ここ5年くらい、1週間に10分も弾けば良い方だったけど、 なんだかまた楽しくなってきた。弾くのは昔の曲ばっかりだけど、徐々に指が戻ってくるから不思議だな。

1997-11-1
 呂比須〜!あんたはえらいっ!!  自分で芝を蹴ってこけても、しっかりペナルティ取ったし(笑)、オーバーヘッドもゴールには ならなかったけど、最高にかっこよかったぜ〜!
 今日の試合はよかった〜。名波も、伊達にアディダスじゃね〜な。この調子で次ぎも勝って欲しいね(ありきたりだけど)。

 今日、BIGLOBEのサインアップしちゃった。ここもそのうち引っ越ししなくては。色んなサーチエンジンに 登録してるから、それを訂正するのも大変な作業になるな〜・・・・。

∴∴∴∴ I think(1997-10月分) ∴∴∴∴


1997-10-31
 今日で10月も終わり・・・。

 アスキーがインターネット接続サービスを停止するらしい。ここも引っ越しをしなくちゃいけない・・。 メールソフトの設定とか、また面倒くさいことをやらなきゃいけないので、今から気が重い・・  しかし、サービスを始めといて勝手に終わるっていうのも、ユーザー無視だわな。これから こういうバイダも増えてくるんだろうな〜。

1997-10-30
 決算ボーナス支給!! いや〜、今日はし・あ・わ・せ
 決算ボーナスが出たのでした〜。ウチの会社って、年に3回ボーナスが出るんだけど、9月が決算なので、 この時期に出るんですわ。あと2ヶ月もすれば冬のボーナスが出るので、この時期私はリッチマン(笑)。
 たかるなら、今のうちですぞ〜・・・。

1997-10-29
 ひや〜〜危なかった〜〜。 今朝会社に行く途中、腹が痛くなって 我慢出来ましぇ〜ん状態。
 途中の馬喰横山と言う駅で降りたのは良いけど、トイレまで2階分上ってさらにず〜っと歩かないと いけなかった・・・。焦る焦る・・・
 何とか間に合ったけど、もうちょっとで下着を買わなきゃいけないところだったよ。やっぱり 胃腸風邪かな〜・・・。明日調子が悪かったら、病院行ってこよ。

1997-10-28
 普段、普通に生活していると、自分が健康であることに気が付かない。少しでも具合が悪くなると 大変だ〜ってパニックになってしまう。人間って、ホントに弱い生き物で、自分勝手に生きている気がする。 もっと普段から感謝する気持ちを持たないといけないんじゃないかな・・・。
 というわけで、昨日より随分調子が良かった。ご飯も普通に食べられたし。・・・普通にご飯が 食べられるということはホントは素晴らしいことなんだな・・・。

1997-10-27
 あ〜気持ち悪〜〜・・・。最近胃の調子が非常に良くない。現場からの帰りに電車の中で気持ち悪くなって、 駅で休憩してしまった・・・。太田胃散飲んで、なんとか帰ってこれたけど、調子は今一・・・。

1997-10-26
コスタリカっていう国は時間が早いのか〜!!?
 あれだけ選手がいっぱい倒れて、演技して時間稼ぎしてたのに、ロスタイム1分ちょっととはこれいかに!?
残り2戦、なんとかして〜〜・・・・。

 今日は上州屋のバーゲン。色々買い物をしてきました。でも、俺の道具は一切ナシ! 全部 田舎の親父に送ってしまいました(笑)。田舎では、防波堤からアジが1日で400匹くらい釣れるそうで。 んで、夜になったら、餌木でアオリイカが釣れるそうです。それも一晩で9杯も・・・。あ〜羨まし〜。

1997-10-25
 いや〜〜まいった! 何がって、楽器フェアよ〜。

 お昼頃ウチを出て、九段下の会社に車を置いてから地下鉄で池袋へ。んでもって、義父と待ち合わせして とりあえずお昼御飯を食べた。さて、入場してみよう〜。
 すげ〜〜人混み〜〜・・・。
 も〜人を見に来ているのか楽器を見に来ているのか分からん!。私と義父とカミさんの3人で色々見て 廻ってたら、何処かで聞いたことのあるサウンドとフレーズ・・・。Guyatoneのブースからだ・・・。
 やっぱり師匠〜〜!! 集まった群衆の中を見渡すと、chelseaさんも居るではないですか〜。 思わず声を掛けました。
遅かったわね〜!早く弾いてきなさいよ!!!ほらほら!
 げげげげ〜〜っ! そんなつもりじゃ〜・・・。まさか師匠がデモ演やってるとは知らなかったので 心の準備も何も出来てましぇ〜〜ん、ひえ〜〜(笑)。

