∴∴∴∴ I think ('99/12月分) ∴∴∴∴


1999-12-31
 只今帰ってきました〜(^^) いや〜〜やっぱり新幹線と、在来線で5時間は疲れるわい・・・。  田舎では、ある企業の方と会ったり、町の有力者(笑)と会ってみたり・・・。まぁいろいろ 疲れることが多いけど、この歳で、この時期に転職しようというのはなかなか難しいわけで・・・。  いろんなコネを使いまくって、色々物色してるわけなんだけど、なかなか理想と現実は 上手くいきませんな(笑)。 ま、家族を養っていかなくちゃいけないわけだから、それなりの 覚悟は出来てるけど、あまり忙しすぎるのはちょっと勘弁だな(爆)。

 それにしても、もうすぐ2000年ですね〜〜・・。2000年問題、なにが起こるんでしょうか。  ま、そんなに大きな事は起こらないようなきがするけど、何が起こるか予測が出来ないって〜のが スリルですね〜(笑)。 紘汰朗とかみさんは、三鷹の実家に行ってるので、私は一人で 2000年を迎えます(爆)。 お風呂場の水は残しておこうかしら(笑)。

 それにしても、今年も色々とお世話になりました(^^)>みなさん 来年もみんなにとって いい年でありますように(^^)。

1999-12-27
 明日、午前中大掃除をして、今の会社を退社します。 まぁいろいろあったけど、今考えると みんな良い思い出ですね(^^)。
 で、そのままの足で、田舎に一時帰国(笑)して、就職のための活動をすこししてきます。  多分、大晦日までには東京に帰ってくると思いますが、それまで、この日記は、お休みさせていただきます。

1999-12-26
 仕事をしてると一日が長いのに、休みの日ってあっという間だね〜(笑)。
 今日も朝から3Dのソフトと格闘してました(^^)。 慣れてくると、要はWordの図形とそんなに 変わりませんねぇ〜。というか、高さの概念が増えただけで、なんとなく分かってきました。
 でも、目が疲れるなぁ〜・・・。・・・朝からと書いたけど、ちょっと風邪気味でノドの調子が 良くなくて、咳止めを飲んでるもんだから、朝は10時ごろまで目が覚めませんでした(笑)。  昔っから薬が異常に良く効く体質で、規定量以下でも十分です(笑)。

1999-12-25
 一日中、3DマイホームProっちゅ〜3Dのソフトと格闘してました(笑)。 すすんでいくとすごく 素晴らしく表現できるんだけど、操作そのものがなかなか難しくて大変です。  でも、平面図とか断面図では、素人の人には理解できないんだよね〜・・・。そういった意味でも こういうソフトを使って、プレゼンとか、見本を見せるということでは、大変重宝しそうです。

1999-12-24
 クリスマスイブですねぇ〜(^^) 紘汰朗には、ピカチュ〜のダンスするぬいぐるみをあげました。  手をパンッって叩くと踊りだすヤツで、一生懸命手を叩いてました(笑)。
 今日は最後の有給休暇だったので、役所関係にも行けたし、手続きもかなりすすんで、 ようやく引っ越しするぞ〜〜ってな感じです。

1999-12-23
 あ〜〜色々手続き関係が面倒で大変〜〜(笑)。

 そういえば、会社の先輩が、一級建築士に合格したそうです(^^) 昨日が発表だったんだけど、 朝からNETで、合格者発表のHomepageは、パンク寸前でした(笑)。 何度もリセットを食らいながら それでも、なんとか表示出来て、受験番号があったようです。 合格したみなさんは、ご苦労様でした(^^)。

1999-12-22
 雑誌に付いてくるCD-ROMとか、自分で焼いたCD-Rなんかが増えてくると、なかなか収納に困りますね。  コジマ電機で、CDを裸のまま収納できるケース(プラスチック製で、50枚入る)を買ってきて それに入れたら凄くコンパクトにまとまりました。
 ところが、CDを底にある溝に立てかける方式なので、蓋を閉めると固定されるモノだと思ってたので、 ケースをちょっと傾けたら、せっかく綺麗に並べたCDが、ガラガラガラ〜〜ってこぼれちゃった(爆)。  仕方なく、プチプチ(分かるかな?(笑))を並んだCDの上に敷いて蓋をしめたら、今度は 上手く収まりました(^^)。

1999-12-21
 ヘッドホンで音楽を聴いてると、大音量にしたときピッチが上がって聞こえるんだよな〜・・・。  これって俺だけ?? だから、レコーディングするときも、出来るだけモニタースピーカから 音を出すようにしてるんだけど・・・。・・・変かなぁ〜・・・。

1999-12-20
 今日は有給休暇(^^) 田舎に帰ってからの新築工事にそなえて、エスキースを考えてました(笑)。  敷地は広いんだけど(約90坪)、うなぎの寝床なので(笑)、なかなか上手くまとまらないです。  それに、左右がすぐ民家なので、日当たりの問題が難しいですな・・・。 やっぱり中庭 みたいなものを真ん中に持ってきて、光を導入しないとまずそうです。
 でも、新築とかリフォームとかで、色々考えるのって、楽しいもんですね〜〜。 でも 一番力が入っちゃうのがやっぱりスタジオ(爆)。 10畳ほどはとれそうなので、楽しみですな〜。  でも、どうしても2階になってしまう(駐車場の上)ので、遮音構造が難しいなぁ〜・・。  鉄筋コンクリートなら問題ないんだけど、木造だから・・・。やっぱり、駐車場と、スタジオ部分は 鉄骨造にして、重量ブロックを積まないとドラムが叩けませんな(爆)。 重量ブロックと、 浮き構造の遮音層を組み合わせて計算すると、だいたい遮音等級で、D-60〜65くらいとれそうなので、 本格的なスタジオ並です(^^) 夜でも、ドラムOKですな(爆)。

1999-12-19
 Y2Kに備えて、やっぱりバックアップしておいたほうが良いかも知れませんなぁ〜・・・。 まぁ 相当古いPCではないんだけど、何が起こるか分からないっちゅ〜のも問題よな〜。

 最近、紘汰朗が甘えん坊で困ります(笑)。 ちょっとしたことでもすぐ抱っこして〜〜って 泣きながら近寄ってくる(笑)。 時にはかまってあげたり、また時には無視したりしてみるんだけど、 やっぱり男の子って、お母さんが好きなんだな〜(^^)

1999-12-18
 引っ越し屋さんが見積に来てくれました。 流石プロですな。 ささ〜〜っと3部屋見ただけで チェックシートみたいなヤツにテキパキと書き込んでました(^^)
 結局、来年の1/24(月)に引っ越しする事に決めました。 まぁなんだかんだと11年。
 大阪時代を入れると15年も田舎から出てたわけですから、なんだか感慨深いものがありますな(笑)  まぁ〜これからはNETもどんどん普及するだろうし、距離の問題がさらに無くなるんだろうから、 色んな面でもいい時期なのかも知れませんなぁ〜・・・。

1999-12-17
 紘汰朗と、ひっかきあいの喧嘩をしちゃった(爆)。 おかげさんで、鼻の頭にカサブタができました(笑)。
 今日仕事から帰ってきたら、部屋の中がクリスマスモード(笑)。 そこらじゅうにツリーの 切り抜きみたいなやつがペタペタと・・・。 ま、いっかなぁ〜と思ったけど、トイレまで貼ってあったのには ちょいとビックリです(笑)。

1999-12-16
 PCの雑誌を買ったら、CD-ROMが付いてきて、その中にセガラリーの体験版が入っていたので インストールしてみると、これがまた面白い(笑)。 凄くリアルだし、リプレイなる機能も付いていて、 アタックした模様がテレビ中継さながらに映し出されるから困ったもんだ(笑)。
 車種やコースは限定されるけど、こうなるとやっぱりハンドルとペダルが欲しくなっちゃうんだよな〜(笑)  紘汰朗がもうちょっと大きければ、クリスマスプレゼントって買ってあげるんだけど(爆)。

1999-12-15
 今日は有給休暇(^^) サンレコの発売日だから、近所のイトーヨーカ堂にかみさんと紘汰朗と 一緒にお買い物(笑)。
 スーパーやデパートってもう完全にクリスマスバージョンですね〜(^^) 今年はケーキだけ買って ゆっくりとしようかと・・・。 来年からは、樅の木も本物を植えちゃおうかしら(笑)。

1999-12-14
 忘年会第U弾終了!(爆)。
 今日の忘年会は、音響部の職人さんや、下請けさんも集まってのやつで、ついでに俺のお別れ会みたいな 感じだったなぁ〜(笑)。 いろいろプレゼントも貰ったし、楽しかったです・・・。

1999-12-13
 銀行とか保険とかの手続きが大変そうですなぁ〜・・・。 引っ越しって大変ですなぁ〜・・・。

1999-12-12
 3DマイホームProっちゅ〜ソフトで遊んでみたけど、なかなか難しいぞぉおおお〜(笑)。 CADは どんなソフトでも慣れれば使えるんだけど、3Dは初めてなのでちんぷんかんぷんです。  田舎の新築工事の為に、そろそろ設計をしておいたほうが良いかなぁ〜と思って触り始めたんだけど、 やっぱり基本プランは、2Dで、しかもノートに手書きっていうのが一番良いみたいですな(笑)。

 さて、スタジオをどこに持っていくかが問題だな(爆)。

1999-12-11
 YG買ってきました。 しかし、イングヴェイ・・・。弾きすぎだっちゅ〜の(笑)。 ポールと 同じような企画なんだろうけど、企画の趣旨をちゃんと理解してるんだろうかしら(爆)。 いくら なんでも、弾きゃ〜いいってもんでも無いでしょ〜〜ってな印象です、ハイ(笑)。
 その点、ポールはちゃんと理解してたよね。 あ〜ゆ〜展開なら、ソロの入り方とか、イメージとかが 出てきやすいんだけど、今回のインギーのオケ(?)は、ちょっとねぇ・・・。 しかも、結構弾いてることがいい加減だったりして(笑)。

 それから、ポールのオケの一般参加作品も聞いたけど、なかなかみなさんやりますね(^^)  1位の方は、NETでも音源を聞くことの出来る方だけど、ホント、ポールと同じ音で、どっちが どっちなのか分からないくらいですね〜・・・。素晴らしい!。

 ついでにレーサーX買ってきました(笑)。 いや〜、ヘビメタ!(爆)。 ポールも弾きまくっていて なかなか面白かったです。 でも、一番良かったのはサバスだな〜(爆)。
 ま、なにはともあれ、ギターキッズには最高のアルバムですね(^^)。 嫌いじゃないです、 あ〜ゆ〜の(笑)。

1999-12-10
 忘年会第一弾、終了!(笑)。

1999-12-9
 年末ジャンボ、買ってきました(笑)。 通しで、100枚!! 亀戸の現場に打ち合わせに行ったら、 駅前ですごい行列が出来てるもんだから、ついつい・・・(笑)。 並んでるおばさんに聞いたら、 3年連続で1当が出てるそうで。 まぁ縁起モンですからね(笑)。

