∴∴∴∴ I think(1998-6月分) ∴∴∴∴


1998-6-30
 暑いよ〜〜!!

1998-6-29
 やっぱりPEUGEOTのエアコン、故障してた〜!(笑) 今日クルマ屋さんに確認したら、 エアコンのアンプが故障していて、交換するのに35,000円ほどかかるって言われてしまった・・・。 ま、仕方ないんだけどね〜・・・。今までで、エアコンにかけたお金が一番多いな(笑)

1998-6-28
 代車のパルサーを乗っていて、日本車のシートの酷さがなんとなく理解できた。 要するに、 体の1カ所(特に腰から背中にかけて)に力が集中するように出来ている。
 長く乗っていると、その1カ所が異常に疲れて、痛み出す。それに比べてPEUGEOTやBENZのシートは 力を、太股から腰、背中にかけて上手に分散させているんだな・・・。だから、長い間運転しても 体のどこかが痛むことは無いんだよな〜。
 あ〜早くPEUGEOTなおんないかな〜(笑)

1998-6-27
 PEUGEOTのエアコンの調子が悪いので、クルマ屋さんに持っていった。代車を借りたんだけど、 オートマのパルサー・・・。なんか乗り心地のギャップが酷すぎて、同じクルマとは思えないな〜・・・。 ま、比較する対象が悪すぎるか・・・(笑)。

 ヤングギターが廃刊になるそうで・・・。今の時代を考えると、仕方がないことかもしれないね。 ヤンギより、ミーハーバンド雑誌のほうが売れるんだからね〜・・・。山本編集長、長い間 ご苦労様でした。

1998-6-26
 今日は、忌引きの2日目(笑)。今まで使っていたPHSが、通話中に話が途切れたり、電波が 届かなかったりで、結局携帯にすることを決意(笑)。
 早速、葛西のジャスコで物色して、Docomoの"P206"に決定。その場で購入手続き。 ・・・それにしても、小さくて軽い! PHSより小さいぞ〜。デジタルの800MHZだから 田舎に帰っても使えるし、電話帳の機能も凄いし・・・。あ〜ホントに便利な世の中だこと(笑)。
 久しぶりに、最近の紘汰朗の写真をアップしようかな〜(笑)。カシオのQV-10Aにて撮影です。 こんな顔です〜よろしくっ!(^^)

1998-6-25
 田舎の祖父が亡くなったので、今日の午後からと明日は忌引きで休みなのだ。ホントは 田舎に帰ってる事になっている私(笑)。
 NETで初めて電報を打ったけど、結構簡単で良いかもしれない。セキュリティの問題で、 最終的な決済はテレホンサービス(会員以外)になるけど、電話して申し込むより、 色んな種類や、決まり台詞も見ることが出来るから便利だと思うよ。

1998-6-24
 梅雨ってホントにいやですね〜。朝家を出るとき、傘を持っていこうか、折りたたみの傘にしようか いつも迷います。今日は降らないだろう!なんて思って傘を持っていかなかったときに限って 帰り道で大雨に遭うんだな〜(笑)。

1998-6-23
 ExcelでA4サイズ、90ページの見積書を作ったので手が動かん!(笑)。あ〜疲れた・・・。

1998-6-22
 KORGのTone Works(PANDORA)を買ってしまった(笑)。これは面白い! 凄く小さくて 単三乾電池2本で動くし、FMトランスミッターが内蔵されているので、ギターにちょっと繋いで ステレオのFMをつけると気分はマーシャル!(笑)
 簡単に言えばアンプシミュレーターの簡易型みたいなもんかな? イフェクトも結構使えるし、 プリセットだけでも。Vai風とかJason風とかPage風・・・。なんでも有りって感じですな。 ピッキングの練習にはお勧めできないけど、ある程度弾ける人なら凄く面白いおもちゃですわ(笑)。

1998-6-21
 PEUGEOTのエアコン、また壊れた(笑)。クルマ屋さんに見てもらったら、どうやら制御系の故障らしい。 去年エバポレータという部品を交換したばかりで、まさかガス漏れなんてしてないだろうな〜と 思っていたので、カンが当たっていた(笑)。
 来週、代車を用意してもらったので、修理してもらう予定です。トホホ・・・。

1998-6-20
 今日、NAVIの取材を受けてきました。PEUGEOTの話や音楽の話(なんでや?)なんかで盛り上がりました。 車と一緒に写っている写真も撮影したので、7月25日の発売日は要チェックですぞ〜(笑)
 "ちょっと、古い、クルマ探偵団"というコーナーで、9月頃には単行本も発売されるそうです。
 このHomepageで私のことを発見してくれたそうで・・・。なんでギター雑誌は取材に来ないんだ!(笑) ま、身内話みたいになっちゃうから記事にならないか(笑)。
 というわけでNAVIのみなさん今日はご苦労様でした(^^)

1998-6-19
 ボーナス出ました。・・・出たといっても、やっぱり少ないよな〜〜(涙) バブリーな時代を 知っているだけに不満はあるけど、いただけるだけ幸せって〜もんだよな。

1998-6-18
 紘汰朗の近くでアンプを繋いでギターを弾いたら、"アウ〜〜ヒョヘ〜〜ウキョ〜〜"ってうなってた(笑) 楽しそうだったので、嫌いな音ではないみたいです(笑)

1998-6-17
 ブラウザをIE4.0にしてみた。起動時間や表示速度なんかのパフォーマンスは上がったけど、 スクロールが良くないね〜・・・。 それから、お気に入りとかの"出方"・・・フレームみたいになるのは 15インチのCRTにとってはちょっと厳しいよな。
 それよりも、Outlookっちゅうのが使いやすそうなので、メールソフトはこれにしよう! 今まで EXCHANGEを使っていたのでインポートも楽に済むし・・・。

1998-6-16
 面白い遊び発見! 紘汰朗が、ギャ〜って泣いているとき、顔に、フ〜って息を吹きかけると "ふがふがふが〜〜"って溺れてるみたいになる〜(笑)。
 これ面白くてついつい何回もやってると、最後には怒っちゃう(笑)。・・・もっと面白い遊びを 見つけねば・・・(笑)。

1998-6-15
 アルゼンチン強し!(笑)。 ま、これ以上のことは書かないことにしよ〜っと。

1998-6-14
 さて、早めにお風呂に入って準備するかな・・・(笑)

1998-6-13
 ワールドカップのチケット、一人でも多くの人に行き渡ればいいですな〜・・・。
 とうとうアルゼンチンとの一戦が明日になっちゃった〜。ま、多分、"アルゼンチンってすげ〜なぁ〜・・・" っていうのが印象になるんだろうな〜・・・。

1998-6-12
 疲れた〜・・・以上(笑)

1998-6-11
 会社の先輩の奥さんのお父さんが亡くなったので、お通夜の手伝いに行って来ました。 斎場が 本八幡なので、会社を早退していったん家に帰って着替えてから、車で行った・・・。
 京葉道路もすいていたから、15分ほどで着いちゃった。・・・明日も受付のお手伝いをしなきゃ いけないので(葬式の)、直行して行って来ます。仕事をさぼれるのは良いことなのだ!(笑)

1998-6-10
 今日も歯医者に行ってきました。・・・しかし、口を開けたまま道具を探したり段取りしたりするのって 結構アゴが辛いですぞ〜。唾も喉の奥の方にたまってくるし・・・。
 口を開けたまま、"痛みますか〜?"とか聞くのやめてくれる?(笑)。 "フンガ〜フンガ〜"としか 言えないじゃん〜(笑)

1998-6-9
 ワールドカップ・・・。勝とうなんて思うな日本!!(笑)。出られるだけでも信じられないことなのに 勝とうなんて甘すぎるぜ〜〜!!(笑)。ワールドカップだよワールドカップ!・・。ホントに出るのかよ〜・・・。

1998-6-8
 今日は仕事が終わってから、学校で中間模擬試験の第2回目。法規と計画の試験でした。 しかし法規って難しい!! ・・・建築の勉強をしているのであって、国語の勉強してるんじゃ〜ないぞ〜!! 読めば読むほど意味不明(笑)。あ〜頭痛い〜・・・。

1998-6-7
 最近紘汰朗が笑います(笑)。本人は笑っているのか顔の運動をしているのかよく分からないけど、 親から見ると笑ってる・・・。子を持って初めて解る親の気持ち・・・まんざら嘘でも無いですぞ。 親には感謝して敬う気持ちを忘れないようにしよう・・・。

1998-6-6
 うわぁ〜〜久々に昼寝をしてしまった〜(笑)。1時間くらいで起きるつもりで目覚まし時計セットしたのに 3時間も寝てしまったのは何故?? あ〜〜頭痛いよぉ・・・。

1998-6-5
 梅雨は嫌いだ〜〜!
 ほんとにジメジメして気分も悪くなりますな・・・。

1998-6-4
 紘汰朗を抱きながらキーボードを打っています(笑)。体重も4kgを越えて、腕が痛い・・・。

1998-6-3
 あ〜月初めは何かと忙しいな〜(謎)。

 俺の会社は九段下と飯田橋の間くらいにあるんだけど、都営新宿線なので九段下から会社に行ってます。 で、九段下っちゅ〜のは、どうもお嬢ちゃまやおぼっちゃまの幼稚園が多いらしくて、駅のホームで お母さんに連れられた子供達が顔を合わせると・・・ごきげんよ〜〜 ・・・だってさ〜(笑)。
 生まれてこのかた31年も経つけど、ごきげんようなんて言葉使ったこと無いよ〜(笑)。 将来どんな大人になるのか楽しみですな、お母さまがた〜。

1998-6-2
 蒸し暑いですな〜〜。気温は高くてもかまわないけど、湿度がね〜〜。汗っかきなもんで、暑いと 悲惨なんですわ(笑)。現場に行くときなんか、帰りの電車で自分の汗臭さに倒れてしまいそうです(笑)。

1998-6-1
 衣替えでございます。でも、通勤中、廻りを見てもあまり変化は感じなかったけど、お昼に食事に出たら OLさんがたの色合いが随分変わっていたので、お〜〜もう6月かよ〜〜って感じた。・・・なんか 変な季節感だな(笑)。

