FILE.8 Rの部屋の殺人

HP「Rの部屋」管理人・Rは警察の取り調べを受けていた…。
先日の早朝に山崎元介28歳が自宅マンション5階の部屋で
鈍器のようなもので数回殴られ死んでいるのが見つかった。
山崎は一人暮らしであまり友達を作るのが苦手なタイプだった為
友達もほんの数人しかいない。

そして何故Rが呼び出されたかというと…
山崎はHP「Rの部屋」で他の仲間3人とチャットをやっている
最中に殺害されたからだった。
過去ログの提出を求められたRはそれを印刷して
警察に渡していたのであった。

チャットの過去ログを見る

以上がチャットの過去ログである。

ログから考えると山崎の死亡推定時刻は11時37分程度になる。
山崎のパソコンの画面は消えていたがボタンを押すと
Rの部屋のチャットルームが映っていた。
もちろん退室はしていないままだった…。
以下、大体の事柄を表にまとめるとこうなる。

23時15分 G.yの部屋に誰かが来た為に席を外す
23時17分 レオレオがヤカンを止めにいく
23時20分 誰もいなかった為にG.yが話しに戻る
23時26分 レオレオがコーヒーをいれ戻ってくる
23時29分 雪が降り始める
23時32分 G.yの部屋を再び誰かが訪れ席を外す
23時32分 嶺美が缶おしるこを買ってた事が判明
23時37分 −死亡推定時刻−
23時55分 嶺美がチャットを退室
23時56分 Leinがチャットを退室
23時59分 レオレオがチャットを退室

Rの部屋のチャットは携帯電話等では入場出来ない事から
警察では怪しいのはノートパソコン片手に動ける嶺美か
途中でヤカンを止めにいったレオレオと見ている。
しかし彼等の証言や家族などの証言を聞くと…

雪川麗実(嶺美) 確かに私は…ノートパソコンをいつも持ち歩いていますけど…。
でも!私はやってません!おしるこ買いにいったの
だって結構前の事だったし…でも時間は全然覚えていません。
今朝も昨日チャットで様子がおかしかったから見に行って
やろうと思って彼の部屋に行ったら…鍵が開いてて…。
嶺美の母 麗美はいつもあの時間はパソコンに向かいっきりです。
え?麗美が外に出ていった時間ですか?そうですね・・・
あっ、ちょうどあのテレビが始まった少し後ですから
11時すぎだったと思います。それから10分程して帰ってきて
後は部屋から出た様子は無いと思いますけど。
信田洋平(Lein) 山崎さんが死んじゃったなんて・・・今でも信じられません。
え?あの時間は僕はいつも部屋に閉じこもりっきりですよ。
一歩も外に出てません!本当です!父か母に聞いてみたら
わかりますよ!僕が外に出るには父母がいるリビングを
通らなきゃならないんですから!
Leinの父母 え?昨日の洋平ですか?いつものように晩御飯を食べてから
部屋に入ったっきり一回も出てきてませんよ。あっ、そうだ
1回だけトイレに行ったみたいですけど…後は外はおろか
リビングにも出てきませんでしたよ。
西村剛(レオレオ) ヤカンをとりにいったのは・・・はっきり覚えてないよ。
多分11時過ぎだったと思うけど・・・その時、うちの
女房がゲームをしてたのを覚えてるよ。そんでコーヒー
いれて部屋に戻ったんだ。それが日課だからね。
え!?俺達の中に犯人!?馬鹿な事言わないでくれ!!
西村の妻 彼がヤカンを急いで止めにきたのが大体11時過ぎだった
と思います…。わたしゲームに夢中で怒られちゃって…。
それから30分頃まで姿は見えなかったけど…多分トイレ
にでも入ってたんだと思います。その後コーヒーを持って
部屋に戻っていきました。うちの人はやってません!!絶対!
R ちょっと勘弁してよ!!何で俺が事情聴取なんかされなきゃ
いけないの!第一そのマンション東京でしょ!うちは神奈川
ですよ。それに僕あんまりチャットはやらないんです。
その4人は知ってますけど・・・名前だけですよ。

11時37分頃には全員にアリバイが成立してしまう…。

その後被害者の身辺調査を行ったが知り合いはどうやら
小さな会社の社員とこの3人だけらしい。
ちなみに社員達には全員アリバイがあった。
よってこの中の3人のうち誰かが殺した可能性が高い。

いったい誰が犯人なのだろうか!?

自分の所持PC以外に外に隠していた等のPCは無いものとします。)

■容疑者■

名前 年齢 説明
雪川 麗実(嶺美) 26歳 マンション2階に住むOL。
チャットの時と同様明るい性格である。
ノートパソコン1台のみ所有して持ち歩いてる。
信田 洋平(Lein) 23歳 マンションの7階に住む大学生。
父母に妹の4人暮らし。趣味はパソコン。
デスクトップパソコン1台所有。かなり古い型。
西村 剛(レオレオ) 29歳 マンションの6階に住む会社員。
3人とはチャットで偶然知り合った。
最新のデスクトップパソコンを所有。
古いほうもあるが壊れてて全く動かない。

「R」「Rの部屋」「Rの部屋のチャット室」は存在しますがその他は全てフィクションです。

推理項目

1.犯人は?

2.その根拠は?

「自分の名前(仮名)」「1の答え」「2の答え」を書いてMAILで送って下さい。