∴∴∴∴ I think ('99/6月分) ∴∴∴∴


1999-6-30
 6月、おしまい!(笑)

1999-6-29
 今日は現場でちょっとだけ作業(テスト施工)をしてきました。 いや〜〜暑い暑い(笑)。 気温は それほどでもないんだろうけど、湿度が高くて、背中までびしょぬれになりました。

1999-6-28
 今週も恒例の・・・月曜日は辛い〜!(笑)

1999-6-27
 今日も一日中録音してました(笑)。 今回の曲は、文句無くかっこいいぞ!!(・・と思う(笑))  でも、ベースまで録音出来なかったので、ベーシックトラックもアップ出来ましぇ〜〜ん(笑)。
 来週あたりには、少なくともベーシックトラックは出来ると思うので、乞うご期待!。

1999-6-26
 ナショナルのスキカルを買ってきて、紘汰朗を丸刈りにしました(笑)。 クリクリ坊主で 一休さんみたいで可愛いです。 汗っかきなので、頭を洗うのも楽だし、夏はこれだな・・・。

1999-6-25
 ウチのサイトって、どれくらいの人が見に来てくれているんだろうと思って、昨日と今日のカウンターを 見たら、100以上ヒットしてるではないか〜!!(驚) ま、だからといって100人とは限らないだろうけど、 それにしてもありがたい(^^)
 アルバムが出来たら、CD-Rでは間に合わないかな?(笑) それより、さっさと録音してから そんなことは心配しなさいってんだ(爆)。

1999-6-24
 最近耳につく若者の会話・・・。
「あのさ〜〜○×が○×でさ〜〜」
「うっそ〜〜!」
「でぇ〜、○×が○×になってさ〜〜」
「うっそ〜〜!」
「んでもって、○×でさ〜〜」
「うっそ〜〜!」
・・・・・・・
そんなにおまえの友達は、嘘つきなのかい?って思っちゃうよな(笑)

1999-6-23
 紘汰朗と遊んでいると、次の日、筋肉痛で大変です(笑)。 もう少し大きくなると、キャッチボールとか サッカーとか、もっと大変になるんでしょうな〜・・・。

1999-6-22
 梅雨らしい感じですね・・・。 今日は、仕事でテレビ朝日のスタジオを見てきました。 ホリゾントと 言って、テレビスタジオには背景を無限に感じるように、真っ白(ホントはちょっと色が付いている)な 壁があります。
 そのホリゾントの出来具合を確認しに行ったんだけど、やっぱりテレビの仕事って大変ですね〜。  なかでも、ニュースステーションのセットなんか、ホントの家が建つぐらいの材木(普通の家より 高級!)を使っていて、感激しました。 そのセットの横では、新人アナウンサー達が特訓を 受けていて、なかなか大変そうだったな〜(笑)。

1999-6-21
 あ〜〜やっぱり月曜日は体調悪し!(爆) 何回目だろうか、このフレーズ(笑)・・・。

1999-6-20
 今日も一日中録音作業(笑)。 いや〜〜理解ある嫁をもらうとホント助かります(^^) でも、 かみさんと紘汰朗は、雨が降っているので外に出られなくってつまらなそうでした。
 録音のほうは、昨日のオルガンを録り直したモノと、新曲のドラムを打ち込みました。 打ち込みは 昔、結構速かったんだけど、なんだかんだで4時間もかかってしまった・・・。 ま、休み休みの 作業だから仕方がないんだけどね(笑)。 今回の新曲は、これぞ古川節!(爆)。 Lookin'〜に 引き続く曲かな・・・。 時間の許す限り録音に励みますので、期待しててね。

1999-6-19
 久しぶりのサウンドアップです! 以前にベーシックトラックだけ紹介したヤツですが、 今回はソロとオルガンを入れて、ラフミックスしたものを、MP3でアップします。
レスリーサウンドを是非!(笑)
 相変わらずの大容量(笑)で、2.2MBほどありますが、聞いてみて下さい(^^)

1999-6-18
 は〜〜やっと、金曜日が終わりました。 明日と明後日は、幸いにして連休。 あ〜〜サラリーマンの 幸せってやつですな〜(笑)。 でも、梅雨空は週末も続くようで、外に遊びに行くのはちょっと 無理みたいですな。

1999-6-17
 最近、紘汰朗が、2〜3歩だけど、歩けるようになりました。 ほんの些細なことでも、ホントに 嬉しいもんです。 親になって分かる気持ちってあるんですね〜・・・。

1999-6-15〜16
 昨日は会社の飲み会・・・。 飲み会ってイヤだ〜〜!!!(笑)。 飲めないのに、ダラダラと 付き合ってるとホントに疲れちゃうね(笑)。 飲み屋の食事って、ちょっとづつダラダラ出てくるから どれくらい食べて良いのか分からないし、もともと早食いなので、ドカっと出て、パパっと食べて、 ハイ、さいなら〜ってパターンが好きなのだ(笑)。
 ホント、金魚の糞みたいにウダウダしてて、飲み会って大っきらい!!。

1999-6-14
 しかしコンピュータの進化って壮絶なモノがありますな。 俺のGATEWAYは、ペンツーの450MHzなのに、 もうすでに型落ち(笑)。 半年だぜよ(笑)。 でも、これが5年くらいもてばそれでOKという 考えなら良いのかもしれないな・・・。 車だって3年置きに買い換える人も沢山いるんだから、 それを考えると安いもんだ。 5年で30万として、1年で6万円。 ま、そんなもんかな(笑)。

1999-6-13
 今日は一日中、1680と格闘(笑)。 kellyに教わったコンプレッサーの使い方を色々試してたら 意外と面白かった(笑)。 コンプっていうと、いまいち好きじゃないんだけど・・・というか、 録音した状態そのものが好きなわけで・・・。でも、デジタルになると、そうも言ってられない。
 ギターにはかけないけど、ドラムにかけるとその差は歴然! ちょっとつぶし気味にすると、凄く 迫力が出て、音もグッと前に出てくる。 イコライジングだけだと、どうしてもバランスが悪くなるけど、 設定次第では、なかなか使えますな(^^) 何事も挑戦です(笑)。 食わず嫌いはいけませんな(笑)。

1999-6-12
 かみさんの小学校時代のお友達が、子供を連れて遊びに来ました。 男の子で、もうすぐ 3歳になるそうなんだけど、お母さんが、"紘汰朗君かわいいね〜〜"って言うと、かなりの勢いで やきもちを焼いてました(笑)。 紘汰朗をいじめる素振りを見せたり、実際にぶってみたり(笑)。
 子供って色々考えてるみたいで、見てると面白いもんです。

1999-6-11
 そういえば、もうすぐボーナスが出るのだ(^^) ま、依然として、額面は問わないことにしよう(笑)  この時期、出るだけでありがたいと感謝しなくては・・・。

1999-6-10
 コンピュータの廻りって、ホコリが凄いですね(笑)。 なんでこんなにホコリまみれになっちゃうんでしょう?  ダスキンや、ホコリ取りで、たま〜に掃除するんだけど、1週間もすれば、ホコリだらけ(笑)。
 モニタを液晶にしてから、画面のホコリはほとんど無くなったけど、色んな隙間に入り込んだホコリっていうのは 厄介ですね。 特に、モニタの後ろ側(笑)。

1999-6-9
 おっと、今日は6月9日だ・・・・(笑)。
 しかし今日は頭に来たな。 前にも書いたけど、アホなお客さん(中堅ゼネコンの監督)のおかげで 憂鬱ですわ、ったく。 楠山さん(現場に常駐してもらってるウチの会社の外注さん)に文句ばかり言って、 まるで、子供がすねてるようなもんです。 もうちょっと大人になれんか? ホンマに。
 だから、大したこと無いゼネコンのくせして、その年でヒラなんだよ。 言ってることが 滅茶苦茶だもんな。 サブコンあってのゼネコンということを忘れんなよ。 てめぇ一人吠えまくったって こっちはいたくもかゆくもね〜んだよ! ったくヒラ社員がっ!

1999-6-8
 暑い! 蒸し暑い!! 汗っかきの私は辛い季節・・・。

1999-6-7
 あ〜録音って楽しいな〜〜(笑)。 モノを作るって、建築でも音楽でも、ホントにワクワクしますな。  建築は仕事だから、あんまり楽しくないけど、出来上がったときは、感無量です。

1999-6-6
 さ〜みなさん、お待たせいたしました(笑)。 この前アップした、新曲のソロ関係を録音したので、 再度、アップします。 ただし、今回は初のMP3ファイルで、なんと、2,865KBもありますぞ!(笑)。
 ま、リアルオーディオでも良かったんだけど、なんか違うことをやってみようかと・・・。
 うねるグルーヴを〜!!(笑)
 さて、いかがでしょうか??

1999-6-5
 う〜〜ん、紘汰朗の妨害は、日に日に増してくる(笑)。 ちょっとでも、音を出そうものなら、すかさず 寄ってきて、邪魔をする。 本人は遊んでるつもりなんだろうけど、こっちは最悪だ(笑)。
 ついつい、紘汰朗の誘いに乗ってしまう私(爆)。 あ〜〜早くスタジオ欲しいよ〜〜!!