∴∴∴∴ I think(1998-5月分) ∴∴∴∴


1998-5-31
 紘汰朗にアコギを聞かせたら興味深そうな顔をしてジ〜〜っと見つめていた(笑) ・・・本人は眠いだけだったのかもしれないけど(笑)。

  1998-5-30
 紘汰朗とかみさんが帰ってきました〜(^^) はじめて紘汰朗と一緒にお風呂に入ったよ〜(笑)。 なんか気持ちよさそうに、"ふぅ〜〜〜・・・"って溜め息ついてました(笑)。 やっぱり赤ちゃんはかわいいですな〜。でも、夜無くと眠れなさそうなので、仕事に差し支えると いけないからしばらく別の部屋で寝ようと思ってます。・・・ま、仕方ないな。泣くのが仕事だから(笑)。

1998-5-29
 挨拶・・・。大切なことですね。おはようございます。こんにちわ。さようなら・・・。
 最近挨拶の出来ない人(オヤジやババァ含めて)が多いような気がします。きちんと挨拶すると 特に朝なんか気分がいいもんです。・・・おはようございます〜って声をかけても、しら〜っとされると 腹が立ちますね。何気ないことだけど大切なことだよな・・・。

1998-5-28
 今晩のご飯はスパゲティ(なんか夕飯ネタが続くけど)。茹でるときに鍋から吹きこぼれないようにするには サラダ油を数滴お湯の中に入れるとGoodです。
 目を離してるときに、"シャ〜〜"って吹きこぼれないから安心です(笑)。 ちなみに今日は たらこにしました。 味もみのりをたくさんかけて食べたら美味しかった〜。

1998-5-27
 久しぶりに今晩の夕食はケンタッキー(笑)。ご飯を食べないと食べた気がしない人もいるけど、 俺はファースト系でも平気です。んで、いつものパターンで、フライドフィッシュとカツサンドと チキンを食べました。・・・ちょっと胸やけしてます(笑)。

1998-5-26
 梅雨入りかな〜(笑)。毎日雨ばかりで洗濯物が乾かなくって大変です(笑)。

1998-5-25
 会社が終わってから学校で、第1回中間模擬試験があったので受けてきた。今回は施工と構造。 両方平均点以上だったのでまずは滑り出し好調って感じです。
 それにしても、仕事が終わってからの勉強って疲れるわ〜・・・。

1998-5-24
 学校が終わってから紘汰朗に会いに行ってきたよ〜ん(笑)。なんだか生意気な顔になってた(笑)。 お風呂にはいるところ(ベビーバスで)を見たけど、"ふ〜〜"って気持ちよさそうにしてました。 多分温泉とか好きになるんだろうな〜・・・。

 昨日、はかたさんが持ってきてくれたビデオは感動した!。福岡の盲目ギタリストが成毛師匠に会いに行く というドキュメント番組のビデオだったんだけど、彼は目が見えないにもかかわらず とんでもないギタリストです。持ち方も弾き方も見て覚えたわけではなく、耳で聞いて習得したという・・。
 小さい頃のピアノの発表会の場面では、ピアノだってちゃんと弾ける。随所に流れる彼のオリジナル曲も ハーモニーが素晴らしく(ナレーションのお姉さんの歌はちょっとね・・・)、久々に感動しました。
 成毛さん宅で長崎君と軽くジャムってたけど、長崎君が参ったっていうほど凄い!。・・・彼は田川君。 ・・・目が見えなくてこのHomepageを見れないのは残念だけど、いつか一緒にセッションしてみたいギタリストの 一人だな〜・・・。

1998-5-23
 江戸川OFF開催!(笑) 今日、はかたさんとShinさんとあるさんが ウチに遊びに来てくれました。Shinさんは紘汰朗のために可愛い服をプレゼントしてくれてとても 嬉しかったです(^^) 明日紘汰朗に会いに行くので持っていきますね〜ありがとう>こっこさん(笑)
 あるさんは私のために素敵なプレゼントをしてくれました(謎)。
 みなさんまた遊びに来て下さいね〜。

1998-5-22
 仕事中に電話が一本・・・。

>私○×△の□◇と申しますが・・・
>はい、何でしょう?(をいをい、また何かの勧誘かよ〜)
>NAVIっていう車の雑誌御存じですか?
>さ〜知りませんけど(今度は車のセールスかよ・・・)
>実は古川さんのHomepageを見まして、peugeot205に乗ってますよね〜
>はいはい(あらら、勧誘じゃ〜ね〜みたいだぞぉ)
>私どもの雑誌で、古い車のオーナーに取材をお願いして、紹介するコーナーがありまして・・・
>はいはい、それならおやすいご用で〜・・・

・・・というわけで、NAVIという雑誌の取材を、6月の下旬に受けるかもしれません。会社の友達に聞くと NAVIってチャラチャラした車雑誌じゃなくて、大人が読む車雑誌みたいですね。今日会社の帰りに 立ち読みしたら結構おしゃれな雑誌だったので安心しました(笑)。
 変な改造車ばっかり紹介してるような雑誌じゃなくてホッとしています(笑)

1998-5-21
 今日は仕事をし過ぎたな〜(笑) A1の図面を4枚も書いてしまった・・・。目と右手が 異常に疲れた。手書きで書いてたら1枚がやっとだけど、やっぱりCADの威力だな〜。

1998-5-20
 あ〜洗濯しなくっちゃ〜(笑)。一人暮らしは忙しいわい〜。でももうちょっとでかみさんと紘汰朗が 帰ってきます。楽しみだけど、夜うるさいんだろうな〜(笑)。別の部屋で寝るかな(笑)。

1998-5-19
 Windows98・・・どうなんだろうね。別にOSがバージョンアップしてもそれについてくるソフトが充実しないと 意味無いんだよな〜。95が出たときも、DOSプログラムが使えるっていうから安心したもんだけど、 98になったらだめなのかな〜・・・。あくまでも、ソフトで選ぶ、ということにしよ〜っと。

1998-5-18
 今日、一級建築士の受験申し込みに行って来ました。もう3回目なので(笑)一発でパス(爆)。 受験地は明治学院にしました。去年は早稲田だったんだけど、今年の早稲田はクーラー無しって 書いてあったのでやめた〜。
 申し込みが夕方の4時までだったので、そのまま直帰で帰ってきました。昨日から歯が痛いので これから歯医者に行って来ます。

1998-5-17
 やっと両親が帰っていきました。午前中、学校に行くついでに車で東京駅に送ってきました。 八重洲口のタクシーがいっぱい居るところまで送ったんだけど、その時俺の車の前を、"おはようクジラ"の 中井さんが通っていきました(笑)。結構背が高くって、顔が小さくて綺麗な人でした。ファンになりそう(笑)。
 んで、昼から学校に行って、"計画"を勉強してきました。さて、明日からまた一週間が始まります。

1998-5-16
 は〜〜・・・お昼過ぎ、やっと両親が遊びに出ていった(笑)。なにやら、新宿あたりを探検するらしい。 多分夕方はパチンコに行くんだろうな〜(笑)。東京では負け無しなので、また勝って帰ってくるだろう。 ・・・今のウチに勉強しないと・・・(笑)。

 一級建築士の願書を買ってきました。建築学科を卒業して2年間実務でようやく受験資格が得られる。 んでもって、実務の状況を事細かく書いて、その審査を受けて、やっと受験票がもらえる。 もし、大学を卒業してすぐに受験できたら、もっと合格率は高いんだろうな〜・・・。

1998-5-15
 お昼から半休がとれたので、両親を連れて三鷹の紘汰朗に会ってきました。一週間会わないと 随分顔が変わっていて面白いです。・・・どうやら、紘汰朗はお風呂が大好きみたいで、服を脱がすとき 泣いていても、お湯につかると、"ホ〜〜〜"って言って穏やかな顔になるそうです(まだ見てないんだけど)。

1998-5-14
 両親が出てきました。会社の帰りにパチンコ屋に迎えに行って、家族で勝ってきました(笑)。

1998-5-13
 鼻毛・・・。 ってみんなどうしてるんだろう(笑)。俺は伸びてきたらハサミで切ってるんだけど 抜いてる人もいるのかな〜。抜くと痛いもんな〜。俺なんか一本でも抜いたら涙は出るわ、くしゃみは出るわで 悶え死んじゃうよ(笑)。
 そろそろ伸びてきたから、丸刈り状態にしようかな〜。

1998-5-12
 集中力! この言葉に最近疎い私(笑)。
 勉強してても、ギターを弾いていても、仕事をしていても、20代のころのような集中力が ホントに無くなったような気がする。同じような気持ちで、"明日やれば良いや〜"なんて思っていると 昔なら出来たはずなのに、全然間に合わない・・・。性格の問題だろうか、歳の問題だろうか・・・。

1998-5-11
 あ〜今週末の金曜日は会社で朝礼の番だぁ〜〜。あ〜緊張してきた〜(笑)。さて、何をしゃべろうか・・・。 ラジオだと、全国10万人以上のリスナーの前でしゃべってたことになるのに、たった70人程の社員を 目の前にすると、異常に緊張するよ〜。・・・ステージとかあれば緊張しないんだけど(笑)。

1998-5-10
 お金さえ払って、授業を受けて試験に合格すれば運転免許がもらえる これってまずくないかい? 一年ほど運転した人たちをもう一回集めて(ペーパー以外)、再度試験したり、実際に路上に出て テストする必要があるんじゃないの? 人の迷惑ってもんを考えなきゃ!。
 後ろを全然気にしないとか、車幅感覚が無いもんだから狭い部分を通るとき必ずブレーキを踏むとか、 駐車場にはいるために曲がろうとして方向指示器を出すのは良いけど、ブレーキ踏むより前に出せって〜の。 後ろにいる車は何でブレーキ踏んだかわからんでしょ〜?
 それから、道を探してキョロキョロ運転して、いきなり曲がったり止まったりするアホ。 ホントに自分勝手な運転が多すぎる!。道はみんなのモノなんだから、あんた達のおかげで渋滞したり 事故を起こされちゃ〜たまったもんじゃないよ。
 それから一つ疑問があるんだけど、信号が赤になって何台かの車が止まったとき、前の車から10mくらい 後ろで止まっておいて、まだ信号が赤なのにもかかわらず、スルスル〜って前に出て車間を詰めるヤツ。 ・・・これって何の意味があるの? それなら最初から3mくらいで止まればいいでしょ? なんで?? 特にオートマの人に多いみたいだけど・・・。こういうことの積み重ねが渋滞を引き起こしたり、 事故につながったりするんだよな〜。・・・とにかく下手くそは車に乗れない法律を一刻も早く 作ってくれ〜!