1999-12-8
 う〜〜お腹いっぱい(笑)。 久しぶりにお好み焼きを作って食べました。 やっぱり美味いね〜・・・。 俺が作ると(爆)。 山芋(長いも)を沢山入れて、小麦粉少な目・・・。んでもってぇ〜、豚バラを 沢山のせてひっくり返すと、表面がパリパリで、中がしっとり(^^)。 う〜〜でも、お腹がいっぱいで しばらく食べたくないですな(爆)。

1999-12-7
 巷で噂のB!誌を立ち読みしてきた(笑)。KELLYのレヴューが気になってね(笑)。
 もっときつい表現かと思ったらそうでもなかったなぁ・・・。 まぁ、聞く人によっては そう聞く人も居るんだろうけどなぁ〜・・・なんて、思いまいたが、まぁど〜でも良いことだな(笑)。  これから色んな雑誌にインタビューとか出るんだろうけど、やっぱり、毒を吐いて欲しいなぁ〜(笑)。  その辺のインチキギタリストと同じような話じゃつまらんもんね(^^)。
 毒を吐いたって、ついてくる人はちゃんとついてくる・・・。 今後のギター雑誌、注目やな(^^)。

1999-12-6
 会社の社員旅行で、みんな韓国に旅行に行ってました。 俺は、不参加だったんだけど、ウチの部長が 紘汰朗にスニーカーを買ってきてくれました(^^) それから、韓国といえば、海苔だよね・・・。  これがまた塩味で美味いんだなぁ〜〜。ご飯が余計に食べられるので、食欲の秋と合わせて、 ますます体重が・・・(爆)。

1999-12-5
 あ、今日はKELLYのサイレントスクリーム発売日だ(^^)。

 あ〜〜昼寝しちゃったよ〜・・・(笑)。 しかも3時間(爆)。 う〜〜頭痛て〜〜・・・。  だって紘汰朗といっしょに行動してたら、なんか眠くなっちゃうんだもんな〜。

1999-12-4
 "筆まめ"っちゅ〜ソフトを、コジマ電機で衝動買い(爆)。 5千円しなかったし、今年からは 宛名も印刷してみようとおもって・・・。
 んで、早速インストールして使ってみたけど、なかなか簡単で、郵便番号で住所の検索とか、 あとは、間違ってる郵便番号を教えてくれたり(笑)。 印刷も喪中の除外とか、いろいろ便利な機能が 分かり易く出来ていて、なかなか良くできたソフトですなぁ・・・。

 それにしても、アルプスのMD-5000は、すばらしい!(笑)。 宛名印刷は、モノクロテキストと 指定して印刷してるんだけど、これがまた速いし綺麗だし・・・。 インクジェットみたいに ハガキに印刷したときのフォントのにじみなんて全然ないし、水にも強い・・・。
 まぁ、どのプリンターでもフォト用紙を使って時間をかければそりゃ〜綺麗にでるさ・・・。でも このモノクロテキストの印刷スピードと、品質には脱帽ですな・・・。
 もし、これからプリンターを買おうと思ってる人がいたら、絶対お勧めです(笑)。 ランニングコストが 高いような話も聞きますが、逆です(笑)。 モノクロなんかだと、MD-5000のほうが速い!  というのも、品質を落として、スピード優先にしても、インクジェットの高品質並の出力が可能なので そりゃ〜速いです。 気合いを入れてカラー印刷するようなときは、2400dpiで可能だし・・・。  特に年賀状なんて、雪国に届くときは、雪で濡れちゃってもにじまないから安心(笑)。
 ちなみにアルプスのまわし者ではありません、念のため(笑)。

1999-12-3
 仕事の移動で、都営のバスに乗ったんだけど、"ノンステップバス"という、出入り口の段差が 少ないバスに乗りました。
 どうなってるんだろうと、一番後ろの席に座って見てたら、停まる度に、サスペンションかなにかを 操作して、"プッシュ〜〜"って左側を下げてるんだね〜・・・。 見ていて感動しました。  結構開発費やら、製作費もかかるんだろうけど、非常に優しい車ですね。
 田舎の両親が上京したとき、"老人が住むには、やっぱり田舎が良いなぁ〜"って言ったんだけど、 ホントは、東京のほうが、色んな面で老人やら、体の不自由な人に対して、優しいのかも しれませんね・・・。

 俺も、来年田舎に帰って、出来れば春頃から、家の新築工事をやりたいと思ってるんだけど、 やっぱり近い将来のことを考えると、段差を極力無くして、車椅子対応や、そういうことも 考えておかないとなぁ〜なんて、思ってます・・・。

1999-12-2
 さすがに土日出勤すると、一週間が長いなぁ〜・・・。 まだ木曜日だよ(笑)。 でも、明日一日 頑張れば、ようやく土日・・・。 土曜日は、引っ越し屋さんが来てくれることになっているので、 見積をしてもらわなきゃ〜・・・。

1999-12-1
 とうとう12月ですね・・・。

 今日、仕事の途中、ちょっと時間があったので、パソコンショップに行ったんだけど、あ〜ゆ〜とこって 欲しいモノがあるとき以外は行くもんじゃないね(笑)。 自分の持ってるモノ以上のモノが、全然 安くで出てるし、新製品も魅力的(笑)。 HDDなんて、20GBの世界だもんなぁ〜・・・。 まいったまいった(笑)。

∴∴∴∴ I think ('99/11月分) ∴∴∴∴


1999-11-30
 あら〜〜・・・11月終わりなんですね〜・・・。早いなぁ〜・・・。明日から師走ですね。

1999-11-29
 紘汰朗って、眠くなってくると、ハイになってきます(笑)。 やたら、しゃべりまくったり、 その辺を走り回ってみたり・・・。 そのうち、疲れ果てて、コロン〜って寝転がってそのまま 朝まで熟睡(笑)。 もともと夜泣きしないので、ホント、助かってます(^^)。
 生まれてから3ヶ月ほどは、3時間置きくらいに起きて食事の時間(笑)なんだけど、 それを過ぎると、朝まで寝るようになりました(^^)。 最近では、俺が起きて着替えてるのに、 まだ夢の中・・・(笑)。 コイツは大きくなるだろうなぁ〜・・・。

1999-11-28
 はう〜〜・・・休日出勤、終了(笑)。 テレビ朝日の東陽町スタジオという工事で、スタジオの 内装と、シールド(電波遮蔽)の工事を担当していて、昨日、今日とで、その性能試験の 立ち会いをしていました。
 なんとか性能も問題なかったので、まずは一安心(^^) ・・・このスタジオは、 ミュージックステーションなんかで使われるそうです。

1999-11-27
 ふえ〜〜・・・やっと帰ってきた〜〜(笑)。 測定は大変だなぁ〜・・・。 明日も早いので 今日はお休みなさ〜〜い!

1999-11-26
 明日と明後日は仕事です(笑)。 昨日の夜(というか今日の朝)予約録画しておいた、"頭文字D" でも見て、寝るとしますか・・・。

1999-11-25
 今日、退職願を出しました(笑)。 いや〜〜なかなか緊張するもんですな、書くのに(笑)。 一生に 多分1回か2回しか書かないだろうからね・・・。。
 さてと、これで、次の仕事に向けて頑張らねばなぁ〜・・・。 あ、この件で、メールをくれたみなさん どうもありがとう!(^^)

 この前、ニューアルバムのCD-Rを、魚雷の高井君に送っておいたら、今日、お手紙がきました(^^)  魚雷のほうは、まずまず順調のようです。 引っ越ししたことを知らなかったんだけど、ちゃんと 届いたようで良かったです(笑)。 彼曰く、現在、ESPでギターの先生もやってるそうなんだけど、 生徒のなかで、KELLYのことを常々口にする子が居るらしく、色々音源とかを聞かされていて(笑) よく知ってるみたいです(笑)。 でも、KELLYのこと、何も知らないのに、"インギーだけじゃない" とか、"素晴らしいギタリストだ"・・・とか、賞賛の言葉が出ているということは、流石!高井君! って感じですな(笑)。 やっぱり、分かる人には分かっちゃうんだなぁ〜これが・・・。

1999-11-24
 4連休明けの仕事と言うことで、当然のごとくやる気も出ないわけで(笑)。

 帰りの駅で気が付いたんだけど、歩くときの手の振りが、男性より女性のほうが大きいような気がする・・・。  特に、急いでいる女性は、後ろに振る範囲が大きいんだな、これが(笑)。 だから、女性の後ろを 歩いていて、あんまり近づきすぎると、ちょうど自分の股間に女性の手が当たっちゃう可能性があるので、 みなさん、気を付けましょう(爆)。

1999-11-23
 実は今回の帰省は、来年からの仕事の話で・・・(笑)。 今年いっぱいで今の会社を辞めて、 来年から兵庫の田舎に引っ越しを考えています。
 まだ、今の会社には退職願を出してないけど、話は社長までいってるらしいのでそろそろ書かなきゃ いけないなぁ〜と思いながら、NETで、退職願の書き方なんぞを調べたり・・・(笑)。
 で、田舎の会社ですが、会社的には、非常に優秀で、今時こんな会社があるんだろうかというくらい すげ〜企業なんだけど、話を聞いてみると、畑違いというか、建築関係がほとんど無いそうで・・・。  それに、みんな夜の10時半ごろまで残業して、尚かつ、土日もほとんど出ているっていうから ちょっとねぇ・・・(笑)。
 色んな人に動いてもらって今回のお話になったんだけど、やっぱり、あまりにも今やってる仕事と かけ離れているのも辛いなぁ〜と思って、多分、行かないと思います。 まぁ、次を探すしか ないんだけど、やっぱりもうちょっとこじんまりしたところで、やってみたいなぁ〜と思ってます。  ある、設計事務所もあたってもらっていて、こんどはそこの話を聞こうかなぁとも・・・。 しかし、 田舎っちゅ〜のは、色んなつながりがあるもんで、誰々の親戚が居るとか、親父と同じ職場の旦那さんが 社長だとか(笑)、そんなツテを探して、活動でもしないと、いくら一級建築士を持っているとはいえ 今時、中途で採用してくれる所なんてなかなか見つかりませんな(笑)。
 ま、気楽に行きましょう!(笑)。 というわけで、来年の1月半ばあたりに引っ越しをして、 我々家族3人は、晴れて(笑)、田舎モンになるんです(笑)。 土地もあるし、新築でもして、 スタジオを作る予定しているので、そうなったら、紘汰朗にガンガン、ドラムを練習させるつもりです(爆)。

1999-11-19〜22
 只今帰ってきました(^^) ちょっと予定より一日早かったんだけど、無事帰ってきました・・・ 疲れたけどね(笑)。 詳しいことはまた明日・・・。