1999-6-4
 なんだかわかんね〜けど、忙しいぞ〜!!(笑)。 でも、明日はお休みなので、散髪にでも 行ってこようと思ってます。 そういえば、高校時代は、ずっと、自分でカットしてた記憶が あります(合わせ鏡で)。 なぜか、"すきばさみ"まで家にあったもんだから(笑)。

1999-6-3
 スタインバーグのWave Lab2.0・・・これって、なかなか面白い。 ヌシのカセットの音源をCD-Rにするために 1680からデジタルで取り込んで、色々編集してみたら、これが非常に使いやすいし、機能も充実してる。
 特に、Expanderという機能が嬉しいね(^^) どうしてもデジタルって0デシとの戦いだから、 ちょっと押さえ気味に録音しちゃう・・・。ところが、このExpanderを色々試してみると、どの音圧を どのレベルまで引き上げるか、また、あるレベル以下をどの程度下げるかといったノイズゲート的な 使い方もできる。 いわば、コンプと、リミッターと、エクスパンダーと、ノイズゲートを合わせたような 機能。 それも、グラフィカルにマウスでちょこちょこって出来るから嬉しいね(^^)
 さっき、やっとヌシ音源を14曲マスタリング(笑)し終わったから、あとはプレクスターに 流し込むだけだな(^^)。 曲間の調整も、Wave Labで、コピー、ペーストすれば、聞きながら調整できる・・・。
 う〜〜ん、Windows系の録音マニア(?)は、是非取り入れては如何なものか・・・。

1999-6-2
 こんなに暑いと、食欲が無くなってきますな。 素麺とか、冷たいうどんが美味しい季節です。

1999-6-1
 6月です。衣替えですね〜・・・。でも、あんまりそんな感じしなかったな〜・・・。

∴∴∴∴ I think ('99/5月分) ∴∴∴∴


1999-5-31
 5月終わりやん〜〜〜!!(爆)

1999-5-29〜30
 昨日の朝、町田の現場がトラブって、車で町田まで行って来ました。あ〜疲れた(笑)。しかし、 前にも書いたけど、平社員のくせに威張るヤツっているんだよな〜・・・。アホちゃうか。ま、 お客様は神様ですっていう感じかな・・・。お客さんでも、出来る人は、分かっていながら 怒鳴るとか、ポーズで怒る人はいるけど、そういうのはこっちも分かってるから、それなりに 対応できる。けど、頭に血が上って、どうにもなんなくなっちゃうヤツは手に負えないね(笑)。 ま、こっちが大人にならないと収集つかないから、おとなしく謝ってあげよう・・・。アホは どこにいってもアホなんだから。

 で、帰ってきて、成毛さんちにハモンドのXB-1をPEUGEOTの助手席に乗っけて(笑)、行きました。
 しばらく遊んでから、Ojiさんのライブを見るためにピットインへ・・・。
 係の人に、何時ぐらいに出るか聞いて、食事に行きました。久々の中国飯店(笑)。しばし、食事タイムで 盛り上がった後、再びピットへ・・・。
 ドコドコドコドコ〜〜ジャ〜〜ン!と、階段付近で 聞こえたので、おう!これで、プリズムの前半が終わって、ここから、Ojiさんの出番だな!って 感じながら、さっきの係の人のところに行ったら・・・。

 あ、たった今、終わっちゃいました・・・・・。

 あっちゃ〜〜〜、遅かった〜〜(笑)。
 Ojiさん!ごめん!!(笑) 見られなかった〜〜!!

1999-5-28
 帰るコールのタイミングに合わせて、たま〜に、かみさんと紘汰朗が、玄関までお出迎えに出てくれます(^^)  自転車に乗ってるのに、遠くからでも、紘汰朗が笑いはじめるのが分かります。
 あ〜〜幸せ〜〜(笑)。

1999-5-27
 強風が凄かったですね〜・・・。 朝から、パンチラ3人(爆)。 あ〜32歳にもなってね〜(笑)。

1999-5-26
 タイガース頑張れ!! 以上!!

1999-5-25
 以前にも書いたことがあるけど、通勤電車(都営新宿線)には、浜町という駅があって、明治座が すぐ近くにあります。
 帰りの電車で、浜町になると、おじさん、おばさんが、大挙して乗り込んでくる日があるので、 多分、誰かの、リサイタル(笑)をやってたんでしょう。 しかし、おばさん達の香水の臭い、 なんとかならんかね(笑)。 気持ち悪くなっちゃうんだよな〜・・・。

1999-5-24
 蒸し暑いと、具合が悪いです。 頭も痛いし、おまけに月曜日だし(笑)。 よ〜〜し!明日から 頑張るぞ〜(笑)。

1999-5-23
 あ〜〜あ、日曜日、終わっちゃった(笑)。 かみさんの友達が遊びに来てくれたので、久々に お好み焼きを作っておもてなし。 久しぶりに食べたから、美味しかった〜。

1999-5-22
 今日は良いお父さん(笑)。 朝から、買い物に行って、ついでに網戸の調子がよくないので ホームセンターに行って、防虫網を購入。 家に帰ってから、網戸の網交換(笑)。
 網を買ったときに、工具も一緒に買ったので、意外と簡単に出来ました。 やっぱり新しい網戸っていうのは 気持ちがいいもんです。
 それから、携帯の調子が最近悪くて、バッテリーの寿命かな?と思ってドコモショップに行って 調べてもらったら、バッテリーも悪かったけど、本体の調子が良くなかったらしい。 色を自分で 塗り替えちゃったから、その影響が出たんだろうか? で、結局、P-207に機種変更。
 思わぬ出費だったけど、ま、仕方がないな・・・。 206は、色を塗ったりして、機種変更も してもらえないかと思ってたら、別に問題なかったです。

1999-5-21
 アッタマきた〜〜!!(笑) 仕事で、電話で喧嘩してしまった(笑)。 ったくもう、お客さんって 我が儘なんだから〜・・・。 特に建築関係のゼネコンの監督って、えらそうなのが多いんだよな〜・・・。  こっちは、能力のないあなた方のために一生懸命考えてあげてるのにね。
 でも、一般ユーザーがお客さんの場合のほうが大変みたいですな。 例えば、マイ○ロソフトに 勤めてる人なんかで、苦情係のかたはホントに大変なんだろうな〜って思います。 俺の仕事の場合は あくまでも仕事として割り切って喧嘩してる部分もあるんだけど、一般ユーザが相手だと そうはいかないかもね。 だってお金払ってソフトを買ってるわけだし、でも、苦情係の人は ソフトを作った訳じゃないし(笑)。 文句言うヤツはどこにでも居るもんね。 もっと 大人になろうぜ!みんな!(笑)。

1999-5-20
 Wordで図形描画ってあるよね。 あれって、なかなかのすぐれモノなんだよな〜・・・。 今までは あんまり使ってなかったんだけど、使い込んでみると、非常に使いやすいし、色んな機能があって、 ちょっとしたDTPのソフトより優れてるかもしれないな。
 何事も、使い込むことによって、その真価が発揮されるんだろうな〜・・・。

1999-5-19
 親父が今日帰りました。 紘汰朗との別れをすごく寂しがってたけど(笑)、また、秋に来るって 帰っていったそうです(笑)。 やっぱり、孫っていうのは可愛いもんなんでしょうね。

1999-5-18
 ASAHIネットから、もう書類が届きました。 まだ、セットする時間がないので、週末にでも 登録して、使えるようにしよう〜(^^) さて、サウンドファイルはどうするか(笑)

1999-5-16〜17
 まだ、親父は、東京に残っています(笑)。 今日は、一日中パチンコしてたらしい・・・。  明後日帰るそうです。
 え〜っと、ASAHIネットと契約してしまいました。 友達が会員なので、紹介してもらって、 彼には2,500円のギフトカードがもらえて、俺は入会金がタダになるという・・・。 ま、 サーバーが50MBというのが魅力ですな。 これで、サウンドファイル、いっぱいに出来るぞ〜〜・・・  といっても、肝心なサウンドファイルが無いのだ(笑)。

1999-5-15
 昨日の報告(笑)。 お昼過ぎに出かけて、ディズニーランドへ到着。 あら〜・・・修学旅行の 生徒たちの多いこと・・・。
 俺は、家が近くだから、1時間ほどで一旦帰って、また迎えに来ようと思っていたんだけど、 折角だから、一緒に・・・ってことになっちゃった(笑)。
 夕方になると、雨が降ったりして、メッチャ寒(笑)。 半袖だったので、震えながら ベンチに座ってタバコ吸ってました(笑)。
 なんとかパレード(電球チカチカ)みたいなのを見てたら、紘汰朗くん、真剣な眼差しで 鑑賞してました(笑)。 泣くかと思ったけど、まばたき一つなし(笑)。
 結局夜の花火まで見て帰ってきたけど、やっぱり俺は苦手だな(笑)。 まるで拷問だよ(笑)。
 紘汰朗のために頑張ったけど、やっぱり帰っときゃ〜良かった〜ってずっと思ってた(笑)。 何が 楽しいのかよく分からん。 寒気がするだけだな、俺にとっては(笑)。
 あ〜〜〜ホントに疲れた一日でした(^^)。

1999-5-14
 ディズニーランドに行って来ました。 詳細は、また明日・・・(笑)。

1999-5-13
 明日は有給休暇(ローマ字打ちだと大変(笑))・・・。 田舎から、俺の両親が出てきます。  今頃、新幹線に乗ってる頃でしょう・・・。 何時に着くねん! 連絡来ないな〜・・・。  車で東京駅まで迎えに行く予定なのに・・・。

1999-5-12
 うどんか、素麺が食べたい〜・・・と思いながら家に着いたら、うどんだった(笑)。 冷たいうどんって 美味しいよな〜〜・・・。 山芋と、大根おろしを混ぜて食べると最高ですな。

1999-5-11
 そういえば昨日ヤンギ買ったんだった(笑)。 やっぱりレスポールってかっちょええよな〜(笑)。  押入から引っぱり出してきて、弾いてみようかしら・・・。 でも、バッキングぐらいしか 使えないだろうな、技術的に(笑)。

1999-5-10
 あ〜暑かった〜(東京地方)。 もう、ムシムシして、ネチョネチョです(笑)。 気温はそんなに 高くなかったんだろうけど、俺の部署のフロアは、コンピュータが6〜7台動いてるので、 他と比べると、メチャ暑・・・。 6人ほどのフロアーだから、ほんと、2〜3度違うんじゃないかな〜。

1999-5-9
 ニューアルバムの期待が高まる中(笑)、昨日今日と、録音できず。・・・テンションが上がってきて、 よし!やるぞ!って思うと、紘汰朗のお昼寝の時間で、スタジオ(笑)が占領される。
 あ〜〜早くスタジオ建てたいよ〜〜(笑)。 そうなると、一日中こもって、出てこなくなるんだろうな(笑)。  かみさんに怒られそうじゃ(笑)。

1999-5-8
 紘汰朗が、10秒ぐらい、立てるようになりました(笑)。 つかまり立ちをしていて、何かに熱中してると いつのまにか手を離して立っています。 でも、何もつかまっていないことに気がつくと、怖くなって ゆっくり座ります(笑)。 だんだん人間らしくなってきたな・・・。

1999-5-7
 女性弁護士で、参議院議員かなにかで(忘れたけど)、ミスコンとかの話になると必ず 女性蔑視だ!とか言って、しゃしゃり出てくるオバハン。 名前は忘れたけど、このオバハン、 アホちゃうか。 テレビに出て、訳の分からんことを、まぁ〜ベラベラよ〜しゃべるのは 良いんだけど、話の語尾が全部尻上がり。
 "私がぁ〜?こういう場合はぁ〜?こういうことをぉ〜?ちゃんとしないとぉ〜?・・・”
 コギャルか?オバハン。 質問してるわけじゃないのに、語尾が尻上がりになる話し方って コギャル言葉と変わらないくらい、鬱陶しい。
 男女雇用均等法とかそういう問題になると必ず出てくるし、ま〜そりゃあ〜た、 気分悪いでっせ。 だいたいやな、平等ってなんやっちゅ〜ねん。 女性には女性にしか出来ないことを しっかりやればいいの! 男にしかできないことだってあるんだから。 男にしかできないことを 女性でもできるはずだ!っていうそもそもの考え方がおかしいって〜の!。 そういう考え方の女性って 本来、女性に向いている事でも、ちゃんと出来ないんだろうな・・・。