1998-5-9
 紘汰朗が検診のために帰ってきました(笑)。2〜3日見ないと顔って変わるんですね〜。ちょっとだけ 目がパッチリしてました。デジカメで撮影してシールを作ったから(笑)、PHSにでも貼るかな〜(笑)

1998-5-8
 今日は、柏(千葉県)の現場に行って来ました。・・・しかし、土地柄なのかどうか知らないけど、 若い女性の格好がひどいね〜(笑)。まぁ、流行といえばそれまでなんだろうけど、なんか見ていて 汚い不潔な感じがするんだよな〜最近の格好って。そんでもって底の高い靴履いてるもんだから、 ダラダラ〜って歩いてる。・・・みんなが着てるから同じようなのを着る・・・。なんか脳味噌の 程度の低さを見せびらかしているようで滑稽です。
 女子高生がTVのインタビューとかでよく言っているけど、"今が楽しければそれで良いのぉ〜〜" ・・・ホントに脳味噌あるんかいな? そのうち髪の毛だって白髪になるのに、若いウチから 白くしなくたってね〜(笑)。それにそのうちシミで顔なんか黒くなるのに、わざわざ黒くしなくたって・・・ ま、存在自体が社会の大迷惑なんだから、一生女子高生やってろって〜の!
 間違っても、我々の世界に顔を突っ込むなよな!ボケ!カス!低脳!

1998-5-7
 あ〜頭痛い〜〜。寝不足というわけじゃないんだろうけど、眠いのを我慢してると頭が痛くなります。 財布の中には、セデスGと、胃薬は必ず持ってるんだけど、頭が痛いのはホントに辛いです。

1998-5-6
 あ〜〜辛い!(笑) 休み明けの体は何でこんなにも重いんだろう・・・。今日はいきなり直行で 現場の施工立ち会い。・・・職人さん達とのやり取りは面白くて楽しいんだけど、なんせ体が動かん(笑)。 もう口だけで、あ〜だこ〜だってやってました(笑)。 よし、明日はがんばろう。

1998-5-5
 今日はこどもの日。柏餅食べなくっちゃ〜(笑)。
 お昼頃かみさんと紘汰朗を三鷹の実家に送ってきました。首都高は思ったより、というか全然混んでなくて 助かりました。帰りもスムースに流れていて、一時間もかからないで帰ってこれました。 あ〜紘汰朗と毎日会えないのは寂しいな〜(笑)。でも今のウチに勉強をがんばらねば・・・。

1998-5-4-
 あ〜〜休みも後一日じゃ〜(泣)。しかし今年のゴールデンウィークはなんやかんやで、あっという間に 終わりって感じです(笑)。明日、紘汰朗とかみさんが退院するので、三鷹の実家まで送っていきます。 あ〜一ヶ月独身生活です〜・・・。ま、勉強するには良い環境かもしれないけど、紘汰朗に会えないのは 寂しいな〜(笑)。

1998-5-3
 紘汰朗は面白い!(笑)
 今日はお昼から学校があったので行って来ました。建築法規の勉強です。あ〜疲れた(笑)。 んで、帰りに紘汰朗に会いに行ってきました。ホントに赤ちゃんって面白い生き物ですね〜。 泣くときも、アクビするときも、何をするにしても一生懸命。大人になった俺達が忘れかけていることを 教えてくれるようです。

1998-5-2
 かみさんが入院しているので、現在独身生活(笑)。久しぶりに洗濯なんぞをしてしまいました。 これから約一ヶ月、独身生活をしなきゃいけないので、なにかと苦労があるけど、結婚する前は全部 やってたんだからな〜(笑)。でも、一度楽を覚えるとなかなか大変なのよこれが(笑)

1998-5-1
 もう5月ですね〜。世間ではゴールデンウィーク。でも、あたしゃ〜勉強しなくちゃいけないんだわ(涙)

∴∴∴∴ I think(1998-4月分) ∴∴∴∴


1998-4-30
 産婦人科の面会時間が、夜の8時までなので、30分程会いに行ってきました(しばらく続くな、子供ネタ(笑))。
 やっぱり重くて大きいです(笑)。身長47cmもあって、こんなのがお腹の中にいたのかと思うと、 妊婦さんってホントに大変なんだな〜って思います。男には分からない辛さなんでしょうね。

1998-4-29続き
 産まれた〜!!!!☆★○×●◎★!!

 さっき病院から電話があって、産まれました〜。午後11:04分、3,349gの元気な男の子です!。 見てきたけど、あ゛〜〜〜きゃわゆい〜〜(笑) も〜目に入れても痛くないと言う気持ちが はじめて分かりました。も〜〜笑いが止まらないほど、面白い〜(笑)。ホント、一日中見てても 飽きないですよあれは。・・・で、

 古川 紘汰朗といいます。"こうたろう"です。
 も〜嬉しくて嬉しくて(^^)v 大変な時代に産まれたけど、これからどうぞよろしくねって 挨拶してきました(笑)。あ〜今日は眠れそうにないな(笑)。



1998-4-29
 今朝、ウチのかみさんが入院しました。やっと陣痛が来たようです。産婦人科はウチから自転車で 1分のところにあるので、何かあればすぐに行けるので安心です。
 さっき様子を見に行ったら、夜中か、明日には生まれそうです。あ〜とうとうお父さんになるのだ〜〜

1998-4-28
 世間はゴールデンウィーク気分ですね(苦笑)。新聞なんかで、"GW"って書いてあるのを見ると、 商売柄、"GW=グラスウール"と読んでしまうのが悲しいです(笑)。ま、今年は勉強しなきゃいけないし、 ウチの会社は暦通りなので、そんなに大型連休でもないからな〜・・・。

1998-4-27
 ヌシのライブに行って来た〜!!
 仕事をさっさと切り上げて、目黒のライブステーションに行って来ました。受付でいきなり、あ さんと 遭遇(笑)。他にも、はかたさん(ホントに大物だ(笑))、SHUさんも来ていて、みんな はじめて会う人たちだったけど、違和感無く話が出来て、不思議な感じでした。
 ライブの方は、PAの音がひどすぎて残念だったけど、Ojiさんとヌシの、"ミーンストリート"は 最高にかっこよかったです〜!。Ojiさんのヴォーカルもかっこよかったし、ロバートプラントも 好きだそうなので、Zeppバンドやらなくては〜(笑)。シナモンに続け〜(笑)
 それからなんと高井君まで顔を出してて、ホントに久しぶりでした。色んな話が出来て、 久しぶりにストレス発散出来た感じです。
 みなさんどうもお疲れさまでした〜(^^)

1998-4-26
 うわ〜〜地獄じゃ〜〜(笑)。今日から学校の講義が始まった。断面二次モーメント、応力度、 ラーメン構造、支点反力、不静定・・・・。あ〜〜脳味噌ウニ状態です〜。

1998-4-25
 は〜〜疲れた〜〜 今日は会社のボウリング大会当日。結果は散々だったけど、チーム賞は 2位がとれました。賞金は一人当たり12,000円になったので良かった〜〜わ〜〜い!(笑)。

1998-4-24
 暑くて暑くて〜・・・。会社で仕事をしていると、寒がりな人と、暑がりな人とのバランスがとれなくて、 クーラーの温度設定で苦労しますね(笑)。俺は完全に暑がりなので、廻りから、寒い寒いと 言われてしまうのです。

1998-4-23
 PentiumU400MHz、HDD6.3GB、メモリ64MB、17インチCRT・・・・これで30万弱・・・。 をいをい、こりゃ〜買いじゃないの〜(笑)。ホント、恐ろしい時代・・・。
 HDD増設しようとか、MO買おうとかそういう気分じゃなくなるね(笑)。

1998-4-22
 ボウリング7ゲームもやってしまった(笑)。足はつりそうだし、手はピキピキきてるよ〜(笑)。 あ〜〜明日鉛筆持てるかしら〜・・・。今日の最高スコアは169でした。やっぱりアヴェレージだと 140くらいだな〜(笑)。

1998-4-21
 今週末の土曜日にやる会社のボウリング大会の商品を買ってきた。午後、池袋のビックカメラに行ったんだけど、 昼間から人の多いこと。結局夕方までかかって全部決めたけど、夕方の池袋は乱れてるね〜(笑)。 どこから見ても風俗のおね〜ちゃんみたいなのがいっぱいいて、疲れちゃった(笑)。

1998-4-20
 NETでスクリーンセーバー探していて面白いの見つけた〜。前から知ってたけど、別にセーバーなんて どうでも良いと思ってたんだけど、ダウンロードして試してみると面白い!
 時間が来ると、デスクトップや起動しているアプリの画面がいきなり崩れ初めて、ついには画面全部が 崩れきってしまうというもの・・・。横で見ていた同僚がビックリしてた(笑)。

1998-4-19
 日建学院の入校式(特別研修会)に参加してきた。あ〜〜大変だ〜〜(笑)。あと3ヶ月しかないから、 内容の濃いことったらありゃしない。毎日2時間ぐらいは勉強しないとまずいなこりゃ。 ま、そんな簡単に合格するような試験じゃないからそれくらい頑張んないとダメなんだな〜。

1998-4-18
 阪神タイガース、がんばれ〜!!・・・以上!。

1998-4-17
 あ〜も〜今日も雨〜〜。ず〜っと降ってたもんな〜。ジメジメ・・・。
 キリンレモンの宣伝知ってる? あれって、ホントにキリンレモンなんだよな〜(笑)。 気が付かなかったんだけど、キリンの胴体がレモンになってるではあ〜りませんか〜(笑)。 あ〜びっくりした。

1998-4-16
 行って来ましたボウリング。今日は、下請けさんで大学時代ボウリングやってて、プロを 目指していた人と一緒だった。色々教えてもらって、直接スコアには影響しなかった(笑)けど、 勉強になりました。やっぱりギターと同じで、いかに力を抜いて投げるか・・・。ボウルが 自然と親指から離れていくという基本は凄く納得したんだけど、なかなか上手くいかない(笑)。
 振り子の原理で、そのまま振って親指を1番ピンに向けてリリース。・・・な〜るほど。 初心者の内は変にフックボウルを投げない方が無難らしい。とにかく親指から先に離れて、 正回転して転がっていけばピンの跳ね方が良くなるそうです。う〜ん、また練習しなくっちゃだわ。

1998-4-15
 RialAudioでストリーム再生の実験をしてるんだけど、やっぱ28,800じゃ〜辛いな〜。 ノートの内蔵モデムで接続(28,800)してやってみたけど、エンコードを56,000くらいにしちゃうと、 どうしても途中で音が止まってしまいます。ま、当然と言えば当然なんだけど、もっと ストレス無しにWEB上の音源が聞けるようになると良いな〜・・・。

1998-4-14
 "ライオネス コーヒーキャンディー"・・・知ってる? ウチの近所のスーパーには売ってるんだな〜(笑)。 なんかこれを食べ出すと止まらなくって。仕事中でもついつい食べちゃうと、結局胸やけして、 ご飯が食べられなくなっちゃう(笑)。あ〜癖になる〜〜。

1998-4-13
 関東地方、今日は梅雨みたいだったな〜。ジメジメして蒸し暑くて・・・。あ〜やっぱり 梅雨って最悪〜!!