しかし、chelsea女王様には逆らえませ〜ん

   師匠のギターを借りてちょっと弾いたけど、我ながらひどい演奏(^^;; だって、メイプルネックだし、 ピックもオニギリピックだし、指慣らしもしてないし、知らない人がいっぱい見てるし(言い訳〜)。
 見てくれた方、大変失礼いたしました〜この場を借りてお詫びを〜〜
 でも、新しいアンプのおかげでちょっとは助かったけど・・・。
 10分位弾いたかな?それから、2人だけサイン会(笑)をして、chelseaさんと師匠とちょっとお話をして、 後は家族サービスへと続くのであった〜(笑)。ホントはもうちょっと居たかったんだけど・・・。
 あ さんやはかたさんやShinさんたちに会えなかったのはちょっと残念。
 でも、久しぶりに人前でギターを弾いたので、ちょっと血が騒いでいます(笑)。師匠!また2人で オヤジバンドやりますか〜〜。ア〜ヒンも懐かしかったし〜(内輪ネタ)。
 夕方になって、もう一度Guyaのブースに戻ろうと思ったんだけど、なんせこっちは家族サービスが メイン(笑)。それにカミさんをあんまし疲れさせても可愛そうだったし・・・。というわけで、 ご挨拶の出来なかった方たちには申し訳ありませんでした〜。
 そういえば、受付で山本編集長にも会えたし(10年ぶり位?)、なかなか楽しい一日でした。音楽って ほんとに楽しいね。
 パープルエクスプレスオフみたいなのをどっかのスタジオ借りてやります〜?chelseaさん!(笑)
 ウチのカミさんがchelseaさんの美貌に驚いておりました。また今度ゆっくりおじゃまします(^^

1997-10-24
 今日は仕事が凄く上手くいった一日。会う人会う人機嫌が良くて、こっちも嬉しくなってしまうな。 これがずっと続けばいいけど・・・。
 衛星放送でフライドエッグ再結成(虹伝説ツアーの一部で)を放映した。ウチは衛星がないので、 知り合いにビデオを撮ってもらったけどまだ見てない。噂では師匠がけっこう活躍してたらしい・・・。

1997-10-23
 いや〜今日久しぶりにギターを弾いたら、私って下手クソ??状態に陥ってしまった。 気持ちの中ではもっと弾けるはずなのに、指がついてこないし、すぐに疲れちゃう。・・老化なのか〜?!
 でも、狭いマンションながら、ワイヤレスを使って遠くでアンプを鳴らすと気持ちいい〜。廊下に出て弾くと 良い感じでエコーが効くのよ、これが。昼間ならもっとデカイ音で鳴らして廊下で弾くともっといいかも。 今度の休みにやってみよ〜っと。

1997-10-22
ムッカ〜〜!! 最近通勤電車の中で腹の立つことが多い私。 帰りの電車で、座席の一番端に座っていたおじさんがソワソワしてたので、次の駅で降りるんだろうな〜 と思ってその人の前に立った。案の定次の駅で降りたので、さてゆっくり寝て帰るかな〜って感じで 座ろうと思ったら、一つ横に座っていたオヤジがズリズリって横スライドしてきやがった。別に どうしても座りたい訳じゃないけど、端っこの席はあんたの予約席か? 腹が立ったから 目の前で吊革つかまって、"膝グリグリ攻撃"をお見舞いしてやった。んで、そのオヤジのほうが俺より 早く降りたので、降りるときも寝たふりして足を蹴飛ばしてやったよまったく。こんな私って大人気ない?

1997-10-21
 そういえば、日本シリーズなんてやってたのね〜。根っからの阪神ファンの私にとっては、ま、 どっちでも良いって感じ〜。でも、ヤクルトが嫌いだから、西武を応援するのだ。だって、ID野球とか アホなことばっかり言ってる監督が嫌いなんだもん〜。小さい頃から野球ばっかりやってきた人たちに、 IDだのなんだのって言っても分かんないんじゃないの?(暴言?)