1999-5-6
 は〜〜〜疲れた〜〜(笑)。 連休中、録音したりして、遊んでたけど、夜は出来るだけ早く寝て、 朝も、朝寝坊せずにいたのに、やっぱり仕事となると、疲れますな・・・。
 東京地方は暑かったし(総武線なんてクーラーかかってた)、眠いし、食欲は無いし・・・。  でも、明日行ったらまた休みだ〜(笑)。

1999-5-5
 こどもの日ですね〜・・・って何をするって事もないんだけど(笑)。 え〜っと、紘汰朗とかみさんが 実家から帰って参りました(^^)。 やっぱり子供って可愛いですね〜(笑)。
 でも、これで、我が家のホームスタジオもしばらくお休みです(笑)。 来週の週末には、 俺の田舎から両親が上京してくる予定なので、忙しくなりそう・・・。 ディズニーランドに 連れていけって言うんだもん、母親と、かみさんが(笑)。 あ〜〜行きたくないよ〜〜・・・。

1999-5-4
 独身生活3日目・・・。 あ〜紘汰朗に会いたい〜(爆)。
 え〜っと、今日は、初めてオートパンチっちゅ〜のをやってみました(笑)。 パンチインなんて あまりやってなかったので、ちょっとイヤだったんだけど、せっかくある機能なんだから、使ってみようと。
 いや〜HDRって、いいっすね〜。 ほんの1音だけでも、気に入らなければパンチイン出来ちゃうんだからね〜。  前後にホンのちょこっとしたブランクさえあれば、波形を拡大してみて、パンチインとアウトする箇所を 決めてやれば、あとは自動でやってくれちゃう。 こんなに便利だとは・・・。 フットスイッチなんて アホらしくなっちゃいますな(笑)。
 あと、弾き始めなんかに、ちょっとしたノイズとか、弦を触る音なんかが気になるんだけど、それも、 後でイレースしてやればいいので、ホントに楽です。 ノイズディフェンダーがいらなくなりました(^^)。
 今日は、これから、AKGのC414を使って、アコギ録りに挑戦! あ〜録音って楽しいな〜(笑)

1999-5-3
 独身生活2日目(笑)。 今日は、R−8君のリズム録り(笑)。 しかしVS-1680って良くできたMTRですね〜。  9〜15のミキサー部分がちょっと面倒くさいのと、PANや、EQなんかも、アナログちっくにつまみタイプ のほうが好きなんだけど、ま、これも省スペース化には仕方のないことなんでしょうな。
 どれかボタンを押せば、パネルで確認できるんだけど、その一動作がかったるい(笑)。  もうちょっとデカくても良いから、一発アクセスで操作できるようにしたいな〜・・・。 そうなると ミキサー追加になっちゃうんだろうけど、ま、個人レベルではホント、Goodな出来映えですよ、これは。
 あと、イフェクトが4系統使えるのは嬉しいね。 ドラムだって、いじくりまわしてると、 収集つかなくなっちゃうもんな(笑)。 ま、キックは素にして、スネアに一発返りのディレイと リヴァーブ。それから、LRに振ったその他のモノにもリヴァーブ。 こんな程度で十分なんだけどね(笑)。

1999-5-2
 紘汰朗とかみさんのいない独身生活1日目(笑)。 食事の心配はしなくても、料理は得意だから 問題ないのだけれど、やっぱりちょっと寂しいもんですね(^^) 独身の時は 一人で居ることが凄く好きだったけど、一緒に生活しだすと、慣れてしまうもんです(笑)。
 今日は、新曲2曲の打ち込み(R−8)を完成! 久々の打ち込みなので、ちょっと戸惑いもありましたが、 少し触ると思い出しますね〜〜(笑)。 やはり、打ち込みはリアルタイムに限るな(笑)。
 で、以前、バルクダンプというシェアウェアについて書いたことがあるんだけど、どうもR−8とは 相性がよろしくないようで(^^;;;、結局1,000円振り込んだにもかかわらず、使っているのはフリーの "Cherry"というシーケンスソフト。 これがなかなか良くできている(みたい(笑))。 エクスクルーシブの 送受信も、Cakewalkみたいに面倒くさくないし、何と言ってもフリーというのが良いですね(^^)。
 R−8のメモリーカードが高価だったことを考えると、ホントに便利なもんです。 これで、昔の 音源を・・・ってな時でも、すぐに呼び出せるわけですね(^^) カセットテープでPCのデータを 保存したり、DX-7のデータを読み込んだりしたことが懐かしいですね(笑)。

1999-5-1
 ありゃ〜〜もう5月なんですね〜。
 今日は、紘汰朗とかみさんを実家の三鷹に送ってきました。 さて、残りのGWは、音楽活動に 精を出したいと思っているのですが・・・。
 早速ギターの練習・・・(笑)。 やはり指が動かない(笑)。 う〜ん、最近速弾きにも飽きたし、 もっと味のある演奏を・・・と思ったりもするんだけど、何をおっしゃるウサギさんだな(笑)。  速く弾くのが目的じゃないんだけど、弾けない人に限ってこういうことをよくおっしゃる(笑)。  まだまだ現役で弾いていきますぞ〜(決意)(笑)。
 さて、最近の紘汰朗ですが、子供用の帽子がサイズ的に合わなくなってきたので(笑)、大人用の 野球帽を買ってやりました。 既に頭の大きさは、50cmにまで成長!(笑)。 う〜ん、俺より、 俺の親父に似ているのだろうか・・・。くやしい(笑)

∴∴∴∴ I think ('99/4月分) ∴∴∴∴


1999-4-30
 ゴールデンウィークの中日なのに、電車は混んでるは、道路は渋滞してるは・・・。 そういえば、 月末の金曜日なんだな〜今日は。
 しかし、休みが増えたとは言え、こんな中日なんて、休みにしちゃえばいいのにね。  そうしないと、結局集中して道路も渋滞するし、交通機関が混むんだよな。  なんだか、GWっていう名前に負けてるな〜(笑)。

1999-4-29
 今日は緑の日。そして、紘汰朗の誕生日〜(^^)
 今日で1歳になりました。 手形と足形をとろうと思って、専用の台紙に専用のインク(何故か透明) を用意して、かみさんと2人でやってみたけど、やっぱり紘汰朗は頑固者です(笑)。
 いくら手を広げても、いざ台紙に近づけると、グーにしたり、パタパタ動かしたり(笑)。 結局、 ゴジラの手形みたいになっちゃった(笑)。 足形は綺麗にとれたけど・・・。
 生まれたときに、病院でとってもらったヤツと比べてみたら、凄く大きくなっていました。

1999-4-28
 うわっは〜(笑) 明日は休みじゃ〜〜(笑)。 あ〜〜とうとうグラスウール・・・あ、違う、 ゴールデンウィークに突入ですな〜。 かみさんと紘汰朗を三鷹の実家に土曜日送って、 後は、3日〜4日間、新規機材のテストや、実験をしたいと企んでおります(^^)

1999-4-27
 明日会社に行ったら、明後日はまた休みだ〜(笑)。 いよいよゴールデンウィークに突入ですね〜。  巷では、GWと書いて、ゴールデンウィークなんだけど、俺の場合、仕事柄、 GWと書くと、グラスウール(吸音材)と読んでしまうんですね〜(笑)。

1999-4-26
 う〜ん、暑かったな・・・。 春って、ほんの一時なんだよな。 秋もそう。 暖かいと思ったら すぐ暑くなるし、涼しいな〜と思ったら、すぐ寒くなる(笑)。 また、暑い夏が来るんだな〜・・・。

1999-4-24〜25
 昨日、目黒の鹿鳴館で、高井君のバンド、"魚雷"のライブがあって、見に行ってきました。  いや〜〜激しいね〜(笑)。 メタルと、テクノと、デスの融合みたいで面白かったです。  でも、高井君のソロになると、変わってなくてちょっと安心(笑)。
 帰りにアンケートを書いて、デモCDを貰ってきました。

 昨日取りに行ったR-8、いまいち治ってないな〜・・・。 内蔵バッテリーの交換と、 各スイッチ関係の交換、それから、接点クリーニングしてくれたみたいなんだけど、 パターン書き込みすると、ほかのパターンまで変わっちゃう現象が、たまに見られる。  う〜〜ん・・・もう寿命なんだろうか・・・。
 新しい、DR-770、考えた方が良いのかな〜・・・。 でも、アウトプットの少なさに 戸惑いを感じるな〜・・・。

1999-4-23
 R-8がどうやらなおったようです(^^) 島村楽器から電話があったそうで、修理代8千円ほどで 済みました。 明日、取りに行ってくるかな〜〜。
 それと、明日は、鹿鳴館で高井君のライブですね(^^)

1999-4-22
 疲れた・・・・。 おやすみなさい(笑)。

1999-4-21
 紘汰朗用に、かみさんの自転車にシートを付けたら、行動範囲が広がって、楽しいみたい(^^)  よし、休みの日に、俺も紘汰朗と自転車乗ってみよう(笑)。

1999-4-20
 BOSSの新しいリズムマシン、DR-770の詳細が知りたくて、カタログに書いてあったROLANDの 電話番号に電話したけど、なかなか繋がらないし、繋がっても、テープが流れて、 "ただいま大変込み合っております・・・"って(笑)。
 流石世界のROLAND。 会社概要を調べてみたら、凄い会社ですな〜・・・。

1999-4-19
 今日の東京地方は、朝からず〜っと雨。 おまけに月曜日(笑)。 朝から頭も痛いし、 胃もムカムカするし・・・。 あ〜月曜日〜〜この世の中から無くなればいいのに〜〜・・・って言っても 次の火曜日が待っている(笑)。

1999-4-18
 R-8・・・壊れた(爆)。 あ〜〜最悪・・・。 ジャスコの島村楽器に持っていって、修理を頼んだら いや〜懐かしいですね〜って言われちゃった(笑)。
 パターンをリアルタイムで書き込んでると、他のパターンまでが変わっちゃう。 内蔵のバッテリーも 交換しなくちゃ行けないので、お金かかっても直すしかなさそうで・・・。
 新しくROLANDから、DR-770っていう凄いのが出たけど、アウトプットがLRしかないんだよな〜。  インディビジュアルアウトなんて、訳の分からんアウトプットはあるけど・・・。 あの音色の 豊富さは魅力なんだけど、録音するとき、マルチアウトでないと、意味無いもんな・・・。  その点、R-8は、マルチアウトが8系統、それに加えてLRと。 む〜〜どうしたらいいのか・・・。
 1680とDR-770をMIDIで同期させて、別々に録音していくか・・・。 んなこと出来るんかな〜(笑)