1998-4-12
 久しぶりにHomepageをUpdateしました。俺が17歳の頃録音したSound等が聞けますので(笑)、是非 チェックしてみて下さい。詳しくは、 Equipment&Soundでどうぞ〜

1998-4-11
 近所のジャスコに売っている大判焼き、これがまた美味いんだな〜(笑)。今日も買ってきて食べました。 あんこがしつこくなくて、皮がパリッとしていて最高です。・・・ホントは鯛焼きが食べたいんだけど、 鯛焼きってあんまり売ってないもんな〜。

1998-4-10
き、き、筋肉痛〜〜! 昨日、会社のボーリング大会の打ち合わせで、 田町のポートボウルに行って来たんだけど、ついでにちょっと投げてきました(笑)。 ついでのつもりが燃えちゃって、結局4ゲームやって帰りは終電(笑)。んでもって、今日は筋肉痛(笑)。
それにしても、ボウリングって面白いね〜。120とか130くらいのアベレージなんだけど、それでも 楽しめるね。下請けの業者さんに元プロボウラーがいるので、来週特訓してもらちゃお〜っと(笑)。

1998-4-9

疲労困憊っ!!



1998-4-8
 あほな事務員情報〜〜!!(笑)
 今日ウチの会社の副社長に言われた・・・。"古川君、あのおね〜ちゃん、教育してやってくれよ〜"
おいおい、冗談じゃね〜ぞ〜。 ここは会社であって、学校や家庭じゃね〜んだっつ〜の!。 仕事上の事ならいくらでも教育するけど、言葉遣いや生活態度とか、そんなことなんで教育しなきゃならんの?。 だいたいそんな人間採用する方がおかしいって〜の、ったく。やる気のない人間なんて会社にとって なんの利益にもならないんだから、どうしてクビだ〜の一言が言えないかね〜。 今なら普通の女子事務員なんていくらでもあまってる時代なのに、教育してどうのこうのなんて 筋違いだぜよ!。役に立たない人間(会社に不利益な人間)は即クビだ〜!!。おめ〜達の給料、 半分よこせ〜って〜の。

1998-4-7
 CDコンポ(SONY PIXY・・・骨董品だな(笑))でCD再生するとき音が飛ぶんだよな〜。 もう10年近くなるんだけど、2回も修理してるのに(笑)。新しいのを買ったほうが安いんだけど、 大きさとかデザインとか使い勝手とか・・・。でも、そろそろ新しいのにしても良いかな〜。

1998-4-6
 春眠暁を覚えず・・・だな(笑)。なんでこんなに眠いんだろう。テレビで言ってたけど、 どんどん昼間の時間が増えていくので、どうしても体が睡眠を要求してしまうらしい。やっぱり それに合わせて仕事しなくっちゃだわ(笑)。

1998-4-5
 法規の勉強をはじめた。試験の時は、法令集を持ち込み可能なので、満点が狙える科目なんだけど、 内容が難しい(笑)。どうして法律っていうのはわけわからん書き方をするんだろうな〜。 付け足し付け足しで日本語の内容が分かりずらくなっている。・・・音楽理論と似ていて、 この場合は、この限りではない・・・とか、これを除外する・・・とか。例外が多すぎて、 読んでいるうちにどれが正しいのか混乱してしまう。あ〜先が思いやられるぜ〜〜(笑)

1998-4-4
 はじめてのお遣いスペシャル。再放送だったけど面白かったな〜(見てなかったので)。 なんか子供と動物には勝てないな〜って感じ(笑)。もうほんとに涙が出て大変よ(笑)。

1998-4-3
 はぁ〜〜やっと金曜日が終わった〜(笑)。明日とあさって、ゆっくり昼寝しよ〜っと(笑)。

1998-4-2
 4月末に会社でボーリング大会をすることになって、その幹事になってしまった(笑)。もうすでに 何回か打ち合わせしてるんだけど、とにかく賞金(商品券)を多くしようということで、一位のチーム(10人)には \300,000にした。他にも、個人賞とか入れると、総額\900,000にもなっちゃった(70人で)(笑)。
 今日もその打ち合わせで残業になるから、管理部の部長に、"弁当ぐらい良いよね?"って(笑)。 タダメシをゲット!。普段からコンピュータの事で色々教えてあげてるから、こういう時役に立つな(笑)。

1998-4-1
 今日から4月。靖国神社の桜もほぼ満開って感じでした。でも、寒かったな〜今日。一昨日コートを 脱いで通勤できたのに・・・。クリーニングに出さなくて良かった(笑)。
 会社では、入社式がありました。今年は男性3人。・・・お〜い、社長〜!!早く事務員のアホを 入れ替えてくれ〜!!(笑)。

∴∴∴∴ I think(1998-3月分) ∴∴∴∴


1998-3-31
 ストレス・・・死ぬまでついてくるんだろうな〜。でも、考え方によってはストレスの無い生活なんて つまらなくて仕方がないだろうな(笑)。何もかも自分の思い通りになって希望が全て叶ったって、 面白くもなんともないんだろうな。試行錯誤して、色んな努力をして自分の思いを遂げることこそが 人生の醍醐味ってやつかな(ちと大袈裟かな)。

1998-3-30
 産婦人科の予約金で10万円おろしてきた。あ〜〜ホントにもうすぐ親父になっちゃうんだな〜(笑)。 どんな顔して生まれてくるんだろう・・・。やっぱり俺に似てるんだろうか。・・・やっぱり不思議。

1998-3-29
 田舎の親父が、190Eから、C240に乗り換えたんだけど、昨日納車したみたいで、早速電話(笑)。 やっぱりV6のスムーズさは流石みたい。あっというまに1○0Km/hだって(笑)。車内も異常に静かで、 シートも良いみたい。でも、いっぱいスイッチがあって、どれがどれだか分からないみたいです(笑)。

1998-3-28
 歯医者に行ってきた。今日は最終のインレーを被せる。あれって、型を取ってセメントで接着するんだけど、 ちゃんと合うかどうかはめたり外してたりしてる時、ポロって喉の方に落とされると、そのまま ゴクッと飲んじゃいそうで怖い(笑)。思わず舌の奥でくい止めるんだけど、"あ、ごめんなさい" って言いながらピンセットで上手く取るんだよな〜。自分の治療しているところって見てみたいもんだな〜。

1998-3-27
 をいをい、もう金曜日だよ〜(笑)。最近一週間経つのが凄く早い。・・・と思ってると、すぐに さんまのからくりテレビが始まって、あっという間に月曜日。・・・充実しているというのだろうか?

1998-3-26
 Tシャツ着て、トレーナー着て、ワイシャツ着て、ジャケット着て、コート羽織ってる私(笑)。 そろそろトレーナーやめよっかな〜。昼間なんかポカポカしてたもんね。春だな〜〜(笑)。

1998-3-25
 バイオリズムというのがあるのかどうか分からないけど、運のいい日悪い日っていうのはあるもんだ。 今日は絶好調の日(笑)。何をやっても思い通りに仕事がすすむ。相手の出方も予想通りだったりして(笑)。 逆に運の悪い日っていうのは何をやってもダメなんだよな〜。やっぱり流れに逆らわないっていうのが 正解なのかもしれないな。

1998-3-24
 仙台出張(日帰り)してきた。やっぱり日帰りは辛いな〜〜(笑)。
 それより、地下鉄の暖房は暑すぎるぞ! みんな汗かいてるのにガンガンにかかってる。 夏の冷え過ぎよりたち悪いな。ラッシュ時は人の体温で暑くなるんだから暖房なんて必要ないのにね。

1998-3-23
 義理の母親から電話があって、ベビーバスを買ってくれたらしい(^^)。赤ちゃん用品って 高いから助かるな〜〜。どんなヤツかな〜。ちっちゃくて可愛いんだろうな〜(笑)。あ〜 早く出てこないかな〜(笑)。

 今日は朝から筋肉痛・・・。昨日のドラム20テイクが効いてる・・・(笑)。

1998-3-22
 久しぶりに多重録音しました(笑)。曲は、"Stairway to heaven"のソロ部分。今回はGuyatoneの GA-100FCN(10ワットプリチューブ、セレッション付)のサウンドお披露目です(笑)。
 ついでにドラムも叩いちゃいました(笑)。RolandのE.ドラムTD-7です。ベースはその辺にあったヤツ。 ギターはFENDER.J STM-55。MTRはTASCAMの488(古くさ〜〜)。
 サイズが720KBと大きいので、気合い入れてダウンロードしてみてください。それから、Realaudioは Ver.5にしないと聞けません。
 やっぱりドラムが一番難しいな〜(笑)。ボンゾまでは行かなくて、ホンソくらいまでかな?(笑)。 それにしてもGA-100FCNは良い音してます。トレーニングアンプとは思えない(笑)。
ここからダウンロードしてください

1998-3-21
 最近のデジタルレコーディングの技術はどんなもんかいな〜と思って、"Sound &Recording Magazine"を 買ってきた。いや〜凄い凄い(笑)。10年前に買ったKURZWEILのK-1000が38,000円で中古で 出ているではありませんか〜(笑)。当時240,000円ほどしたのに〜。ホント進歩が早いというか。
 それから、HDDレコーダーも凄いことになってますね〜。何が256トラックだっつ〜の(笑)。 俺が高校時代は、ダブルカセットで通しで重ねていったもんだ。だから、一曲通して弾く実力がないと まともな多重録音なんて出来なかったのに(笑)。あまりハードが進歩しすぎると、それに合わせた 曲作りをしてしまうこともあるんだよな〜・・・。う〜ん、難しい問題だ(笑)。それにしても、VS-1680は 魅力的だな〜〜・・・。