1999-11-19
 明日から、来週の火曜日まで田舎に帰省してますので、ここは、それまでお休みということで・・・。
 ちょっと大事な用事があって、久々に帰省します。 日曜日にでも晴れたら親父とお袋と3人で 釣りにでも行ってこようかと・・(笑)。 最近、アジがいっぱい釣れるそうで・・・。その釣れた アジにヒラメが釣れたりするもんだから面白いですね〜(笑)。 食物連鎖を身近に感じるね(笑)。  さてと、時刻表でも調べておきますかね(^^)。 では、みなさん、来週の火曜日まで、ごきげんよ〜〜

1999-11-18
 そういえば、HomepageBuilder2001というソフトをアップグレード版で買ってみた。 6000円ほどだったんだけど、 まだインストールしてないなぁ(笑)。 スタイルシートとかよく分からないので、今度暇を見て 使ってみよ〜っと。 ガラっと変わるかも<ここ(笑)。
 でも、Mainのドライブがあと700KBほどになってきたので、インストールするドライブをDにしていかないと いけないんだな、これが。 Dは幸いにして、5GB以上空いているのでまだまだ余裕だな(笑)。
 GatewayのHomepageで試しに見積をしてみたけど、今考えられる最強のスペックにしても30万円ほどで 買えるんだなぁ・・・。 まだまだGP6も使えるので我慢しなくっちゃだわ(笑)。 というか、 性能的に不満があるわけじゃないんだけど、なんか新しもん好きというんでしょうか(笑)。 ついつい 欲しくなりますね(^^)。

1999-11-17
 寒くなりましたね〜・・・。 東京地方は木枯らしが吹いたそうで、風も強いし・・・。  どっちかというと暑がりなほうなので、寒いのには強いんだけど、手が冷たくなって タイプするとき、手がかじかんで、なかなか思うように動かないんだよな〜(笑)。
 それにしても最近忙しいなぁ〜・・・。来週の土日は測定で仕事になりそうだし・・・。  あ〜〜暇になりたいよぉ〜〜(笑)。

1999-11-16
 あ〜〜もうあっというまに11月も半ばを過ぎちゃったなぁ〜・・・。 と、思っていると、 いつの間にかクリスマスになって、大晦日を迎えるんだな、これが(笑)。
 今年の大晦日は何をしてるかなぁ〜・・・。 紘汰朗と一緒におそばを食べて(笑)、やっぱり 紅白見るのかなぁ〜・・・(笑)。

1999-11-15
 あ、サンレコの発売日だ(笑)。 でも雨が降ってるから、明日にしようかなぁ〜・・・。
 そういえば、この前久しぶりにコンピュータの雑誌を買ってみたけど、買うもんじゃないね(笑)。  ペンツーの450MHzなんて、ホント、型落ちになっちゃってるもんなぁ〜・・・。 世の中700MHzの 時代かよ〜(笑)。 笑っちゃうね・・・。 CD-Rも安くなってるし・・・。でも、液晶のモニタって なかなか値段が下がらないね〜・・・。

1999-11-14
 う〜〜〜肉まんとあんまん食ったら、お腹いっぱい(^^)。 あ〜〜甘栗も美味いなぁ〜〜・・・ 癖になるねこれは(謎笑)。

1999-11-13
 高校サッカーの東京A代表決定戦(帝京と、都立国分寺)を見てたけど、高校生でもレヴェル上がったなぁ・・・。  俺が高校生の時サッカーやってたころは、こんな戦術的なことは全然意識してなかったような気がする(笑)。  やっぱりJリーグの影響というか、常にサッカーが見られるというのは良いことなんだろうな〜。

 かみさんの友達が結婚するというので、かみさんは、二次会のために大塚まで行きます。 紘汰朗と お留守番(^^) お風呂にでも入ろうかね〜(笑)。

1999-11-12
 あ〜〜しかし、biglobeのサーバ、最近最悪だなぁ〜・・。サーバーエラー多すぎ・・。 biglobeの掲示板みたいなところを覗いても、苦情だらけ(笑)。 ここんとこ、2000年対応とか セキュリティ強化の為の作業をなにやらやってるようなんだけど、それにしても酷いね・・・。
 でも、引っ越しって大変だから、もうちょっと様子を見ましょうかね〜・・・。 掲示板に 書き込んでもエラーで消えちゃう場合があるので、書き込むまえに、コピーしておいたほうが 無難です(^^;;;;

1999-11-11
 あ、1ナラビだ(笑)。 そういえば11時11分11秒を確認するの忘れたなぁ〜(笑)。
 それにしても、YG・・・・。あまり読むところがなかったなぁ・・・。 もうちょっと新製品の レポートとかを沢山載せて欲しいなぁ・・。間違いだらけのギター講座もあまり面白くないし・・・。(爆)  広告を沢山載せるってダメかなぁ〜。 最近、どんな製品が出ているのかとか、スペックはどうか とかが知りたいんだけどな〜・・・。

1999-11-10
 YG買ってきた(笑)。
 しかし、太股が筋肉痛でどうにもならんなぁ〜(笑)。 歩くのにも一苦労・・・。

 会社のPCの中にあるデータをウチのPCに取り込もうと思って、MOを介してやってるんだけど、 ちょっとデータ量が多かったので、1680専用にしていた1.3GBのMOをウチのPCに接続してみた。  MOの電源を入れて、PCを立ち上げると、何にもしないで再起動しますか?っていうからやってみたら そのままドライバ関係がインストールされて、すぐに使えるように・・・。 あ〜〜これこそ プラグアンドプレイなんだよな〜・・・。

1999-11-9
 あ、明日はYGの発売日だ(笑)。

 今日は朝から現場で墨出しということをやってきました。 建築の現場では、今でも墨壺が使われていて、 コンクリートの土間に墨を出していくわけですが、立ったり座ったり図面を見たりひざまづいたり(笑)。  おかげで、膝がガクガクです・・・。 明日か明後日には、多分階段を降りることが非常に 困難になるでしょう(爆)。 普段使わない筋肉を使うと、2日後くらいに来ますね(爆)。

1999-11-8
 サンマ、美味いねぇ〜(笑)。 やっぱり秋はサンマでしょう・・・。 大根下ろしをたっぷり添えて、 醤油をちょろっとたらして・・・う〜〜ん、美味いっ(笑)。 アジもおいしいけど、やっぱり サンマだな(笑)。
 ウチの田舎では、防波堤からアジは釣れるし、その釣れたアジにヒラメが釣れることもあるし(笑)。  あ〜〜やっぱり魚が美味いねぇ〜〜(笑)。

1999-11-7
 昨日から自分のCD-Rばっかり聞いてる(爆)。KELLYのソロもかっちょいいし(^^)  とりあえず、プロモ用?に15枚ほどCD-Rにしてみたけど、やっぱりプレクスター良いねぇ〜(笑)。  全然エラー出ないし、8倍速だから速いし・・・。 ホント、便利な世の中ですこと(笑)。

1999-11-6
 やっと終わりました、レコーディング(^^) 今日、KELLYが来てくれて、無事残りの2曲、録音して ミックスダウンも終わったのでサウンドのコーナーにアップしておきます。
 REMEMBRANCEと、FRIENDSの2曲。REMEMBRANCEは、後半のソロがKELLYです。・・・しかし、GA-100FCN ・・・恐るべし(笑)。どう聞いたって10ワットのアンプなんて誰が思うんだろう・・・。すげ〜や(笑)。 ま、当然、弾く人にもよるんだけどね(爆)。 KELLYは、期待通りの音を出してくれました(^^)  同じアンプで同じマイクで、ほとんど同じセッティングでも、やっぱり弾く人によって 音色が違うんだなぁ〜ってところを聞いて欲しいですね(^^)。 やはり、ギターっていうのは 右手と左手で弾くものなんですね〜(当たり前やん(爆))。 でも、ここが一番大切なところで、 いくら良いアンプや良いギターでも、右手と左手の違いで、月とすっぽんです(笑)。

 FRIENDSは、最初のソロが私。2番目のオルガンソロがヌシ。最後のソロがKELLYと、めっちゃ豪華な 曲です(笑)。 これを2回繰り返して終わりです。 とてもリハーサルっぽい雰囲気が出ていて、 なかなか面白いですぞ(^^)。 是非、聞いてみて下さい。ちょっとサイズはでかいけど(笑)。
 紘汰朗も喜んでいたし(笑)、楽しかったなぁ〜〜・・・。 Thank You KELLY!!(^^)

1999-11-5
 最近この日記がやたら短いとチェックを入れるふとどきモノがいるので(爆)、今日は長く 書こうかなぁ〜〜・・・。
 やっぱり紘汰朗は、可愛い!!!(^^)  以上っ!!!!(爆)

1999-11-4
 スナックスティックっていう菓子パン知ってるかなぁ? 棒状のちょっと甘いパンなんだけど、 結構美味くてハマるのよ(笑)。 紘汰朗もお気に入りで、その辺にばらまきながら食べてます(笑)。

1999-11-3
 ある会社からアンプの弾き比べを頼まれて、いろいろテストしてみたけど、やっぱりGA-100FCNのほうが 素晴らしい(笑)。 たまたまなのかもしれないけど、ここまでオーヴァードライブサウンドが ナチュラルなアンプってそんなに無いような気がする・・・。

1999-11-2
 そういえば書くのを忘れてたけど、"頭文字D"がまた始まってる〜(^^) ビデオで録画して 見たけど、CGに磨きがかかってますますプレイステーション(笑)。
 毎週録画しなくっちゃだわ(笑)。・・・それにしてもmoveのYURIちゃん、歌が・・・(爆)。

1999-11-1
 をいをい、もう11月だよまったく(笑)。 小さい頃はもうすぐクリスマスで、それが過ぎると お正月で、またまたそれが過ぎると誕生日(笑)って・・・嬉しかったんだけど、最近では師走が 近くなると忙しくなるなぁ〜〜ってイヤ〜〜な気分になるね(笑)。

∴∴∴∴ I think ('99/10月分) ∴∴∴∴


1999-10-31
 10月、終わっちゃいましたね(笑)。 今年も残すところあと2ヶ月・・・。

1999-10-30
 用事があって、品川のほうまで車で行っていたんだけど、帰りに築地の交差点で信号待ちをしていたら、 あの辺って、大型トラックが多くて、向かい側から左折してくるトラックの運転手さんの視線を チェックしてたら、ほとんどの運転手さんが、曲がりながらちゃんとサイドミラーで巻き込み確認を していた・・・。 やっぱりプロだなぁ〜・・・。 他の自家用車の運転手さんはほとんど 見てませんでした(笑)。

1999-10-29
 特上のカルビを買ってきてもらったので、焼き肉を食べた(笑)。 ホントに久しぶりだなぁ〜焼き肉(笑)。  肉は、若い頃は、沢山食べたかったけど、最近は量食えないので、特上のモノを少しだけ食べるのが 好きだな(笑)。 しかし、焼き肉のタレを買うのを忘れるなよな〜〜<かみさん(笑)。