1999-4-17
 今日は、ある人と会ってきた。 NETで知り合って、会うのは2回目。 いや〜〜やっぱり 分かってる人と話をすると楽しいです。 よし!俺も頑張らなくっちゃ(^^)

1999-4-16
 今日は、有給休暇〜(^^) でも、休みの日に限って、朝早く目が覚めてしまうんだよな〜(笑)。  今日も起床は、6時(爆)。 目が覚めちゃったんだから、かみさんと紘汰朗を残して、 早速会社へ・・・。 サンレコとドラムマガジンを取って、とんぼ返りしてきました。
 ドラムマガジン見てると、ドラムが欲しくなります(笑)。 も〜〜あれこれ欲しくて 子供みたいなもんですな。
 帰ってきてから、紘汰朗の予防接種で、近くの小学校まで送り迎えしてきました。 今回は 泣かなかったみたいだな(笑)。 若い看護婦さんには、愛想を振りまくらしいんだけど、 男の先生になると、途端に泣き出すらしい(笑)。 ま、男に触られるのは、やっぱりイヤ だもんな〜〜。

1999-4-15
 町田の現場に行った帰りに、イシバシ楽器に寄って、サンレコと、ドラムマガジン買ったのに、 会社に忘れて来ちゃった(笑)。 あ〜〜〜もう! 明日は有休なので、それだけ取りに行くのも アホらしいけど、やっぱり読みたいもんな〜〜(爆)。 午前中、行って来るかな・・・。

1999-4-14
 一級建築士の免許証を貰ってきました(^^) ついでに額も買ってきて、壁に掛けてみました。  う〜〜ん、やはり、苦労した甲斐があったってもんです。 しみじみ、辛かった勉強を思い出したりして(笑)。

1999-4-13
 いや〜〜暖かいですね〜〜(^^) もうホントに春って感じで、眠くて眠くてたまりません(笑)

1999-4-12
 俺のコンピュータが置いてある部屋の出入り口は、引き戸なんだけど、紘汰朗が邪魔をするので 20センチくらい引き戸を空けてたら、その隙間から紘汰朗が覗いて、引き戸をバンバン叩いてる(笑)。
 特に、キーボードカバーが大好きで、目を離すと一目散に取って、噛みついてます(笑)。

1999-4-11
 一日中、R-8と、MIDIとの戦い・・・(笑)。 やっぱりどうもMIDIっちゅ〜のは納得できん。  R-8のRAMカードもそろそろ壊れそうだったから、MIDIでPCにデータを保存できないかと検討した結果、 なにやら、エクスクルーシブで保存すれば・・・ってなことが書いてある。
 んなこと言ったって、さっぱり分からんけど、せっかくこの前MIDIのインターフェイスも買ったし、 ケーブルも1本ある(爆)。 さて、ソフトは?? ま、Cakewalkでも使いますか・・・。
 んで、いろいろやってみたけど、上手くいきません(泣)。 どうしようかと思って、困ったときの ヤフー頼み(笑)。 検索してみると、バルクダンプなるシェアソフトを発見。 早速ダウンロードして 使ってみると、いや〜〜何という軽快さ!。 それと、エクスクルーシブを送受信するためだけのソフトだから 他の設定が何も必要なし!!。 これで1,000円は安い!! ってなことで、NETでダウンロードした ソフトに、初めてお金を払う気持ちになりました(笑)。
 バルクダンプありがとう!! これで、R-8のパターンもソングもすべて保存可能になったぞ〜〜!(^^)

1999-4-10
 久しぶりの昼寝(笑)。 お昼の1時頃布団に入って、起きたのが夕方の6時(爆)。 あ〜・・ 久しぶりに爆睡してしまいました。 最近昼寝してなかったから、気持ちよかったな〜〜(^^)

1999-4-9
 桜の花って、結構力強いですね〜。 まだ、散ってません。 桜の木は、庭木にしないほうが 良いそうです。 なぜなら、散り際が激しいから・・・。 それと、ぼたんは、武家には 植えない方が良いそうです。 なぜなら、花の首の所から、ポロっと落ちてしまうから・・・。
 あと、"桜折る馬鹿、梅折らぬ馬鹿"という言葉もありますね。 桜の木は枝を折ってしまうと そこから腐ってきてしまうので、折っちゃダメってこと。 梅の木は、ある程度剪定しないと 気ままに伸びてしまうから・・・。
昔の人は、風情がありますね(^^)

1999-4-7〜8
 昨日は、仙台出張で帰ってきたのが夜遅かったので、書けませんでした。
 え〜っと、仙台、寒かった〜〜。 設計事務所の先生を外で待つこと2時間(爆)。 身も凍る寒さで 鼻水が出ても気が付かないほど(笑)。 特に、場所が山の上で、仙台市内より2〜3度程 気温が低いのでなおさらです。
 帰りの新幹線の中でも、なかなか体が温まらなくって、帰ってからのお風呂が気持ちよかったな〜・・・。

1999-4-6
 夕方の雨で桜、散っちゃいましたかね〜・・・。 朝、会社に行くときは、武道館や靖国神社の 桜は満開でした。 ほんと、この辺の桜は豪快に咲くんだよな〜。

1999-4-5
 町田って色々あって面白い街ですね〜。 商店街も凄く賑わってるし、大通りに出ると、P&Aとか 東急ハンズとかあるし。 そういえば、東急ハンズの中に出来たイシバシ楽器に行ってみました。
 まずまずの広さで、パーツ関係の品揃えも充実してるし・・・。 ギター関係のパーツを見てると 時間を忘れちゃうね(^^)

1999-4-4
 ぬあ〜っは〜(笑) タイガースやりましたね〜(^^) 東京にいると肩身が狭くって(阪神ファン)(笑)。  さて、今日はどうかな?
 VS-1680のバージョンアップ、やってみました。 PDFの説明書も両面印刷で出来上がったし、 アップデートファイルもダウンロードしたし、準備万端!って思ったら、俺のコンピュータったら、 MIDIインターフェイスないじゃん!(笑) と、いうわけで、秋葉に直行して物色したところ、 ROLANDでMPU64っちゅ〜USBのインターフェイスがあるではないですか! でも、何処に行っても売り切れで 品切れ状態。 ラオックスに行ったら、Mac館に在庫があるとのこと・・・。
 初めて入るMac館(笑) コンピュータ館は、ちょっとオタク系の人が多いのに、Mac館は ハイソな感じ(笑)。 ちょっと場違いを感じつつ、店員に聞いてみると、ありましたよ〜!
 やはり、USBモノって、iMacのおかげで、メチャ売れてるらしい・・・。
 早速帰って接続してやってみたら、意外と簡単に成功。 でも、MIDIなんて、わけわからんし、この先 使う事なんてあるんだろうかと思いつつ、1680のバージョンアップがこういう方法で出来るなら、 ひとつ持ってても悪くないかな〜・・・と。 あ〜〜また、ガラクタがひとつ増えちゃった(笑)。

1999-4-3
 土曜日なのに、会社で日直(笑)。 なんで、他の社員のクレーム聞かなあかんねん〜! 電話番ったって、 この時期だと、10本くらいしか重要な電話なんかないのに、そんなんで、日直なんか必要ないでしょ?!  も〜〜手当だって、8,000円だぞ〜!(笑) ったく、こんな良い天気の土曜日に・・・。

1999-4-2
 今日は会社の花見が靖国神社であるみたい・・・。 でも、不参加(笑)。 だって、寒いんだもん(笑)  それに、アホ事務員(まだやめないのよ(笑))も出席するとなると、一緒の場所にいるだけで 不快感倍増だぜ(笑)。

1999-4-1
 四月になりましたね〜。 電車には、新入社員らしき男女がチラホラ。 希望と不安でいっぱいなんでしょう・・・。
 スピーカースタンドがようやく届いて、ウチのHOMEstudioも、ようやく整備完了です(^^) しかし、 高級志向はいいけれど、ちょっとスタンド、重いっす(笑)。 そんなにでかい音でモニター出来ないんだけど、 しっかりしたものに越したことはないですよね(^^;;;

∴∴∴∴ I think ('99/3月分) ∴∴∴∴


1999-3-31
 メールで感染する新種のウイルスが日本に上陸したそうですな〜・・・。 添付したファイルを 開くと、アドレス帳の上位50人に、同じメールを転送してしまうそうで・・・。 知らないメールには 十分注意しないといけませんね。

1999-3-30
 あ〜もう3月も終わりですね〜・・・。 もう4月やっちゅ〜のに、寒いぞ!(笑)

1999-3-29
 AKGのヘッドホン、K270、良いですね〜。 密閉型だから、耳にすっぽり被さって、音漏れも 非常に少ない(だから密閉型なんだけど)。 試しに、かみさんに付けさせて、でかい音出してみたけど、 ほとんど聞こえない(^^)。
 アコースティックなんかを録音するとき、絶対必需品だな。

1999-3-28
 むっはっは〜〜ハモンドのXB-1が来たのだ〜〜!! メチャおもろい!(笑) ドローバー万歳!!
 というわけで、自慢のHOME STUDIOです!


 まだ、スピーカスタンドが来ていないので、仮置きだけど(笑)

 この前テレビで、ポールが、Kinkiにギターを教えてたけど、流石やね!。 完全にRockな教え方だよ(笑)。  細かいことは練習すればいいけど、まず右手のピッキングでリズムを作る。 それから、左手が メロディを奏でるってわけさ。 どうしても、この感覚が我々には分かりにくいんだよね。 最初から 左手を一生懸命動かす練習したって仕方ないじゃん(笑)。 そんなん、2年も練習すれば、ほとんどの キッズが出来ちゃうって〜の(笑)。

1999-3-27
 マルチラックとか、キーボードスタンドとか、色んなモノを組み立てて、かみさんと紘汰朗の 寝室の一部を完全に私物化(笑)してます。 スタジオとは程遠いけど、なかなか良い環境に なりそうです。 あとは、スピーカースタンドと、ハモンドを待つばかりナリ。
 マルチラック、これ、なかなかGoodですね〜(^^) 別にラックモノの機材があるわけじゃないので ドローワーという引き出しを付けたりしてますが、こういう机があると、めっきりスタジオっぽく なるのが嬉しいですね〜。 そのうち写真でもアップしますか・・・。
 PCにスタインバーグのWaveLab2.0をインストールしました。 なかなか面白いソフトですな〜。  ってまだちょこっとしか触ってないけど(笑)。 これで、プレマスタリングまでは 出来そうな感じですな・・・。

1999-3-26
 紘汰朗が頭にコブ作ってます(笑)。 昨日、転けて、頭をぶつけたそうで、ホントに、 タンコブって感じ(笑)。 ま、子供は色んな所に頭ぶつけますからね〜。