1998-3-20
 いや〜〜今日も風が強かったな〜〜。半端じゃないもんな〜(笑)。朝から凄くて、九段下の駅を出ると 前に進めない。女子高生はスカート押さえるのに大変みたいだし(笑)、ハゲオヤジはワカメヘアが 乱れるのを必死に押さえてるし・・・。関東地方、春一番はもう吹いているから、春三番くらいなんだけど それにしてもひどかった。目にゴミが沢山入ったな、今日は。

1998-3-19
 南風が強かったです。なんとなく春らしい気温だったけど、風が強くって目が開けてられない(笑)。 帰りの自転車も、風上に向かって走るもんだから進まない進まない(笑)。あ〜しんどかった(笑)。

1998-3-18
 電車の中で、マスク(鼻まで覆うヤツ)と普通の眼鏡の上からゴーグルみたいな眼鏡をしている人を 見かけた。ちょっと異様な雰囲気を醸し出してたけど(笑)、花粉症で大変なんだろうな〜。 ウチのかみさんも花粉症で大変みたいだけど、妊婦なので薬が飲めなくてかわいそうですな。

1998-3-17
 あららら〜インギーがニュースステーションに出てる〜
 昔ボンジョビが出てビックリしたことがあったけど、まさかインギーが出るとわ〜〜(笑)。 オーケストラのヤツが映ってたけど、相変わらず良い音出してるな〜。ギラギラして、それでいて クリアーなサウンド。なかなかあの音は出せないよな。流石!。

1998-3-16
 大分の現場でトラブルが多いみたい。俺の部下(大学時代の後輩)が常駐して管理をしてるんだけど、 どうも上手くいってない様子・・・。
 最初から上手くいく事なんて無いんだから、いかにトラブルを上手く切り抜けるかが腕の見せ所。 くじけずにがんばれよ〜〜。

1998-3-15
 テレビでヒラメ釣りをやってた。あ〜〜いいな〜・・・。ヒラメって面白いんだよな〜。食べても美味いし(笑)。 ウチの田舎で釣りをするときは、小さなアジを釣ってそれを餌に投げ込んで置き竿にします。 しばらくすると竿先がバタバタ暴れだします。それ〜〜って一気に合わせて引き寄せると、 ヒラメが上がってくることがあって、最高にスリリングな瞬間・・・。ま、サメとか、エイがかかっちゃうことも あるんだけどね(笑)。外道でアナゴが釣れると気持ち悪いです(ヘビみたいで)。でも、 持って帰って食べると美味いです(笑)。あ〜釣りしたいな〜。

1998-3-14
 土曜日だけど休日出勤。建築関係の会社なので、作業員さんの健康診断が年に2回あります。 そのお手伝いというか、受付みたいなのをやってきました。会社の駐車場までレントゲン車が来るんだけど、 80人近く受けたかな。ま、朝早くからだったから、午前中で終わったんだけどね(笑)。
 帰ってきて、凄く眠かったから思わず昼寝(笑)。4時間も寝てしまった・・・。あまり寝過ぎると 夜更かししちゃうからまずいんだよな〜〜(笑)。でも、気持ちよかった(笑)。外で近所の子供達が ぎゃーぎゃー騒いでるのがうるさかったけど、子供は騒ぐのが商売みたいなもんだもんな〜。

1998-3-13
 "北の国から"・・・ついつい見ちゃうんだよな〜(笑)。映像が綺麗というか、なんか、鼻の奥が むずがゆくなるような感覚(笑)。甘酸っぱいですな〜。

1998-3-12
 朝から雨。雨っていやですね〜・・・。自転車で駅に着くまでに、鞄も靴もずぶぬれ・・・。 おまけに風も強かったので最悪です。電車に乗れば、オバサンの傘がグイグイ俺のズボンにあたるし(笑)。 そういうときは、わざとこっちの傘で応戦します(笑)。

1998-3-11
 秋葉原でヘッドホンを探してたけど、なかなか気に入ったのが見つからなくて結局変換プラグだけ 買ってきた(笑)。やっぱり、音質とか色々あるんだろうけど、長年使ってきたのが慣れてて いいよね(笑)。
 帰ってきて、早速E.ドラムに繋いで叩いたら、ついつい興奮して(気分はボンゾ)指の皮が剥けた(笑)。

1998-3-10
 寝不足はいけません(笑)。ついつい"四川省"というゲーム(二角取りだな)を夜な夜なやってしまう(笑)。 あ〜ゆ〜パズル的なゲームは、やめられなくていけません。
 ちなみに、Windowsのマインスイーパの上級ハイスコアは162秒です(笑)。

1998-3-9
 Zeppの"Stairway to heaven"のソロを真面目にコピーしてみた(笑)。今まで弾いてたのとちょっと 違ったけど、あ〜ゆ〜ソロって真面目にコピーしてもつまんないな(笑)。何回も聞きまくって そのうちそれなりに弾けてしまうというアプローチのほうが自然なのかな〜・・・。でも、 ジミーペイジのブルースフィーリングたっぷりのソロで、かっちょいいよな〜・・・。
 ドラムも出したことだし、久々に録音してみるかな〜・・・。

1998-3-8
 久しぶりに押入にしまってあったRolandのエレクトリックドラムTD-7を出した(笑)。 思ったより場所をとらずにセットできたので一安心。前のアパートは狭かったので凄く 場所をとるイメージがあったんだろうな〜・・・。
 で、叩こうと思ったら、ヘッドホンが壊れているのに気づいた(笑)。あ〜〜あ、良いヤツ買ってこなくっちゃ〜。

 ところで今日は・・・・・・。

 結婚一周年記念日〜〜!!

 は〜長いような短いような(笑)。これからもどうぞよろしくね、深里ちゃん〜(笑)

1998-3-7
 ダイナスティカップ、中国に負けちゃった(笑)。しかし中国の選手って上手いね〜。個人の テクニックが素晴らしい。日本のパスが出たとき、トラップミスをすかさずチェックしてボールを 奪ってるもんな。確かに中田のドリブルとか素晴らしいけど、ワールドカップになったらどうなることやら(笑)。 ま、出場するだけでいいんだけどね、俺としては(笑)。

1998-3-6
 仕事が終わってから、お茶の水でお勉強。力学の基礎講座なんだけど、やっぱり忘れてることが多いな〜(笑)。 確かに、大学で習ったハズなんだけど、よく考えてみると授業なんてほとんど出てなかったもんな〜。 その頃の生活って、昼頃起きて、とりあえずパチンコに行って、夕方から友達のアパートで 朝まで麻雀して、明け方、近くのカップヌードルの自販機で麺をすする・・・。こんな感じだったな(笑)。

1998-3-5
 あら〜、また雪降るの〜? 帰りの途中、みぞれみたいなのは降ってたけど・・・。 3月になると降るんだよな〜東京って。もうすぐ桜が咲くっていうのに、この季節は変化が激しいね。

1998-3-4
 ダイナスティカップで、久々のKAZU。動きの切れとか、フェイントの動きがいまいちとか・・・。ま、 色々あるだろうけど、やっぱり彼が出ると盛り上がるな(笑)。歳も俺と同じだし、まだまだ 頑張って欲しい選手だな〜・・・。廻りはいろいろ言うけどね(笑)。

1998-3-3
 最近仕事をしているとなんか腹が立つ(笑)。何か頼まれても腹が立つし、ちょっと上手くいかなくても 腹が立つ・・・。これは非常にまずいことかもしれない。課長代理になって、ちょっとばかり 仕事を覚えたからって、いい気になっているのかも・・・。どんなときでも感謝の気持ちと、仕事を させていただいているという気持ちを忘れないようにしなければ・・・。

1998-3-2
 帰りの九段下の駅で、エスカレータを降りようとしたら、5〜6人の中学生が陣取って前に進めない・・・。 そしたら、その中の一人が、"お〜い、人が通れないからちょっとどけよ!"・・・って。
 思わずニッコリして通り過ぎてしまった(笑)。最近変な中学生が多いけど、こういうまともなヤツらも ちゃんといるんだな。がんばれよ!まともな中坊どもよ!

1998-3-1
 今日から3月。・・・あっという間に3月(笑)。この調子だと、すぐゴールデンウィーク(笑)。

 今朝テレビを見ていて、鯛焼きの話をしているのを見たら、凄く鯛焼きが食べたくなって近所まで 探しに行ったけど、雪と風のせいでいつもいる出店がいなかった(涙)。鯛焼きか、大判焼きをいつも 売っているので期待していったのに〜(笑)。今度会社の帰りにでも売っていたら絶対に買うぞ〜(笑)

∴∴∴∴ I think(1998-2月分) ∴∴∴∴


1998-2-28
 久しぶりに昼寝をした(笑)。お昼の1時頃から夕方の5時まで・・・。そりゃ〜寝過ぎだわな(笑)。 う〜だるい〜〜・・・

1998-2-27
 友達の"さかし"からビデオテープが届いた。MR.BIGのチキンジョージでの伝説のライブ・・・。 久しぶりに良い物を見たって感じ。
 武道館の映像よりはるかに出来の良いライブだな・・・。エレキギターじゃなくても、充分かっこいい。

 それにしても、RockってやっぱりGROOVEだよね。ドラムセットなんて、ベードラとスネアとハイハット、 それにフロアとトップシンバルがあればそれで充分。タムをいっぱいならべても、シンバルを沢山 ならべてもGROOVEがなければただのおもちゃだね。それを見事に証明してくれた映像でした。

 こんなのを見ちゃうとやっぱり日本人にはRockなんて手のとどかない物に感じてしまう・・・。 テクニックや感性だけならなんとかなるだろうけど・・・。
 解らない人が見ても、感じないのかもしれないけど、研究すればするほど遠くなっていく"Rock"・・・。 最近のバンドはテクニックばかりに耳がついていってしまって、肝心な(一番大切な)GROOVEを意識しづらく なってきた。ギターのヴィブラートや感情のこもったベンディングよりも、GROOVEを感じることの方が "Rock"の醍醐味だと思うんだけど・・・。テクニックなんかより、沸き上がる感動が味わえるんだよな。 Zeppが好きなのもその辺かもね(笑)。

1998-2-26
 ひえ〜〜会社のCADが壊れた〜! 今日、仕事で図面を書いて プロッタで打ち出ししようと思ったら、"プロッタ出力に失敗しました"・・・だって(笑)。
 いろいろ要らないファイルを捨てたから、必要な物まで捨ててしまったらしい・・・。 あ〜〜明日再インストールして、環境を一から整えなきゃ〜・・・