1999-10-28
 会社から帰ってきて、紘汰朗と遊ぶのが楽しみなのに、今日帰ってきたら、寝てるやん!(笑)。  早いっちゅ〜ねん!ったく(笑)。 せっかく遊ぼうと思ってるのに・・・
 仕方なく(笑)、ギターでも弾いてみました。2週間ぶりくらいに(笑)。 やっぱり弾けません(笑)。  弦に指を置いた時点で、練習してないときの感覚ってありますな。 練習してるときはベンドにしても 弦のかかりが良い感じで指先にかかるんだけど、練習してない時ってどうしても良い位置に きませんね〜・・・。 ま、環境の問題もあるんだけど、はやくスタジオを・・・(爆)。

1999-10-27
 東京地方、めちゃめちゃひどい雨ですね〜・・・。 会社の帰りに稲光を見ちゃった(笑)。  なんか感動的だったけど、もし落ちたらそんなこと言ってる場合じゃないよね(笑)。 自然の力って 凄いもんだなぁ・・・。 地震・雷・火事・親父・・・みんなイヤだなぁ〜(爆)。

1999-10-26
 最近の若者って、どうしてポカ〜〜ンって口開けてる人が多いんだろう・・・・。う〜〜ん不思議(笑)  俺が小さい頃、慢性鼻炎だったので、どうしても口で息をしていて口が開いていると、 親父に、"口開いてるぞっ!"って怒られたもんだけど、最近の親御さんは注意しないもんなのかなぁ・・・。  やっぱり変だよね〜、起きているのに口開けてるって(笑)。 そりゃ〜私だって、寝てるときは 全開ですよ、そりゃ〜(爆)。

1999-10-25
 う〜〜ん・・・子供って可愛いけど、やっぱり紘汰朗が一番可愛いなぁ〜〜(爆)。 どうしてでしょうね〜〜(笑)。  自分の子供だから? 自分に激似だから?(笑)。 イヤイヤ、やっぱり可愛いわ(笑)。

1999-10-24
 昨日から、かみさんと紘汰朗が友達のウチに遊びに行ってました。 八王子のほうなんだけど、 さっき帰ってきました。 やっぱり電車は疲れるみたいだけど、紘汰朗は乗り物に乗ると すぐに寝ちゃうので安心です(笑)。
 う〜〜ん・・・やっぱり紘汰朗は可愛いなぁ〜〜(爆)。

1999-10-23
 久しぶりにガソリンスタンドで、ワックス洗車なんぞをしてきました。 いつも行ってるスタンドには いつものおじさんと、アルバイト風の兄ちゃんが一人。 洗車機から出てきたPEUGEOTのタイヤ廻りとか ガラス関係を一生懸命拭いているのを、休憩室からそっと見てました(笑)。
 外側のガラスを拭いて、ドアを開けて内側からガラスを拭いて・・・。 ドアを閉めると またドアを開けて内側から拭いている(笑)。 天気が良かったので、拭きむらが見えたんだろうね〜・・・ 何度も拭き直してくれました。
 見た感じ、かなり若いのに、なかなかたいしたもんです。 とても良い気分になりました(^^)。

1999-10-22
 明日はかみさんと紘汰朗が、友達のウチに遊びに行くので、一人でお留守番です(笑)。 レコーディングも 終わっちゃったので、明日はゆっくり風邪を治すために休養したいと思っています・・・。

1999-10-20〜21
 とりあえず忙しいです(爆)・・・。

1999-10-19
 なかなか治りませんな〜・・・鼻風邪(笑)。 鼻の奥の方で、鼻水というかタンというか、 なんかわからんけど、ネバネバ絡まってる感じで最悪です。 ホント、鼻が詰まってるだけで 集中力がなくなりますね・・・。

1999-10-18
 鼻風邪絶好調!(笑)。 鼻のかみすぎで、鼻の頭が、ガビガビになってます。 おまけに 耳まで痛くなるし・・・。 歩いていても、平衡感覚がないというか、あっちにフラフラ、こっちに フラフラって(笑)。 あ〜〜早く治さないと〜・・・。

1999-10-17
 ヌシから頂いたカセットテープ(昔から番組に送り続けたテープ)をRealAudioに落として、 サウンドのコーナー(ガラクタサウンド)にアップしておきました(^^) DEEP PURPLEとか 懐かしいのが出てきて、思わず笑っちゃいますね〜(爆)。

1999-10-16
 楽器フェア、行ってきました(^^) あ さん、はかたん、Shinさん、SHUさん、aquaさん、TAKさん、 AKIRAさん、ひろりんさん、しゃらさん、ぽんすけさん・・・。お疲れさまでしたぁ〜(^^)
 ヌシとchelseaさんにも会えたし、そういえば、長崎君も来てたけど、みんなとは会えなかったみたい・・・。  帰りは、ShinさんのGOLFに乗せてもらって帰ってきました(^^)。 やっぱり人混みって 結構疲れるね〜(笑)。 あ、そうそう、ポールがサイン会をやっていたので、ヌシの顔パスで(笑)、 しっかり写真撮ってきました(笑)。 近々どこかでアップされることでしょう(笑)。

1999-10-15
 ごでぼがぎだがだ、はだがづばっでぐるじいでず(これを書きながら、鼻が詰まって苦しいです)(笑)。  朝から、鼻づまりと鼻水で集中力がなくて、仕事をしてても最悪の状態(笑)。 熱はないので、 平気なんだけど、ティッシュ片手に仕事するって大変だぁ〜・・・。 これを考えると、花粉症の 人たちって大変なんですね〜・・・。 明日は楽器フェアに遊びに行かないといけないので、 早く寝よう〜っと(笑)。

1999-10-14
 風邪ひきました(笑)。 熱はないから平気なんだけど、鼻水と鼻づまりに悩まされています。  楽器フェアにいく土曜日も治ってないと思うけど、人にうつすと治るって言うから・・・(笑)。

1999-10-13
 こ、こ、この暑さはなんなんだ〜〜(笑)。 ホントに10月半ばかよ〜ってな感じですね〜・・・。  今週と来週が勝負の現場があって、めっちゃくちゃ頭の中がパニックです(笑)。 下請けさんとか みんなでパニクってるもんだから、どうにもなりまへ〜〜ん(笑)。 ま、なるようになるさ〜〜・・・。

1999-10-12
 うわわ〜〜忙しいぞ〜〜ぉおおお!(笑)。

1999-10-11
 最近紘汰朗の好き嫌いがハッキリしてきました(笑)。 とりあえず口を開けてモグモグ食べるのですが、 おいしくないと、そのまま、ベェ〜〜って舌を出して、食べ物を出しちゃいます(笑)。
 俺が作ったモノは、たいていおいしそうに食べるので、かみさんは面白くないようです(笑)。

1999-10-10
 体育の日・・・それから、一級建築士の製図試験の日ですな〜(^^) 今年受けている人は、 自分の力が発揮できたでしょうか?
 江戸川区民祭りというのがあって、車で行って来ました。 知り合いの大工さんが、焼きそばの出店を 手伝っているというので、探してみたけど、ものすごい人の数で、とても見つけられませんでした(笑)。  せっかく紘汰朗と遊びに行ったのに、ちょいと残念・・・。
 帰ってきてから、ニューアルバムのジャケットなんぞを作ってみました(^^) いや〜〜 なかなか可愛いぞ!紘汰朗!(爆)。 SOUNDのコーナーに貼り付けてあります。 ちなみに、 ジャケットの裏面は、秘密です(爆)。

1999-10-9
 いや〜〜涼しいというか、寒いというか(笑)。 天気が良くて涼しいというのは非常に 心地良いですね(^^)
 紘汰朗はメロンが大好きです(笑)。 パクパク食べるんだけど、よく考えてみると、世の中には 食べたくても食べられない子供達が沢山いるんだな〜とか、戦後の日本では、お腹がすいて 紘汰朗くらいの子供達が沢山泣いていたんだろうな〜〜って思うと心が痛いですね・・・。

1999-10-8
 明日から3連休(笑)。 でも、一つ、工期の厳しい現場があって、いつも管理をしてくれている 楠山さんは、休み無しで頑張ってくれる・・・。 こういうことを考えるとなかなかゆっくりした気持ちで 休めないんだけどね(^^;;;

1999-10-7
 はう〜〜・・・カレーうどん、美味かった〜(笑)。
 しかし、月日の経つのが早いな〜〜・・・。まだ32年しか生きてないけど、20歳からの12年って、 それまでの12年にくらべると異常に早い気がするな〜〜。 これからもっと加速度的に 早く感じるんだろうか?

1999-10-6
 紘汰朗の悪戯が大変です(笑)。 こうやって、日記を書いてると、すかさず寄ってきては、マウスを いじったり、キーボードを叩いたり(^^;;; ダメッ!っていうと、じたんだ踏んで怒ります(笑)。  気が短いな〜〜コイツ(爆)。

1999-10-5
 急に寒くなってきたので、紘汰朗が熱を出してます(笑)。 ちょっと扁桃腺が腫れているようで、 病院に行って薬をもらってきたようです。 でも、以前とくらべて、熱に強くなったというか、 意外と平気な顔して遊んでます。 ただ、鼻水が出て、鼻が詰まるので、ミルクをストローで 飲むときも、いつもは、一気のみしちゃうんだけど、時々息継ぎをしないと苦しいらしくて、 なんだか大騒ぎしながら飲んでます(笑)。

1999-10-4
 テスト用のCD-Rを通して聞いてみると、ホント、バラエティに富んでるな〜〜(笑)。 なんでもアリっちゅ〜 感じやね(笑)。

1999-10-3
 最後の曲(7曲目のDEAR)が録音できました。 やっと10曲・・・。 やはり、仕事をしながら録音作業を するというのは、なかなか大変なことです。 家族の理解も必要だし(笑)。
 今回の曲は、アコースティックのバラード・・。2分ほどの短い曲ですが、是非、ステレオで 聞いて下さい(^^) なかなかグーですぞ(笑)。 サウンドのコーナーにあります。
 あとは、KELLYの参加作品を録音して仕上げれば、完成なので、そろそろ、発売方法を 考えなくては・・・(笑)。 今しばらくお待ちを〜〜!!