1999-3-25
 今日の仙台は暑かったです。 天気も凄く良くって、なんで俺、傘もってんの?って感じ(笑)。
 サウンドハウスから、即納品の品物が届きました(^^) 玄関は箱の山(笑)。 さて、 空けてみるかな〜(ワクワク) ハモンドのXB-1は2〜3日かかりそうです。

1999-3-24
 舌の横側に、口内炎が出来た(笑)。 な〜んか、ほんのちょっとしたモノなのに、口の中では 何かが挟まってるような違和感がありますね、口内炎って。
 明日も仙台出張です。 もう何回行ったかな〜・・・。 新幹線ももう慣れました(笑)。 でも、 流石に2時間ちょっと立ちっぱなしは辛いもんがおまっせ〜。

1999-3-23
 紘汰朗ったら、熱出してます。 40度近く出たのに、薬でちょっとでも熱が下がると キャ〜キャ〜言ってます(笑)。
 江戸川区は6歳までは医療費が無料なので、ちょっとでも熱を出すと、すぐ連れていけ〜って 言います(笑)。 ま、その分、区民税が高いんだからね。

1999-3-22
 仙台、大雪やん(笑)。 え〜っと、休日出勤で、そんでもって出張(笑)。 吹雪でした。  そんでもって、帰りの新幹線は、東京の山手線並の混雑。 身動きできずに2時間ちょっと デッキで立ちっぱなし・・・。 お彼岸だったからかな〜・・・。 は〜疲れた・・・。

 昨日、ディマジオのバーチャルビンテージDP3をフロントとリアに付けてみました。  めっちゃパワフル(笑)。 んでもって、ノイズ無し!(大袈裟か)。  ストラト弾いてんのに、レスポールの音とは、なんちゅ〜P.U.やっちゅ〜ねん(笑)。

 しかしだ、ディマジオさんよ〜・・・。 コード関係、もうちょっとまともに作ろうよ(笑)  せっかくノイズの少ないP.U.作るんだから、シールドケーブルにするとか、最悪でも、 グランドの裸線は勘弁してよ(笑)。 何よりも先に、裸線を熱収縮チューブで被覆するとこから 始めないとあかんやん。
 でも、サウンドは気に入りました(^^) シングルコイルの音はしないけど、その分、ノイズが 少ないし、パワーもある。 見た目もシングルコイルでかっちょいい(笑)。 今まで付けてた シングルコイルのカバーが、良い具合に黄ばんでたので、それを付けようと思ったら、 ポールピースのピッチが違って、断念(笑)。 ま、ヘビースモーカーな私のギターのことだから、 すぐに黄ばむことでしょう(笑)。

1999-3-21
 さてと、自慢大会でも書くかな(笑)
 え〜、ある事情がありまして、臨時収入とでも言いましょうか・・・。機材を大量に 購入してしまいましたので、そのリストを自慢しちゃおうかな〜って(笑)。

 まずは、サウンドハウスで注文したモノを・・・。今週中頃到着予定。
1.コンデンサマイク AKG C414B ULS×1台
2.ダイナミックマイク SURE SM57×1台
3.ダイナミックマイク SURE BETA57A×1台
4.マイクスタンド K&M 210/2B×1台
5.マイクスタンド K&M 25960×1台
6.マイクケーブル CXP-010×1本、CXP-025×1本
7.マイクケーブル HOSA pro M-10×1本、M-25×1本
8.ギターケーブル HOSA pro G-10×1本、G-25×1本
9.機材用ケーブル HOSA pro ICR5×6本、ICP3×6本
10.スピーカ YAMAHA NS10M STUDIO×1セット
11.スピーカスタンド MA SPKシリーズ SPK42×1セット
12.ギタースタンド K&M 17540×2個
13.マルチラック MR-14W×1台
14.ラック用ドローワー UD3×2個
15.電源ディストリビュータ ETAPD8L×1台
16.壁掛けケーブルホルダー CLAW×2個
17.ヘッドホン AKG K270 STUDIO×1台
18.オルガン ハモンドXB-1×1台
19.キーボードスタンド ULTIMATE AX48B×1台
20.ソフト スタインバーグWabeLab2.0×1個

 なかでも、コンデンサマイクAKG C414B ULSはどうしても欲しかったのよ〜(^^) それから、 ハモンドのXB-1ね(笑)。 B-3なんて手が届かないけど、これもなかなかハモンドしてる(笑)。
 ヘッドホンも、敢えてSONYを避けて(笑)、やっぱりAKG。 密閉型でないと、アコースティックを C414で録音するとき、音が漏れちゃうのよね。 下手すると、鼻息もヒューヒュー入っちゃう(笑)。

 それから、秋葉原で、液晶モニタ(SONY CPD-L150)と、ギガモ(1.3GBのMO)も買ってしまいました。
 で、イシバシのヤスオカさんとこで、バーチャルビンテージDP3を2個購入。 まだ 付けていないけど、もともとハムバッキンの音が好き(見た目はシングルね(笑))なので、 迷わずDP3(笑)。 細かいことはよく分かりません(笑)。 でも、デュアルサウンドとは 知らなかったです。 ま、ミニスイッチもかっちょわり〜ので、シリーズで半田付け予定!

 そうそう、サウンドハウスって、メールで見積を依頼すると、Excelで見積を添付して返信してくれます。 非常に分かり易くて、定価や納期なんかが入っていて、なかなか良心的です。
 さて、ギターの練習でもやるかな(大笑)

1999-3-20
 男ばかりの、新宿オフ会(笑)。 Yamauchiさん、リオさん、Jnさん、あ さん、かもさん、Shinさん、 どうもお疲れさまでした(^^)。

1999-3-19
 都営新宿線で、地下なのに、社内からCMが見られるというニュースを以前に見たんだけど、 どこでやってるのか分からなくて、忘れかけてた頃・・・。
 曙町と、新宿三丁目の間でやってました(^^) ボ〜〜っと窓を眺めてたら、いきなり "マエストロKONISHIKI"がタクトを振ってた(笑)。 いや〜〜意外と綺麗に見えるもんですね〜。 走ってる車内からの映像だから、よく見えないかと思ってたのに、非常に鮮明でした。

1999-3-18
 コート要らないですね、もう。 電車の中の暑いこと暑いこと(笑)。 もともと汗っかきなので こめかみあたりから、タラ〜〜って汗が流れてきます。
 靖国神社の桜も、もうすぐ咲き乱れるんでしょうね(^^) あのピンク色を見ていると 春が来たな〜って感じますね。

1999-3-17
 最近、仙台日帰り出張も慣れてきました(笑)。 最初は凄く疲れたけど、結構慣れるもんですな。  今日の仙台はとっても暖かかったです。 駅から現場までタクシーに乗ったんだけど、 窓を開けていないと暑いくらいです。 ホントに春近しですね(^^)。

1999-3-16
 電車に乗ってたら、外国人が乗ってきた(アメリカ人かな?)。 で、ポケットから携帯電話を 取り出して、すかさず電源をOFFにしてた。 あ〜〜こういうマナーって、真似しなきゃいけないな〜って 思いました。 日本人のアホ女子高生どもは、かかってくるならまだしも、かけまくってギャーギャー 騒いでるって〜のに(笑)。 あ〜恥ずかしい〜。

1999-3-15
 会社の帰りに、秋葉のラオックス楽器館に寄って、サンレコ買ってきました(笑)。 時間があったので いろいろ物色してきました。
 小さい頃から、模型屋さんとか、釣り道具屋さんなんかに行くと、何時間でもウロウロ品物を 物色するのが好きだったので、あ〜ゆ〜とこに行くと、もうダメですね(笑)。 東急ハンズとかも 大好き!(笑)。 も〜ワクワクしちゃうんだよな〜・・・。

1999-3-14
 サンレコの先月号を見たら、4月号が3/13発売って書いてあったから、葛西の本屋さんに 行ったのに、明日発売ですって言われちゃった(笑)。
 あ〜サンレコ見てると、何から何まで欲しくなっちゃうね〜。 も〜〜中毒ですわ(笑)。

1999-3-12〜13
 仙台、泊まりで出張でした。 寒かった〜〜・・。現場の中も寒かったし、職長さん(楠山さん)の 借りているアパートも寒かったです(笑)。 東京に帰ってきても寒いし、3月の中旬だというのに なんでこんなに寒いの〜〜!!。 あ〜早く春が来ないかな〜〜・・・。

1999-3-11
 仕事中に、ウチの部長との話の中で、部長が一言、"センス悪り〜な〜・・・" 俺、センス悪いっていう 概念がいまいちよく分からないですね。 だって、センスなんて、その人の経験や、影響だけの 話でしょ? 絶対的なもんじゃなくて、それぞれあるんだから、センスが悪いって言う人の方が、 なんか分かってないんじゃないの〜?って思ってしまいます。
 流行を追っかける人たちも、追っかけてる以上は、自分が一番最後端にいるんだってことを 気づいた方がいいんじゃないかな〜・・・。って、まぁ人のことだからどうでも良いけど(笑)。  とにかく、自分というものが無いんだろうね。可哀想なことです。

1999-3-10
 は〜・・・。 一日中コンピュータを眺めてると、ホントに体に悪そうですね(笑)。  と、言いながら家に帰ってきてもまた、眺めてる。・・・とても健康的とは思えませんね(笑)。

1999-3-9
 最近、リハビリ(笑)の成果か、指が結構動くようになってきました(爆)。 昔の曲が弾けなかった訳じゃ ないけど、どうしても、2〜3回弾くと、筋肉がガチガチになってましたが、そこそこ、ほぐれてきたような 気がします。 やっぱり、毎日の練習というのは大切なんですね〜。

1999-3-8
 今日は2回目の結婚記念日(^^) ま、何がどうなるわけでもないけど、これからもよろしくって 感じですかな(笑)。

 ところで、電車の中のおっさん! 俺の背後から、"くはぁ〜〜"って溜め息つくなよ〜〜!。  臭いんじゃ〜!! ホンマにもう! 