1998-2-25
 あ〜眠かった〜(笑)。仙台の駅から、東北本線でひとつ手前の、"長町"という駅前に、再開発で ホールを作るというもの・・・。
 今は、屋根の鉄骨を架けているところで、それにからんで、ウチの防振ゴムを取り付けるという仕事で 行って来ました。昼休みにその辺をプラプラして、駅前の不動産屋さんを覗いたら、やっぱり 非常に安いです(笑)。\60,000ほどで、2LDKマンションに住めます(笑)。なかなか雰囲気の良い街だな〜。

1998-2-24
 なんか忙しいぞパート2!(笑)。明日は仙台に10:00頃行かなきゃいけないので、朝5時30分起きじゃ〜

1998-2-23
 ひえ〜〜、なんだか忙しくなってきたぞ〜〜。
 ひとつトラブると、次々と重なっていくのがこの世界(笑)。明日からも忙しくて大変〜・・。でも、 忙しすぎると、月曜日だから辛いなんて言ってられないな(笑)。

1998-2-22
 散髪に行ったらすっきりしました。

 一昨日、葛西警察から電話があったそうで(何か悪いことが見つかったか?!)、半年ほど前、 かみさんの自転車が駅で盗まれたのが見つかったそうです(笑)。近くの交番に置いてあるそうで、 今日取りに行ってきました。
 今、俺が乗っている自転車はかれこれ10年近く乗っているので、ボロボロに近い(笑)。 かみさんのは、カゴとカギが壊されていたので修理しました。比較的きれいな状態だったので、 俺の自転車には引退してもらって、明日からかみさんの中古自転車で駅まで通います。

1998-2-21
 土曜日だけど、日直で会社に行った。要するに電話番(笑)。色んなお客さん(主にゼネコンの現場から)が いるもんで、「あ〜土曜日でお休みなの〜・・良いね〜〜」とか、さんざん叫いた後、「留守番なのに ゴメンね」とか・・・。ま、あんまり忙しくないから、9時から17時まで、椅子に座ってると 結構苦痛だな。日直手当も、確か8,000円くらいだし(泣)。
 明日は、散髪してこよ〜っと。

1998-2-20
 今日は雨。久しぶりの雨なので花粉症の人にとっては嬉しい雨かな?。
 夕方、千葉の柏で打ち合わせがあったので、そのまま直帰した。5時30分には、一之江の駅(笑)。 ま、たまにはこれくらい早く帰っても良いよな〜〜(笑)。

1998-2-19
 ギターアンプ(Guyatone FLIP GA-100FCN)の調子いいぞ〜〜。プレゼンスが付いているから、 小さい音で弾いても、ガリガリきます(笑)。今度、スタジオに持っていって、フルアップ やってみよ〜っと。10ワットだけど、凄い音するんだろうな〜・・・。ノーマルチャンネルで フルアップさせて、"クランチ"コキコキ〜っていうのも気持ちよさそう(笑)

1998-2-18
 近くのスーパーに、ブルボンのトリュフ(チョコレート)が売っているという情報(笑)を得たので、 かみさんに買ってきてもらったら、やっぱり美味い美味い〜(笑) 癖になりそう・・・。

1998-2-17
 原田〜〜〜!! あんたは役者やの〜〜(笑)。
 それにしても、よくやってくれました、日本代表のみなさん!。ラージヒルでメダルは取れるだろうという 予想はあったけど、あんなに劇的に金メダル取れたというのは、やっぱり原田さん、あんたのおかげ!
 直後のインタビューで、原田のお兄さんが、"自慢の弟ですって言ってました"という話が出たとき、 "あんまり泣かすなよ〜〜ヒック・・・"と言いながら去っていったあの後ろ姿・・・。いや〜〜 久々に笑いながら泣かせていただきました(笑)。感動をありがとう!!

1998-2-16
 う゛〜〜〜ブルーマンデー〜〜(笑)。 月曜日はつらい・・・。 なんで辛いんだろう・・・。金曜日の夜は、次の日が土曜日だから夜更かししてしまう。土曜日も同じ。 だから、日曜の夜寝付きが悪くて、次の月曜日がつらいんだろうな〜〜ぶつぶつ・・・。

1998-2-15
 ジャスコにお買い物〜(笑)。島村楽器で、グヤトーンの"GA-100FCN"見つけた。そうとうホコリを かぶっていたので、店員さんに、"これ売り物?"って聞いたら、"一台だけ在庫ありますよ〜"って。 あ〜〜衝動買い〜!!(笑) ノーマルチャンネルとオーバードライブチャンネル 別々にプリチューブ使っているモデルだから、前から欲しかったのだ〜(笑)。
 本音を言うと、ホコリまみれの展示品を安く値切ろうと思ったんだけど、在庫があるとは・・・。 でも、定価49,800円を、税込みで40,000円で買いました。
 帰って早速弾いてみると、やっぱりいいっす〜〜(笑)。生意気にもプレゼンスまで付いてるから、 ブリブリからガキガキまで(笑)出せるし、ノーマルチャンネルの音も素晴らしい!。それに スピーカーがセレッションっていうのが最高だな。これが10ワットのアンプの音とは思えないよな。 マイクでPAすれば、東京ドームでも使えるぞ〜(笑)。

1998-2-14
 今日はバレンタインデー。みんなチョコレート貰ったりあげたりしてるかな? 俺は、かみさんから おいしいトリュフを貰いました。昔は、お菓子メーカーの戦略にわざわざハマルのはアホらしいと 思ってたけど、やっぱり貰うと嬉しいもんね(甘いもの好きだし)(笑)。

 午前中は、歯医者に行って、帰りに自転車で還七を走っていたら、工事のために道が細くなっていて 前からオバサン2人が歩いてきたので、手前で待っていた。通り過ぎたオバサン達、何にも言わず ブスーっとした顔して通り過ぎた。・・・別にお礼を言ってもらいたくて待ってたわけじゃないけど、 "どうも"の一言も言えんのか?おい! あんた達の子供がナイフ 持ち歩いたりするんじゃないの?!。感謝するとか、恐縮するとか、お礼を言うとか・・・そういうことって 基本じゃないの?人間の。

 気を取り直して(笑)、昼から、浅草橋の"アカチャンホンポ"に行ってきた。子供が出来るまでは、 そんな店知らなかったけど、子供のいる人に聞いてみると、結構ポピュラーみたい(笑)。で、 布団(クマさんのだぞ)とか体温計とかいろいろ買ってきた。

1998-2-13
 ウチの会社をやめた女性事務員さん(現在のアホ事務員の前の人)と、会社の先輩の3人で久しぶりに食事をした。 懐かしい気分と、グチを聞いてもらったことで結構楽しかった〜(笑)。

1998-2-12
 昨日の夜はなんだか眠くて、PM10:00に寝た(子供みたい)のに、今日は一日中眠かった(笑)。 もう春が近づいていることを体が感じてるんだろうか・・・。

1998-2-11
 多英ちゃん凄い!! 愛ちゃんも7位で偉い!! ジャンプに 気を取られてたら、金メダル取っちゃうんだもんな〜(笑)。
 こういう番狂わせでの金メダルって嬉しいだろうな〜。それに、TVの解説者が面白いねこういう時って。 "凄いよ〜多英〜!"って(笑)。 サッカーの時もそうだったけど、古い話では、"前畑がんばれ!" ってやつだな。
 しかし二日連続で金メダルなんて、どうなってる日本!(笑)

1998-2-10
 清水〜偉い!! なんだかわかんね〜けど、感動したぜよ〜。 仕事してたから、生放送で見れなかったのは残念だったけど、ホント良くやってくれましたって感じ。
 あんな大舞台で、自分の実力を出し切るなんて、相当な集中力だな〜。・・・たいしたもんです。・・・ なんか月並みだけど、よく頑張ったとしか感想ナシ!

1998-2-9
 スケートの清水選手の足は太い!(笑)。 しかし、かっこよかったな〜・・・。 日本人で世界記録保持者なんて、音楽の世界では考えられないことだからな〜(笑)。
 堀井選手は、2回目に期待!

1998-2-8
 愛子ちゃん可愛い〜っす〜!(笑) モーグルって採点基準が 素人には解りにくいけど、やっぱり日本人が滑ると緊張してしまうな〜(笑)。IBMのCMで有名に なりすぎてしまったような感じはするけど、予選とは言えよくあそこまで滑れました〜パチパチ。
 なんか、鼻から口元にかけてが好みなんだな〜俺の(笑)。

1998-2-7
 長野オリンピック、始まりましたね〜。開会式をテレビで見たけど、な〜んか、恥ずかしい感じもしたな(笑)。
 ま、日本人好みの開会式ではあったと思うけど、別に土俵入りしなくても・・・(笑)。それに、 日本の伝統だとか言いながら、日本人も知らないようなことやるのもね〜。・・・と言いつつ、 ついつい見入ってしまうのよね(笑)。
 どうせだったら、ルーズソックスにミニスカートのアホコギャルどもを、1,000人くらいだらだらと 登場させて、外国の人たちに、"あたしのぉ〜脱ぎたてパンツぅ〜、買ってくんな〜い?"ってのも 面白いんじゃない?。今の日本はこんなに腐りきってますってね。
 ついでに政治家や官僚たちもゴルフクラブ持たせて登場させるとか・・・ノーパンシャブシャブ嬢と一緒に。

1998-2-6
 仕事で宇都宮に行って来ました。東京駅から焼く時間。いや〜〜田舎っていいね〜〜(笑)。 空を見上げても、空気の澄み具合が違うもの。・・・やっぱり田舎が好きな人間なんだな。 でも、長い間いると飽きちゃうんだけどね(笑)

1998-2-5
 義理の親父が、ゴルフの帰りにウチに寄ってくれた。かみさんと買い物に行ったらしくて、牛肉(ステーキ用) を買ってきてくれた(笑)。肉なんて久しぶりだから、食べられるかどうかと思ったけど、 魚を焼く網で、塩こしょうだけで焼いたら(もちろんレア)凄く美味しかったけど、食べ過ぎて ちょっと今気持ち悪い(笑)。
 でも、ソースで焼くステーキよりも、塩こしょうだけで網焼きする方が好きだな〜。

1998-2-4
 ギターのヴォリュームがガリっていたので、久々にばらして、メンテした。よく、CRC 5-56を使うけど、 あまりにひどいときは、"接点洗浄剤"というスプレーがあるので、それを使う。電気のパーツ屋さんなんかに 行くと、"リレークリーナー"という名前で売っている。ケーブルのプラグなんかも、これで洗浄すると 驚くほどきれいになるし、ガリも無くなります。

1998-2-3
 かみさんが、産婦人科で検査してきたら、男の子か女の子かが解ったみたい(^^)。
 あ〜〜言いたくて仕方がないのに、田舎の親父に電話しても、"言うな〜!楽しみが無くなる〜っ! って言うし・・・(笑)。なんか凄く楽しみになってきたな〜〜(笑)。名前も決まってるし、 あとは無事に生まれてくることを願うのみだな。でも、先生に、"頭が大きいですね〜"って言われたらしい(笑)。 ま、頭の大きいのは、古川家の血筋だな(笑)。俺も、小さい頃は頭がデカかったような気がする。 小学生の頃から、帽子は58cmだったもんな(笑)。今でも、58cmなんだけどね。

1998-2-2
 きゃ〜〜っはっはっは〜〜〜!!!