1997-10-20
 なんと平凡な一日だったんだろう・・・。こういう日があるから、年をとると時の経つのが早く 感じるのかな〜・・・。

1997-10-19
 アジは何処へ行った〜!! まったくぅ〜、今日も勝浦まで 足を延ばしたのに、アジどころかイワシもいない。なんで??? くやしかったから、勝浦海中公園ていう とこに行って、そのまま帰って来ちゃった。でも、朝早く出たから道がすいていて楽だったな。
 田舎のオヤジに電話したら、昨日アジを400匹程釣ってきたらしい・・・。やっぱり誰か殺して、 忌引きでしばらく田舎に帰るか!?(笑)

1997-10-18
 西葛西の島村楽器に朝電話したら、スタジオが空いていたので個人練習の予約した。個人練習は当日しか 予約できないので・・・。
 ギターとアンプはとりあえず置いといて〜(笑)、スティックだけ持ってスタジオ入り。2タムを まずは1タムにして、トップシンバルを右下の低い位置に。さ〜叩くぞ〜〜!! あらら〜・・ 音がバラバラだよ〜〜(^^;; 約1時間練習したけど、腕はツルし、耳は痛い。やっぱりなんでも 練習は必要だな。でも、楽しかったからまた今度行ってみよ〜っと。今度はギターも持っていくかな。

1997-10-17
 テレビに三枝成章(漢字あってるかな?)が出ていた。インドのカレーと日本のカレーライスは 全然違うものだけど、日本風にアレンジしてカレーライスは成功した・・・。と言っていた。
 ここまでは理解できた。しかしだ!その後言ったのが・・・

 "これと同じように、音楽家は日本独自のモーツァルトを目指すべきだ"

冗談じゃ〜ないよって〜の! そんなこと言ってるから まともな音楽家が育たないんだよ。もともと西洋の音楽を日本人が演奏するなんて無理を承知で 頑張んなきゃならないのに、そんなこと言ってたらいつまでたっても世界に通用する音楽家は 現れないんだよ。人種も違う、体格も違う、耳の構造だって違う。何から何まで違うことだらけの日本人が 西洋の音楽をやるにはホントに大変なことなんだよ!。日本人には、この"大変だ"っていうことさえ 分かってない人がほとんどだ〜。考え方によっては幸せかもしれんが、恥知らずとしか思えん。 世界で一番下手でもいいから、同じ土俵に立つ事をまず考えなきゃならないんじゃないの??いままで 同じ土俵に立ったことのあるミュージシャンが何人いたよ?勘違いすんなよな!おまえら〜!

1997-10-16
 決算ボーナスの日が分かった。10月30日〜!! でも、噂によると去年の20%減らしい・・・。 ま、この時期出るだけマシかな〜。

1997-10-15
 帰りの電車の中で、二つ目の駅で前の席が空いたので座った。ん!!? 対面のミニスカートのおね〜ちゃん!み、み、見えそう・・
 こりゃ〜帰りの30分が楽しく過ごせそう(笑)と思っていたら、次の駅で妊婦さん登場!
 ま、仕方ないな(^^) 譲ってあげたらニッコリして座りました。う〜んミニスカートは惜しい事したけど、 良いことをすると気分がいいもんです。

 実は・・・・
来年の4月末、私はパパになる〜!きゃ〜!

1997-10-14
 う〜〜寒ぅ〜〜 なんか最近寒い〜〜・・・。朝起きるのが 異常につらい。でも、毎日休まず会社に行って仕事をする。・・・15年前には考えもしなかった事だな。

1997-10-13
 やっぱり月曜日はつらい・・・・。眠いしだるいし、おまけに歯は痛いし。明日からは頑張ろう。

1997-10-12
 あ〜・・・明日から仕事気が重いね〜〜。
 今日は義父たちが遊びに来てました。義姉の息子の大地君(1歳)も一緒だったので、楽しかった。 やっぱり子供は可愛い〜や〜ね。