1999-10-2
 今日は日直でした。暇だったな〜〜(爆)。 一日中、四川省やってました(笑)。 あまり 暇すぎるのも結構疲れるもんです・・・。

1999-10-1
 もう10月です(月初めの常套句(爆))。 しかし、東海村・・・・。どうなるんだろう・・・。  我々は、日々、無意識のうちに色んな恩恵にあずかりながら生活してるわけだけど、そのために 自分の首を絞めているのも事実だし・・・。
 もし、ウチの田舎に原発が出来るとなると、色んな意味で大賛成もするし、大反対もするだろうな〜・・・。  もし出来たら、道路は便利になるし、都市の財政的にも凄く有利になるだろうし・・・。 でも、絶対はあり得ないから、凄く不安になるだろうし・・・。 難しい問題ですね。

 明日は、日直で、一日中電話番・・・。アホらし(笑)。

∴∴∴∴ I think ('99/9月分) ∴∴∴∴


1999-9-30
 今日から週末、かみさんと紘汰朗が三鷹の実家に遊びに行っているので、独身です(笑)。  しかし、いつもいる人間が居なくなると寂しいなぁ〜〜(笑)。 さて、ご飯でも食べるかな〜・・・。

1999-9-29
 今回のアルバムで最後に録音する曲のアイデアがだいたい固まりました。 電車の中で考えるんだけど、 結構楽しいもんです(笑)。 前回の、MENTAL STATEも主旋律と、カウンターの一部は全部 通勤電車の中(笑)。 こういうことをやってると、通勤電車も苦じゃないな〜(^^)

1999-9-28
 液晶のモニタのドッと抜けって、移動する??? ウチの液晶のドッと抜けがあった部分が どうも最近違うような気がする(笑)。 それと、1個だったのが2個になったり、また1個に戻ったり(笑)。  なんか不思議ですね〜・・・。

1999-9-27
 何をやってもダメなときはダメだね〜(笑)。 はぁ〜〜疲れた・・・。

1999-9-26
 う〜〜頭いて〜〜(笑)。 昼寝のしすぎ(爆)。 どうも疲れがたまって抜けないので、 昨日の夜は10時頃寝て、今日の朝は、8時頃起きたので、10時間も寝たんだけど、それでも まだ眠い(爆)。 とことん寝てやろうと思って、昼寝までしたけど、頭が痛い・・・・。  やはり、人間には、最適睡眠時間っちゅ〜のがあるようで(笑)。
 昨日の例の曲、SOUNDのコーナーにアップしておきました。 なかなか面白い曲ですな〜(笑)。  こんな曲、誰も作らないし、誰もやろうと思わないんだろうな〜・・・(笑)。 ま、 こんなのがあっても良いかな〜ってね(笑)。 最初は、美しいハーモニーのハミングバード曲の はずだったんだけど、録音しながら固めていくウチにどんどん演歌チックに(爆)。 こうなったら ドが付く演歌にしちゃえ〜〜って(笑)。 アコギの途中も悪のりしちゃったけど、 結構ハマるもんだね(笑)。
 しかし、ここまで完璧にハミングバード出来る人って、世界でもそんなに居ないだろうな〜(爆)

 成毛さんが倒れたって・・・。 最近徐々に体調を回復されていたので、もう大丈夫だろうと 思っていたのに、やはりまだ完全復活ではなかったのかも・・・。この際、完全復活するまで 徹底的に治療に専念して、はやく元気な姿を拝見したいな〜と・・・・。

1999-9-25
 演歌Rock・・・完成しなかった(笑)。 ベースが残っちゃった。 ちょっとコードがややこしいので、 ベースを一番最後にしたんだけど、夕飯の時間になったのでタイムアップ(笑)。
 でも、なかなか面白い曲が出来たので、明日あたりにはアップ出来るかも・・・。

1999-9-24
 お腹が減りすぎて、気持ち悪くなること無いですか? 胃酸過多っていうんでしょうか・・・。  食べ過ぎて気持ち悪くなるときもあるし、お腹が減りすぎてなるときもあるし、なんにもないのに なるときもあるし(笑)・・・胃って不思議ですね〜・・・。う〜〜気持ちわりぃ〜〜(笑)。

1999-9-23
 面白い曲が出来たぞ〜(笑)。 ツーバスのドラムに、演歌調のフレーズが鳴り響く(爆)。  マーティよ!これが演歌だっ!!(自爆)。 まだ仮ギターなので、公開はもうちょっと 待ってね(^^)。 なかなかハマるぜ〜。

1999-9-22
 紘汰朗の雄叫び(笑)が、"パパ〜〜"だったのに、最近、"ババ〜〜"になっちゃった(笑)。 ちゃんと しゃべろよな〜(笑)。

1999-9-21
 今週も休日があるんだな〜〜・・・。 休日って、嬉しいけど、その分、仕事がたまって後で 辛い思いをするのだ(笑)。 でも、休みは休み!(笑)。 なんとか頑張ろう・・・。

1999-9-20
 最近、紘汰朗がセカンドアルバムのテスト用CD-Rを気に入っちゃって、小さい音でも良いから、常に 流れていないと気に入らないようです(笑)。 CDが止まると、"あ〜〜あ〜〜"って、 コンポを指さして叫んでます(爆)。

1999-9-19
 昨日、買い物に行ったとき、親父が、ぎっくり腰状態になっちゃって、今日も田舎まで新幹線に乗って 帰れるかどうかっていうくらい酷くなっちゃって、タウンページで、"ぎっくり腰110番"っていうとこに 電話したら、いつでもどうぞっていうことだったので、一緒に行ってみました。
 ちょうど、八重洲だったので、東京駅にも近いし、診て貰って良さそうだったらそのまま帰れるし・・・。  で、行ってみると、気功術かなにかのところで、先生も話好き(爆)。 色々話を聞いたり、 グキッとかボキッとかイテテテ〜〜〜(笑)とかやられてました(笑)。 でも、なんとか 歩いて帰れそうだったので、お袋と一緒に帰っていったけど、大丈夫だったかな〜・・・。

1999-9-18
 ジジ、ババ、紘汰朗、かみさん、俺の4.5人で(笑)、葛西臨海公園に行ってきました。  曇りだったけど、暑くなくてよかったですぞ。 まぁ〜紘汰朗ったら、歩く歩く(笑)。 チョコチョコ 歩き回って、その辺の人たちに愛想を振りまくって、楽しかったです。

1999-9-17
 はふ〜〜疲れたよぉ〜〜ぅ(笑)。 田舎から、両親も揃っちゃったし(笑)、いろいろ 我が儘が多くて困ります(爆)。

1999-9-16
 さてと、羽田に行って来ますか・・・。

1999-9-15
 田舎から、まずは、おじいちゃんが上京してきました(爆)。 おばあちゃんは、仕事でまだ 来れません・・・。 明日の夜、羽田に着くそうです。 あ〜また迎えに行かなくちゃ〜(笑)。

1999-9-14
 しかし、若い女性の厚底サンダルって、マジンガーZとかゲッターロボの世界だな〜(笑)。  顔もライディーンみたいなのが多いし(爆)。

1999-9-13
 現場の監督には怒られるし(笑)、色んなとこからかかってくる電話で、書類はすすまないし・・・。  散々な一日だったな〜〜(笑)。 ま、悪いことばかりじゃなくて、良いこともあるから、 頑張って〜いきましょ〜〜!

1999-9-12
 昨日のPOWER OF LOVEの途中部分の、3番線のチューニングが気になったので、朝から録り直し(爆)。  一度録音した曲っていうのは、あっさり録音できてしまうわけで、ほとんど1テイクでOK(^^)
 あ〜ゆ〜アームを使わない曲では、ベンドやビブラートをかけた後で、チューニングが合うように セットしなくちゃいけないのに、いつもの癖でアームを下げて戻した状態で合うようにしていたのが どうやら原因です(笑)。 ビブラートをかけたら思わずフラットしていたようで・・・・。

 ついでに、今まで録音した曲の最終ミックスと、マスタリングを完了しました(^^)  スペシャルゲストモノは、まだ録音してないので、もうちょっと後になるけど、とりあえず 今アップ出来るものを、ショートバージョンと、フルバージョンでアップしておきましたので、 時間のあるときにでも落としてみて下さい(^^) SOUNDのページにあります。

 午後は、天気が良かったので、城南島海浜公園に行ってきました。 でも、紘汰朗ったら、 クルマの中で寝ていて、着いた後も、寝起きで機嫌が悪かったので、すぐに帰って来ちゃった(爆)。  せっかくはじめての海を見に行ったのに、寝るなよなぁ〜〜(爆)。

1999-9-11
 YG・・・つまらん・・・(爆)。 ま、いっか(笑)。

 前々から調子の悪かったコンポを物色しに行ってきた。 特にオーディオルームがあるわけじゃないので、 頑丈そうで、安くて小さくてシンプルなのを・・・。 ありましたありました(笑)。 パナソの ミニコンポで、CDとチューナーしか付いてないヤツ。 MDなんて使わないから要らないのだ(笑)。
 でも、カセットデッキが付いてないのはちょっと不満だけど、ま、27,000円は安くてGood!。  見た感じもスピーカが木調で、なかなか良いでわないか〜。
 で、早速音を出してみると、最近の傾向なのかもしれないけど、低音が爆発的に出るね〜・・・。  小さいスピーカで低音をなんとか出そうという努力が伺えますな(笑)。 ま、俺の好みじゃ〜 ないんだけど、一般家庭のみんながだいたいこんなような音で聞いていることを考えると、 民生器モニターとしては合格だな(^^)。

 ついでに、新曲アップ!(笑)。今回は、クサイクサイ〜ラブソングを〜〜(爆)。

名付けて、"Power of LOVE" (1.2MB) サムぅ〜〜(爆)

1999-9-10
 YGの発売日(笑)。 ついつい書店へ(笑)。 をを!横綱が表紙やん。 しかし、 すげ〜ずうたいだな〜(笑)。

1999-9-9
 あれれ?なんか日付がずれてたぞ(笑)。 え〜っと、紘汰朗には、"お父さん"、"お母さん"って 呼ばせるつもりだけど、最近、"パパ〜〜パパパ"とか、"マ〜マママ〜"とか言ってる(笑)。  思わず、"ハイハイ〜"って返事しちゃうんだよな〜(笑)。

1999-9-8
 残り三曲のアイデアがだいたい固まった。 ハードな曲は、ほとんど録り終えているので、残る曲は バラード系かな(笑)。 ま、色んなパターンがあって、飽きないと思うな〜(笑)。

1999-9-7
 肉、効くね〜(笑)。 昨日の夜、寝ようと思って布団に入ったんだけど、体がカッカカッカして なかなか寝付けなかった(爆)。 気温自体はそんなに高くなかったけど、思わずエアコンのドライを かけっぱなしで寝ました。 やっぱり、効くのかなぁ〜・・・。
 基本的に、肉より魚。 牛肉より、鶏肉っていうパターンが好きなんだけど、ちょっと 見直しました<牛肉(爆)。

1999-9-6
 今日は思い切って、最高級のステーキ用牛肉を買ってきてもらって、焼いて食べました(笑)。 やっぱり 肉は上等モノを少し食べるのが良いね。 安物を沢山食べてもいまいち・・・。
 これで夏バテが解消されるかな〜〜・・・。

1999-9-5
 あ゛〜〜〜明日から仕事じゃ〜〜ん・・・・。 う〜〜イヤだよぉ〜ぅ(笑)。 お金のためとは言え 絶対に身を削ってるよな〜仕事って!(笑)。 でも、お父さんは頑張るのだ!(笑)。

1999-9-4
 今日は魚雷のライブの日だけど、とても大音量が聞けるような体調ではないので(笑)、 ちょっとパスです・・・。 なんか、本格的に夏バテしておりやす・・・。
 食欲無し、おまけに創作意欲なし(爆)。 あ〜〜ダル〜〜〜・・・。