 HEYHEYHEY見てたら、"次のゲストは・・・"


カロゴンズです〜

だってさ〜〜(笑)。あ〜〜〜久しぶりに大笑いしてしまった(笑)。

1998-2-1
 中学生がカッとなって先生をナイフで刺し殺す・・・。シンナーを吸って、ラリったあげくに、 通りすがりの 人を殺す・・・。いったいどうなってるんだい今の日本は! 何が原因か知らないけど、 人を殺したり刺したりって、凄いエネルギーが居る事じゃないの? "むかついた"とか"カッとなった" ぐらいで、人を殺してたら、俺なんか"連続殺人鬼"になっちまう。
 少年犯罪や、精神異常者の法律だってなんかおかしくないかい?。すべて犯罪者の立場になってるとしか 思えないよ。殺された方の身内の立場はどうなるってんだよ。責任能力がどうのこうのって、人を殺す力が ある人間には、それだけで充分責任能力があるってことだよ。年齢的に責任能力が無いなら、 親が責任取って刑務所でも入るかい?。精神鑑定で異常と認められたっていっても、 それはあくまでも、普通の精神を持った人間の基準でしかないんじゃないの?。 それなら、異常な方はそれなりに罰を受けるべきであって、間違っても社会復帰のために 精神病院なんかに入って欲しくないね。
 いかなる理由があったって、人を殺したという事実に対して罰するべきで、殺された側の希望も 充分かなえてあげないと生きてられないって。交通事故や不可抗力による過失致死なら話し合いの余地は あると思うけど、殺人となると・・・・・・。
 死刑執行にはどちらかといえば反対だけど、この際、敵討ち制度の復活なんて〜のもアリじゃない? 殺人者には口があるんだから、何でも言えるってことよ。死んだ人は何も言うことが出来ないんだもん。 死んだ人の身内が、殺人者に拷問をかけるっていうのも、間違った考え方とは思えないな。人を殺した時点で もうすでに殺人者は人間としての扱いを放棄させなくちゃ。

∴∴∴∴ I think(1998-1月分) ∴∴∴∴


1998-1-31
 今日、歯医者で神経抜かれた。昔は神経を殺す薬を詰められて、痛み止めをもらって1日じゅう 痛かった記憶があるんだけど、今は麻酔ですぐ抜いちゃうんだもんな。
 でも、その麻酔っていやだね〜(笑)。針を刺すときは"チクッ"ってするだけだけど、なんか 針が鼻の奥まで突き刺さってるような感じがする。・・・"口をゆすいでください〜"って言われても、 唇まで痺れてるから、こぼれるこぼれる(笑)。家に帰ってきても、唇2倍に腫れた感じが するし・・・。あ〜やぱり歯は大切にしないと〜〜

1998-1-30
 どっこいしょ〜、はぁ〜〜、あ〜〜疲れた〜〜・・・。
 最近の、口癖だな〜(笑)。でも、10年前の感覚だと、31歳の男って、随分オヤジに 感じたけど、自分がなってみると、気分は20代。 でも、体力がやっぱり30代なんだな〜(笑)

 そういえば、SHOW-YAの五十嵐さんがHomepageに遊びに来てくれた。五十嵐さんがパープルエクスプレスの 2代目師範代(初代はイリアさん)で、俺が3代目。
 最初は、"今日はいつもテープを送ってくれる古川君に来てもらいました・・・"みたいな感じで、 出演したのがきっかけ・・・。その時の放送で・・・・

<五十嵐さん>好きなギタリストは?
<俺>ジミーペイジです。
<五十嵐さん>好きなボーカルは?
<俺>ロバートプラントです。
<五十嵐さん>きゃ〜(笑)

 なんか、このへんが凄く記憶に残ってる(笑)。なんか懐かしくて、"昔は良かったぜ〜"じゃないけど、 良い経験をしてるんだな〜と、改めて実感する。・・・しかし、こうやってNET上で色んな方と再会できたり、 新たな出会いをしたり・・・とても刺激的な世界。特殊な世界かもしれないけど、これも 一つの時代なんだろうか。
 仕事の図面だって、"手書き"が絶対に良い!と思ってたけど、今は全部"CAD"・・・。 良いか悪いかは別として、"特殊な世界"が"あたりまえの世界"に変わっていくんだろうな。

1998-1-29
 あ〜〜疲れた〜〜〜・・というわけで、仙台、出張してきました。やっぱり疲れるわ〜〜(笑) 打ち合わせの時間は3時間程度だけど、往復するだけで4時間以上かかるんだから、疲れるわけだ。
 仙台では、昔ギタークリニックで、師匠や高井君、長崎君たちと行ったことがあって、なんか、 町並みが懐かしい感じです。帰り(PM4:00頃)には雪もチラホラ・・・。感じの良い街だな、仙台って。

1998-1-28
 TBSの「しあわせ家族計画」って面白いね〜。でも、本番で成功するのって異常に難しそう。 俺も昔サッカーやってたから、リフティングとか出来そうだけど、実際、あの場所でやろうと思っても、 多分プレッシャーで無理だろうな。
 得意な分野でも、300万円のことを考えちゃうとビビるよな。

1998-1-27
 私の好物パート2(笑)。飲み物では、カルピスが好き〜。ご飯を食べるときも何故かカルピス(笑)。 家にいるとき飲むものはだいたいカルピスかウーロン茶。
 あと、コーヒーよりも紅茶。できれば、ロイヤルミルクティーかな。最近、ココアもお気に入り〜。

1998-1-26
 私の好物は、ポテトチップ(笑)。カルビーのじゃなくて、チップスター(赤のやつ)に限る。 一本、最後まで食べて、一枚も割れていなかったら、結構感激する(笑)。
 フライドポテトは、マックだな。・・・どうも、自然のジャガイモそのものよりも、加工したポテト系 のほうが好きみたいだな〜〜。特に、チップスターを、左手で食べたあと、ギターを弾くと程良く 指が滑ってGoodです。でも、弦がすぐにサビちゃうんだけどね・・・。

1998-1-25
 また昼寝してしまった。お昼の3時頃から夕方の6時まで・・・。また、夜眠れなくなってしまう(笑)。
 最近、寒いせいか、近所のガキどもが静かだから、昼寝もゆっくり出来るってもんだ。・・・でも、 ウチの子供が生まれたら、昼寝も出来なくなるんだろうな〜。ん?でも、子供といっしょに昼寝をすれば いいんだ〜(笑)

1998-1-24
 久しぶりに歯医者に行って来た。処置歯がしみるのと、たまに痛くなるから・・・。
 削られて、最初は良かったけど、そのうち核心に触れそうな予感が(笑)。キュイ〜ンガリガリガリ・・・・・・ (あ〜〜そろそろ来るぞ〜〜)・・・・ガリガリ・・・痛ててて〜〜!
・・・・やっぱり歯医者は好きじゃないな〜〜(笑)

1998-1-23
 イライライライライライライライライライライライライラ〜〜〜〜〜
 あ〜腹立つ〜毎日毎日〜〜(笑)。・・・昨日の続き・・・。

 昨日の事件を同僚に話したら、その同僚が○×さんに聞いたらしい・・・

<同僚>○×さん、どっちの肩持つ訳じゃないけど、"いやだ〜"っていうのはマズいかもよ〜
<○×>え〜?だってぇ〜〜、あたしぃ〜〜(わたしと言えんか?)べつにぃ〜〜悪くないもぉ〜ん・・・
<同僚>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 それを聞いた俺・・・・ブチブチブチブチブチ〜〜(笑)
 ほんまに、同じフロアに居るだけで腹が立つ!!。辞表の見本でも机の上に置いといたろか〜!!!

 ・・・・・疲れた・・・・・・・・・・・・・・

1998-1-22
あ゛〜〜〜も〜腹立つぅ〜〜!!
 今朝、会社での出来事・・・。俺と事務員(女20歳)との会話・・・。

<俺>○×さん、カラーコピーしてきたことある? ○×文房具店で・・・。
<事務員>な〜い〜〜。
<俺>(おいおい、"ないです"とか"ありません"とか言えんか?)あ、そう。 それじゃ〜、行って来てくれる?
<事務員>え゛〜〜いやだ〜〜。
<俺>(ブチブチブチ〜〜ッ!)おんどれ、何考えとんねん!も〜え〜わ〜、俺が行って来る! もう会社来るな!ボケ!なんか勘違いしてね〜か〜?!バカタレ!!

 事務所内、シ〜〜〜ン・・・・・・・・・・・。

・・・と、まぁこんな感じで、久々のブチギレ状態 午前中は、プルプルきちゃって、仕事になりませんでした。 ホンマに最近の若いアホどもは、ずるがしこくて、働くということが解ってない。
 食う、寝る、Hしか脳のないアホ!
・・・・・・・・・あ〜〜〜日本はどうなる?・・・・・・・・・

  1998-1-21
 最近の若者(とりあえず10代にしとくか・・・)に多いパターン。・・・"誰にも迷惑かけてないんだから いいじゃ〜ん!"・・・ってね。われ!アホか!まったく 情報過多で頭ばっかり大きくなって、 ヘリクツだけはいっちょまえだぜよ。小さい頃から、"迷惑をかけては、いけません"って教えられてるもんだから、 "それだったら、誰にも迷惑かけさえしなければ何やっても・・・"という安直な考え。
 俺らが小さい頃は、そう教えられると、素直に、"いけないことなんだ"って思ったもんだ。 誰にも迷惑かけてないって思ってること自体が、最大の迷惑なんだよ。それだけテレビゲームが上手に 出来るんなら、もうちょっと頭使えって〜の!