1999-3-7
 今日は朝から、仕事(笑)。 といっても、近所の建具屋さんの工場に、建具検査(大袈裟)。  近くに住んでいる大工さんの白鳥さんに迎えに来てもらって、工場に行って来ました。
 今やってる、仙台の現場に取り付ける扉だけど、残響可変扉といって、壁一面に付けます。  で、開いたときには、吸音。閉じたときには反射という具合になってます。 ま、残響時間でいうと そんなに変わらないんだけど、部屋に入ったときの雰囲気は随分変わるかもしれないな〜・・・。  取り付けた後の測定が楽しみです。

 最近、紘汰朗は私のギターを聴いてます(笑)


1999-3-6
 うわ〜っは〜!地域振興券出てきた〜(笑)
 今日は、仕事で会社に行ったんだけど、休日出勤なので車で出かけようと思って、 リオさんに送る488を助手席に乗せようと思った瞬間、シートの脇に振興券が挟まってました(笑)。
 も〜〜!ウチのかみさんったら、無くなったのを人のせいにして〜(笑)。結局自分が持ってたんじゃないか〜(笑)。

1999-3-5
 春一番ですかね〜(^^) 風が強くて、外に出かけると、目にゴミが入って大変でした(笑)。

1999-3-4
 仙台出張してきました。 東北新幹線って、仙台から東京までノンストップの便があるんだよな〜。  各駅停車と比べると、1時間ぐらい差が出ちゃうんですね。 帰りの新幹線は、大宮しか止まらないヤツ だったので快適でした(^^)

1999-3-3
 今日は雛祭りですね〜(^^) ま、ウチは男の子だから関係ないんだろうけど、なぜか、桜餅が(笑)。  だって美味しいもんね〜(笑)。

1999-3-1〜2
 あらら〜もう3月ですな〜・・・。 昨日から仙台に出張してました。 仙台もすごく暖かくて、 タクシーに乗ったら、冷房入れてるくらいでした。 この調子で春になってくれるといいですね(^^)  でも、また、寒波がやってきて、体調崩しちゃうんだよな〜・・・。

∴∴∴∴ I think ('99/2月分) ∴∴∴∴


1999-2-28
 が〜〜! 地域振興券、落とした〜!(大泣)

 今日、ジャスコに買い物に行って、7千円分の地域振興券使ったんだけど、残りの1万3千円分が 無くなってしまいました。 あ〜〜、どこで落としたんだろう・・・。 拾った人は使っちゃうよな〜・・・。  紘汰朗の"お砂場セット"と、食料品程度しか買わなかった〜(涙)。 落とすんだったら、もっと いっぱい買っておけば良かったです(笑)。
 ついでに、マイクケーブルを買ってきました。今使ってるヤツのノイズがひどかったので、試しにと 思って・・・。 やっぱりケーブルは大事ですね〜。 交換した途端に、ノイズ無くなりました(笑)  なんだか今日は色んなモノが無くなる日だな(笑)。

1999-2-27
 江戸川区の地域振興券が届きました(^^)。 まさか届けてくれるとは思わなかったので、ビックリ(笑)  多分、お知らせが来て、区役所に取りに行くのかな〜と思ってたのに・・・。
 さて、2万円で何を買うかな〜・・・。 紘汰朗のお陰なんだけど、親の欲しいものを買っちゃおう!(笑)

1999-2-26
 ようやく金曜日(笑)。 先週は土日仕事してたから、なんか疲れがたまってる感じ・・・。  仙台の新しい現場も、超突貫で土日もやってるんだけど、職長の楠山さんに任せて、 お休みを頂くことにしました。
 楠山さんとは、俺が入社当時からの付き合いで、ウチの会社の社員じゃないんだけど、現場常駐管理者として 色んな現場に行ってもらってます。 本格的に一緒に仕事をしたのは、TBS放送センターかな〜・・・。  そういえば、ウチのかみさんと出会ったのもTBSだったな(笑)。
 仕事というのは、自分一人で出来るわけがなく、いろんな人たちの力で成り立ってるんだな〜と思う 今日この頃です・・・。

1999-2-25
 今日は給料日〜(笑) でも、明細だけだから、別に・・・。 課長代理になってから、残業代が つかないので、毎月同じ金額(笑)。 日直のあった月だけ、手当が付くけど、ミシン目に沿って 明細を空けるときの感覚は、同じ金額でも、有り難いもんです(^^)。

1999-2-24
 うわ〜〜もう24日じゃん〜・・・。 2月って早いんだよな〜・・・。

 今日の東京地方は、雨でしたね。 雪にならないと良いけど・・・。

1999-2-23
 アルプスのプリンタMD-5000のハイグレードペーパーというヤツを試しに買ってみた。  というのも、200枚で800円ほどっちゅ〜のは、安いよな〜(^^)。
 で、ためしに写真をプリントしてみると、MFインク(下地処理用)あってもなくても まずまずの結果でした。 最近、光沢仕上げインクも、5回ほど巻き戻して使えるヤツが 出たので、ますます使い心地が良くなってきた感じです。

1999-2-22
 休みナシの月曜日は辛いけど、仙台出張だったので、新幹線の中でたっぷり睡眠(笑)。
 さて、帰りに恒例の(笑)、東京駅の大丸で"芋きん"(笑)。 やっぱりいつも並んでいて、 買うまでに20分くらいかかります。 レジで一人で包装してるもんだから遅いんだけど、2人で やってたら、作るほうが間に合わないって感じですね。 その場で作ってその場で売る。 ま〜 美味しくて話題になるものの基本みたいなもんでしょうか・・・。

1999-2-21
 休日出勤・・・。 あ〜疲れた〜(笑)。 んでもって、明日は仙台(笑)。

 今日は、VS-1680と格闘してみました。 とりあえず、デモソングのバックアップが目標(笑)。  なんとか、クリア出来たけど、WAVデータにすると、850MB!!(笑) これでは、分割しないと CD-Rにも焼けない〜(笑)。
 WAVデータは、LZHしてもあんまり変わらないハズなんだけど、一応やってみたら、半分くらいに なりました(^^) んで、めでたく、VS-1680のHDDをイニシャライズ! あ〜時間かかったな〜(笑)

1999-2-20
 わっはっはっは〜〜明日も仕事じゃ〜〜(笑) もう笑いが出てしまうわい(笑)。

1999-2-19
 明日はめでたく休日出勤(笑)。 あ〜今日一日では終わらなかった〜〜(泣)。

1999-2-18
 忙しいぞ〜(笑) 明日は残業してでも頑張んなきゃ〜土曜日出勤になってしまう〜〜。  よし! 明日はがんばるぞ(笑)。

1999-2-17
 ただいま帰って参りました〜(笑) いや〜仙台、暖かかったな〜〜。 最高気温が13度くらいあって、 東京とそんなに変わらない感じでした。 でも、仕事しているところ(現場)は、山の上のほうに あるので、結構寒かったです(笑)。

1999-2-15
 はふ〜〜明日から仙台泊まり出張・・・。 忙しいぞ〜〜。 超突貫工事だから、金太郎じゃないけど 頑張らねば・・・。 というわけで、明日の日記はお休み。

1999-2-14
 VS-1680、本日初触り〜(笑)。 いや〜デモソング聞いただけだけど、凄いね〜・・・。 ついでに、 PCへのバックアップをやってみようと思ったけど、説明書読んでるだけで頭いっぱい(笑)。  多機能はいいけど、やっぱり難しいわ〜(笑)。

1999-2-13
 ウチの紘汰朗は、テレビのコマーシャルが大好きです。 普通の番組をやっているときは知らん顔して、 コマーシャルになると、いきなり食い入るように見ています。 俺が声をかけても無視!(笑)。
 なんで、コマーシャルが分かるんでしょうね〜・・・。 音楽番組を見ていても、コマーシャルに 反応することを考えると、テレビから流れてくる音楽に反応しているわけでもなさそうです。  と、なると、番組とCMの音量差(CMは2dB大きい)を聞き分けているんだろうか・・・。  赤ちゃんって大人が想像している以上に、ものすごい才能を持っているのかもしれませんな〜・・・。

1999-2-12
 うわ〜〜来週から忙しくなりそうだぞ〜〜きゃ〜〜(笑)。 来週は仙台泊まり出張になりそうだし、 3月末まで、激務が続きそうです(笑)。 あ〜VS-1680触れない〜〜(泣)。

1999-2-11
 秋葉原(ラオックス)に行って来ました。 SANYOのデジカメDSC-X100が壊れたので、持って行ってみました。  店員さんに見せて、保証書を出したら、新しいのと交換してくれてラッキー!(笑)。 ま、 不良品扱いということで、修理のために時間がとられることを考えると、ホントにラッキーでした。
 ところで、VS-1680が今朝、届きました。 説明書を読んでみたけど、メチャメチャ多機能ですね〜。  なんか覚えきれないので、実践で覚えていこうかと・・・。 それにしてもROLANDの技術は すばらしいですね〜。 あんなちっちゃい箱の中にあれだけの機能をぶち込んじゃうんですから・・・。  VS-1680の実践ビデオみたいなのがあるはずなんだけど、ラオックスの楽器館にもジャスコの島村楽器にも 在庫がなかったので、やっぱりイシバシにいってみるかな〜(笑)。

1999-2-10
 うほほ〜〜明日は休みだ〜〜・・・と、思ったら、デジカメ壊れた(笑)。  どうも内部のレンズか、回路がおかしくなったみたいで、撮影するとオレンジ色の変なスジが 入ってしまう。 明日、秋葉に持って行かなくっちゃだわ。

1999-2-9
 仙台も暖かかったですぞ〜〜。 だんだんと春が近づいて来るんですね〜(^^)

1999-2-8
 はふ〜〜・・・。今日は体力的に疲れたぞ〜。 前にも書いたけど、蒲田駅前の区民ホールで ちょっとしたメンテを、またまたやってきたんだけど、天井裏を匍匐前進して狭いところを 歩いてきたから、太股がピキピキいってます(笑)。 でも、精神的に疲れるより楽かもしれないですね(笑)

1999-2-7
 今使っているGATEWAYを買ったとき、インテリマウスが付いてきたんだけど、コレって慣れると メッチャ使いやすいね〜。 NETしてるときも、スクロールが楽だからスイスイ〜って感じ(笑)。
 出た頃、高かったんだけど、最近はいくらぐらいで市場にあるんだろう・・・。 設定も色々 出来るし、横移動なんかも出来ちゃう。 ま、形と握り心地は好き嫌いがあるんだろうけど。

1999-2-6
 サンヨーのデジカメ、DSC-X100、なかなかGoodですぞ。 1024×768で撮影して、MD-5000で プリントアウトするとホント写真みたい。 動画撮影もなかなか手軽で面白いし、なんといっても フラッシュパスの手軽さがいいですな。
 スマートメディアを差し替えて、PCのFDにつっこんで、あとはFD感覚。 転送するのにちょっと 時間がかかるけど、接続キットとかでカメラと接続したりする煩わしさを考えると、随分楽です。
 しかしスマートメディアって、とんでもない薄さですな〜。 こんなのに8MBとか16MBって ど〜ゆ〜こっちゃねん。 数年前は、PCのメモリで16MBっていうとまずまずの仕様だったのに(笑)。  ほんとにメモリ関係、進歩しますね〜・・・。

