■挑戦状のヒント■

挑戦状FILE.1 逃亡 何を解くのかよく読んで下さい。
というかオバカな問題作ってごめんなさい…orz
挑戦状FILE.2 音楽家殺人事件 被害者は音楽家です。音楽に関係のあるメッセージに違いありません。
「f」「p」にした方がわかりやすいかもしれませんね。
挑戦状FILE.3 城の書物の謎 文章を読んでると順番に何かが合計7つ出て来ます。
(ダブってるのもありますがあまり気にしないように。)
かなり日常的…というか日常そのものな答えです。
挑戦状FILE.4 殺人者を示すドライバー ドライバーの色が重要です。
何の色かがわかったら次はその中での黄色の役割を考えます。
容疑者達のプロフィールにも注意して解いてみて下さい。
挑戦状FILE.5 城の書物の謎・2 文章を読んでいると順番に何かが合計8つ出て来ます。
今度は特に日常的なものでは無いので知らない人は辛いです。
楽しいですよ♪ちょっとおかたい感じはしますが…。
挑戦状FILE.6 謎の数列 何時に帰宅…とか何時に買出し…とかは特に関係ないので
「7→12→5→10→2→7」のDMだけを推理してみてください。
何かに当てはめると解けるはずです。
挑戦状FILE.7 血に染まるピアノ 「犯人」という字をあの場所に書くのも重要です。
もしあれを違う位置に書いてしまったら出来上がりがおかしな事に…。
少々、音楽の知識が必要ですが何とか知っている範囲だと思います。
挑戦状FILE.8 Rの部屋の殺人 まずはアリバイを崩す事から始めてみてください。
G.yが殺されたと思われる23:37に3人にどんなアリバイがあるかですが
Lein・すぐ後に発言している。デスクトップ型のため移動不可能。
嶺美・すぐ後に発言している。ノート型なので移動は出来るが23:10以降
嶺美・は部屋から出ていないと父母が証言。
レオレオ・すぐ後に発言している。デスクトップ型のため移動不可能。

という感じのアリバイです。犯人以外の証言に嘘は一切ありません。
もしアリバイ以外の場所から解くとすればG.yの発言のおかしなところを
見付けられればそこから解けるかもしれません。
挑戦状FILE.9 館の紙切れの謎 文章の内容は特に関係ありません。
パターンさえあっていればどんな文でもいいのです。
挑戦状FILE.10 月の砂漠 誰も思ってないでしょうがタイトルや絵のような砂漠ではありません(笑)
砂漠なんかよりず〜っっとずっと小さなものですね。
あなたの行く先々に必ずと言っていいほどあります。
挑戦状FILE.11 記号女 彼女が今の機嫌を表す為に送っている記号です。
見てみると一番目の記号では怒っていたようです。二番目の記号では
どうやら泣いていたようですね。三番目ではどうだったでしょうか?
色々な所でよく見かけるはずです。
もちろんあの記号そのままというわけではありませんが(^^;
挑戦状FILE.12 閉じ込められました…orz 誰でも簡単に出来るのでやってみて下さい。
何とも言えない気分になっても責任は取れません。
挑戦状FILE.13 平和を愛する爆弾魔 文が長くてイライラすると思いますが…
地図を片手に何とか頑張ってくださいm(_ _)m
最後の助手による聞き込みは意味の無いものばかりですが
意味のあるものもあったりするので注意して下さい。
犯人からのメモも全く関係ないというわけではありません。
挑戦状FILE.14 DM保健室 よく見ると少しおかしなものが見付かると思います。
それと被害者の残したダイイングメッセージを照らし合わせて下さい。
被害者はアナログ時計からデジタル時計に変える事によっても
何かを伝えたかったようです。
挑戦状FILE.15 落雷島の財宝 長くてイライラ系問題の第二弾です(笑)カードについてのヒントですが
あんなヘンテコな髑髏があるか?と思われた方は正しいです。
落雷カードも雷痕カードもあのような形でないと成立しません。
絵を印刷したりペイントソフト等で試行錯誤しないと多分解けません(笑)
というか解き方はわかるけどめんどいと見限られる可能性大な問題…。
挑戦状FILE.16 写せなかった犯人 被害者や容疑者達が何の目的で寺を訪れていたか再確認して下さい。
それを元に考えれば犯人は一人しかいないはずです。
挑戦状FILE.17 失われゆくもの 地図では下へ向かうと北乃村。上へ向かうと南乃村となっているのが
ヒントです。頑張って頭を回転させて解いてみてください(笑)