1998-1-20
 俺はヘビースモーカー・・・。で、ライターはZippoが好き。大学時代から使っていたZippoを、 船橋の海に落としてしまってからは、香港土産の銀色のやつを使ってる。
 海に落としたのは、電子浮きが船に引っかかって、それを取ろうとしたら、胸ポケットから、"ポロッ" って・・・(笑)。

 今日、久しぶりにZippoの掃除をした。綿や芯を全部抜き取って、スチールウールを使って、 ゴシゴシ洗う。それだけなのに、新品のように光り輝いた・・・。良いものっていつまでも 使えるんだよな(海に落とさない限り)。

1998-1-19
 ウチの会社には、朝礼というものがある。月曜日と金曜日の朝9時から、本社の全社員(約70人)が集まって、 その週の確認事とかをするんだけど、男性社員は、順番で、"朝礼の話題"ということで、5分ほどの スピーチをしなくてはならない。
 今日は、俺の番だったので、昨日の夜から極度の緊張状態(笑)。1,500人の前でギターを 弾くより緊張する。マイクの前でディレクターからキューが出る瞬間より緊張する。
 昔から、緊張が顔に出ないタイプなのだが、声が震えるぜ〜〜(笑)。特に最近、年をとるほど緊張の 度合いが増していくようで・・・。
 でも、何とか終わったので、しばらく(半年に一度くらい)は安心だな・・・。

1998-1-18
 今日はおいらの誕生日〜〜〜(笑)
 とうとう31歳になってしまいました。年上の方からは、まだまだ若いよ〜って言われるし、 年下の方からは、オヤジ〜〜って言われるし・・・。微妙な年齢だな〜(笑)

1998-1-17
 ありゃま〜、peugeotのリアワイパー曲がっちゃったよ〜(笑)
 今日、久々に駐車場の雪が解けていたので、車を出したら、屋根の上に残っていた雪が、途中で ドサッ!って後ろに落ちたと思ったら、ワイパーがひん曲がっちゃったよ〜・・・。 でも、ナットで締めてある単純な構造だから、すぐに直ったからよかった〜〜
 横着して雪を落とさずに走るのはやめましょう!(笑)

1998-1-16
日帰りで仙台出張はつらいのだ〜〜。
 いや〜〜、仙台、行って来ましたよ。MAXに乗って・・・。しっかし、JRの乗り物って、どうして あんなに乗り心地が悪いの〜?!! もうちょっと研究して、座席の改良した方が良いんじゃない? ま〜輸送能力も大事な事だけど、おしりが痛くて座ってられないぞ〜!!
 寝ようと思っても、首の位置が定まらないし、時速500Km/hがどうのこうの言う前に、 座り心地の良いシートを開発しなさいっ!!JRさんよ〜〜!!

1998-1-15
 あっちゃ〜〜また大雪や〜〜 明日の朝、ちゃんと会社に行けるんだろうか・・・。 おまけに、明日は仙台に打ち合わせに行かなくちゃならないのだ〜・・・う〜〜気が重い。

1998-1-14
 マウスって、ホントに消耗品だな〜・・・。いくらローラーとかボールの掃除しても、やっぱり最後は 動きがおかしくなる。特に仕事でCADなんかやってると、線数40,000本とか書くもんだから、すぐに調子が 悪くなったりする。インテリマウスとか色んな機能の付いたヤツもあるけど、もったいなくって買えないもんな〜(笑)。 ま、手に汗をかきやすい(大阪では、"にちゃ手"とも言うが・・)から、そのせいもあるんだろうけど・・・。
 マウスの中を見ると、最終的には光学的というか、電子式になってるんだけど、そこにたどり着くまでは やっぱりボールとローラーなんだよね。車のワイパーでもそうだけど、単純な構造の機械式って、 いつの時代も取り入れられるんだね〜・・・。

1998-1-13
 う〜〜さぶ〜〜・・・。 今日、仕事で現場の中に一日中 いたら、骨の芯まで、冷え切ってしまった。ホントに寒かったな〜・・・。
 帰りは、下請けさんの車で会社まで送ってもらったけど、ヒーター全開にしてもしばらくガタガタ 震えてたもんな〜(笑)。
 あ〜早く春にならないかな〜〜・・・・。

1998-1-12
おっさんよ〜〜! 傘さして歩くのはいいんだけど、ちゃんと 前見て歩いてる?ん?? 歩道だって狭いんだからさ〜、すれ違うときぐらいちょっと避ける気にならんか?
 小学生にもこのパターンが多いな。友達としゃべりながら、後ろ向きに歩いてたりするもんだから、 すれ違うどころか、そのままモロ当たりやんか〜!!。ま、俺も"ぶつかるぞ〜"って気づいていながら、 そのまま勢い良く真っ直ぐ歩いて、わざと思いっきりぶつかってやるんだけどね(笑)。
 みんな、もっと廻りに気を配ろうよ・・・。

1998-1-11
おい!2階の住人!うるさいんだよ〜!!
 鉄筋コンクリートの建物なんだから、普通に生活してれば、そんなにうるさくないはずなのに、 あんたたちは毎日運動会でもしてるのかい?まったく!。
 犬を飼っていることも知っているんだぜ〜!。管理会社にチクってやろうか〜!。
 外で顔を合わせて、挨拶しても知らん顔してるし、あんた達みたいなのが住むとこじゃね〜んだよ、 ここは・・・。

1998-1-10
 高校サッカーの決勝戦は悲惨だったね〜。あんな大雪の中で決勝戦なんだもん・・・。俺も中学高校と、 サッカーをやっていたので、あの気持ちはよく分かる。グランドの状態がいい場合の感覚でボールを蹴ると、 とんでもないことになってしまうんだよな。
 個人的には、帝京高校の個人技というか、タレント性に期待してたんだけど、それにしても、 もっと良い天気の時にやりたかっただろうな〜・・・。

1998-1-9
しっかし、中途半端な雪だったな〜・・・。 昨日、会社から帰ってくるとき苦労して、 今日の朝、会社に行くのに苦労して、で今日帰ってくるとき苦労して・・・。
 どうせなら、電車が完全に止まるくらい降れば良かったのに〜(笑)。
 それにしても、東京っていうのは雪に弱いね〜〜。

1998-1-8
ひや〜〜大雪じゃ〜〜!!
 帰れなくなると困るから、PM6:00には会社を出て帰ってきました。駅からウチまで、自転車で帰ってきたけど、 新雪は気持ちいいもんですね〜・・・。踏みしめるときの音がなかなか情緒あふれる感じ(笑)
 雪国育ちなので、歩き方の違いで滑らないかと思ったら、やっぱり靴が違うんだな〜雪国とは・・・。 スノトレなんて履いている人居ないもんねこっちでは。どう歩いたって、革靴ではやっぱり滑るのだ〜

1998-1-7
 昨日の夜、眠かったので、PM10:30には布団に入ったんだけど、寝過ぎても眠いもんだ(笑)。 さて、今日は何時に寝ようかな〜〜。
 自分の最適な睡眠時間を見つけるのが大切みたいだな。俺の場合、7時間が一番良いみたい。8時間寝ると、 なんか眠くて仕方がない・・・。

1998-1-6
 蒲田の現場に、業者の人の車で一緒に行ったので、帰りに昼飯をご馳走になった(^^)
 京浜島にある厚生施設のレストラン(といっても、食券を買って食べるとこ)で食べたけど、その量が 半端じゃ〜ない(笑)。やっぱり、肉体労働系の人たちがメインなので、安いし、美味い。・・・でも、 そんなに食べられへんよ〜〜(笑)

1998-1-5
 今日から、仕事が始まった。また、忙しい毎日が始まる・・・。次はゴールデンウィークまで頑張ろう(笑)

 そういえば、お正月のこと何にも書いてなかったな〜・・・。とりあえず、帰省して、次の日から麻雀(笑)。 で、その次の日は晴れたので親父と一緒に釣りに行きました。日本海の竹野浜海水浴場の沖合に"一文字"の、 防波堤があって、そこまで、手こぎのボートで渡ります。ま〜10分くらいかな?
 水深5mほどでも、底が見えるくらいきれいでした。"アミエビ"をちょっと撒くと、アジが数百匹 群がってきて、そこにサビキ仕掛けを入れると、"ブルブルッ"ってかかってくる。
 結局、親父と2人で、200匹くらい釣りました。帰って、すぐに頭とはらわたを取って、クール宅急便で かみさんの実家に送ったら喜んでました。南蛮付けにしたヤツが今夜も我が家の食卓を彩っています。 またこれが美味いんだな〜〜〜(笑)。

 あとは、2日とも麻雀してたな(笑)。ま、勝敗は当然勝ちなんだけど、あんまり書くと、 怒り出すヤツがいるかもしれないので、ヤメとこ〜っと。

1998-1-4
 あ〜〜明日から仕事じゃ〜〜・・・。
 も〜いやだ〜〜(笑)。9連休もすると、社会復帰が難しいね〜。なんか体調もすぐれないし・・・。
 でも、頑張んなきゃなぁ〜。

1998-1-3
 テレビに、志村けんとビートたけしが、ばか殿やってる・・・。初めてじゃないかな〜共演って。 面白いね〜やっぱり(笑)。最近、こういうコントってあんまり見ないもんな〜。多分、練習とかで お金や時間がかかりすぎるんだろうな。それよりも、簡単に視聴率の稼げる方法があるんだから、 そっちに行っちゃうのも無理ないけど、ドリフ系のコントは良く出来てるし、いつ見ても笑えるわい。

 田舎では、相変わらず、吉本系のテレビが多かったな〜。あの笑いは関西人にしか解らんのやろか? 関西ローカルの番組で面白いのいっぱいあるんだけどな〜・・・。

1998-1-2
明けましておめでとうございます〜!!

 遅ればせながら・・・(笑) 今日、東京へ帰ってきました。いや〜、田舎では麻雀三昧(笑)。
それに、ずっと調子悪かった胃腸風邪が爆発して、昨日38度も熱を出してしまって、今日東京へ 帰れるかどうか心配だったけど、何とか熱も下がって、復活出来そうです。
 ひどい幕開けになってしまったけど、今年はお父さんにもなることだし、きばって行きましょう!