1997-10-11
あ〜も〜ぅ!!やっぱり負けた〜!
 どうして点が取れないの〜?!決定力不足にもほどがある。アウェーで、不利なのは最初から分かってるでしょ? ホントにストライカー不在だ!。KAZUだってもう年なんだからさ〜。ミドルからばんばん打てば 良かったのに〜!!・・・あ〜〜つまらん試合だった。
 朝からいい天気。よし!釣りに行くぞ〜〜!今日こそアジを釣りに行くのだ〜。ということで、 富津までドライブ。千葉から館山自動車道という道路が出来たので早い早い。木更津南でおりて、16号を 一直線。富津埠頭で様子を見におじさん達に聞くと、何にも釣れとらん・・・。あちゃ〜〜。夕方になれば 釣れるかも・・って言ってたけど、こうなったらやっぱりラジコン!(笑) 釣れなかった時のために 持って行ってたのだ〜。広々とした空き地(舗装)で思う存分走らせました。
 帰ってきて、それでも釣りがしたかったので、裏の新中川でフッコ狙い。でも今日は潮が悪すぎる〜。 "長潮"といって全然動かない潮なんです。やっぱりこんな時はダメだな。今度は、大黒埠頭あたりを 攻めてみるかな・・・。

1997-10-10
 今日は体育の日。一年でも一番晴れる日かと思っていたら、晴天率って37%なんだって。知らなかった。
 朝早く起きたので、西葛西の島村楽器のスタジオで個人練習(当日予約)しようと思って電話したけど、 あいにくいっぱいで空いていなかった。あ〜もぅ、個人練習も前から予約させてくれればいいのに〜!。
 こうなれば、あとはラジコン!(笑)。ギアボックスを分解して、ベアリングを入れた。デフギアも ちゃんとしていて、グリスアップしたら動きがスムースになったぞい〜。こうなれば次は試走(笑)。 裏の公園は、じっちゃんばっちゃんのゲートボールで占領されていたので、河川敷でTRY。いや〜、 これがまたよく走るわい。エンジンも調子よくって最高〜!。さて、今度はディスクブレーキを 付けるか、それともボールデフに交換するか・・・。マフラー換えちゃったりとか(笑)。

1997-10-9
 帰りの電車の中、妊婦さんが一人乗ってきて、吊革につかまった。おい!目の前に座ってるおばさん! 譲ってあげれば〜?あんたも昔は妊婦の頃もあったんでしょ?!更年期障害でしんどいのは分かるけど、 相手は大事な時期なんだよ。
 電車に乗って、もし席が空いていたら座るけど、わざわざ俺の目の前に立って、膝を グリグリ押しつけてくるアホなババァがいるから困ったもんだ。俺が席を譲るのは、妊婦と身障者だけ! あとは、人の良さそうなジイさんも譲るかな。でも、わずかな隙間にでっけぇケツを押し込んでくる ババァや、3〜4席隣でも、空けば飛んできて座ろうと、キョロキョロ物色しているババァどもには、 絶対ゆずらないからね〜!

1997-10-8
 会社でもコンピュータ見っぱなし。家に帰っても見っぱなし。それでも私の視力は落ちません。 あと何年かしたら急激に衰えるんでしょうか。その前に老眼になりそうですが(笑)ちなみに 視力は両方とも1.5です。

1997-10-7
あ〜眠い・・・なんでこんなに眠くてだるいんだろう。 5月病ではないけれど、最近寝るのがPM11:30頃だもんな〜。朝は7時15分に起きるんだけど、なんか だるくて・・・。
 それより最近朝早く目が覚めてしまうのはなぜ?休みの日でもゆっくる眠れないのはなぜ?年のせい?

1997-10-6
 "HEY HEY HEY"やってる・・。相川七瀬ってかっこいいな〜(笑)。ちゃんと歌謡曲って割り切って 聞くとかっちょい〜のも結構ある。曲自体はRockでもなんでもなくて、純粋な歌謡曲なんだけど、 フックとか見習う点も無くは無いな。ただ、あ〜ゆ〜のを見て、Rockはかっこいいぜ〜なんて言うから おかしな話になるんじゃ。廻りが可愛いというとみんな可愛い〜ってなっちゃう。ほんと今の日本人って アホばっかし・・・。良い悪いと好き嫌いくらい、見極める力があってもよさそうなんだけどね。

1997-10-5
ど〜した!日本!! ホントにフランスに行けるのかい?
 ドーハの悲劇じゃないけど、同じ事繰り返しているようじゃどうしようもないね。見てる方だって、 あ〜またか、って感じだもん。加茂監督だけのせいじゃないでしょ?あそこで守備固めしたい気持ちも 十分理解できるし、少なくともあと2点は楽勝で入っていたはず・・・。あ〜もう!。