1999-9-3
 さてと、寝るかな・・・(爆)。

1999-9-2
 秋の空っぽくなってきましたね〜・・・。 真夏の夕立というよりも、秋雨というかんじで、 今晩あたり降るんだろうな〜・・。
 秋の夜長、食欲の秋、睡眠の秋(笑)。 そして芸術の秋・・・。 いいねぇ〜秋って。

1999-9-1
 とうとう9月ですな〜・・・。 まだまだ残暑が厳しいねぇ〜〜(^^) さてと、カレーうどん 食べよ〜っと(爆)。

∴∴∴∴ I think ('99/8月分) ∴∴∴∴


1999-8-31
 全国の夏バテ気味のみなさん、食欲ありますか?(笑)。 朝は眠くないですか?(笑)。 しっかり 睡眠をとって、栄養のある食べ物を食べて、乗り切りましょう!(爆)。

1999-8-30
 今日は、会社の朝礼の当番だったので、精神的に疲れました(笑)。 何回やっても 緊張するし、声は震えるし(笑)、どうってことないはずなんだけど、なんか緊張しちゃうんだよな〜・・・。  はぁ〜〜疲れた・・・(笑)。

1999-8-29
 西葛西のジャスコの島村楽器で、ボトルネックを買ってきました(笑)。 何本も持ってたのに、 紘汰朗がどこかへ持っていったようです(笑)。
 というわけで、HEAVY BOTTOMの最終版を録音したのでアップしましょう! しかし、こんな手が あったとは・・・(爆)。
アコギでも十分イケるぜ〜!(笑)

1999-8-28
 午前中買い物に行って、帰ってきてからお昼ご飯を食べて、ソファに横になったのが間違いだったね(笑)。
 気が付いたのは、紘汰朗にかっぱえびせんを口に押し込まれたときで、時間を見ると、夕方の 5時だよ・・・(爆)。 あ〜〜腰痛て〜〜(笑)。

1999-8-27
 恋しいとか、好きとかいう感情は、昔からあったけど、愛おしいという感覚は、紘汰朗が生まれてから 初めて分かったような気がする・・・。 この子のためだったら、命を懸けても惜しくないって 思えるもんな(笑)。
 最近、幼児虐待とかいろいろ報道されているけど、人間だから、精神的におかしくなることは あるだろう・・・。そんな人は一刻も早く病院に行って欲しいと・・・・。

1999-8-26
 うちのかみさんのまずいところそのいち(笑)。 片づけるのは良いんだけど、その場所を忘れる(笑)。  今朝も、ひげ剃りの充電器がどこにいったか・・・(笑)。 ま、しゃ〜ないですな。

1999-8-25
 人間の睡眠時間って、どれくらい必要なんだろうね・・・。 なんだか、最近眠くって(笑)。  夏バテかな〜・・・。 でも、早く寝ても、辛いんだよな〜・・・。 そのくせ、休みの日になると パキっと目が覚める(笑)。 しかも、普段より早く(爆)。 あ〜やだやだ。

1999-8-24
 お昼になると、外に出かけて、ご飯を食べるんだけど、会社の前の道って、狭いのよ・・。  すれ違うサラリーマンのお父さんがた! Gメン'75じゃ〜あるまいし、5人も6人も並列になって 歩くんじゃ〜ないのっ!ったく。
 そういうアホらがくると、わざと歩くスピードを上げて、まっすぐすれ違うことにしています(笑)。

1999-8-23
 いろいろありますわな・・・(笑) ろっくのコーナー・・・ま、賛否両論だろうし、ムッとくる人も いるかもしれない・・・。でも、ホントは、あんなことを書かなくても、音を聞いて判断する力を 養っていかなければいけないような気がします。
 俺の場合は、あそこまで書いていても、ピッキングのサウンドファイルとか聞けば納得してくれることが 多いようで、みんな好意的に見てくれるんだけど・・・。ホントのところ、もうそろそろ大丈夫だろ? っていう気持ちもあって、敢えて外してみたんです。 でも、まだ残して・・・という意見も多いし、 しばらく復活させておきます(^^)
 これを外したことについて、俺の本意を完全に分かった人からもメールを貰ったけど、まぁ、 これぐらいの毒を吐くページがあってもいいのかな〜・・・とも思っています(^^;;;
 ともかく、復活させたので、それにかなう音を提供していかなければ・・・。

1999-8-22
 今日は気分を変えて、Homepageのリフレッシュ・・・といっても色合いを変えただけなんだけど(笑)。  でも、ちょっと落ち着いた感じになったかな? 当分、これで行ってみましょう(笑)。
 それから、宅録派のかたは、equipのコーナーを是非見て下さいね(^^)。

1999-8-21

 午前中、亀戸にある、Sun Streetというショッピングセンターに遊びに行ってきました。
 中には、トイザラスとか、無印良品とか、100円ショップなんかがあって、結構楽しめます(笑)。 紘汰朗も喜んで遊んでたな〜(^^) 上の写真は親子水入らずの写真です(笑)。

1999-8-20
 しかし人間の体っちゅ〜のは、良くできていますね〜(^^) 今日は、午前中と午後とで、違う現場に 打ち合わせに行ったんだけど、午前中に、汗をかききったのか、それとも、暑さに慣れたのか、 いずれにせよ、昼からはそんなに汗をかきませんでした・・・。
 順応性が高いんですね〜人間って・・・。

1999-8-19
 今日はさすがにTシャツの着替えを持っていきました。 現場から帰ってきたら、もう絞れるくらいの 汗・・・。 すかさずビニール袋に入れて(笑)、着替えました。
 着替えたときは凄く気持ち良いんだけど、帰りの電車の中で、すでに汗だく(笑)。 ま、 汗をかくことは悪いことではないので、一日中会社で仕事しているより健康的だな〜・・・。

1999-8-18
 う〜〜メロディが思いつかない〜<HEAVY BOTTOM ・・・いつもは、ギターを持ちながら考えるんだけど、 最近の曲では、電車の中とかで考えたモノをギターで弾いてみている・・・。 でも、電車の中や、 仕事中に(笑)考えてるんだけど、なんかアイデアが・・・(笑)。
 ま、気楽にいきましょか(笑)。

 今日は、帰りにドラムマガジンを買ってきたので、読も〜っと(笑)

1999-8-17
 今住んでいるマンションに越してきてから、初めてのゴキブリを発見しました(笑)。 当然、 アースジェットで、とことん追いかけて、出てきたところを、叩きのめしました(笑)。 しかし、 影でこそっと生きていれば殺されずに済むものを、わざわざ出てきて・・・・。 あ〜〜でっかい 黒いヤツ・・・。 大嫌い〜〜!!(笑)

1999-8-16
 しかし、9連休の後、最初の仕事っちゅ〜のは、ホントにしんどいもんです(笑)。 なかなかカンが もどりませんな・・・。 あ〜しんどかった(笑)。
 さてと、サンレコ買ってきたから、読も〜っと(笑)。

1999-8-15
 んも〜〜〜!!紘汰朗!可愛い〜〜〜!!(爆)

 やっぱり、紘ちゃんは、可愛いな〜〜(笑)。一週間ぶりに会ったけど、激可愛だな(爆)。  も〜おとうさん、抱きついちゃうもんね〜(^^)。

1999-8-14
 強行スケジュールで、超大物ブルーズハモンドソロを録音して参りました(^^)
 当然、みんな分かってると思うけど、超大物は、Dr.ヌシ Siegelです(笑)。 ヌシんちに 1680とハモンドを持っていって(信じられない(笑))、2テイクほどで録音完了です(流石!)
 ヌシのソロの部分だけアップしておきましょう!

ヌシのハモンド最高!!!(460KB)

 ちなみに、この前アップしたヤツは、ファイル名が、"FRENDS"になってましたね(^^;;; もちろん "FRIENDS"が正解です(笑)。つっこまれる前に・・・(笑)。
 さてと、私のお盆休みも明日で終了(涙) 明日は、紘汰朗とかみさんを三鷹に迎えに行ったりするので 録音は出来ません。 また、週末ごとにアップすると思いますので、お楽しみに〜〜(^^)

1999-8-13
 う〜〜〜この休みで初めての昼寝(笑)。 あ〜〜眠た〜〜・・・。 それにしても、昼寝すると 1日があっという間に終わってしまいますね〜(笑)。 勿体ない・・・・。

1999-8-12
 いや〜〜なかなか良い曲だ(爆)。 ピアノのテーマ部分のアイデアは、あったんだけど、実際に 録音してみると、なかなかどうして・・・・いいじゃない〜!(笑)。 これで、前と後ろを 膨らませて、ハモンド入れてみたり、ギターをかぶせてみたり・・・。
 しかし、KURZWEILって、ピアノが素晴らしいね〜・・・。 スタンウェイのフルコンからサンプリングしてるのは 知っていたけど、録音して、これだけのピアノが録音できれば、合格だな・・・。
 それから、ハモンドも今日、ステレオで録音して気が付いたんだけど、ちゃんと、レスリーの前に マイクを2本立てて録音しているようなステレオ感なんだな〜。 ステレオでよ〜く聞くと、レスリーの ホーンが回っているのが目に浮かぶぜよ(笑)。 それから、そのへんのキーボードみたいな偽レスリーだと ただ揺れるだけなんだけど、これは違うね・・・。 トップのホーンが回り始めて、最高回転になるスピードと ボトムのホーンが最高スピードになる速さが違うんだもの〜!(爆)。 恐れ入りました(笑)。

涙が出そうなピアノサウンドと、大泣きギターをどうぞ!(1036KB)

1999-8-11
 友達の彼女と、市川のトイザラスに行って参りました。 え〜っと、浮気ぢゃないですぞ、念のため(笑)。  彼女は、ファービー人形が欲しいらしく、そこには、8/11に300個入ってくるという情報があったあそうで 確かにいっぱいありました(^^)。
 昨日、かみさんに電話でこの話をしたら、紘汰朗にもなんか買ってきてくれ〜っちゅ〜ことで、 レトリバーの子犬のおもちゃを買いました(笑)。 電池を入れると、チョコチョコ〜って歩いて、 キャンキャンキャン!って尾を振りながら鳴きます(爆)。 なかなか可愛いじゃん(笑)。 それと シャボン玉セット(吹かなくてもスイッチを押すとポロポロ出てくるヤツ)も買いました。
 あ〜〜早く、紘ちゃんと遊びたいな〜〜(爆)。

 ベースの弾きすぎで、肝心な薬指の腹に水膨れが出来ていて、治りそうもないので、今日の午後からは ピアノの曲を練習しています(笑)。 やっぱりピアノって良いね〜・・・。 う〜〜ん、美しい!(笑)

1999-8-10
 あ〜〜もう火曜日だ〜(爆)。
 朝から録音してます(^^) ベースの弾きすぎで、今度は薬指に水膨れがぁぁぁあああ〜〜(笑)。 指の 弦に対する置き方がやっぱり違うんだろうな〜ベーシストとは・・・。