1999-2-5
 今週2回目の仙台出張です。 しかし行く度に思うけど、仙台の女性は色が白くって良いですね〜(笑)。  ま、中にはヘンなのもいるけど、全体的に白いと思います。
 バスに乗ると、女子高生が集団で乗ってきて、ペチャクチャ大騒ぎしてたので、東京と 変わらないんだな〜と思ってたら、降り際に運転手さんに向かって、"ありがとうございました〜" だって・・・。 東京じゃ〜考えられないよな〜・・・。 仙台・・・良いところです(^^)。

1999-2-4
 最近、気が付くと、"どっこいしょ"とか、"あ〜腰いて〜"とか(笑)。 自分が歳を取ったとは思いたく ないけど、やっぱり仕方がないんですかね〜。 ま、60歳になって、赤いちゃんちゃんこ着ながら HRのギターを弾いてるなんて格好いいかな〜・・・。

1999-2-3
 ウチの田舎(兵庫県豊岡市)がTVに映ってたらしいです(笑)。 なんでも、そうとうな雪が 降っているそうで。 俺が中学校の頃、大雪があって、校庭の一番低い鉄棒が雪で埋まってしまうと 休校になるという噂が広まって、みんなで埋めに行った記憶があります(笑)。
 それ以来、そんなに大雪って無かったはずなんだけど、今年は良く積もるみたいですね〜。

1999-2-2
 今日は一生懸命仕事しました(爆)。 図面ばっかり書いてたけど、進むときは進むもんです。  でも、ダメな時ってホントにダメなんだよな〜・・・。 一日中考えて、やっと線3本とか(笑)。

1999-2-1
 あらま〜〜もう2月なんですね〜〜。 2月もあっというまに終わってしまいそうで(笑)。

∴∴∴∴ I think ('99/1月分) ∴∴∴∴


1999-1-31
 紘汰朗の熱が下がりました(^^) 体にちょっとだけ発疹が出てきたから、やっぱり突発性発疹 だったようです。 熱が下がった途端に、元の怪獣になりました(笑)。 そこらじゅうを 徘徊して、つかまり立ちをしては、転けてます(笑)。 あんまり頭をぶつけすぎると、 アホにならないか心配になったりして・・・(笑)。

1999-1-30
 CD-R、焼いてみました。 いや〜〜8倍速、Goodですぞ〜〜。 音楽CDなんて、20倍速で読み込んで 8倍速で書き込みはじめる。 HDDにWAVで保存しておけば、いつでも8倍速書き込み。
 エラーとか頻繁に出るのかと思ったら、今のところナシ! 10枚ほど、テストなしの一発8倍速書き込み やってみたけど、OKでした。
 それから、ΦWhat is“Lookin' for the truth”? のページを久々に更新(追記)しました(笑)。 ま、JASRACの会員であるいじょう、あまり大袈裟なことをやるとまずそうなので・・・(笑)

1999-1-29
 紘汰朗の熱はちょっと下がりました。 まだ少しあるみたいなんだけど、昨日に比べると 随分楽そうです。 子供って、具合が悪いときはニコリともしませんね。 すこし楽になると、 ヘラヘラ笑い出す(笑)。 ホント分かり易いというか、純粋なんだろうな〜・・・。

1999-1-28
 紘汰朗が熱をだして、ぐずってます(笑)。 医者に診せたら、突発性発熱とかなんとか言われたそうで みんなやるようですね。 でも、機嫌が悪くて、抱っこしてても首の後ろ側が熱くて可哀想・・・。
 40度近い熱が出るんだけど、誰に聞いても、子供の熱はそんなもんだよ〜って言われる・・・。  こっちは心配でたまらんのに(笑)。

1999-1-27
 プリンタ復活!!(笑)・・・というより、USBのパラレルケーブルを 買ってきました(笑)。 ということは、やっぱりLPT:1が調子悪いのかな〜〜・・・。 それとも ドライバがいまいちだったのかな〜・・・。 ま、何はともあれ、復活して良かったです。
 それから、スキャナも復活です(笑)。 EPSONのGT-5000WinPで、PC9821の時はCバスの パラレルインターフェイスを使っていたんだけど、DOS/Vでそんなインターフェイスがあるとは思わなかった。  EPSONのHomepageに行ったら、あ〜るじゃないですか〜〜(笑)。 純正でISAのパラレルボードが。  でも、色んな小売店に電話しても在庫がないってことだったので、EPSONのサプライに電話したら、 代金引換で翌日届けてくれました。 んで、今日接続してみたらOKだったというわけです。
 これでようやくPC環境も前と同じように使えるようになったっちゅ〜わけです。 しかし、ペンツー 450MHzは激速です(笑)。 メモリが128MBというのもあるかもしれないけど、それにしても速い!。  ビデオ関係も、16MBあるので完璧。 ま、しばらくは使えそうですな(^^)。

1999-1-26
 はふ〜〜やっぱりプリンタ動かない(爆)。 会社のプリンタケーブル持って帰ってきて接続してみたけど 結果は同じ。 ケーブルの問題ではなさそうだな〜〜。 ALPSのHomepageに行ったら、どうやら MD-5000用のUSBケーブルが出たみたいだから、そっちに切り替えようかな〜・・・。

1999-1-25
 プリンタが動かない〜〜(笑)。 LPTの書き込みエラーだってさ〜。"この関数を完了できません"って ど〜ゆ〜こと〜??? また今日も再起動の嵐(笑)。 スキャナも、パラレルインターフェイスのヤツ だから、うまく動きません(笑)。 やっぱ9821からDOS/Vへの移行は難しいでござんす〜。

1999-1-24
 あ〜〜セットアップに一日取られてしまった〜〜(笑)。 でも、まだ終わっていません(笑)。  なんてったって、ATOKの辞書や、色んな設定ファイルを探して、フロッピーで移してるんだから 時間かかるわな〜・・・。
 でも、CD-RもMOもセット出来たし、あとは少しずつやってみよう!!

1999-1-23
 いや〜〜今日は買い物したぞ〜〜(笑)。 合計で25万くらい使ってしまった(笑)。 秋葉原を グルグルまわって、ついでに目も回ってしまいました。
 んで、買ったモノは、SANYOのデジカメで、DSC-X100。 動画動画〜ってCMでお馴染みのヤツ。  フラッシュパスというヤツも買ったんだけど、これがなかなか便利。 普通だと、パソコンの 接続キットで画像を取り込むんだけど、このフラッシュパスという代物にスマートメディアを 取り付けて、フロッピー感覚で取り込めるという・・・。
 それから、CD-RがPLEXTORの8/20(8倍速書き込みで内蔵型)。 で、MOがLMO-D230ESK。 ま〜 大容量はCD-Rで保存して、少しのバックアップなら、MOの230MBもあれば充分だし、手軽ってことで 買いました。 それから、スピーカがONKYOのGX-70A。 ソフマップでスピーカが20台程 並んでいて、CDを再生していたんだけど、切り替えボタンで置いてあるスピーカを選んで 再生することが出来るんで、色々ボタンを押して切り替えて遊んでました(笑)。
 ま、そのなかでも、一番私好みの音だったので、これに決定!。 BOSEやROLANDはいまいちだったな〜。
 それから、極めつけはコレ! え〜っと、デジタルオーディオインターフェイスで、"PRODIF 32"!!  これはすばらしい!! けど、高い!!(笑)。 だってCD-Rより高いんだもん〜(笑)。  USBのDAT-Portというヤツを狙っていたんだけど、まだ出ていないそうで・・・。 でも、 インターフェイスって一番大事な部分だから、思い切って買ってしまいました。 オプティカルも コアキシャルも両方ついているので、完璧です。 これで、完全デジタル環境が整った訳で。  んでも、肝心な作曲が・・・(笑)。 ま、気長にやりましょ〜(^^)
 それから、CD-RのメディアやMOのメディア。 その他色んな小物を買ってきました。 こんな 買い物を沢山したのって、ホント久しぶりだったけど、癖にならないように気を付けないと(笑)。

1999-1-22
 散髪したい・・・(笑)。 みんなどれぐらいおきに散髪してるんだろう・・・。 俺の場合、 2ヶ月ぐらいに一回行くんだけど。 髪の毛のばしてる頃はもっと間があいてたな〜(笑)。

1999-1-21
 あ〜〜忙し〜〜(笑)。 なんか、2月〜3月にかけて、猛烈に忙しいです。 作曲する暇が ないよ〜(涙)。

1999-1-20
 昨日、寝る前にどうしても我慢できなくて、GATEWAYの箱を空けてみました(笑)。 なんとケースの 大きなこと!。 新型ミッドタワーとは言え、メチャデカです。 小さい頃からメカや機械機械したモノが 大好きな私にとって、もう、よだれモノですな(笑)。 早く蓋を開けて中身を覗きたいんだけど、 時間がないのでちょっと見てみただけにしました。
 最近、iMacとか、デザインが洗練されたものもあるけど、やっぱり俺は、無骨なDOS/Vケースって 嫌いになれないんだな〜(笑)。 いかにもコンピュータで御座いますっ!っていう形や色。  機能だけで精一杯という情けなさ(笑)。 そんな機械が大好きです。 内蔵型のCD-Rなんかを 裸の状態で見たら、そりゃ〜もう最高なんだろうな〜(笑)。 今週末が楽しみじゃ〜・・・。

1999-1-19
 GATEWAYのPC、もう来ました(笑)。 確か1/11にNETで注文して、注文請書が届いたのが1/16だから、 めっちゃ早いです。 2〜3週間かかるって書いてあったけど、ほとんど一週間で届きました。
 届いたのは良いけれど、玄関にドカッと牛さんの箱が二つ(笑)。 今週末までさわれないな〜(笑)。  ま、週末の楽しみにとっておきましょう!(^^)

1999-1-18
 あらま、そういえば(笑)今日は俺の32回目の誕生日ではないですか〜〜(笑)。 な〜んか、 この年になっちゃうとどうでもよくなってくるんだな〜・・・。 昔は、あれを買って貰おうとか 色々考えて、楽しみな日だったんだけど・・・。
 ま、去年の誕生日から、一年が経ったっていう事だな(笑)。

1999-1-17
 はふ〜〜〜。3連休終わってしもた。 ホントにあっという間なんだよな〜、休みって。  そろそろ週休三日制度を取り入れた方がいいよな(笑)。
 今日は、ジャスコに買い物に行ったり、家の仕事で一日がつぶれてしまいました。  ま、つぶれたと言っても、色んな用事を済ませたから、それでいいんだけど、もっと、ボケ〜っと してたかったな〜(笑)。