 カミさんの友達(沖縄の)が東京に来ていたので、ウチに寄っていった。男の子供が2人いて すごく可愛い・・。でも一緒に遊んでたらちょっと疲れたよ〜(笑)。近所の公園でラジコンも できたし、疲れたけどなかなか充実した一日だったかな・・・。

1997-10-4
 安室奈美恵、教習所で特別扱いに行政処分?・・お役所さんも何を考えているんだろうね。教習所だって 営利企業なんだから業務に支障がありそうな場合は特別な措置をとるのは当然何じゃ〜ないの? だって、 安室ちゃんが普通に通ってたら、それこそ写真雑誌とかで大変なことになっちゃうもんね。それくらい 目をつぶってもいいんじゃないかな〜。そんなことばっかりやってると、上手に天下りできなく なっちゃうんじゃない?お役人さんよ〜。
 今日は一日中雨。西葛西のジャスコに買い物に行ったついでに、島村楽器の会員になってスタジオを 個人練習で借りることが出来るようになった。でも、個人練習は当日予約でいい時間がなかったので、 今日は諦めた。ここの掲示板にも登場してくれた岩西君も葛西に住んでいて、会員らしいので今度 2人でセッション出来るかも・・・。

1997-10-3
 会社から帰ってきて(現場から直帰したので早かった)、ウチの近くでラジコンやった〜。今日は エンジンのかかりが悪くて、なかなか始動しなかった。でも昔のエンジンを考えると随分楽になったもんだ。 前はスターターを持ってなかったので、ヒモを巻いてギュッと引っ張ってたんだけど、今のエンジンは リコイルスターターという代物がついていて、ま、簡単に言えばチェーンソーのエンジンをかける時みたいに するわけ。それに、グロープラグをヒートするのに、鰐口クリップを使わなくてもワンタッチで 取り付けられるニッカド充電式の代物もある。・・・こんなに装備は揃ってるのに、やっぱり始動しにくい 時もある見たいです。

1997-10-2
 雨降るって言ってた〜??帰る頃には雨〜〜・・・。会社に置き傘してたから助かったけど、やっぱり 秋は天気予報が当たりにくいみたいです。
 大阪にいる友達が結婚式でStand by meをやるのでリズムマシンを貸してやった。俺のレコーディング にも使ったRolandのR-8。さっき電話がかかってきて、使い方が難しいって・・・。 あったりめぇよ〜!そんな簡単なもんじゃ〜ないよ〜(笑)もう少し早く 分かっていれば、俺が打ち込みしてあげられたのにね。

1997-10-1
 今日から10月。衣替えで会社の作業服もお着替え〜。街を歩くと、ミニスカートにブーツスタイルの 女性が増える。なんで?寒いのにど〜して足出すの?ま、美しいおみ足なら喜ばしいけど、そのぶっとい 足出すのだけはやめてくれる?ついでに肉割れかなんか起こしちゃってるあんたの足・・・。 勘弁してよ。

∴∴∴∴ I think(1997-9月分) ∴∴∴∴


1997-9-30
 とうとう9月も終わり。なんか最近時間が早い・・年のせいだろうか?10月も近くなると朝晩が すごく涼しいです。というより寒いくらい。これから布団が恋しい季節になるんだな〜・・・。

1997-9-29
 仕事帰りに秋葉のホビーショップへ(笑)・・・なんか完全にハマっている。色んなパーツがでてて、 こりゃホントの車と変わらない感じ。オイルダンパーだの一体化のクラッチベルだの。当分続くな(笑)

1997-9-28  朝からいい天気〜〜。昨日組み立てたラジコンを走らせに行くか、それともアジを狙いに釣りに行くか。 でも、ラジコンを走らせたかったので江戸川放水路の河川敷へ。子供連れで遊んでる家族や、少年野球の 子供達が沢山いるなか、なにやら怪しい夫婦2人(笑)。ラジコンをセッティングしてスターターを 引くと・・・。ブブブブ〜ンビビビビ〜〜〜・・・・。エンジンがかかって準備完了!さ〜いきまっせ〜。 ってな具合で走らせると、これがまた面白い〜〜!すごいスピードで走るし、FFなのでタックインするし。 豪快に走ります。やっぱエンジンカーは楽しいよ〜。まだ慣らし運転なのでトップスピードは出さなかったけど、 それでも相当速いです。多分、50km/h位は出でいるんじゃないかな?・・・友達誘ってみよ〜っと。