1999-8-9
 今日は月曜日。お仕事をしていらっしゃるみなさん、ご苦労様です(^^)
 俺は、朝早く起きて、ドラムの打ち込みなんぞをしておりますです、ハイ(笑)。 いや〜〜ホント、 この歳になると、朝が強くて、困ります(笑)。 強いと言うより、一度起きると、もう眠れませんな(笑)  なんかじじぃみたいなことだな〜〜(笑)。

 ドラムの打ち込みは、なかなか手強いけど、やってて楽しいね(^^) だんだん出来てくると、 仕上がったときの快感を味わいたくて、ついつい凝ったことをやってしまう(笑)。
 俺の打ち込みって、かっちょい〜〜と思わない?>みなさん(爆) ファーストのlookin'なんか くらべモノにならないくらい、今回のはかっちょいいぜよ! 自分で叩きたいのはやまやまだけど、 今やってることの、10倍くらい時間がかかりそうで(爆)。・・・さてと、録音に入るかな(^^)

1999-8-8
 8月8日ということは、フジテレビの日かい?(笑)。
 え〜っと、今日は朝から、今まで録音した4曲のベースを録り直し(笑)。 1680のベースアンプシミュレータという ヤツを使って録音していたんだけど、どうも抜けが悪くて、モコモコブーミーだったので、 思い切ってやり直しました。
 結局、コンプをかまして、そのままダイレクトに録音。 いや〜〜抜けたね(笑)。 もともと、ベースがガキガキ鳴っているのが好きなので、良かったです(^^)
 そのおかげで、左手の人指し指に水膨れがぁ〜〜〜!!(笑)。 やっぱり普段弾き慣れていないモノを 弾くと、ろくな事にならんな(笑)。

1999-8-7
 かみさんと、紘汰朗を、三鷹の実家に送って、帰ってきたけど、帰りの首都高速ったら、壮絶な 渋滞・・・。 結局、新宿で降りて、下の道をタラタラ帰ってきました。 あ〜〜疲れた・・・。
 さてと、明日からは、独身なので、思いっきり録音出来るし、Homepageも、色々機材とか まとめようと思ったんだけど、デジカメをかみさんに持って行かれたので(笑)、もうちょっと 後にしようかな〜・・・・。

1999-8-6
 今日は朝から現場で施工の立ち会いをすることが分かっていたので、Tシャツの換えを持っていきました(笑)。  案の定、会社に帰ったら絞れるくらいの汗・・・。
 でも、暑いときに、作業着に着替えて、さ〜汗をかくぞ〜〜って思うと、気持ちの良いもんですね(^^)  会社にもシャワーがあるんだけど、みんなが使うから、汚くって(笑)。

1999-8-5
 また明日っ!!(爆)

1999-8-4
 消臭効果のあるTシャツを着てるんだけど、家に帰ってくると、かみさんに、くさ〜〜い! って 言われる(笑)。 デオグリーンも効き目がないくらい暑いんだも〜〜ん(笑)。

1999-8-3
 あ〜〜つまらんつまらん! 何がって? だって、帰ってきたら紘汰朗寝てるんだもん!(爆)  せっかく手をつないで家に入ろうと思って、楽しみにして帰ってきたら、大の字になって 寝てるよ〜まったく!(笑)。

1999-8-2
 可愛いよ〜〜・・・ってなにがって、紘汰朗よ(爆)。 会社の帰りに、帰るコールして、 一之江の駅に着いたら、電話を1回鳴らして切るのよ。 で、家につく頃には、紘汰朗とかみさんが、 出迎えてくれる、と(^^)
 紘汰朗も、俺の顔を見ると、ニヤ〜〜って笑うし、自転車を置いてから、玄関に向かうときも、 手を差し出すと、キャ〜〜って言いながら走り寄ってくる(笑)。 ホント、子供は宝物ですな(^^)

1999-8-1
 さて、8月です(笑)。 盆休みもあることだし、頑張って録音しよう!(笑)。
 今日は、録音せずに、今まで録った4曲のマスタリングや、ミキシングを楽しんでました。  ちょっと気に入らないところや、ギター以外でおかしなところを録り直したり・・・。
 とくにオルガン・・・。HAMMONDのXB-1を買ってから、説明書を見たことがなかった(笑)のだけど、 良く読んでみると、なんと機能の多彩なことか(笑)。レスリーも、めっちゃ設定があって、 モノホンと同じです(笑)。 これで、またジョンロードごっこしちゃって、時間が無くなった(笑)。
 この前の4曲目も、録り直したらヘビーな感じになって最終の仕上がりが楽しみですぞ(^^)

∴∴∴∴ I think ('99/7月分) ∴∴∴∴


1999-7-31
 最近、掲示板でも話題になっている俺とKELLYとの出会いなんかを書いてみようかな(笑)。
 俺が初めてKELLYを知ったのは、はっしんのバンドにヴォーカルで参加するという辺りから・・・。  彼のHomepageや、ファンサイトにあったサウンドファイルを聞いて、驚いたね(^^)。
 高井君のギターを初めて聞いたときもそうだったけど、とにかく、日本人臭さが全く感じられない。  プレイも余裕というか、100回録音して精一杯の1回という感じではなかった。 なんか、適当に 弾いちゃっても、これくらい弾けるよ〜〜んっていう感じが、音から出てたね(笑)。
 で、色んなところの掲示板では、話もしていたんだけど、ファーストアルバムの宣伝もかねて、 昔から知っている、イシバシ楽器のOさんを紹介たら、Oさんも気に入ってくれて、それで 津田沼のイヴェントに繋がったというわけ・・・。
 でも、その時は、会ったこともないし、音を聞いただけで、メールのやり取りをしただけ・・・。  それでも、俺にとっては十分すぎるほど彼の凄さが分かっていたから、自信を持って紹介出来たし、 間違いはないと思っていた・・・。 でも、心の片隅で、ホントに大丈夫かな〜〜・・・というような 不安も正直あった。
 自分の目で確かめないと、ということで、津田沼のイヴェントでのKELLYを見て、再確認できたね(^^)  こいつはすげ〜や!ってね(^^)。
 ステージに立って、ギターを持っている姿は、日本人ではないな。 弾いているところも、歌っているところも 全てが臭くない・・・。 唯一クサイのは、べしゃりだけ(爆)。

 ステージが終わってから、ちょっとだけ話す機会があって、ギターを弾いているイメージとは 全然違う面白い人間に、また惚れたって感じだな(笑)。
 それから、メールのやり取りや、KELLYが東京に来たときに遊んだり・・・。

 全てが上手くいくと思ったけど、ドイツのレーベルの話で一気に深みにはまった彼を見て、なんとか 手伝いが出来れば良いな〜〜と思って、成毛さんと、別の件の電話で話をしてみたところ、 色んなつながりで、あるレコード会社の方と、会って話を聞いてもらおうか〜?・・・。と。
 その担当者の方は、俺がP.Eに出てた頃から、知っている方だったんだけど、今では、その会社の 社長さん(笑)。驚いたね(笑)。成毛さんと電話で、"え??? あの方が???社長???"ってな 感じでした(笑)。
 まだ、正式に契約した訳じゃないので、名前とかは出せないけど、多分、上手くいくと思います。  だって、あれだけ苦労して、何度も騙されて、悔しい思いをしているのに、そろそろ良いことも ないと、ホントやってられないよ(^^)

 いつもそうだけど、彼を誰かに紹介して、後で、俺がフォローすることなんて何もなかった。 俺は、たまたま知っていた人に紹介しただけ・・・。 後は、KELLY自身が、自分の売り込みと、 自分のサウンドで、全てを勝ち取っている。 これは、ホントに素晴らしいことだ。
 誰に頼ることもなく、全て自分の責任で、自分の全てをぶつけていく・・・。 なかなか出来るもんじゃ〜 ありませんな・・・。

 前にも書いたけど、たまたま、俺が知り合って、流れ的にそうなっただけであって、もし、知り合ってなくても 結局会う人には会っているだろうし、繋がるところでは繋がっているんだろうな〜って思います。

 KELLYを見ていると、どうしても、サポートしたくなります(笑)。これは、人間性の問題でもあるかも しれないけど、人を惹き付ける人間って居るんだよね(^^)・・・。

 さてと、俺も頑張って、ギター弾くかな?(笑)。

1999-7-30
 明日は、紘汰朗を丸刈りにしちゃおう〜〜っと(笑)。 このまえスキカルを買って、丸刈りに したんだけど、もう伸びて来ちゃった。

1999-7-29
 もう木曜日(笑)。 明日仕事して、休み明けはもう8月なんですね〜〜・・・・。 ホント、早い(笑)。

1999-7-28
 そういえば、1999年の7の月も、もうすぐ終わるんですね〜(笑)。 小学校の頃、ノストラダムスの テレビとかを見て、ちょっとビビってたのに(笑)。

1999-7-27
 ふ〜〜暑ぅ・・・。 ・・・以上(爆)。

1999-7-26
 昼御飯は、冷やしとろろそば。 夜のご飯は、素麺。 こんなもんしか食えませんわ、こうも暑いと(笑)。

1999-7-25
 新曲録音しました〜!! ドラムの打ち込み以外、1日で完成(笑)。 まだ、ラフなミックスですが、 どうぞ聞いて下さい〜(^^)

 neroさん、リオさん大喜び(笑)(MP3で2.2MBです)

 やっぱりハモンドは、気持ち良い!! それと、GA100FCNも見事な音してます。 まさか10Wのアンプなんて 誰が思うだろう・・・。しかも、シールド1本(爆)。 やっぱりRockの醍醐味だぜ〜〜!!(笑)。

1999-7-24
 いや〜〜しかしMIDIとか、デジタルの恩恵というのはホントに楽しいですね〜(^^) ドラムの 録音をしたんだけど、打ち込みするときは、データをクリアして、初めから打ち込みしたい。 となると、リズムマシンをフォーマットしてしまうと、せっかくアサインしたモノも全部フォーマット されてしまうので、セットアップだけをバルク送信してPCに保存しておく。
 そうすれば、最初から打ち込みできるし、ストレスも感じない。 で、完成したら、それを 当然SONGとして一括保存しておいて、レコーディングするときは、出力を分けているので、 それも、セットアップ情報だけ保存しておけば、どのSONGでも一瞬にしてREC体制が整うわけで・・・。
 いやいや、ホントに便利な世の中ですわ(笑)。

 それから、equipのコーナーの昔のサウンド(エアチェックもの)をG2に更新しました。  というのも、テープレコーダの速度が違ったのか、どうも速くてピッチが高かったのが気になったので(笑)  で、BON JOVI以外は、1680に一旦落として、アップし直しました。 超マニアの方はどうぞ(爆)
 で、昔のサウンドとかを1680に落とすときもこれまた便利で、いちいちSONGを変えなくても、 ヴァーチャルトラックにどんどん曲毎に積み重ねていって、再生するときは、その曲だけを 再生できるようにシーンに登録しておけば、ステレオなら9(10)トラックだけで、16曲も 録音できちゃう(笑)。 ホントに便利ですね〜〜・・・。