1999-1-16
 かみさんの実家(三鷹)に行って来ました。 首都高もそんなに渋滞してなかったけど、 事故渋滞っていうのがありました。 しかし、下手くそは高速なんかに乗るなよな〜〜。 ったく、 高いお金払って乗ってんだから、事故なんかするなっちゅ〜の!。 それも、ほとんどが追突。  前方不注意ってやつだな。 そんな運転しかできないくせに、高速なんて100年早いっちゅ〜ねん。  あんたらのおかげで、イライラするし、時間はもったいないし・・・。
・・・気を取り直して・・・。 義父に聞いたら、在庫さえあればそろそろ届くようなことを 言っていた(1680)ので、楽しみです(^^) デジタルの勉強をしなくては・・・。
 それと、GATEWAYから、注文請書が届きました。 こっちも届くのが楽しみだな〜(笑)。  届くと同時に、CD-Rと、デジタルインターフェイスと、USBスピーカと、デジカメ買いに行こ〜っと(笑)。

1999-1-15
 義父が一級建築士合格のお祝いとして、RolandのVS-1680を買ってくれます(笑)。  というより、なにげにねだったんだけど(笑)。 仕事上、Rolandとも付き合いがあって、 部長に色々聞いたところ、すぐに型落ちするようなことも考えられず、なかなか良い買い物かもな・・・。 って言っておりました。 ま、HDDやイフェクトまでセットで購入したとは考えにくい(笑)ので、 それは自分で買おうかな〜って思ってます(笑)。
 とりあえず、明日あたり、かみさんの実家に行って、新年の挨拶しがてら、来ているかどうか 見てこようかと・・・。
 サウンドレコーディングマガジンを探しに本屋さんに行ったけど、3件目でようやくGET。  マニアックな本だけに、あまり店頭には置かないのかしら・・・。 新製品情報を見ていると、 USBのデジタルオーディオインターフェイスが3万円ほどで出たらしい。 これなら、1680から PCに落とすとき、デジタル〜デジタルがOKな訳だな・・・。 デジタルI/Oが2チャンネル。 アナログI/Oが2チャンネル。 これだけ(笑)。 でも、将来的に、A-DATとか使うつもりはないので、 高価なボードよりも、こっちの方が安くて手軽ですな〜(^^)。
 あとは、波形ソフトで良いのを探すだけだな。 ま、フリーやシェアでもまずまずのモノが あるから、色々検討してみよう・・・。
 をいをい、ハード面ばっかり、考えてるけど、肝心な作曲はどうしたんでしょう? 私(爆)。

1999-1-14
 今日は送別会に行って来ました。 お酒は飲めないけど、話で盛り上がって、楽しかったです。

1999-1-13
 今日は有給休暇(ローマ字入力だと大変だな〜(笑))をもらって、運転免許の更新手続きと、 一級建築士の登録に行って来ました。
 一級建築士は、登録を建設大臣宛に申請して、3月頃に、登録完了のハガキが来るそうで、 それから、免許証を貰いに行きます。 それまでは、ただの試験合格者(笑)。
 銀座の建築士会で手続きを済ましてから、秋葉原でちょっと時間つぶし(笑)。 CD-Rとか スピーカとか、物色してきました。 TEACの新しいCD-Rが、書き込み6倍速で出たみたい。  でも、IFなしで5万ちょっとするんだな〜・・・。 一つ前の機種で、書き込み4倍速というヤツは 4万ちょっとでした。 あ〜〜どれにするかな〜・・・。 プレクスターの8倍速も魅力的だけど、 ちょっとね〜〜(って別にブランド指向じゃないけど)。
 運転免許は、江東試験場に行って来ました。 へへへ〜〜、ゴールド免許証だもんね〜(笑)。  これで、次の更新が5年後です。 更新って、結構大変だもんな〜・・・。

1999-1-12
 仙台出張に行って来ました。 帰りの新幹線が、午後7時ちょっと前に東京駅に着いたので、 ダッシュして(笑)、大丸の地下食品売場へ。
 浅草満願堂の、"芋きん"、買ってきました(笑)。 これが美味いんだな〜〜〜!!  浅草の本店はどこにあるのか知らないんだけど、大丸にも店があって、そこで焼いてるんです。  いつも行列が出来ていて、買うのが大変なんだけど、ホントに美味い! そのまま食べるより、 レンジでチンして、中の芋がちょっとだけ、ドロって出てきた頃が最高です(笑)。  上顎を火傷することもあるけど、ハフハフ言いながら食べるのがいいんだな〜〜。
 芋きんは、いわゆる"芋ようかん"ではありませんで、"きんつば"の一種ですな。 中がアンコではなく、 全部、"芋"(笑)。 東京駅に行くことがあれば、大丸の地下食品売場へ是非!

1999-1-11
 ついにNEWコンピュータを注文!(笑)。 結局GATEWAYをインターネットで購入してしまいました。
 CPUがペンティアム2の450MHzで、メモリは128MB!(笑)。 HDDは10.1Gで、17インチの CRT付き。 液晶は、予算の都合で諦めました(笑)。 SCSIアダプタ(Ultra wide)付けて、 送料、消費税込みで、27万円程。 ホントに安いね〜〜。 いろんなコストを省いているから 安くなるんでしょうね(GATEWAY)。
 CD-Rや、スピーカなんかは、気に入ったのを秋葉原で物色してこようと思ってます。
 そういえば、今使っているスキャナ(GT-5000WINP)は、パラレル接続で、PC98独特のCバスに パラレルインターフェイスを突っ込んで使ってるんだけど、DOS/Vで、パラレルインターフェイスの ボード(PCI??)なんてあるんだろうか・・・・。 もしなければ、プリンタと切り替え器で 接続なんてことになるのかな〜〜??。
 あと、TAは232Cだし、追加でデジカメ買ったとしても、シリアルは2つあるので心配なし(笑)。  あとは、今使っているデータをどうやって新しいPCに移すかが問題だ(笑)。 まさか、 FDで移植?? 大変だよな〜(笑)。 それとも、Windows95のケーブル接続を使う??。 これだと 95〜98との互換性は大丈夫かな〜〜・・・。 SCSIが今のPCにも付いていれば、外付けのMOを 借りてきて移植するのが手っ取り早そうだけど・・・。 あ〜〜贅沢な悩みだな〜〜(笑)。

1999-1-10
 近所にコジマ電気が出来たので行ってみました(笑)。 道路が渋滞するほど混んでいて、 なかなか中に入れない状態。 思ったほどコンピュータ関係は充実していなかったけど、 家電を買うには最高ですな。 中は広いし、品揃えも充分。 安さもGood。
 買うモノがなかったので、サンヨーのデジカメのカタログだけ貰って帰ってきました(笑)。

1999-1-9
 新しいPC欲しいな〜〜(笑)。 せめてHDDはギガの単位で(笑)。 それからステレオスピーカも 欲しいし、17インチのCRTか、15インチの液晶も良いな〜〜。 あ〜〜欲しいよ〜〜(笑)。
 GATEWAYとかいいのかな〜? VAIOも新しいのが出そうな予感がするし・・・。 CD-RWも 当然必要だし・・・。 そういえば、CD-Rのメディアって、秋葉原に行くと、1枚あたり、120円ほどで 売ってるんだよな〜。 ものすごいコストパフォーマンスだなこりゃ。 書き込み失敗とか 結構あるのかな〜?・・・・あ〜〜欲しいよ〜〜(笑)。

1999-1-8
 午前中、図面を1枚書き上げた。 そうそう、やる気になればガンガン書けるんだけどね〜〜(笑)。  気分が乗らないときはホントに書けないもんな〜〜。 ウダウダしたり、社内が禁煙なので、 喫煙室に閉じこもったり(笑)。
 火事場の馬鹿力とはよく言ったもので、追いまくられると人間、なかなか凄い力が出たりするモンです。  いつもこの調子で仕事が出来れば、生産性も上がるんだろうけど、やはりそこは人間ですから(笑)、 そうも言ってられなくて、メリハリが必要だと思う今日この頃です(笑)。

1999-1-7
 会社の安全祈願で、成田山新勝寺に行って来ました。 いや〜〜すごい人だかりで、ちょっと 疲れたかな(笑)。
 初めて行ったけど、京成成田の駅から新勝寺までって、なかなか面白いストリートですな〜。  千葉名産の落花生や、ようかんなんかを沢山売ってました。 帰り道の上り坂は 結構大変だけど、久しぶりに観光地(?)という感じで、楽しめました。
 さ〜〜! 明日からは、バリバリ仕事しますよ〜〜(気合いだけか?(笑))。

1999-1-6
 正月休みボケ、抜けきれず(笑)。 なんか、頭がすっきりしませんね〜・・・。 来週からは 本格的に頑張ろう! お〜〜〜!(笑)。

1999-1-5
 それにしても、昨日の渋滞はひどかった〜・・・。 田舎(兵庫県豊岡市)から、名神高速の 京都南まで約170Km。 ここまでは、約3時間。 順調でした(笑)。
 名神に入ってから、名古屋近辺で20Km渋滞。 んで、そこを抜けたかと思うと、今度は 浜松西と浜松東の間で10Kmの事故渋滞。 ここの通過に2時間って掲示板があったもんで、 おもわず浜松西で降りちゃった(笑)。
 下の道を走って、途中のガソリンスタンドで道を聞いて、結局1時間後には浜松東インターへ。  これはまずまず正解だったけど、その後もちょこちょこ渋滞してました。
 面白かったのは、富士で渋滞15Kmというのがあって、何の渋滞か分からなかったんだけど、 トンネルを抜けると、メッチャ綺麗な夜景!(笑)。 そりゃ〜みんな見たいもんな〜(笑)。  その見物で渋滞15Kmとは・・・・。
 最後の締めくくりは、恒例の海老名サービスエリアを先頭に20Km(笑)。 ま、これは 仕方がないな・・・。 ホント、クタクタになって帰ってきました。

 田舎では、帰った次の日から、ず〜〜っと雨(笑)。 全然外に出ないで(出たのは親戚廻り だけ)、ほとんど麻雀してました(笑)。 ウチの親父ったら、四暗刻単騎待ちで、俺の友達から 上がっちゃうんだもんな〜(笑)。 南単騎じゃ〜捨てるわな(笑)。
 ま、短い休みだったけど、紘汰朗もみんなにかわいがられて嬉しそうだったし、良かったんじゃないかな〜(^^)
でも、車で帰るのはやっぱり辛いわ〜〜(笑)。

1999-1-4
 明けましておめでとうございますっ!! ってちょっと 遅かったかしら(笑)。
 というわけで、先ほど東京に帰ってきました。 東名高速は大渋滞! おいっ!渋滞の先頭車! 出てこいっ!(笑)。
 ま、田舎から13時間で到着したわけで、昨日や一昨日帰ってきた人たちよりは マシだったかもしれません。 高速道路に関しては、また後日(笑)。 今日は疲れすぎ〜〜(笑)

 本年もこの"I think"をごひいきに〜〜〜(^^)