1997-9-27
 あいや〜〜・・。やっぱりラジコン買ってしまった〜・・衝動買い。トホホ。でもかっこいいのよ〜 これが・・。PEUGEOT306MAXIで、完璧ラリー仕様です。色はメタリックグリーンにしてしまいました。 明日天気が良ければどこか走らせに行こうかな〜って思ってます。エンジンだから河原に行かないと 無理かな?これは、オールセットで2万円ちょっと(ベストホビーで)なのでもう一台買って、 カミさんと一緒にやろ〜っかな〜・・・・。
 今日、大阪の友達といっしょにラジコンを買って、そいつの友達の家まで送っていった。結婚式が 午後の6時からだというのにあいかわらずハードスケジュールな人だわ。

1997-9-26
 久しぶりの有給休暇〜ルンルン。んでもって、大阪からはるばる友達が遊びに(結婚式のお呼ばれ) 来るのよ。こいつとは、小学校1年生の時からの友達。もうかれこれ24年の付き合いだわな〜。 やっぱり昔からの友達っつうのは良いもんで、気兼ねしないし好きなこと言えるし。お互い意見の 違う部分はそれはそれで認めているし・・。さて、そろそろTELがあるころかな?東京駅に行って、 それから秋葉でも散策しますか・・・雨がちょっと残念だけど。

1997-9-25
 今日は仕事で蒲田の現場に行って来た。京浜東北線の車内・・・。おい!はばぁども!昼間っから あんた達は何をペチャクチャ大きな声でしゃべってるの?まったく。主人は働いているっていうのに どうしたらそんなにブクブク太れるんだよ。席が空いて座りたきゃ〜勝手に座れって〜の!わざわざ 友達さそって座るな。・・・んで、何?なんとかさんのマンション見に行ってどうのこうのって、 そんなことしか頭にないの?他人の不幸があんた達の幸せかい?。
 券売機に並んでりゃ〜割り込んで入ってくる。"おいおい!"って言っても、"何?このアンちゃん" って顔してるし・・・。エスカレータに乗れば平気な顔して右側(大阪では左側?)に止まる。 狭い歩道を並列で歩く。・・・確かに最近の若いもんのマナーも悪いが、あんた達が見本だぞぃ。 も〜ちょっと考えて行動したらどうなの〜?なぁ、オバサンよ〜!

1997-9-24
 昨日のワークショップはなかなかの評判だったみたい・・・。これなら、10月の決算ボーナスも 期待できるかも(笑)。そうだ!ボーナス出たら、ラジコン買おっかな〜・・・。

1997-9-23
 今日はお休みなのに、仕事をしてきたぞ〜。東京国際フォーラムで建築家協会の主催で プロフェッショナルワークショップと題していろんなセミナーが開かれていたんだけど、 その中の、"大空間における浮き遮音構造"というテーマで、私が講演してきました。 50人くらいの会議室だったんだけど、結構緊張しました。でも、ちょっと話し出すと、 昔の癖(?)で、ついついしゃべりすぎてしまって、時間オーバーしてたみたいです(笑)。

1997-9-22
 うぇ〜〜気持ちわり〜〜。なんか完全に夏バテ・・・。食欲ないし、食べた後は胃薬飲むし・・。 本格的な夏バテみたい。こういうときになると、健康って大切だな〜って思うんだけど、普段 健康なときは全然感謝してないもんな〜。やっぱり普通でいられることに感謝して生きなきゃ いけないんじゃないの〜・・と思う今日この頃。

1997-9-20〜21
 20日、勝浦までアジを狙いに行って来た。台風の後だったからかな?全然いないのよアジが・・。 ウチらの他にも50人くらい竿を出してたけど、誰も釣れてないトホホ。かろうじてボラが一匹 釣れたけど、くやしいから逃がしちゃった(笑)。あ〜あせっかく勝浦まで足を延ばしたのに〜。 でも、ウチ(江戸川区)からだと1時間半くらいで行けるんだよな〜。しかしだ・・・。帰り道の 渋滞にはまいった。東関道も京葉道路も真っ赤っか。い〜かげんにして!。
 21日は勝浦からそのままカミさんの実家(三鷹)まで行ったので、疲れて泊まってしまった。 さっき(PM1:00)帰ってきたけど昼寝でもしようかな〜。熱湯コマーシャルもつまんなかったし(笑)。