1999-7-23
 強烈に汗をかきました(笑)。 汗っかきの私は、パンツまでグショグショになるほど汗をかきます。  特に冷房の効いた部屋から出た直後が酷いですね。 ブワ〜〜っと吹き出してきます(笑)。  とうとう梅雨明けしたようだし、これからはポカリが手放せませんな(笑)。

1999-7-22
 またまた夕立が凄かったな〜・・・。 雷も鳴ってたし・・・。 ゴロゴロ鳴ってるのは 平気だけど、カラカラ〜〜とかカリカリ〜って音になるとちょっと怖いね(爆)。

1999-7-21
 4連休明けの出勤は辛いっす(笑)。 しかし、帰りの雷雨はなんなんだっちゅ〜ねん! 仕事で 打ち合わせしてる最中に、ゴロゴロドッカーンって凄い雨。 仕事先から駅までは良かったけど、 ウチまで帰る時にまた大雨。 ま〜〜た、ビニール傘買っちゃったよ〜〜(笑)。

1999-7-20
 ドラムの打ち込みやりました。 疲れました(笑)。 しかしR-8って名機だよな〜・・・。 ドライサウンドが 凄くモノホンっぽい。 録音するときは、ドライに限ります! ま、最近のMIDIとか、リズムマシンって リヴァーブのかかっている音や、CDの出来上がったそれっぽい音もありますが、まずは ドライサウンドを極めたほうが良いと思います。 そのためには、当然ナマのドラムサウンドを 十分知っていないとなかなか上手くいきません。 欲を言えば実際に叩いてみて、どんなオカズが 合うのかとか、こう叩けばこういくはずだとか・・・。
 そうすればドラマーならこういう叩き方をするんだろうな〜というのが、だんだん分かってきて、 打ち込みの時にでもすごく役に立ちますよ。

1999-7-19
 今日は有給休暇でお休みなのだ(^^) 朝からボ〜〜〜っとしてます(笑)。
 しかし、世の中は、サッチーだかミッチーだか知らんけど、大騒ぎしてるな〜・・・。 でも、 ただのババァの喧嘩に、政治家まで巻き込んで報道するってどうなんかな・・・。 どっちの言い分も どっちもどっちって感じだし、また変な芸能人まで沢山出てきて、あ〜でもないこ〜でもないって・・・。  売名行為というか、なんかみっともないね(笑)。 もうちょっとまともな話出来ないのかね・・・。

1999-7-18
 昨日の夜は刺激的だった・・・。 大切な友達と、数人の猛者。 彼は正々堂々と立ち向かい、 勝利をほぼ手に入れようとしている・・・。
 彼の人生は、波瀾万丈(笑)。 実力もあり、考え方も大人だけれど、唯一、運に見放されていた。  幾度もダマされ、裏切られ、そのたびに頑張ってのし上がってきた。 そんな友達を見て、 なんとか成功して欲しい、みんなに知ってもらいたいという気持ちで、微力ながら 橋渡し的なお手伝いが出来たような気がして、非常に興奮した・・・。 家に帰っても 嬉しくて、なかなか寝付けない始末(笑)。
 人とのつながりって、ホント大切だけど、それは会うべくして会ったというほうが正解なのかもしれないな〜・・・。  その人に魅力がなければ、知らん顔されるし、やはり、応援される人間というのは、そういう オーラを発しているんだと思う。
 友よ、これからが、勝負や! いっちょ、気張っていきましょや〜!

1999-7-17
 今日は大切な友達と会って大切な話をする予定・・・。 上手くいくことを祈ろう・・・。

1999-7-16
 暑いぞぉ〜〜〜〜!!! 海に行きたいよ〜〜プールでもいいから行きたいよ〜〜〜(笑)
 紘汰朗がまだ小さいので、もうちょっと大きくなって、プールに行けるようになったら、 一緒に行くのだ! で、若い綺麗なお姉さんを鑑賞するのだ(爆)。

1999-7-15
 今日はサンレコの発売日(笑)。 会社から帰ってきて、葛西まで車で行って、買ってきました。  ウチの駅には、大きい本屋さんもあるんだけど、サンレコは、置いてない・・・。  やっぱり、購読の申し込みしようかな〜(笑)。

1999-7-14
 う〜〜〜・・・・激疲労・・・・・。

1999-7-13
 どうやら、紘汰朗は、マウスパッドが好きなようで、帰ってきてコンピュータを触ろうとすると、 既にどこかに吹っ飛んでます<マウスパッド(笑)。
 たま〜にキーボードカバーもどこかに行ってしまっているので、困ったもんです(笑)。
 でも、最近、眠くなると、自分で歩いて布団のある部屋まで行って、コロコロ転がっていたかと思うと いつのまにか寝ています(笑)。 ミニカーを持ったまま寝ていたりすると、ホント、いじらしくなって 起こしたくなりますね(笑)。

1999-7-12
 なんて暑いんでしょう・・・・。 気温もそうだけど、湿度が高いと汗がひきませんな・・・。

1999-7-11
 今日は朝からあまり天気が良くないので、昨日に引き続きマスタリング作業(笑)。
 ミックスするときは、YAMAHAのNS-10M STUDIOをモニタに使ってるけど、これだけでは不十分。  CD-Rに焼いて、ミニコンポで再生してみると、異常にベースがモコモコ鳴ってたり、ギターのバランスが 悪かったりするので、俺の場合、PCのスピーカと、ミニコンポのスピーカ。合計3種類聞き分けてから 納得します(笑)。
 家庭でCDを聞く時って、やっぱり色んな条件があるから、ミックスの良さって、それぞれで 変わってきちゃう。 それをふまえた上でやらないと、自己満足の世界(笑)。 素晴らしい オーディオルームで聞ける人もいれば、4畳半のアパートで聞く人も居るわけで・・・。 なかなか 難しい世界ですな・・・。
 おかげで、CD-Rを5枚ほどダメにしちゃいました(笑)。バルク品でも買ってこないと、ケースに 入っていると、なんか勿体なくて(笑)。 ま、1枚180円ほどだからいいんだけどね〜・・・。
 それから、昨日の話だけど、1680でいろいろマスタリング用とかの設定をするとき、シーンに登録 できるので、これもまた便利です。 色々登録しておけば、瞬時に呼び出して、ミキサーやイフェクトの 設定を変えることが出来るし、変えても、また呼び出せば元通りになるし・・・。 アナログ時代では 考えられなかったな〜・・・。

1999-7-10
 今日は録音せずに、今までNEWアルバム用に録った3曲のマスタリングに挑戦(笑)。 いや〜〜1680って すぐれモノだわ〜。 新しく追加されたマスタリング用アルゴリズムでちょっといじってみると ホント、曲が生まれ変わる!
 各トラックを15,16トラックの16Vトラックにステレオでミックスダウンするんだけど、俺の場合、 イフェクトをすでに4系統使っていることが多いので、とりあえず、そのままミックスダウンして、 それから、15,16trの16Vトラックだけを再生状態にする・・・・。そうすれば、イフェクトを ミックスダウン用のモノに切り替えて、トラックにインサートできるのだ! 1680を持っていない人には ちんぷんかんぷんな話題で恐縮です(笑)。
 で、トータルコンプや、エンハンサーをかませると、ホント、ビックリするくらい変わります。  パラメーターがいっぱいあって難しいかも知れないけど、プリセットが多いので、自分の好みに 近いモノを選んでから、細かい設定を自分なりに変えていくと・・・。で、気に入るようになったら、 ユーザープリセットに名前を付けて登録しておけば、いつでもどこでも使えるのだ!
 う〜〜ん、素晴らしい!(笑)。 ついでに3曲、仮にCD-Rに焼いてみました(笑)。 あ〜〜楽しい(笑)。

1999-7-9
 ふぅ〜〜・・・やっと金曜日が終わりました(笑)。 明日と明後日は、お休み〜〜(^^)  しかし、休みの前って嬉しいよな〜。 さて、録音準備するかな〜(笑)。

1999-7-8
 電車の中とかで、良いメロディって思いつくことあるんだけど、それを家に帰るまで覚えてるのって 大変(笑)。 それに、途中でメロディが変わっちゃって、家につく頃にはダサダサメロディ(爆)。 う〜〜ん、ギターで弾いてかっこいいメロディっていうのはなかなか難しいもんですな。

1999-7-7
 今日は七夕です。 関東地方は晴れているんだけど、東京で天の川なんて見えないもんな〜・・・。  ウチの田舎では、ちょっと山奥にはいると、壮絶な天の川が見えます。 ちょっと怖いくらい・・・。  一人で、田舎道を夜歩いていて、流れ星なんか見た日にゃ〜そりゃ〜怖いですよ!(笑)。

1999-7-6
 もうすぐ梅雨明けですね〜。 しかし、あけるとどれぐらい暑くなるんだろう・・・って、毎年 思ってます(笑)。 暑いのはいやだ〜〜(笑)。

1999-7-5
 ここんとこ、週末になると、録音してるけど、ホント、かみさんには感謝しなくちゃいけないな〜(^^)  結婚して、子供が出来るとホント、自分の時間って無くなるんだけど、理解ある嫁をもらうと 助かります。 ま、かみさんにも色々不満はあるんだろうし、音楽の事なんて全然分からないんだけど、 それでも、好きなことやって良いよ、っていうのは、感謝感謝ですね(^^)。

1999-7-4
 ほほ〜〜良い天気〜(^^) 紘汰朗とかみさんは、近くの公園に遊びに行きました。 午前中は 砂場が水浸しだったそうで、今(午後1時)なら、乾いて遊べるんでしょう・・・。 
 さてと、おいらは、録音するかな〜(笑)。 しかし、1680・・・。ホントに便利ですわ。  録り直しとか、全然苦にならないし、オートパンチも使いやすい。 ポータ2や488でやってた頃を 考えると、ホント、天と地の差ですな(笑)。 ま、ダブルカセットでやってたことを考えると、 もっと差があるけどね(爆)。

1999-7-3
 さて、みなさまお待ちかねの、新曲ベーシックトラックが出来たのでアップします。 今回は、ファーストの Lookin'〜を彷彿させる流れの曲ですぞ!(笑)。 MP3にエンコードしたんだけど、どうもRealAudioのほうが 良い感じだったし、サイズも小さくできたので、今回はG2です。
文句無しにかっこいいぞ〜!!!(爆)
 サイズは1,439KBです。 途中でフェイドアウトしてまたフェイドインしますが、最初のほうは イントロから、メインのテーマ。後半は、ソロ部分です。 といっても、ソロはまだ入ってないけどね(笑)。

1999-7-2
 はふ〜〜・・・やっと金曜日が終わった・・・。 あ〜〜明日と明後日は休みだ〜〜〜だ〜〜!!(笑)。 さてと、録音準備をするかな〜(笑)。

1999-7-1
 さてと、7月になりましたね〜・・・。もうすぐ梅雨があけるし、暑くなる・・・。 しかし、もう木曜日かよ(笑)  ホント、最近、一週間が早いですな〜・・・。