1997-9-19
 会社で、我が音響部にSonyのデジカメをもらった。個人的にはCasioのQV-10を持っているけど、 Sonyのデジカメはなかなか良いぞ。なんといっても、フロッピーにそのままJpegで保存してくれるのが 助かるね〜。そのままFDを抜いてコンピュータに突っ込めばQTで見れるんだもん・・・。普通の デジカメだと、ソフトで画像を取り込まなきゃいけなかったのに・・。こりゃ楽だわ。画質も36万画素 あるから全然問題なし。今度ウチに持って帰って遊んでみよ〜っと。
 話変わって・・。テレビを見てたらなんかオカマみたいなボーカルのバンドが最近流行ってるみたい。 いわゆるビジュアル系って〜の?。あ〜ゆ〜のって音楽なのかね〜?。どうみても劇団にしか見えない。 曲だって演歌にしか聞こえない。シャ乱Qの曲を演歌歌手が歌うと多分ぴったりハマルんだろ〜な。 その逆だって面白いかも。・・・ど〜して日本ってこ〜なんだろ。ギタリストだってまともなの、 一人もいないし。

1997-9-18
 "ボディガード"最終回良かったっす〜(爆)。私ったら昔っからあ〜ゆ〜単純なドラマに弱いのだ。 子供と動物が出てくれば泣けるのよ〜。昔、ハチ公物語で大泣きしたこともあるし(笑)。 そういえばウチの田舎で飼っていたバンちゃん(柴犬)も可愛かったもんな〜・・もう死んじゃって いないんだけどね。
 今日本屋さんでラジコンの本を立ち読みしたら、Peugeot306のエンジンカーが載っていた。ん〜〜ん、 どうしても欲しい〜〜〜〜〜きゃ〜〜。なんか"欲しい欲しい病"にかかったみたい。でも一台だけ 買ってもつまらないもんな〜。誰かまきぞいにするかな?

1997-9-17
 今年は台風の当たり年。九州地方は大変な年だったんだろうな〜。ウチの田舎の親戚にも 山のすぐ近くに家があるところもあるけど、崩れちゃったら大変だもんな。もし運良く助かっても 、後片付けなんか最悪だよな・・・。
 今日は一日中仕事で図面(CAD)を書いていた。最近このパターンが多い。目が疲れるぞ〜。 でも、この前の健康診断では両眼とも1.5だったのだ〜ほほ〜。もっと小さいのも 見えそうなんだけど、1.5までしかないのよウチの会社に来る業者の測定器って。それから、 身長も体重も全然変わらず。これから中年太りにならないように気を付けなくっちゃ(笑)。 ま、私って見かけによらず(?)お酒飲めないから大丈夫かな?

1997-9-16
 3連休明けはやっぱりつらい・・・。食欲はないし頭も痛い・・トホホ。とうとう 夏バテも来てるみたい。そういえば、今日田舎からワイヤレスシステムを送ってもらったのだ〜。 大学時代に買ったもの(Maxson MS2)だけど、十分使えそう。アンプを和室に置いて、 居間で弾くというのもいいかな?遠くで鳴ると結構いい感じで聞こえたりするんだよな。

1997-9-15
 今日からここで私の思っていることを日記のように(毎日は書けないと 思うけど)書こうと思います。正直に思ったことをありのまま書くつもりなので、 ここでは一切苦情は受け付けないことにしました(自分で決めただけだけど・・・)。 ま、とりあえずいってみっか〜。
 今日は、かみさんがメロン狩りに実家の母親と一緒に静岡まで行ってるけど、雨 大丈夫だったのだろうか・・・。これから、葛西の駅まで迎えに行くけど、はやく メロンが食べたいよ〜〜(笑)。
 そのおかげで、一日中暇だったので大幅にHomepageをUpできたのだ〜。 "Equipment&Sound"、まずまずの出来かな?久しぶりに自分の演奏を 録音すると、なんとへたくそなことか(^^;;;;;;ま、まだまだその辺の 日本人プロギタリスト君達よりはマシだろ〜けど〜。